Home



Air実技班・活動報告


Air's Dance Company
Air実技班
自主運営レッスン終了のお知らせ
活動報告9906-
活動報告9909-
活動報告9912-
STUDIO HOOFIN'
8/28駅前に死す?
クリスマスは神戸で
関西玉砕ツアー
おすすめのタップ教室
SHOさん@読売文化センター
SHOさん@白丸スタジオ

実技班、集合!
SHOさん見っけ!(1)
SHOさん見っけ!(2)
SHOさんプロフィール
いざ池袋
実技班のひとは集合!

ダンスマスターを探せ!
アンケートに答える


途中経過
98/12/13
99/2/6
99/6/6


番外編
サマースクール'99



99.6.13

「実技班の人は集合!」をアップロード。参加者募集開始。


99.6.18

池袋ダンスセンターのSHOさんのクラスに行く。
今日のメンバーはワタクシmoriyと大阪のよしのさん、そしてM.さんと、全員がAir関係者(^_^;)。レッスン内容は以下の通り。

【ウォームアップ】

【基本ステップ】
  • 姿勢Front Click
    (ここまでは前回とほとんど同じです。)
  • Front ClickとIrishを組み合わせたroutine
    前回と同じものと、それとは別の1パターン)
  • Front Irishを使ったroutine

【コンビネーション】

『Blackbird』
前回は前半で終わってしまいましたが、今回は後半(前半の振りを左右逆にするだけですが)まで通しました。
(7.10追記:これ、パートAの後半、と解釈してください)

全員タップ経験者だったせいか、前回よりレッスンの進み方が速かったです。わたしは前回も出てたのでなんとかついていけましたけど、よしのさんははじめてとか言いながら何気にこなしてらっしゃいました。さすがプロのダンサー。


99.6.20

きょうの時点で参加希望のメールが10通になりました。参加希望エントリーは引き続き受け付けますが、とりあえずこの企画、動いても良さそうですね。7月中には開催したいと考えてます。

メールでいただいたご意見ご質問など。

「初心者でも大丈夫?」
基本的にはタップダンスの基礎のある方を対象とするつもりです。
SHOさんのクラスの現状を見る限り、そんなにとてつもないステップは入ってこないので、レベル的には「シャッフル」や「スラップ」がどういう足の動きであるかがわかっていればOKだと思います。
とりあえずエントリーだけしておいて、開催までにお近くのタップスタジオの基礎クラスに2、3回出席してみてはいかがでしょうか。

「年齢制限はあるの?」
ないっす(^_^)。
体力的に心配だ、という声なんですけれど、少なくともバレエよりは「次の日の筋肉痛率」は低いと思いますし、ジャズとかヒップホップと比べても多分そうだと思います。上半身使いませんしね。疲れたら休めばいいじゃないですか。

「靴はどうしたらいい?」
タップシューズでもハードシューズでもOKです。チャコットや大木シューズさんでチップ(金属板)だけ買って、ふつうの靴に貼ってもいいですし。できればシューズのレンタルのあるスタジオで開催できるようにしようとは思ってますが。
(音が出なくてもよければフツーの運動靴とか、ジャズシューズとかでもでいいです。)


99.6.27

きょう時点でメールは15通。7月になったら場所探ししますんで、もうちょっと待ってくださいね。


99.7.9

SHOさんのクラスに行くと、きょうはわたしを入れて4人の大所帯。ライブで配ってた池袋ダンスセンターのチラシの効果があったのかな・・・と思ったら、なんだかみなさん学院の方のようで。

【ウォームアップ】

【基本ステップ】
  • 姿勢〜歩き方〜Shuffle
  • Whip
    (Stampした一方の足からもう一方の足に体重移動する瞬間に膝を曲げて足を内側に思いっきり振り上げる。「シェー」の形を想像すると・・・ちょっとかっこわるい。SHOさんを見てるとぴしっと高く脚が上がってるんですけれども、これ、かなりむずかしいです。バレエでよく言われる、腿から脚全体を開く(turn out)練習をしないと。)
  • Back Click
  • Back Clickを使ったroutine
  • 7s
    (ケイリーとかでよくやる7&3sの7の部分だけを繰り返す)

【コンビネーション】

『Blackbird』
みなさんすいません。曲の進行に関する前回までの説明は不正確です。「前半」「後半」というのは「パートAの前半・後半」とでも認識してください。

この曲、カウントで数えると8-8-8-6でひとまとまりになっているというヘンな曲(失礼!)なんですが、前回までに終わったのはこの8-8-8-6の2サイクル目までで、今回やっとBパート、3サイクル目に到達したという状況です。あと5サイクルは残ってると思います。(前途多難だなあ。)
もしこの曲を知っていて、2、30分で一曲通したと思って「とんでもない奴らだ」と思った人がいたらごめんなさい。やっと8-8-8-6の流れがわかってきた段階なんです。

帰り道、信濃町の白井センセのスタジオに寄ってこの企画の話をしたら、かなり興味を持ってくれたようで、7/31は舞台があるのでムリだそうですが、次回以降参加してくれるかも知れません。

ついでに言っておくと、このSTUDIO HOOFIN'でも教えていらっしゃる江口祥子センセも、今回は8/1に舞台があるので無理だけど次の機会にはぜひ、とのことでした(江口さんはRutherfordの靴持ってるのよね)。


99.7.11

第1回自主運営クラスの開催を決定しました。

日時:1999年7月31日(土)14:30〜16:00
場所:新宿 STUDIO HOOFIN'(地図)木の床です!
会費:2,500円

すでにエントリーしていただいている方にはご案内のメールを送っています。活動内容とエントリーの仕方については別のページを見てください。


99.7.18

表参道での「BAIK BAIK STORMY Co.」のライブに行く。なんでもSHOさんがゲスト出演をするらしい。

このカンパニーは普段東京・三ノ輪のDance Studio TKで開かれている、ジャズとタップのクラスの生徒さんを集めて作られたチーム。タップの蘭丸さんをのぞいて残り13人は全部女性。なんか、打ち上げが激しそう・・・(^_^;)。

ゲストのSHOさんは、蘭丸さんとペアでのアカペラのタップと、ソロで「Blackbird」を踊られました。ジャズジャズしたなかで一曲だけ、しかも地味なアイリッシュをソロで踊るっていうのは、かなりつらそうでした。

えーと、「Blackbird」続報です。残り5/8と書きましたが、後半4/8は前半の左右リバースなので、もうほとんど終わったも同然です。ふははは。(でも今週は池袋行けなかったのよねえ)


現在、7/31参加者希望者は8人になりました!
(考え中の方をのぞく。やった! 赤字はないぞ!!)
当日の連絡先を書いた確認メールを送っていますのでメモっといてくださいね。


99.7.19

7/31参加者希望者は11人! すごい!!


99.7.27

7/31参加希望者はなんと15人(+サポート2人)!
参加希望したのに当日の連絡先電話番号が届いてない、という人は問い合わせのメールください。

hiroshiさん、ホントに岩手からいらっしゃるんですか!?


99.7.29

ひえー、7/31参加希望者は18人(+サポート2人)! 集まっていただくのはありがたいんですけど、スタジオの大きさから考えて一人当たりの面積がかなり狭くなってしまいます。ごめんなさい。

次回もこれだけ集まるようでしたら(ないとは思いますが)、レベル別クラス編成とか考えますので、今回は勘弁してください。


99.7.31

輝け! 記念すべき第1回実技班自主運営レッスンなのです。

東京は相変わらずの真夏日。レッスン前、スタジオ近くのドトールでアイスコーヒーを飲んでいたよしのさんは、連日の各種ダンス教室ビジター参加の疲れが残っているようで。

スタジオレンタルは14:00〜16:00。われわれの前にM-BeatのASAKIさんが練習してたらしいです。続々と現れるメンバー。ケガで見学という方もいらっしゃったので、最終的に参加17名でした。懸念したとおり一人当たりの面積はかなり狭くなってしまいました。

いちおう14:30開始ということにしていたのですが、集まりがいいのと、最後に掃除をしなきゃいけないので少し早めにウォーミングアップ開始。内容はいつもの金曜日の池袋クラスとほぼ同様です。

・ウォームアップ
・基本ステップ(シャッフル、アイリッシュ、クリックなど)
・ホーンパイプの曲を使ったコンビネーション

ただいつもと違うのはその熱気。狭くて大変、というのもありますが、みんなおそろしく真剣。わたしも自分のことで精一杯なので一人ひとりがどんな思いで90分を過ごしたかわかりませんけれど。いや、スゴかった。

スタジオの広さの問題ともう一つ、どうしてもタップ経験者向けの内容なので、全く未経験の方には少々つらいつらかったかも知れません。次回もある程度の人数が集まるようであれば、もう1時間長くスタジオを借りて、前半に初心者向けクラス、後半に経験者クラスというかたちを取りたいと考えています。ですから今回ちょっと引いてしまったかたも、なんとか続けてみてください。もちろんお近くのタップスタジオで基礎クラスがあればぜひ受けてください。

また今後のことについてご意見のある方はメールなり掲示板なりでアピールしてください。



レッスン終了後、歌舞伎町の居酒屋で「SHOさんを囲む会」開催。内輪の会話の内容はここでは書きませんけど。

引き続き喫茶店シャノアールで2次会。SHOさんとよしのさんの、タップダンスとNYにまつわる濃い会話に(Ryoさんならついていけるにちがいない)全員ノックアウト。ふう、ごちそうさまでした。

あと、靴をどうしたらいいかという質問をいくつかいただきましたが、アイリッシュダンス用のハードシューズ(jig shoes)については、現地に行くか通販しかないと思います。ただ、一般のタップスタジオにも通うのであれば、タップシューズを買っておくべきです。スタジオによっては「このお店で買いなさい」といわれる場合もあります。そういうところに、ゴツいハードシューズ持っていっても向こうに迷惑でしょうしね。

靴についてはまた新連載をはじめるつもりです。



あ、そうだちょっと待て!
moriyを遊び人だと思ってる人が多いらしい。更新が早すぎるというのがその理由。めちゃめちゃ普通のサラリーマンですって、オレ。


99.8.6

第2回自主運営レッスンの開催を決定しました! お盆時期で帰省している方もいらっしゃると思いますが、要望の多かったレベル別編成をとりいれ、より参加しやすくなったと思いますので、いままでためらっていたあなたも、ぜひ。

日時:1999年8月14日(土)14:00〜17:00
 初心者・基礎クラス14:15〜15:15
 タップ経験者クラス15:30〜17:00
場所:新宿 STUDIO HOOFIN'(地図←ちょっと更新
会費:2,000円(初心者クラス)2,500円(経験者クラス)

すでにエントリーしていただいている方にはご案内のメールを送っています。活動内容とエントリーの仕方については別のページを見てください。


99.8.12

きょう現在、8/14参加希望は12名! すばらしい!!

基礎・経験者クラスの両方を受けられる方、セット割引できると思います。詳細は当日。


99.8.14

輝け! 『Air』愛されて1周年記念・吉野さん誕生日おめでとう杯争奪・第2回自主運営レッスン!!(パラパラと拍手)

東京は熱帯低気圧のおかげでずいぶんな大雨。

水没するかと思われたHoofin'はどうやら無事らしく、2時ちょい前にmoriyが着いたときにはすでにSHOさんはじめ何人か来てらっしゃいました。あややや。前の日は「やっぱり経験者クラスからの方がいいですかねえ」と言っていたはずの吉野さん&光田さん&宮下さん(D Impact)がいらっしゃるではないですか。

基礎クラスはウォーミングアップのあと、立ち方、歩き方からスラップ・シャッフル・アイリッシュといった基本ステップ各種を、用語の説明を交えながら練習しました。後半はホーンパイプの曲を使ったコンビネーション。

経験者クラスはウォーミングアップを省いて開始。マイケル・フラットリーがソロでやるときの、アイリッシュ立ち姿勢での4連を教えてもらったりして。コンビネーションはダブルタイムのリール(irishを均等に4連で続けていくやつね)。途中アタマが朦朧としてくるほどの激しさ。気がつくと休みなしに約90分が過ぎ、もーくたくた。

レッスン終了後、居酒屋「いろはにほへと」にて飲み会。2次会は向かいの「珈琲貴族エジンバラ」(店の紹介してどうする)

そこで急遽SHOさんよしのさんmoriyの3人で舞台に立つことになってしまいました。もともと遊気舎のアリババさん(突撃ヒューマンとか名前はいろいろと・・・)に、8月末に下北沢でやる映画上映会のアトラクションになんかやってくれる人いたら紹介してほしいと言われて、SHOさんやCCEの方に話をしたところ、まあ、いつのまにかそんなことになってしまいまして。

 「血迷ったかmoriy!」(←実力を知る人の声)

えー、そんなわけでしばらく額に縦線が入った状態なので更新は遅れます。メールの返事もたぶん遅れます。あしからず。

8/28、下北沢の駅前劇場にmoriyが現れなかったら、そのまま失踪事件として捜索願い出してください(^_^;)。イベントの詳細は別のページに。


99.8.15

高田馬場・モダミカアートプラザをよしのさんと借りる。SHOさんが仕事を終えていらっしゃるまでに時間があるので2人で自主練。それだけでけっこうな汗。

SHOさん登場。振付に30分。曲はトラディショナルのホーンパイプ。「ステップは簡単でしょ」たしかにそうかもしれませんけど、順番おぼえるのが大変。同じようでちょっと違うステップが繰り返すので、自分がいまどの位置にいるのかわからなくなって次に続かない。何度か通してみたものの、1度として完璧にはいかず、あるパートが出来たと思うと、そこで気がゆるんで別のところで間違える。「ホントこんなんで舞台立っていいんですかねえ」よしのさん、それわたしのセリフです。ああ。


99.8.16

よしのさんが西武新宿線・新井薬師前のスタジオライフを予約しておいてくれる。いろいろと気を遣っていただいているのを感じる。職場を抜け出し新宿で待ちあわせ。

前の日SHOさんに録音してもらったカセットの音で練習。やはりまだガタガタ。吉野さんはさすがもう身体に入っている。ものすごく申し訳ない気分。なんどか繰り返しているうちになんとなく流れがわかってくる。が、流れを追うだけじゃダメだ。


99.8.22

21、22日と高田馬場・モダミカで自主練、と思ったらSHOさんが仕事帰りに寄ってくれる。土曜日(22日)は帰りに浅草HUBというお店に行き、Danskyの靴でおなじみRyoさん参加のSWING DEVILSライブを聴く。(甘いマスクの平田さん、実技班への参加お待ちしてます)


99.8.26

週末のイベント、勝手ながら28日(土)だけじゃなく29日(日)も出演させていただくことになるかも知れません(+_+)。なんだかSHOさんがものすごいやる気。日曜日に誰か呼んでるのかなあ。


99.8.27

前日。またしても高田馬場モダミカ(お世話になってます)で練習。吉野さん少し遅れて登場。相当お疲れの様子。

池袋のSHOさんのクラスへ。駅前のマツキヨで「ヴァーム」購入。よしのさん結構お気に入りの様子。

クラスの終わりに、ほかの生徒さんの前で、週末に使う曲を1曲通す。途中SHOさんがとっちらかる。振り付けした本人でも一瞬気を抜くと崩れてしまう。恐るべしホーンパイプ(マジです。笑えないっす)。


99.8.28-29

下北沢では「ヴァーム」購入できず、moriy地元民の面目を保てず。よしのさんスイマセン。

なんだかんだと結局土曜日に1回、日曜日に3回出てしまいました。見に来てくださった方にはただ感謝感謝。ソフトシューズでリールを踊ってくださった白沢さんもありがとうございました。

「いろんな意味で期待はずれ」の声も数多くいただきましたが、いきさつ上あれで限界です。勘弁してください。

いろんな意味で埋め合わせはするつもりですので。



Irish Stepsトップへ





[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

メールの宛先は
air@myself.com