Home



ダンスマスターを探せ!


ダンスマスターを探せ!


実技班、集合!
SHOさん見っけ!(1)
SHOさん見っけ!(2)
SHOさんプロフィール
いざ池袋
実技班のひとは集合!


アンケートに答える

途中経過
98/12/13
99/2/6
99/6/6

番外編
サマースクール'99



2000.8追記:下のアンケートは終了とします。
このページは98年から99年にかけて、モダンスタイルのダンス教師の方を探す目的で作ったものです。実技班以降SHOさんが先生役になっていますので(大阪では吉野さんですね)、下のアンケートはひとまず終了とします。
ただし、SHOさん・吉野さんの他にも、日本人相手にレッスンをしてくださる方は引き続きコンタクトを取っていきたいと考えていますので、情報をお持ちの方はメール(air@myself.com)をお願いします。


毎日のようにメールをいただく中で、わりとコンスタントにあるのが、「Riverdanceみたいなアイリッシュダンス教えてくれるところ知りませんか?」という質問。

「アイリッシュダンス」(さらには「Riverdance」のスタイル)をどう解釈するかっていう問題(How Irish?)もあるのですが、おそらくは「アイリッシュモダンスタイル」とか「競技スタイル」とか呼ばれているものでいいと思うのです。

でも、日本国内であのスタイルを教えてくれる教室は、少なくともわたしの知る限りでは、ないです。

CCEでは本筋のトラディショナルなセットダンスの教室があります。スタイルの定義については山下さんの本をご参照ください。

なので、「ないと思います」という返事を毎回書いているわけですが、どうも気持ちが悪い。ホントにいないのかな?




在日外国人のモダンステップ経験者の方とか、日本人でも海外在住時に習っていたとか、そういう人は、たぶんいると思います。

なのにそういう話が聞こえてこないのは、教えて欲しい、という人の密度が小さいのか、それとも「経験者」と「指導者」が一致しないからなのか。




Riverdance以降、英米はじめ各地のアイルランド系のダンスの教室は大盛況なんだそうです。日本のダンサーで向こうに行き、そこでアイリッシュステップにハマり、ただいま修行中って人もいるでしょう(短期の滞在ならもっといっぱいいると思います)。

そういう人に教わるっていうのはどうでしょう? もしくはその人が教わった先生を連れてくるというのは?(素人考えで、交通費・滞在費・謝礼・スタジオ費用などで、最低でも50万円はかかると思いますが・・・。)



そんなわけで、読者のみなさんから、内容やお金についての希望とアイデア、そしてダンス教師の情報をつのり、なんとか日本のダンスシーンにアイリッシュモダンスタイルを輸入しよう、というのがこのコーナー。

協力していただけそうな方も現れてきました。各方面いろんな人にアピールするためにも、建設的なご意見、お待ちしてます。

(注:このアンケートは申込フォームではありません。お気軽にご意見をお寄せください)


アンケートに答える



Irish Stepsトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]