Home



実技班おすすめのタップ基礎クラス


Air's Dance Company
Air実技班
活動報告9906-
活動報告9909-
活動報告9912-
STUDIO HOOFIN'
8/28駅前に死す?
クリスマスは神戸で
関西玉砕ツアー
おすすめのタップ教室
SHOさん@読売文化センター
SHOさん@白丸スタジオ

実技班、集合!
SHOさん見っけ!(1)
SHOさん見っけ!(2)
SHOさんプロフィール
いざ池袋
実技班のひとは集合!

番外編
サマースクール'99


SHOさんを講師に開催しているAir自主運営クラスなんですが、参加した方ならおわかりのように、用語の点でもカウントの取り方でも、タップの基礎を知らないと入りにくいかも知れない内容なのです(SHOさんがもともとタップの人ですし)。

第2回からいちおう初心者クラスを作ったのでそこでフォローは出来るといえば出来るのですが、不定期開催の実技班のこと、やる気のある人は非常にもどかしい思いをしてらっしゃるでしょうということで、わたくしmoriyの知ってる範囲で、一般社会人に通いやすく、かつアイリッシュに理解のあるおすすめのスタジオをご紹介します。

それぞれ個性的な先生ですので、自分に合うところをさがして全部まわってもいいかな、と。


大塚 誠さん
世間的なレベル(ステップの種類とか)で言えば基礎クラスなんです。が、内容は濃い濃い。メチャメチャ単純な振りこそ音楽的には難しいんだということを見事に、的確に指摘してくれます。またそれを実際に音で聞かせてくれるときの音の粒のきれいに揃ってることといったら!

ふつうはここで「実際にステップを踏んで見せてくれるときの」と書くんですけど、誠さんの場合は「音で聴かせてくれるとき」じゃなきゃいけない。ベコベコのリノリウムシートの上でよくそんな音が、というくらいのいい音が鳴るんです。

教え方もうまい。ノリもいい。トークもかなりいい味。個人的にはめっちゃ好き。

くわしくはこちらのページへ。


冨田かおるタップダンスカンパニー

パフォーマーとしてはもちろん、教師としても、経営者としても素晴らしい冨田かおる先生(ヨイショッ!)の基礎クラスが土曜日の13:30からあります。このクラスは教室であると同時にそのままエンターテインメントだと言っていいくらい、毎週テンションの高いクラスです。

あと金曜日の20:30からも、薄井先生のちょっとレベルの高い基礎クラスがあります。SHOさんの池袋クラス(金曜17:30〜すでに終了)に出られない人でもこちらなら間に合うかも。

このスタジオはレンタルシューズがあるので、シューズを持っていない人でも気楽に参加できます。ハードシューズ持っている人もここでは少しガマンしてレンタルシューズを使いましょう(入会3ヶ月はレンタル料金タダなんですから)。Air実技班の、いわゆるタップを志しているわけではない人たちが受講しても全然オッケーとのお言葉をいただいてます。

くわしくはカンパニーのホームページへ。



スタジオG.E.T

Wテイクの白井先生(タップI.S.Dでおなじみ、と小さく書いておく)の文字通り手作りのスタジオであります。

月曜と水曜の19:00から初級クラスがあります。アイリッシュに理解のある先生ですし、ハードシューズもしくは室内用運動靴での受講について快諾をいただいてますので、時間と場所の合う方は電話かファックスで問い合わせてみてください。(無料体験レッスンあり)

入会金なし・10回チケット18,000円(5ヶ月)
Tel&Fax: 03-3226-5060
JR信濃町/地下鉄四谷三丁目 徒歩5分
新宿区信濃町11-4五十嵐ビルB1F



STUDIO HOOFIN'

もうすでに何人かAir実技班から参加してらっしゃるようですが、日曜日の14:00からの江口先生の基礎クラスは穴場であります。

こちらもハードシューズもしくは室内用運動靴での受講可のはずですので、日曜日お休みの方はどうぞ。

1レッスン(ビジター)3,500円
地図と紹介




Irish Stepsトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

メールの宛先は
air@myself.com