Home



実技班・関西玉砕ツアー'99


Air's Dance Company
Air実技班
活動報告9906-
活動報告9909-
活動報告9912-
STUDIO HOOFIN'
8/28駅前に死す?
クリスマスは神戸で
関西玉砕ツアー
おすすめのタップ教室
SHOさん@読売文化センター
SHOさん@白丸スタジオ

実技班、集合!
SHOさん見っけ!(1)
SHOさん見っけ!(2)
SHOさんプロフィール
いざ池袋
実技班のひとは集合!



99.12.25

ほな、実技班関西進出の巻。

クリスマスも年の瀬も関係なく、慢性筋肉痛&関節痛をかかえたまま25日を迎えてしまったわけで。


朝8:05ころ東京駅につく。SHOさんは朝一番に家を出て、一度池袋のミュージカル学院に寄ってから来たとか。新幹線は8:26発。車中、SHOさん異常なほどハイテンション。

昼前にJR大阪の噴水(構内にあるんで驚きましたね)の前でD-IMPACT吉野さんと待ち合わせ。むかし吉野さんが1日だけバイトしたことがあるという小さな中華屋さんで昼食のあと、谷町線で数駅のところにある吉野さん所属の事務所へ。


オフィスと同じフロアに小さな練習場が。20畳くらいの広さの中に、8畳分くらいの板(いわゆるコンパネ)が敷いてある。ただ、むき出しの板だと音が響いて上の階からクレームが来るとかで、DIYの店によく売っているやわらかい化粧用シートが貼られていました。(写真撮るの忘れました)

吉野さんのリクエストでreelのステップのルーティンを振り移し。moriyもわきで参加させていただきましたけど、レッスンのペースが速いのなんの。いつもの実技班レッスンの倍くらいの長さのものを、1時間くらいでこなしちゃうんですもの。


バスで大阪に戻って、阪神で神戸・新開地へ。車中、SHOさんレッスン後にもかかわらず相変わらずハイテンション。moriy95%睡眠。ねむー。 途中D-IMPACT麻美ちゃん・香夏ちゃんと合流してアートビレッジに到着。


本番前の打ち合わせで、当初15分だったはずのD-IMPACTの出番が半分にカット。突然の変更にあわてるmoriy。その場の判断で構成を変更する吉野さん。(どうにかしてしまうところがさすがプロなんですけど、やっぱ怒ってるだろうなあ)

音を出しながら位置&照明の確認。

D-IMPACTリハーサル


これが舞台。D-IMPACTの3人のリハーサル風景であります。背後にあるのが映写用のスクリーン。

3尺×6尺(タタミ大)の板が8枚横長にならべてあります。面積的には充分ですが奥行きが短い。ぜいたくを言えばもう3尺・・・。moriy&SHOさんのふたりはなんとかオッケーなんですが、D-IMPACTは3人でなおかつフォーメーションも複雑なので、途中で端から落っこちそう。

音にも問題が。もともと映画用のホールですから、スピーカーが客席向きにしかついていないのですね。だから舞台上ではあんまり音が聴こえない。そこをとくにSHOさんが気になさってたんですが、かといってボリュームを上げすぎると客席がうるさくなってしまう。個人的にはそれなりに聴こえてたんで不満には思わなかったんですけどね。


練習もそこそこに本番。

moriy&SHOさんの『Celtic Rock』は、リピート山中さんのバウロンの音のあとから曲先で登場。このサイト的にはとんがりやまさんとYukiさんがいらしていただいてたんで、出来不出来はおふたりに聞いてください(^_^;)。昼のレッスンが響いて振りが抜けるかと思いましたけど、そうでもなかったですね。クリックがあんまり鳴らなかったのが残念ですが。

D-IMPACTはそつなくステージをこなされてました。振りは単純でも、3人がそろうとあんなにかっこいいものかと思いますね。『I was alone』のイントロなんか、ほとんどColin Dunneの『Celtic Feet』ビデオそのままなんですけど、あれだけ背の高い3人の振りがビシッとそろうとすごい迫力。



99.12.26

神戸に泊まって翌日26日、大阪に移動して特別レッスンの続き。香夏&麻美ちゃんは諸事情により結局参加できず。なので、またmoriyもレッスンにお邪魔しました。

ここで今回の振りを確認。もうmoriy個人のメモでしかない文字化作業であります。

・パートA(と、とりあえずしておく)

R振り上げながらLでjump〜両足で着地(カウント1)〜両足でjump〜Rで着地〜toe(L)〜(Lのstepから)irish〜front irish〜irish(Lのstepまで)〜stamp(R)〜stamp(L)〜両足でjumpして空中でclick〜着地(Rが前)で8カウント

step(L)〜shuffle(R)〜step(R)〜stamp(L・このとき足はRが前でturn outした5番)〜右へin〜右へout〜左へin〜左へout〜stamp(R)〜(Lのstepから)irish*3で8カウント。

ここまでの16カウントを左右リバースします。
8/14の第2回実技班出た方はおぼえてるかな、あのときの振りです。引き続き行きます。


・パートB

stamp(R)〜step(L)〜shuffle(R)〜hop(L)〜backstep(R)〜step(L踏み込んで)〜R振り上げてfront click〜着地(R)〜step(L)〜hop(L)〜stamp(R)〜step(L)〜step(R)〜step(L)〜jump(R)〜back click〜着地(L)〜step(R)〜shuffle(L)〜hop(R)で8カウント

(1 and 2 an da 3 and 4のリズムで) toe(L)〜step(L)〜toe(R)〜step(R)〜toe(L)〜step(L)〜toe(R)〜hop(L)〜step(R)〜shuffle(L)〜step(L)〜shuffle(R)〜step(Rに乗る)〜toe(L)〜step(L)〜shuffle(R)〜hop(L)〜step(R)で8カウント

ここまでの16カウントを左右リバース。


・パートC

(Rが前の5番で)jump*2〜step(L)〜shuffle(R)〜hop(L)〜toe(R)〜hop(L)〜Rを前に出してheelを置く〜step(R)〜Lを前に出してheelを置く〜step(L)〜toe(R)〜drum(Rのstep+Lのball+Lのheel+Rのheel)〜backstep(L)〜stomp(R)で8カウント

Rでwhipしながらhop(L)〜Rへslide(Rのheel+Rのball+滑らせてきたLのstep)〜step(R)〜toe(L)〜step(L)〜step(R)〜toe(L)〜step(L)〜jump(R)〜sideclick〜着地(R)〜step(L)〜slap(R)〜toe(L)〜heeldrop(R)〜step(L)〜shuffle(R)〜hop(L)〜step(R)で8カウント

ここまでの16カウントを左右リバース。


・パートD

(an-da-1-and-2-an-d-a-3...) brush(R)〜hop(L)〜step(R)〜toe(L)〜step(L)〜shuffle(R)〜hop(L)〜backstep(R)〜stamp(L)〜stamp(R)〜pullback〜stamp(L)〜step(R)〜shuffle(L)〜hop(R)〜backstep(L)で8カウント

brush(R)〜step(R)〜toe(L)〜step(L)〜shuffle(R)〜hop(L)〜step(R・Lが前でturn outした5番)〜右へin〜右へout〜右へin〜右へout〜(5番からパラレルにして)右へin〜右へout〜stamp(R)〜step(L)〜shuffle(R)〜hop(L)〜step(R)で8カウント

ここまでの16カウントを左右リバース。


えー、お疲れさまです。読んでもわからないと思いますけど、とにかく通常の実技班の4回分くらいを吉野さんは2時間程度でおぼえてしまうのだ、ということ。

レッスン後、また神戸に向かうと、またまた構成が変更されてました(一瞬吉野さんの顔色をうかがうmoriy(^_^;))。今回の変更はD-IMPACTではなく、映画上映(5分の短編を8作品)が前後半に分けられて、moriy&SHOさんの出番がその間に。登場も裏からではなく、客席で映画を見ているところを呼ばれて、という形。アリババ映画祭見たことある人はわかると思いますが、あの手の映画4本も見たあとにダンスはつらいですよー。

そのせいにするつもりはありませんけど、舞台はボロボロ。恥ずかしいんで詳細は書きません(T_T)。moriy的にはクリックが割とちゃんとできたんでオッケーということにしてますが。

なんとなーくぎこちない進行のまま、D-IMPACTの出番。と、マイクがない! ・・・2、3分後、なんとか見つかったら今度は、照明が暗転しない! あう。もおダメだ。

でも曲が終わったあと、今回司会をしてくださった遊気舎の谷さんが絶妙のフォロー攻勢。さすが舞台の人はちがう。

終演後、気を取り直してルミナリエ。東京ミレナリオごときとは格の違う雰囲気の良さ。いちおう寄付もしときましたけど、来年も見に行けるかな?
(追記:ホントは東京の方が本筋なんだ、というご指摘をいただきましたが、神戸の方がレベルが高いことは誰が見てもわかると思うので出自よりも実力を評価しました。何年かたったらどうかわかりませんけどね。)



99.12.27

大阪に泊まって27日月曜日。あれ、月曜日じゃん。

朝からまた神戸へ。南京街で茉莉花茶など買い求めて、揚げパン食べて、また大阪に戻って(さて何往復したでしょう?)、吉野さんとふたりで昨日までの振りを復習。このころはもう脚なんか攣りまくってました。ひー。(それにしても吉野さんはタフだ)

そんでもって東京に帰ってミレナリオ見て、Wテイクの白井さんとこの忘年会にお邪魔しておしまい。moriyもけっこータフだ。


Irish Stepsトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

メールの宛先は
air@myself.com