Home



自主運営レッスン終了のおしらせ


Air's Dance Company
Air実技班
自主運営レッスン終了のお知らせ
活動報告9906-
活動報告9909-
活動報告9912-
8/28駅前に死す?
クリスマスは神戸で
関西玉砕ツアー
STUDIO HOOFIN'
おすすめのタップ教室
SHOさん@読売文化センター
SHOさん@白丸スタジオ

実技班、集合!
SHOさん見っけ!(1)
SHOさん見っけ!(2)
SHOさんプロフィール
いざ池袋
実技班のひとは集合!

ダンスマスターを探せ!



突然ではありますが、現在月2回ペースで実施している実技班自主運営レッスン、2/26の回をもってひとまず終了します。講師のSHOさんを取り巻く環境が実技班発足当時にくらべて大きく変化したというのが主な理由です。

この企画についての経緯を読み直していただければわかると思いますが、海外から先生を自力で呼べないか、というところから始まり、めぐりめぐってSHOさんを見つけたはいいものの、クラスが金曜日の夕方という一般の社会人&学生にとって非常に中途半端な時間にしかないという問題があって、SHOさんの空き時間でもある土曜日に場所を用意し、生徒をあつめてクラスを開催しよう、ということで現状の自主運営レッスンは始まっているわけです。

それが半年ほどたった現在、LOTD効果でよみうり文化センターでのクラスが大幅に拡充され(土曜日の夜にハードシューズのクラスができ)、さらには日曜にも2コマほどSHOさん主催という形でクラスができそうな状況になっています。

日曜日のクラス、というのも詳細はまだ未定なのですが、いちおう3月開始予定で、日曜の午後に90分2コマ。2コマのうちどちらがアイリッシュのクラスになるか(あるいは両方か)はわかりません。場所は京王線下高井戸(新宿から10分くらい)で、SHOさんが懇意にしているスタジオを安く貸してもらうそうです。

(00.3.7追記)
日曜新クラスは2000年3月19日から開催されます。


よみうり文化センターにせよ日曜新クラスにせよ、現行実技班のようにいちいちメールで出席を取ったりせず、毎週開催される中で好きなときに行けばいいというものですから(文化センターは一括前払いで払い戻し不可だろうと思いますが)、参加する人はラクでいいのかな、とおもいます。

ま、ここはポリシーの差でもあります。実技班は「レベル(意識)の高い人だけを対象に、低コストで」と、いってみればみなさんの参加・協力を前提にやってこれたわけです。毎回「今回は大丈夫?」と心配してくださる方もいらっしゃいましたしね。その参加意識、実技班との一体感の高さがあればこそ、あれだけの低コストでの運営が可能でした。

一方、商売でやってるフツーのクラスは「お金さえ払えばオッケー(必ずしも全部そうとは言い切れませんけど)」なわけで、広告宣伝もしっかりやるでしょうし、関係者全員の人件費払ってもペイするように動けるんでしょうし、参加者側もよみうりの経営などは気にしなくていいし、ちゃんとお客様扱いしてもらえることでしょう。実技班は無愛想ですからね。

つまりは、アイリッシュダンスの教室、というのが商業的に成り立つと世の中が判断するようになった以上、多少お金払ってもその商業サイクルにのっかってラクした方がいいんじゃないの? ということです。

現行自主運営クラスの前半に出ていた人は4月からの土曜夜・恵比寿のクラス、後半も出ていた人は日曜の新クラスへ、という感じで移行すればいいのではないかと思います。またそれらのクラスと参加者を取り合ってもSHOさんに迷惑でしょうし。

日曜新クラスなど、3月以降の予定についてはわかり次第メールでもWebでも告知します。また、移行後、新たな要望が出てくるようであれば、実技班本来の「レベルは高く、コストは低く」ポリシーが有効な場合に限り、オンデマンドで対応していくつもりです。

何かご意見があればメールでも掲示板でもお寄せくださいまし。

Irish Stepsトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

メールの宛先は
air@myself.com