Home



Riverdanceがやってくる



98年7月〜9月

98年10月

98年11月

98年12月

99年1月

99年2月

99年3月

99年4月〜6月

99年7月〜9月

99年10月〜12月

00年1月〜2月

00年3月〜6月

00年7月〜10月

00年11月〜2月

01年3月〜8月

01年9月〜03年2月

03年3月〜





ここに書いてある情報は、moriyが自分の情報源の範囲内で手に入れたものです。信頼性の保証のできない情報も一部含まれると思ってください。


99年4月


99.4.4

うわ、長い1ヶ月だったなあ。

まあ次回公演までは(もしくはいまだ霧の中のLOTD来日、とかね)ゆっくりペースになるかと思います。

ところで、公演グッズのTシャツ、みなさん着てみましたか? 非道いですね、あれ。

生地が薄くって、ダメ。吸湿性ゼロで、ちょっとでも汗かくと、ぺたーっと肌にくっついちゃって、気持ち悪い。たぶん2,3回洗濯したらおしまいでしょう。

オフィシャルサイトの通販で買ったのは結構丈夫で長持ちしてるので、かなり期待して買ったんですが、まったく期待はずれ。そうなると、最初は好きだった派手なプリントもなんか安っぽく見えてくる。

どこが仕切ったのか知らないですけど、いかんですよ。「おみやげ品」レベルとしてはあれで及第点なんでしょうけど(前回のチーフタンズ公演で買った「Dublin」Tシャツも2,3回着てそれっきり)、壁に貼っておくしか用途のないRiverdanceTシャツなんて。

ダンススタジオで着てる人を見かけて、「あれ、見に行ったんだ。どうだった?」と口コミの機会をふやすチャンスだったのに。


思い出に近い、ちょうど1ヶ月ほど前の話。

Tokikoさまに、「日本じゃアイリッシュモダンスタイルの先生いないから、自分はとりあえずタップとバレエをやればいいかと思ってる」というようなことを言ったら、「そうね、同じようなものだし」とのお答え。

ここのところタップがらみのイベントがあるようなので、興味のある方はTokyo Swingのほうへ。気に入ったスタイルの人がいたらその人の教えている教室に行ってみるのもよいかと。

で、そのあとちょっとタップとハードシューズのことをまくし立ててたら、Tokikoさまがボソッと、「でもソフトシューズがいちばん好き」。

さすが、自分がどのスタイルで輝いてるのかよくご存じで。


99.4.7

4月6日の読売新聞社会面にも、2000年再来日の予定の広告が出ていたそうです。(E.Nさん情報感謝)。

この39面下の欄外に「満員御礼。(中略)リバーダンスは、2000年に再び来日を予定しています。」と掲載されておりました。

これって、かなり前に関西地区の新聞に載っていたんじゃなかったっけ? 確か公演直後くらいに、既に持ち上がっていた話題だったと思うんですよね。 関西地区では。

関東地区はやっと今なの? この時差は何!? 会場は国際フォーラムの方が大きかったのに!



あと、先物業界の人も見てるリバーダンス。


99.4.9

以前掲示板で話題になったLiffy Co.のRyanさんのページ。「リンクしたよー」とメールを出したら、Ryanさんからお返事いただきました。「六本木からのタクシーではひどい目にあったけど、日本は好きだよ」ですって。

riverdance.orgの話から脱線して、「riverdance.comはスケジュールの間違いが多くて気に入らない」、みたいなこともボソボソと。


UTFC通信番外編。

Tokikoさまの妹君、マレード陽嘉(はるか)ちゃんが、先日アイルランドのエニスで行われた世界選手権で、激戦のなか12〜13歳の部で6位(海外からの参加者のなかでは1番!)に輝きました。 バンザイ!


99.4.12

んー、放射能漏れですけど、4月15日以降(正確にはわからない)、このサイトに吉野さんという名前が頻繁に出てくると思います。前から読んでる人は覚えてるかな?


99.4.13

掲示板でおなじみ、ちゃーりーさんからメールいただきました(感謝です)。発売中止と思われたLOTDの日本版ビデオが出てるのでは?というウワサ。

表記の件、ポリグラムから出ているという話を聞きました。(中略)
POVP1057 \3800
と聞いております。

どなたか見かけた方もしくは手に入れた方、いらっしゃいます?それともこの情報の方が古いのかな?



そしてHiroshiさんからも、掲示板で話題になった千早書房のタップビデオの件でメールいただきました(ありがとうございます)。

千早書房の件ですが、丸善さんのページで検索させてもらったら次の情報がありました。丸善さんでは取り扱っていないそうですが。
 なにかの参考にしてください。

タップI.S.D 
叢書名:ビデオ<VHS>

出版社:千早書房
刊行年:1991.10
ISBN:4-924784-34-6
MBN:MJ93297798
大きさ等:20X11cm  
金額:\3,689

見たことある人連絡くださいー!
(ホントはTOKYO SWINGに置くべきネタですね。ま、いいか。)


99.4.17

タバサさんからLOTDビデオ情報いただきました(感謝します!)

昨日(4/14)、デパートのビデオ売場で、リバーダンスはちゃんとあるかなーとふらふらとしてたらなんと、3月に発売中止とも延期ともポリグラムから発表になってた「マイケルフラットレーのロードオブダンス」日本版がリバーダンスの横に並んでるではないですか! でも、一本。

いったい、いつの間に発売されたんでしょうねー。
中止だと思っていましたので、思わず偽物?などと疑っちゃいました。

他のショップを何軒か覗いたんですが、残念ながらなかったです。ビデオの裏の発売日の欄には、初めの予定であった、99.3.3とありました。

公式コメントはないですよねえ。何なんだいったい!?


ドイツ〜アイルランド旅行中のK.D.NARUSEさんからメールをいただきました。なんでもベルリンでLiffey. CoのRiverdanceを見たとか!どんな感想が聞けるか楽しみですね。


Ryanさんriverdance.orgの表紙の女の子にTikoという名前を付けてくれました。


99.4.20

ん、気がつけば明日あたりDVD発売じゃないですか?
レポートお待ちしてますよん。
(3月分のカード引き落としの額にビビってやってもーたできないmoriy的状況・・・(^_^;))

ところで、こんなところにあったんじゃないの。サンスポの記事。Tokikoさんもアニメの1カットとして出てます。

あと、おまちかねNaruseさん入魂のドイツ公演レポートも届きました!ナレーションは何語だ!?


99.4.21

とかなんとか書いてたら、DVD発売は5/26に延期になったそうです(Yukiさん書き込みどうもです)。
と、いうことはやってもーたができるかも・・・(^_^;)?

ところで夏の予定は決まったかなー?


99.5.3

ついにUTFCメジャー化!?

(ちゃーりーさんありがとうです。・・・ううっ、でもこんなへぼな取り上げられ方なら、いままでどおり無視されてたほうがいいよう・・・(;_;))

心ある方ならこっちにリンクしてくださるでしょうに。Tokikoさんの話題ならこっちとかね。

(くそっ、結局Air読んでないんじゃないか。あうあうあうあう・・・(T_T))


99.5.5

さてLiffey CompanyのRyanさんからお知らせ。

「OnTheRoadWith. . . RiverdanceRyan」のサイトがお引っ越し。

http://members.xoom.com/newfangle/

に移ったそうなので、掲示板過去ログ以外のリンクを張り直しました。とはいえ、前の

http://home.earthlink.net/~carrollr/

にも「Rye」の文字をモチーフにした派手〜なBackgroundに「I HAVE MOVED」って書いてありますけどね。(わたしの環境だと、赤く塗られた「M」が背景に埋もれて見えない・・・)(00.8.9追記:このページなくなってます)


99.5.7

てなわけでRyanさんとこの、赤く塗られた「M」の話をしていたら、「それはね、わざとそうしたんだよ。ああいうシンプルなワザが好きなんだ」というメールが。たしかにそれにつられて私なんぞはひとつ記事書いてしまったので、効果はあったわけですね。うむ。

それはいいんだけどRyanさん、「Happy99.exe」が添付されてるよう・・・気を悪くしたワケじゃないよねえ!?


話はまったく変わって。

NTDでも好評を博していたWテイクの白井先生情報ですが、一時期HONDAの社内ネット(どの部署かまでは不明)でRiverdanceの話題がおおいに盛り上がってたそうです。なんで白井先生がそんなことを知ってるかとかそういうことは気にしないように。

おーいHONDAのみなさーん、社外にも出てきてくださーい!


99.5.16

調べてみたら、Happy99って使ってる本人が気づかないうちに、自分を添付したメールを送っちゃうんですってね。ウイルス被害増えてるようですのでみなさんお気をつけください。(わたしはMacユーザーなんで特に何の被害もないんですが・・・と、すごく消極的な優越感)

最近また久しぶりにRiverdanceオフィシャルサイトでお買い物なんぞしたわけです。で、掲示板の方にもちょこっと書きましたが、くやしいのでもう一回書いておきます。「Black Boot T-Shirt」は来日公演Tシャツと同様、生地が薄くて実用になりません。「Black logo T-shirt」か「Black LyricT-Shirt」を買いましょう。

さらに悔しいのがパンフレット。いまだにColin Dunne、Eileen Martin、Maria Pagesのもの(ツアー予定の記述を見るに98年1月のもの)を送ってきます。1年以上前のモン送ってくんなっての。

そのうち「へぼグッズコレクション」のコーナーでも作りましょうかね。


99.5.25

掲示板の方でシドニーのTsuchiyaさんが紹介してくれた"Spirit of the Dance"のサイト。制作・音楽のDavid Kingさんのインタビューを読むと、Michael Flatley時代のRiverdanceロンドン公演が制作のきっかけになっていると素直に認めている(まさにRiverdanceチルドレン!)あたり、相当の自信ですね。

これまた掲示板のYukiさん情報ですが、DVD発売、またまた延期で6/23になったようです。あらら。


99.5.30

29日のChieftains、行って来ました。

全席立ち見と聞いていたのですが、ホールの後ろの方には座席がありました。moriy的にはステージ上の床の材質を見極め、上手側のダンサーが真っ正面に見えるであろうあたりの、前から3列目くらいのところをキープしました。

2年前に、 Carlos Nunezさんを連れてらしたときにも聴きに行ってるのですが、あのときよりも耳なじんでる感じがしました。よりアイリッシュよりの選曲だったとか、そういうことだったんですかね? 

前回の目玉はなんといっても「踊るフィドラー」Ashley MacIsaacさん(しまいにゃローラースケートでステージを走り回ってましたもんね、フィドル弾きながら)でしたが、今回はそう、あのEileen Iversさん。

ライブの後半、例の(たぶんZETAの)青フィドルをエフェクターにつないだときには大盛り上がりしました。みんな見てるんだなあ、Riverdance。(最前列に日本公演Tシャツ着てる女の子がいました)

ダンサーはRonan MorganさんとKathryn Keeganさん。なんか、いかにも「Riverdance風」に踊ってるように思えたんですが、あれはサービスなのか何なのか・・・。2年前はあんな感じじゃなかったような気がするんだけどなあ。どなたか憶えてる方いらっしゃいません?

とはいえ、ダンサーが出るとやっぱり盛り上がりますし、いいですね。

31日の渋谷は矢野顕子さんがいらっしゃるようですし、6/1には原宿でEileenさんのライブがあります。やっぱライブっすよ、みなさん!


99.6.2

掲示板でほぼおなじみ、遊気舎の突撃ヒューマン・Nudge nudge氏が、以前うちの表紙でも紹介したアイルランドひとり旅のビデオの売り上げをもとにCCD付きザウルスを買ったらしい。

そんな突撃ヒューマン氏は明日の大阪・梅田のアイリーン・アイヴァース公演で例のビデオを手渡そうとしているらしい。また、なんとかして入り口で配られるチラシ類の中に自分のチラシも折り込んでもらおうと目論んでいるらしい。がんばれ!

なんにせよ遊気舎ホームページの「おそれを知らぬアリババニュース」は明日あさってあたり大盛り上がりするにちがいない。


99.6.12

Liffey Co.のRyanさんからメールが来て、Riverdance
Ryanのページ
をアップデートしたから見に来てね」とのこと。画像のサムネールがなくなって表示が速くなりました。ただフレームのリンクの仕方がちょっとヘン・・・Macで見てるせいかな?

Ryanさん、もうすぐ7週間(!)の夏休みなんですって。


99.6.19

これまたウワサ話で、どこまでホントかわからないんですけれども。

Riverdance日本公演のスポンサー、ネッスル(ネスレ日本)さんのCM、実はこの春からアイルランドシリーズというのが始まるはずだったんですって。Riverdance公演を成功させて、そのイメージを自社のCMでも利用しよう、ということだったらしいんですけれど、その公演自体があんまり盛り上がらなかったもので、ポシャったと。

(と、書いてたら、たったいま「Open up」のCMが流れました。これはこれで好きですが)

盛り上がらなかった、というのはたとえばS席の年齢層が高くて、開演前には名刺交換して、開演中は居眠りしてるような人が多かったことを言ってるみたいなんですが、それは十分なパブリシティも行わず、関係者にチケットばらまいちゃったからじゃないのかなあ?

(ビデオはいつ出した? 公演まで1ヶ月切ってからやっと特番作ったのはどこだ? あん?)

広報担当の方、このサイトのアクセス推移のグラフお送りしましょうか? 10月の記者会見(&御堂筋パレード)の時も、11月のチケット発売の時もほとんど反応なくて、2月の特番で一気に増えたんですよ。

「盛り上がらなかった」と判断した関係者の方、掲示板の過去ログ公演レポート読みました?


99.6.20

絶好調シドニーののツッチーさんからメールいただきました。

今日、ラグビーのオーストラリア対アイルランドがありました。
オーストラリアは現在世界チャンピオンで相手じゃなかったのですが、マスコットのカンガルーがハイキックのタップを真似てずっこけるというかなり馬鹿にしたパフォーマンスがウケていました。

めちゃめちゃ見たい、これ(^_^)。




Irish Stepsトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

情報をお寄せください!!
air@myself.com