Home



Riverdance& DODG(?)がやってくる



98年7月〜9月

98年10月

98年11月

98年12月

99年1月

99年2月

99年3月

99年4月〜6月

99年7月〜9月

99年10月〜12月

00年1月〜2月

00年3月〜6月

00年7月〜10月

00年11月〜2月

01年3月〜8月

01年9月〜03年2月

03年3月〜





2000年7月〜



00.7.10

今年のRiverdanceチケットはやったら先行販売が多くて、7/9の東京公演正式発売の存在感が薄かったですね。「キョードー東京は大丈夫なんでしょうか?」という声がそこかしこで聞こえるんですけど、大丈夫なんでしょうか。「取れるかどうか」、という意味ではないですよ>関係者のみなさま。

1ヶ月も前に何万円も払い込ませておいて、ただキョードー東京のキャッシュフローの余裕を増やしただけだったってわかったらみんな爆発するんじゃないだろうか。「7/9に並ばなくていい」、なんていうのはメリットでもなんでもないですからね。すくなくともキョードー東京さんの持ってる席を前から優先的に割り当てていくべきだと私は思う。検証のしようもないですが。


さて、7月7日の朝日新聞<関西版>の朝刊に、リバーダンスの大阪公演の広告が載っていたそうで(サムソンさん情報ありがとうございます)、そこに『関西テレビ(8チャンネル)の「リバーダンス」情報番組のお知らせ』として以下の内容が書いてありました。
  • 7月30日(日)から毎日曜日の夜9時54分〜
    リバーダンス情報O.A.
  • 7月30日(日)深夜2時〜2時10分
    「SOLD OUT番外編」
  • 8月30日(水)深夜2時05分〜2時50分
    「SOLD OUT」
3ヶ月間、「毎日曜日」だって!? いいなあ、東京でもやるのかなあ? 誰かご存じありません? 最近テレビも新聞も見ないもんで・・・。

われらがJ-Click(元D-IMPACT)吉野さんもここら辺の番組にはちょこっと出演されると思います。(ばっちり出演されるというウワサもあったんですが・・・ゴニョゴニョ)



00.7.13

掲示板で話題になってますが(熊谷さん書き込み感謝です)、DODGヤバいそうで。ページタイトルに(?)つけといてよかった・・・なんて、シャレになりませんね。



00.8.15

OZMallで「クチコミランキング」というコーナーがあって、いろんな公演の前評判を5段階評価で投票してください、みたいなページなんですけれども、いまこれ書いている時点で『リバーダンス2000』は12位です(1位『ザ・コンボイ・ショウ』に約300ポイント差)。コンボイはコンボイで観に行きたい舞台ではあるけれど・・・ねえ、みなさん。

さあ、明日が楽しみだなっと。



00.8.17

フジテレビのサイトにもRiverdanceのページができましたね。なにか小冊子での紹介文そのままのようで、1ページに良くまあこれだけ詰め込んだなという感じですが、今後どんどん充実させていってほしいですね。

すごいぞ! 前回お知らせした「クチコミランキング」もう3位になってます。



00.8.18

8/20から、ダブリンで行われている『Riveredance - the Homecoming』に新しい演目が加わるそうですね。なんでも人種主義に反対するプログラムの一環とかで、オフィシャルサイトにはアナン国連事務総長のメッセージものっています。
(フォントを欧文にしないと題名が文字化けします・・・・けど、直ったところでやっぱり読めない・・・(^_^;)。)

うーむ、「クチコミランキング」、ついにコンボイを抜いたか・・・。



00.8.24

eigoTownというサイトの「政観だより」光庁ね)というコーナーで、アイルランド政府観光庁/アシスタント・ディレクターの朝倉一郎さんという方が、「リバーダンスでブレイクしたアイルランド観光の魅力」というタイトルでインタビューを受けてらっしゃいます。でも、この記事書いた人(朝倉さんではなくて)、「リバーダンス」をジャンルとして考えてる・・・。



00.9.11

大阪もチケット争奪戦大変だったみたいですね。みすみさんからメールいただいたので紹介します。
本日(9/9)リバーダンス大阪城公演の発売日でしたのでご報告を差し上げる次第です。 ロッピー(ローソン自販機)に行きました。10時発売で10時5分には16日土曜日 のS席完売でした。
まじかいやー!!

なんとか平日の券はとったものの、Sでスタンドとはこりゃいかに?先行予約分が もっといい席なのを祈ろうっと。(だめなときは、一般発売日の前に連絡しますって 信じてますよ、キョードーさん)

テレビで宣伝してるからこんなんになっているのでしょうか。ロードオブザダンスの 時は初日から10日以上たってたのにS席とれたんですが・・・。




00.10.1

これはeGroupのMLでのウワサなんですけれども、Dancing on Dangerous Groundのビデオが11月に出るとか出ないとか。

クリスマスにむけてのギフト需要を見込んで(Riveranceでも似たような話がありましたが)本編とメイキングの2本を出して、少なくとも抱えた負債を返済して、うまくいけばツアー再開、てな思惑なんでしょうけれども、どうなることやら。



00.10.3

すでに掲示板で友希さんから書き込みいただきましたが、関テレのサイトで『リバーダンス2000プレゼント!』と銘打ってキャンペーン始めましたね。締め切りは10/10だとか。

  1. リバーダンスダブリン2000チビTシャツ
  2. リフィー・カンパニーのプリンシパル・ダンサー2名のサイン入り公演プログラム
  3. リバーダンスオリジナルTシャツ(黒)とキャップのセット(これは去年の来日の時のと同じかな?)
  4. リバーダンスオリジナルポロシャツ(白)
  5. リバーダンスオリジナルマグネット
何が欲しいって・・・、ねえ。



00.10.3(その2)

以前けいとさんにレポートいただきました『To Dance on the Moon』、現在ドイツ・ベルギー・フランスなどをツアー中なのでありますが、Antonio Pacelli(リンクありがとうございます・・・と書いても読めないか)のインタビューによると、この冬には「南半球巡業troupe」、来年春には「アメリカ巡業troupe」を結成するのだそうな。

3つもtroupe持つとなると、RiverdanceやLOTD並ですね。東アジアはまわってくれないのかしら?



00.10.4

ニフティのFSTAGE『'99 演劇ベストテン』という企画で、去年のリバーダンス来日公演が、えー・・・っと、ですね、あ、あった。87位にランクインしてました。

まあ、Air的には『直撃!ドラゴンロック2 轟天大逆転』が輝ける第1位になっているということでそれなりに満足なんですがね(^^)。



00.10.9

ちょっと景気の悪い話ではありますが。

Irish Dancerというアメリカの専門誌が、廃刊になってしまいました。アイリッシュダンス愛好家の人数が減ってるわけではないと思うので、おそらくはIrish Dancing Magazineと競合して負けたということではないかと。このサイトの読者のみなさんの中にもIDMを読んでる人はけっこういると思うんですけど、Irish Dancer読んでるってひとは聞いたことないですしねえ(いるのかな?)。以前に危惧したようにコンテンツに歴然と差がありましたから・・・。

今後はDANCE MAGAZINE誌に吸収されるような形になるそうです。で、送られてきた2000年9月号をパラパラと見たんですが、アイリッシュがらみの記事は見あたらず。どうなるんですかね?



00.10.10

HMVのサイトで、『Riverdance特別限定版』が10/18に発売される・・・なんてなページを見つけたんですけど、何がどう特別なんですかねえ。「限定」も期間限定なのか枚数限定なのか(300万枚限定とか?)。ユニバーサルのページ見ても何も書いてないし。どなたかオフラインででも情報お持ちの方いらっしゃいます?

・・・と、言いながらすでに「予約する」ボタンを押してしまっているワタシ(^_^;)。



00.10.11

ご存じの方も多いと思いますが、Riverdanceのオフィシャルサイトで、無料のスクリーンセーバーが配布されてますね。
http://www.riverdance.com/3.0/sightandsound/index.php3 (事前登録が必要です)

Windows用しかないのはまあいいにしても、その中身の寂しさといったら・・・。あのJavaJavaなページからして、もうちょっと凝ったものを期待してたのになあ。



00.10.12

ふと気がつくとFM NAGOYA (ZIP FM)のサイトにリバーダンスのページが出来てますね(情報遅すぎ(^_^;)?)。CM映像がRealで見られるようになってます。



00.10.21

関テレサイトからの情報ですが、10月25日(水)深夜2:05〜2:30の関西テレビ「SOLD OUT」や10月21日(土)深夜3:40〜の「CXNUDE」で、Riverdance特集やるようです。



00.10.23

くっそー、フジのCXNUDEにゃダマされた。というか過度な期待をする我々がいけないんですが。(ほんの数十秒のインタビューでしたね。)

ところで、サンケイリビングのサイトで、バレエの草刈民代さんがリバーダンスについて語っている記事を見つけました。これもフジサンケイグループとしてのタイアップ記事ですが・・・。



00.10.30

ブロードウェイ公演、来年の1/7までという話でしたが、オフィシャルサイトの記事を読むと、さらに延長されたようですね。いつまで、とは書いていないのでもうこのままロングラン・・・?


Irish Stepsトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

情報をお寄せください!!
air@myself.com