Home



人は如何にしてRiverdancerとなるのか(1)

Tokikoさん情報

その1

その2


UTFC(英語)

intro

backstage

in Tokyo


Harukaちゃん写真集

その1

その2




「Riverdance the Show」は現在、3つのカンパニーで世界をツアーしています。成立順に並べると・・・
・Lee Company:
オリジナルのカンパニー。
・Liffey Company:
1996年9月に結成され、はじめのうちイギリスをまわっていたが、98年に入ってオーストラリア・ニュージーランドへ。ヨーロッパをまわった後、来年3月、日本へ。
・Lagan Company:
いちばん新しいカンパニーで、1998年1月、カナダのバンクーバーからツアーを始めた。

(00.8.22追記:この記事は1998年に書かれたものです。2000年から、Leeを中心にShannon Companyが結成され、Broadway公演を行っています)

さて、来日するLiffey Companyのダンサーリストに、「Tokiko Masuda」という名前があります。どう考えても日本人の名前だということで、このサイトで小さく大騒ぎしていたところ、日本公演発表の翌日、メールボックスに「Riverdance/ Tokiko Masuda」というタイトルのメールが一通。

初めまして、「Tokiko Masuda」の親父です。


・・・というわけで急遽、桝田浩憲さんのご協力を得て、新コーナー設立です (^_^)。



人は如何にしてRiverdancerになるのか


Tokiko Sorcha Masudaさんの場合。


1978年10月5日 ニューヨーク・マンハッタンで、日本人の父、アイルランド人の母の間に生まれる。
(Sorchaは英語で言うところのSarah)
1983年 ニューヨークにてアイリッシュ・ダンスを始める。
1984年 6月 マサチューセッツ州に移る。
1984年 9月 タップ、バレーを始める。(約2年続ける)
1985年 アイリッシュ・ダンスを再開。
1990年〜 約1年アイリッシュ・ダンス止める。
1991年 9月 アイリッシュ・ダンスを再開する。妹の陽嘉さん(5歳)も始める。



小さい頃は日本語の幼稚園に通っていて、日本語もしゃべれたそうですが、いまではほとんど無理だとか。

娘たちが、アイリッシュダンスを始めたのは、たまたま嫁はんがアイリッシュだった為で、それ程、深く考えることもなくクラスにつれていきました。(中略)因みに楽器は、きっとその時ギネスか、ハープビールでも飲んでいたのでしょう、ハープを親(私)の独断で決めてしまいました。こちらは趣味で、時々楽しむといった様子です。


妹の陽嘉(Mairead Haruka/マレード陽嘉)さんは今年の世界大会で6位。すごいですね。

さて、ソフトシューズでのリール・スリップジグを得意とする登紀子さんのその後です。

1995年 復活祭のアイリッシュ・ダンス世界大会で、個人で予選通過。
ドラマの部で主役を務め、世界大会史上2度目の、満場一致の満点で1位。
1995年夏
(高校2年の終わり)
UCG(ゴルウェイ大学)でアイルランド語の夏期講座。その時アイルランドへ移住、留学を希望するが、両親は猛反対。結局戻ってくる。
1996年 6月 米国で高校を卒業。
1996年 9月 ボストンのエマーソン大学入学。
1996年 11月 大学を退学。
1997年 9月 ダブリンのゲイティ・スクール・オブ・パフォーミングアーツに入学。アイリッシュ・ダンスも続ける。


激動の十代です。もともとパフォーミング・アーツをやりたいと思っていた登紀子さんに、それでは食べていけないよとご両親が反対。

いつの世もやはり、そこが問題なんですね。

一度は説得されて大学に行ったものの、思いはやまず、2ヶ月で退学。そのころからRiverdanceもしくはLord of the Danceのことは心の中にあったのかどうか、聞いてみたい気がします。

(その2)へ。

Irish Stepsトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

激励・礼賛・ホメ殺しのメールはこちら
air@myself.com