ニュースアーカイブ:

2004年07月26日

で、どうなのよトリニティって?(レビュー記事翻訳)

と、いろんな人に聞かれるんですが、ワタシも観たことがないのでなんとも言えないわけです。なのでレビュー記事をひとつ訳してみました。「トリニティ・アイリッシュ・ダンス・カンパニーってどうなの?」と聞かれたらこれを参考にしてみて下さい。

ただしAir翻訳部の査読を経たものではないので、訳文のクオリティは自信ありません(そんなに間違ってはいないと思いますが)。メディア側の翻訳許可も得ていないBootleg版なのでそのうち消しちゃうかも知れません。あと、これとまったく同じものを日本でやるかどうかわかりませんので勝手な解釈は控えましょう。

DurrenさんのサイトからリンクしていたNYタイムズのレビューも訳してみましたが、原文が悪文でどうしようもないです。これは公開しません。

posted by moriy : 23:54 

2004年07月25日

トリニティ・アイリッシュ・ダンス・カンパニー・高山公演情報追加

トリニティ・アイリッシュ・ダンス・カンパニー公演情報ページ更新です。

しかしほんとに日本語での統一された情報源が見つかりませんね・・・。東京はだんだんチケットがなくなりつつあるみたいですが、他の地域はいかがなものでしょう? 広告やチラシを見つけられた方はご一報を。

posted by moriy : 19:43 

Conor兄貴とSineadさんのインタビュー@オフィシャル

Riverdanceオフィシャルサイトでダブリン公演のプリンシパル、Conor HayesさんとSinead McCaffertyさんのインタビューが載ってます。(公演開始前のインタビューみたいです)

Gaiety TheatreについてConorさんは「大きな会場だと歓声がただ暗い空間から聞こえていたけれど、今回は観客の反応が直接伝わってくるからいい舞台になると思う」みたいなことをおっしゃってます。客席からの感覚が変わったのと同じように、舞台からの感覚も変わるんですね。あと「プリンシパルを追いかける無線式の照明システム」とか、慣れ具合の違う靴を4足用意しているとか、Trasing TapsとReel Around the Sunでは違う靴を履いているとかの細かな話も。

Sineadさんも、小さい会場だと身体表現・表情が大事になることについて語ってます。この方やっぱり役者の勉強とかモデルの仕事とか(こっちは聞いてましたが)していて、なかなか多才な方のようで。

posted by moriy : 19:25 

2004年07月19日

リバーダンス10周年公演

やっとこさリバーダンス10周年公演のレポートアップしました。規模が小さくなると同じ演目でもこんなに印象が変わるかなあ、という内容であります。おまけの写真も何枚か。何度も観ている人間の意見であることを前提に読んで下さいね。はじめて観た人の印象なんかも聞きたいものですが、さて。

posted by moriy : 23:06 

2004年07月10日

Blast!石川直さんワークショップ

ネスレジャパンさんから、Blast!のオープニング『ボレロ』の冒頭のスネアソロをとる石川直(なおき)さんのワークショップご招待のお知らせです。中高生の経験者限定だそうで、学校でブラスバンド部とかに入っている人にはものすごく魅力的な催しなのではないかと。

どこでこのサイトを見つけられたのかわからないですけど、事務局の方からメールいただいたので情報抜粋してのせておきます。石川さんの写真も使っていいそうなのでぺたっと貼っておきましょうか。

いつぞやのリバーダンスのときもそうでしたけど、こういう催し(担当者はたいへんなはずですよ)をツアー日程の中に盛り込んでいくネスレという会社のポリシーがエライと思います。お金の使い方がうまいですよね。

日時:2004年8月11日(水)時間は未定
会場:Bunkamuraオーチャードホール
人数:抽選で16名
条件:中学生、高校生のブラスバンド、マーチングバンド経験者
(全国共通技能検定マーチングパーカッションコース4級以上、
または、同等の技能・経験をお持ちの方)
応募:詳細はネスレジャパン『ネスレスピリット』
posted by moriy : 17:04 

2004年07月07日

トリニティCM

いまテレビ東京のワールドビジネスサテライト(23時〜)見てたら、トリニティ・アイリッシュ・ダンス・カンパニーのCMやってました。「リバーダンスはここから始まった」って思いっきりナレーション入ってます。ステージの映像はじめて見ましたが、なかなかかっこよさげでしたよ。

posted by moriy : 23:47 

2004年07月04日

トリニティチケット続報

トリニティ・アイリッシュ・ダンス・カンパニー(TIDC)の神戸(伊丹)公演のチケット情報出ましたね。e+では7月6日からプレオーダーもありです。新潟・郡山公演の情報も出ました。まとめてTIDC公演情報ページに書いておきます。

プリンシパルのDarren Smithさんのサイトに日本ツアーの話題が書いてあったので「楽しみに待ってます」とメールを送ったら「僕も楽しみにしているよ。きっと記憶に残るツアーになるね」と返事が来ました。なんでもTIDCに関する記事をコレクションしているとかで、「何か見つけたら知らせてね」とのことなので、みなさんも新聞雑誌などで見つけたら教えてくださいませ。

posted by moriy : 23:19 

Riverdanceダブリン公演チケット懸賞

写真整理しているうちに1日過ぎてしまいました。レポートはもう少々お待ちを。

Riverdanceオフィシャルで、クイズに答えてダブリン公演8月分のチケット4枚プレゼント、だそうです。もちろんチケットだけで、交通費や滞在費は含まれませんが・・・。

posted by moriy : 23:06 

2004年07月01日

Blast!イベント情報

と、Bunkamuraのサイトを見ていたら、Blast!のスネア、石川直(なおき)さんと、バトントワリングのプリンス(!)稲垣正司(せいし)さんのイベントが7月22日に予定されているとか。場所は駒沢オリンピック公園で、平日の昼間ですが、お時間のある方は応募してみては。

posted by moriy : 23:47 

TIDCの新聞広告

きょう7月1日の日経新聞社会面下に『アイリッシュ・ダンス・カンパニー《トリニティ》』の広告載ってましたね。東京Bunkamura公演については主催が日経新聞&テレビ東京です。日経のイベントページにいろいろと情報が。

ところで、オフィシャルサイトでも「TIDC」と略してるくらいなんだから、やっぱり『アイリッシュ・ダンス・カンパニー《トリニティ》』って表記はなんかおかしくないですか?

posted by moriy : 23:47 

帰ってきました。

ロンドン〜ダブリン行から帰ってきました。ロンドンではちょっと時間が空いたので『STOMP』も半額で観てきました。ダブリンでは『Riverdance』だけでなくしっかり『Shaughran』も観てきましたよ。週末にはレポート書きます。

近々ダブリン行かれる方は『Shaughran』(シャハラン、という発音でした)おすすめです。セリフわからなくても楽しめますよ。

posted by moriy : 23:44 

2015年04月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
情報お待ちしてます, air atmark riverdance.org