ニュースアーカイブ:

1999年07月27日

IDM情報

えー、ロンドン・ダブリン情報は置いといて。

IDMの8月号は「SHOW SPECIAL」。来年の3月、Riverdanceがブロードウェイで特別公演をするとか、Michael Flatleyが2000年に新しい舞台をプロデュースするかも知れないとか(ウワサですけどね、SOTDがソウルとミュンヘンでマイケル・ジャクソンと競演したとか、アイリッシュ〜打撃系ダンスショウの話題が満載です。

LOTDのLittle SpiritことHelen Eganちゃんのインタビューもあります。このサイト的には、プレゼントの当選者発表のコーナーにhommaさんの名前が載ってたりして(以前掲示板で話題になりましたけどね)。

9月の11、12日にロンドンで「Expo Ireland」なんてのがあるとか。もう一回いってくるかな。

posted by moriy : 00:00 

1999年07月12日

Mairead Harukaちゃん速報

お久しぶりにボストンの桝田さんからメールいただきました。7月のはじめにシカゴで行われた、アイリッシュダンス北米チャンピオン大会「13歳以下の部(7-12月生まれ)」で、Mairead Harukaちゃんがついに1位になったそうでーす!!

いままでも北米からの出場者の中ではトップだったそうですが、今回はアイルランドやイギリスから来た選手をおさえての堂々1位です。会場にはLiffey Co. 長期休暇中のTokikoさまやRyanさんも応援に駆けつけたとか。

会場にはライアンさんも来ていました。北米をドライブ旅行するそうです。その他にも、リバーダンス現役、元メンバー、今年からという人達が、何人かいました。

リバーダンスが、若いダンサー達に与えた希望は相当なものと思います。

posted by moriy : 00:00 

1999年07月07日

Colin若旦那とJean姫近況

Irish Dancing Magazine見てたら、Colin Dunne兄さんとJean Butler姫が、この秋からUniversity of Limerickのマスター(MA of Dance Performance)で教えるのだとか。

さ、みんな留学の準備(^_^)!

posted by moriy : 00:00 

1999年07月05日

『友情の翼』

ごぶさた! E.N.さんから『友情の翼』劇場公開の情報。

今日、新聞を読んでいたら上映中の映画欄(?)に「友情の翼」を目にしました。 「ビデオ出たんじゃなかったか?」と思いつつ、上映されている劇場に電話をしてみました。

その新橋文化劇場(だったといます)によると「本日(7/3(土))から7/9(金)迄。上映時間は10:20/1:55/5:30」だそうです。 「沈黙の陰謀」(スチーブン・セガール主演だったような)と同時上映なので、一日の上映回数が少ないのですが、どうやら一般900円、学生700円とかなりお得。男女のカップルで行くと、2人で1400円になるとか。(ずるいなぁ(泣))

新橋までの交通費もかかるけど、映画をこの値段で観れるなら、もう1度観てもいいですよね。 期間はかなり短いですが。 あのダンスのシーンだけで元がとれそう笑)。 ビデオが出てから劇場公開される、ということは、ここでビデオも売っているのでしょうかね?(笑)

新橋烏森口の、いわゆる名画座ですね。ブランダンさんのファンの方も、シャロン・シャノンさんのファンの方も、よろしかったら。

関係ないですけど、「沈黙の〜」シリーズって、原題とまったく関連なく日本側でつけてるタイトルなんですってね。

posted by moriy : 00:00 

1999年07月04日

川踊り

ZABADAK(名前は知らなくても聴いたことのある人は多いはず)の新メンバーお披露目セッション (6/7@吉祥寺)で、なんと『川踊り』という題名のインストが演奏されたそうな。

「ことのはのもり」のなみきさんによると、

6/7のライブでは、曲の紹介で「新曲」と言われていました。
ライブで演奏された曲は3拍子のインストで、手拍子のみ・バイオリンソロのみの部分などがありました。バイオリンが結構派手です。

とのことで、コピーとかカバーとかいう話ではないようですが、名前からしていかにも、ですよね。これは聴いてみたい!! CD出ないかな・・?

posted by moriy : 00:00 

1999年07月01日

雑誌ネタ

Irish Dancer(2004年追記:すでに廃刊になってます)の最新号の裏表紙に、世界選手権の結果がのってるんですけれども、その真ん中に、Mairead Harukaちゃんの写真が大きく写ってます!! 表彰台(&ほかの入賞者)を背にして上目遣い。

6位なのにいちばん目立ってるのはなーんでかというと、この雑誌アメリカの雑誌なんで、北米出のダンサーだけをリストアップしてるからなんですね。

に、しても、ひとりだけ写真が載るということは、やっぱり印象が強かったんだろうなあ。桝田パパさんにご注進申し上げねば。

ちなみに今回のIrish Dancer、靴の特集です。メーカーや教師のコメントで構成されています。「ハードシューズをいかにbreak-in(慣らし履き)するか」という項目で、「靴を履いたまま足をお湯に浸し、乾くまで履き続ける」なんてのがあったりして、なかなか面白かったですよ。

posted by moriy : 00:00 

2015年04月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
情報お待ちしてます, air atmark riverdance.org