Beyond:moriy歯ギシリ紀行2002(エジンバラ編)

 
Sep. 9, 2002
posted by moriy

「見たか、NHK-BS例の番組?」

「2002年9月4日の22:05〜23:18放送『世界の踊り 永久保存版 3 まるごと見せますアイリッシュ』って書かないとあとでわからなくなっちゃいますよ」

「うむ。サイトも5年目にはいるとそういう問題があちこちに出てくるものである、が、とにかくその番組の内容がな」

「観光案内とか宣伝っぽいものなしに、ダンスのことだけ取り上げてるのってすごくないですか?」

「そう、さすがNHKというか、民放のプロモーション番組がいかに貧しいかというか。それでね」

「15万円の衣装を毎年買ってるって言ってましたけど、毎週着るなら安いかもしれませんね」

「7万5000円のスーツ夏冬2着買ったら毎日着られるぞ。いや、そういう価値観の話ではなくてだな」

「あのアコーディオンの男の子かわいかったですね」

「それ!」

「は?」

「Ragusな、Ragusの話が後半ほとんどを占めていただろう?」

「3曲くらい見せちゃって、もったいないくらいでしたね」

「えーい、ちくしょうめ!」

「どうしたんですか?」

「ちょっと聞いてよ奥さん!」

「??」

「洋行話を書こう書こうと思いつつ3ヶ月ほうっておいたけど、あれ見て悔しくなったからはじめるぞ。写真持ってきて」

「新婚旅行のメモリアルショットですね」

「いーから全部!」

「はーい・・・」


「で、今回はどんなコースだったんですか」

「まず東京からロンドン、その日のうちにエジンバラ行って、インヴァネスあたりをうろついた後にダブリン。汽車でゴールウェイ行ってついでにアラン諸島行って、ふたたびゴールウェイからダブリン、ロンドン、東京と。約2週間」

「なんかVagabondの西川さんの行ったトコばっかりですね」

「まあね」

「・・・今回も行き当たりばったり旅行で」

「うーん、まあ、そう。各都市のインフォメーションには非常にお世話になりましたです。あと、別にネタ探しの旅行ではないので、旅行期間の割にはこのサイト的なネタは少ないかも、とあらかじめ断っておいて、まずエジンバラから」


スターバックスの看板

「なんですこれ?」

「エジンバラのスターバックスでは1日中あったかいブレックファーストメニューが頼める、という。まあどうでもいいんだけど」

ポケモン

「?」

「Pokémon(ポキモーンと呼んでおった)があらゆるところに。ブームの頂点は過ぎたという話も聞いたが」

「なんかライブとかイベントとかないんですか」

「エジンバラのちょっと郊外にビールの醸造所があってね。そこでケーリー(ダンスパーティ)をやっているというのを聞いて行ってみた」

カレドニアン

「ビール工場で、ですか?」

「そう、おそらく昔は倉庫に使っていたであろう建物にバーカウンターとテーブル置いてね。そこが会場になっているわけ。サイトもあるから興味のある方は「Ceilidhs」のコーナーをどうぞ。ほとんど毎週のように開催されているらしい。あとで「地球の歩き方」かなんか見たら書いてあったから、日本人で行った人も多いんじゃないかな。市内からバスで20分くらいだったような」

会場

「入場料払って中にはいると、こんな感じ。暗ーいなか、むりやり感度上げて撮ってるから写真が粗いのは勘弁して」

「ビール飲んだりもできるんですよね」

「そう。2種類あって、『何が違うの?』って聞いたら、両方とも少しずつ飲ましてくれた」

「食べ物は?」

「『ハギス』というモノがあったんだけど、カミさんが不安がるので挑戦しなかった。あれうまいの?」

「いや、わたしに聞かれても」

「他に何かないかって聞いたら『ベジタリアンハギス』だって。なおさらワケわかんないので結局1パイント2.40GBPのDark Aleを飲みっぱなし」

ダンス講習会開始

「わ、透明人間」

「・・・っていうリアクションもすごいけど。これ、シャッター時間が長くて人が動いてるからこうなっちゃうんだけど、わかるかな、奥の方で演奏してるのね」

「踊りってどんな感じなんです?」

「アイリッシュのケーリーもそうだけど、ホントにフォークダンス的に、ペアになったり輪になったり列になったりしながら簡単なステップで1曲踊りきる。こっちもリールとかジグとかいうんだけど、ちょっとテンポ速いのかな。詳しい人がフォローしてもらえるとうれしいんですが」

「ふーん、・・・で、踊りにも参加したんですか?」

「いちおうね。カミさんがいるからペアで参加できたしね。1曲参加して1曲休んで、とかで3時間くらいいたのかなあ。最初に、『コーラー』って言うのか、上手な人がステップを説明して、演奏付きでちょこっとやって、1曲なんとか通す頃には汗だくになっていると」

「お客さんいっぱいいたんですか?」

「観光客&地元の人(?)で30人くらいかなあ。ひとりひとり聞いたわけじゃないのでどういう人たちなのかはわからないけど。年齢層はいろいろ。若いのもお年寄りも」

衣装

「みんな酔っぱらってきたかなあ、というあたりでストロボ焚いてみた。こういう衣装着てる人はみんな上手」

夜

「だんだんステップが難しくなってきて途中で帰ったんだけど、その帰り際に撮った写真。時計見えるかな?夜の10時近いのにまだあかるいのよね。6月はじめのエジンバラ」

「遊び放題ですねえ」

「うらやましいよね。この季節は。睡眠不足になりそうだけど。」

インヴァネス編へ