ニュースアーカイブ:

2001年05月08日

アイリッシュダンスを取り入れた作品いろいろ

以前から五木さんやら劇団☆新感線やら(今年はドラ天3やるらしい)、こんなところでリバーダンスがネタにされてる! という話をしていましたが、さらに以前からそういうことが行われていたらしい、という話。

Sさんからメールいただいたきました。以前直接お会いしたときにもちょっと聞いたのですが、改めて教えていただいたので引用させていただきます。(Sさんどうもです。ダンスもがんばってくださいね)

私が「リバーダンス」という言葉を知ったのが、村上龍原作「昭和歌謡大全集」の蜷川幸雄演出の舞台97年7月のことなのですが、村上龍の小説にはリバーダンスの記述はなく、どうも脚本家の清水邦夫がリバーダンスを盛り込んだ様です。

東ちづる、手塚さとみ、島田暢子、片桐はいり、西川峰子らが、一斉に踊り...というか動き出した時は圧巻でした、音楽なしで、何せ初めて観るものだったので、「リバーダンスとはこういうものだ(例えば音楽はない)」と刷り込まれてしまいました。サザエさん一家がエンディングで、高床式の家に飛び込むシーンに似ていました、音楽がない分、足音に圧倒されました。

なーるほど、97年においてすでに、、、めっちゃ見たい!!
NHK-BSでも過去に放送されたことがあるらしいですけど、こういうの、NHK-BSにリクエストすれば聞いてもらえるのかなあ?(01.5.9追記:清水邦夫戯曲五十音順

あとおなじくSさんからの捜査依頼です。わたしも見てみたいのでここに書いてしまいます。

カントリー歌手(には見えないけど)のShania Twain のミュージックビデオで、全編アイリッシュダンサーが水しぶきを散らしているのがありました。「That don't impress me much」の次の曲だと思うのですが、一度見かけただけで、映像も録画できず、タイトルも覚えていません、残念。

どなたかご存じの方いたら教えてください。(追記:『Don't be stupid』という曲でした)

posted by moriy : 2001年05月08日 00:00 

コメント
この記事にコメントする









名前、アドレスを登録しますか?






2015年04月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
情報お待ちしてます, air atmark riverdance.org