ニュースアーカイブ:

2001年05月05日

宇川彩子さんライブ行ってきました

5/1に、吉祥寺の「赤いからす」さんというジャズバーでの宇川彩子さんのライブ『Tap Dance Night』いってきました(ピアノ今泉正明さん、ベース&サックス佐藤ハチ添彦さん)。わたしナマ宇川さんは今回が初めてだったんですけど、いや、すごかったです(吉野さんおすすめ感謝です)。

そんなに広くないお店で、客席とステージに段差があるわけでもなく、お酒を飲む目の前にピアノが置いてあって、ウッドベースが置いてあって、板が置いてあって、という感じ。板の広さはたたみ2畳分くらいなんですが、よくあるコンパネではなく、床材に使うような分厚くて固そうな板。

一晩に3回ステージで、1回20分くらいだったかと思うんですが、宇川さんほとんど踊りっぱなし。しかも後半はかなり細かく、遊びの入ったステップを連発してらっしゃいました。ついでにいうとハチさんの「前にサックスをぶら下げながら後ろ手で背後の横たわったベースを弾く」ワザは見た目かなりインパクトあります。

音の印象をどう表現するべきか悩むんですが・・・。またわかりにくい比喩で申し訳ないですけど、漱石の『夢十夜』で、彫刻は形を彫るんじゃなくて、木の中に埋まっている形を掘り出すんだ、みたいな話がありましたが(と、いま青空文庫で調べたら、第六夜でした)、あんな感じです。タップと他の楽器が合ってるかどうかとか、技術的にどうとかそういう話ではなくて、宇川さんが板に乗る前にすでにそこに音楽はあって、宇川さんはそこをきれいになぞっていくだけ、というような。だから踊っている宇川さんは汗ひとつかかず、ただ「そこにある音」を確かめるように着実にステップを踏んでいる(実際には「いやもう汗びっしょり!」っておっしゃってましたけど)。

終演後、「こういう場所がもっとあって、いろんなダンサーが活躍するようになって、ジャズを聴く人たち(プレイヤー側も含め)が『あの人はこういうスタイル、この人はこういう感じ』と、演奏の個性を語るようにタップダンサーの個性を語るようなれば面白いよね」というようなお話をされてました。「タップダンス観るのはじめてですー」と言われることがまだまだ多いそうで。

赤いからすさんでもまた来月あたりライブされるそうですし、その他にも六本木その他で踊られてますので、機会があればぜひご覧になってください。

posted by moriy : 2001年05月05日 00:00 

コメント
この記事にコメントする









名前、アドレスを登録しますか?






2015年04月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
情報お待ちしてます, air atmark riverdance.org