Home
 99年3月、この人たちが来るはず!


Liffey Company情報(1)

Liffey Co.

アイリッシュダンサー

ミュージシャン

西・米・露ダンサー




現在Riverdanceは3つのカンパニー(LAGAN, LEE, LIFFEY)で世界中をまわっています。リーダースで調べると、LeeもLiffeyもアイルランドの川の名前とあります。今度調べてみますけど、たぶんLaganも同様でしょう。

(99.1.2追記:Laganって北のほうの川ですね。Belfastを通ってます。LiffeyはDublin、LeeはCorkを流れています)

さて、Irish Dancing Magazineの広告を全面的に信じるとして、日本にやってくるのはこの人たち、ヨーロッパ、オセアニア地域担当のLiffey Companyです。(ちなみにLaganとLeeはおもに北アメリカをまわっています。)

(98.10.24追記:この文章を書いた頃はまだ正式に発表されていなかったので歯切れが悪いですが、上の情報、全部オッケーです。Tokikoさんのページ参照)

(00.11.7追記:他のところではすでに書いていますが、Leeは解消してShannonとして再結成され、現在ブロードウェイ公演を行っています)


【ダンサー紹介(その1)】


Breandan de Gallai
アルスターのGaeltacht(ゲール語を話す地域)に生まれる。

アイルランドとイギリスのチャンピオンシップで勝利し、奨学金を得てシカゴ(アイルランド文化の色濃い土地です。マイケル・フラットリーもシカゴの人)のGus Giordano Dance Academyに学ぶ。

アイルランドに戻り、大学で物理を専攻。卒業後はpost-primary level(中学校?)の教職に就く。とある女子校では、ゲール語で物理を教えた経験もあるとか。彼の経歴は1996年の末から97年にかけて、開局したばかりのアイルランドのアイルランド語放送局で放送されたドキュメンタリー番組に取り上げられた。

Riverdanceで有名になってからは、そのアイルランド語の能力を買われて、ドラマ出演やアニメの吹き替えなどにも進出。1996年のカンヌ映画祭で公開された「The Brylcreem Boys」は映画初出演(ただしゲール語ではなく、英語を話す役だったそうですが)。

フルートやフィドル、ティンホイッスルにも達者だそうです。アイリッシュダンス関係の人って多芸な人が多いですよね。レベルは人それぞれなんでしょうけど。


Joanne Doyle
ダブリン生まれのスロベニア育ち。3歳の頃からアイリッシュダンスを始める。ヨーロッパ社会思想の研究で修士を出て、アイルランドに戻ってMA(Master of Arts)を取る。と思ったらその1週間後にはRiverdanceのリハーサルに出ていて、それからずっとRiverdanceのメンバーとして活躍している。


ちょっと横道。
多芸多才に加えて、アイリッシュダンサーの人たちには高学歴の人が多いですね。市場(需要)が小さすぎて、もしくは踊れる人(供給)が多すぎて、ダンスだけでは食えないから、というのが理由なんでしょうけど、これからはどうなんでしょう。

Riverdance以降、市場は確実に広がっているわけで、もしかしたらダンスだけで食べていける時代になってきたのかもしれません。もちろん、Riverdanceにつづく作品が次々ヒットし続けることが条件なんですが・・・。


さて、当然のように彼女も全アイルランド、ワールドチャンピオンシップなどで数々の入賞経験を持つが、注目すべきは、Dualta Dance companyという、コンテストでの入賞を目的とせず、純粋に踊り、表現することを重視する若いダンサーのチームの設立メンバーでもあることである。

このカンパニーはダブリン、グラスゴー、パリ、バルセロナで公演を行い高く評価された。ちなみにこの時期、現在のRiverdanceにおけるパートナー、Breandan de Gallaiとはじめてペアを組んで踊っている。


The Riverdance Irish Dance Troupe
日本に来るのが総勢何名かわかりませんけれど、Liffey Co.のメンバーリストには38名の名前があがっています。

みんなアイルランドやその他のチャンピオンシップでメダルをいっぱい取った人たちばかりでしょう。コンテストの会場ではライバル同士だった人たちが、Riverdanceの舞台では一緒に踊っているわけですね。

Dance Captain(おそらくThunderstormで真ん中に来る人。Breandanさんの代演をすることもあるでしょう)はColm O Seさん。Assistant Dance CaptainはJulie Reganさん。

このほか、Dance CaptainとしてCarol Leavyさん、UndrstudyとしてRoisin Cahalanさん、Siobhan Lambertさん、Darren Maguireさん、Joan Rafterさんの名前があがっています。


Tokiko Masuda WHO??
Liffey Co.のダンサーリストの中に、「Tokiko Masuda」という文字が見えます。あきらかに、どうみても、日本人の名前、ですよね。

2人ほど、Riverdanceに行った日本人がいるという話を聞いたことはあるんです(鈴木さん感謝)けど、その方たちのひとりなんでしょうか・・・?

情報求む!!

(98.10.11追記)
判明しました(桝田さんありがとうございます)。
(98.10.25追記)
くわしくはTokikoさん情報のページをご覧ください。

ほかのダンサー、ミュージシャンについてはまた今度。


Irish Stepsトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

情報をお寄せください!!
air@myself.com