Home



みんなの靴自慢
「藤原さんの『INISHFREE(改)』」

みんなの靴自慢

Fay's

Inishfree

Inishfree(改)

HALMOR

クロッギング

(以下タップシューズ)

FREED

DANSKY

Capezio K360


さて、先日ご紹介した藤原さんのINISHFREEが大幅リニューアルしました。

当初から、樹脂っぽいトゥピースが気になってはいたのですが、ある事情で非常にヘビーな使い方をされたところ、思いっきりすり減ってしまい、たまらず改造に踏み切ったとか。

改造を依頼したのは中野のパピヨン。
「原型に近い形で、タップチップつけてくれないか」とかなり強引なお願いでしたが、さすが職人。靴職人のメンツにかけて考えたのでしょう。ボールとヒールのファイバーをはずして、靴底に使う革で形を作り、見事にチップをつけてくれました。
で、これがそれ。



ひっくり返すと・・・。


Tapsは定番のTeletone。滑り止めのゴムもついてます。



矢印部分はファイバーではなく、革です。

こちらはトゥ部分のアップ。
以前のものと並べてみましたが、わかりますか? もとのトゥピースとほぼ同じ形に革を積層してくっつけて、そこにタップのチップをつけています。



矢印部分も革になってます

ヒール部分はこんな感じ。パーティクルボードっぽい素材の部分をはずして、同じ厚さの皮を貼り、チップをネジ止め。

トゥ部分における革の積層分の厚さがあった方がいいのかない方がいいのか、そこは好みの問題でしょう。あとは数ヶ月後に明らかになるであろう耐久性ですね。要注目の一足です。


Irish Stepsトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

「こんな靴はどーだ」情報まだまだ募集してます
air@myself.com