Home



リバー観覧レポート

11/20夜

shunさん

Fujieさん

おきくさん



SOTDに続き臨場感のあるレポートいただきました。shunさんありがとうございます。


去年の公演から1年と8ケ月。やっときましたミレニアムバージョン!
今到着しました。国際フォーラムホールA。時間は、6時10分前です。

開演に向けてぞくぞくと人が集まってきますね。年令層は結構高いように感じます。
並んでいると、舞台の関係上開演が少々遅れるとの事。ふーむ。おいらの為に念入りに打ち合わせしとるのだなと勝手に解釈。(笑)
本日の服装は、リバーTシャツにリバー帽子!こないだの関西テレビの懸賞で戴いたものだ。でも、こんなかっこしてるのおいらだけじゃん(売り子さんたちと同じかっこ)まぁいいや。皆さんおいらを見にきてるんじゃないしな。

さぁて開演!一斉にホール内に向かう・・・。波から外れネスカフェコーナーへ。
結構興奮していたので、キットカットとコーヒーでいきなりのブレイクタイム。(ネスカフェさん。カプチーノおいしゅうございました)


アドレナリン出ている所にカフェイン・ニコチンを摂取し、お席に向かいます。
今回はチケット争奪戦に見事に出遅れ、1階47列目というちょっと遠い所になってます。でも、視線の移動が少しで舞台もバンドもみれるのでまぁいいかです。

それでは、はじまりはじまり〜。

リールアラウンザサン
この懐かしいメロディ。これっす!やっぱりライブ!ドラムの人頑張ってマス。
衣装もかわいくなってますね。
ブレンダン君登場!拍手〜。いいすねぇ。上半身の動きがピシピシ決まってます。でもタップが流れぎみ。どうしたんでしょう?外の皆さんも流れぎみ・・・。こりゃPAのせいだ若干ながらタップ音が遅れて聞こえます。

イーリアンパイプス
アレンジが変わってますね。でも、なんか弾ききれていないような気がします。気候のせいで楽器の調子が悪いんでしょうか?

マリアねぇさん登場
「まりあねぇーさーん!!」叫んじゃいました。やっぱりかっこいいんだもん。
今日も6人従えてました。まりあねぇさんに6人じゃ足りないよねぇ。カーテンコールの時全員登場しても負けないものね。(moriyさんのレポート参照)
ただ、ギターの人が危なっかしい。今にもミスしそうで・・・。マリアねぇさんが一生懸命合わせているように見えます。テクニック?PAのせい?

スリップイントゥスプリング〜
さぁバンドが主役です。サックス上手!!コンサーティーナの人ちょっとミストーンが多いのが気になります。どうしたんでしょう?バンドの皆さんお疲れ気味なんでしょうか?でも、ドラムス君は頑張ってマス。バスドラムがドカンドカンいってます。
そして、各楽器ごとにアドリブソロです。ここはみんなのりのりでござーい。
さてさて、フィドラーさん。かるーいステップをふみつつソロです。そして、パーカッションとバトルです。のりのりー。

リバーダンス〜
1部も最後の曲。これがなきゃリバーじゃありません。
きれー。ハーモニーきれー。いい感じです。トリップしてきました。
最後にラインダンスで決めっ!!「ぶらぼ〜」


15分の休憩を挟み2部へ


アメリカンウェイク
衣装がいいです。なんか、アイルランドの田舎っぽくって。ステップ系よりもセットダンス風な躍りを前回よりも前面に押し出してますね。

トレーディングタップ
毎回楽しみである、ダンスバトル!!ここでもサックスの人の上手さが解ります。
アメリカ代表君たち。やはりかっちょいいっすね。前回よりもタップがそろっている気がします。
アイルランド代表くん。繊細さではアメリカ君を凌いでいますが、いかんせん迫力にかけるなぁ。こちらがダン!ダン!ならアメリカはズダン!ズダン!なんです。タップの種類が違いますから、比較しちゃいけないと思うんですけどね。
アメリカ君がアイルランド君を皮肉る場面、意外と会場はウケませんでした。アイルランド君がアメリカ君を皮肉る所はロボットダンスみたいな動きがあって楽しかったです。会場は拍手しっぱなしでしたよ。
この場面ってアイリッシュタップとジャズタップが出会って、最初は「なんだあいつらー」に始まって、最終的にはお互い認め合うみたいな流れだったと思ったんですけど、なんか、ジャズタップはアイリッシュタップより凄いって感じに見えました。前回やビデオではそんな事なかったんですけど・・・。

ロシアンダンス
今回はおねぇさまがたの躍りを前面に出しているようです。男性の力強さより女性の優雅さみたいな感じです。

再びまりあさま
ぶれんだんくんとまりあねぇさまの絡み。バランスとれてました。ここでも、タップ音が遅れるのが気になります。
この後、ナチュラルヘアのマリアさま登場です。意外とすてき。きゃ!

リ・ラ
新曲ですね。変拍子で凄いですわね。難しそう。でもかっこいいです。

さぁラストです。
最後だ!ダンサー・バンド・お客様みんなのりのりです。やっぱりリバー!!
カーテンコールダンスも華やかに、あ!マリア様また衣装替えだわ。髪もまた結ってある。も〜完全主義なんだからマリア様ったら。

終了です。ダンスは素晴らしかった!でも、バンドのミストーン・PAの関係かハウリングが起きる等とちょっと残念な部分もありました。仕事柄(楽器店勤務)細かすぎるのかなと思いましたが、20日19時に行かれた皆様いかがでしたか?



追記:帰りは有楽町線なのですが、ダンサーやバンドの人たちが次々と駅に向かって歩いていました。結構ばらばらに2〜3人で談笑しながらコンビニでお菓子買ったりしてました。お客さんで話しかけてる人もいました。書くものがあればサインしてくれそうな雰囲気でしたよ。さすがにブレンダンさんやまりあねぇさんは出てきませんでしたが。

RD 2000 in Japanトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

あなたも自分なりの視点で書いてみては?
air@myself.com