長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。

Air掲示板の過去ログです。(02年1月1日〜01年3月21日)(文責@それぞれの人)

年明けからセントパトリック祭くらいまでですね。おそらく来日公演もほとんどないだろう2002年、Liffeyの新ビデオと国内イベントの話題が多いです。

このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る

Yahoo... 投稿者:moriy  投稿日: 3月21日(木)02時02分26秒

ひっっさしぶりにYahooでAir検索したら、「トリオップスの観察日記」ですと。
申請したときにはなかったコンテンツなんですけど、ホントに
定期的に見てるんですね、Y!のサーファーの方たちって。

>よっしーさん
あら、サイト作られたんですか。
画像の転載許可とか表記大丈夫ですか?
ヒジョーに権利関係キビしいですからね。

>熊谷さん
ありゃ災難でしたね。お互い話の分かる人で
よかったというかなんというか(^_^;)。

http://www.riverdance.org/

LOTD.jp Grand Open!! 投稿者:SUE  投稿日: 3月20日(水)01時26分28秒

ご挨拶が遅くなりました。 moriyさん、ありがとうございました。
Lord of the Dance Japan が正式オープンいたしました!
さっきトップページのレイアウトをちょっと変えたましたので、リロードお願いします。

長い間仮オープンのままでしたが、けいとさんとライナーさんのお二方に正規スタッフとして
参加していただき、コンテンツがだんだんそろってまいりました。
これからますますサイト拡充に努めてまいります。 ご意見やご要望などがございましたら
お気軽に掲示板などでお知らせ下さい。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_._)m

http://www.lordofthedance.jp/

クラウドソング 投稿者:Fujie  投稿日: 3月19日(火)22時32分08秒

>ユカさん
 「クラウドソング」・・・"Cloudsong"って、一瞬わからんかった(^_^;
 それならビデオにもCDにも歌詞が書いてありますよ。
 "Riverdance"(リバーダンス)ですね。その項目をご覧下さいな。

ブラスバンド版はいくつか聴いたことがありますが、吹奏楽の方は
 まだ聴いたことが無いことに今更気付いた・・・

はじめまして☆ 投稿者:ユカ  投稿日: 3月19日(火)20時49分32秒

はじめまして。リバーダンスで検索してて、見つけたのできてみました。
私もリバーダンス大好きです♪今、私が入っている吹奏楽部で「リバーダンス」をしています。
それまでは、なんとなくしか知らなくてあまり興味を持とうとしてなかったんですけど、「リバーダンス」の曲をやり始めて、少しずつリバーダンスの事がわかってきて、大好きになってしまいました(笑)

特に、「クラウドソング」が好きです♪
この「クラウドソング」の歌詞(舞台で歌われているままの)が知りたいんですけど、誰かわかる人いませんか??
もし、誰か知ってたら是非教えて下さい。
メール待ってます。また来ます☆

RD live from Geneva 投稿者:熊谷  投稿日: 3月19日(火)02時19分44秒

ごぶさたです。

11日(月)に知人の分と2本注文したら、両方ともパッケージにPALの文字!念のた
めと思って1本開けてみたらやっぱりPAL。「来週送り返すから交換しろ!」という
メールを送ったら「中身はNTSCのはずなんだが、もしちがってたら交換します」とい
う返事が今日届きました。そこでもう1本の方を開けてみたら、こちらは確かにNTSC。

「自分の分はPALの再生ができるデッキがあるからとりあえず我慢するけど、ちゃんと
在庫のチェックしてよ!」とのメールを送っときました。まったくもう。他にも「NTSCを注文したのにPALが届いた」という方がいらっしゃいましたら、あきらめ
ずにクレームを出しましょう。

ホームページ 投稿者:よっしー  投稿日: 3月19日(火)01時24分37秒

Yahoo.jpでLord Of The Danceと検索したら、なんとホームページ発見!

天気良くてよかったっすね 投稿者:moriy  投稿日: 3月18日(月)22時15分48秒

昨日は東京近辺は天気良くてよかったですね。
わたしどのイベントにも参加できなかったんですけど。

>Megさん
どーもごぶさたです。
首尾はいかがだったんでしょ?どなたか見に行かれました?

みなさん、ネットでのもう一つのセンパト企画、
Lord of the Dance JAPANはご覧になりました?
ここ数日のSUEさんはじめスタッフのみなさんの
勢いはすごかったです。力の入ったコンテンツを
お楽しみくださいまし。

★Mayou イベント出演のお知らせ★ 投稿者:Meg  投稿日: 3月16日(土)08時40分38秒

森君、お久しぶりです。。。。
以前、青山でのアイリッシュダンスの公演に、タップで混ぜてもらったMegです。

いきなり来て なんですが....ちょっとここで宣伝させてくださーい!

えっと、明日3・17(日)、池袋にあるアイリッシュパブでタップダンサーMayouが
タップ踏みます!
17日はアイルランドのお祭りの日らしく、それを記念したセッションライブデーなのです。
ミュージシャンのセッションに混ざり、踊ります。
8時ごろからスタートです。(もしかしたら もう一人有名女性タップダンサーが合流するかも。。。)

ちなみにギネスも安くなります!

是非、是非、興味のある方 来て下さい!
(緑色の何かを身につけて お店に来ると いいことがあるらしい。。。。)

詳しくは ↓ お店のホームページでチェックしてくだいっ!

http://alehouse.hoops.ne.jp/whatnew.htm

いいですねぇ 投稿者:Q-TIP  投稿日: 3月13日(水)23時24分48秒

>Anthemさんへ

RD日和、いいですねぇ。
今回は是非ダンサー重視で観劇されることをお勧めしておきます。
London公演にはきっとLiffeyのダンサーのベストメンバーがそろう
でしょうし、きっと素晴らしいショーになることと思います。
understudyもベテランがそろっていますから、そっちもかなり楽し
めるのではないでしょうか。
しかし再来日はいつのことやら....

RD日和 投稿者:Anthem  投稿日: 3月13日(水)21時08分22秒

昨日はRDの新ビデオが届いて
今日は5月のLondon公演のチケットが届いて
RD日和、RD満載でうっとり・・・
ビデオを見ながら、もうすぐ再会出来るんだなぁって思うと
ウルウルしちゃいそうです。
2ヵ月後が楽しみだなぁ。

RDビデオ 投稿者:なお  投稿日: 3月12日(火)19時15分32秒

私も今日、オフィシャルで注文したビデオが届きました。 前回の来日が思い出されます。私が見た名古屋では残念ながらジョアンさんは踊らなかったので、ビデオで見れてうれしいです。 次はいつになったら日本に来てくれるのでしょうか・・・。

TAP DOGS -DVD 投稿者:Fujie  投稿日: 3月12日(火)10時22分26秒

毎度お騒がせしております。(ちょいと錯乱中・・・普通かも)

それにしても、DoDGどないなっとんねん>ワーナービジョン、と思って確認に行ったら、
"TAP DOGS"のDVDが発売ですね。
amazonで予約できます,,,おや、二種類ある?,,,うん、映画の方も出るようです。

「タップ・ドッグス〜パフォーマンス・イン・ロンドン」 ¥4,700
 発売予定日は 2002/03/27  ただいま予約受付中
 DVD (2002/03/27)リージョン2
 イーストウエスト・ジャパン
 ASIN: B00005YWZS

「タップ・ドッグス」 ¥3,980
 発売予定日は 2002/04/26 ただいま予約受付中。
 DVD (2002/04/26) リージョン2
 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
 ASIN: B000063J41

Live from Geneva 投稿者:ライナー  投稿日: 3月12日(火)02時25分01秒

7日に注文したRDの新ビデオが今日届きました(早い!)
一番嬉しかったのは新演目の収録と、それとFiredanceのカメラワークでしょうか。
よかったですよ〜 定価35ドル+送料11ドル+手数料数ドルで、6000〜7000円くらいです。

ところでGenevaってどこだか分かんなくて、イタリアのジェノバにしてはスペルが変だなー
と思ってたらスイスの首都のジュネーブのことでした(自分的には Vienna=ウィーンに似た驚きでした←レベル低くてすみません)

はーい 投稿者:Fujie  投稿日: 3月12日(火)00時35分39秒

"呼ばれて飛び出て ジャジャジャ・・・"
(花粉の季節ですから。対象世代を選ぶネタだな(^_^;

>あまのじゃく さん
このジャンルに於きましては、"Riverdance -Live from NYC-"が(RDがアイリッシュかどうかはともかく(^_^;)Air的には「一家に1本(1枚)」です。
# US版VHS、日本版VHS、日本版DVD、と出る度に買っちゃった方も、
 ここでは珍しくないのでは?

つまりこのジャンル・・・
『アイリッシュ・ダンスとケルト・ミュージックが融合した』『総合エンターテイメント』
あるいは
『モダン・スタイルのアイリッシュ・ステップ・ダンスをベースにしたミュージカル・ショー』(c)とんがりやまさん
の原点?本家?元祖?ですので、オススメの一本としておきます。

通販が多い事ですが
 ○日本では発売していない物が多い
 ○どうせ買うなら、アソシエイト
(お、久しぶりの営業活動(^^ゞ)
こんな感じで。
 もっとアイリッシュどっぷりをお求めなら、Cran Coille
とんがりやまさんの記事をご参考に選んでみてください。
(と、それとなく召還してみる(^_^;)

>トントンさん
> 「Riverdance」側からしても、いつまでも「Irish Dance Show」という側面だけが強調される
> のは(勿論、それが Showのメイン要素ではあるのですが)”本意では無い”、ということも
> ありうるのではないのかなー、とも思うのです

(あひゃ、デジャヴですよきっと(;^_^ゞ)

なるほどアイリッシュダンス以外にも、ミュージシャン達の質の高い演奏に歌、タップ、スパニッシュ、バレエ、、、と、おっしゃる通りかも。

しかしながら、未見の方から「Riverdanceってなに?」と問われれば、やはり「アイリッシュダンス云々」とするのが手っ取り早いんですよ〜。
(♪わかっちゃいるけどやめられない(^^ゞ)

「Riverdanceが新しい旅に出る」と言われて随分経ったような気もしますけど(まだ二年強?)、その後の新しい情報が表に出てきませんね。

フラメンコだろうがサンバだろうが、制作サイドが「これが新しいRiverdanceだ」と言えば、こちらが何を否定することもなく、それは紛れもなく"Riverdance"なワケですが・・・。
まあ、それで納得するかどうかは個々の受け止め方でしょうが「なるほど、さすが"リバーダンス・クオリティ"」と言わしめるだけのモノがあれば、ワタシは(多分)OK(^^)v
# そうは言っても「これを劇団○季がやっても見に行くか?」と問われれば、「?」ですけどね。

今後どう変わろうが変わるまいが"クオリティ"が維持できなければ、観客が飽きる以前に終わってしまいますが、RDはそのクオリティを維持しているどころか、いまも向上させ続けているのが魅力ですね。
少なくとも、今のところは"Riverdance"という名前を信じて観にいっても、決して損は無いでしょう

こうなると「作品名」と言うより「ブランド」かしら・・・

もちろん盲信ではなく、それだけの『実』がありますもの。
"普通名詞"化は意図しない結果でしょうが"ブランド"は確立しちゃったと思います。

# あ、また長くなっちまった、、、歳のせいかしら;;;

ふむ 投稿者:あまのじゃく  投稿日: 3月 8日(金)20時35分58秒

Fujieさん、みなさん
いろんなお話ありがとうございます。
前に渋谷のツタヤにリバーダンスがあることは言いましたが、
アイリッシュ系のビデオ、なにかひとつ買って家に置いといてもいいかもしれませんね。

気になったのが紹介してるCDやビデオが通販で買うものが多い点なんですが。
普通に探して手に入れるってのが難しいから、なんでしょうか?

代理購入中止しました。 投稿者:Tacky  投稿日: 3月 8日(金)11時26分17秒

リバーダンスサイトにて通販ができるようになったため、
新ビデオの代理購入は中止しました。
理由を説明し、中止したにもかかわらず、それでも続行してくださいますか?
という貴方、Tackyは貴方にひどく感激致しました。
そこで、貴方には今回他のファンは絶対に持っていないものをビデオと
同時にお届けするとともに、今後少なくとも2年間はいるであろう、
ヨーロッパにおけるアイリッシュダンスショー、及び人物の情報、
そして今後またこのようなプレミアものが発売されましたときは、
いち早くお届けすることを約束します。

遂に...! 投稿者:トントン  投稿日: 3月 7日(木)00時26分14秒

RDのオフィシャルサイトで、ようやく「Liffey Video」の販売が開始されました。
 価格は35USD(ですよねー?)。「NEW Show Video」と同じ価格設定ですので、まあ妥当な
 ところでしょう。これでNTSC版でも容易に入手できますね。
 改めてNTSCで買いなおす方も多いのかも・・・。下のアドレスでどうぞ。

>Q-TIPさん
 なるほどSineadさんは「Sexy」よりも「お美しい」のですね。NYで見ておくべきだったか・・・。

LilyさんのLaganレポートも読ませていただきました。いやー、本当にすごいですね、このサイト。
 「Laganってないですねー」といえば、すぐ出てくるとは・・・。大変興味深く拝読しました。

Lilyさん、大変な時期だったでしょうに、こうしてまとめていただいてありがとうございます。
 Laganについては、Michael PatやTaraさんだけでなく、Ciaraさんについても良い評価をいろいろ
 聞いていたりもするので、是非一度、自分の目でもLaganを見てみたいなーと思っています。
 Lilyさんも是非是非Liffeyをご覧になり、全カンパニー制覇を達成してくださいね。

http://www.riverdance.com/lobby/merchandise/music/index.htm

Planet Chicago 投稿者:nishidetley  投稿日: 3月 6日(水)22時55分33秒

知人がシカゴへ旅行するので、マイケルグッズ購入任務を課せようと目論んでいるのですが、そーいったものをgetできそうな場所に関する情報を全くもっていません。マイケルオフィシャルショップとかマイケル記念館とかあるのでしょうか?どなたか情報お持ちの方おられましたら教えてください。

お答え 投稿者:Q-TIP  投稿日: 3月 5日(火)22時19分28秒

>トントンさんへ

感想有難うございます。
 さすがRiverdanceのトントンさん!、出てくるネタの角度が違います。(^^)
 Sineadさん、さすがモデル経験があるだけあってめちゃ美人さんです。確か
 太ちゃんさんのRDoBレポートにご真影が掲載されていたと思いますが...
 例のvideoでは、確かにイメージがsexyだったのですが実物を見れば「お美
 しい」というイメージに変わりました。
 Breandanさんとのコンビは良かったですね。いい意味で多少オーバーな振付
 が凄く馴染んでいて、Sineadさんとは持ち味の違いが、相乗効果になって 
 いたように感じます。このコンビはコンビで見物ではないでしょうか。

新リバーダンスビデオ 投稿者:Tacky  投稿日: 3月 5日(火)10時47分56秒

掲示板でNTSCのビデオが欲しいと言うカキコがあったので、
赤字覚悟でNTSCフォーマットのビデオを入手しに、
エジンバラの計画をキャンセル、急遽カリフォルニアに行くことにしました。
Moriyさんのレポートにもありましたが、
Genevaのビデオはカメラが良くなっているのか、写りが非常に良いです。
また、内容も濃いので、是非リバーダンスファンの皆さんには観て頂きたい逸品です。
もし欲しい方がいらっしゃれば、3/9までにメール頂ければ、
リスクもありませんので、前回ヤフオクで出した価格9800円の10%OFF+送料でお譲り致します。
発送はUSからすぐ発送します。
多すぎる場合は、買えませんので、先着順にさせてください。

レポート拝見しました。 投稿者:トントン  投稿日: 3月 4日(月)23時22分41秒

>Q-TIPさん
  レポート拝見しました。
  SineadさんをLiffeyでご覧になるというのもなかなか味わい深いものがありそうですねー。
  Sineadさんのダンスって、例のビデオでしか見られないと思うのですが、あの「Heartland」って
  かなり「Sexy」ですよねー? なので、私の頭の中では、彼女は「Eileenさんと(そして
  Joanneさんとも)違って、Sexy」なイメージがあるのですが、どんな感じでしたか?
  また、Breandanさんとのコンビってどんな感じでしたか?
  彼女にはConorさんが合うというイメージも強くて・・・。

何れにせよ、LiffeyもShannonのテーストを確実に受け継ぎつつあるようですし、何とか早く
  Liffeyを見る機会を作りたいものですが・・・。(Laganもですけど。)

>RDはIrish dance showというよりは、やはり総合エンターテイメントなんですね。
  おっしゃる通りだと思います!!
  下の方でFujieさんやmoriyさんが書かれていることとも多少関連しますが、「Riverdance」
  という言葉は”普通名詞”化も進んでいて、ある意味では「Irish Dance」そのものを表す
  言葉として使われる(あ、それが”正しい”かどうかは別ですよ。でも、トップブランドが
  その商品カテゴリーの代名詞と化すのはあらゆる領域で「起きてしまう」ことですよね)こと
  が往々にしてあるのも、また事実だと思います。
  でもこれに関しては、 Fujieさんのおっしゃるような「Irish Dance」側からだけではなく、
  「Riverdance」側からしても、いつまでも「Irish Dance Show」という側面だけが強調される
  のは(勿論、それが Showのメイン要素ではあるのですが)”本意では無い”、ということも
  ありうるのではないのかなー、とも思うのです。
  RDを見る人は「Irish云々」ではなくて、「素晴らしい」から見るのだと思いますし。
  (あれー、でも、この話、なんか既視感が・・・。)

ロード・オブ・ザ・リング観ました! 投稿者:Eiko  投稿日: 3月 3日(日)09時14分14秒

3月2日夜、観にいきました。よかったで〜す! あっという間の3時間でした!「ハリーポッター」も観ましたが、それよりも スゴイ それに「エンヤ」の歌がこれがまたいい! 映像が、おどおどしいのに、流れている曲がフルートの癒し系?・・・ 朝起きて、今頭が痛くて疲れました(-_-;)。。。。。 私だけかなぁ〜

http://www.occn.zaq.ne.jp/cuavv500

ちょっとだけ 投稿者:じゅん  投稿日: 3月 2日(土)21時49分00秒

今日の「出没!アド街ック天国」は半蔵門だったのですが、見ましたか?
アイルランド大使館がランクインしていて、ちょっとだけですがアイリッシュダンスやってましたよ。

LOT"R"も 投稿者:Fujie  投稿日: 3月 1日(金)07時45分22秒

なんだかエラソーなこと言ってますねぇ・・・>ワタシ
大向こうから石も罵声も飛んでこない所を見ると、認識としてはさほど
間違っていないようで、、、よかったよかった(^.^)

>あまのじゃくさん
"Riverdance -Live from NYC" まだご覧になっていないならこの機会に。
DVDならボーナストラックも入ってますし、今だと安いようですよ。
(テープがのびる心配もないですしね)
モダンスタイルのステージ物を入り口にして、音楽やら文化やら、
いろんな方面へ興味を広げていくのも楽しいです。
# 広がると言うよりも「深みにはまる」って恐れもありますが、
 この際 どっぷりいくのもまた一興かと(^_^;)

そんな風にして"Celt"にまで手を伸ばすと、お馴染み『指輪』にも繋がりますね(強引?)
と言うことで、明日3/2日の世界ふしぎ発見!
 『 ロード オブ ザ リング 指輪物語誕生の謎 』(2002/03/02(土) 21:00〜)
アイルランドじゃないですが、、、o(^o^)o ワクワク

さすがの企画力! 投稿者:moriy  投稿日: 2月28日(木)08時53分47秒

>やまもとさん
音楽にダンスに盛りだくさんの内容ですね!
興味があればどんな人でも楽しめるのではないでしょうか。
ついでにギネスは・・・ないのかな(^_^)?

>あまのじゃくさん、Fujieさん
「アイリッシュ」だけでなく「リバーダンス」も
広い意味合いを持つ言葉になってきたような気がしますね。
Fujieさんのフォローにあるような認識はわたしも一緒です。
次回のリニューアル(いつだ!?)の時には何かそういう
ページも作った方がいいんでしょうかね・・・。

>Tackyさん
アイルランドレポート感謝です。こちらもスゴイ行動力!

シャムロック祭 投稿者:やまもと  投稿日: 2月27日(水)00時46分43秒

こんばんは。
CCEでは、来るセントパトリックスデーの季節に、
はじめて大きなイベントを開催することになりました。

リバーダンスはお見せできませんが、アイリッシュダンスという
のがどういうものなのか、少しは参考になるようなものをお見せ
できるのではないかと思います。
音楽についてライブやワークショップも企画しました。
よろしければお誘い合わせの上、ご来場ください。
お待ちしています!
...............................................

シャムロック祭 -音楽とダンスのアイルランド-

主催: CCEジャパン
協力: 在日アイルランド大使館
日時: 2002年3月10日(日) 13時-17時
会場: 自由学園 明日館講堂
    豊島区池袋2-31-3 (JR池袋駅より徒歩8分)
    電話 03−3971−7535
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2916/img/map_myounichi.jpg
(↑会場への地図です)

内容:
 ダンスリサイタル
 アイリッシュミュージックライブ
   バード(赤澤淳氏、長浦まゆみ氏、長谷川洋氏)
   南浦和ケーリーバンド
 ワークショップ
   竹下英二氏(福島大学教授)「アイルランドの伝統音楽」(レクチャー)
   赤澤淳氏(バード)「アイルランドのフィドル奏法」(実技)
 ミニケーリー
  ※赤澤淳氏のワークショップは予約制(定員10名程度)となります。
    参加希望の方は、メールでご連絡ください。

■ケルティック小物、衣装の展示販売ボウディッカの
   出展も予定しています。

参加費: 一般 1500円(前売り 1300円) CCE会員1000円
チケット購入 その他の問合せ:
    cce@geocities.co.jp
    Tel&Fax 044-853-1267(小山)

なるほど 投稿者:あまのじゃく  投稿日: 2月27日(水)00時17分00秒

Fujieさん
ご説明ありがとうございます。
アイリッシュダンスとリバーダンスは並列なのではなく、
アイリッシュダンスのなかにリバーダンスというものがひとつの例として
入ってるということなのですね。

アイルランドについて、知識の奥深さにびっくりしました。
少しずつ学びたいと思います。

p.s それにしても、ジーンバトラーはかわいいですね〜(笑)

"リバーダンス"とは何ぞや? 投稿者:Fujie  投稿日: 2月26日(火)13時16分51秒

「アイリッシュダンス」と「リバーダンス」とは違います。
簡単に言ってしまえば「アイリッシュダンス」とはその通り、アイルランドのダンスです。
ここで紹介されている本「アイルランドでダンスに夢中」にもある通りアイリッシュダンスにも色々とあるのですが、その中のステップダンス、特にアイリッシュタップなどと言われる(?)打撃系のダンスを中心に構成されたのが「リバーダンス」と言う「舞台の名前」です。

"Lord of the Dance"や"Dancing on Dangerous Ground"などをリバーダンスと混同する分にはまあ、(時として)笑って許されますが、「アイリッシュダンス」と「リバーダンス」を同一視することは、様々なスタイルのアイリッシュダンスを楽しんでいる方にとって、ともすれば迷惑になる場面もある(・・・それ以上に、アイルランドの方々が苦々しく感じる事も)と思うので、きちんと区別したいですね。<(自戒です)

「リーバーダンス」誕生の経緯は"Riverdance a journey"(日本版は「リバーダンスの軌跡」)に出ています。
1994年のEuroVisionソングコンテストでの幕間のアトラクションとして作られたモノが絶賛され、独立したステージとなったわけです。
当初はマイケル・フラットレーとジーン・バトラーでしたが、諸般の事情(^_^;)によりマイケルは下りてしまいました。見つけられたビデオはNY公演の物で、その時にはもうコリンさんに替わっていたのです。
そして共に"Riverdance"を後にした二人が新たに作った作品が"Dancing on Dangerous Ground"なのです。

Airのメインコンテンツ(?)IRISH STEPSを読みあさると大体のことは分かって来ると思います。
アイリッシュダンスについてはワタシも一度整理したいとは思いつつ、出来ないんですよね。
 僭越ながら「"リバーダンス"とは何ぞや?」でもやりますか?
 (時系列に追うのが精一杯でしょうけれど(^_^;)

アイリッシュダンスとリバーダンス 投稿者:あまのじゃく  投稿日: 2月26日(火)09時16分40秒

こんにちは、あまのじゃくです。
以前一度だけこちらにカキコさせていただいてます。かなり前ですが。

前のカキコでもわたしはコリン・ダンとジーン・バトラーの話をしました。
もう半年ほど前になるのでしょうか。BS−2でやっていた、
dancing on the dangerous ground (スペルあいまい)を
覚えてますか?わたしはこれでアイルランドの音楽・ダンスに魅了されました。

そしてつい最近渋谷のツタヤ。
そこのダンスのコーナーにリバーダンスとありました。(これは内容は見てません)
裏を見ますと、コリン・ダン、ジーンバトラーと書いてあります。
もしかしてリバーダンスとは彼ら二人がやったアイリッシュダンスの
ある舞台の名前を「リバーダンス」と名づけ、それが一般的な人々に広がっていったのでしょうか?
つまりアイリッシュダンスとリバーダンスは同じものを指すと?

ごく初歩的な質問なのかもしれません。
ですが、すごい疑問なのです。
なにか関連するものでも教えてください。

マイケルの家 投稿者:Tacky  投稿日: 2月26日(火)02時48分39秒

FermoyのCastlehydeに行ってきました。
残念ながら家は工事中でした。
完成まではまだかかりそう・・。
本人も当分はアイルランドに来ないのかもしれません。

フォロー感謝です 投稿者:moriy  投稿日: 2月25日(月)08時49分26秒

>トントンさん、Anthemさん
そう、Lagan情報ってあんまりないですよね。
見てる人は結構いるんじゃないかと思ってるんですが・・・

>ちゃーりーさん
あ、タップディいらっしゃいます?
ついでに集まりましょうかね・・・。

>Avion
打撃ものを押し出しているのはよみうりのSHOさんだけだと思います。詳しくはお問い合わせを。
勉強会的なものは他にもあるみたいですが・・・。
(ビデオ見て個人練習って人もいっぱいいるでしょうし)

>Tackyさん
レポートどうもです。いつのまにやらGoldが復活しているんですね!

NTSCの新ビデオは・・・。 投稿者:トントン  投稿日: 2月24日(日)22時00分43秒

>Anthemさん
 もし、アメリカンフォーマットのビデオを入手したいのであれば、Liffeyを見にUKに行くよりも、
 Laganを見に北米に行くほうが良いのではないでしょうか?
 USでは、PALフォーマットのビデオを扱っていなかったように、UKではNTSCのビデオは扱って
 いないと思いますよ。日本公演でも日本向けしか売っていないのと同じことだと思います。
 Laganを見た方の話ってほとんど聞いたことがないですし、結構貴重かもしれませんよ。
 ロンドンと同じ頃からLaganのトロント公演が始まりますし、その時期のカナダも良いのでは?

Liffeyでは、Joanneさんがずーっと怪我で、踊れない回数が今年は特に多くなっているし、さらに
 ショックなことには、Susanさんまで故障しちゃうし・・・・。 ベストメンバーっが揃うことって
 あるのかなー・・・。 ともかく、うまくビデオが入手できると良いですね。

>ちゃーりーさん
 ご無沙汰しております。お元気ですか?
 でも、Liffeyのビデオを見るたびに、やっぱりShannonのビデオを出してほしかったと思うんです
 よねー。SusanさんとかSabrinaさんとかの、好きなダンサーさんが出ているのはうれしいんですけど。
 また、オフでお話したいです。

会場限定発売のビデオ 投稿者:Anthem  投稿日: 2月24日(日)19時17分52秒

RDの再々来日公演が暫く実現しそうになく
僕自身待ちきれなくなったので
今度の5月、Londonまで見に行って来ようかと思います。
そこで質問ですが、会場で限定発売になっているGeneva公演のビデオ
日本規格版も会場で発売されているのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さいませんでしょうか。

追記:同じ質問、もしかしたら過去ログにあったり?

ナショナルタップデイ 投稿者:ちゃーりー  投稿日: 2月24日(日)03時53分29秒

みなさんはどの公演を見に行かれるんでしょうか。
もしオフ会なんぞの企画があるのであれば、久々に混ぜて頂きたいですし。
去年はNTDもLOTDも見に行けなかったからホントに久々(^^;)
「ファン」と称するのが烏滸がましいくらいの堕落ぶりです(笑)
今年は27日から長〜いGWに突入するので私自身はいつでも可です。
できることなら沢山の方々にお会いしたいですね。

P.S.ブランダンさんとジョアンさんの御姿を収めたビデオ・・・、垂涎の一品ですね。
  うらやましい限りです。

初めまして&教えて下さい 投稿者:Avion  投稿日: 2月22日(金)22時27分10秒

最近、タップに興味を持ち始めました。それも、アイリッシュタップに
興味を持ったんですが、どなたか東京でアイリッシュタップを習える
教室をご存知の方いらっしゃいませんか?
もしよければご連絡下さい。どうぞよろしくお願い致します。

For Irish Dancers〜AntonioPacelliの靴 投稿者:Tacky  投稿日: 2月22日(金)09時16分49秒

AntonioPacelliのGoldシューズを早速使っています。
Faysのシューズに慣れてしまっていることもありますが、
クリックの成功率が若干落ちています。
まあ、慣れだと思いますが。
Faysよりも重いので(多分TipがLeinsterだと軽いと思いますが、私はC2000使ってます。)
練習に非常に良いと思います。
履き心地、質感は今までのシューズの中で一番良いです。
アンクルパッドがあるので、靴擦れがし難いと思います。
中敷もショックアブソーバーに効いています。
革も靴底も質が凄く良くなりました。
また、Toeが細くなってないので、私は気に入ってます。
特に初級の人は、是非軽いLeinsterのGoldを使ってみて下さい。
(初級用というわけではありません、誤解ないように・・)
価格は高いのですが、その価値はあります。

あと、FaysのSuede Soleは軟らかすぎるのでお勧めしません。
断然Leather Soleです。

当分は無いかと・・ 投稿者:Tacky  投稿日: 2月22日(金)08時18分56秒

ビデオは当分の間は販売されなさそうな感じでした。
会場でもGenevaのビデオだけ、他のビデオと比べて高い値段で売ってました。

それって!! 投稿者:けろ  投稿日: 2月22日(金)01時36分58秒

「Riverdance ーLive From Genevaのビデオって国内販売されるのでしょうか? 

ありがとうございます! 投稿者:アヤリン  投稿日: 2月21日(木)21時19分45秒

Fujieさん、ありがとうございました。
こういうことは疎いので、助かりました。。。

何人ぐらい当たったんでしょうね?
主人の名前で当たりました。
2000年に来日した時のもののようなので、
楽しみにしています。
また感想を書き込みしますね!

うらやましい〜 投稿者:友希  投稿日: 2月21日(木)01時03分08秒

アヤリンさん・・・ほんとにうらやましい限りです。
私は・・・・見事に外れました(^_^;)
ぜひぜひ、感想聞かせてくださいね〜。

re:当たりました!  投稿者:Fujie  投稿日: 2月19日(火)23時50分58秒

>アヤリンさん
いいなあ、、、
NTSCですよん。

当たりました! 投稿者:アヤリン  投稿日: 2月19日(火)20時22分29秒

この間、Riverdanceのオフィシャルサイトで「Riverdance - Live from Genava」の
プレゼントがありましたよね。
どうやらソレに当たったみたいなんです!

でもPAL(Europe) or NTSC(North American)のどちらかを選ぶんですけど、
どちらを選べば日本のビデオで見れますか?
詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

見ました 投稿者:なお  投稿日: 2月17日(日)20時30分06秒

Takasiさん、私、そのビデオ見ましたよ。 うーん、派手というかなんというか・・・。でもマイケル様を意識してるのは確かでしょう。ビデオに出てくるダンサーは男性一人、女性四人です。ダンスショーというより、バンドのライブが主という感じもします。 これを見て、私は去年来日したチーフタンズやサファリン・ゲールズといったものを思い出してしまいました。音楽はもちろんアイリッシュで音楽もダンスも好きという人には買い、だと思います。(私はけっこう満足です) RDやROTDのようなものを期待してる人はがっかりするかも。

マイケル様より派手!? 投稿者:Takashi  投稿日: 2月17日(日)00時50分18秒

タムボリンさんの通販ページにステップダンス・ショーの
作品紹介ありますけど、どなたか観た方いますか〜?

>私もゴミネタ
 蒟蒻畑のCM見てると、逆再生すればアイリッシュ
 ステップになるんじゃないかな-って思ってしまいます(^^;

五輪 投稿者:moriy  投稿日: 2月13日(水)08時28分38秒

男子500m、やたらと「マイケル!アイルランド!」って
絶叫してるんで、なにかなーと思ったらカナダの選手の
名前なのね・・・。

すいません、ゴミネタでした(^_^;)。

ありがとうございます 投稿者:やくも  投稿日: 2月10日(日)23時01分31秒

moriyさん、レスありがとうございました。
Celtic Cafe見ました。
ほとんど年内の予定一杯なんですねぇ〜、寂しい・・・
DVDで我慢します〜。

Re:オリンピック 投稿者:とんがりやま  投稿日: 2月10日(日)22時11分43秒

>そう、アイスダンスもちょっと楽しみですね。

さっそく今日、ペアのショートプログラムの第一組から
LOTDが出てきましたね!イタリアのペアだったかな。
いやー、やっぱついつい応援しちゃいます。

Re:オリンピック 投稿者:ごんごん  投稿日: 2月 9日(土)23時15分19秒

そうですか、SOTDで使われていた曲でしたか・・・・フフフ。
そう、アイスダンスもちょっと楽しみですね。
タップに関しては、それほど詳しくはないのですが、
アメリカの西部開拓時代のあのシーン、
RDを思い出してしまいました・・・はっはっは。

Re:オリンピック 投稿者:とんがりやま  投稿日: 2月 9日(土)19時14分16秒

>ごんごんさん
 タップは少し出てきましたねえ。あれはアパラチアン・クロッギング?
 Air的に無理矢理言うと、その場面の音楽が、SOTDのフィドラーソロで使われていた
 「オレンジ・ブロッサム・スペシャル」でしたね(^_^)。

4年前の長野では Riverdance を使用したアイスダンスを見せてくれた
 カナダのボーン=クラッツが楽しみです。

オリンピック 投稿者:ごんごん  投稿日: 2月 9日(土)13時04分47秒

いつもどの大会でも、五輪の開会式はドキドキワクワク楽しいですね。
思わずアイリッシュなものを探してしまうごんごんです。

マイケルの作品増えましたよ! 投稿者:Eiko  投稿日: 2月 9日(土)09時04分56秒

マイケルフアンのEikoです。  私のサイトを、発表してから3週間になりました。その後の反響がすごくて私もびっくりしています(^。^)!そこで「作品」と「最近の出来事」を増やしました是非観て下さいね!!
 又作品についてメール頂けたら嬉しいのですが!!・・・・・
     ↓  ↓  ↓

http://www.occn.zaq.ne.jp/cuavv500

マイコラ 投稿者:やまもと  投稿日: 2月 9日(土)03時13分53秒

しかしまあ、マイケルの姿は無惨。。。。。
ホンモノなのかと疑ってしまいました。

現役時代の相当なエネルギー代謝だったのが、バランスが
崩れちゃったんでしょうか。

そういえば 投稿者:QyuQyu  投稿日: 2月 8日(金)22時49分14秒

自分は仕事のため行けないのであまり気にしてなかったのですが、
ピアにタップ・バレー・インド舞踊なんかとのジョイントでアイリッシュダンスの公演が載っていました。
2月10・11日の昼と夜、場所は小金井?
誰かレポートなんかしてもらえるとどんな内容だったか分かるんですが。
ここの掲示板にもないって事は、大したものではないのでしょうか?

いいなぁ 投稿者:ごんごん  投稿日: 2月 6日(水)07時38分38秒

こんにちは、ごんごんです。
いやぁ、羨ましいです、生でタップに会える皆さんが。はい。
RD以来、打撃系を鑑賞していないので、寂しいです・・・
今から一番近いアイリッシュな公演て、何があるんでしょうか?
そろそろ禁断症状が・・・

お礼・・・。 投稿者:NATSU  投稿日: 2月 6日(水)00時55分27秒

>たっぷますたーさん

嬉しい情報ありがとうございました。
早速ちらしをGETしたところ、載ってました!
NTD、楽しみにしてますぅ。

通りすがり2さん 投稿者:moriy  投稿日: 2月 5日(火)09時06分21秒

別にいいかなと思ったんですが、いちおう消しておきます。
これからもなにか見つけたら気軽に書き込んでくださいね。

PALとかRegionとかDVD補足 投稿者:Fujie  投稿日: 2月 4日(月)23時59分59秒

通りすがり さん、フォローありがとうございます。

ワタシ昨晩
> ま、パソコンで見られる環境があるようなのでDVDなら玉砕は無いですね。
と書きましたけど、パソコンの場合でもPhase2ドライブの場合にはRegionの
設定変更は4回までですので、気をつけましょうね。
# 最近のは自動で変更するらしいですぜ。こわ〜(‥;)

役に立たない解説ページにも追記しておきます(^_^;

通りすがりさんへ。 投稿者:友希  投稿日: 2月 4日(月)23時57分42秒

たびたびじょうほうありがとです。
念のため調べたら、領域コード2で日本でも見れるようだったです。
ヨーロッパ、アジア、日本専用って書いてました。
ひとまず安心(*^。^*)のはずなんですが・・・・・。だめなら・・・・PCで見ます(T_T)

NTD 投稿者:たっぷますた〜  投稿日: 2月 4日(月)17時58分02秒

>NATSUさん

去年大阪に行ったとき、ご本人に確認したのですがIRISHやるそうですよ!
チラシにもJ-CLICKの皆さんが載ってます。
楽しみですね♪

dodgのdvd 投稿者:通りすがり  投稿日: 2月 4日(月)17時27分17秒

>友希さん
DVDにもPAL方式ってありますよ。あとリージョンコードも。
通常の環境では海外版のDVDは日本では見れないんですが大丈夫ですか?
それとも対応してるプレーヤーをお持ちって事なんですか??

DVDです。 投稿者:友希  投稿日: 2月 4日(月)12時52分48秒

Fujieさん。情報ありがとうございました。
ちなみに,私が購入するのはDVDなんで。家でも見れますよ(笑)
ビデオは絶対見れませんけどね。
一応、オーダーしてみました。いつ来るかドキドキです。

ナショナルタップデー。 投稿者:NATSU  投稿日: 2月 4日(月)11時28分16秒

お初にお邪魔致します。
あの〜、吉野さん率いる、J−CLICKが今年のナショナルタップデーに出演する
という情報を入手したんですが、ほんとでしょうか??(今さらの話題だったりして)
やっぱりJ−CLICKだから、Irish Stepsなんですよね?
とっても楽しみなんですが、詳しい情報知ってたらどなたか教えてくださ〜い。

だれじゃ「管理人」って 投稿者:moriy  投稿日: 2月 4日(月)09時00分22秒

・・・というような紛らわしい宣伝書き込みがありましたけど、消します。

> DODG 投稿者:Fujie  投稿日: 2月 3日(日)23時49分50秒

>友希さん
 確かにUKならあるものの、PAL方式のみですがOK?
 あまり役に立たない解説ページですが、FAQってことで用意してありますので
 参考になれば・・・(↑移転準備中の暫定URLです)
  # あ゛、そろそろ内容も更新せねば(^_^;、、、
 ま、パソコンで見られる環境があるようなのでDVDなら玉砕は無いですね。

それはさておき、次回の世界ウルルンはアイリッシュ・パブだそうです。
ダンスじゃなくて"ビール"のようですけど。
 うん、やはり雪かき後にはビールだなぁ、、、違うか(^^ゞ

DODG 投稿者:友希  投稿日: 2月 3日(日)05時51分28秒

が、Amazon.ukで販売してるみたいですね・・・・。
〜.comにはなかったのに・・・・。
って、もう誰もが知ってる話かもしれませんが(^^ゞ
この間のLOTD、FOFに引き続き購入してみようと思います。
上記のは、DVDデッキで見れなかったけれど、DODGは日本でも見れるようなので。
パソコンから見なくてすむなぁ(笑)パソコンだとちょっと扱いにくいんですよね・・・・。
デッキを持ってるだけに(爆)
では、挑戦してきます〜。

すでに落札していたりして 投稿者:moriy  投稿日: 1月31日(木)08時36分52秒

>Neoさん
すでにわたしが落札していたりして。
しかも出品者が知り合いだったりして(^_^;)。
せまい世間ですこと・・・。
届いたらさっそくリポートいたしますです。お楽しみに。

リバーダンスのビデオ 投稿者:Neo  投稿日: 1月31日(木)05時20分34秒

リバーダンスのビデオがヤフーオークションに出てました。
「Riverdance Live From Geneva」と書いてあります。
うーん、見てみたい・・。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c16590421

もうちょっと早く分かれば・・・ 投稿者:Rachel  投稿日: 1月30日(水)11時02分16秒

再放送、明日なんですね。友達が前もって分かれば、録ってあげるよ〜って言ってくれたんですが、テープ渡す時間がなくて、ちと間に合わないなぁ・・・。
ハイビジョン以外にも、1週間くらい前のものとか、再放送情報があったら、よろしくです〜。
(なるべく、早いうちに分かると助かります m(_ _)m )

今日は久しぶりに、River Dance The Show を見てますぅ。

「わが心のアイルランド」 投稿者:SUE  投稿日: 1月29日(火)14時18分58秒

先日BS-hiで放送された、

ハイビジョンスペシャル − はるかなる音楽の道 −(3)
「わが心のアイルランド〜ロックの源流・移住者の道」

のハイビジョン以外での再放送はないかどうか問い合わせたところ、
以下のような返事が来ました。 なかなかいい番組のようですけどねぇ。。。

----------------------------------------------
お問い合わせいただきました、1/23(木)放送の「ハイビジョンスペシャル−はるかなる
音楽の道−(3)」についてですが、残念ながら、ハイビジョン以外での再放送予定は今
のところありません。ご要望がありましたことは担当へお伝えいたします。
なお、参考までですが、この先のハイビジョンでの再放送予定は次の通りです。

■1/31(木) 13:00−15:00

放送予定は諸事情により変更される場合がございますので、誠に申し訳ございませんが、
あらかじめご了承ください。

DODG発売日決定!? 投稿者:ジグラット  投稿日: 1月29日(火)13時29分53秒

お昼休みにとあるショッピングサイトを見ていたのですが、
『ダンシング・オン・デンジャラス・グラウンドのDVDが3/27リリース!』
と書いてありました。発売日が確定したのでしょうか?

しばらく発売日延期・未定だったのですごく喜んでしまいました!
しかも嬉しさのあまりお弁当を床に落としてしまった…! <(T▲T)>

MIKEroCosm 投稿者:SUE  投稿日: 1月29日(火)08時57分50秒

リリースされました!! スゴイです!!

http://www.celticcafe.com/mikerocosm/

まだ 投稿者:moriy  投稿日: 1月29日(火)08時41分47秒

>やくもさん
ようこそいらっしゃいまし。
Riverdance、今年は来ないでしょうねえ。
次はいつ、という話も未確認情報ばかりですし・・。
情報についてはオフィシャルサイトがいちばん確実ですけど、
Celtic Cafeのほうが早かったりします。

Princess of Ireland 投稿者:ゆうさい  投稿日: 1月28日(月)08時59分01秒

ダンスネタではありませんが、
博品館でこんなもの
見つけてしまいました。…誰かに似てませんか??(^^ゞ

mada 投稿者:やくも  投稿日: 1月27日(日)13時37分19秒

はじめまして!
リバーダンスをビデオで見て、感動しました。
ぜひ生で見てみたいと思いつつ、いまだ思いが果たされず、
次の来日はいつなのかしらん?と日々ネットを放浪しているのですが、
まだ、ツアーの情報は出てないのでしょうか?
ビデオもいいけど、劇場で見たい!!

(無題) 投稿者:のぶさく  投稿日: 1月27日(日)01時42分24秒

ぐあ!なんと!!!
CDやらではデイビィの音や、RDの初めのビデオでは見れるんですけど、
最近の彼はなかなか見れないですからねぇ(TT)
MF版RDの時よりもだいぶん老けてるでしょ?(笑)<特に毛は・・・もごもご・・・。
もっとパイプを練習してデイビィみたいになれたらいいな〜。
知り合いのプロのパイパーに聞いたら、デイビィはもう神様だと。
でもたまにツアーにでてるのでもしかしたら日本にもくるかもね、だってさ。
東京でも行くぞ!

http://plaza22.mbn.or.jp/~nobuotokomae/heaven/

Davy Spillane 投稿者:SUE  投稿日: 1月26日(土)15時41分58秒

昨夜、友人に頼まれてスカパーのブライアン・アダムス・ライブを録画しながら見ていたら、なんと!
Davy Spillaneがゲスト出演していましたよ!! >>特にのぶさくさん!!
一曲だけロウ・ホイッスルを吹いてました。
2000年に行われたアイルランドのSlane Castleというところでの野外公演で、丘の上にお城が見えました。

Super Live BRYAN ADAMS / Live At Slane Castle
スカパー Ch.733 M-BROS.
再放送:1/26 25:00〜、1/27 20:00〜、1/31 22:00〜

皆様!お邪魔します 投稿者:e-serra  投稿日: 1月26日(土)13時53分23秒

初めまして!九州在住。皆様同様、アイリッシュダンスにはまっています。
とはいってもダンサーでなくて観る方ですが。
はまっていると言ってもマイケル氏の手のかかった
三つの演目しか知らないしまだまだミーハ―の域です。
兎に角、観れば燃えるし楽しい、
その辺の陰陽師に祓って貰うより運が開けそう(、、、ん?)
車の中では毎日怒涛の如くタップ音とフィドル、黄色い歓声と
「うん、うん、、、YES!YES!ワンモアタ―イム!」
の雄叫びが猛威をふるっています。
廻りにアイリッシュダンスの理解者が少ないので
ちと寂しかったけど(宝塚やOSKのファンは居るのだが.好みでないらしい)
パソコン買って(憶えるのが大変です.ボタンが三つ以上有ると
逃げ出すメカ音痴の私には拷問以外の何物でも無いッ!)
やっとこさネットに繋いで検索したら出るわ出るわ(^^)
こんなに沢山理解者が居るとは.嬉しいです。
えみりさん、SUEさんのレスのとうり、FOFのCDに収録されてます!
是非聴いてみて下さい!但し編曲がLOTDビデオのバージョンと違いますので
(確か去年の来日公演時と同じ編曲だと記憶しています.)ご了承下さい。
長々とすみませんでした.若輩で初心者ですが
どうかこれからも宜しくお願いします!
e-serra

FOF CD 投稿者:SUE  投稿日: 1月26日(土)12時38分34秒

"Feet of Flames and Other Irish Favorites"は、LOTDとFOF(1998 Hyde Park)の曲を
いろいろなミュージシャンが演奏しているものですね。いわゆるオリジナルサウンドトラックでは
ありません。あきちゃんさんが探しているFire DanceはFOF 2000、2001の演目で、CDにはなっていません。
(RiverdanceのFiredanceはフラメンコです)
美人なフィドラーが最初に弾いていた曲、"Strings of Fire"はFOFのCDに入っていますよ。

>>Eikoさん、えみりさん、
LOTDに関する話題は、lordofthedance.jpの方の掲示板も是非ご利用ください!(^-^)
こちらです。↓

http://ucgi.lordofthedance.jp/cgi-bin/suebbs.cgi

質問です 投稿者:えみり  投稿日: 1月26日(土)00時31分18秒

ロード・・・で美人なフィドラーが最初に弾いていた曲はCDにはないのでしょうか。。。こないだアメリカ版のロードのCDを買ったのですがありませんでした(ノ_・、)シクシク

>eikoさん ビデオ、何度もみさせていただいております!!ありがとうございます!ただ、今はまったくもっておかねがないので、お支払いできません。。。ほんとにすみません、も少し待ってください。。。

Fire Dance? 投稿者:Eiko  投稿日: 1月25日(金)08時39分22秒

確かにFOFのCDは、2種類出ています。題名Michael Flatley's FOF(ビデオと同じ内容で12曲入り1998年)ともうひとつはFOF Otber Irisb Favouritcs(21曲入って2000年)あとのCDの方が、オリジナル曲が、入って面白い!!  しかしどちらもFire danceの題名で曲はありません。でも古いRiverdance Music from the showのCD(1995年)の中には、6番目にFiredanceと言う曲が、入っていますよ!

ああっ入金忘れた! 投稿者:moriy  投稿日: 1月24日(木)08時59分44秒

すいません、広告がうるさいと思いますが、
ワタシの入金忘れです。
(2年前も同じことしてましたっけ)

数日の間ご勘弁を。

原曲探し 投稿者:moriy  投稿日: 1月24日(木)08時57分35秒

>あきちゃん
FOFアレンジとしてはたぶん出てないですよね。
(と、LOTD.jpですでにSUEさんがレスつけられてますね)
そう、原曲がわかれば探せるかも知れませんが、どなたかご存じ!?

>友希
開場時間前に行った場合、整理番号順に並ばされて順番に入場となる、
という意味です。入場してからはどこに座ってもOKでしょう。
といっても当然前の方から埋まっていくでしょうけれど。

開場時間より前に着くようにして、すでに並んでいる人たちに
「このへん整理番号いくつですか?」と聞いて自分の
場所に並んで待てばOKです。

教えてください! 投稿者:友希  投稿日: 1月24日(木)00時13分36秒

J−CLICKのライブ見に行くんですけど。チケットは整理番号になってるんです。
これって、早く行った方が前の方になるって事ですか?
・・・初歩的な質問ですみません。

FireDance 投稿者:あきちゃん  投稿日: 1月23日(水)11時58分27秒

(全く同じ内容をLORD OF THE DANCE Japanにも書かせて頂きましたが・・・)

GOLDに収録されている
FOF(Butapest版)の”FireDance”の曲って
CDとかで出ていますでしょうか?
自分なりに探してはみたのですが見つかりませんでした。

どなたか知っている方いらっしゃったら教えてください。
お願いします。

えみりさん 投稿者:Eiko  投稿日: 1月21日(月)19時22分40秒

一応売るつもりです!! 金額については、なるべく安くと思っております。その為には、表具、落款、など自分で作っています。作った作品は、知人の美容室で今現在飾っています。(昨年の夏頃から)色々な方に買って頂けたらと思うのですが!!****まず売れるかなあ〜(-_-;)?

えーん 投稿者:えみり  投稿日: 1月21日(月)16時49分49秒

zeroさん。。みれないよう・・・シュレックのシーン・・・

Eikoさん、みましたよお!!ホムペ!!!すごいっすね!!作品みてびっくりしました。お売りにならないんですか??

シュレック観ましたよ! 投稿者:Eiko  投稿日: 1月21日(月)08時50分40秒

シュレック観ましたよ! 年末に娘と一緒に観にいきました。そのシーンは、はっきり覚えていますお互いに、一瞬顔をみてアイリッシュタップだ〜って声を出したのですから・・・・・。

シュレック 投稿者:zero  投稿日: 1月21日(月)03時49分53秒

映画シュレックにプリンセスを襲う
人間達が登場シーンで「サンダーストーム」の如く、ステップ
してました!(10秒程度ですが・)
 (LOTD、RDを)知ってる方には、にやりとする演出ですね♪。

http://www.shrek.jp/index.htm

デヴィッド・マネリィ来日 投稿者:野崎洋子  投稿日: 1月20日(日)15時16分22秒

毎度毎度の宣伝で失礼いたします。 THE MUSIC PLANTの野崎です。
こちらの掲示板をご覧になっている方には、どうかな、と思いつつも
紹介させてください。アイルランド音楽ですよー。

いよいよTHE MUSIC PLANTの一押しのアコーディオン・プレイヤー、
デヴィッド・マネリィが来日いたします。
弱冠25才にして名門デ・ダナンの正式メンバー、とにかく彼はすごい
です。この野性の演奏をぜひ生で、体験してください。
今回は、ビギニッスのギャビン・ラルストン(ギター)との来日に
なります。
デヴィットのバイオはこちら!
http://www.mplant.com/irishmusic/davidmunnelly.html

2月6日(水)アコーディオン・サミットvol.1
18:30開場 19:30開演
場所:赤坂グラフィティ TEL 03-3586-1970
地図等はこちらを参照ください。
http://www.moz.co.jp/graffiti/map/
出演:
・デヴィッド・マネリィ(ダイアトニック・ボタン・アコーディオン)
・桑山哲也(クロマチック・ボタン・アコーディオン)
・サブ&まみ(ピアノ・アコーディオン・デュオ)
チケット:3000円(飲食別)

3日(日)Inter FM 21:00より〜 ピーター・バラカン氏の番組
BARAKAN BEATに生出演。もちろん楽器ももっていきます。

5日(火)は、ヴァージンメガストア新宿店にてインストア
イベントを行っております。
インストア・ライヴ
日時:2月5日(火)19:30〜
場所:ヴァージンメガストア新宿店1F
お問合せ:ヴァージンメガストア新宿店:03-3353-0056
会場の地図はこちら〜
http://www.virginmegastore.co.jp/network/shinjuku.html

LibertyのHP 投稿者:よっし−  投稿日: 1月19日(土)23時45分33秒

http://www.libertywebsite.co.uk/html/index.cfm
LibertyのHPです!Tony Lundonが見れますよ。

tony lundonが! 投稿者:よっし−  投稿日: 1月19日(土)22時05分38秒

聞いてください!Tony LundonがLOTDを去った事は皆さん知ってますよね?!
なんとLibertyというグループでポップアイドルとしてデビューしていました!
もうタップは辞めてしまったんですね・・・。寂しいけど、Tonyは顔も良くて
納得です。Libertyのサイトでミュージッククリップを見ました。すごいセレブに
なってました!アイドルで歌も上手でした。私はダミアンのファンですが、Tonyの
かっこよさも脱帽ですていうか。マイケル・フラットレーみたいに大胆な発想をしますね・・・彼。皆さん知ってましたか?

タップダンスを習いたい 投稿者:よっし−  投稿日: 1月19日(土)16時51分49秒

昨日タップダンスを習いに相模大野のジャパンというところに行ってきました。体験入学なのですが、ジャズらしく、私はLOTDのようなアイリッシュステップを習いたいので、悩んでいます。アイリッシュステップを教えてくれるところ誰か教えてください。私は初心者です。

moriyさん 投稿者:Eiko  投稿日: 1月19日(土)13時12分06秒

moriyさん、ありがとうございます。 これから、まだまだ大変ですが自分なりにやってみようと思っております。 皆さんメールくださいね!m(__)m

・・・・(^^ゞ 投稿者:友希  投稿日: 1月19日(土)00時32分12秒

↓・・・・私です(>_<)

そうだったんですね(^^ゞ 投稿者:くうや  投稿日: 1月19日(土)00時31分06秒

早とちりでした・・・・・。すみません(>_<)

Joanneさま 投稿者:moriy  投稿日: 1月18日(金)18時49分36秒

>友希さん
CelticCafeの「Chats」っていうのはこないだリンクしたインタビューのことでは?

ちなみにこのインタビューはAir Internationalの方で翻訳を近日公開予定です。
(翻訳MLのみなさんご協力お願いします・・・)

>Eikoさん
ホームページ開設おめでとうございます。
個展の成功をお祈りしますです!

観て下さい!! 投稿者:Eiko  投稿日: 1月18日(金)16時55分00秒

ホームページがやっと出来ました。是非観てくださいm(__)m
My homepege was completed. Have a good look!!!

チャット?? 投稿者:友希  投稿日: 1月16日(水)12時50分10秒

今、ケルティックカフェを見たんですけど…。
chats with Joanneと書いてありました…。
単純に、Joanneとチャットが出来るってことなんでしょうかね??
参加する方います??

トントンさん、 投稿者:SUE  投稿日: 1月16日(水)03時56分02秒

1997年のLOTD全米ツアーで一気に知れ渡って、その頃が一番ノリに乗っていた頃ですよね。たぶん。
アカデミー賞授賞式でパフォーマンスを披露したのもその頃、テレビ出演も結構多かったようです。
LOTDで弾けまくるMichaelが観たかったなぁ〜!!

思わぬところで" MF "の名前・・・ 投稿者:トントン  投稿日: 1月15日(火)19時07分28秒

久しぶりに書き込む割には、しょうもない話でなんなのですが・・・。
この連休に、買い貯めした「フレンズ」(ご存知の方も多いでしょうけど、アメリカのTVドラマです)の
DVDを見ていたところ、なんと会話の中(というかクイズの答えなんですけど)にあの" MF "の名前が・・・。
第4シーズン(1997〜1998)の中の一話だったのですが、やっぱり、" MF "はこの頃から大物だったんですねー。
だって、誰も知らないような人では使えないですもんねー。
思わぬところで彼の名前を聞いて、ついつい感心してしまいました。

ありがとうございます 投稿者:あまのじゃく  投稿日: 1月14日(月)15時54分30秒

>Fujieさん
ありがとうございます。
そうなんですよ!あの酒場での運命の出会い、のシーンが一番好きです。
王女が現れ、曲調が変わるとこ。あの曲大好きです。
あとで見てみます。
ではー

re:ダンシング・オン・・・・DG 投稿者:Fujie  投稿日: 1月13日(日)22時23分14秒

> あまのじゃく さん
Dancing on Dangerous Ground ("DODG"とか"DG")については、
Air International / Colin Dunneインタビュー
The Celtic Cafeこの辺とかColinDunne.comなどもご覧下さいまし。

> あの音楽に合わせてのタップの音。
そそそ、酒場のシーンなんて最高でしょ(^.^)v
やはりs o l a sからどうぞ。
普通に売ってると思いますよ。
 あ、アソシエイトもよろしく。

23万 投稿者:けいと  投稿日: 1月13日(日)17時28分50秒

230000ふみました!(ねらってたわけじゃないです)
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ダンシングオンデンジャラスグラウンド 投稿者:あまのじゃく  投稿日: 1月13日(日)14時13分04秒

はじめまして、あまのじゃくと申します。
1,2ヶ月くらい前にBSでダンシングオンデンジャラスグラウンド、という
番組がやってました。
もう10回ぐらい見てるかも(笑)
そこで流れるアイルランド音楽に非常に興味がわきました。
普通に売ってる、借りれる、アイルランド音楽のCDで
おすすめなもの、ありましたら教えてくれませんか?
あの音楽に合わせてのタップの音。
心に残ります。

待ってました!掲示板 投稿者:Eiko  投稿日: 1月12日(土)08時28分56秒

SUEさん、待ってました掲示板 出来ておめでとうございます!!!(^○^)。。

ぎゃ! 投稿者:SUE  投稿日: 1月12日(土)05時42分51秒

またリンク失敗! ごめんなさい。m(_._)m

Michaelファンの皆様へ 投稿者:SUE  投稿日: 1月12日(土)05時40分42秒

大変お待たせいたしました。(待っててくれたかしら?)LOTD.jpの方にオリジナル掲示板をオープンいたしました。
どうぞ、Michaelについて、LOTDやFOFについて、気兼ねなく存分に語って下さいまし。また質問や要望などもあれば、
気軽に書き込んで下さい。本公開したあかつきには海外のFlatheadsにも来てもらいたいな〜と思い、英語表記にして
います。自慢は世界8都市の現在時刻の表です!(*^-^*) お願いしたプログラマの友人が苦心して作ってくれました。
FOF2001レポートも、やっと写真もつけて更新しました。お時間があれば(長いので(-_-;))お立ち寄り下さい。
雑談ページにカレンダーの2月分へのリンクもあります。
moriyさん、長い間こちらを使わせて下さって、ありがとうございました。
今後とも、<A href="http://www.lordofthedance.jp/">lordofthedance.jp どうぞよろしくお願いいたします。m(_._)m

ここは、フォッシーも!? 投稿者:えみり  投稿日: 1月11日(金)16時19分12秒

フォッシーみにいきましたよお!感動している横で、おじさんが、冷めた目で見てらっしゃいました(ノ_・、)シクシク

FOSSE 投稿者:Fujie  投稿日: 1月11日(金)16時14分25秒

BS-hi 1/18(金)19:30?21:30

12/16に放送されたものを「FOSSE 完全版」として再?放送のようです。
ご覧になれる方はどうぞ、、、はぁ。

えみりさんへ 投稿者:Eiko  投稿日: 1月11日(金)15時45分13秒

えみりさん、こちらこそごめんなさいね。

えみりさんへ 投稿者:たっぷますた〜  投稿日: 1月11日(金)14時24分34秒

アマゾンの日本語のページがありますよ。
僕も2日前に見つけて、”GOLD”とバレエのビデオを買ってみました。
着払いが出来るらしく、値段も安く送料も無料です。
うまく?!品物が届いたら、またご報告しますね〜。
http://www.amazon.co.jp/

試しに”co.jp”で打ったらページが出てきました(笑)。
”わ〜い♪”ってな感じでした。

とおりすがりの方。。。 投稿者:えみり  投稿日: 1月10日(木)23時02分12秒

すみません。。。。

(無題) 投稿者:通りすがり  投稿日: 1月 9日(水)22時12分09秒

老婆心ながら個人あてのメッセージは掲示板
でなくメールを使用されるのが適切かと。

えみりさんへ 投稿者:マイケルフアンEiko  投稿日: 1月 7日(月)11時36分27秒

えみりさんビデオの購入方ですが、私がいつも利用している輸入ビデオ会社を教えます。
   有限会社 エルモ 0474-31-0400 FAX 0474-31-0414・・・手塚さんに辻といっていただければわかります。値段は、2500円ぐらいで、CDはHMVなどの大きなCDショップがあれば、
買えます。また何かあればメールくださいね!!!(新品でなけれだいつでもさしあげますよ!)

BS-hi 投稿者:Fujie  投稿日: 1月 5日(土)00時51分28秒

あけましておめでとうございます。(ちょっと遅いケド)
 早速ですが、民族音楽好きの方にお知らせです。

BS-hi 1/21(月)〜25(金)各日19:30〜
  BS デジタル online
「 ハイビジョンスペシャル 民族の心を訪ねて 」
〜音楽に、歌に、楽器にこめられた民族の心、民衆の歴史〜

23日はデーモン閣下がロックのルーツをアイルランドに
 探す旅だそうです。(かなりうろ覚え・・・;)

# 興味はあるがBS-hi・・・・・・(>_<)びえ

えみりさんへ 投稿者:マイケルフアンEiko  投稿日: 1月 2日(水)09時39分02秒

いきなりのメールありがとう! <LOTD>のビデオ差し上げます。<LOTD>のビデオは、10本買って皆様に観て頂いて、その後マイケルんのフアンになった方が、たくさんいらっしゃいます!(^。^)新品ではありませんが、興味がおわりでしたら! メールくださいね!!・・・

えいこさんへ。 投稿者:えみり  投稿日: 1月 1日(火)20時28分46秒

あけましておめでとうございます!ホムペたのしみにしてますよ!!あ、それから、ロードオブ・・のビデオとCDをかいたいんですけどどうやってかえばよいのでしょう。。。英語がムずかしい。。

えみりさんへ 投稿者:マイケルEiko  投稿日: 1月 1日(火)14時12分37秒

明けましておめでとうございます!!!  えみりさんリバーダンスで人生感が変わったのは貴方だけではありません!!私自身がマイケルのビデオを観てからとうとう今年7月書家として初めての個展を開きます! それに今月中には、私のホームページが出来ます。m(__)m 出来ましたら報告できると思います!!・・またみてくださいね!!!!!

あ はっぴー にゅー いやー 投稿者:くうや  投稿日: 1月 1日(火)10時47分56秒

皆様にとって素敵な年になりますように〜。

この間話題に出ていた映画・・・・ロード オブ ザ リングでしたっけ?
本当の事知るまで・・・・。マイケルフラットレーの映画だと思ってました・・・・(^^ゞ

[Air]ホームページに戻る