長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。


Air掲示板の過去ログです。(01年2月24日〜01年4月16日)(文責@それぞれの人)

マリアさん公演のあと、海外に行く人続出。話題のつきない掲示板ですな。


このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る



2重の喜びです。 投稿者:けいと  投稿日: 4月16日(月)23時19分22秒

今日 ニュースで雅子さまのことがやっていました。
よかったなぁ と思いつつ お二人のこれまでの歩みというのを
ちょっと目を細めつつ ポーッとみていたら 「ダンス公演へ」
という字幕とともに リバーダンスの映像とそれをみにいかれた雅子さまの
映像が流れたんです!
実は 私がはじめてリバーダンスを知ったのは これがきっかけだったので
とっても嬉しかったです。


(無題) 投稿者:けいこ  投稿日: 4月16日(月)17時34分16秒

 こんにちわ、moriyさん
誠さんについては勇み足の書き込みになってしまって、そしてうちのHPも出してしまって
何だか厚かましい様で少し気になっていたので、そう言って頂くとありがたいです。
はい、藤川誠は毎年出てますけど、今回はリフトが、あ、本番のお楽しみでしたね。
彼は今年セントルイスのフェスティバルに日本のデモ?!のチームの一員に選ばれまして、
行って来ましたけど、昔黒人の兄弟で(名前失念で)、アクロバティックなタップを得意としていた方(ご存知でしょうか)に有って、一種のカルチャーショク受けた様でした。
でも若いうちに色々なものを見て吸収して欲しいものです。(本当は見た目より若く無いのですけど)、ま、本人は見て無いので(多分)此処だけの話ですが(笑)。

チケットの方は残念ながらもう無いのではと思います、でもみんなに見て欲しい舞台ですね。
では、失礼致しました。

http://www.kichijoji-dance.com


書き込み感謝です 投稿者:moriy  投稿日: 4月16日(月)08時41分20秒

>とんがりやまさん
フォローありがとうございます!

>けいこさん
わざわざ書き込み&HPのご紹介ありがとうございます。
そういや藤川さんもNTD2001出られますね。
これから習おうという人にもおすすめの舞台ですけど、
まだチケットあるのかな?

>ミルクさん
こーいう細かいネタ大好きです。
コレ読んでるレコード屋さんの方、「CM・ドラマ」コーナーにも
リバーダンスのCDを・・・。

http://www.riverdance.org/


発見!! 投稿者:ミルク  投稿日: 4月15日(日)18時55分44秒

4月14日夜11時スタートのテレビ朝日の連続ドラマ「危険な扉・愛を手錠で繋ぐ時」をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。その中でリバーダンスの「The Countess Cathleen」が流れていました。結構長かったです。エンディングロールでは挿入曲として書かれてはいませんでした。でも記憶に残りやすい曲なので視聴者の方がこれでリバーダンスに興味を持っていただけたら来日公演も多くなるのでは・・・ということを思わず考えてしまいました。


こちらこそ済みませんでした 投稿者:けいこ  投稿日: 4月15日(日)16時12分42秒

 こんにちわ、叉おじゃまします。
こにしさん、誠さん違いでしたか、返って失礼しました。
スゥイングですか、大塚誠さんは、アメリカンダンスって感じですね、
私も、少しはアメリカンダンス、スゥイングやボサノバ、メレンゲ等かじりましたけど、
タップに取り入れたら素敵ですね、そして、やはりアステアですね、
私もアステアやパウエルなど(彼女のスピンにはびっくりでした)から入ったみいなものです。

私共はダンス一般種類だけは多いですけど、掲示板は私の日記状態でお恥ずかしい
アップして間も無いので、それなりですが何かの参考にでもなれば幸いです。
では、本当に失礼致しました。


ありがとうございます 投稿者:こにし  投稿日: 4月15日(日)11時00分19秒

moriyさん、けいこさん、お返事ありがとうございました。

>けいこさん
誠さんというのは、
http://www.riverdance.org/tokyoswing/makoto_sengawa.html
↑こちらで読みましたので、大塚誠さんですね。
ともあれ、ページを拝見させていただきますm(_ _)m

>moriyさん
本気で習おうと思ったら、それくらいはかかるんでしょうね。ありがとうございました。
いろいろ調べてみます。


(無題) 投稿者:友希  投稿日: 4月15日(日)01時02分05秒

moriyさん、とんがりやまさん。ありがとうございました。
内容も分かって、行くのがますます楽しみになりました。


改行失敗 投稿者:けいこ  投稿日: 4月14日(土)23時10分02秒

 すみません 改行失敗してしまいました。
 読みにくくて、済みませんでした。


はじめまして 投稿者:けいこ  投稿日: 4月14日(土)23時07分43秒

 こんばんわ、こちらは始めておじゃまします。
この掲示板見ていたら、、こにしさんの言ってらっしゃる、誠さんって、もしかして藤川誠の事
でしょうか、違ってたらごめんなさい。
うちのスクールでは、色々なダンスしてますけど、ソシアルのさくらの上にリノのシートを敷き
そこにベイクライトを敷いてますけど、、木より高い音がしますよ、タップは元々は大理石が理想的だと聞いてますけど、、もしうちのスクールの誠でしたら、体験も有りますので、良かったら
タイムスケジュールも有りますので、ぜひ1度ご覧下さい。失礼しました。
 ここの掲示板にかきこしてしまいましたが、不適当でしたら、申し訳有りません>管理人様

http://www.kichijoji-dance.com


樺太ゲールズ 投稿者:とんがりやま  投稿日: 4月13日(金)10時44分38秒

>友希さん
 6月11日/大阪フェスティバルホールの公演でしたらサファリン・ゲールズ
 です。会場により出演ダンサーが変わるという話も聞いたことがありますが
 未確認。
 ご参考までに、ケルティック・ミュージック・オンラインのコンサート情報にも詳細が載ってます。


なんか急に書き込みが 投稿者:moriy  投稿日: 4月13日(金)08時52分21秒

>友希さん
サファリンゲールズについてはこの掲示板でもとんがりやまさんや
sawasakiさんに情報提供していただいてます。掲示板過去ログ
「・・・やってくる」のページ12/27の項を参照してください。
あとはどなたかフォローしていただけるかな?

> のぶさくさん
長さにもよりますけど一本3〜5000円くらいしますよね。
いっそ互換ビデオ買って自分で業者になってしまうとか(^_^;)。

>こにしさん
タップで心理的にいちばん大きいのは靴への投資では?
男性・女性ともに最低2万円は覚悟しないといけません。

教室は入会金取るところで1万円くらいですか。
レッスン1回2000〜2500円で5回とか10回の回数券方式で
すこし安くなるという。

あとは先生次第だと思いますのでいろんなところを
見に行かれるとよろしいかと。
できれば床のいいところがいいですね。スタートダッシュの
上達速度が違うと思います。

>Q-TIPさん
お帰りなさいまし。貴重な情報ありがとうございます!

http://www.riverdance.org/


お帰りなさい!! 投稿者:トントン  投稿日: 4月13日(金)00時23分51秒

>Q-TIPさん
 ご無事にお帰り、なによりです。
 詳細な主要キャストリスト、ありがとうございます。
 そーでしょう、やっぱりEileenさんはすばらしかったでしょう!! うんうん。
 Saraさんも来週一杯でRDを去るらしいし、それが見られたのもラッキーだったのでは?
 なんか、どんどん昔からのメンバーが抜けていくのって、寂しいですよね。
 オリジナルメンバーがPrincipalの2人だけって、どーゆーこと?!と思ってしまいます。
 私が今度見る時には、もうSaraさんはいないので、どうなるかにも興味はありますが・・・。
 あと、「Wake」の最初のソロを誰がやっているのかにも・・・。

 FOF(starring MFとあるので、彼が出るのでしょうね)のNYは本当に一回なんでしょうか?
 TMで見るとMSGでもまだ席はあるようですが、良い席はとてもとても・・。
 むしろこれから売られるLAとかの方が、まだ期待できるかもしれないですよ。
 多分、何人かは行かれるのではないでしょうか?
 もしQ-TIPさんも行かれるならば、是非お土産話を・・・。

 P.S.フェルメール、堪能されましたか?


どんなんでしょう?? 投稿者:友希  投稿日: 4月12日(木)23時38分20秒

>けいとさん
ぴあのHP見ても、どういうのかすら載っていません(T_T)
全国版で検索すると大阪だけアイリッシュダンス「withサファリン・ゲールズ」ってついてないんです〜。
結局、どういう物か分からないまま・・・・・どなたか詳しく知ってる方教えて下さい〜(T_T)


再び観てきました。 投稿者:Q-TIP  投稿日: 4月12日(木)23時32分16秒

昨年5月に引き続き、再びRDoBを観てきました。
内容については、とんとんさんのスーパーレポートを読んで頂くとして
4/8(日)のラインナップを
昼の部
lead Pat Roddy & Eileen Martin
flamenco Nelida Tirado(understudy)
baritone Brian Dunphy(understudy)
sololist Michael Londra & Sara Clancy
夜の部
lead Pat Roddy & Eileen Martin
flamenco Rosa Manzano Jimenez
baritone Michel Bell
sololist Michael Londra & Sara Clancy
やはり日曜日はPat & Eileenコンビの2回転でした。今回はLiffeyの
公演を期近で観ていましたから、その違いを比較しながら楽しめました。
Eileenさん、今回もほんと凄かったです。間違いなく今のShannonの看板
ダンサーは彼女ですね。
そうそうF.O.Fの情報あるかなと思ってMadison Sq. Gardenへ行って
みましたが、催し物のクレジットの中にもF.O.Fの文字は発見できず。
観に行きたーっ!


>Fujieさん 投稿者:太ちゃん  投稿日: 4月12日(木)22時34分57秒


 結構最近も仔が出てるんですねぇ。>リバーダンス

 私が初めて一口馬主になったのはアイルランド産の母Irish Lonaの
 牡馬でした。何と私が考えた名前が選ばれびっくりした記憶があります。
 アイルランドをイメージしてアイルオブグリーン(グリーン付ける制約
 がありました)と付けたのですが。

 古来より名馬に名ダンサーの名前が付けられるようにダンスとの関係も
 深い生き物なのかも知れません。走るフォームが飛んでるようですし。

 #アイリッシュダンスには私もお世話になりました(^_^;


ダンスを始めるときって 投稿者:こにし  投稿日: 4月12日(木)20時42分13秒

こんばんは、ごぶさたしてます、こにしです。
都民になってしまいました。これを機にアイリッシュダンスをやってみたいなと思ったんですが、
SHOさんのクラスはちょっと遠そうで(府中在住)、誠さんのタップダンスのクラスが近くていいかな〜とも思ってしまいます。
初心者が始める分にはどれくらい違うかとか、幾らくらいかかるかとかアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。


ええっ! 投稿者:けいと  投稿日: 4月12日(木)17時19分58秒

>友希さん
ぴあに アイリッシュダンスの公演?
うう 気になります。サファリンゲールじゃなくて もしかして ゲールホース
が知らぬ間にもう発売?(なわけないですよね 笑)
私もぴあ買いに行きます!


(無題) 投稿者:のぶさく  投稿日: 4月12日(木)14時42分12秒

ロードオブザダンスって、おんまさんもいますよね。そういえば。

それは、そうと、ビデオダビングを、業者さんに頼むと結構かかるもんですねぇ。(TT)

日本でも、見れるのを買い直したほうが安い・・・。

いいとこ、しりませんかぁ?(T〜T)


アイリッシュダンス 投稿者:友希  投稿日: 4月12日(木)12時51分14秒

ぴあで、アイリッシュダンスの公演があると知って、チケット購入したのですが・・・・、
大人気のようで(^^;;;席がかなり後ろになってしまいました。
一番前で見ようと思ったら、発売当日に購入した方がいいのでしょうかねぇ??
まぁ、取れただけいいかなと思う今日この頃(笑)
しかし、どんな内容かわからないまま・・・・・・見に行くっていうのも(爆)


「馬」「犬」ではなくて「金」の話ですが・・・ 投稿者:トントン  投稿日: 4月12日(木)12時12分42秒

トントンです。
この掲示板では、ずーーーっと昔に話題になっていた話で恐縮ですが、一昨日やっとMFの「GOLD」の
DVDがAmazon.UKから届きまして、見ることが出来ました。

内容は、皆さんに教えていただいた通り、MFの「成功の軌跡」ですが、その中ではFOF2000や映画の
リハのシーンよりも、The Chieftainsとの共演やEurovisionのシーンの方を何度も見てしまいました。
(Eurovisionに関しては、RD−Journey−よりも長い映像ですよねー)。
MFファンは勿論、MFファンでない方(笑)でも楽しめると思いました。

これから発売される都市も多数あるようですが、この夏、アメリカでFOF2001をご覧になる方は、
どうぞ楽しんできて下さいね。


犬とか馬とか 投稿者:Fujie  投稿日: 4月12日(木)01時09分12秒

> Tap Dogs
 読売新聞に評がありました。
 クライマックスのダンスシーンをべた褒めでしたね。
 ワタシも見たいです。

> お馬さんネタ
最近はリバーダンスで検索しても、馬関係はあまりヒットしなくなりましたねえ、、、
以前は馬ばっかりでしたのにね。
  母:リバーダンス産駒
   プルーフオブパワー 1998生 父:エーピーダンサー    地方馬
   シゲルダイヤモンド 1997生 父:ミュージックタイム   未勝利

最近だと有名なのはやはり"アイリッシュダンス"ですね。
んじゃ、ワタシも名前付けよか・・・と思うけど、アイリッシュダンスを筆頭に、
I---アイズ、I---カーリ、I---ガール、I---シチー、I---シャドウ、I---ソング、
I---タペストリー、I---トリート、I---ハニー、I---パーク、I---ボール、I---ライン、
I---リネン、I---ローズ、I---ロマン(これで全も部では無いらしい、、、)

しからば!と思うけど、ケルティックスターとかケリーダンスダンスなんてのまでいるし、
エアダンサーとかの、**ダンサーはかなり多いかな?アステアザダンサーなんてベタだし。
ダンス系だと・・・ステツプダンス、スパニッシュダンス、ソーシャルダンス、タップダンス、
シャルウイダンス、加えてぎりぎりカズダンスはOKとしても
タカラダンスダンス、インデペンダンスとかキングフラダンスはどうなんだろうか?
# でもって、これだけ有ればやっぱりいるのね(^_^;、> ロードオブザダンス

ダービースクエア http://k-ba.data-hotel.net/
↑結構あそべますよ。
あ、ワタシは博才が無いので競馬はやりません、、、何でしたっけ? moriyさんが馬主になるの?


うう(^_^; 投稿者:太ちゃん  投稿日: 4月11日(水)23時18分16秒

 >moriyさん

>>もしお詳しいようなら「リバーダンスの軌跡」で1ページつくりません(^_^)?

 そうとう前の馬ですね日本に居るんでしょうか。20数年前ならもういないか(^_^;
 血統的にはよいので日本に居たら子孫がいてもおかしくないですがDBにも
 ひっかからずじまいでした。

 脱線ついでに「もし母リバーダンスなら子は何て名にする?」特集。
 (最大9文字まで)

 「マイケルフラットリ」字数制限のためこうなる
 「フロントクリック」パチパチこれはいけそう。
 「マリアネェサン」他馬を威圧しまくり。
 「ブルーフィドラー」いけそう。
 「ジーンサマイノチ」うーむ(^_^; こんなとこですか。

 皆様もよろしければどうぞ(^_^;
 

 

 


御無沙汰してます 投稿者:野崎洋子  投稿日: 4月10日(火)19時39分51秒

ごぶさたしてます。宣伝ばかりですみません。

ウェールズからファーンヒル一行、無事成田に到着しました!

ジュリー・マーフィー、すごくいい人!
フィドルのカサンドラかわいい!
アコーディオンのアンディはめちゃくちゃ楽しい!

ぜひ皆さん、明日11日のインストア、そして12日の本公演みにきてくださいね。
明日のインストアは入場フリー。新宿駅の南口を出てすぐFLAGSの7FにあるTOWER RECORDSで行います。19:00スタートです! サイン会もするよん!
モーリンたちがイベントを行ったあの場所です。

リバーダンスとはまた一風かわったケルト音楽をお楽しみくださいませ。

ではでは、毎度宣伝で失礼いたしました。

http://www.mplant.com


おうまさん 投稿者:moriy  投稿日: 4月10日(火)08時43分20秒

>太ちゃん
そういえばそのまんま「リバーダンス」って牝馬もいますね・・・
わたし競馬やらないので成績は良く知らないのですが。
(以前「リバー+ダンス」で検索するとお馬さんのページばっかり出てきて
 難儀しました。)
もしお詳しいようなら「リバーダンスの軌跡」で1ページつくりません(^_^)?

>新年度ネタ続き
春からいろいろ始められる方(特に実技系)、もしよろしかったら
こちらで主張でも宣伝でも体験記でも・・・。


小ネタ 投稿者:太ちゃん  投稿日: 4月10日(火)00時05分39秒


 日曜日に競馬の桜花賞がありましたが、勝ち馬の父ダンシングブレーヴ 母リヴァーガール
                        ---------      --------
 (リバーウーマンじゃないのね) 2着馬の父ダンスインザダーク 母サドーダンサーと
                     ------          -------
 リバーダンスを知ってる人ならという結果でした。知ってても取ってませんが(^_^;

 ゴミネタでした。


DODGその後 投稿者:moriy  投稿日: 4月 9日(月)10時45分40秒

DODGサイト閉鎖のお知らせが出てますね。
ツアーの再開も現状じゃ無理だっていってますし、妙に寂しい終わり方です・・・。
amazon.co.ukのDVDも「もしかしたら手にはいんないかも」とか言われるし。あう。

新年度でいろいろ始められる方もいられるかと思いますが、
実技班関連のページのリンク大幅に切りました。注意書きは入れて
いるものの、どうにも古いもので。

よみうりSHOさんクラスは北千住が残念ながら終了ということです。
そのうちフォローしますが、お問い合わせはお近くの
よみうり文化センターへ。

そういやどなたか映画TAPDOGS観に行かれたかたいらっしゃいます?
(この週末は花見漬けでした・・・)

http://www.riverdance.org/


って、 投稿者:moriy  投稿日: 4月 6日(金)08時55分18秒

消しちゃうとなんかMichaelさんに文句言ってるみたい(-.-;)。
こちらの書き込みは大歓迎です。

>Michaelさん
実際定期的な執筆が始まってしまうと忙しくなってしまうかと思いますが、
たまにこちらにも遊びに来ていただけるとうれしいです。


消します 投稿者:moriy  投稿日: 4月 6日(金)08時50分57秒

>はむさん
下の書き込み、この掲示板と関係のない内容ですので、
削除させていただきます。

http://www.riverdance.org/


「クラン・コラ」について  投稿者:Michael  投稿日: 4月 4日(水)13時17分36秒

moriy さん、Michael です。マガジンの登録、ありがとうございます。

> ところで、「コラン・コラ」って、どういう意味なんでしょう?

このご質問を読んで、こらいかんと、やってきました。
(とんがりやまさん、助け舟、ありがとうございます。)
crann coille というアイルランド語の表現がありますが、
それをもじって、cran coille としたものです。

前者は「森の木」くらいです。後者に現れる cran は
(アイルランド)音楽用語で、装飾音の型のひとつです。
もし、お知り合いにパイパーのかたがおられれば、
一番下の音でやるロールを聞かれれば、具体的に分かります。

副題の「アイルランド音楽の森」と無理矢理結びつけて
考えていただければ幸いです。<^_^;>

下の URL に、このメールマガジンの簡単な案内がありますので、
ご関心の向きはぜひ、ご覧ください。

http://www.linkclub.or.jp/~soyo/mail_magazine/mmguide3.html


なるほど。 投稿者:のぶさく  投稿日: 4月 4日(水)10時15分44秒

なるほど。仕様がちがうのか。
はじめは、『くそー!だまされたぁ!』
って、思ってましたが、ちょっと安心(^^)

少ない人脈にビデオダビング業者はいないんで、まだまだ見れないですけど
まぁ、ぼちぼちさがしていきます。

ありがとさんでした〜。

http://plaza22.mbn.or.jp/~nobuotokomae/heaven/


SHOさんライブに参加して 投稿者:海老原誠  投稿日: 4月 3日(火)23時40分48秒

SHOさんのライブで1曲だけタップで出演させてもらいました。
アイリッシュ・ステップを学ぶ人たちとの共演は自分にとり新鮮で
感動的な体験でした。かなりクセ者(?)が多いタップチームの
面々に比べると、アイリッシュの方たちの純真な瞳は印象的でした。
(いやいや、べつにタップチームのメンバーが不純というわけではないですよ、決して!)
アイルランドの音楽とステップからは、遠い戦乱の国に暮らす人々の
喜び・悲しみが胸にヒシヒシと伝わってくるような気がしました。
僕たちもタップダンスを通じて自分たちの心情を表現していきたいと
強く思いました。僕たちの今後の活動にも大きな力を分けてもらった気がします。
また次回のライブも楽しみにしています。SHOさんクラスの皆さん、
ありがとうございました。これからも活動に頑張ってください。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2256/


あ、 投稿者:moriy  投稿日: 4月 3日(火)15時43分42秒

回答ダブっちまったい!


おかえんなさいまし 投稿者:moriy  投稿日: 4月 3日(火)15時42分23秒

>のぶさくさん
写真アップどうもです。
生演奏に出会えて良かったですね。

サイトでのアイルランド旅行記アップ期待してます。
(のぶさくさんの文体めちゃ好きですよ)

あとビデオが見られない件、ヨーロッパのPAL方式
と日本のNTSC方式の非互換が原因じゃないでしょうか。
ビデオダビングのお店に頼めば変換してくれるはずです。

http://www.riverdance.org/


ビデオの話 投稿者:トントン  投稿日: 4月 3日(火)15時40分12秒

>のぶさくさん
 >遂に新婚旅行でアイルランドに行ってきました。
それはそれは、おめでとうございます!!

えーと、他の方からRESがあると思いますが、
 >ビデオ屋さんで、DODGとFoFのビデオを購入したんですが、日本で見ようとしたら
 >テープの磁気が乱れたのか、ノイズだらけで、なんも見れません・・・・。
 >むかつく。

これは別に「むかつく」ことではないと思いますが・・・。
普通に欧州で売っているビデオを、そのまま日本に持ってきても日本では見ることが出来ません。
これは受像方式(だったと思う)が日米と欧州では違うためです。
日米=NTSC、欧州(仏を除くらしい・・・)=PALとなっています。
日本で見るためには、マルチ対応(PAL→NTSCに変換して出力)のビデオデッキを買うか、
業者さんにNTSCにダビングしてもらうかでしょう。
マルチ対応のビデオは秋葉原とかの大きな量販店の海外向け製品売場等でも買えます。
一般の売場でも、アイワのマルチ対応のビデオ(但し、高い)は見たことがあります。

私も2年ほど前ロンドンに行った時に、探していたビデオがあったのですが、お店で
「NTSCフォーマットはある?」と聞いても扱っていませんでした。
(そりゃそうですよね。日本でも普通はPALのビデオを扱っていないもの・・・)。
とりあえずデッキを買えば良いんだからと、そのまま買ってきましたが・・・。


アイルランドに行ってきました 投稿者:のぶさく  投稿日: 4月 3日(火)14時16分35秒

moriyさん、おひさしぶりです。

遂に新婚旅行でアイルランドに行ってきました。
パブ巡りをしていたら、そのうち生演奏とダンスに出会えるだろうと思っていたんですが、
これがなかなか縁がなく、ヤキモキしていました。

アイルランドの南半分だけをぐるりと時計周りに一周し、
ダブリンに戻ってきた最後の晩に、タクシーの運転手に教えてもらったパブに侵入。
ギネスを呑みながら様子を見ていると、ナ、ナ、ナント!遂に出会えましたよ!
ダンサーは女性4人だけでしたが、感動しながら見てますと、
僕はダンスの事はよくわかんないんですが、
聴いた事のない曲にTHUNDERSTORMのステップ
LOTDのメインの曲(これは、振り付けは多少変更)
等をしていました。
パブの中のこじんまりしたステージでしたが、すごい感激しました。
FITZ SIMONS BARというダブリン市内のテンプルバー地区の中にあるパブです。
熱気ムンムンでした。

全然関係のないはなしですが、キラーニーの街で
TO DANCE ON THE MOONのバスをみました。ええ、バスだけです(笑)

ビデオ屋さんで、
DODGとFoFのビデオを購入したんですが、日本で見ようとしたら
テープの磁気が乱れたのか、ノイズだらけで、なんも見れません・・・・。
むかつく。

追伸:
ダンスの写真、一枚だけですが、お楽しみあれ。
http://plaza22.mbn.or.jp/~nobuotokomae/heaven/dance.jpg
目が赤いのはきにしないでね。

http://plaza22.mbn.or.jp/~nobuotokomae/heaven/


いいなあ… 投稿者:とんがりやま  投稿日: 4月 2日(月)13時00分53秒

ライブにもお花見にも行けず、ずっと仕事してました…ううっ!

>メルマガ
 みなさんありがとうございますです。発行人にかわり御礼申し上げます。
 誌名の『クラン・コラ』はですね、えーと、たしか
 「音楽の森」のアイルランド語訳だったような(アヤシイ)。
 私の駄文(あいもかわらずRDネタです…Air読者には新鮮味がないかも ^_^;;)はともかく、
 他の執筆者陣は読み応えあると思います。
 4月上旬ってなってますが、今週中には配信されそうな気配ですね。


私も 投稿者:けいと  投稿日: 4月 2日(月)11時03分53秒

シャロン・シャノン行ってきました!
おわりに握手をしてもらったとき フィドルの女性二人の手が
とっても包み込むような 大きながっちりした手だったのが
印象的でした。ライブほんとに楽しかったです。(うんうん)

>とんがりやまさん
私も登録してきました。楽しみにまってまーす!


似てた・・・。 投稿者:moriy  投稿日: 4月 2日(月)08時50分10秒

>ライナーさん
わたしも4/1行って参りましたです。整理番号45番、最前列上手端で(^_^)v。
しっかしシャロンさん&メアリーさんの姉妹はそっくりなんですのね。
演奏中はメアリーさんが髪をまとめてたので判別できましたけど、
公演後の「乾杯」イベントだともう、どっちがどっちだか・・・。

>とんがりやまさん
ワタクシめも登録してきました。
ところで、「コラン・コラ」って、どういう意味なんでしょう?

http://www.riverdance.org/


シャロン・シャノン(音楽ネタです) 投稿者:ライナー  投稿日: 4月 2日(月)00時53分07秒

31日に行ってきました。
ほんとよかったですよ〜
聴きたかった曲をどれもライブバージョンみたいな感じでパワフルに演奏してくれましたんで
大満足でした。金髪の若い人がビールをあおりながら踊りまくっていたのがとても印象的でした(でもアイリッシュ風の踊りじゃなかったみたいですけど)。
またきてほしいです!


Mail Magazine購読申込してきました。 投稿者:友希  投稿日: 4月 1日(日)23時48分02秒

とんがりやまさーん。情報ありがとうございます。
さっそく、メルマガ申し込んできました。
今から楽しみです。


Mail Magazine 投稿者:とんがりやま  投稿日: 4月 1日(日)13時18分37秒

新しいメールマガジンが近日中に発刊されるお知らせです。編集人は大島豊さん
と[ib-trad]MLのMichaelさん。で、なぜかワタクシも寄稿してます(^_^;)。
ご高覧いただければ幸い。

◇誌名:クラン・コラ:アイルランド音楽の森
 Cran Coille
 アイリッシュ・ミュージック・メールマガジン
 
◇概要
 アイルランドを中心としたルーツ音楽についての情報、
 記事読物、レヴューをお届けします。皆さまの音楽生活の
 充実・拡大のお役に立てれば幸いです。
 
◇創刊:2001年4月上旬(予定)

◇配信形式:ノーマル・テキスト(普通のメール)です。

◇携帯電話対応:携帯電話には対応していません。

◇発行周期・配信頻度:月刊

◇メールマガジン登録
クラン・コラ:アイルランド音楽の森

購読申込は下↓をくりっくだっ!

http://www.mag2.com/m/0000063978.htm


RDonB観ましたが・・ 投稿者:Jagr  投稿日: 3月28日(水)19時38分17秒

ちょっと前ですが、2月にRDonBを観てきました。
・・が、うーーん・・期待外れ。いまいちでした。
男性プリンシパルがアンダースタディだったからか、
全体にロングランの疲れがあったのか、お客さんの年齢層が高すぎたのか、
ステージに勢いが感じられなかったのが残念でした。
その中で、女性プリンシパルのEileen Martinさんは品があって、とても素敵でした。
かなり辛口なレポートを書いてみました↓。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5293/east2001/riverdance.html


RDonB観ましたが・・ 投稿者:Jagr  投稿日: 3月28日(水)19時38分17秒

ちょっと前ですが、2月にRDonBを観てきました。
・・が、うーーん・・期待外れ。いまいちでした。
男性プリンシパルがアンダースタディだったからか、
全体にロングランの疲れがあったのか、お客さんの年齢層が高すぎたのか、
ステージに勢いが感じられなかったのが残念でした。
その中で、女性プリンシパルのEileen Martinさんは品があって、とても素敵でした。
かなり辛口なレポートを書いてみました↓。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5293/east2001/riverdance.html


RDoBさらに延長 投稿者:moriy  投稿日: 3月28日(水)09時28分33秒

Celtic CafeのMLで流れてましたけど、ブロードウェイ公演
8月末までのびましたね。ウワサでは9月までのびるとかいう
(あくまでも未確認のウワサね!)話も・・・。

http://www.riverdance.org/


RonBレポート 投稿者:太ちゃん  投稿日: 3月28日(水)00時06分43秒


 >トントンさん 

 レポート拝見しました。アフリカ軍団は居なくなりましたか。Brianを除いて
 ほぼ去年見たメンバーです。Eileenさんはまた痩せましたか。シャープさが又増したか。
 FIDDLEのAthenaさんは11月に見た時も旧姓のままでした。

 写真に関しては「撮らないでね」って結構非ネーティブの人にもわかるようにアナウンス
 してるんですがねぇ。どこにも困った人はいるもんです。

 レポート読んでまたぞろ行きたい虫が涌いてきました(^_^;
 今年はアイルランド行きを目論んでるんですが口蹄疫の影響でどうなることやら、そうなった
 場合、NYCは確実に行くと思います。NYC経由ダブリンというルートも考えてるん
 ですけど(^_^;

 では続き楽しみにしてます。
 


レポート 投稿者:きよ  投稿日: 3月27日(火)23時14分37秒

>トントンさん

レポート拝見しました。
続きも楽しみにしております。(^^)

なんか淋しい感じもするのですが、(Susannさん)
RDを続けて頑張ってくれるようだ、ということで、応援しようと思います。
...なんか質問ばかりで申し訳ないんですけど、今、おいくつなんでしょう、彼女。
お誕生日はなんとかわかったんですけど、生まれた年まではわかりませんでした。(- -;

でも、トントンさんに教えていただけて、よかったです。
ありがとうございます。


口蹄疫余波 投稿者:moriy  投稿日: 3月27日(火)19時00分59秒

なんでも今年のWorld Championshipsが中止になったとか。

Harukaちゃんのように出場する人たちも残念でしょうけど、
現地の先生方もこのFoot and Mouth disease騒ぎで、
イベント出演料や審判員としてのギャラがなくなって
収入が減ってしまうんだとか。

そんな影響もあるんですね。一時帰国中の西川さんや
桝田パパさんが心配してらっしゃいました。


>トントンさん
レポートありがとうございます。
早速公開させていただきました!

http://www.riverdance.org/


ごぶさたしてます。 投稿者:やまもと  投稿日: 3月27日(火)18時45分47秒

こんにちは。

>とんがりやまさん、熊谷さん、Gさん、その他大阪クラスのみなさま
先日はどうもありがとうございました。
大阪のクラス、とても楽しかったですよ。
CDでなくって、生演奏で踊れるって本当に楽しいですね。

また5月に大阪方面に出かけるので、そのときもおじゃまする
かも知れません。どうぞよろしく。。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2916/CCEINFOJ.html


いや、そこまでは・・・ 投稿者:トントン  投稿日: 3月26日(月)11時58分01秒

>きよさん
 >Susan Ginnety さんを観たいがためにNYに行くことを決意したのに・・・
 >いつから移るんですかねぇ??(ご存知ですか??)
私は、彼女はもうNYでは踊っていないと思っているのですが、こればかりはNYにいないので
分かりません。向こう在住の方に確認していただくのが一番確実なのですが。
(私も確認のための努力はしていますが・・・。)
でも、EileenさんとPatさんのダンスと、演出を見に行く価値は十分にありますよ。
日本公演との違いを十二分に実感できると思います。

 >それにしても、そういう情報って一体どこから??
 >現地で「去ることになりましたよ〜」みたいなお知らせがあるんでしょうか。
それがあれば、いいのですが・・・。でも、カンパニーも一々そんなことしてられないですよね。
今回は全くの偶然です。状況証拠からそう判断したら、たまたまあたっていた、と言うだけです。
残念ながら、特別のソースがあるわけではありませんので・・・。
Susanさんに注目していなければ、全く気づかなかったと思います。


え〜!! 投稿者:きよ  投稿日: 3月24日(土)21時57分41秒

>トントンさん

Susan Ginnety さんを観たいがためにNYに行くことを決意したのに・・・
いつから移るんですかねぇ??(ご存知ですか??)

それにしても、そういう情報って一体どこから??
現地で「去ることになりましたよ〜」みたいなお知らせがあるんでしょうか。
っていうか、レポートを待て!!という感じですよね、すみません。(^^;;


花粉のキツさ、わからんです… 投稿者:ゆうさい  投稿日: 3月23日(金)18時13分32秒

昨年、紛らわしい!ということでちょっとだけ話題になった
あの『Loverdance』ですが、大澄賢也さんと一緒に踊っていたという
バレエダンサーの佐々木大さんが、文部科学大臣新人賞を
受賞されたようですね。。。どんな舞台だったんでしょう??

突然関係ない話してすみませーん…^^;


花粉、キツイですねえ 投稿者:とんがりやま  投稿日: 3月23日(金)10時54分57秒

>トントンさん
 ご無事でお帰り、なによりです。
 完全制覇計画は着々と進行中ですね(^_-)
 レポート楽しみにしております。
 
 おっと、そういえば私のマリア姐さんレポ、まだ提出してない…(汗)
 
>リンク職人さん
 おお、すごいリンク集。これ全部ブックマークされてるんですか。
 濃いなあ(笑)。
 
>moriyさん
 いつか京都でも踊ってくださいましな。
 ギャラは…そだな、抹茶プリンってとこで(爆)
 
海外といえば、今年は「口蹄疫」禍の猛威が…。
アイルランドではセント・パトリックの集会も中止だったらしいですね。
近々ヨーロッパとかにお出かけのみなさん、
どうぞお気をつけて!


ショックなこととは・・・ 投稿者:トントン  投稿日: 3月23日(金)10時25分04秒

>きよさん
 >(ショックな事って??気になります。)
ま、私がショックを受けるとしたら、 Susan さんか Eileen さん絡みなわけで・・・。

今分かっていることですが、
 Bad News : Susan Ginnety さんがShannonを去る!!
 Good News: Susan Ginnety さんはRiverdanceを去るわけではない。
       Liffeyに移るが、引き続きUnderstudyである。
といったところです。Good Newsが分かったのは帰国後なので、向こうでは「ガーン」とショック
を受けてその夜は、寝られませんでした(笑)。最後の夜のことです。
因みに、これは私にとってはBad Newsです。だって、 Susan さんと Eileen さんが同時には
見られなくなるんですから・・・。それにLiffeyは都市を移動するから、捕まえにくいし。
でも、彼女にとっては悪くないことだと思います。Liffeyには昔からのお友達もいるし、それに
若くて才能溢れる Eileen さんといるよりもチャンスは広がるのでは、と。
来年来日するカンパニーは、今までは「Liffey以外で」と願っていたのですが、
今は「絶対にLiffeyで」と思っています。はは、現金ですね。
ただ、これでShannonの(私にとっての)魅力が薄れたのは確かですので、多分こんどのGWがRDoBを
見る最後の機会になると思います。

>Fujieさん
「AIDA」良かったですよ。さすがDisneyって感じです。舞台演出もなかなか凝っていたし。
そう言えば、FOF2001は幾つかの都市の分はもうチケット売られていますねー。
これを目当てに行かれる方も多いんでしょうなー。

>moriyさん
NYでは花粉は大丈夫ですよ! この際海外逃亡を・・・。
レポート、また長くなりそうですが、よろしくお願いします。
翻訳関係の今も懸案も近い内に手がつけられそうです。ようやく体もあいてきましたので。

ではでは。


大阪も花粉がスゴかった 投稿者:moriy  投稿日: 3月23日(金)08時47分02秒

ですねえ。
この時期海外に逃げる人が多いって聞いたけどホントかなあ?

>とんがりやまさん
すいません京都はほんの数分の停車でした。
仕事かトラブル(^_^;)でもないとなかなか行く機会がないので
次回は楽しいイベントがらみで行きたいなあ、と。

>トントンさん
おかえんなさいまし。レポートお待ちしてます。
いずれ次の翻訳ネタの相談も含めじっくり・・・。

>Link職人さん
なんかもう、笑っちゃいますねえ。「松方さん」ツッコミ。

http://www.riverdance.org/


ちょこっと訂正m(__)m 投稿者:Fujie  投稿日: 3月23日(金)01時58分16秒

Member sitesはUMFFCの方です。
失礼しました。

話は変わりますが、先日3/20日のNews23にenya出てましたね(録画ですけど)。
いよいよ本当にLiveやっちゃうらしくて、もう準備も最終段階だとか
・・・一体どんなステージになるんでしょ


> FOF/LOTDというかMF御大 投稿者:Fujie  投稿日: 3月23日(金)01時11分55秒

そうそう・・・
以前に見つけたままほったらかしてたページFeet Of Flames 2001 World Tour
とりあえずMichaelおぢさんネタでは The Unofficial Michael Flatley Fan Club Web Ringとか
あるいはLink集ではzammさんのYES, YES, Michael Flatley!のMember sitesから探すのが一番速いと思います。

他インタビューなどは
ZENE net http://www.zene.net/sztarvendegflatley.htm
ZDF(松方さんじゃないよ〜(^_^;)http://www.zdf.de/unterhaltung/wettendass/stars/interviews/34594/

まだまだあります(なぜか濃いサイトが多い(^_^;)
http://home.germany.net/101-130760/
http://www.geocities.com/Broadway/Lobby/8930/fof2000troupe.html(だから〜、松方さんでは無いですってばさぁ、、、)
http://www.customcreate.com/lotd/(ここも濃いなあ・・・)
http://home.onestop.net/lotd/(ここでも儲けてます?)
ほかほか
念のためshowbizireland.com

検索の際のKeyWordは "Michael Flatley"+"Flatheads" ですね。
# BookMarkに入っているところが凄いな> ワタシも(^^ゞ
 と言うことでまたまたLink職人してしまいました。

> トントンさん
 おかえりなさい。新しいネタたくさん提供してくださいな。
 AIDA < 評判良いらしいですねえ。


FOF2001? 投稿者:  投稿日: 3月22日(木)23時24分38秒

今、Celtic Cafeを覗いてきたら、FOF2001 U.Sツアーなるものが6,7月に
予定されてるみたいですが。。。
これ、マイケル様出るんでしょうか???(そこまで英語が読めない私)
そういえば、3月にFOF2000のビデオが出るというウワサもどうなったんだろう。

どなたかマイケル様情報をくださ〜い。


おかえりなさいませ 投稿者:きよ  投稿日: 3月22日(木)23時10分20秒

>トントンさん。

おかえりなさい。
向こうへ行かれていたのですねぇ。
私も行きたい、と思いつつ、今もまだ、夢で終わっています。
レポートの方楽しみにしています。
(ショックな事って??気になります。)

それでは。


寒い国から帰ってきた・・・ 投稿者:トントン  投稿日: 3月22日(木)22時30分29秒

ということで、トントンです。寒い国といってもロシアではありませんよ。
いやー、向こうはまだ冬でした。帰ってきたら東京は急に暖かくなっていてビックリです。

今回はRDoBは2回だけでしたが、St.Patrick's Dayのパレードも見ることができましたし、
あと、興味ない方が多いかもしれませんが、AIDAも見てきました。
ま、3泊5日ではそんなもの十分でしょう。この時期はホテル代も安くて助かりました。
ある程度のところでも180USD程度で(税等は別)泊まれますもんね。
でも、次回はそうはいかないので、頭が痛いのですが・・・。

今回も結局お目当ては見られませんでしたが、結果的にはいいタイミングだったと思います。
ちょっとショックな事もあったりしたのですが、詳しい話は、レポートを掲載していただける
ようであれば、そちらに書くつもりです。その際は読んでくださいね。
では。


amazon違いだった・・・ 投稿者:Fujie  投稿日: 3月19日(月)23時11分39秒

> あおさん
楽譜の件ですが、よ〜く見たら滞っていたのはamazon.co.jpへのオーダーでした。(^_^;
(同時注文した別の品物がまだらしいです。(.comの方もまだ幾つか・・・)
何れにしてもオーダーしてみて日数が掛りすぎるようならすぐにキャンセルできますから、
試してみてはどうでしょう?・・・ってもう発注済みかな。
国内でも、大きな書店や楽器店からのオーダーでしたらさほど時間は掛らないでしょうね。
# 個人的には為替の変動にドキドキしてみるのも一興かと(^^ゞ


なぬ?大阪? 投稿者:とんがりやま  投稿日: 3月19日(月)20時13分49秒

日帰りでしたら京都へ寄る時間までは…ないですよねえ。
moriyさん、いつかゆっくり遊びにいらしてくださいまし。
関西オフ会しませう。

そういえば昨日は、掲示板でもおなじみのYさんが
ひょっこり大阪に来られたので、びっくりしました。
いろいろとありがとうございました。…って、私信してどーする<自分 ^^;;)ゞ

Yさんもマリア・パヘスは寝ちゃったって言ってたな…。


いらっしゃいまし 投稿者:moriy  投稿日: 3月19日(月)18時28分52秒

>IKEDAさん
なるほど、マイケル御大はそんなこと言ってらっしゃいましたか。
やりたいことをやるためにはお金持ってないといけないんですよね。
それだけ稼げるダンサーだったからこその発言のような・・・。

こまかいファイナンスの内容は知りませんけど、DODGのトラブル
思ってちょっとドキッとしたりして。

(LOTDのわかりやす過ぎる内容の方が商業主義では?というツッコミも
 あるかもしれませんけど)


おお、明日休みだ! 久しぶりにたまったビデオでも見まくるか・・・
とおもったら急に大阪日帰りの用事が。最近こんなんばっかり。

http://www.riverdance.org/


今更ながら 投稿者:IKEDA  投稿日: 3月18日(日)16時56分23秒

はじめまして。IKEDAともうします。
ワタシとリバーダンスとの出会い、それは以前に飛行機の中で、
CNNショウビズでの衝撃的なダンス放映を見てからでした。
それが後にリバーダンスだとはわかったものの、内容はよくわかりませんでした。
最近やっとDVDを見て、当時のニュース内容が、丁度マイケルフラットレーがLOTDを
旗揚げした時のものだとわかりました。
「商業主義にはとりこまれない。自分のやりたいことをやるさ。」
と言う言葉が印象に残ってます。。。。
いろいろビデオを見てみると確かに、マイケルフラットレーはスゴイと思ったけれど、
世界に通じるショーとして洗練されたのは彼が脱退してからというのも事実と思いました。
個人的には華はないけど洗練されてるコリンダンのステージの方がが好きです。
それにしても、PAT ROODYがPrincipalのショーは日本に来たら是非みたいですね。


ありがとうございました! 投稿者:あお  投稿日: 3月17日(土)22時04分23秒

皆さん早速のレスありがとうございました!(遅れ馳せながら…)

>Fujie様
 お風邪のところ丁寧な情報を有難うございます!
 早速しらべてみますね。しかし探してるくせに探し方が甘いですねぇ…<自分
 まだFujieさんの元へは届いていないんですか…
 注文どうしよっかなぁ?ってちょっと迷ってしまいました(^〜^;
 (<国内の書店で取り寄せかける方が良いかなとか思ってしまったのです。)

>管理人様  
 リンク訂正ありがとうございます!
 これからも楽しいHPよろしくお願いしますね。

>なふ様
 貴重な情報有難うございます!
 特にみたいのがRiverdance と Firedanceなのですが、
 この辺はどんな感じで掲載されてるんでしょうか?
 へぇー、吹奏楽用も有るんですかぁ。面白そうですね!

皆さん貴重なご意見ありがとうございました!
参考にさせていただきます。


Re:GET 投稿者:Fujie  投稿日: 3月17日(土)01時12分48秒

> ギアさん
 擦り切れる前に、他にも色々ありますよ。IRISH STEPS indexからどうぞ。
 『ようこそ泥沼、、、もとい(^^ゞ、深淵のフチへ』って所ですね。

> とんがりやまさん、ども。
(素早いツッコミありがとう御座います。おかげで安心してボケられます(^_^;)
 教えてくれた人の話では、どこぞのシーワールドのショウのようで、
 数人のダンサーを従えて、アシカ君が何やらうごめいていたらしいです。
 曰く「フツーに仕事してたから、あまり見ていなかった」とか・・・

# 夕方のニュースではやらなかったようですね・・・と思ったら、今(0:53)やりました。
15日のサンディエゴの話題。可愛らしいダンサー7人がバックでステップしてます。
RDと言うよりIrish-danceでせうか、、、アシカ君は左右に揺れているだけでした(^_^;


GET 投稿者:ギア  投稿日: 3月16日(金)21時02分11秒

>Fujieさん
ついに手に入れました!リバーダンスのビデオを!NYで撮影したもので自分が見たものとは少し違う点なども多少ありましたけど、かなりよかったです。ちと惜しいと思ったのは、撮影したのが1996年だったというのも関係してると思いますが映像が思ったほどきれいではなかったことです。でも、そんなことなどを含めてもこのビデオは擦り切れるまで見ようと思います。


じゃあ手か。(爆) 投稿者:とんがりやま  投稿日: 3月16日(金)17時06分18秒

アシカのフロントクリック…
そりゃあ大ニュースだ(^_^;)。


脚か? 投稿者:Fujie  投稿日: 3月16日(金)15時37分27秒

本日(16日)昼前、フジTVのニュースでアシカがRDを踊っていたらしいですが・・・
どなたか見ました?(海外トピックスのようです)夕方のニュースでも取り上げるかな?
# 今日は珍しく仕事してたもので、、、ワタシ(^_^;


楽譜探し 投稿者:ニャジラ  投稿日: 3月14日(水)22時01分26秒

しばらくぶりに書き込みます。

楽譜を探しています。それはRD2000で追加された「Ri−Ra」なのです。
どなたか入手先をご存じないでしょうか?

PS.着メロにRDから5曲入力できたけど、細かい表現はちと無理があります・・・


楽譜 投稿者:なふ  投稿日: 3月14日(水)09時40分24秒

久しぶりの書き込みです。
>あおさん
私も去年楽譜が欲しくてこちらでお世話になりました。
私は東京在住なので銀座の山野とかヤマハに行ってみました。
結構大きい楽器屋さんだったので尋ねたら取り寄せしてくれました。
Riverdance-THE Music-はほとんどの曲はメロディーラインとコードネームのみで、
曲によってはメロディーとハーモニー(ピアノ譜みたいな)が載ってます。
あと吹奏楽用にアレンジされた楽譜もあります。



ギア 投稿者:ギア  投稿日: 3月13日(火)18時08分39秒

>Fujieさん
教えていただいてどうもありがとうございます。テストが終わったら早速購入しようと思います。
ちなみにリチャードではないんです。とあるゲームから引っ張ってきたもんで。


Qooのダンス 投稿者:ふくはら  投稿日: 3月13日(火)08時44分32秒

4月からのテレビ東京おはスタの中で、
サントリーの商品キャラクタのQooちゃんが、世界のダンス、
と称して踊りを披露してくれるそうです。30秒だったかな?
アイリッシュステップのダンスは登場するかなぁ。

3/10ぐらいの朝日新聞朝刊で記事を読みました。


RDビデオ(日本版でよろしいですか? 投稿者:Fujie  投稿日: 3月13日(火)02時30分48秒

> ギアさん ようこそおいでませ。(リチャード・・・さんですか?(^^ゞ)

ワーナーミュージック・ジャパン 20000/10リリース情報より
Riverdance --- LIVE FROM NYC
 AMVG-8582(VHS)/税抜価格 \4,762
 AMBG-8501(DVD)/税抜価格 \6,000
リバーダンスの軌跡
 AMVG-8605(VHS)/税抜価格 \4,000
 AMBG-8505(DVD)/税抜価格 \4,762    大丈夫、まだまだ買えますよん。

> moriyさん
 怒濤の更新、お疲れさまです。


はじめまして 投稿者:ギア  投稿日: 3月12日(月)23時20分48秒

どうも初めまして、ギアと申します。まだ過去ログを見ておらず他のところも見てないので同じような質問があったら恐縮ですが、リバーダンスのビデオってまだ売ってますか?サントラは持ってるんですが、ビデオの方は買い忘れてしまいまして(随分前の話ですが)。あのダンスをなんとしてでももう一度見たいのでどなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに東京周辺在住です。


やっとこさ 投稿者:moriy  投稿日: 3月12日(月)19時42分38秒

マリアさま公演レポートページ公開とあいなりましたです。
投稿していただいた方に御礼申し上げます・・・と、

作業しながら過去のメールを見てたら、RD2000関連で公開し
損ねたレポートを発見(^_^;)恥ずかしながら本日アップさせて
いただきました。

こういうこと、他にもあるんじゃないかと思いますので
気づいた方はツッコミ入れてくださいね。
メールでも、プレゼントのアンケートでもどちらでも。

ちなみにプレゼントの応募、きょうまでに5通も来てます。

http://www.riverdance.org/


本本 投稿者:moriy  投稿日: 3月12日(月)08時41分01秒

すんません森です。
Fujieさん風邪の中フォローありがとうございます!
(「管理人」って誰のこと?って感じになってきたなあ)
風邪、長引く場合が多いようですのでお大事に・・・。

おすすめ本ページのリンク、いまなおしました。

http://www.riverdance.org/associate/amazon_cd01.html


楽譜2 amazon.comでさがすと 投稿者:Fujie  投稿日: 3月11日(日)01時13分09秒

 (えーと、今日は誰もいないみたいなので引き続き失礼)
新しい方、って分かりにくいですね。
Riverdance by Bill Whelan (Paperback)
× Paperback (October 1, 1998)
  Music Sales Corp; ISBN: 0825616867---THIS TITLE IS CURRENTLY NOT AVAILABLE
○ Paperback (October 2000)
  Music Sales Corp; ISBN: 0825618312---Availability: This title usually ships within 2-3 days.
先ほどamazon.comでの状況です。
そのほか楽譜ネタに関しては、過去ログ(年末〜年始)に色々とありますので参照して下さい。

関係ないけど、こんなの見つけました。
 The Whistle Shop
Selections From Riverdance For Pennywhistle Book & CD: Price - $16.15

# ここ数日、風邪引いてしんどかったです。皆さんどうぞ気を付けてくださいまし。


楽譜 投稿者:Fujie  投稿日: 3月10日(土)17時57分31秒

> あおさん
Irish Steps/リバーダンス楽団は粒ぞろいで紹介されている
Riverdance : The MusicでしたらNOT AVAILABLEなので、
その下にある「amazon.com検索」で、
  Search:"Books"
  Keywords:"riverdance"  として探してみて下さい。きっと新しい方が見つかるはずです。

あれ? これはフルスコアでしたっけ?> 入手済の方
(なぜか私の所にはまだ届いてません(T.T))


はじめまして! 投稿者:あお  投稿日: 3月10日(土)14時34分09秒

管理人さんはじめ皆様、こんにちは、HP楽しく拝見させて頂いてます!
初めて書きこみさせていただきます、あおといいます。よろしくお願いします。
昨年末の大阪城H公演の感動が未だに残っている今日この頃です。

さて、今探し物をしておりまして…RDの楽譜(フルスコア)なんです。
Amazone.comでヒットはしたんですが、
THIS TITLE IS CURRENTLY NOT AVAILABLE.
ということで、困っております。大阪近辺の楽譜屋さん、書店など
調べてみたのですが扱っていないとの事でして…
何かこの手の情報をおもちの方、よろしければお教え頂けないでしょうか?
初めての書きこみで「おしえてくれぇ!」というあつかましいモノですが
どうか、皆さんの豊富な知識でお助け下さい。宜しくお願いいたします!



いろいろと勉強になりました。 投稿者:NY Yankees  投稿日: 3月 9日(金)20時00分08秒

はじめて書き込ませていただきます。私は2年間ニューヨークの大学に留学していて先月帰国したのですが、向こうですっかりRiverdance の虜になってしまい、結局13回見てきました。はじめて行ったときダンサーの中にどう見ても東洋人風の方が居て、「黒髪の人も居るのか。」と思いながら見ていたのですが、配られたplay billに『Tokiko Masuda』と言う名前があり、「あの人は日本人なのか?Broadway で活躍する日本人(風)の人が居る!」と言うことで、そのことだけでいろいろな面で勇気を貰いました。個人的な情報を検索する気にはなれず、www.riverdance.com でも『Tokiko Masuda』というキーワードで検索はしなかったのですが、頭の片隅に「あの人は本当に日本人なのだろうか?」というようなモヤモヤ感を持ちながら帰国しました。そんなときに、こちらのサイトでTokiko Masuda さんの詳しい事柄が書かれていて、一気にモヤモヤ感が消えました。


 投稿者:moriy  投稿日: 3月 9日(金)08時36分45秒

>現象本
これ、かなり前から出るっていいながら出てないですよね。
と、いま確認してみたらワタシ1999年の8月に発注してました(^_^;)。
どーなんでしょう!?

話はずれますけどB*WITCHEDのオフィシャル本ってのを見てたら
いま話題のシノラーとB*WITCHEDが写ってる写真(たぶん
「プリプリプリティーですぅ」の一場面でしょうね)があって、
「日本じゃヒドい目にあった」みたいなコメントが書いてあって・・・。

まあ、あの番組は、そうでしょうね(*_*)。

http://www.riverdance.org/


RD現象本 投稿者:とんがりやま  投稿日: 3月 8日(木)16時35分06秒

>トントンさん
 解説ありがとうございます。
 な〜るほど!そういう裏事情があったんですか。さすがお詳しいですね。
 あの本屋はめったに利用しませんが、ついでがあったら注文してみようかな…?


RD現象なる本ですが・・・ 投稿者:トントン  投稿日: 3月 8日(木)16時24分58秒

>とんがりやまさん
 この本って、Amazon.co.ukでは「Not Yet Published」になっていますが・・・。
 で、そちらでは一応3/30/2001に出版予定になっています。
 (どうでも良いですけど、readirelandでは20000年になってますよ! −笑−)
 この本、実は2年も前から「出るぞ出るぞ」と言われて、実際には出版延期を繰り返しているもの
 なので、もしreadirelandで本当に入手出来るなら注文する価値はあるかもしれません。
 (私はAmazon.co.ukで注文かけたままですが・・・。)
 でも、実際には3/30も怪しいとにらんでいます。邦訳も出ないでしょうねー。
 期待できそうな本なのですが・・・。


Riverdance現象 投稿者:とんがりやま  投稿日: 3月 8日(木)15時16分36秒

…とは直訳すぎますか(^_^;)
Barra O Cinneide著「Riverdance Phenomenon」、2000年10月出版のペーパーバック。
主要パフォーマーへのインタビューも織りまぜながら、文化的・社会的に巨大な
インパクトを持つに至ったRDの芸術的意義を明らかにしていく書…らしいです、どうやら(苦笑)
14.99アイルランド・ポンド。読みたいっ!という人はREAD IRELANDでオーダーできます。
こういうのは邦訳…出ないでしょうなあ(^_^;)

http://www.readireland.ie/


セントパトリックライブ&ダンス! 投稿者:sawasaki  投稿日: 3月 8日(木)10時00分17秒

ナンシー・コナシキュー(G/Vo)マイク・ベクラン(aco)が来日します。各地でライブします。
3/10金京都フィールド20:00〜\2000(終了後はいつものセッション?)
3/17土ダブリナーズ大阪20:00〜\0 3/19月大阪豊能町(5/26土チーフタンズ公演)ユーベルホール
でロビーコンサート19:30〜\1000。(sawasakiここボランティア担当しております)
東京方面はダブリナーズ、名古屋は豊橋ゴールウエイです。
昨年は、マイクのハイパワーなアコでダンス大会でした!ナンシーは物凄いボーカル&ギターです。
サファリンゲールのフィンが推薦です。ぜひいってあげてください。
moriyさん東京情報確認できたらながします。(ぜひ踊ってあげてください!)
では いつも感謝! 合掌


こんなところでRD 投稿者:ふくはら  投稿日: 3月 8日(木)08時48分05秒

横浜市営地下鉄センター南駅での、(たしか)3/24のイベント
で、洗足学園電子オルガン専攻の方が演奏する演目のひとつに
"リバーダンス"が載っていました。

昨日、地下鉄駅の広告でみました。


クランベリーズ 投稿者:ライナー  投稿日: 3月 8日(木)01時07分41秒

久しぶりの書き込みです。
昨日、アイルランドのバンドのクランベリーズのライブビデオ(94年1月のロンドン公演)を
見ていましたら、8曲目あたりの曲の最後でボーカルのドロレスがステップダンスを踊り出して
かなりびっくりしてしまいました。なんだかきれいな足さばきだったので、小さいころに
やっていたのでしょうか。リバーダンスがまだ出ていない頃の映像なので、なんだかとても
貴重に思えます。


Liffey再開 投稿者:とんがりやま  投稿日: 3月 7日(水)20時14分22秒

>トントンさん
 こちらこそどうもです。うーん、モーガンさま名古屋が見納めだったのか…
 でしたらなおさら大阪にも来て欲しかったですねえ。今さらながらですが。

 超ディープなレポートを今のうちから期待しているワタシ(^_^)/~~~
 お気をつけて!

>フォッシー
 ずいぶん前に先行予約の案内ハガキをもらったまま、もうすぐ締切…
 うーん、どうしようかな…


Liffeyの話など・・・ 投稿者:トントン  投稿日: 3月 7日(水)18時27分38秒

トントンです。
 >moriyさん
 いや、私も風邪が治らないうちに花粉症で、もうボロボロです。
 だから花粉の飛ばない所に行こうかな、と・・・。
 (でもなんかあっちは逆に大変な寒波とかで、無事に帰ってこれるか心配です。ま、まだ日にちはありますが。)

 >とんがりやまさん
 ご無沙汰してます。昨日から再開されたLiffeyの公演ですが、あまり陣容にも内容にも変化は無いみたいですよ。
 (ダンサーの数は相変わらず3カンパニーで最大。メンバーもそんなに刷新されていない気が・・・。)
 気がついたのはMorgan Crowleyさんがショーを去ったのと、Colette ToddさんがSoloistでなくなったことですか。

 Morganさんを東京で観られたのは今思うとラッキーでした。やはり観られるときに観ておくべきだなと改めて思い
 ましたね。今年は欧州まで行く方もきっといらっしゃるのでしょうね。


フォロー感謝です 投稿者:moriy  投稿日: 3月 7日(水)08時34分56秒

>Fujieさん
TapDogsの件どうもです。
2重投稿の分は削除しました。本文ページの方でも
書かせていただきますのでそっちでTargetは対応しましょう。

>とんがりやまさん
ポスターは見たことないですけどあのチラシの方、最初
すごい人数いるなーと思ったら同じ人たちの鏡像でしたね。
折り目部分で地面がゆがんでる・・・(^_^;)。

>Hop123さん
おお、お詳しい!
ぜひ靴に関しての一文を・・・って、期待しちゃダメ?


マリアさまレポート、何通かいただきましてありがとうございます。
おいおい公開させていただきますので少々お待ちを・・・。

http://www.riverdance.org/


注>BOOTMENのサイト 投稿者:Fujie  投稿日: 3月 6日(火)23時24分13秒

あーれー!気がつかなかった御免なさいです。m(__)m
BOOTMENのサイトはスクリプトでresizeToされちゃいますから
新しいウィンドウで開いてくださいませ。
もしくは<A href="http://www.bootmenmovie.com/" target="_blank">こちら(使えるかな?)
 毎度お騒がせしました


おくつのはなし 投稿者:Hop123  投稿日: 3月 6日(火)21時49分52秒

>けいさん
moriyさんので充分でしょうが、私も。あんまし長くならんように。
ソフトシューズ:スコティッシュダンスの靴を模して考案された姉妹靴。フロント部分が
バツバツに編み上げになっているところが同じです。ギリーまたはダンシングパンプス
とも呼ばれます。もとはおそらく裸足か皮サンダルかモカシン様の靴だったという説があります。
ハード:現在では、底のつま先側とかかと側に樹脂チップのついたジグ・シューズを
指す事が多いですが、普通の靴(ぐにゃっと柔らかくない靴を除く革靴)の総称でもあります。
うちのケーリーにも遊びに来てねー。


サファリン・ゲール 投稿者:とんがりやま  投稿日: 3月 6日(火)17時10分08秒

そういえば、大阪フェスティバルホールには、もう
「アイリッシュ・ダンス with サファリン・ゲール」(6月11日)の
ポスターが貼ってありました。他にスペイン国立舞踊団とかのも
あったんですが、けっこうたくさんの人が熱心に見ていましたよ。
アイリッシュ・ダンスもかなり市民権を得てきたかな?

>Fujieさん
 BOOTMENサイト見ました〜。
 けっこー青春映画してますねえ(^_^)
 そーいやLOTD the MOVIEって、どうなってるんだろ?


映画 "Tap Dogs" 投稿者:Fujie  投稿日: 3月 6日(火)09時23分29秒

またちょっと細かいネタを
"e+(イープラス) マガジン" で試写会について案内されてきましたが、<(東日本版)
Fox Japan Onlineでも申し込めますね。(3/12締め切り)

りんく 映画のオフィシャルサイト
 原題"BOOTMEN"のサイト


靴のはなし 投稿者:moriy  投稿日: 3月 6日(火)08時54分49秒

>けいさん
膨大なページ数で申し訳ないです。えーっと、
ハードシューズはかたいかかととつま先のついた靴、ソフトシューズは
バレエシューズみたいなやわらかい靴、と言ってしまえば
それまでなんですが・・・。
靴の話題はIRISH STEPSの「靴を〜」シリーズでだらだらと書いてあります。

教室の話題は同じく「ダンスマスター〜」のコーナーで。
どのスタイルに興味があるか(この本をご参照ください)、
どちらにお住まいかによって答えは変わってくると思います。

トップページの検索窓に適当に言葉を入れて検索してみても
いいと思いますよ。

>sawasakiさん&@高島町だったみなさん
盛り上がられたようで、今後の日本ツアー期待が高まりますね。
情報感謝であります。

>Fujieさん
いつもはわたしが最初にレポート斬り込むんですけど、
花粉症&風邪でいまめっちゃテンション低いんですよ。
すんませんです。(トントンさん風邪治りました?)

http://www.riverdance.org/


みなさんへ。 投稿者:けい  投稿日: 3月 5日(月)23時39分28秒

私今日初めてこのホームページを訪れたのですが、リバーダンスについて知りたかったのです。
ハードシューズとソフトシューズの違いとか。残念ながら広すぎて見つかりませんでした。
管理人さん。どこに書いてあるか教えてください。そして、私もダンス始めたいんですが、
何か良いアドバイスあれば教えてください。ちなみに私はダンス初心者です。
書いてある内容を見るとだんだん楽しくなってきます。お願いします。


わっ!!ずるい 投稿者:kou  投稿日: 3月 5日(月)13時04分25秒

久保さんたちあの後踊りに行ったのですね。サファリン・ゲールの演奏を昨日の晩に確認したところだったので残念に思っていたのに。
今回のサファリン・ゲールのコンサートで踊って、ダンスにはまりそうです。
でも、昨日は楽しかったから我慢我慢


サファリン・ゲールもよろこんでいました! 投稿者:sawasaki  投稿日: 3月 5日(月)03時04分50秒

とんがりやまさん、来てくれてうれしかった!まさか高島町の後、久保さんをはじめみなさんも
来ていただき、踊っていただけたのはうれしかったです。みなさんがサファリン・ゲールの演奏
で踊りたいていったらOKうれしな!て。ダンスもぜひ好きになってほしいて(もっと増えてほし
いて!)いっておりました。今回はイレギュラーなショートスティで、東京ほかいろいろ行けな
くて残念だといっておりました。(その分5月からのツアーはダンサーとがんばっていい
コンサートにするからと伝えてほしいと言っておりました)ぜひ応援してあげてください。
では いつも感謝! 合掌


マリア・パヘスとサファリン・ゲール 投稿者:とんがりやま  投稿日: 3月 5日(月)00時14分21秒

>sawasakiさん
 おかげさまでマリア・パヘスのあととんぼがえりで京都に戻って
 新風館に間に合いました。いや〜、やっと4人揃った彼らが聴けた(^0^)
 最後にダンスもさせてもらったし、寒かったけどめちゃホットでしたね!

>Fujieさん
 ご無沙汰です。
 そのマリア姐さん、東京レポを楽しみにしているひとりです(^^;;)。
 めっちゃクールでスタイリッシュ!とだけ、今は書いておきます。
 くわしくは例のご両人に漫才してもらいますので(笑)


La Tirana 投稿者:Fujie  投稿日: 3月 4日(日)23時51分23秒

折角スペースあけてmoriyさんが待っておられるようなので、何とかレポートしようと思っては
いるのですが、貧困な知識と曖昧な記憶に軽薄な文才、と言う三重苦にもがいてます(^_^;
詳しい方が先鞭を付けてくれたらな〜、、、と西の空を見上げる・・・(謎;

# ネタバラシ多数、すみませんでしたm(__)m


高島町サファリン・ゲール最高! 投稿者:sawasaki  投稿日: 3月 4日(日)02時14分24秒

3月3日高島町ガリバーホール最高でした!kouさんが書かれたようにケーリー見ているほうも
よかったです。4日はダンスがあります。またいろいろ企画もりだくさん!ぜひいってあげて
ください。サファリン・ゲールの方は3時・6時(予定要確認)から京都・烏丸の新風館のビック
なセンターコートステージで演奏いたします。ともどもよろしくお願いいたします。
moriyさま、みなさま、サファリン・ゲールの日程は決まっているのですが、会場ごとの料金が
まだ届きません。とりあえずわかっている詳細を近日中におくります。よろしくお願いいたします。
豊能町のチーフテンズもかなりチケット売れてきました。ありがとうございます。
では いつも感謝! 合掌


失礼。 投稿者:ぱんだ  投稿日: 3月 4日(日)00時37分44秒

あら、↓の文は「ラ・ティラーナ」のまちがいです。
しかし、旦那さんと一緒に舞台をつくっていくなんて、うらやましいねぇ〜。


マリアさん、素敵。 投稿者:ぱんだ  投稿日: 3月 4日(日)00時17分00秒

3日夜、ラ・ティーナ行ってきました。
リバーダンスの時同様に存在感ある踊りっぷり。
なんか、腕にかかえた空気が大きいなって感じがしました。
最後の盛り上りもよかったし。1階席は半分以上の人が立ってたような・・・。
んー最前列だったから、バラの花でも持ってってればよかった!ちょっと後悔。


サファリン・ゲールで踊れたよ 投稿者:kou  投稿日: 3月 3日(土)22時19分13秒

サファリン・ゲールの演奏でケーリーを踊れました。
もう、完全燃焼といった感じで、今は脱力中です。
同じ舞台に登ると、いろいろなものが見えました。やはり田舎なのか手拍子が少なかった。うん、サファリン・ゲールも大変だっただろうと実感できました。
明日は、昼からまた、多くの人の前でダンスを踊りますが、楽しいものにしたいな〜


Fosse 投稿者:moriy  投稿日: 3月 3日(土)10時45分42秒

こちらも全然別の話題でなんなんですが・・・

『Fosse』の一般発売始まりましたね。
(先行発売情報はすっかりみのがしてもーた)
今回はe+一本でがんばってますが・・・。

http://www.fujitv.co.jp/fosse/


楽しいでしょ 投稿者:Hop123  投稿日: 3月 3日(土)02時09分39秒

>みきさま
初めてのケーリーダンスはいかがでしたか?楽しかったですか?
最初はステップなんかこだわらなくていいです。とりあえず進む、動く(笑)。
出来ないとこあっても、こういう時は入っちゃっていいんだと思いますよ。
また機会があると良いですね。次はもっと楽しいよ!


楽しいですね 投稿者:みき  投稿日: 3月 2日(金)21時24分21秒

今日、「ケーリーダンス」に初挑戦!?基本のステップはkouさんに教えていただきましたが、さすがに一時間ではダンスの輪に入れなかった・・・(^0^;)
でも、曲を聴いているとアイルランドの風景が目の前に広がりました。
とても楽しかったです。
明日はS・ゲイル氏の演奏会に母と行く予定をしております。


うわー 投稿者:きよ  投稿日: 3月 1日(木)22時54分19秒

>トントンさん。

行きたいなー、でも今はまだ行けないなー、と思っていた所だったので、
すごく嬉しいニュースです。
えー、週末4公演を狙っていましたが、それ以前に行けない、という感じだったので、
今からしっかり計画を立てて、必ず行って来ようと思います。
(それでも、まだ危ういのですが。(^^; )


RDoBまたまた延長 投稿者:トントン  投稿日: 3月 1日(木)17時08分28秒

トントンです。Mariaさんネタが飛び交う中、何なのですが・・・。

RDoBが目出度くも、またまた延長されるようです(当面は7月下旬まで)。
ただし、6月からスケジュールが変わります。火曜日の夜が復活し、日曜は15時の1公演に
なります。(早い話が昨年の時間に戻るというわけですね。)
ですので、週末で4公演(Eileenさん/Patさん2回、Understudy2回)を一気に観ようと目論んで
いらっしゃる方(いるのか?)は5月までがチャンスです。
ところで、この公演どこまで続くでしょうか? とりあえず今年はトニー賞で何か取って欲しいですね。
(そう言えば、幾つかのアメリカ方面の旅行パンフには、オプションで手配出来る公演にRDが入っていますね。
 旅行会社に要望する声とかが結構あったのでしょうかね?)


ごめんなさい! 投稿者:naomi  投稿日: 2月28日(水)23時08分24秒

申し訳ないです。指摘されるまで気づきませんでした。
5時に開演でしたね… 2日も行っていて気づかないとは…トホホ
皆様、惑わさせましてほんとに申し訳ないです。m(__)m


名古屋公演 投稿者:きよ  投稿日: 2月28日(水)01時35分21秒

名古屋に行ってきました。
もうヤバイっ!!ってな感じでした。
何がヤバイ、って大阪行きたーい!!です。(^^;


うーむ 投稿者:moriy  投稿日: 2月27日(火)08時37分50秒

やっぱり掲示板だけの盛り上がりにすべきだったか>マリアさま公演

ま、長編レポートもお待ちしてますので。

えーと、公演時間は約90分でいいと思いますよ。
土曜日は17時開演でしたし。
最後のサービスを含めて100分でしょう。

まとめて書こうと思っていたことをすでにここで
書かれてしまったmoriyでした。ありゃ。

http://www.riverdance.org/


2回と言わず・・・ 投稿者:Fujie  投稿日: 2月27日(火)03時03分21秒

> さと さん
土曜日の感想次第で、日曜日も是非、、、(。_☆\ (^_^;こらこら

> 公演時間
 うーん???、18時開演(5分と遅れていなかったような)、終演後の19:45にはロビーにいた
 ので90-100分だと思うんですが、、、24日の土曜日だって17時開演の筈では・・・(ぼそり)

> おじさん
 、、、ん?マノロ・マリン??
 この方、いぶし銀と言うか何と言うか、もう絶品です! こちらも是非ご注目。

追記:公演パンフレットは、\1500-也
  今回の日本公演向けのものですが、ダンサーの写真がないのは残念。


大阪公演の直前になって 投稿者:とんがりやま  投稿日: 2月26日(月)23時24分38秒

ようやく「SOLD OUT」に登場するようですねえ<マリア姐さん
関テレサイト↓に載ってました。関西圏の方々、お見逃しなく♪

http://www.ktv.co.jp/event/maria/


土曜日が楽しみだ♪ 投稿者:さと  投稿日: 2月26日(月)20時46分15秒

皆さんコンバンハ。
マリア姐さんは良かったんですねぇ〜。
やっと今週が大阪公演なので凄く楽しみです。
でも時間は100分とか、60分とか・・・。そんなに色々なんですか?
実は、チケット余ってて『譲ります』って掲示板に出したんですけど、
皆さんもう持ってはるようで・・・。
14:00&19:00、2回観に行こうかな?なんて思う今日この頃です・・・。
私的にはマリア姐さんのカスタネットが楽しみだわ〜♪


ほっとしました。 投稿者:naomi  投稿日: 2月26日(月)20時34分02秒

AVYさん、ありがとうございます。
熟睡してたわけじゃないとわかってほっといたしました。(^^ゞ
退屈なわけでは決してないのですが、あの最初の薄幕がよくないと思います。
紗が掛かってるような感じで人物がダブって見えるんですよ。目が疲れる!
あれ必要になるまではとってほしかった〜。臨場感も半減するし…。
あ、でもマリア姐さんは女神だと実感しますよ!マリア姐さんが現れると
空気が変わる!!電気が走る感じですよ〜。おじさんもかわいくて素敵っす
時間は約60分でしたよ。1日目に終わって時計見たら18:39でした。短い…


実は私も 投稿者:まる む  投稿日: 2月26日(月)16時34分01秒

土曜のマリア姐さんを観て来ました。
非常に良い席だったんですが扇子のあと、マリアさんが引っ込んだところで
不覚にも睡魔に襲われ・・・。
あの指先まできゅっと伸びたさま、振り返るスピードの早さ!
すごいですねぇ。

AVYさん書かれている通り、
自分の一番美しい身体のラインを熟知していて、如何にそれを見せるか
も判ってらっしゃる、いわゆる「プロ」ですね。



zzz... 投稿者:Fujie  投稿日: 2月26日(月)14時00分16秒

決して退屈ではないですよー。
でも何だか妙に心地よい状況で、、、開演前にエクセラが無かったせい?
(まあ私の場合はここのところ寝不足でしたので(^_^;)
細かいことについてはレポートしますね。

あ、報告忘れてましたけど、
☆『ラ・ティラーナ』 休憩なし一部構成、約100分?
   エクセラもカプチーノも無し(>_<)、でした。


途中で 投稿者:とんがりやま  投稿日: 2月26日(月)12時48分27秒

寝てしまった、という声がなんだか多いようにも思えるんですが…
ひょっとして退屈だったの???????????????

大阪公演は今度の土・日です。楽しみ〜(^_^)v


私は今日だけ、、、 投稿者:Fujie  投稿日: 2月26日(月)02時14分02秒

観てきました。(18:00公演)
いや〜、仕事サボってまでして行った甲斐がありましたーヽ(^。^)丿
# とは言うものの暖房が程良くて、途中何度か気絶してました・・・(^_^;

ダンスもさることながら、扇子x2にショールにカスタネット、そしてあのステッキ!!!
何と言うかもう、格好良すぎ!です。拍手するの忘れてました。。。

お約束の一言
「あ"〜、もう一回観たいよぉ〜!」


いいなあ 投稿者:Hop123  投稿日: 2月26日(月)02時09分18秒

マリア姐さん、見たかったです。すごく残念。。本当に素晴らしかったようですね。
話を聞くだに、踊りそのものが素晴らしいのはもちろんのこと、良いセンスを
お持ちの方のようで。ああ、素敵。あの黄金の腕に保険を掛けたいわん。
>kouさん
何っサファリン・ゲールでケーリーダンスですと?うらやましい。そおいや何年か前、
某所でS.ゲールのメンバー二人の演奏でちょい踊らされた苦い経験があったような。。
ああ、楽しいだろうなー。高島町、行きたいよー。


私も2日観ました。 投稿者:AVY  投稿日: 2月26日(月)00時52分42秒

2日観てラッキーでした。まずマリア様の相手役が変わっていました。昨日アンサンブルだったエミリオに変わっていました。昨日の相手役のアンヘルさんの弟みたいな感じの人でしたが、多分10年たったら渋みがでていい感じになるんじゃないかと思いながらみていたのでちょっと得した気分でした。最初の白っぽい衣装で皆が踊る場面はアンヘルさんはサングラスをかけて出ていました。ちょっとキザな感じで良かったです。あと扇子とカスタネット、ステッキでリズムをとる場面は昨日はありませんでした。その代わりマリア様が枯葉の曲で踊る場面はカットされていました。全体的に大満足な作品でした。それにしてもこう言っちゃなんですがマリア様はシルエット美人ですよね!!そして自分の1番美しい身体のラインを知っていらっしゃる。すばらしい。また相変わらず髪のピンは飛ばしまくる、ほどけてくるのですが、これがまたなんとも言えず色っぽいと思いました。本当に2日続けて観てよかった〜


教えて下さい! 投稿者:naomi  投稿日: 2月25日(日)23時34分44秒

2日続けてマリア姐さん見て来ました!で、今日カスタネットを使う場面があったのです。
あれって、昨日はやってましたか?すいません、昨日少し睡魔に負けまして…。
赤い扇子からカスタネットまで覚えてなくてかなりショックを受けたのですが、
カスタネットは昨日は無かったと友人が言っているので1日目に見た方教えて下さい!
あのカスタネットの場面は増えたの??


翼が生えた人 投稿者:B2の住人  投稿日: 2月25日(日)23時04分40秒

を見ました。その名もマリア・パヘス。


ラ・ティラーナ見てきました。
あるシーンで
布をまとう場面があるのですが、あそこは圧巻
翼が生えているようでした。
ギターの生演奏もグウ。
帰りに銀座、山野楽器に行ったら
リヴァーダンスの譜面2冊おいてました。
いい日であった。明日からもがんばるぞー


マリア姉さんいけそうもなくなってしまった。 投稿者:kou  投稿日: 2月25日(日)16時58分08秒

3月3日サファリン・ゲールの演奏でケーリーダンスを初心者ばかりですることになったので、完全にいけなくなってしまいました。
コンサートのラストに踊るみたいですので、踊れそうな人は滋賀県の高島町まで足をのばしてみませんか?
初心者では心細いです。・・・


マリア姉さん最高でした 投稿者:ハマ  投稿日: 2月24日(土)23時52分07秒

素晴らしいの一言に尽きますね
ハマは6列目の一番端っこだったのですが
あのシルエットになって踊るシーン
シルエットと裏で踊るマリア姉さんの一粒で2度おいしい
アングルで楽しむ事が出来ました
リバーとはまた違ったステップで本当に「生」の音が素晴らしく
心地のいいものでした
スカーフと言うか大判の布をもって踊るマリア姉さん
布がまるで生き物の様に動いてなんとも艶やか
カーテンコールも本当なんてサービスしてくれるのだろうと
思い、花束くらいもっていけばよかったなと今更ながら後悔
また来てくれる事を非常に望みます
本当今日は最高でした


マリアさま いってきました 投稿者:けいと  投稿日: 2月24日(土)23時13分21秒

どうもです。お会いした方 今日はほんとご迷惑をおかけしました。
すみませんでした。
さて、マリアさま すばらしかったです!
でもっ おそれていたことが・・・
以前にも フラメンコをみたことがあって その時 正直少し退屈してしまった
思い出があるのですが 今日もやってしまいました。
半分くらい眠ってしまい 睡魔とのたたかいでした。
あのギターと歌声が どうもだめなんだと思います・・・。
ああ ほんとにごめんなさい。
でも マリアさま 素敵でした! 


[Air]ホームページに戻る