長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。

Air掲示板の過去ログです。(00年12月11日〜12月17日)(文責@それぞれの人)

いよいよ大阪です。関西テレビのお膝元だからなのか関西のノリなのか東京・福岡・名古屋での学習効果なのか、とにかく盛り上がってるみたいでうらやましい。

このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る

思い残すことは 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月17日(日)23時46分08秒

ないかぁ?<みんな(^_^;;)

いやあ、千秋楽最高っす。最初から最後まで涙が止まりませんでした。
明日から何をささえに生きていけばいいんだぁ、なんて(笑)。

>Yukiさん
 1年半後…2002年ですかぁ。遠いなあ。
 いっそのことスタッフとしてリヴァーダンスに就職する?(爆)

1年半後! 投稿者:Yuki  投稿日:12月17日(日)23時28分46秒

千秋楽、いたるところでスペシャル・バージョン、ロング・バージョンがあって
めちゃ楽しかった!
出演者全員すごく気合い入っていたし。
詳しくはレポート書きま〜す。
ところで、次の来日公演は1年半後に予定されているようです。
来年は来ないけど、よく考えたら去年の公演から数えると1年半以上経って
ますもんね。
次回来日公演が実現することを祈って・・・。

すばらしい夜でした(T_T) 投稿者:Chitose  投稿日:12月17日(日)22時55分26秒

千秋楽から帰ってひとまずお風呂に入り、今ギネス・ドラフトを飲みチーフタンズを聞きながらカキコしてます(リバーダンス聞くと興奮して踊りたくなるので^_^;)
さすが千秋楽ともなるとダンサーもオーケストラもテンション高いですね!おかげでこちらも楽しめたし、ブランダンさん登場の時も難なく拍手して掛け声もかけられました。席も良かったし。
な、なんとアリーナ2列26番だったのです。ただし、その近くに座っておられた方の中には「やかましいのぉ」と思われた方もいらっしゃることでしょう。けど、盛り上がらずにはいられなかったんですものー。
と 言ってもファイナルの時もう少し早くスタンディングオベーションすりゃー良かったと思ってます。最後の最後になって尻込みしてしまいました(ーー;)あかんたれやわ・・・
とにもかくにも、楽しい、そしてすばらしいステージでした。本当に感動しました!この余韻を今しばらく楽しもうと思います。
(興奮がもうちょっと収まってから大阪公演のレポート投稿させていただきます。m(__)m)

千秋楽 投稿者:Takashi  投稿日:12月17日(日)22時26分55秒

僕も千秋楽観て来ました、
演奏陣が大阪公演の中では
一番、気合入れて演奏してました。
ロシアチームも気合入れてハプニングあったり、
サックスの演奏者が、観客に帽子を投げ込んだり、
リバーダンス側も観客も千秋楽ならではの
盛りあがりがありましたね。

宴の後 投稿者:Q-TIP  投稿日:12月17日(日)21時20分53秒

ただいま千秋楽から帰って参りました。

まだ実感がわかないとこですが、終わってしまいましたね。
今日は日本公演の最終日というよりは、Asia tourの最終日
でしたから、いつもと趣向を変えたアレンジで楽しませて
くれました。出演者もいろいろ思うところがあったんでしょ
う、singerのColette Toddさんあたりは感極まってらっしゃ
いましたね。

素晴らしいショー有難う! 今言えるのはそれだけです。

16日夜公演雑感 投稿者:素浪人  投稿日:12月17日(日)13時39分30秒

一夜明けても昨夜の興奮の余韻が残っています。
なぜこんなに共鳴してしまうのだろう...

キラキラ輝くミレニアム・ファンタジーの姿にいやでも
テンションは高められ...
他の方の書き込みの通り今夜のお客さんのノリは
非常に良かったです。
ステージとオーディエンスとが正に一体となって、
ショーを創って、楽しんで...
こんな素晴らしい空間はめったに体験できるもんじゃありません。
日本公演のトリが大阪なのはとても幸福なことではないでしょうか。
最終日の盛り上がりを大いに期待しています。

...そしてリバーダンスは新世紀へ漕ぎ出して行くのですね。
(「HOME AND THE HEARTLAND」ではいつも胸が熱くなります)

昨年来、このHPには情報収集、チケット調達と本当に
お世話になりました。大感謝です。

Riverdance日本版CD・DVD 投稿者:通りすがりのCD営業  投稿日:12月17日(日)01時52分45秒

> しろさん、リバーダンスの日本語版CDに関して分かる範囲で
●リバーダンス/ビル・ウィーラン           (MVCU-24022 UICO-9502
●リバーダンス オン ブロードウェイ/ビル・ウィーラン(UCCL-1004
●ビル・ウィーラン/リバーダンスのすべて 来日公演記念特別限定版(UICO-9502/3
 ・Riverdance Music from the Show (MVCU-24022 UICO-9502
 ・The Roots of Riverdance     (MVCU-24023 UICO-9503
  2枚組+ポストカード3枚おまけ付き \5000
注)MVCUがケルティック・ハートビートなどで使われていますが、現在販売中の「リバーダンス」
を見ると細かな違いが、、、(ちなみに「ブロードウェイ」もCELTIC・HEARTBEATマークあり)
<以前>発売元:ユニバーサル・ビクター/販売元:ビクターエンタテイメント
<現在>製造元:ユニバーサル・インターナショナル/発売元:ユニバーサル・ミュージック/
    販売元:ビクターエンタテイメント
 と変更になったこともあり、UICOで統一されているかも知れません。
また、会場で販売していたかどうか不明ですが「リバーダンス」の来日公演記念版も先日TOWERで
見かけました。「・・・すべて」と同様のカバーがついたもののようで、内容に変更はないと思い
ます。

ほか<DVD>(共に日本語版(ワーナーより発売中))
リバーダンス LIVE FROM NYC       (AMBG-8501
リバーダンスの軌跡 Riverdance a Journey(AMBG-8505
 長文失礼>皆様

そして千秋楽(;_;) 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月17日(日)01時35分43秒

東京公演から興奮しっぱなしだからかれこれ1ヶ月近くになりますか…
明日でおしまいなんてどーしても信じられない!!!
周囲からは、何回観たら気が済むねん、とすっかりあきれられてますが
いいんです!何度観てもうるうるしてしまうんですもん。

本日夜公演のあと、出待ちしちゃいました。
実は出待ちははじめてだったんですけど、楽しかったです。
(別にサイン貰ったり写真撮らせてもらったりとかはしなかったですけどね)
また明日!と言ってお別れしてきました。

彼らはその翌日、朝早くの便で帰っちゃうそうな。
でもようやくおうちに帰れるんで、嬉しそうでもありました。
クリスマスだもんね。

さぁ〜おのおの方、泣いても笑ってもラスト・ナイトですっ!
大阪の意地にかけてもめっちゃ盛り上がりましょうぞ!!!!
アイルランド国旗持ってる人はぜひ振ってね!(^_^)

Takashiさんへ 投稿者:sin  投稿日:12月17日(日)00時34分40秒

>確か四角い紙袋持ってた方ですよね
まさに、その通りです!(笑)(紙ではないですけどネ)
そしてスタンディングのタイミングを外しまくって立ったり
座ったりしていたマヌケ者でございます(笑)
ひょっとしたら、立ち上がったら後ろの方が見えなくなるか、迷惑じゃないか?と
思いながらだったんで思い切りが足りなかったんです。

>物凄いファンな人なんだなーって・・・
いや、とんでもないです。全くの初心者&無知なんです
只、以前から興味があっただけで・・・
もし次の機会が有るならば、もっと見どころとか勉強して行きたいです。

ただいま。 投稿者:UTFC No.666  投稿日:12月16日(土)23時41分40秒

前回同様素晴らしかったです。昨年とは違い、アリーナをあれだけHeat up!!できたことは
感動的に素晴らしいことなのでしょう...最終公演も本当は行きたいのですが、もぎとった休みでは
そこまでの贅沢は......
一緒に行った彼女は感動して泣いていました。

近日中に(昨年と同じく!)入魂のレポート送ります、Mr.Moriy!!

夢のような時間だった・・・ 投稿者:ともゆき  投稿日:12月16日(土)23時16分03秒

こんばんわ。
今、城ホールから帰ってきました!
16日の夜の部に行きました!!!

29列目で席の位置が舞台のど真ん中!!
素晴らしい席で見れました!!

ボク、個人的には今夜の観客はけっこう
ノリがよかったのではないでしょうか・・・・・

手拍子も随時起きてて・・・・
最後は全員スタンディングオベーションでした!!!
少なくともアリーナは全員!!!ほんと、感激でした!

短かったですね・・・・・
あっという間で、まるで夢の中にいるような気分でした!

マリア・パヘス嬢の見事なフラメンコに鳥肌!!
モーガン御大に会えなかったのが、心残り!!!

でも、ほんと素晴らしいダンスショーでしたよ!!

大阪いいなぁ・・・ 投稿者:けいと  投稿日:12月16日(土)22時58分47秒

しろさん
私は ビル・ウィーランの「リバーダンスのすべて」という
2枚組を 会場で買ってきました。
(リバーダンス とルーツ オブ リバーダンスが入っている)
番号は UICOー9502/3 って あります。

明日で 日本公演もおわってしまうのですねぇ。
完全燃焼してきて下さい ほんとに(にぎりこぶし)!!

そういえば モーガンさまが もう帰ってしまったとのこと。
リフトザウィング どんな感じだったのか 気になります・・・。

シューズバッグ 投稿者:るうりい  投稿日:12月16日(土)22時49分56秒

16日(土)昼の部に行きました!この掲示板を参考に建物内の売り場をチェックしたら、シューズバッグは売り切れ、サンプルではりつけてあった現品限り(それもブルーのみ)と言われました。(^^;)ブルーはあまり評判がよくない?ので躊躇して、ネスカフェを飲んだ
あと再度見に行ったらその現品もなくなっていました。おそるべし!掲示板の威力?!
それからプリンシパルとフラメンコダンサーの名前が大きな立て看板で入り口正面に
表示してありました。親切!(^^)
日曜日に行かれる方、思いっきり楽しんできて下さいね!!!

16日の公演行ってきました。 投稿者:Q-TIP  投稿日:12月16日(土)22時26分06秒

16日(土)の公演行ってきました。
いやあ凄い観客でしたね。一番上部の立見も満員御礼ちゃうかなという
くらい入ってましたね。反応も良かったです。「ここは日本か?」と
錯覚する程の手拍子・声援・指笛が出てましたもんね。いい雰囲気で
した。スタンディングオーベーションは若干控え目でしたけど、あれ
だけ盛り上がっていたら、Riverdance関係者も来日公演の件、考え
直してくれるかも??
明日の千秋楽に行かれる方、完全燃焼しましょう!

チケット譲ります 投稿者:すぎ  投稿日:12月16日(土)17時28分59秒

今日友達にドタキャンされてしまいました。
どなたかチケット1枚ですが定価でもらって下さい。
17日昼12:00からの公演で、S席です。
急いでます。
よろしくお願いします。

初めまして 投稿者:JNP  投稿日:12月16日(土)12時36分42秒

いきなりですが、今からRD見に行ってきます。
僕は3,4年前にグラミー賞で初めてRDを見てすっかりはまってしまいました。
前回の来日の時は見に行けなかったのですごくたのしみです。
この日をどんなに待ち望んだことか・・・o(^o^)o ワクワク
あんまりうれしいんで書き込みさせていただきました。失礼しました。

マリア姐さんの 投稿者:Takashi  投稿日:12月16日(土)11時33分34秒

「ラ・ティラーナ」のCMも関西テレビで
流れ始めましたね、
やっぱり、ナレーッションにも
「リバーダンスで〜」って紹介されるのね、、、。

CD番号を教えて下さい 投稿者:しろ  投稿日:12月16日(土)10時06分51秒

会場で売っていたCDを買いたいのですが探せないでいます。
どなたかCD番号を教えていただけないでしょうか?
(3枚くらいありましたよね?)
もう頭の中はリバーダンスでいっぱいです。
よろしくお願いします。

興奮・感動したsinさんへ 投稿者:Takashi  投稿日:12月16日(土)09時49分48秒

>サウンドのギター(?)の方が
>まだ居たので、思い切って小さな拍手、話し掛けてみました。
>暗がりの中、照れくさそうに笑って、奥へ戻っていかれました。

確か四角い紙袋持ってた方ですよね、
アリーナ4列3番だったんですが僕も、未練がましく残ってて
ギターの方に話しかける方(sinさん)を見て、その時は、
ああ、物凄いファンな人なんだなーって思いましたよ。

15日夜の公演では大団円の時はスタオベが少なく
残念だったけど、オーケストラ正面だったんで
立って拍手した時に一斉に見られた時には嬉しかった(*^^*)

>「ミレニアムファンタジー」

最初に見た時にはこれもリバーダンス全体の
 セットの一部と勘違いしてここまでやるかー
 と噴水を抜けるまで感心してました(^^;

観て来ました!@大阪! 投稿者:sin  投稿日:12月16日(土)01時32分57秒

初めましてです。15日夜のリバーダンスを観て来て、余りに興奮・感動したので
どこかに書き込みたい!と思ってここを見つけました。
今から数時間前まで、全力で拍手・手拍子をしてたのでまだ疲れてます
勿論、嬉しい疲れですが。
余りに拍手しすぎて指先が裂けて血が吹き出してました。

リバーダンス自体初めてで、他に書き込まれてる方程、ぜんぜん知識とか
出演者の名前とかは知らなかったんですが、それでも関係無しに感動です。
自分の文章表現の無さが悔やまれる程、凄い!です!
僕はアリーナの2列目、20番だったので、すぐ左でバンドが
サウンドを演ってたので凄くヨカッタです!

最後は椅子から立って拍手・手拍子を体全体でやってました!
で、出演者が引き上げていく時、サウンドのギター(?)の方が
まだ居たので、思い切って小さな拍手、話し掛けてみました。
暗がりの中、照れくさそうに笑って、奥へ戻っていかれました。

なんかまだ興奮して文章無茶苦茶でごめんなさい。
もう素直に、「Yes! RiverDance!!」と叫びたいくらいです!

追伸:あと、開演直前、ホールの近くでやってた「ミレニアムファンタジー」
の点灯式を見られてラッキーだったなぁ。

ありがとうございます! 投稿者:Satoko  投稿日:12月16日(土)00時26分49秒

何とか間に合いそうです。
ありがとうございました!

Re:教えて下さい! 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月16日(土)00時10分08秒

>Satokoさん
 えーと、ここにも載ってますが、
 公演時間は第一幕=50分、休憩=15分、第二幕=70分です。
 ただし、経験上で言いますと、17時ジャストには始まらないかも。
 いつも定時を10分程度過ぎたあたりから始まってました。

教えて下さい! 投稿者:Satoko  投稿日:12月15日(金)23時34分01秒

こんばんは!17日 日曜日の17時からの公演にいくものです。
ちょっとお聞きしたいのですが、家が大阪から離れているために、
帰りの電車のことを考えなければなりません。
それで、だいたい公演は何時間ぐらいあるのでしょうか?
19時30分をこえてしまうと(公演時間が2時間半)ちょっと帰るのが
厳しいのです。
どなたか教えてください!

感動!!でも・・・ 投稿者:まる  投稿日:12月15日(金)23時22分37秒

今日、昼夜立て続けに見てきました!!今年の夏から
ず〜っと待ちに待っていたリバーダンス!感動しました!
マリアさん出ましたね!ブランダンさんも夜の部に出ましたね!素敵、素敵すぎる!
男性ダンサーのタップの力強さ、マリアさんの激しくそして美しいフラメンコ、
群舞の華やかさ、などなど体中がゾクゾクするほど感動しました!詳しくはいずれ
レポートで報告するとして・・・でも、でも・・・やはり日本人は
まだまだはじけるのが恥ずかしいのでしょうか、ダンサー達に誘導されての拍手や
ノリがちょっと寂しかったです。もう日本公演はあと2日しかないんだし、
もっともっと感動を表現してダンサー達を盛り上げましょう!!!
千秋楽ではラストステージのダンサー達に全員がスタンディングで・・・なんて
夢のようなことを思っているのは私だけでしょうか?

悪夢 投稿者:み〜やん  投稿日:12月15日(金)23時00分16秒

なんだかRD東京公演から随分時間が経ってしまいました。
ああ、福岡…名古屋…大阪…の方が羨ましい……、とずっと思っていた
せいでしょうか、昨日妙な夢を見てしまいました。

なんと大阪公演の後もう一度東京公演があるということで、喜び勇んで
S席を購入し、東京国際フォーラムへ。
しかし、なんと私の席は、目の前にどーんと壁があり、小さなのぞき窓
からしかステージが見えないのです!あんまりだと思い、係員へ文句を
言いに行きました。その間に一幕目はいつのまにか終了。
ようやく抗議が通り、普通の席に移った時にはもう「Ri Ra」の半ば
まで舞台は進んでいました。
それでも、泣きたい思いをこらえて座っていると、なーんとフィナーレ
がないままホールが明るくなってしまったのです。
「そ、そんなぁ〜っ!」

と思ったところで目が覚めました。異様な疲労感とともに…。
どうか明日明後日の公演を見に行かれる皆様、このような心残りのない
ように楽しんで来て下さいませ…って、余計なお世話ですね。

以上、長々と下らない話、失礼しましたm(_ _)m

なるほど 投稿者:とみー  投稿日:12月15日(金)22時38分04秒

>とんがりやまさん
どうもありがとうございます。謎がとけました。でもずいぶん前から流れていたんですね。
遅れてました。
リバーダンスは今年東京公演を3回見に行きました。一番はじめは長野オリンピックのフィギュアスケートで使われていた音楽に惚れて。もちろんダンスもものすごーく感動して、「終わって欲しくなーい。」と叫んでしまいたかったです。今回は衣装も美しかった。個人的にはLiLaのが大好きです。日本公演が終わってもアイリーン=アイヴァ−スさんやモーリンさんがまた来日してくれるといいなー。

えー、そのCMは 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月15日(金)21時44分44秒

富山化学のピロカット、ですね?
彼らの正体ならこのへんをお読みいただければ出てきます。
私自身はまだいちども見てないんですが(苦笑)。

誰かみました? 投稿者:とみー  投稿日:12月15日(金)21時22分26秒

たしか火曜日だったと思うんですけど、フジテレビの「めざましテレビ]をみていたら、
(7:15ぐらい)CMでアイリッシュダンスが出てきたんです。10人くらいのダンサーがダダダダダーとステップ踏んで、私はリバーダンスの来日ダンサーが時間の合間にCMの収録したのかなーなんて思ったりして。肩こりの塗り薬の宣伝なんですけど、どなたか見た人いませんか。それともこの内容もう書き込みされてますか?

生きててよかった!!! 投稿者:Chitose  投稿日:12月15日(金)20時40分42秒

初日の公演みてきました!もぅ、めっちゃ良かった!スタンディングオベーションもできたし。
今年仕事でいろいろなことがあって体調崩したりとシンドイ一年だったけど、どっかに吹っ飛びました。それにしてもブランダンさんはやっぱりカッコよかった!そんでダンスの方もめっちゃ気合い入ってたし、貫禄ありました!めっちゃ好っきゃー(^O^)
だからこそ後悔していることが一つ、Reel Around the Sunでブランダンさんの登場の時拍手すればよかったって・・・(T_T) だってブランダンさんのダンスが観たくてこの一年生きていたってーのに・・・(けど2幕に入ってから「イヤッホー」とか叫んで手拍子してたから隣の席のおばちゃんがびびてたっけ)
まぁ、以上のことを踏まえて17日最終公演 気合い入れて観に行こうと思ってます。
(ちなみに17日は2列目の席です。盛り上げなぁあかんでしょう!)

誰か〜 投稿者:ケン  投稿日:12月15日(金)19時09分20秒

16日の昼の部 誰か一緒に行きません?  今日会社の上司にチケット貰ったんだけど

一人で行っても って思って。

観てきました♪RD 投稿者:くみ  投稿日:12月15日(金)13時36分50秒

どうも、ずーいぶん前にえりんの名前でカキコしたことある
者です。でもえりんさんっていはるらしいんで、くみとしました。
以後よろしくお願いいたします。

って。えへ。
昨日のRD、最前列それも中央で観てきましたぁ。
舞台にかぶりつきかなぁと思ってたら、意外と前に
それこそ踊れるぐらいの空間があって、びっくり。
後ろをみてもペア席だけの個所とか色々あって
なんかアリーナの前ってとっても贅沢な空間の使い方でした。

で・・
最前列だったからか、背後の観客の皆さんの反応が
いまいち伝わらなくって、私としては意外とノリ悪いなぁと
思ったりしちゃったり。

だってプリンシパルの二人の初登場とかでも拍手起きなかった
(と思う・・気のせい?)し。
で、出演者が声だして、観客をあおってる感さえありました。

でもよかったです♪
どうよかったかは他の方々にお譲りするとして・・・

友人と二人で行ったのですが、最後のアンコ−ルで
ずっと手を振り続けたら、プリンシパルの女性の方が
下の私たちを見てにこっと微笑みながら、手を振り返して
くれました!!
感激(T_T)

シューズバッグ 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月15日(金)13時15分43秒

>あらっちさん
 ありがとうございます。名古屋では全く見かけなかったものですから。
 急いで増産したのか、あるいは
 出し惜しみ(?)していたのか…まさかねえ。

紺のインク落ち現象は、実は友人のもそうだと言ってました。
 これから買う人には黒がオススメかも?

とんがりやまさんへ 投稿者:あらっち  投稿日:12月15日(金)13時07分58秒

<大阪会場ではシューズバッグ売ってましたか?
城ホールの中で販売してました。でも場所によって
置いてないとこもありしてました。

<シューズバッグ、黒の方は大丈夫なんですけど、
<紺の方はインクがぽろぽろ剥げ落ちません?
僕のもそうです(笑)

グッズは? 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月15日(金)10時45分18秒

そういや、大阪会場ではシューズバッグ売ってましたか?
あと、オペラグラスも気になってたりして(^_^;)。

シューズバッグ、黒の方は大丈夫なんですけど、
紺の方はインクがぽろぽろ剥げ落ちません?<みなさま
ワタシのだけかなあ…。

Re:プライベートレッスン 投稿者:moriy  投稿日:12月15日(金)08時37分02秒

大阪、予想通りの盛り上がりのようで。

>ちゃーりーさん
CelticCafeのML情報ですけど、「Broadwayキャストの
サイン入りポスター」なんてのもあるらしいですね。
まだ見てませんが、チャリティ目的で出しているもののようです。

http://www.riverdance.org/

公演レポート 投稿者:Yuki  投稿日:12月15日(金)01時10分07秒

>anneさん
お久しぶりっす!
私は既に東京と名古屋も行ってきたんですけどねぇ、まだ全然レポート書いてないんですよ。
ずっと仕事が忙しくて余裕がなくって。。。
その合間をぬってRDだけは!と超ハードスケジュールをこなしてます。
(残り大阪3回。相変わらずアホしてます。Mairinさんのイベントでサインをいただいた
とき、彼女は私が既にパンフレットを持っているのを見て「もう観たの?」って聞いたので
「東京と名古屋に行ったんだよー。大阪も4回行くんだよ〜ん」って言ったら
「あなた、銀行強盗?」って大爆笑されてしまいました)
anneさんのレポート楽しみにしてま〜す。
ちなみに、今日のトップの女の人はJulie Reganさんですよ。
ネスレのお菓子は「くらんち」もあるはず。。。

>Takashiさん
コーヒーの場所教えてくれてありがとう!

大阪 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月15日(金)01時03分23秒

さっそく書き込み爆発!ですねえ…あ〜うらやましい(^_^;)
>Yukiさん
 えっ!モーガンさま帰国ぅ!?すると名古屋が聞き納めだったの…(;_;)
 ジョアンさんも観たかったな〜。

行ってきました!! 投稿者:友希  投稿日:12月15日(金)00時54分24秒

詳しいことは、レポートしますけど!
2000年の公演があると知ってから9ヶ月ほど、待ったかいがありました。
すっごく良かったですよ。
ところで、女性のプリンシバルダンサーってジョアンさんではなかったんですよね??
出演リスト見るの忘れちゃったので・・・・。教えて下さい。
去年の時は、放送でアナウンスしてくれたのに・・・(ちょっとうろ覚えだけど)今回はなかったですね。残念。

プライベートレッスン 投稿者:ちゃーりー  投稿日:12月15日(金)00時48分02秒

何気なく、アメリカのYAHOO オークションで「Riverdance」をキーワードに検索をしてみました。
まあ、予想通りビデオやポスター、オフィシャルブック等があったのですが
その中にビックリ。「A private dance lesson with the cast of RIVERDANCE.」
現在残り時間が一日。35人の入札があって現時点の最高価格が760ドル。
詳しい内容は読んでいないのですが、どうやらRDoBのダンサーがレッスンしてくれるようです。
まさか詐欺だとは思わないのですが、それにしてもすごい人気(入札人数&値段)ですね。

GREAT!! 投稿者:anne  投稿日:12月15日(金)00時36分40秒

会場、ぎりぎり入ったから、コーヒーもきっとかっともしらんよぉ。

よかった!ひさしぶりにアイリッシュの世界にひたり、またもどってきたよぉ、ってかんじでした。
なんといってもマリア姐さん好きのanneとしては、もう幸せのひとことでした。
早速、いきおいあまって、公演レポートていしゅついたしました。へへ。

パンフレット、去年とほとんど一緒じゃない?

Yukiさん>そうか、やっぱりモーガンさんと違うと思った。

ところで、トップの女の人はだれだったんでしょう?

http://212.hey.to/

コーヒーは 投稿者:Takashi  投稿日:12月14日(木)23時35分47秒

休憩中では、アリーナに入る扉の近くで、
配られてましたよ。

コーヒーは? 投稿者:Yuki  投稿日:12月14日(木)23時01分54秒

ところで、ネスレのコーヒーはどこで配られていたのでしょう?
会場に着いたのが結構直前だったので探すことができませんでした。
私が通ったあたりでは見かけなかったんですけど。
どなたか見かけた方、教えてくださ〜い。

大阪のノリは・・・ 投稿者:Yuki  投稿日:12月14日(木)22時58分42秒

やっぱり違うっ!!!
とにかく手拍子も拍手も東京や名古屋よりもずっと早く鳴り始めてたし、
最後のスタンディング・オベーションも、それこそ「総立ち!」
ひゃ〜、楽しかった!

さて、残念なお話。
今日、Morganさんが出演されてませんでした。
聞くところによると、別のお仕事があって一足先に日本を離れて
オーストラリアに行ってしまったんだそうです。
よって歌う隊は男性が4名で歌ってました。

>野崎さん
ちょっと遅くなりましたが、心斎橋HMVのイベント&ダブリナーズでは
ありがとうございました。
(ダブリナーズで踊っていた一人です)
HMVではただであんなに素晴らしい演奏を間近で聴けて感激でしたー。

メール出しておきました 投稿者:hajime  投稿日:12月14日(木)22時37分26秒

あとは、メールでやりましょう。

え、、と 投稿者:美穂  投稿日:12月14日(木)22時11分04秒

パソコンでのメールの仕方分からないので
携帯のアドレス書いておきます。
miho-touma2@docomo.ne.jp
iモードなのです。

ご指名だあ(^^; 投稿者:Fujie  投稿日:12月14日(木)21時15分05秒

> るうりいさん
 あわわわわわ、、、違います、違います、
 先の発言はたまたま、るうりいさんの後に入っただけです。
伝えたいことがあるのですから、(少なくともmoriyさんが「やめて」って言うまでは)
必要なら長くてもいいと思いますよ。(特に長くはないですよ、あれ)
 (その点ではワタシの方が数段危うい・・・(^_^;)

前の方でmoriyさんが書かれていましたけど、掲示板だとすぐに流れてしまいますよね。
ステージを観て感じたことなどは皆さんそれぞれの思いがあるはずですから、出来る
だけ公演レポートなどとしてmoriyさん宛てにメールで送ってもらった方が、日ごとの
ステージ内容や客席の盛り上がりの違いなどが分かりますから、今後のためにも良い
資料になると思います。そういった「使い分け」の事だと思うんで、"長文のレポート"
ばかりでなく、「短くても公演レポートはメールで送った方がいいのですよね?」と
言うことなのでした。
 混乱させて申し訳ないです。

> 立ちばなし
 「立とう」と思うより先に、身体が反応しちゃいますね。
 無理して立つ必要はないですが、反応しちゃったモンはしょうがないです(^.^)
# 大阪城ホールでは、もう"その"時間ですね、、、

ありがとうございます 投稿者:hajime  投稿日:12月14日(木)19時21分43秒

美穂さんへ

できれば定価でお願いします、無理言って本当に申し訳ないです、
あとこれからの連絡なんですがここの掲示板で書いていくと他の人に
迷惑をかける事になるのでメールでやり取りしませんか?
お返事お待ちしています。

チャレンジRD in OSAKAは 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月14日(木)18時21分30秒

どないやったんでっしゃろ。(<大阪弁?)

風聞では、子供は50人もいなかったらしいんですが。
おみやげいっぱいもらったので、お母さんの方が喜んでたとかいう話も…(笑)

>美穂さん
 オークションサイトじゃあるまいし。

hajimeさんにチケット売ります! 投稿者:美穂  投稿日:12月14日(木)11時33分45秒

Takashiさんへ:hajimeさんの方が早くカキコしてはったので、hajimeさんにチケット売ります
hajimeさんへ:やっぱり定価ですよね〜?やっぱり無理な話だ・・。値段上げるというのは・・・
まぁいいや。返事待ってます・

あの・・・ 投稿者:みさ  投稿日:12月14日(木)11時17分23秒

はじめまして。突然に失礼します。
こんな直前にきっと無理だと思うのですが、一応お尋ねしておきたいと思いまして。
17日のチケットを1枚、どなたか余っていらっしゃいませんか?
オークションで頑張ってみたのですが、あいにく落札できなかったもので、
こちらにいらしている皆さんの中に、
どなたか譲っていただける方がいらっしゃったら嬉しいです。
できればs席を希望ですが、立ち見以外ならどの席でもかまいません。
もしチケットが余っている方がいらっしゃいましたら、ぜひともご連絡下さい。

Fujieさんへ 投稿者:るうりい  投稿日:12月14日(木)08時41分15秒

す、すみません。。。つい興奮して長くなってしまいました。
以後気をつけます。。。(;>_<;)

美穂さんへ 投稿者:hajime  投稿日:12月14日(木)07時59分18秒

美穂さんへ
連絡の方は
ichi@pure.co.jpとなってますが
会社に行ってる間は利用できないので
w_hajime@hotmail.co.jpでよろしくお願いします。

Air Jack(第1弾は失敗だった) 投稿者:Fujie  投稿日:12月14日(木)01時58分40秒

ありゃ、まずい、、、かな?
えっと、11くらい下にあるワタシの書き込みで「レポートは早い方がいい」的な書き込みは、
だからといって、遅いのは無駄だとか言う趣旨では決してありませんから、そこの所は是非。。。
管理人様は「いつでもいいからお待ちしてます」という心の広い方ですから、じっくり取り
組んだ方が良い方は、是非そのように。
# あんな風に書きながらも、実は昨年のレポートを今更にして書こうか迷っているのは、
 このワタシ、、、
(汗

お詫びに"アイリッシュ・コーヒー"をどうぞ(セルフサービスですが、、、)  > 皆々様
〈1人分〉ネスカフェ小さじ山1、砂糖小さじ1、アイリッシュウイスキー10〜30g、
     熱湯120g、泡立てた生クリーム適量
詳しくは勿論ここで(^.^)

# これって初めに知ったのは"THE HUNT FOR RED OCTOBER"(小説の方)でしたけど、
 生クリームなんか入れてなかったですよね?
ちなみに
 命の水===ラテン語のアクア・ヴィテ>>>ゲール語ウシュク・ベーハー(Uisge-beatha)>>
      >>転訛してウイスキー。だそうです、、、あれ?みんな知ってた、、、

あ! 投稿者:hajime  投稿日:12月13日(水)23時59分41秒

書き忘れました、僕も2枚欲しいです。

17日の欲しいです!!!!!!!! 投稿者:hajime  投稿日:12月13日(水)23時58分27秒

僕が先に書いたのに・・・・
僕も欲しいです。

買う!買う!買う!買う! 投稿者:Takashi  投稿日:12月13日(水)23時54分04秒

美穂さん、
17日のチケット買いたいっす!
2枚お願いします。

はい!はい!はい!はい!! 投稿者:美穂  投稿日:12月13日(水)23時35分47秒

17日のチケットありま〜す!!
しかもS席どぇ〜す!!
誰か定価で買って下さる方いませんか〜?
17日の夜の分2枚ありま〜す。待ってます。
早いことお願いします!!!

明日からですね〜♪ 投稿者:友希  投稿日:12月13日(水)22時01分18秒

さぁ、明日から大阪公演ですね。3回見に行きますよん。
明日は、チャイムが鳴ったらそっこう帰りますよぉ(笑)残業なんてもってのほか。
いいことに、明日は上司が出張でいないしv
それから、この間DVDのデッキ買ったんです。
ソフトだけずっと持ってて・・・。で、今日届いたんです。やった!
ビデオもあるんですけど、一緒に行く友人に貸してて・・・2週間ぐらい見てなかったんです。
行く前に見れてうれしい。やっぱ、DVDはいいですね。映像がきれいです。
ではx2、大阪城ホールで逢いましょう!皆さんで盛り上げましょう!!!

明日が待ち遠しい! 投稿者:Chitose  投稿日:12月13日(水)21時46分53秒

始めまして。明日の大阪公演が待ち遠しくて書きこみしてます。まるで遠足の前の日の子供みたいです(^^ゞ 昨年3月に始めて観てのめりこんでしまいました。このリバーダンスがきっかけでパソコンを買い、今年の4月から英会話の勉強を始めました。いつかアイルランドのパブでギネスを飲みアイリッシュミュージックを聞き、自由に旅するのが夢です。
さぁ、明日は大阪公演初日です!大阪公演を観に行く皆さん!みんなで盛り上がりましょうね!

大阪の17日のチケット余ってませんか? 投稿者:hajime  投稿日:12月13日(水)18時49分21秒

今ごろ遅いかもしれないのですがリバーダンスにはまりました
生で観ようとと思ったときにはすでにソールドアウトだったので
どうしようも無い状態でした、
申し訳ないですがどなたかチケット余った方、色々な理由で行けなくなった方
大阪の17日のチケット売ってもらえないでしょうか?
出来ればS席であったらうれしいです。

もしかして・・・ 投稿者:ごんごん  投稿日:12月13日(水)12時52分51秒

リバーダンス日本公演って来週で終わってしまうのかしら?こんなに日本を熱くさせた(ん?このサイトだけではないですよね・・・)彼らともそろそろお別れなのかしら?これから見に行かれる皆様、思いっきり楽しんできて下さい!
どうやら、2001年はアイリッシュな公演には日本で会えないようですね・・・。
それではまた今度。

ちけっと 投稿者:たなべ  投稿日:12月13日(水)09時09分55秒

こんにちは、
12月16日(土)13時開演
大阪城ホール S席C-6列5番6番。
月曜日、急遽会議が入り、
準備の為に、大阪に行けなくなってしまいました。
どなたか、行かれる方返事を待ってます。

15日大阪公演夜の部のチケットどなたか余ってないでしょう・・か?。 投稿者:プロドラマーEJ  投稿日:12月13日(水)03時04分50秒

初回の来日以前からRDフリークのミュージシャンです。
今回忙しくてチケットを押さえられず、そのまんま
演奏の仕事で大阪に滞在中です。15日の夜がポッカリ
空いているので「よしいくぞー」モードになったのは良いのですが
チケットがありません。とほほ・・。
どなたかお友達が行けなくなったとか、一枚あまってる・・など
ありましたら誘っていただけるとうれしいです。
メールいただければ助かります。これでNGなら当日並ぶ覚悟です。
よろしくお願いいたします・・。
PS:ワタクシの正体はサイトを見てくださいませ。

http://home10.highway.ne.jp/ejiri/

Air Jacker 投稿者:Fujie  投稿日:12月13日(水)01時59分17秒

> スタンディングオベーション(もろもろ)
 ワタシの場合は「思わず」立ってしまうほうですが、とんがりやまさんのおっしゃる通り、
 <理性(?)>が残っていたりして、一瞬躊躇すると立ちづらいですね。
# 理性なんて初めから無いでしょ。なんてつっこみは勘弁ね(^^ゞ
 RDの場合は「最後にゃ皆立つ!」ってモノと思っていただいて、事情のある方に関しては、
 係の方がそれなりの席に誘導するとか、、、どんなモンでしょねえ

> こにしさん
 別にアドバイスなんて程の物では無いです、そんな、、、業務ですから。(^_^;こらこら
 余り時間を置き過ぎちゃうと、却って混乱することもありますから、良かった所も悪かった所
 も、みんな含めてその時の感情で書いてしまえば、リアルでなお鋭い視点があると思います。
 (あくまで私見ですが)

> 福岡、名古屋、大阪
 なーんか、うらやましい・・・特に諸国漫遊じゃなかった、全国行脚の追っかけさん(^_-)
 大阪の皆さん盛り上がってね〜、なんて言う必要はなさそうだけど、平面図を見る限りは
 物凄いホールですねえ、、、

> moriyさん
 掲示板とメールの使い分けについて、やはり「公演レポートはメール」ですかね?
 Top↑のこれ↓がビミョーなカンジですぅ
 "長文のレポート等は・・・"

立つのって。。。 投稿者:るうりい  投稿日:12月13日(水)01時40分19秒

やっぱり一部のおばさま方にはかなり抵抗があるみたい。
偶然先週その件で大ショックな発言を耳にしてへこみました。
10月からスクールを変わったんですけど、そこに来ているタップ歴◯年のおばさまが、「私はRDは行かへん。LOTDの時に立てってダンサーに催促されて気分を害したから。
あれは言われて立つもんじゃない。」と熱弁をふるっておられた。
わかるけど、悲しかった。いいじゃん、立っても。。。(泣く)
一杯練習してきたんだから、よかったと思うなら立って誉めてあげてよぅ!って思う。
LOTDは目の前に座高の高いおばさま軍団がいてアリーナでフラットだったから、
11列目だったけどはっきり言って全然足が見えなかった。
悲しいかな唯一きちんと足もとまでしっかり見えたのがスタンディングオベ−ションの時。
思わず立っちゃったというのもあるけど、立った後の数分間のみがきちんと見える時
だったっていうのも情けなかった。今度のRDはフェスじゃなくて大阪城だし、
どうせまたフラット、立たなかったら一度も足下を見ずに帰ることになっちゃいそう。。
大阪公演、自然に総立ちってなったらいいのになぁ。。。

名古屋公演 12月8日 9日 投稿者:エインセル  投稿日:12月13日(水)00時45分59秒

行って来ました。(あ、moriyさん、皆さん、お久しぶりです。No.666さん、お元気ですか?)
8日夜の部は、ブランダンさんと栗色のストレートヘアを背中まで長く垂らした人がプリンシパルでした。衣装は前の方が好きかなあ。カウンテスキャサリーンの男性ダンサーの赤く光る黒いシャツは、血が飛び散っているようで不気味で面白かったけど。(失礼)
リードボーカルの女性が不調で、はらはらしました。本人も気落ちしているようで、モーガンさんがさりげなく手を取って、励ましていました。優しいなあ。
9日夜の部は、舞台に向かって左のスタンド席。舞台の左端と、オーケストラの前列は隠れてしまって見えないの。でも、舞台の奥行きや床に移る照明がよく見えます。シヴナの男性ダンサーが、ただのスポットライトでなく、月の模様のライトの中で踊っているのとか。斜めの二階席の観客も楽しませるために、仕掛けてあるんですね。ライトと言えば、天井からつり下げられた、ライトをたくさん据えた梁のようなものに、人が2人、縄ばしごで上っていって、終演後までずっとそこに座ってました。すごい高さがあるのに。偉い!リバーダンス・ライトスタッフ。この日は、女性シンガーも良くのびる美声を聴かせてくれました。
そして!クラウドソングで舞台に斜めにV字型に並んだシンガーズが、ちょうど席の真正面で、双眼鏡を通してみていたら、おそれ多くもモーガン様はじめシンガーズの皆様が私のために歌ってくれてるような錯覚を覚えました。そんなこんなでフィナーレにはスタンディングオベーションしましたが、斜め後ろの人に「見えにくい」と言われてしまいました。
アンコールなしで早々とライトがつけられましたが、観客が外の歩道橋に鈴なりになって、メンバーがバスで移動するのを見送ってました。

立つか立たぬか 投稿者:Hop123  投稿日:12月13日(水)00時26分02秒

どもども。
RD公演、東京はツワモノドモガユメノアト状態ですが、関西はお熱いようで。
スタンディングの件ですが、こりゃホントに個人の自由かつむつかしいですよね。
思わず立ってしまったら皆も、ならいいんですけど。昔はコンサートで、なぜ立たん!と
怒ってましたが。最近、RDのように人気のある公演は、色んな層の人がいて、お年よりや
年少の子、体の不自由な人も実際よく見るので、やっぱり後周辺をさりげなく見てからに
してます。もちろんこっちは立ちたいから、後方がつられて立ってくれそうなら、
どしどし立つけど。
後はね、拍手が少ないってのは、仕方ないかも。RDが世界中で太鼓判を押されている優れた舞台であっても、もし本当に見た人が手が痛くなる程の拍手をする気がなかったら、仕方ないもの。。とても残念ですけど。自分がそうしたいからって人の迷惑になることするよりましかも。
今少し、ファンの人に不満なとこがあっても、本当にいいものなら、自然に大拍手になって、総立ち、っていずれなると思うよー。

名古屋最終公演 投稿者:Blank  投稿日:12月12日(火)23時56分02秒

名古屋公演の10日夜の部に行ってきました。
僕はS席C-15-10だったのですが、
やはりステージからは遠かった。100mくらい離れてたと思います。
やはり、前から10番以内でないと臨場感は味わえないかもしれません。
ストライピーさんの言うとおり、音響はあまり良くありませんでした。
この距離と音響を考えると10500円はちょっと高く感じましたが、
大阪や東京に行く時間と金を考えれば妥当な値段だと納得してます。
スタンディングオーベーションですが、
2階席から見たところ、フィナーレではみんな立ってましたよ。
多少拍手のタイミングが「?」ってなトコがありましたけど。
皆さんそれなりに楽しめたのではないでしょうか。
僕と一緒に行ったひとは、
「英語でなんて言ってるのかわかんなかった。」
って言ってました。他にもそう言ってた人がいました。
どうせなら、舞台の後ろ(スクリーンのとこ)に字幕出せばいいのに。
って思いませんでしたか?

いよいよラスト! 投稿者:リバーダンスチーム  投稿日:12月12日(火)23時00分59秒

大阪公演に行かれる皆さん、楽しんできてください!!
どんなに楽しかったか、またご報告楽しみにしています。
でも行けないのが、悲しい・・・・・・
今日会社で、別の部署の人も実はすごいRDのファンだと知って嬉しくなりました。
サックスを吹く彼は、楽譜をゲットしたいそうです。

(無題) 投稿者:こにし  投稿日:12月12日(火)22時06分56秒

>Fujie さん
アドバイスありがとうございました。レポートをおくらせていただきました。

スタンディングオベーション)
僕は立ちたいっ!と思ったけど、ちょっと様子見て、前のほうからどんどん立ち上がるのに合わせて立ちました。
うーん、公演から一週間以上経つのに、まだ音楽が耳に残ってるような…。

先程・・・ 投稿者:あらっち  投稿日:12月12日(火)21時32分23秒

心斎橋OPA、モーリン・フェイさんのイベントに行ってきました。
生で聴く演奏はやっぱり良いですね〜。

イベント終了後はサイン会があったのですが、ちょこっと舞い上がっていた僕は
モーリンさんにサインして頂いた後Thank you の一言もいわずにその場を退散・・・
・・・・大失態。

謎・・・。 投稿者:moriy  投稿日:12月12日(火)11時33分56秒

めちゃうれしいこと・・・?
気になりますねえ。

>長文書き込み
もちろん好きずきでいいんですけど、
次々流れてしまう(そのかわり反応が素早い)掲示板と、
整理されて残るレポート(掲載はおそくなります)と、
特徴に応じて使い分けてくださいね。

>るうりいさん(パクリな話)
良し悪しを言ってしまうと、いけないというか「恥ずかしい」
事なんですけれど、きっちりコピーできていたとすれば
それはそれでかなりすごいことだと思います。
五木!」にせよJ-CLICKにせよ、その域にさえ達していない
ですからね・・・。

>「立たないでくださ〜い」
と、言われたワタシ (*.*)。
(興奮してたんで全然気がつきませんでした。
 すいませんでした、後ろの席の方・・・。)

>Mairinさんイベント
いよいよ今日ですか。みなさん楽しんできてくださいね。
(みんな、野崎さん登場とともに大拍手、いいね?)

http://www.riverdance.org/

スタンディングオベーション 投稿者:Tommy  投稿日:12月12日(火)00時20分11秒

スタンディングオベーションのことで話題になっていますね。
以前のオフ会のときには「チケットの値段が問題なのかな」という話を聞き、
なるほどと思いましたが・・・
(立って拍手して、一緒に時間を過ごしたい人たちの買う値段ではない。
 これだけ払うのだから、立つのがもったいない・・・という話だったような)
私は、この値段の価値はあると思うし(もう少し安いと懐はうれしいけど)
初めて見たときは、思わずスタンディングでした。
気がついたら立っていて、まわりも同じでしたよ。
「見るときの楽しみ方」人それぞれあると思うのですが・・・
みんなで広げていきましょう!

名古屋公演(土曜日昼の部) 投稿者:ストライピー  投稿日:12月11日(月)23時50分20秒

初めてお邪魔いたします

12月9日土曜日昼の部公演に行ってきました。こちらのHPのおかげで、チケットの先行予約販売でアリーナ席3列目という良い席を入手できました。moriyさんどうもありがとうございました。

昨年の日本公演は、見事に名古屋を素通りされて悔しい思いをしました。その分、期待した以上の感激、感動、興奮の2時間でありました。終了後、ぐったりと椅子に座り込んでしまい。10分は動けないほどの脱力感をはじめて味わいました。
100インチスクリーン、大音響で、もう数え切れないほど見た、Live From NYCのDVD。無機質の記録媒体を通して見ても感激したのですから、生で見ればもっとすごいだろうとは思っていたものの、生のステージは全然違いました。

Riverdannce、TradeingTaps、Andalucia、Riverdance Internationalの各最後で思わず興奮しスタンディングオーベーションをしましたが、9日昼公演では最後に出演者の皆さんがステージから引き上げる本当の最後に少しスタンディングオーベーションがあったくらいで、途中でしてたのは前の方では私だけでした(後ろの方は解りません)。TradeingTapsの時スタンディングオーベーションをしている私をダンサーが見つけて、指さしてくれたのは嬉しかったです。その上、終了後みんなさっさと立ち上がって帰っていってしまう。少なくとも土曜日昼公演はいまいちの盛り上がりだったと思います。隣の若い女の子は拍手もなんかおざなりだったし。

アリーナ席は一応埋まっていましたが、座席の配置はスカスカでした。各列共前席と少なくとも2m以上空いてました。2階席は空席があったし、客のノリの悪さとあいまって、次回来日時に名古屋はパスなんてことにならなければ良いのですが。
後、前から3列目なので、ステージ上のタップの音、手拍子やHertbeat of The Wroldの太鼓の音が生で聞こえるのです。名古屋会場はレインボーホールでしたので音響は期待していませんでしたが、生の音が聞こえてすぐPAでスピーカーから大音響、そのあと反響音がかなり大きく遅れて聞こえてくるというのはいただけませんでした。

最後にプリンパルダンサーは、ライアン・キャロル、ロイシーン・カハラン、ヨランダ・ゴンザレス・ソプラドのお三方でありました。

名古屋公演3 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月11日(月)22時38分22秒

>Q-TIPさん
 「違ってたら、どないしょ!」は私も同じですぅ(^_^;;)
 がんばってレポート書きますので、
 moriyさんに同時掲載してもらいましょうか。
 なんだかテストの答え合わせみたいな気分(笑)。

>なおさん
 名古屋は初めてでしたので、普段の「名古屋人のノリ」が
 どういうものなのかわからないんですけど、
 拍手はけっこう熱かったように感じました。
 ただ、拍手やかけ声をかけるタイミングを掴みかねているようにも。
 ビデオも含めて、初めてご覧になる方が多かったのかもしれませんが。

>スタンディングオベーション
 タイミングといえば、「立つ」っていう行為も、
 いったん躊躇してしまうと二度とできなくなりますよね。
 「立たねば」とか「立とう」とか頭で考えている前に、
 「気がついたらスタンディングしていた」というのがベストなんでしょうけど、
 ついまわりの客席を見回したりする<理性(?)>が残ってたりするんですよねえ。
 前の席の人が立っちゃって、見えないのでしょうがなく立ってしまう、
 というのがおそらく大多数ではないかと。

そういえば東京公演で、フィナーレで立ち上がった前の座席に向かって
 「立たないでくださ〜い」と呼びかけていた若い方がいらっしゃいました。
 立つも自由、立たないも勝手。人それぞれだしなぁとその時感じたんですが、
 今にして思うと、ひょっとしてその方は「これでフィナーレ」だと思ってなくて
 まだまだ続きがあるんだと思ってたのかもしれません。

ま、本当に感激したんなら、たとえ途中の演目であっても
 スタンディング・オベーションすりゃいいんでしょうけど。

名古屋公演2 投稿者:Q-TIP  投稿日:12月11日(月)20時52分06秒

>とんがりやまさんへ

>>ワタシも土曜日行ってきました〜(^0^)/
そうでしたか、ここの掲示板を見てて、とんがりやまさんが行かはる
のは知ってたんで、昨日の名古屋最終公演辺りに来てはるんかなぁ
なんて思ってました。
>>うれしいことって、おそらくアレですね♪ホント、楽しかったですね!
このネタ振り「違ってたら、どないしょ!」思わず返答に困ってしまいまし
たが、レポートでの答えが間違っていても、笑って許して下さいね!

>なおさんへ
十分盛り上がってたと思いますよ。「Reel Around The Sun」のブラン
ダンさん登場シーンで拍手が出るなんて、全然期待して無かったですか
らね。ダンサーのソロタップでは場内大きな拍手がありましたし、
「Heartland」も皆さんの手拍子にの中、終了する辺り、きっとダンサー
の皆さんも気持ち良かったと思います。
ただね、私としては、皆さんのレポートにあった通り「Riverdance
International」に入る手前で、スタンディングオーベーションで
称えてあげたかったなという思いは残りました。
私は「ええもんはええ、あかんもんはあかん」てな感じですから、
昨日は「ええ!」と思ったんで「Heartland」終了後、迷わずやりました。
別に強要するもんでは無いんですけどね(^^;)結果私一人っていうのが
ね。もっと皆、素直になろうよ!という思いでした。
まぁ、でもでもダンサー・バンドも良かったし、観客のノリがも思いがけ
なく良かったんで、結果満足してます。

大阪公演に行かれる皆さん「関西人のノリ」を期待してまっせー!

名古屋最終公演 投稿者:なお  投稿日:12月11日(月)19時11分42秒

以前、チケットの件でカキコミしました。
無事に届いたチケットで、名古屋最終公演をみてきました。もう最高!
席はなんと!1列目でした。ステージにむかって右側の端っこ、(まん中の通路寄りでカラシ色のセーターを着てたのが私です。なんて誰も見てないと思いますが)ダンサーたちの表情から筋肉までしっかり見えました。
楽しく踊ってもらおうと盛り上げたつもりなのですが、どうだったのでしょうか?
私は今回この10日夜の最終公演だけしか観てないので他の盛り上がりと比べることはできないのですが。
最後が終わって、迷いなくスタンディングオーべーションしたのですが、ふと後ろを見るとぱらぱらっとしか立っている人がいなくて、「どーして?」と思ったのですが、その後のフィナーレ(?)では総立ちだったのではないでしょうか?
名古屋最終公演に行かれた方、どう思いました?
それと、休憩の時にオーケストラの方に近付いて、楽器をみてたら、まだドラム(パーカッションですか)の人が残ってて手を振ったら振りかえしてくれました。
レポート書こうかと思うのですが、よろしいのでしょうか?

それと名古屋公演行かれた方、どんな様子だったのか教えてください。

まささん、RDoB情報どうもです。 投稿者:トントン  投稿日:12月11日(月)16時12分19秒

トントンです。
>まささん
 RDoBに関する詳細な情報、ありがとうございます!!

>ちなみに順番は”American Wake”、”Lift the Wing”、”Heal Their Hearts”の
>順です。
  ま、普通そうですよね。と言うことはオフィシャルサイトが違っていると言うことですね。
  納得がいきました、ありがとうございます。

>最後の”Heartland”ですが、その前にRiverdance Singersによる
>”Home and the Heartland”が追加されていました。
  おお、ということはSara Clancyさんがソロをとられるわけですね。聞いてみたいです!!

是非またいろいろと聞かせて下さい。ありがとうございました!!

新装 RDoB!! 投稿者:まさ  投稿日:12月11日(月)14時59分06秒

>トントンさん。

先週、12月になってから初めてRDoBに行ってきました。
 トントンさんがおっしゃたとおり、細かいところで変更がありましたので報告します。

1 Brian Kennedyさんの後には Riverdance SingersのMichael Londraさんがソリスト
   になっています。
 2 Amanzi Singersが去り、David Aron Damaneさんが入り”Harbour of the New World”
   が追加されました。
   ちなみに順番は”American Wake”、”Lift the Wing”、”Heal Their Hearts”の
   順です。
 3 最後の”Heartland”ですが、その前にRiverdance Singersによる
   ”Home and the Heartland”が追加されていました。
 4 あとは細かいところでは、”Reel〜”や”Heartland”のきのDance Troupeの衣装の色
   が変わりました。最後は黒から赤に変わってます。

5 FiddleのAthena Tergisさんも衣装が変わりました。(細かすぎるかな)
   レザーのパンツスタイルで”Homecoming”を熱奏していました。

以上が見た範囲でわかったことです。

あと最近は終演後にドナー募金を行う日があり、ダンサーやシンガーが出口にいるので
 会えるチャンスですよ〜。

それではまた報告いたします。

Re:名古屋公演 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月11日(月)09時59分14秒

>Q-TIPさん
 >>公演終了後、Airにやってくる皆さんには、きっと自慢出来る
 >>だろうメチャうれしいことがありました

ワタシも土曜日行ってきました〜(^0^)/
 うれしいことって、おそらくアレですね♪ホント、楽しかったですね!

さぁて、明日は Mairin さんイベントがあって、そしていよいよ日本公演ファイナル!
 どんな千秋楽になるのか、今からとってもワクワクしてます〜!!

名古屋公演行ってきました。 投稿者:Q-TIP  投稿日:12月11日(月)01時39分13秒

久々にお邪魔します。

本日、名古屋公演に行ってきました。
盛り上がってましたねぇ(^^) わざわざ関西から出かけた甲斐が
あったってもんです。
(因みに、「Heartland」が終わった瞬間、前の方で一人スタン
 ディングオーベーションやってたのが、私です ^^;)
公演終了後、Airにやってくる皆さんには、きっと自慢出来る
だろうメチャうれしいことがありましたので、その辺、また
レポートで報告させてもらいます。>moriyさん、いつもの通り
の長文になりそうなので、よろしくお願いします。

そうそう、以前ここでMairin Fahyさんのサインについて
サインの前に「he ga」と書かれているのは何か(?)話題になって
ませんでしたっけ?それについて、今日の公演終了後、某有名
ダンサーに聞いてみました。(この辺のエピソードはレポート
をお楽しみに)
曰く「he ga」は英語で言うとこの「best wishes」に相当する
様な意味のゲール語だそうです。

今日は、皆さんがレポートに書かれていた通り、客がダンサーを
盛り上げるという好例をしみじみ感じたshowでした。
いよいよ今週から大阪公演です。関西の皆さん、皆で盛り上げ
ましょうね!そしてこっちも思いっきり盛り上がりましょう!!

ryotaさんへ 投稿者:美穂  投稿日:12月11日(月)00時12分27秒

12月17日(月)PM17時開演のS席C−14列7番8番です。
2枚です。定価で無理ですか?どなたか。待ってます。

モーリンで御会いしましょう! 投稿者:野崎洋子  投稿日:12月11日(月)00時07分16秒

明日より大阪出張、ミュージックプラント野崎です。
いよいよ明後日、火曜日、HMVでモーリンのイベントを行います。
最後の告知にやってまいりました。(管理人さんいつも宣伝ですみません)
皆さん会場で御会いしましょう。

出演:モーリン・フェイ Mairin Fahy (Fiddle)
with Chris Kelly (Guitar), Ray Fean(Percussion)

2000年12月12日(火)18:30〜
HMV心斎橋(心斎橋OPA8F)にて
入場:FREE

インフォメーション:HMV心斎橋06-6258-3900

心斎橋OPAは、地下鉄心斎橋の駅と地下で連結してます
ので、すぐ分かります。

http://www.mplant.com

[Air]ホームページに戻る