ビデオ・CD:World Irish Dancing Championship - 25th Anniversary

Aug. 1998
posted by moriy
ここがポイント

World Irish Dancing Championship World Championship25周年記念のビデオです。いろんな年齢、いろんなスタイル(ソロ、グループ、ダンス劇、etc.)で競われるアイリッシュダンスの競技会の模様と、その裏側が見られます。

世界中で競技としてのアイリッシュダンスを習っている人たちは、みんな年1回のこの世界選手権を目指してがんばっているわけですが、淡々と試合内容を追っていくだけのビデオで、とくにだれかに焦点を当ててストーリーを作っているわけでもないので、途中で退屈するかもしれません。
でもまあ、Jean Butlerにしてもほかのスターにしても、こういうところから世に出てきたわけで、そこらへんの雰囲気を知りたい人にはいいのではないかと。

内容の概要

冒頭、飛行機や船で次々にやってくる出場者たち。世界中からあつまってくるんですね。アフリカっぽい人はいますが、東洋人っぽい顔は見えません。

男子、女子、年齢、種目別に分かれて演技・審査が行われます。
服はもうお決まりの、ハデハデの民族模様の衣装(今世紀に入ってみんなが着るようになったもので、歴史的根拠はないらしいです。人によっちゃはっきりpseudo-celtic「偽ケルト風」って言うくらいで)。女の子はくるくるカールの髪をバンドでまとめてます。日本人のmoriyがみると誰が誰だかわかんない。男の子はブレザー、ネクタイにスカート。靴下もみんな白。規則なんですかね。

14×6メートルくらいの舞台で、ソロ、もしくは同時に2人がおなじ曲に合わせて踊る。1回戦、2回戦と勝ち進むとソロになるみたい。試合は3回戦まであって入賞者を決める。伴奏は基本的にアコーディオンとピアノ。

演技が終わると電光掲示板に各選手の得点が表示され、会場から歓声が上がる。ここらへんの流れは、フィギュアスケートにそっくりです。競技会のレベルその他、具体的な話はたとえばEIDAのサイトなど参考にしてみて下さい。

ところどころ会場の外、グッズ売場とかの画が入ります。

舞台を袖からのぞきながら、自分のステップをイメージトレーニングしてる男の子の姿がけなげ。

10歳くらいの子、男の子も女の子も、ぴょんぴょん跳びはねてるのは、なんでか知らないけどかわいいですね(*^_^*)。もう勝負なんかどうでもいーから、みんなにトロフィーあげちゃったほうがいいです。

いっぽうハイティーンになっちゃうと一気にそういった面白味がなくなります。体型が変わり、技術的にもうまくなりすぎるのと、顔が思いっきりマジで、ピリピリした感じが伝わっちゃうのと。でも、このなかに将来のRiverdance Trouperがいるんですよね、きっと。顔をおぼえておこうっと。

実際、このビデオ、よーく見ていると、ちょこちょこと有名人が映ってます。
もっとたくさん映ってるらしいんですけど、いまさらっと見て場所がわかったのはこんなところ。

  • 0:36 / Bernadette Flynn(LOTD)
  • 0:42 / Colin DunneとJean Butler(DODG。Colinは0:48くらいにインタビューも)
  • 0:47 / Susan Ginnety(Riverdance)
  • 1:08 / Pat Roddy(Riverdance)
  • 1:10 / Colm O Se(Riverdance)
  • 1:15 / Breandan de Gallai(Riverdance)
  • 1:17 / Ryan Carroll(Riverdance)

ソロのステップダンスばかりではなく、チームで競うケイリーの部、8人のセットダンスなどもあります。こういうダンスで点数っていっても基準はよくわからないですけど。

最後のDance Dramaは各チーム演出やコスチュームを工夫してておもしろいです。このビデオの中で唯一リラックスして見られる試合(?)なのもいいです。ドタバタのコメディ仕立てあり、寓話風のもの、古典劇風のものなどがダイジェストで紹介されます。

で、優勝したのがドタバタ系のチーム。ここに比べると、ほかのチームはけっこう力はいって、なおかつお金かけてた風だったから、悔しかったろうなあ。でもこれはノリの勝利でしょうね。二の線ばっかじゃ面白くないですからね。

受賞後のインタビューはみんなニコニコ。気持ちいいだろうなあ。で、しつこいようですけど、インタビューの中でもちっちゃい子はみんなかわいいのです。以上!

World Irish Dancing Championship
World Irish Dancing Championship
このビデオはOlive Hurley先生のサイトで買えるはずです。日本のビデオデッキで見るためにはNTSC版である必要がありますので、NTSC版(もしくはUSAバージョン)をください、とはっきり伝えましょう。

World Irish Dancing Championships - 25th Anniversary Video  VHS
お気に入りのビデオ・CD教えてください