SOTD2000:6/9夜:行ってきました!

 フラメンコ経験者、カルメンさんのレポートです。
2000
posted by カルメン

只今SOTDを見て帰ってまいりました。席は3列目でした。 部分的ですが、率直な感想を言わせてもらいます!

始まって少しは、ダンサーにまだ硬さが残っていて、幾分ギクシャクしてるように思いました。このままの感じでいったらどうしよう、と内心ドキドキ。でもそんな心配 は余計なお世話でしたね。進むに連れて、いい感じに客を惹きつけていってました。

一応主役(?)のダニーボーイ、歌唱力はグーだけど、ちょっとインパクトが弱かったかなー。衣装がシンプルだったせいもありますね。2部の方でも、気が付いたら死んでて気が付いたら目覚めてた。この部分に関しては、ちょっとストーリー性という か流れが唐突だったように感じました。もっと目立ってもよかったかも。

歌唱力と言えば、女性2人の声はとてもよかったですね。歌手としても通じるものがある!と思ってしまいました。音楽も結構私好みの自然と言うか空間、神秘なんかを 思わせるもので気に入りました。
ところで、フィドルのお兄さん!最初は日本人の乗りは気にいらん!みたいなやや怖い表情をしていて・・・・でも今考えれば、あれも演出の一つだったのかな?後から出てくる度に妙に気になって、「あっ、出てきた。手拍子手拍子!」という気持ちにさせられてしまいました。もうちょっと欲を言えば、体全体にもっと軽さがあってもよかったかなぁ。何と言うか、どすのきいた拍子の取り方って感じがしました。

LOTDとは異なってさまざまなタイプの踊りを盛りこんでいましたね。中でもサルサはとてもよかった。思わず私も踊りたくなってしまいました。座ってるのが苦痛・・・ ・

でも、フラメンコ(?)は・・・・一応フラメンコやってる私から言わせていただきますと、“フラメンコの衣装を着た、やっぱりアイリッシュダンス”でしたね。やはりこの独特の重量感というのがなくなってる分、とーっても複雑な気持ちでした。格好良かったけど。

確かに曲の終わり方が独特でしたねー。つなぎではなく、実際の曲の終わり方も、“押し”(わかるかな?)が何度もあって、え?まだ?まだ?いつ終わんの?って何回もつんのめりそうになりました。個人的には、もうちょい歯切れの良さがほしいところですね。

以上、私の個人的見解を述べさせて頂きました。
あー、やはりアイリッシュダンスもやってみたい・・・

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?