RD2015:4/11昼

けいとさんの出待ちレポートです!
Apr. 30 2015
posted by けいと

4月11日(土) 13:00公演
1階3列22番

ちゃんと記録を取っておけば良かったのに この公演のプリンシパルがわかりません。(moriy注:Jasonさん&Emmaさんだったはずです)

この日は 高校生の時にクラスメートだった友人とリバーダンスを観ました。
彼女は特にリバーダンスの大ファンというわけではありませんが 私がはじめて日本でリバーダンスをみた2000年の時から一緒に何度かみていて 私がリバーダンスが大好きでたまらず アイルランドの旗をどうしても振りたいけれど 今の公演とはまた少し違う雰囲気の中 なかなか勇気が出せない・・・けれど はじめて旗を振った時に横にいてくれた友人です。

その彼女とヒカリエで待ち合わせようと 駅から小走りにヒカリエに到着して 今私はここにいるよ!と電話をかけるため 自分の位置を確認しようとキョロキョロまわりを見回したら 3メートルほど先にオーラを放った人たちが!いました。
すでに 4公演も観ているので(汗)すぐに プリンシパルのボビー キーラ シンガーのナターシャ そしてその妹のジアンナだとわかり 条件反射で(汗) パンフレットを持ってサインをもらいに行きました。

ヒカリエのキャストの出入り口(ステージドア)と同じ階にある その4人が立ち寄っていた小さなカフェスタンドには 頻繁に他のキャストも訪れていたようでした。

すでに4公演観ているわりには 私にしては まだ一回しかステージドアに行ってなく それから英語です!
前回の公演から今までの七年間 英語など全く使っていないため その4人を前にして言葉が全然出てきません(涙)。
リバーダンスが大好きで これまで30回くらい観ました!と言いたかったのに 300回観ました!とかなり盛って ノーノーと自分に突っ込みを入れてしまう始末。

それで ステージドアについて・・・

これまで リバーダンスは 東京国際フォーラム3回 オーチャードホール1回 赤坂ACTシアター1回 そして今回の東急シアターオーブなわけですが 今回もサインとか欲しいなぁと思いつつも ヒカリエなど行ったことはないし 渋谷も数年に一回たま~にオーチャードホールに行くだけなので 正直今回は厳しいかも・・・と思っていました。ヒカリエの構造も立地もよくわからないし・・・

ところが リバーダンス公演があることを知った知人・・・というか妹が また出待ちしたいんでしょう? 場所教えてあげるから・・・と言ってくれたものの 直後にその妹が3ヶ月も入院してしまい また家族もお見舞いが一人しか許されなかったため 自力で探そう!と決意していた矢先 公演1週間前に退院になり 場所を教えてもらえたのでした。
仕事がらそこをよくく通るので シアターオーブに出演する特に海外からのキャストがいつもそこから入っていくのをみていたり 裏に搬入口があるそうです。

私の記憶だと前回の日本最後の公演のさいごの公演地だった大阪公演の時に はじめて リバーダンスのロゴと共に「ステージドア」となぜか 表記してくれるようになって 私はファンのためだな!と思ったのですが 妹はそれは出演者が迷わないように入るためにはってあるんじゃないの~?と言うのですが ファンからしたら ぜったい行きたくなっちゃうし 当のいつもそこを通る妹自身はステージドア!!とはっきり貼ってるのは あまり見た事がないと言ってるので

今回もサインとか写真とか撮ってもらえる♪♪とウキウキしていたのですが
今回のステージドアははっきし言って 係員の目が非常に厳しかったです。
待ち方 写真を撮る位置 通り過ぎたキャストを追ってはダメ 等々。
そこで知り合った方が リバーダンスに限らず シアターオーブは他のも厳しいと話されてました。
でも 楽しかったです♪

この公演のあとは 集まりの予定があったため 少しだけ見に行きました。

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?