RD2008:6/21夜:

みれーぬさんついに負傷するの巻!?
Jul. 11 2008
posted by みれーぬ

名古屋公演6/21(土)18:00〜

 本日2回目の鑑賞(笑)。席は、3階席の前から5列目…といっても6列しかないので、かなり奥まって感じます。

 実際のところ、4階席=252席にくらべ3階席=234席のスペースしかなく、そのうえ頭上には4階席の天井が迫って視界をさえぎっているので、舞台に向かって開いている間口はとても狭く窮屈に感じます。(4階席からはホール天井が見えていました。反響音も届いて音響的にも良かった理由がうなずけます)

 先に結論を言ってしまうと、「3階席より4階席の方がお得」。舞台からはるかに遠く、ダンサーの表情&足さばきまではっきり見えないのはどちらも致し方ないので、良い音で鑑賞するなら4階席は素晴らしかったです。

 さて、ソワレのプリンシパルは、Carla O’brienさん & Joe Moriartyさんでした。今回の名古屋公演では、Caraさん=2回目、Joeさん=3回目なので、今日は遠巻きでの鑑賞とあきらめます。

 週末の公演になって、ようやく客席(1〜2階)はほぼ満席のようです。わずかにあった当日券も完売していました。休憩時間のトイレも、やっと大渋滞(笑)になりました。

 3年前の名古屋公演もこの会場でした。最終公演日の前日(つまり、今日と同じ土曜日)は、なぜか異様な盛り上がりでした。ステージ上のダンサーさんたちも「あれ? 今日が楽日だったけ???」みたいな表情で驚いていたように見えましたが、今回の公演はどうでしょう。

 3階席からは、1階席の前の方の様子は見えました。高い位置での手拍子や、掛け声も盛んに上がっているようです。うれしい、盛り上がってるぢゃん。

 負けじと窮屈な3階席からも手拍子を送ります。私たちの右後方(つまり最後列)の方もノッているようです。心強い!Joeさんのオーバーアクション気味な煽りとCarlaさんの笑顔サービスの効果もあってか(遠いから、よく見えません…)、第1幕はかなり盛り上がって終了です。

 休憩時間に、火照った手を冷やしにトイレに寄ると、石鹸水が手にしみます。あれ?と思って見ると、左手のマメが割れて血がにじんでいました。遠い席からも音が届くようにと力一杯、手拍子して、それにマチネ&ソワレの2連チャンで酷使し過ぎたようです。

 しかし、第2幕こそ「手拍子しなくちゃならない演目」が続くので、マメなどに構ってられません。

 今日もTap組が大喝采で勝利。Jasonさんのキメ技が大ウケでした。

 Patくんのソロ演奏のところ。彼の「ヨッ」のタイミングで早まって手拍子を始めてしまい、妻に「裏拍子になってるよ」と指摘されるまで気が付かず、気恥ずかしい思いをしました。でも、言い訳をさせてもらうと、最初は「ヨッ、1、2、1、2…」のタイミングの「2」のところで手拍子をするのが合わせやすいものの、バウロン独奏後に再びPatくん登場の時には「1」のタイミングで手拍子してますよね? 「1」の方が積極的参加、「2」の方がつられて手拍子、みないな感じなのですが、どんなもんでしょうか。

 フィナーレで魅せたJoeさんのソロ・パートの見せ場。気持ち、ドラム・ステップが長かった気がします。「おおおおぉぉぉぉぉぉっ」と思わず身を乗り出していました。

 リプライズの時には、1階席はほぼオール・スタンディング。でも、立ち上がり始めはマチネの方が早かったようにも思えます。

 3階席で観ていた私たちは…ごめんなさい。スタンディング・オベーションに加われませんでした。明日、あと2公演で「終わってしまう」かと思うと、終演後もしばし席を立つことが出来ませんでした。

by みれーぬ

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?