RD2008:5/28夜:

まるみさんの東京レポートです。
Jul. 7 2008
posted by まるみ

5/28(水)19:00
赤坂ACTシアター

平日の夜にこの場所に来ると、とても幸せな気分になる。
何故なら千代田線赤坂の改札を出てまっすぐ、赤坂SACASを見上げると
リバーダンス公演の超巨大看板がライトアップされて正面に見えるからです。

毎回公演に来たお客さんの記念写真スポットになっているに違いない。
これは本当に見ごたえがあります。

今日は当日券を狙って会場に来ました。
難なくゲット。
1F後方のほぼ正面近く、PAのそばでした。全体が大変見やすい。
2F席はあまり入ってないようでした。。。もったいない。
けれど、これだけ長期間、しかもこのお値段ではなかなか一杯にするのは無理でしょうね。
じゃあ、どのくらいのお値段なら大勢鑑賞に来られるのか…
いつもそんなことを考えてしまいます。やはり7~8000円くらいでしょうか。
(主催の方、勝手言って申し訳ありません)

本日のキャストは
アラン&カーラ…!!
今回の公演のキャスティングはどういう基準なんでしょう。
メインはジョーと誰?女性陣ではシボンとカーラがジョーと組んでいて、はて?
と思っていたのですが、カーラはアランとも組むんですね。
(アランはドナとだけかと思ってました。)

初アランの感想は。
力強くは無いものの、品の良い踊りで私好きです。リバーダンスにはもうちょっと元気さがあるダンサーの方があう気がしますが、ここは東京在住の強み。何度も見て、いろんなダンサーを見ることができる方はちょっとタイプの違う、線の細い彼もステキと思えるのでは…?。(かなりひいきめ?)

そして、カーラ。
大好きです。とにかく元気で明るいカーラ。
一生懸命なカーラ。
確かに演技過剰という感想の人もいるようですが、そこがまた何とも一興。
後の公演で気づいたのですが、メインを踊らない時は踊り方も髪型もメイクも変えてます。
華やかな顔とは裏腹に実は清楚な人だったりして…。
とにかく人柄がうかがわれる踊りは好印象です!

演技過剰といえば、
2幕最初の黒人の歌手の方、演技入ってます(^^)
こんな振り付けだったかな…と思うのですが、歌最後部分で人々を見渡したりと、彼独特ではなかったでしょうか。
でも、アーティストの皆さんが自分のものにして披露しているのを見るのもとても楽しいです。

なんでしょう…
はじめは、この来日公演が今までのなかで一番スター不足と思っていました。
けれど、何だかダンサー見ているのがとっても楽しい。
しかもいろいろな人たちみんな。
こんな楽しみ方を知ることができたこと…私にとって本当に大きな収穫です。

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?