RD2008:5/22夜:

東京のトップバッター、こなきさんのレポートです。
May. 25 2008
posted by こなき

Riverdance、やっぱり大好きです! 楽しかった!!

体温は上昇するし、顔は紅潮するし、観終わった後は後先考えずにチケットを追加購入してしまう・・・。
私はRiverdanceが好きだ!と再確認した、本日の公演でした。

赤坂ACTシアターのステージは小さめです。
オーケストラも小さめ。
しかし、ぎゅっと凝縮されたことで出る迫力みたいなものを感じました。
おそらく、ステージと客席との距離も近かったのではないでしょうか。
フィドルのパット・マンガンさんやダンサーの皆さんと、ばっちりアイコンタクト。
微笑み合ったりとかも。幸せな勘違いなんでしょうけれど(笑)。

私の席はI列の中央あたりでした。
前は通路なので場所的に大変嬉しい席でしたが、さらに嬉しかったのは、両隣の方もRiverdanceファンらしかったこと。
オープニングのReelから拍手の位置が高い! 力強い!
周囲にRiverdance大好きムードが漂っていて、とても居心地よく観ることができました。感謝です。

でも、本日は心残りもありました。
スタンディングオベーションのタイミングを外したことです。
つい周囲を窺って「お先にどうぞ」的な譲り合いをしているうちに、やや遅くなってしまったのです。
「最後の日本公演」なのは、日本人があまりスタンディングオベーションをしないからかもしれないと、半ば本気で心配しています。

ロビーでベスト版DVDを売っていて、けっこう売れていました。
パンフレットは2000円です。内容は、ほぼ100%英語。売上協力で1冊。

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?