RD2008:TFM特番『LAST CALL "RIVERDANCE"』

Takaさんご出演のTFMの特番レポート。
May. 5, 2008
posted by moriy
ここがポイント

司会:高柳恭子アナウンサー
写真家 岡嶋和幸
アイリッシュダンサー 林孝之

関東近県の方しか聴けなかったであろうTFMの特番ですが、この温度感でリスナーの方に魅力が伝わったのかどうか。前からのファンにとっては、Takaさんが出る!というだけで満足なのですが・・。

内容の概要
前半

今年『DINGLE』という写真集を出された、写真家・岡嶋和幸さんのお話。スタジオでインタビューなのかと思いきや、原稿を読むだけの一方通行な放送になったのでびっくり。高柳アナとのからみは一切無く、岡嶋さんがアイルランドとの出会いやそのすばらしさを語るのみ。

岡嶋さんのブログを見ると、そのときの様子が書かれていて、ちょっと当惑されていたようです。

スタジオでひとりマイクに向かって話をしなくてはならないのです。幸い、コメントする内容をリストアップしていただいていたので、あらかじめ原稿を用意することができました。ところがこれが大失敗でした。原稿があるとついついそれに目がいってしまうのです。読んでしまうのです。

特にリバーダンスとは関係なく、アイルランドつながりでの登場ということですね。

ちょっと気になったのは、BGMで流れているRiveredanceサントラの音量が大きいこと。しゃべっている声が聴こえないんですよ。

合間に入るCMではHIPのチケット受付番号が告知されてました。

後半

後半はお待ちかねTakaさんこと林さんの出演。こちらはスタジオでの高柳アナのインタビューという形式でした。メインの話題は、Takaさん自身のアイリッシュダンスとの出会いと修業時代のこと。

このサイトをごらんの方なら以前のインタビューを軽くなぞる内容だったのであまり新しい話題は無かったと思うんですが、Takaさんの爽やかボイスを聴けただけでも貴重かも。

ここでTokikoさん&Harukaちゃんの桝田姉妹の話とか出せば、ちょっと深みが増したんじゃないかと個人的には思うんですが、いかがでしょうTFMさま(もう遅いって)。

2008年5月4日・19:00〜19:55/TFM(TOKYO FM)にて放送

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?