RD2005:10/23夜

jtakaoさん東京8公演レポート、いよいよラストです。jtakaoさんのおっしゃるように、Finaleの手拍子が全部合うっていうのはある意味Riverdance見巧者の証ですね。
Oct. 30 2005
posted by jtakao

いよいよ東京最終公演。盛り上がるぞ。盛り上げるぞ。席も良く1階6列28番。リードはもちろん王子様、 Michael さんと Dearbhla さん。

オープニング、あぁ、終わりの始まりだ…感慨深くロゴを観ながら Matthew さんのホイッスルを聞く。 Reel Around the Sun, ひときわタップ音がパワフルなのは、座席のためか、ラストだからそう感じるだけなのか、とにかくいい感じです。 Michael さん登場、初日同様に拍手が湧きます。やぱり最終公演、観客のノリの良さを感じました。フィニッシュでは盛大な拍手と歓声。思わず自分も声を出していました。いいぞ、盛り上がるぞ、盛り上げるぞ。
Dearbhla さん、やっぱり、手の動きをピシっと止めるところがすごく奇麗でいいですね。そして Caoineadh Chu Chulainn ではマチネ同様にちょこっとアドリブをプラス。
Thunderstorm, パワー入ってますね。もちろん客席からの声援も大きく、終わってから袖に履きながら Michael さんガッツポーズ。こういうのは観ている側としてうれしいリアクションです。
The Harvest, 途中のブレイクで声をかけるか… 前回のモーリンさんの時にはここで思いっきり声を出したのだけど、今回はなんだか難しい。しかしやっぱり席の良さからくる迫力故か、思わず声を出してしまいました。もちろんラストでは大きな歓声と拍手。
そして Riverdance, なんだか、ほんとにあっという間にここまで来てしまったという雰囲気。
Dearbhla さんの奇麗なダンスの後に、 Michael さんの舞台の隅々まで使うダンスが印象的。そしてフィニッシュ。とにかく盛大な拍手と掛け声、口笛。これだよ、いいぞいいぞ。

American Wake, 観客からもしっかり手拍子。おや、久しぶりにTakaさんの出てない American Wake だな。ってことは Heartland に、そして Finale に出る可能性が大きいな、なんて勝手にローテーションを想像。やっぱり最後には Finale に出て頂きたいです。それはさておき、拍手の難しい American Wake のラストでしっかり拍手。盛り上がっている証です。
Trading Taps, リードは Corey さん。マチネとは逆に Kelly さんが上着を脱いで登場(ってここまでチェックしていなかったけど、リードか否かで違うのかな?)。途中での拍手も大きく、 Corey さんも笑えるリアクションで盛り上げてくれます。思わずこちらからも声を出したりしてしまいます。アイリッシュ側お得意の3連クリックは無かったようだけど、それでもそれぞれの技に対する拍手は盛大。Corey さんが連続技を披露し、得意の後方宙返り。ここからはもちろん盛大な手拍子。この反応からか、出演者5人、特に Corey さん、すごく嬉しそうな笑顔。リプライズでも、大きな手拍子の中、引っ込まなきゃならないのが残念に思っているようにしっかりタップを披露、ギリギリまで魅せてくれておしまい。もちろん盛大な拍手です。
Russian Dervish でもしっかり手拍子、声援も盛大。そして Mason's apron, イントロが終わってメロディーに入ってから手拍子と自分的には決めているのだけど、イントロから既に会場で手拍子が始まってしまった。つまり負けた(って何が?)。しっかり盛り上げて… あぁ、もう Heartland だ。
ソロでの披露の後はひときわ大きな拍手と歓声。そしてトゥループが…出て来てしまったという印象。あぁ、終わってしまう。それぞれ掛け声をかけてます。 Taka さんも楽しそう。音楽が入り、この日のマチネ同様、低音のドラムがしっかりと強くなって迫力は満点。そんなパワフルなサウンドの中、ダンサーの笑顔がすごく良い。 Taka さんの笑顔も印象的。観客の手拍子も盛大。例のタン、タン、タンタンタン、というステップに合わせた手拍子が隣の席からも聞こえました。リピーターですね。もちろん僕もステップに合わせて手拍子(って、どうしてもそうなってしまう)。そして終わってしまった。とにかく拍手しました。とにかく声援を贈りました。

Finale, ステージ上のキャストからの手拍子が無いと普通は観客の手拍子も始まらないところが、やっぱりリピーターが多いのでしょうか。最初から大きな手拍子。ステージ上では手拍子と共に手を上に上げるような、立てと言わんばかりのジェスチャー。後ろを見ると、既に立っている人多数。やばい、負けた(って何が?)。前方ではまだスタンディングは少なかったけど、とにかくスタンディング。次に登場するバリトンの Richard さんではさすがに手拍子が無いから座る人がいたけど、ここで座ってしまっては Richard さんに申し訳ないよね…ってことで、とにかくスタンディングを続けて拍手。ここでのスタンディングって今まで無かったのだろうか、 Richard さん、すごく嬉しそうな笑顔とリアクション。感動が伝わったようでこちらとしてもすごくうれしい。そうだよね、こうやって感動を交換するのがライブの楽しみだ。 Firedance の音楽に乗って Taka さんも登場。みんな笑顔だ。 フラメンコの Rocio さんでは、音楽に合わせて手拍子。今年の Finale ではしっかりこのリズムの手拍子をやろう、と決めていたけど、キャストに合わせてしっかり手拍子。観た全公演でこれができたぜ。これが実に楽しい。 Russian から Dearbhla さん、そして Michael さん、とにかく思いっきり手拍子、拍手。ありがとう。そしてラストの Riverdance。 立ってなかった前方の観客もじわじわと立って総スタンディング。ラストにペアで踊る Michael さんと Rocio さんの笑顔、そして終わってからの Taka さんの笑顔は最高。 Michael さんとガッツポーズを交わしてから袖へと向かってました。最後に残ったプリンシパル2人に盛大な拍手を送り、本当にラストのバンド演奏。ロゴをしっかり目に焼き付けて、これでほんとにおしまい。盛り上がった。良かった。楽しかった。ぜひ、また来てくれ!

Taka さんは、Reel Around the Sun全後半、Thunderstorm , Riverdance, Heartland, Finale に出演。

※このレポートはjtakaoさんのサイトでも読めます。

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?