RD2005:10/15夜

jtakaoさん怒濤の8公演レポート、まだまだ余裕の3回目です。
Oct. 30 2005
posted by jtakao

1階15列1番。距離的にはまずまず。端だから、マチネと同じようにバンドの後方がちょっと見切れる。

やっぱりサウンドは1階席のほうがいいような感じだ。ダイレクトに伝わってくるような雰囲気。初日よりも(座席の位置という関係もあるだろうけど)しっかりと聞こえてきて心地よい。

まずは Reel Around The Sun で、タップの音もバランス良くしっかりと聞こえてくる。ただ、プリンシパル登場では、タップ音が演奏に負けてしまっているような感じもする。もっと迫力あってもいいのに。そのプリンシパルの Michael さん、ラストは大きなかけ声でフィニッシュ。良いです。
そして The Countess Cathleen ではプリンシパルの Dearbhla さん、なかなかキレのある動きでかっこいい。なぜか初日よりも、お、いいなぁと感じた。
このくらいの席だと声もしっかりと聞こえてくるのがうれしい。 Thunderstrom での様々なかけ声が迫力を増やしてくれてます。これは生の声だからそこ迫力があるのだろうか…。

そして、昼は上から、夜は前から…であったわけですが、うーん、このリバーダンスという舞台は、どのあたりから観るのがベストなのだろうか。 Reel Around the Sun とか、Amerikan Awake とかは上方から見たほうが奇麗かもしれない。でも、 Riverdance 、そして Heartland の横一列は真っ正面からがいいのかなぁ。でも、ちょっと斜め上から、っていうのも良いかも。 Russian Dervish での、輪になって女性が足を中央に向けて倒れ込むシーンは上方からが奇麗。 群舞ではないけど Shivna は上方からも正面からも魅力的。
つまり、何度も観ればいいんだな。ははは。

ラストは残念ながらスタンディングは無し。なかなか良かったとは思ったけれど、やっぱりいきなりスタンディングするというのは勇気というか、そんなものが必要なのでしょうか。そんな、スタンディングを「引っ張る」人が少なかっただけ、という気がする。よし、次は、自分が引っ張ろう。

Takaさん、Reel Around the Sun(前半、後半とも), Thunderstorm, Riverdance ラスト, American Wake, Hartland, Finale に出演。

※このレポートはjtakaoさんのサイトでも読めます。

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?