RD2003:11/16昼:チケット

Dec. 5, 2003
posted by けいと
日時:11月16日(日)13時
座席:1階33列38番
プリンシパル:Sean Kelliher & Orla Clarke

この公演は 列はそんなに前の方ではありませんが 今までの中で 最も中央から舞台を見ることができました。
このリバーダンス公演では 本当にたくさんのチケット買ったのですが 購入するときはいろいろと大変でした。もちろん お金もすごく大変だったのですが(笑) 買い方をいろいろ考えながら買い揃えていきました。例えば カード会社の先行は 少しだけ値段が安いけど あまりよくない席なのかなぁと思ったり 同じところからだけ買ったら 毎回似たような席だけになっちゃうかなぁ などと考えてみたり・・・ とにかく 少しずついろんな所で購入しました。

結果 今こうして振り返ってみると それは正解だったなと思います。音響とか段差とか距離とか いろいろな条件で あのホールのどこが一番ベストの席なのかよくわからないのと その人その人の価値観でもベストな席というのは変わってくると思うのですが とりあえず私の場合は 一番前の方の席が取れたのは e+のダンスマガジンでの先行発売でした。大体5〜7列目のあたり。。

ダンスマガジンよりも少し締め切り期間の長かった e+の一般の先行発売で取った席は 30〜33列付近でした。極端に端っこということはなかったので 列は・・・でしたが不満が残るとかはなかったです。

それから 値段がちょとだけ安かったカード会社の先行 私はDCチケットで取って 期待してなかったわりには良かったです。DCは取れる日が限られていて さらにその中でも 「一番数を押さえています」 と言われた日を選んだのですが 13列目でした。別なカード会社の先行で 1階最後列の一番端!という方がいて そんなのあんまりだよぉ! って当人じゃない私も怒ってしまうようなものもありましたが DCは良心的だったなぁって思います。

それから ローソンの先行予約で取ったチケットは3回分全て 左端のオーケストラの下付近でした。
2000年公演のときに ローソンの先行予約で最前列が取れたので それを期待していたのですが(笑) 今回はローソンはその辺りの席しか押さえてなかったのかな? と思えるほどでした。。でも 私てきにはここが一番嬉しかった席なので 大満足しています。

それから 公演の主催でもあった東京FMでの先行は 先行なのに 予約の段階で「一般扱いです」 と言われ 今もよくわからないのですが 名目は先行だけど実質は一般発売と一緒のようでした。チケット自体もe+のもので このTFMで取ったものだけが サービス料が極端に安かったので そういうことなんだと思います。

そう それで不満なのは そのサービス料です。
2枚連番で取ったものが1400円 3枚連番でが1850円で それに加え 公演ごとの振込み先が違うので 振込み手数料もその分かかってしまうんですよね。e+は先行でも一般でもサービス料がかかって しかも先行だとその料金も高くなる。(知らなかった・・・)今回たくさん購入したので そう痛切に感じてしまったのかもしれませんが それにひきかえ ローソンはチケットそのものの料金だけを ローソンで支払えばいいので ローソンチケットは高感度up!(笑)

・・・というわけで いろいろな場所から舞台を見ることができたのでよかったな と思っています。

はぁ〜


それでショーの方は この日のleadは はじめて見るSean Kelliherさんと Orla Clarkeさんペアでした。これで全てのunderstudyを見られたわけですが このお二人の印象が一番薄いです。。(ごめんなさい)

Seanさんは ステップはとても素晴らしいのですが どうも線が細く もうちょっと力強さというか重みがあればなぁ と思いました。特に DVDでは「Trading Taps」 で ブレンダンのバックで踊っているSeanさんですが Seanさん自体のこの演目でのleadは 正直少し物足りなさというか leadに見えないなぁ と思ってしまいました。。。踊りに感情込めていない感じというか・・・。
でも 小刻みなステップや切れ ステップの音は細かくてはっきりしててよかったなと思います。

Orlaさんは 金髪のロングヘアーの女性だったのですが 申し訳ないくらいあんまりよく覚えていないんです・・・(ごめんなさい)

でも ショーはかなり盛り上がっていたと思います。
私の席は33列目でしたが 後方の観客も一生懸命 声援・拍手を送っていました・・・ というよりも 今回の公演では後ろにいる時の方がそういうのたくさん感じられたのですけど 音のせいかな?・・・

ただ!!! すごく腹だたしかった事があって 私の前の席の人が公演中ずーーーっと 居眠りをしていたんです。居眠りするだけならまだしも 途中 「ンガァー クゥゥ」って イビキとも寝言ともつかない音を発して そのときにはケリをいれてやろうかと思いました!

そういえば この公演では 一幕最後のRiverdanceのところ 群舞直前の両方からの三人三人での登場 私にとっての豪華メンバーだったのが嬉しかったです! ブレンダン似のジョーさん スーザンさん ニーブさん マイケルさん・・・ あれ? もしかして マーティさんとロイジィンさんのペアも出てたかもしれません。

東京最終日ということもあって 昼公演でしたが かなりの盛り上がりでたくさんの人が立っていました。
私信ですが お隣の方 ありがとうございました。とても楽しかったですね。。。

そしてこの公演も幸せな気持ちの中 幕を閉じたのですが 席を離れるとき 目の前に座っていた居眠り男のこと 思い切りにらみつけてやりました(怒)! 公演が終わって睡魔がひいたのか 妙にすがすがしい眠気スッキリ! な顔をしてたのが また妙に腹立たしかったのです。(怒)

そして あぁ あとは公演も残り一つになってしまったな・・・などと思いながら会場を出たのですが そこで顔なじみになった女性ダンサーのニコルと会いました。他のダンサーさんとおしゃべり中だったのですが 彼女に「今夜もまた見るんでしょう?」と とひやかし気味に言われ 「もっちろ〜ん!」と答えると ニコルはしゃべっていたダンサーさんを紹介してくれました。「彼女はRoisinよ。昨日のマチネでlead踊ってたでしょ?」 もちろん私も覚えてないわけがありません! 「昨日のショー見ました!ありがとうございます」・・・

今回いろんなキャストの方がいましたが なんだか Roisinさんのファンになってしまいました。女性ダンサーさんの中では一番好きかも・・・鼻に力を入れて ニコーって笑ってくれて それが満面の笑顔なんですよね。DVDとか見ても いつもニコニコしててとてもキュートです。

Roisinさんのleadもう一度見たかったです・・・

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?