RD2000:8/30関西テレビ「SOLD OUT」

とんがりやまさんの緊急レポートです。ありがとうございます!
Sep. 4, 2000
posted by とんがりやま
ここがポイント

 関西地区限定放映ということで、悔しい思いをした方もいらっしゃるのではないかと思います。今回の公演のプロモーションは主催の関西テレビが頑張ってるのはいいんですけど、全国ネットの特番っていうのは難しいんでしょうかねえ。せっかく公演地も増えたっていうのに。
 …で、いったいどういう内容だったんだ、ということなんですが。(タイム表示は開始時間からの、だいたいの目安です)

内容の概要
0:00〜

『リバーダンス』『出島』『ラスタ・トーマス』の映像が次々流れる。

この3本が今夜の特集なんですね。あ、『SOLD OUT』というのは、要するに関テレ主催のコンサートやイベントを紹介する番組でして、今夜は「リバーダンス・スペシャル」と題して45分の拡大枠での放送らしいです(普段見てないからなあ…)。

 司会者登場。中之島のリーガロイヤル・ホテルにある「セラー・バー」からの放送と言うことで、全員テーブルに座ってます。バックにはリバーダンスのポスター。司会進行は、小林すすむ(元ヒップアップ)、T.K.Oのお二人(木本、木下)と細木美和ちゃんという女の子。テレビをあんまり観ない私にとっては、「だ、誰だこいつら」という感じなんですけど(^_^;)。まあ、関西らしく笑いの取れる?芸人で固めていると言う感じでしょうか。細木嬢はチビT、小林氏は昨年の日本公演で売っていたポロ(私以外にこれを着ているヒトを初めて見たぞ)、T.K.O木本君は白T、木下君は黒Tを、それぞれ着てます。うーん、なんか、リバーダンス一色。

0:03〜

電話でのチケット先行受付開始。電話番号が以降何度もテロップで流れます。今回はS席のみで、午前4時まで受付。で、このとき電話したヒトの中から抽選で1組に「ブロードウェイ公演」プレゼント、他に「キャップ、Tシャツ、ポロ3点セット」のプレゼントも。さてこの日、何本の電話があったんでしょうか。

天然ボケ?そのいち
細木「いやー、これ、絶対ハガキ出した方がトクですよねー」
一同「電話予約やがな」
すかさずツッコミ入れまくる。いやはや(^^;;)。

 なんだかんだでCM入って。

0:09

プロデューサー・佐滝昌彦登場!

佐滝くんのみ、スーツ。出演者一同、「コイツ誰やねん!」の嵐。この、プロがよってたかってシロートをいじりまくるってえのは、いつ頃から流行りはじめたんでしょうねえ。

それはともかく、ブロードウェイでの映像その他が流れる中、佐滝氏リバーダンスについて語ります。テロップではRDの歴史も。といっても、「'94年 ユーロビジョン歌謡祭から始まる」と「2001年1月まで、ブロードウェイでロングラン公演中」の2つだけ…。うーむ。2秒で分かるRDの歴史。

 さて、RD紹介番組ではどうしてもはずせない話題が出てきます。RDとはなんぞや…という話のあと、

TKO「ダンスってね、コレいろんな種類あると思うんですけど」
佐滝「ええ」
TKO「これ何ダンスって言うんですか」
佐滝「基本はアイリッシュ・ダンスになると思うんですけど」
TKO「アイリッシュ・ダンス」
佐滝「ええ。…ただ、フラメンコですとか、アメリカン・タップですとか、東欧のダンスですとか、他いろいろ盛りだくさんで」
TKO「なるほどー、一種類だけじゃないんですか」

ここで突然、細木嬢が割り込む。

佐滝氏、一瞬絶句。がんばれ佐滝!
細木「アイリッシュ・ダンスっていうのは、どういうダンスなんですか」

 この説明に一同納得したのかどうかは、今に至るもわからない…。
佐滝「あのこれ基本としてはですね、あのー、伝統的なダンスとは変わってるんですけど、もともとのアイリッシュ・ダンスは上半身は動かさない形で、下半身のみのタップダンスで」

0:13〜

重大情報!初めて公開された、大阪城ホールの客席図!なんでも、このレイアウトを決めるのに、いちどホールを借り切って、舞台を実際に設営して、どの席からでもちゃんと見えるように販売席を決めたらしいです。LOTD大阪公演も同じ会場でしたけど、あのときよりも客席はかなり狭まってます。ホール本来の観客収容量からすると半分以下ですね。けっこう贅沢な使い方してます。

天然ボケ?そのに
細木(会場図を指しながら)「あの〜、ここにPAって書いてあるんですけど、これパーキングですかぁ?」
一同「なんでこれドライブインシアターやねん!」

0:14〜

すでに掲示板でレポートがありましたが、こういう会話も。

小林「今電話予約してますよね。今電話するといい席が取れると言うことですか?」
佐滝「………そ、そう……ですね……」

 で、前回公演を見た方のアンケートを紹介しつつ(「あの足、どうなってんのー!?」とか)、いきなり『私も観ました!リバーダンス』というテロップと共に、俳優の三田村邦彦さんが語りはじめる…で、CM。

0:14〜

未唯さん登場。元ピンク・レディーの、という一言で、殆どの日本人はお判りですよね?ね?未唯さんかなりテンション高いです。

未唯「去年、ホンッット、観たかったのー。で、観られなかったからビデオ買っちゃいましたよ」
 ちなみに彼女のお気に入りは、「Thunderstrom」らしい。このあとなぜか、しばしピンク・レディー時代の話になる。なんでも、「UFO」の振付は、本番前の2時間で覚えたとか。ふえ〜。

0:14〜

未唯、RDの魅力を大いに語る!

未唯「アイリッシュ・ダンスの迫力っていうのはね、あの、ケルト・ミュージックからも生まれてくると思うんですよ。この、血が騒ぐっていうか」
 …なんか字にすると間抜けなコメントになっちゃうなあ(^_^;)。

TKO「アイリッシュ・ダンスをおやりになったことは」
未唯「やったことないですよ」
TKO「これからやってみたいとか」
未唯「いやもちろんやってみたいですよ。だって、あそこに出てくる女の子たちって、みんな足キレイなんだもん」
 …美容と健康にアイリッシュ・ダンスをどうぞ。

0:22〜

芸能人VTR。

酒井美紀「うるうるしました」、ムッシュかまやつ「ケルト・ミュージックの方に耳がいってしまいまして」、小島奈津子「一糸乱れぬあのステップ」、宮本亜門「観客を楽しませることを知っているショー。今回は衣装も良くなったと言うことは、きっともう完璧でしょう」、別所哲也「民族的なバックグラウンドを感じさせるので、普通のエンターテインメントよりも奥深いっていうか」

 うーん、RDの魅力をそれぞれ語らせて、全部あわせると全体像が見えて来るという、なんともそつがないことで。未唯さん「今度は絶対観る〜」と断言してましたから、国際フォーラムで見かけるかも?

 このあたりで「アイリッシュ・ダンスとかケルト・ミュージックとかいっても、なじみないですよね」「ほらあの『タイタニック』の」という、もはや古典と化したやりとりも、しっかり出てきてました。恐るべし『タイタニック』…。

 このあと、大阪の人気FM局<FM802>のDJ、シャーリー富岡氏のコメントがVTRで入って、CM。

0:28〜

ダブリンのレポート。

ムッシュかまやつ氏と酒井美紀ちゃんの取材風景。で、10月8日(日)13:05〜特別番組の予告。まさかこれも関西圏限定放映なの? 全国のAir読者から抗議が殺到しますぜ。

 アイルランドでは、パブなんかで老若男女みんな踊ってる、という話題になって

細木「佐滝さんも踊ったんだ」
佐滝「え。いちおうチャレンジしてみたんですけど。あの、ペアの方とで踊ってみたんですけど、やはりなかなか難しい…いやあの、ああいうタップとかじゃないんですけども。もっとおおもとの、フォークダンスに近いような」
 一同、笑。

佐滝「それでもついていけなかったです」
 佐滝さ〜ん、ぜひぜひ大阪のセットダンス練習会にいらっさいまし。

 このあと、未唯さんが「踊っているときって、ホントいいのー」とか言って、この辺でリバーダンス特集はほぼおしまい。

余談ですが、0:39頃、『ラスタ・トーマス』の公演紹介の関連で、佐々木大さんのステージがちょっと映ったんですけど、これがあの『Loverdance』! ををを。ここで笑ってしまったのは私だけではあるまい。

 番組のおわりに視聴者プレゼントとして、プリンシパルダンサーのサイン入りミニバウロンを1名様に、というのはいいんだけど、締め切りは言わなかったぞ? ハガキはいつまでに出しゃあいいんでしょうねえ。

放映日時

2000年8月30日・26:05〜26:50/関西テレビにて放送

▲▽とんがりやま▲▽SEP.2000

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?