RD1999:3/8夜:99/3/8レポート

さあ、1年8ヶ月の歳月を経てついに全日程制覇! jtakaoさんのレポートです。
Nov. 25 2000
posted by jtakao

Riverdance2000ジャパンツアーも始まり、初日に拍手で手にアザを作った者です。 「めざせ全日制覇」からのリンクを見て、昨年の公演のレポートに1日だけぽっかりと穴が空いているのを見つけました。何をかくそう、その日に見ましたので、大変遅くて恐縮ですが、全日制覇完成のためにレポートを送ります。なにしろ昨年の事ですので詳細まで覚えていなく、特に公演そのものについてのレポートがほとんど無い事は勘弁してください。

私はこの年の公演の前売券を購入していませんでした。買おうと思った時は既に遅く、売り切れていました。パソコン通信で6日夜のB席のチケットを入手しましたが、「ひょっとしてもっといい席で見れるかな」と思い、6日昼の当日券の列に並びました。希望どおりS席のチケットを入手、夜のチケットは売ろうかと思ったのですが…もう一度見たい! 結局6日は2回見ました。しかしもう一度見たい!そこで月曜に当日券の列に並びました。

99年3月8日(月)19時開演

開演1時間半前に当日券発売で、それより前に行きました。ところが「1時間半前に発売ですが、既に売り切れてます」という意味不明な説明。おそらく早くから列が出来て先に売ってしまったのでしょう。そこでキャンセル待ちの列に並びました。しばらくして整理券をもらい、一旦解散。

指定された時刻に再度並びました。何番かは忘れましたが微妙。開演時刻が近付くごとに、確認しながら1〜2人ずつ、順番に発売されていきます。いつ「以上で売り切れ」と言われてもおかしくない雰囲気でした。しかし、開演2〜3分前に僕の番が回ってきて、購入することができました。やった!

2階 5列 55番。

昨日の昼より今夜のほうが断然盛り上がっている会場の雰囲気・・

なにしろ開演直前、入り口でチラシを貰うのもパスして客席にダッシュ。とりあえず開演には間に合いました。

すると、1階席でなにやらざわめきが。下のほうを見るとなぜか皆が客席の中央付近を見て、そして拍手も起こってます。ステージの右にはカメラが並んでます。誰か来ているのかな、そんな感じはしたものの、誰が来ているのか全く見えません。1階席は拍手とどよめきでいっぱい、2階席は謎でいっぱいでした。

そして開演。両隣に座ってたオバサンとオッサンがノリが悪くほとんど拍手しないのが気になりましたが、それ以外の盛り上がりは最高。最後はもちろんスタンディングオベーションでした。今思えば、やはり普段滅多に御会いする事など無い皇室の方と、同じ場で同じ感動を共感できるという事が、より大きな感動を呼んだのではないかと思います。

その後、リバーダンスのオフィシャルホームページにて、その時に皇太子御夫妻が来られていた事を知りました。

再演はあるのだろうか、もう見られないかもしれない…そんな、悲しさにも似た感動と、いや、これだけ盛り上がっているのだからいつかまた日本に来てくれるだろうという期待とがごっちゃになりながら、正面のスクリーンに写し出されたRiverdanceのロゴをしっかりと目に焼きつけてホールを去りました。

以上、ほとんどレポートになっていませんが3/8のレポートでした。ちなみにその年の最終日の当日券を狙ったものの、キャンセル待ちだけで100人以上の列、当然見れず、ビデオを買って帰りました。その後そのビデオを何度見たことか。そして今年の公演、ビデオで何度も見ているものの、やはり生の舞台の迫力はビデオとは比べ物になりませんね。

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?