LOTD2000:1/29夜:めいすけさんの場合

 Jagrさんのレポート第2弾です。ありがとうございます。
2000
posted by めいすけ

29日の夜公演に行って来ました
今回ある方の御厚意により幸運にもこの感動のステージを観ることが出来ました

私の場合ビデオも観た事が無かったしステップなど踊りに関しては全く素人ですので細かい事は良くわかりませんが本当に素晴らしいショーでした。

moriyさんが書かれてた天井部分というのは上に上がるだけかなと思ってたのですがチェーンモーターを使って色々と形が変わる様になっていました。照明もムービングライトが約40発使われて思ってたよりかなりコンサートぽかったですね。

舞台上は左右に階段があったのですが左の階段がぐらぐらしてたのが危なそうで妙に気になりました。
あとバンドの人達はイヤホンモニターを付けて演奏されてたのですがダンサーとヴォーカルの方達は左右に吊ってあった小さいモニタースピーカーだけで聞いてたみたいですね。でももしかしたらヴォーカルの人はワイヤレスモニターだったのかもしれません。

「足パク」問題に関しては行く前に読んでいたのでついそういう所を探してしまったのですが、どーなんでしょう?
確かに不自然に見えたところもありましたが・・・・・
でもあれをやるには録音されたタップ音に合わせてバンドが演奏しなければならないし、おまけにその音に合わせて踊らなければいけないですよね。その作業をする方が生でやるよりはるかに難しいと思います。

後日舞台関係の人に聞いたら

「舞台素材はおそらくタキロンで振動を拾うタイプのマイクを仕込めばカーンていう金属音くらい簡単に録れるし、空中の音もガンマイクで録ってると思うよ。演技直後に歩いてる時足音がしないのはフェーダー下げてるだけだろう」
(moriy注:タキロンというのは床材の会社の名前です。実際の舞台監督補の方の床材についてのコメントはこちら
という意見でした。

色々考えたのですが自分的にはすべて生だったと思います(希望もありますが・・・・・)

なのでやっぱりとんでも無く凄いショーだったと思います
次は是非ともリバーダンスを観てみたいです

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?