ニュースアーカイブ:

2005年01月10日

たまにはダマされる私

先日「どなたか買いませんか?」と書いたビデオ『HULA WORKOUT with Kili』、買って見てみました。みごとにダマされました。

女性とは思えない・・・というかほとんど男顔で、非常に筋肉質なKiliさんが教えるフラ・ワークアウト(要はフラダンスの動きを元にしたエアロビ)のビデオ。音楽もハワイアンではなく、古い「ロックンロール」に乗った動きで、撮影のカットもダンスの動きより筋肉の動きを強調しているので、なんか深夜の海外発の通販番組を見ているような感覚になります。

記事(archive.orgに残ってます)の中で、インターバルの部分に「a jig sequence taken from "Riverdance"」があると書いてありますが、そんなものどこにもありません。

26分くらいで出てくる「fitness interval」というのは、フラの動きとは関係なく、運動効果を上げるために跳んだりはねたりの(まんまエアロビですな)運動をする部分なのですが、ここに左足でhopしながら右足でtoe, heel, toe, heelとやりながら横移動する、という動きが出てきます。もしかしてこれを称して「Riverdanceから持ってきたjig」なのか!?

こんなもん、jigでもなければRiverdanceでもないだろー! いや、もちろん「コピーしてる」とも「曲をつかってる」とも言ってないけどさあ・・・。

・・・というわけで人柱としての役割を果たしたわたくしmoriyでございます。「次はこれに挑戦してくれ」というネタ募集してます。

あ、東京では明日からTAP DOGSですね。ビデオの内容と変わってるようなところがあれば教えてください。

posted by moriy : 2005年01月10日 23:45 

コメント

1/11(火)、TAP DOGSのの日本公演の初日を観てきました。会場で、「ロンドン公演」のDVDが売られていたので、買って、帰ってきて観ました。今回の東京公演はロンドン公演と同じようです。(実はまだ半分しか見ていませんが、ここまでは同じでした)

それにしても、TAP DOGSは素晴らしいですね。
世界中で、3チームが周っていることを初めて知ったのですが、6人の息が寸分狂いなく床を踏み鳴らすのには圧巻です。
心底、楽しみました。

Posted by: やす : 2005年01月13日 16:21

TapDogs情報ありがとうございます。
楽しめたようで、よかったですね。
私も久しぶりにビデオを見直してみようかと・・・。

Posted by: moriy : 2005年01月14日 02:30

私はこのフラ・ワークアウトのビデオはとってもいいと思いました。 特にフラを踊っている人には、これが必要と思います。 スローな曲で踊っているおばさん達にはちょっときついワークアウトですが、若い子でカヒコを踊る人などには、ぴったりです。 そしてフラは発表会などがあって忙しくて、ちょっとクラスには入れないという方には、このドラムやイプの音を聞きながら、フラのワークアウトは最高だと思います。 フラのレッスンより全然きついですが、いい体が出来ます。 私はこのビデオのKiliさんを知っていますが、とても綺麗で、男顔ではありません。 それにパフォーマーとし、ディレクターもやっています。 このビデオはダンスのビデオではなく、ワークアウトのビデオなので、それを勘違いして見たんではないですか? 

Posted by: アミ : 2005年07月04日 18:23
この記事にコメントする









名前、アドレスを登録しますか?






2015年04月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
情報お待ちしてます, air atmark riverdance.org