ニュースアーカイブ:

1999年11月30日

次世代をになうダンサーたち

以前紹介したNYのJunko Rummellさんからメールいただきました。2人の娘さんのお姉さん、Judyちゃんが先週末の東部4州の競技会under9部門で健闘されたそうです。

大会では Reel(soft shoes),Jig & Set(Hard shoes)の 3種類を 踊ったのですが 不幸にも Judyは Jigの 出だしで 転んでしい 頭 真っ白状態(これまで 転んだ事は ありませんでした)で 踊った末 Jigは 25位 Reelは 11位 Setは 7位 総合で12位と言う結果と なりました。

来年からは(Under10) 10位以内は Worldへの 出場資格を 貰えますので 第二の Mairead Masudaさんを めざして がんばらねば!!

九つだもんなあ・・・いいなあ・・・若いなあ(^_^;)。

JuneちゃんもNatalieちゃん(今回21位ですって)もSaraちゃんも、みんながんばれ!

posted by moriy : 00:00 

1999年11月28日

『JURASSIC-TV』内容

昨夜、というか今朝の日本テレビ「JURASSIC TV」で、ほんの数分でしたがLOTD日本公演が紹介されました(「LUX SUPER RICH Presents」という冠がつくんですね)。

1999年10月のミュンヘン公演における「Lord of the Dance」の映像をバックに、小画面で「LOTDは伝統的なアイリッシュダンスとどこが違うか」(答え:「LOTDはそんなにカタくないの」)とか「日本の人にメッセージを」(答え:「楽しんでね」・・・まあそれしか言いようがないわな)といったダンサーへのインタビュー映像が流れました。

続いて、「Breakout」の女性陣黒下着タップの映像をバックに公演情報の詳細が。朝5時までの特別電話予約なんてのもありましたけど、この電話番号が表示された時点でもう4時くらいだったはずですから、この1時間のためにシステムなり回線を用意しとくのって大変だったんじゃないかなあ。

今回は現在開催中の「ゴッホ展」の紹介が主ということで扱いは小さかったんですが、12月、1月になればLOTDがメインの「JURASSIC TV」もあるのではないかと。

posted by moriy : 00:00 

1999年11月26日

LOTDプロモーション情報

日テレさんLOTDプロモーション情報!(パチパチ)

すっごい深夜ですけど、11/27(土)の27:20〜28:15の『JURASSIC-TV』で、「ゴッホ展」などと並んで「ロード・オブ・ザ・ダンス」が取り上げられます。さあみんなビデオの準備!(正確な日時は各自確認してくださいね)

posted by moriy : 00:00 

1999年11月21日

LOTD日本語版ビデオはどうなる?

「ロード・オブ・ザ・ダンス」の日本語版ビデオって、結局、出す予定はないそうですね。アメリカ版というか、NTSCフォーマットのものをそのまま持ってきて会場で売るという話です。

世間に露出できるのは、報道としての映像(特番で独自に取材したとかも含めて)とCMの映像くらいなんだそうです。日本語版ビデオを出そうとするとまた権利の問題で契約結んだりいろいろと大変なんだそうですわ。LOTDというか、マイケルさまもそういうの厳しいですしね。

だもんで、前もってLOTDのビデオが見たいという人は、通販で買うか、知り合いに見せてもらうかしてください。こればっかりは文章でいくら説明してもわかったもらえないですからね。

posted by moriy : 00:00 

1999年11月18日

Liam Harneyの企画『Celtic Fusion』

Irish Dancer誌で見つけたのですが、先日紹介した「Waves」のプリンシパル、超絶脚上げ男ことLiam Harneyさんが新しい舞台を企画されているそうです。

題して「Celtic Fusion」。なんでも伝統的アイリッシュダンスとコンテンポラリーなダンスとの融合(fusion)なんだそうで、Harneyさんが1993年にカリフォルニア・サンディエゴで開校した、Academy of Performing Arts(APA)を母体にしたチームでツアーするようです。「Celtic Fusion」のサイトはけっこういいデザイン。APAのサイトには脚上げ写真もあります。

プロフィール見ると、この方もやっぱりRiverdanceに出てたみたいですね。

今回のIrish Dancer誌に、娘の練習用に床を自作した人のレポートが載ってます。クッションを工夫したりいろいろ書いてあるんですが、なによりそういうことのできる家なりご近所関係があるってのがすごいですよね。マイケル様もたしか家のガレージで練習していたという話ですが・・・。

さて、読者のみなさんの中で家に練習場所があるなんて方、いらっしゃいます?

posted by moriy : 00:01 

マイケル舞台復帰!

すでに掲示板でYukiさんから振りがありましたが、あのMichael Flatleyが舞台に復帰します! 題して「Feet Of Flames 2000」!!

1998年のFOF(「FOF98」というのだろうか?)をさらに発展させた内容で、しかも一回きりの公演ではなく、欧米ツアーを行うとのこと。2000年3月3日にドイツはErfurtで幕開きして、夏の間イギリス・アイルランドを回り、10月にはニューヨークのマジソンスクエアガーデンへ。(日本にも呼びませんか、日テレさん)

ツアーメンバーはBernadette Flynn、Daire Nolan、Gillian Norrisといったビデオでおなじみのダンサーをはじめ、Troupe1(来日チームと同じ)を中心にした豪華な構成。

この発表をしたときの趣向がまたすごい。

posted by moriy : 00:00 

1999年11月11日

LOTDページ作成

もうみなさんご存じの内容だと思うのですが、LOTD東京&大阪公演のスケジュールや問い合わせ先・リンクのページなど作ってみました。でもLOTDのオフィシャルサイトがきょう1日つながらないんですよ。何かあったのかな?

posted by moriy : 00:00 

2015年04月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
情報お待ちしてます, air atmark riverdance.org