ニュースアーカイブ:

1999年03月28日

いろいろ更新中

長らくお待たせしました!とんがりやまさんとGingerさんからの音楽情報アップしました。


(U)TFC通信。
こっちもおまたせ、Tokikoさま御真影 in Tokyoをアップしました。

一番下の写真、5人組の右から2番目、ちょこっと顔をだしているイカした男の子がNo.2 Chrisくんです。Thunder Stormではブランダン兄貴の上手側にいましたね、たしか。

posted by moriy : 00:00 

1999年03月22日

公演レポート更新中

あああ、更新が追いつかないよう。
今回は公演レポート中心に更新しました。
あと音楽関連の話と、山梨放送のその後と、Tokikoさまご真影in Japanと・・・、うあーっ!! 

あと、3/8(月)国際フォーラム見に行った方いらっしゃいませんか? レポートお待ちしてますー!!

それから、FMfan読みました。いいですね。五十嵐さんさすが。FMfanさすが。Tokikoさんらしき人影ですが・・・やはり違うのではないでしょうか?

アイリッシュとは関係ないですけど、アカデミー賞のダンスパフォーマンス、見ました?

posted by moriy : 00:00 

1999年03月19日

日本公演余波

掲示板情報をまとめると(なんかラクしてるなあ)、

Irish Timesの13日の記事で、John McColgan御大が「日本人は、それが"must-see"だとなればみんなが見に行くから、うまくいけば来年あたり半年公演だってできる」みたいなことをいってました。
うまくいかせてあげようじゃないですか、ねえ、みなさん。
(98.3.22追記:これ、いまIrish Timesではリンクはずれてるかもしれません)

K.D.NARUSEさん情報で、

今朝(18日)、の朝日新聞社会面(関西版?)に、関西テレビの広告で、「ご声援ありがとうございました。Riverdanceは2000年に再来日予定!!」って、堂々と書いてあります。来年のスケジュールがもう決まっていてもおかしくありませんね。

とのこと。
いままで何度もウワサを聞いては裏切られてきたmoriyとしては「えっ!?」という話ですが、この予定は決定に近いんですかねえ。

あくまでもウワサですが、つぎはLiffeyじゃなくてLee Co.だとかなんとか・・・。はずれても文句言わないようにね。ウワサなんだから。

ろびんさん情報で、

これから図書館に新聞記事探しに出かける方へ、東京新聞15日の夕刊(「あふれる情熱エネルギー」)もチェックですよ。

とのこと。

LOTD日本盤が発売中止になったとか。またモメたの?

続いてメール。毎度おなじみGingerさんからの情報です(感謝です)!

今週発売の FM_fan No.8号(03/22-04/04)に3ページの紹介(何を今ごろ)記事です。

内容ですが,ファンである五十嵐正氏による<まあまあ>見ごたえのある内容です。

2ページは1996 N.Y.公演の写真が6葉。
コリン・ダン&ジーン・バトラー ×2
群舞 ×2(まん中に見えるのは TOKIKO 様?)
ケイティー・マクマホン(アップ) ×1
マリア・パヘス ×1
ショーのあらましと音楽的解説が半々。
3ページめにビル・ウィーランの短いインタビュー構成文とソフト紹介。
CD(リバーダンス,D.マスターソン,K.マクマホン)と VHS/DVD。
最後に小さく『日本公演速報!』というのがありますが,プログラムの写真と
Airの掲示板か公演リポートに応募してもいいくらいの文章であります。

隔週刊なので,できれば前号でやってほしかった内容でした。

あいや、Tokikoさまは昨年からのジョインなので・・・。確認してみましょう。FMfan買うなんて、久しぶりだな。

posted by moriy : 00:00 

1999年03月17日

ニューズウィーク情報

Wataseさんからメールいただきました! あつっ!

さて、今日発売の「Newsweek 日本版」の68・69ページをご覧になりました?
「舞台・蘇ったアイルランドの魂」と言うタイトルで、リバーダンスの記事が出ていました。(http://www.nwj.ne.jp/ ) でも更新されれば読めるはず。
マカルガンさんとデ・ガリさんへの質疑応答調で記事は成り立っているので記者の主観が少なくて結構良かったです。

さて、「マイケル化する五木さん」詳細です。(00.8.9追記:このページ消滅してます)前回の記事はこちら。これ、まだチケット手にはいるのかな?

posted by moriy : 00:00 

1999年03月15日

いいとも情報

「いいとも」のページでご紹介した「笑っていいとも資料室」の浪岡さんから、3/4放送分に関するメールいただきました。わざわざお知らせいただいて恐縮です。

3月4日放送分アップしました。しかしリバーンスの皆さんに関する情報はほとんど掲載されていません。
インスタントイングリッシュという、英語に聞こえる日本語を外国人さんに試してみて、本当に通じるかをためすコーナーに出演されましたが、その言葉に関しては掲載しているのですがリバーダンス出演者のリアクションなどは記録していなかったので載せていません。

そりゃそうですわね。50人の(日本では)無名人の集団ですもん(^_^;)。
それでも日本におけるRiverdanceの軌跡として、みなさん記憶しておきましょうね。

posted by moriy : 00:00 

1999年03月14日

公演レポート怒濤の更新

公演レポートのページ怒濤の大更新であります。ネタバレがイヤな人はおあずけにしましょう。

今日の日経新聞の「Sunday Nikkei」にリバーダンスの記事が載っています。これは良いです!

文化部の吉田俊宏さんという方の文章なんですけど、いままでのマスコミ記事の中でいちばんわかりやすくて、いちばんいい取り上げ方してます。一般向けの記事はこうあるべきです! 吉田さんエラい!!

posted by moriy : 00:01 

掲示板過去ログ

掲示板の過去ログを読めるようにしました。トップページからリンクしてます。

今夜あたりトップページのアクセスカウンタ(画面の左の下の方ね)(2004moriy追記:その当時のトップページはそうだったんです)が10,000になるのではないかと。

掲示板でとんがりやまさんかツッコミが入りましたけど、う〜ん・・・UTFC(プロレスの新団体・・・ではなくて、Unofficial Tokiko Fan Clubね)の、自慢する相手を見つけるのに苦労するグッズならあります。20,000アクセス記念まで権利保留でもいいですし。

なんか考えますか・・・。

posted by moriy : 00:00 

1999年03月13日

皇室アルバムとか

今朝の『皇室アルバム』、皇太子ご夫妻の話題ではあったものの、Riverdanceの話はありませんでしたね。そのかわりといってはなんですが、フジテレビ朝の『花やしき』でちょっと話題が出たみたいですね(爆睡していてmoriy気づかず)。やっぱりフジ系のメディアが頼り!?

ほんまさんからメールいただきました。

Irish Timesにこんなの載ってました。
ぶつくさいってますがなんとなくアイルランド人からみた日本がわかりますねえ。

うーん、何か伝えたいのか、それとも論じたいのかよくわからん文章ですねえ。ブランダンさんのスペル、これでいいんでしたっけ?(わたしもいつもごまかしてますが(00.1.8:このページ消滅してます)

それに「笑わない、感情のない日本人のイメージが変わった」って、東京に来てていまだにそんなこと思ってたの?

に、せよ貴重な記録ではあります。
あれ、銀座で街頭パフォーマンスやったの? 見たひといませんかー?(98.3.22追記:これ、いまリンクはずれてます。)

posted by moriy : 00:00 

1999年03月12日

関テレ特番フォロー

きょうの大阪初日はアンコールの拍手がすごかったらしいですね。

2月の特番の字幕の話題で、関テレのWebmasterさまからメールをいただいてしまいました。恐縮です。

先日、ダンサーの名前のスーパー表示についてメールを頂きありがとうございました。
お調べしましところ、ご指摘頂きましたようにヨランダ・ゴンザレスさんをマリア・ペイジさんと表記してしまい、関係各位にご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

え!?
わたし、アンダースタディのMarta Jimenez Luisさんかと思ってました。Yolandaさんだったのか・・・

posted by moriy : 00:00 

1999年03月11日

大阪いよいよですね

おひさしぶりのむつださん(Bob Geldofビデオ捜索中)からメールいただきました。

9日火曜日の朝日新聞夕刊見ました?
ピーターバラカンさんのRiverdance批評が出てますよ。
ベタぼめです!!!

実は、私、6日(土)夜の部に行ったんですが、そこでバラカン氏本人をみかけました。
(そのにも、大前研一さんや、trfのちはるもきてましたよ♪)

彼いうところの『ホラー映画のようなナレーション』には興ざめだったようですが(すっごいよくわかる、わかる。一緒にいった友達全員が一瞬ひいてましたから)
それ以外のところはとにかく賞賛しまくってます! ご一読を!

たしかFMとかでも前から話題にしてらっしゃいましたよね? 違ったかな?

やっぱりチェックしておくべきかな、『皇室アルバム』。東京だと土曜日6:45〜7:00ですけど、各地方で確認してください。

大阪いよいよですね。
掲示板チェックももちろんですが、当日券はやっぱり主催者へ確認した方がいいと思います。

オフィシャルサイトのDVD情報のところに『Riverdance - Live from Radio City Music Hall, New York』の「DVD版 Special Features」として

  • Behind the Scenes
  • Biographies
  • Riverdance the Story
  • The Dancers
  • 16:9 Anamorphic Widescreen
  • AC3 Surround Sound
  • Dolby Digital

なんてのがあげられています。16:9にすることにどういう意味があるのか(ゆがむってことでしょ? 違う?)よくわかりませんが、その他の項目はなかなか興味をそそられますね。

posted by moriy : 00:00 

1999年03月10日

出待ちしてみました

あう、メールの返信ためちゃったので、ネタはあるけど書くヒマがないのです。レポートくださった方もこの場で感謝です。

えーっと、掲示板的には

  • 3/6昼の部に明石家さんまさんが来ていたらしい。
  • 3/7の「いいとも増刊号」ではLiffey Co. 登場部分の再放送はなかった。
  • 3/8に雅子妃が見に来られたそうで。

というような話題が出てましたね。

Unofficial Tokiko FC通信。

3/9夜、東京での最終公演終了後、moriy(No.1)とQianye(No.3)で出待ちしました(^_^;)。
(ところで「出待ち」って英語あるのかな)

プリンシパルクラスは別ルートのようですが、他のダンサー・ミュージシャンはStage Doorからぽつりぽつりと出てらっしゃいます。待ってる人が少ないからでしょうか、それともどこでもこうなんでしょうか? トランシーバ持ったお兄さんがあっちこっちしてたので状況は見てるんでしょうけど。

まあいいや。あんまりごちゃごちゃしてないからラッキー。

Chrisくん(No.2)に声かけたら笑ってました。気づいてくれたのかなあ?

Tokikoさまは小さな花束(おそらくは暫定No.4ほんまさんの)を持って出てらっしゃいました。二言三言話したあと、写真など撮らせていただいたりして。

No.666のNARUSEさん、「大阪にもファンがいて、めっちゃ盛り上げてくれるから」とTokikoさまには伝えました。客席あっためといてね(^_^)。

大阪のみなさんも、ソフトシューズで踊るTokikoさんに注目!

さて、くわしくはまた書きますが、山梨放送の『情報キャッチアップ Goo! MORNING』を「非公認Tokikoファンクラブ公認」として推奨します。また、勝手ながら同番組の西川紀代美アナウンサーに名誉会員になっていただくことを決定しました。

会員は必ず上記のページにアクセスし、西川アナの早起きの秘訣を修得するよーに! もちろん、聴ける人は聴いて、「きょうの3面記事」における細かいツッコミの妙を味わうようにね。

そんじゃ。

posted by moriy : 00:00 

1999年03月08日

三本締めが出た!?

昨日の夜、"Trading Taps"でついに三本締めがでたようですね。どういうステップだったかおぼえている人はいませんか?

プランクトンさんからThe ChieftainsEileen Iversさんの来日公演のお知らせが来ました。チーフタンズのステージではいつものようにステップダンスが見られるようですし、アイリーンさんのバンドメンバーにはあのTarik Winston(ビデオに出てたタップダンサーね)さんの名前が見えます。

「いいとも」関連でこんなページがあります。インスタントイングリッシュのコーナーの内容(99.03.04はリバーダンス)がわかります。しかし世の中には地道にこういうデータをページにしている人がいるんですね。エラいっ!

posted by moriy : 00:00 

1999年03月07日

東京公演の評判

えー、掲示板の方にもあげましたが、3/6のサンケイスポーツの芸能面に、リバーダンスの初日の記事が「大迫力リバーダンス開幕 タップの群舞に5000人酔った」ということで載りました。写真にはTokikoさまも写ってます!!

それを意図してたのかどうか知りませんが、プリンシパルのツーショットでもなく、「群舞」でもなく、Countess CathleenのTokikoさんを持ってきたサンスポは、エラい!!(たまたまいちばんよく撮れた写真だったのかな)

つづいて山梨近辺の方限定の情報。

来週月曜日(3/8)朝6:30〜の山梨放送のラジオ、
「情報キャッチアップ 西川紀代美のGoo! MORNING」
は聞き逃すな!!

目覚ましは早めにかけて、録音準備して、オープニングからびっちり聴くよーに! レポートかテープをもらえるとめちゃめちゃうれしい! 頼むよお!

Tokikoファンクラブ通信。「い、いつのまに!?」

さて、Tokikoさんに限りませんけど、出演者にお花を渡したいという方はいらっしゃるかと思います。最前列に座っていて、プリンシパルに渡すということであればフィナーレの時でもいいと思いますが、なかなか直接手渡す機会というのはないのではないかと(持ち込みできるかどうかは未確認)。
楽屋口で待つ、というのもありますけど、確実ではないですよね。

わたしは前もってお花屋さんに「3/5の午前中にAホール受付に届けてください」と『Tokiko Masudaさま江 Unofficial Tokiko FCより』というカードをつけてお願いしておきました。

そして当日それが受付から楽屋に運ばれて、Tokikoさんのところに届いたというわけ。はじめTokikoさんはお父様のシャレだと思ったそうです(^_^;)。桝田さんフォローありがとうございました。

あ、会員番号0、1、2番はもう売り切れですので(^_^)。

posted by moriy : 00:00 

1999年03月05日

東京公演始まる!

公演のことは他でまたくわしく語ることとして。
静岡のSHOKOさんからのメール(ありがとうございます)。

私がリバーダンスの事を知ったのは、つい最近、地元新聞で紹介記事を読んだからです。

元々ケルト音楽が大好きで、そういった音楽は随分捜して聴いていたのですが、このダンスの事は恥ずかしながら知りませんでした。大変興味をひかれ、是非見てみたい!と思ったのですが、場所も東京と大阪、期間的にも都合が悪く、何よりチケットも11月から発売していて、もう完売の様子。

残念ながら今回は見る事はできなさそうですが、皆さんのレポートを楽しみにしています!

で、その地元新聞というのが「静岡新聞」2月20日(土)夕刊で、「ケルト音楽とアイリッシュタップ〜「リバーダンス」初の日本公演」と銘打った記事だそうです。
20日って、どう考えても遅すぎません? 静岡新聞さん。

ちょっとさかのぼりますが、12月の冒頭に書いたCoolfin Riverdancersの写真が(00.8.9追記:このページ現在Not Foundになっています)プランクトンさんのサイトに載ってますね。

最後にちょっとしたウワサ情報。
東京3/8に、皇太子さま&雅子妃がいらっしゃるかもしれないとか。警備が厳しくなるはずなのでめったなことをしないようにね。
ついでにいえば、3/9には元UNの明石さん(ホントに都知事になるつもり?)が来るとか。

今回のRiverdance日本公演の舞台監督・日本側チームの谷内 "Riki" 力さんこういうこともできるひとなのだ。

posted by moriy : 00:00 

1999年03月04日

当日券情報

掲示板にもあげましたが、E.N.さんにチケット情報いただきました。(マメだなあ・・・)

キョードー東京に電話をしてみたところ 「現在、3月9日 昼の部 S席が数枚残っていて、当日券は公演前日にならなければ、詳しいことはわからない。」と教えていただきました。 気になる明日初日公演に関して伺ったところ 「開演1時間30分前から、Sのみ、若干発売する。」とのことでした。 はっきりした枚数はわからないようです。 料金は前売価格同様、10500円。 今後の公演については、その都度キョードー東京に伺うといいかと思います。ちなみに、発券場所は会場窓口だそうです。

この情報は、本日午後0時頃のことなので、これ以後変化があったかもしれません。もしそうなら、申し訳ないことになってしまいますが・・・。

みなさん、最後まであきらめないで!!

とんがりやまさんからマスコミ情報をいただきました。

雑誌情報を2つ。

フラメンコ専門誌「パセオ・フラメンコ」には、マリア・パヘスがらみでリバーダンス公演とビデオの紹介。

「ダンス・マガジン」誌は1ページ丸ごと使ってビデオの紹介。熱のこもった文章です。さらに、雑誌表3(裏表紙裏)に、ビデオの宣伝がカラーで。迫力あるなあ。

関西に住んでいると、東京の新聞に載った文章は読めないんで、公演評など教えてくださると助かりますぅ…。

みなさん、土曜日の新聞はいっぱい買いましょうね!

さういへば。
昨日『Lord of the Dance』の日本版ビデオ出たんですよねえ。もうご覧になった方、いらっしゃいます?

posted by moriy : 00:00 

1999年03月02日

Liffey情報ほか

桝田さん情報です(いつもありがとうございます)。

リバーダンス一行は、今朝(3/2)日本に着いた様子です。

ひゃっほう!

続いてとんがりやまさんからメールいただきました。ありがとうございます。

ただいま発売中の家庭画報4月号/401ページに、リバーダンス紹介記事が掲載されています。プロデューサーのモヤ女史&メインダンサーのブランダン氏へのインタビュー。
さすがに家庭画報らしく、まじめできっちりとした紹介です。

おうっ、買いに行かなきゃ。(いい加減なコメントですいません。早くアップしたいんで)

さらにはE.N.さん(きょうは常連さんが多いな)情報感謝です。

リバーダンス公演って、当日券があるんですね! 今日、ぴあを読んで初めて知りましたよ。

いや、ビックリ! 前売りは売り切れたようなので、当日券狙う方も多いでしょう。「開演2時間前から」となっていたので、昼の部の当日券が手に入れられなくても、そのまま待っていれば、夜の部は手に入る可能性があるんですね。

最近、CMを見掛けなくなったのは、チケットが完売したからだと思っていましたが、当日券があるなら、もっとCMを流していいような気がします。

この当日券については、関東圏のチケットぴあに載った>東京国際フォーラムの話なので、大阪の方は知りません。あしからず。

ちなみに、今週のぴあの P.241に「話題の公演から」というページの上半分と、「Theater Guide」の P.112に公演情報が掲載されていました。

なに当日券!? どれだけ数が出るのかわかんないですけど、これは一筋の光明です。すがるワラです。みんながんばろう!!

posted by moriy : 00:00 

1999年03月01日

ビデオ&DVD情報

MUSIC WATCHの2/26更新のページに、先日発売されたリバーダンスの日本版ビデオと、Katie McMahonさんの「After the Morning」が紹介されています。

AckieeeさんからDVD情報のメールいただきました。ありがとうございます。

さて,先日,Riverdance の DVDのリリース情報が入りましたのでお知らせします。

  • リバーダンス  LIVE FROM NYC
    品番:AMBG-8501
    価格:¥6000 (税別)
    発売日:1999/04/21
    販売元:ワーナーミュージック

先日,同ワーナーから発売になったビデオの DVD版だと思います。

posted by moriy : 00:00 

2015年04月
日 月 火 水 木 金 土
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
情報お待ちしてます, air atmark riverdance.org