Home

 
 

ツッチーさんのSOTDレポート(2)

SOTDレポート

その1

その2


 



オープニングは、お約束のナレーションから始まりました。RDのような幻想的な感じではなく、全員がワンステップずつ、ズシン、ズシンとゆっくりと展開していきます。とくに目立ったのが拳を突き出すポーズ。空手の練習でもしているような力強い?イメージです。しかも、みな背の高いダンサーばかりなので、ハイライトのタップでは床が抜けるのではないかと思うほどの迫力。RDほど“一糸乱れぬ”とはいかないまでも、かなりのスピードのタップを見せてくれました。衣装は、RDとLOTDの中間ぐらいでややモダンな印象。男性はTシャツかワイシャツにリッキー・マーチンのようなゆったりとしたバギー・パンツ。女性はかなり丈の短いスカートで、足がとても長く見えました。

SOTDは、RDのような専門のコーラス隊を持っていません。ダンサー自らもヴォーカルをとります。仁王立ちになった男性と、バレリーナのような衣装の女性が、ジャネット・ジャクソンを思わせる小型マイクをつけて、思いっきりバラードを熱唱しながら、抱擁あり、キスあり、リフトありのダンスを展開します(このへんはほとんどブロードウェーの世界です)。チャールストンや、ウエストサイドストーリーを思わせるようなステップを披露したかと思ったら、いきなりクラシックバレエの世界にワープ。なんという展開!あっけにとられていると、こんどは袖からアジア風の扇子を持ったダンサーが登場してステージが一瞬にオリエンタルな雰囲気に…と思ったらいつの間にかフラメンコになっていました。

うーん、これはもしかしたら「ダンスでめぐる世界の旅」なのかもしれない! とは言うものの、決めるところではしっかりとアイリッシュになるところはさすがです。見方を変えればこのSOTDは、「アイリッシュ・ステップこそが最高のステップ」と言っているような気もしなくもありません。

ところでフィドラーは? はい、ちゃんと登場します。タップ同様、確かに“速い”という印象はあるのですが、非常にテンポの速いステージなので、じっくりと聴かせるという感じではありません。お客さんの手拍子と一緒に飛び跳ねながら弾いていたほどです。しかも最後にはステージに寝そべって弾いていました(しかもミニスカート!)。

SOTDではいろいろなダンスが登場しますが、LOTDのように柱になるストーリーがあるので、全体としてはまとまっているステージだと思います。RDをベースにしながら、なんとかして新しいものを作りだそうとしている強い意気込みを感じました。あえて3者の違いを言うと、車に例えれば、RDが「品の良い高級車」で、LOTDが「走りにこだわったスポーツカー」。そしてSOTDが「何でもアリの大衆車」という感じです。RDのように完成しきっていない分、これからお客さんの反応次第でいくらでも変わっていくような気がします。SOTDが新しいファン層を広げていくかもしれませんね。


CDはミュージカルのサントラ版のような感じです。また、ビデオはダイジェスト版のような感じでステージのイメージとはずいぶん違います。


車の比喩はうまいですね。観てもいないのになんかわかったような気になりますもの。すごく観に行きたくなるレポートですよね。
みなさん、この夏はSOTD鑑賞ツアーなんていかが?


99.7.12追加

ツッチーさんからサントラCDのジャケット写真と曲目リストいただきました。みなさんも何となく曲想を想像してください、ということで(^_^;)。

SPIRIT OF THE DANCE

1. The New Millenium (3.55)
2. The New Millenium - Dance Megamix (4.15)
3. Eternity (3.55)
4. In my Heart (4.40)
5. The Dancers Tale (5.23)
6. Whilly's Jig (3.32)
7. Virtuoso (3.30)
8. Funk-A-Billy (2.20)
9. Celtic Rock (2.30)
10. Celebration (6.10)
11. Spirit's Born (4.45)
12. Saturnalia (6.15)
13. Duet-Danny Boy/Spirit (3.35)
14. The Ultimate Showdown (8.11)
15. Flamenco Fiesta (6.55)
16. Spirit of the Dance-The Song (3.30)

Words and Music by King & Dave Williams
Musical Director-Dave Williams
RCA Victor



Irish Stepsトップへ


[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]


情報をお寄せください!!
air@myself.com