Home



Spirit of the Dance 2003 in 宮崎

2000年ツアーレポ


掲示板で宮崎シーガイアリゾートでのSpirit of the Dance公演について書き込んでくださったmimipataさんからレポート頂きました。2000年の来日とは演目や演出もだいぶ変わったようですね。どうせなら日本中回ってくれても良かったのに・・・。


行って来ました、SOTD。4月5日(土)19時30分開演に。
私は、ダンスのことにはあまり詳しくないので、今回は感じたことを書かせていただきます。

開演、20分前に会場に到着。
なにか、グッズやプログラムがないかなぁ、と思い探しましたが、あいにく何もありませんでした。ちょっと、残念。会場に入る前に、今日の公演と出演者、内容(?)を書いた、パンフをもらいました。
コンベンションセンターで行われたので、まず、会場が普通のホールとは違います。はっきり言って、ホテルの広い宴会場のようなものです。床は、絨毯だし、天井にはシャンデリア。そこに、舞台を作ってあるのですが、こじんまりと、小さめのステージのように感じました。
そのかわり、ステージにはとても近く、私は4列目でしたが、出演者の表情も、汗もすべてが、バッチリと見えました。お客様の入りもよくって、満員とまではいかなくても、結構大入りだったと思います。さて、待ちかまえていると、ナレーションが始まりました。

Act one
  1. Spirit of the Dance Overture
    Spirit's Wakening
    Celtic Celebration
  2. Strings
  3. Duet
  4. Celtic Tapestry
  5. Highland Fling
  6. Strings
  7. Flamenco Fiesta
  8. Accaoella
  9. Ultimate Showdown

もう、なんといいましょうか。はじめっからすごい迫力で、引き込まれてしまいました。ものすごい、「躍動感」というのでしょうか、感じました。ただ、タップの音(?)は、あれって音響のひとつなのでしょうか。口パクならぬ、足パクのように聞こえてしまったんですよね。
でも、始まってすぐから、会場のどこからともなく、手拍子が始まり、周りを見ても結構多くの人たちが、手拍子をしていました。そう、手拍子をしていない時間のほうが短いかも...。
それでも、気がつけば、あっという間に第1幕が終わっていました。で、気がつけば、手拍子のしすぎ(?)で、手は赤くなっていて痛いし、なんか震えてるし、汗までかいてました。

さて、休憩時間ですが、みなさん、手拍子で興奮したのか、飲み物コーナーに殺到されていました。だって、会場のなかが、熱気でものすごく、暑かったんですもの。はっきり言って、手拍子をしては、パンフであおいで、また手拍子をして、というのの繰り返しでした。

で、休憩時間に聞こえてきた話を少し。
「きたえられた足って、きれいよね」
「なんか、背中もきれいねぇ」
「すわってるより、立って見たいよね」
これは、私も思いました。オールスタンディングのほうが、もっと盛り上がるかも。なんか、こう、見ていて自然と体が動いてくるんです。それが、今回、みなさん手拍子にでていたようで。

そうこうしているうちに、いよいよ第2幕です。
今度は、上着も脱いで(?)、手拍子に備えてスタンバイしましたわ。ハイ。

Act Two
  1. Tempest
  2. Coming Home
  3. Waltz Viennese
  4. Classique-la-Festivale
  5. A Dancers Tale
  6. Hoe Down
  7. Spirit of the Dance Megamix
  8. Fantasia
  9. Fosse Follies
  10. Applause
  11. Finale

第2幕になっても、息つく暇もなく、また手拍子の嵐。あまりの熱気におされたのか、途中から冷房が入ってました。
また、途中で、フィドルの方が宙づり(!?)になって、演奏されていました。これには、観客のみなさんがびっくり。一気に、ヒートアップです。しかも、宙づりなった時に、男の方が足を持って、振り子のように振ってました。だ、大丈夫なのかっっ!!いやもう、興奮しました。
もう、最後まで、ものすごい興奮で、ものすごい盛り上がりでした。きっと、出演者の人の本当に楽しんで踊っている、という雰囲気が伝わってきたのだと思います。スタンディングだったら、きっと皆さん、踊りだしていたことでしょう。

最後の出演者の挨拶(?)が終わった後、アンコールが一度ありました。(そう、今回もありました。「モウ、イッカイ」コール。)観客はもっとアンコールを求めたのですが、アンコールは一度だけ。でも、そのかわり(?)か、出演者によりサインと握手会がありました。ラッキー。
グッズなどがなかったので、ちょっとガッカリしていたのですが、これで帳消しです。しっかりと並んで、2人からサインをもらいました。もちろん、握手もしてもらいました。本当に、あっという間の2時間弱でした。

moriyさんが、おっしゃっていた「SOTDは家庭料理」という表現がよく当てはまるなぁ、と思いました。確かに、色々な種類のダンスをすべてのダンサーがやっているので、ちょっと、物足りなさを感じる場面も。でも、様々なものを楽しむことができるので、これはこれでよいのでは、と思います。あ、ただ、フラメンコにはちょっと不満。なんせ、リバーダンスでマリアさんのフラメンコを(ビデオでしたが)みてしまったので。ついでに、昨年、日本で行われた公演もみてしまったので。





(03.4.8公開)

Irish Stepsトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

情報をお寄せください!!
air@myself.com