Home



ビデオ見るぞオフ会報告




えー、もう一月も前の話でなんなんですが、とりあえず記録として残しておきたいのでページにします。2001年6月23日のミニミニオフで見たビデオのリストとご紹介です。告知が急だったせいもあって参加は6名でしたが、こぢんまりとお菓子つまみながらだらだらビデオ見てるってのも悪くなかったです。

今回の企画ではトントンさんに大変お世話になりました。どうもありがとうございます。下記の文章も第2部と第3部(の一部)でトントンさんのコメントをいただいてます。


第1部 DODGとその周辺

■Late Late Show 1993年クリスマス
・RD以前のColin & Jeanのダンスシーンが見られます。とにかくおふたりとも若い! ここでColinさまはなぜヒゲを伸ばしはじめたのか、ヒゲがない方がかっこいいんじゃないかという話題で盛り上がります。

■Ten toe Percussion
・クロッギングで有名なIra Bernsteinさんとこのビデオ。「これがJeanさま、これがEileen Ivers姉貴」と言わないとわからないくらい引いた位置からの映像。若いというかもう「幼い」と言っていいくらいのJeanさま。画質もあまりよくなくて残念ですが。

■Dancing on Dangerous Ground
・こーれはどーにかして見てもらわないことにはね。画質よし、ダンスよし、アングルよしでビデオとしての出来はRD、LOTD等を凌駕してます。興行成績はよくなかったみたいですが(たしかに気楽に見られる、わかりやすいエンターテインメントではないけれど)、ぜひ一度、生でみたかったなあ。

■OPENING SHOT『アイルランドダンス』
・チャンピオンシップを目指す子どもたちを取り上げたドキュメンタリーです。途中ちょこっとコリンさまが出てきたりするのでここで見ました。



第2部 RD on Broadway and the world
(トントンさん怒濤のエアチェック&海外調達集)

■CNN IMPACT "River of Life" 1998年5月
・Jasonさんのページに載っているものとほぼ同じ内容の番組。
Susan Ginnetyさんファンのトントンさんがアメリカからわざわざ買い付けたビデオで、彼女のインタビューの他、Colinさん、Bill Whelanさん他のインタビューや、今はなきLeeのリハーサルの模様なども見ることが出来ました。

■CNN SHOWBIZ This Weekend 2000年3月
・Riverdance on Broadwayの開幕時ということもあって、RDoBの映像がかなりみられました。RiverdanceのシーンではTokikoさまの御姿も・・・。

■CNN WORLDBEAT 2000年11月
・CNNの音楽番組Worldbeatのアイルランド特集の第2部の映像。
Bill WhelanさんやRonan Hardimanさん(LOTDの作曲担当)のインタビューが中心です。Billさんの「NY公演(=RDoB)にあたって構成を変える必要があった」とかRonanさんの「LOTDとRiverdanceの一番の違いはプレゼンテーションで、MFは大規模にPAを使い、ロックコンサートの様なShowにしたいと考えていた」といった発言は、一部の方には某所での議論を思い出させるのでは?

■THE IRISH GALA 2000年5月
・アメリカのPBSという放送局で放送されたアイルランドのアーティストを集めて行われたコンサートの模様をおさめたビデオ。
仕切っているのは、ご存じDonal Lunnyで、参加しているのはElvis Costello,Mary Black,Sharon Shannonなどなどとかなり豪華。
その中にShannonカンパニーのSinead McCaffertyさんとConor HayesさんがLeadを踊った「Heartland」が入っています。これもそのうち、レビューもあるかも・・・。

■SHE ON BROADWAY 2001年5月
・BS FUJIで毎週放送されている「ブロードウェイ通信 She on Broadway」という番組で紹介されたRDoBの映像とEileen Martinさんのインタビュー。
Eileenさんの御声が電波に乗るのは、ひょっとしてこれが日本初?

■Pre-Eurovision 2001年5月
・ドイツのテレビで放送されたPre-EurovisionなるイベントでのRiverdanceの映像。トントンさんがSusanさんのLeadを見るために、どこからか入手されたビデオです。LeadはSusanさんと Donnach Howardさん。バックは Flying Squad。ステージがとても狭くて踊りづらそう・・・。
それにしても、あちらは(欧州)はいろいろRDを見る機会が多いらしくて本当にウラヤマシイですねー。



第3部 古今東西

■Discovery Channel 「Travelers」のDublin編 2000年11月
・放送は比較的最近ですけど、映像は数年前のモノではないかと思いますが、レポーターが「O'Shea school of Irish Dance」の訪問して、O'Shea夫妻にインタビューしたり、ステップをちょっとだけ教えてもらったりします。
やっぱり、ちっちゃい時からやってる子たちは違いますねー。

■GaelForce Dance (2000年St. Patrick's Day公演)
・来るんだか来ないんだかよくわからないGaelForce Danceのビデオ、上と同じくトントンさんの欧州渡来のビデオです。ダビングのせいなのかもともとなのか、画質があまりよくなくて、しかも照明が全編暗めなもので、ぼやーっとしかわかりませんでした。ストーリーは以前紹介したものとはちょっと違って、第3の弟というのは出てこなくて、単純に男ふたりと女ふたりの愛憎劇でして、女の子の片方が犠牲になる話でした。ダンス、歌、バンドの演奏という三位一体はこのShowも同じ。中には、まさにEnya風の歌もあり、・・・・。

■舗道の囁き(昭和11年)
中川三郎さんの出演した戦前の大作。「モダン」な「文化的」住宅で、朝っぱらから何故か白いタキシードを着た中川さんがタップを踏んでいるというシーンが見物。これまたそのうちレポートしましょうね。

■B*WITCHED
・これはレポート済みですが、Sineadちゃんのハイキックだけでも見せたかったもので。moriyの個人的趣味です(^^ゞ

■WAVES
・これも長いので、Liam Harney選手の超絶ハイキックを。しかしこのハイキックの部分だけ巻き戻して何度も見てる私たちってのも、ねえ。
(2000.7.23)


Irish Stepsトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

こんなビデオもあるよ!という情報があったらメールください
air@myself.com