Home



ジュラシックTV(99/12/4)



ここがポイント

LOTDに関しては日本テレビさんのこまめな露出がうれしいですね。分秒表示はオープニングタイトルからの経過時間のだいたいの目安です。



内容の概要


2'00
オープニングのタイトルのあと、なぜかダイナースクラブのマークのどアップ

画面引いて日テレ河合アナの登場。背景にはアイルランドの国旗。ところはダイナースプラザ代官山のアイルランド特産市。なんだ。画面でヨイショ?

4'30
CM明け、まあお決まりのアランセーター、クラダリング、ビューリーズの紅茶、アイルランドもの音楽、などなど4分くらいざーっと紹介。

つづいてEnyaさんの『Anywhere is...』のプロモビデオにのせてヴァン・モリソン、ビートルズほかアイルランドゆかりのアーティストのプロフィール紹介。「どうです? アイルランドって身近でしょ?」みたいなナレーション。

で、LOTDのCM映像。またしても朝5時までの特別予約。がんばってるなあ。

CM終わると別のイベントの紹介。1時間LOTD出っぱなしなのかと思ったら、そうでもないらしい。

18'30
「ファッションのつぎはアイルランドの料理を」ってな感じで新宿ダブリナーズへ。
出てきたのはギネスとフィッシュアンドチップス。「料理」って言うほどのものか、これ?

「来日が待ちきれないあなたのために」と、LOTDビデオの映像(『The Warriors』)だ。おー、これこれ。こういう風にガンガン実際の映像を見せてくれないとね。

で、LOTDのCM映像。朝5時までの特別予約。がんばれ。

27:00
ご存じCCEジャパンのアイリッシュダンス講座の風景。知ってる顔がちらほらと。そこへ緑の民族系のお衣装で河合アナ登場。そして小山センセーが!

まずはマンツーマンで7&3sを。
「Hop 1、2、3、4・・・」
「も、もうちょっとゆっくりやってもらえません?」

いきなりこんな衣装着せられて、踊れってのもつらいでしょうにねえ。(逆に、なんてことなくすらすら踊っちゃうとテレビ的に面白くないですけど)

で、さっそく曲が流れて4人ひと組のセットでダンス。
なんか、CCEダンスクラスの雰囲気と、河合アナの衣装と、なんか、ウケ狙いなんだかハズし狙いなんだかよくわからん画ではあります。

またビデオからの映像。しかも今度はマイケルさまが映っている(『Warlords』)!

で、LOTDのCM映像。またしても朝5時までの特別予約。ねばり強い営業、頭が下がります。

43:40
なんかどっかで見たような、と思ったら自由が丘のアイリッシュパブ、O'CAROLAN'S

Irish Maries & Friendsがトラッドを数曲。いい感じです。

ティンホイッスル、アイリッシュハープなど楽器の説明と、アイリッシュトラッドの魅力などをメンバーの方々が語ってくださるんですが、気になるのがその後ろで聴こえるタップ音。BGMはトラッドっぽいんだけど、このタップはアイリッシュっぽくないぞ。まさか。

カット変わって、カウンターで飲んでる河合嬢。と、彼女の視線の方向は・・・

赤シャツに黒ベストといういでたちで、エレキベースに合わせてタップを踏むその人は・・・やっぱりASAKIさんだったりして。

なんか、知ってる人がいっぱい出てくるなあ。



放映日時

日本テレビ:1999/12/4 27:20〜28:15

Irish Stepsトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

カットされてしまった部分の情報お待ちしてます。
air@myself.com