Home



Riverdance Discography

Discography

はじめに
検索すると

まだまだあるぞ

続・RD Discography
その1


Riverdance Orchestra
その1
その2
その3


オリジナルサントラ盤の謎
(by とんがりやまさん)
その1

その2



アーティストのしたたかさというか、ファン心理の怖さというか、ヒット曲にはかならずといっていいほど別バージョンというのがありますよね。

ラジオとかで聴いて、いい曲だなーと思ったものの、ついシングルを買いそびれて、まあアルバムが出るまで待っていればいいかなーと思うことって、結構あると思うんですよ。で、いざ店頭に並んだアルバムの曲目を見ると(album version)とか書いてある。

聴いてみるとアレンジが少し変わっていて、それはそれでいい曲なんだけれど、その曲が流れていた時期の思い出ともつながっているから、やっぱりオリジナルのシングルも買わなきゃ、ということになる。

しばらくしてベスト盤が出る。
シングルもアルバムも持ってるから、別に買わなくてもいいだろうと安心してたら、(special remix)だって。どうせ音のバランスや定位をちょこっといじったくらいのものなんだろうけど、そのアーティストが考えるその曲の理想像みたいなのがわかるかもしれないと思って、結局それも買ってしまう。この商売上手。

そしてそのうち、だれか他のアーティストがその曲をカバーする。
嗚呼、世にやってもーたの種は尽きまじ。


これと同じようなことが「Riverdance」でもあるんだろうと思うのですね。そうなればファンとしてはそれを追っかけずにはいられない。

そこでRiverdanceに関連したCDのリストを作ろうと思ってます。「関連」といってあまり広くしても収拾がつかないので、とりあえずは「Riverdance the show」で使われている曲(基本的にBill Whelan作品)ということにします。そしてこれを
  • オリジナルサントラおよびそれに類するもの
  • コンピレーションアルバムの一部として「Riverdance」が使われているもの
  • 別のアーティストによるカバー
の3つに分けたらいいかな、と。こんな企画、どうです?

 「検索すると」へ


Irish Stepsトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

じつはこんなディスクもあるんだが、という情報は
air@myself.com