Home



やっぱりリバーダンスが大好きです!

12/17夜

Kazuさん

mackyさん

Chitoseさん

とんがりやまさん

Q-TIPさん



「萌え」のレベルを超え「信者」の域に達したChitoseさん熱狂のレポートです!


千秋楽のレポート投稿させていただきます! 泣いても笑っても今年、日本最後の公演です!17時開演ですが朝からDVD「live from New York City」をみて心も体も準備に入りました。関西地方はあいにくの雨。けど、たとえ火の中水の中、槍がふっても城ホールいったるで!てな気持ちで大阪に向いました。

さて、ちょうど開場時間位に到着し、コーヒー(ゴールドブレンド?)とクランチで一腹。そしてアリーナ席2列26番の席へ。そのとき思ったことはアリーナ前列の贅沢な席の取り方。けどそーしないと舞台が見えないのでしょう。(ロード・オブ・ザ・ダンスの時は前の人の頭でプリンシパルが見えなかったし) さてさて、開演直前のスモークにむせながら、今か今かと待っていると舞台左手より笑い声、そしてリバーダンスオーケストラが談笑しながら登場!一同拍手。和やかな感じのなかオープニングに突入しました。

Reel Around the Sun
最初っからダンサーの皆さん気合い入ってました。少なくとも初日に比べれば。掛け声ってゆーか、とにかくノリノリって感じです。そして颯爽とブランダンさん登場!初日はシーンとしてましたが、今回は拍手ありましたね。少なくとも前列は!私は思いっきりしましたよ! やっぱり千秋楽はちゃうなぁ、と思った次第です(^^)

The Countess Cathleen
衣装が暖色系というか、どピンクってーのにちょびっとびびりました。やっぱ近くで見ると・・・。けど、プリンリパルJulieさん?の紫の衣装のことを考えればそれでいいのかも。で、思ったこと事はJulieさんのダンスて元気いいなってこと。ジョアンさんとは一味も二味も違いますね。そんで残念なことはJulieさん登場のとき拍手がなかったことですね。私ちょっと浮いてしまいました。ちょっと冷たいんとちゃう?と思ったのは私だけ?

Thunderstorm
が、一番好きです!渋いっす!めっちゃかっこいいっす!で、ブランダンさん登場してからは彼だけを観てました。やっぱり近くで観ると圧倒されますね!

Firedance
マリア姐さんほどシルエットが美しい人はいないと思います。なんかオーラが違う!もぉ別格ですね!言うことないです。パーフェクトです!

Slip into Spring - The Harvest
モーリンさんのソロのところでは観客もノリノリだったと思います。けど、なんといってもオーケストラのメンバーが一番のってたんちゃうかな? そんで舞台そででも盛り上がってたと思います。

Riverdance
感動(T_T)の一言!私すでに「イヤッホー!」とか言って叫んでたし・・・。隣近辺の席の方すみませんでしたm(__)m

American Wake
衣装が“西部開拓史”“大草原の小さな家”に出てきた人達のようで感じ良かったです。たぶん200年ほど前には本当にこんな感じで踊ってたのかもしれませんよね。それにしても、「Lift the Wings」はちょっと・・・。聞いていて不安。特に男声高音域が・・・。で、そんな中、ブランダンさんとジュリーさん? がひしと抱き合ってるではありませんか!「ちょっとー!そこの女離れろ!」と思ったのは言うまでもありません。ショックや(T_T)

Heal their Heats - Freedom
コーラスに入ってからのサウンドに感動!鳥肌がたちました。心にしみいるといいますか、うまく言えない。とにかく良かった!

Trading Taps
千秋楽のスペシャルバージョンだったのでしょうか?ダンサーも観客も最高潮といった感じでしたね。初日と比べるとちょっと長く踊ってはったと思います。つくづく千秋楽観にきて良かったと思いました(^^)

ちょっといきなりフィナーレ(Riverdance International)
とうとう最後がきてしまったと少し悲しい思いをしながら、けど、長期間踊ってきはってお疲れ様とも思いながら観ました。「あぁ、これで生ブランダンさんともしばしのお別れなんやね」と思うとつらかったですね。


思い返せばロシアン・ダーヴィッシュで転倒などのちょっとしたアクシデントはありましたが、結構第一幕から楽しく、和やかに、それでもって気合いを入れて観られたのではないかと思います。二列目にいたということもあり、アリーナ全体、A・B席の状況はわかりませんが、前列は前列で盛り上がっていたと思います。さすがにDVDの外国人のようには盛り上がることはできませんが、それでも精一杯楽しんでたと思います。

ちなみに私は初日同様隣近辺の席の皆さんには「うるさい姉ちゃん」だったことでしょう。「Reel〜」の時からすでに手拍子もしくは足で拍子をとり、「イヤッホー!」って叫びまくってたので。いやぁ、手拍子しすぎてちょっと内出血してましたよ。ホホホ・・・

これからも更にリバーダンス信者として精進していくことを誓います!

以上12月17日千秋楽のレポートを終了いたします。
by Chitose

(01.1.11追記/Chitoseさんからのメールより)
Q-TIPさんのレポートの中で、休憩時間にオーケストラボックス前に人だかりができなかったと書かれてたんですが、実はできてました。だって内一人は私ですもの。係りのおにーちゃんが楽器についておばちゃんに聞かれてこまってたし、私ステージさわって注意されましたので^_^;
少なくとも、アリーナ席前方の人は見にきてたと思います。

それともう一つ、これはレポートに書こうと思ってて、書きそびれちゃったんですが、最後出演者全員がでてくる、カーテンコールってゆーのかな?よーわからんが、とにかくフィナーレのときマリア姐さんの背中にでっかくピンクのハートマークがペイントされてました。あれみたら今度姐さんが来はる大阪公演観にいかなぁ!って気になりました。


RD 2000 in Japanトップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

あなたも自分なりの視点で書いてみては?
air@myself.com