Home



2/5昼 とんがりやまさんの場合

2/5昼

Yomeiさん

HAJIMEさん

るなさん

OHASHIさん

とんがりやまさん

Takashiさん


やっぱり大阪にも行ったんだ、とんがりやまさんのレポートです。


大阪は花火が派手だ。

特番を観た方ならご存じの、「右手に一発、左手に一発、そしてステージ前面一列全部!」というあれが、ここ大阪城で実現しました!ちなみに東京国際フォーラムでは、真ん中一発のみで終わっていましたよね、大ラス。

大阪城ホールは、実はワタクシ初めてなんです。ホール自体の前評判はあまり芳しいものではなかったので、東京公演観たことだし、大阪はもういいやと思っていたのですが、「RD2K」の会場なこともあって、下見がてらに急遽大阪行きを決意したのでした。

もちろん理由は他にもあって、例えば大阪の観客の反応も知りたかったし、俗に言う「Bキャスト」の方も、一度は観てみたかった。そんなこんなで、結局大阪城ホールに向かうことになったんです。

チケットはあらかじめ取らず、前日に電話で予約したのみ。電話では「A席しかない」と言われたんですが、窓口に行ってみると、ちゃんとS席が取れているではないか!なぁんだ。しかも、おお、アリーナだあ。ラッキー。

大阪城ホールは、室内スポーツやモトクロス大会なども開催されるところらしく、グラウンド、つまりアリーナ席と、それをぐるっと取り巻くスタンド席に分かれています。スタンド席は固定イスですが、アリーナはパイプ椅子よかちょっとましな程度のもの。私の席はアリーナでも後ろから数えた方が早いくらいの、右よりでした。でも若干の段差があって、前の席が全く気にならなかったし、右手のスクリーンは真正面だしで、結構良い席だったかも知れません。国際フォーラムは、今にして思えば、前すぎた。

特番でやってたフランクフルトの会場が8500人、国際フォーラムは5000人でしたっけ?ここ大阪城ホールは、係員の話では7000人入ってるとか。国際フォーラムより天井が高い。舞台装置の「モスラくん(笑)」もこころなしか高く上がっているようにも思えました。冒頭の花火の件でもそうですが、今回のLOTDの装置は、国際フォーラムにはちょっと狭すぎたのかも知れませんね。音響もまあまあ言うことなし。東京ではさんざん文句をいっておりましたが、あれも席が前すぎたためにそう感じたのかな?今日の席はサラウンドスピーカーの鳴り具合やタップ音など、どれもかなり自然に聞こえました。これなら、「足パク」なんて誰一人思わないに違いないでしょう。弱いステップは弱く、強いステップは強く、メリハリがあってリアルなタップ音が楽しめました。昼公演ということもあって、観客の年齢層は結構高いです。年輩のご婦人方が多い。うーん、オール・スタンディングの大熱狂状態っつーのは、ちょっと無理めな客筋かも…?

入口でチラシも何も配らないので、がっかりしていたら、席にひとつずつ置いてあった。なにげにパラパラめくっていてビックリ!東京では会場外で、しかも短期間しか配布しなかったという伝説のRD2Kチラシが挟まっているではないか! おおお。これはmoriyさんに自慢できるぞ!…私の後ろの席は結局最後まで空席だったので、終演後そこにおいてあった分もこっそり持ち帰ったのは言うまでもありません(笑)。

開幕を告げるのは、大阪では鐘の音ではなく、なんだかすんごく情けな〜いチャイム。うーん。しかも、開演前、非常灯が消える旨のアナウンスがあったのに、結局点いたままで、非常灯がわりと近くにあったので結構気になりました。

グッズは、会場前のテントとアリーナ最後方でTシャツなど一式、2階ロビーでパンフとCD、ビデオ。そして終演後の出口でパンフ、CD、ビデオ。ただし、TシャツはLサイズが全くありませんでした。えーい、白Tを東京で買い逃したのが、今さらながらに悔しい…。

前置きがずいぶん長くなってしまいましたが、肝心のキャストは、予想に反して?Desmond組。今回のダブルキャスト、やっぱりどっちが主でどっちが従、って感じではないんでしょうかね?でも、特番でフルネームで紹介されたのはDesmond Bailyだけだし、やっぱり彼がメインなのかな。Desmond君を観るのはこれで3度目ですが、やっぱり彼はイマイチ好きになれない。決まるところが決まらないのが観ていてもどかしい。ダーク・ロードとの一騎打ちで、彼、マイケル様みたいにボクシングのポーズをやりますが、まるで絵にならない!それでも、愛嬌があるのが彼のいいところで、なんとか客を盛り上げようと、得意の笑顔をフルに発揮します。大ラスは、少なくともアリーナはほぼオール・スタンディングになったと思います。

とはいえ、観客が終始ハイテンションだったか、というと案外そうでもなさそうでした。第一幕で唯一湧いたのは「Warlords」の圧巻タップのみ、第2幕でも最後までわりとおとなしめだったように思います。だいたい、今回大阪が2日間・4回のみっていうのがよくない!評判が評判を呼んで…っていうパターンが作れないじゃないか!今日初めて観て感激した人は、明日しか来れないのだぞ。せめて5日間くらいはやるべきだよなぁ…。

終演後、外に出るととたんにたこ焼きの匂い。天気もよかったし、焼きそばだのフランクフルトだのの屋台がいっぱい出てる。なんか、大阪やなぁ。しかも知事選の前日とあって、その人たちの叫び声もすさまじい。つい今しがたまで浸っていたのとあまりに違う世界に、ちょっと立ちすくんでしまったのでした。



Lord of the Dance 2000トップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

あなたも自分なりの視点で書いてみては?
air@myself.com