D-IMPACTデビュー・ライブのレポート
by Yukiさん



D-IMPACT.netへのお便りは
Airの管理人moriyあて
・2000/1/21のD-IMPACTデビュー記念非公開ライブ(コンベンションというか、お披露目というかね)に吉野さん特別推薦枠で入り込んだYukiさんの潜入レポートです。ありがとうございます!

この冬一番の寒さで雪のちらつく大寒の1月21日。

大阪は梅田のバナナホールで19時、待ちに待ったD-IMPACTのデビュー・ライブがありました。開演少し前に会場につくと、BGMには
『タイタニック』のサントラが流れていました。

会場にはテレビカメラが設置され、マスコミ関係者が多い中、そこここで営業的な会話が飛び交って独特な雰囲気。私は「何だか場違いなところに来ちゃったかなー」と緊張してしまいました。マスコミ関係者の方々は皆さん紙袋を渡されていて、その中にはD-IMPACTのTシャツが入っているようでした。おそらくCDも入っていたのでしょう。

さて、そんな中、いよいよD-IMPACTのデビューライブが始まりました。
1曲目はもちろんデビュー曲「I was alone....」。

アイリッシュ・ステップ・ダンスとタップ・ダンス、ジャズ・ダンスなどのダンスをふんだんに取り入れてのパフォーマンス。あれだけ、踊りながら歌うのって、さぞかし大変だろうなー。

ここでは、途中女性ダンサー4名がバックをつとめていました。 Airの「東京スヰング」ライブ情報9907-2のカンパニー・キッチンのライブにもお名前のある尾田悦子さん、中村英理子さん、高田薫さん、林良香さんの4名です。お一人は吉野さんの代行で私も教わったことのある先生。別のお一人は一緒にレッスンを受けてたこともある方です。とにかく7名とも細くて足が長くてスタイルバツグン!だから、かっこいいの、なんのって。

1曲終わって、D-IMPACTの発案者(たぶん)であり、彼らのボーカルの先生であり、作曲者である原田信夫先生のご登場。原田先生
ちょっとハイテンション。

その原田先生のお話によると、「D-IMPACT」は最初「DEEP IMPACT」という名前にしたかったらしい。でも、同名の映画があったのでそれはまずいってことで「DEEP」を「D」にしたのだそうな。

原田先生どんどんテンションあがってこんな発言も。
「それとね、香夏ちゃんがD(カップ)っていうのもあって、
あ、もっと大きいかな、ごにょごにょ...」
「おいおい、おっちゃん」と心の中で突っ込んでしまいました。

続いてD-IMPACTのようなユニットをなぜ始めようと思ったのかについて。

それは『タイタニック』の例の船倉のダンス・シーンを見て思いついたのだそうだ。このとき原田先生は「ディカプリオ」をまちがえて
「ディカプリ」って言っちゃって、でも、それがウケたもんだから、最後まで「ディカプリ」で通してました。

「ロード・オブ・ザ・ダンス」も「ロード・ダンス」とか言っちゃって、司会の方になおされていましたね。で、曲についての話になり、アイリッシュをいろいろアレンジして試行錯誤してみたんだけど、どうしてもアイリッシュは暗いのでJ-POP風にアレンジしてみた結果あのような曲になったらしい。

う〜ん、私にはどう聞いても「アイリッシュ」って感じにも「J-POP」って感じにも聞こえないんだけど(^_^;)。
「歌謡曲」っていうのが一番あってるんじゃないかしらん。 それに、アイリッシュ音楽は暗い曲ばかりじゃないんですけどねぇ。楽しくって踊りたくてたまらなくなるような曲もいっぱいあるのですよ。原田先生、ちょっとお勉強不足?

原田先生のお話が終わり、お次は麻美ちゃんと香夏ちゃんの2人でバラード「明日がみえる」。 続いてこれも二人で今CMでも流れている「アート引越センター」のテーマ曲。
う〜ん、
とってもアイリッシュ。(んなわけない)

さて、お次は「エディ」吉野さんがソロでタップを披露。さすがに、かっこよかったぁ。(ほれぼれ)
レッスンではなかなかここまで見られませんから、客席の最後列にいた私も体を乗り出して見てしまいました。

途中、自ら手招きで拍手の催促。ここらが吉野さんらしくっておちゃめ(^-^)

次は再び3人揃って「Happy Road」に続き「Emotions of Love」。この2曲も「I was alone...」と同じくアイリッシュ・ステップ・ダンスとタップ・ダンスとその他のダンスを組み合わせてのパフォーマンス。

ここで3人はちょっと休憩でカンパニー・キッチンの女性ダンサーお二人によるタップ・ダンス。

次にいよいよ本格的なメンバー紹介。

1.出身地
吉野さん「交野で生まれた...ちがう、枚方で生まれました」
エディ、さすがに緊張してる?
「枚方市民病院で生まれました。ひらパーの近くです」(関西以外の方のために注:「ひらパー」=「ひらかたパーク」遊園地(今はアミューズメント・パークっていうのかな)です。)

麻美ちゃんは西宮の甲子園球場の近くが出身で大の阪神ファン。香夏ちゃんは京都市内の出身。

同じ関西でも3人それぞれ出身地がちがって「3都物語やな」とのこと。
2.D-IMPACTに参加することになったきっかけ。
吉野さんは、(原田先生から?)「こういうのやらへんか?」と言われて「やりまひょか」ということで始めたらしい。

麻美ちゃんは就職情報誌で(原田先生の?)ボーカル・スクールを見てこの世界に。カラオケでは石川さゆりが十八番。なるほど。ダンスはD-IMPACT結成と同時に始めたということだからまだ1年半ほどしかたっていないそう。これにはビックリ!「私も1年後にはあれくらい上手くなれるかなぁ」と思ったけど、さすがに週1回1時間ちょっとのレッスンを受けるだけでは無理ですね。

香夏ちゃんはお母様がダンス・スクールを経営されていて、小さいころからダンスに触れていたという羨ましい環境でお育ち。
3.趣味
司会「宣伝のチラシには『食べ歩き』と書いてありますが」
吉野さん「本当は『飲酒』と書いたんですが、これはまずいんじゃないかということで『食べ歩き』と書かれたんです」
あまりにも吉野さんらしくって大笑い。ちなみに「真澄」という日本酒がお気に入りだそうです。

麻美ちゃんは「寝ること」。
(moriy注:ホントは「人間ウォッチング」と書いたらしい。プロフィールのページも参照のことね)

香夏ちゃんは「お菓子作り」。パン屋さんになりたいと思ったこともあるらしい。


ここでちょっと脱線。

司会「主導権は誰が?」との問いに、吉野さんがすかさず香夏ちゃんを指摘。「めちゃめちゃしゃべる」のだそう。
麻美ちゃんは「オヤヂギャグ」担当のように言われて逆に吉野さんを指していました。そりゃ、そうでしょう。どう見てもオヤジギャグ担当は吉野さんですから。とにかく「めちゃくちゃなグループです」これは、D-IMPACT.netの「香夏語録」で証明済みですね。
4.今一番やりたいこと
「えっ、そんなん聞いてなかったなー」と吉野さんちょっとアセり気味。「このイベントを最後まで成功させて飲みに行きたい!」と、なんとか答えたら、お次の麻美ちゃんは「いろいろなところにキャンペーンで回ってD-IMPACTを知ってもらいたい」 吉野さん「まじめやなー」と突っ込み。香夏ちゃんは「世界にも活動を広げたい」おお!すばらしい。
5.将来の夢
吉野さん「タップを広めたい。個性的なショーを作りたい」と、ここでは本音の部分を熱く語られていました。
麻美ちゃんは「D-IMPACTで成功して、次はギターの弾き語りなんかもしたい」

司会者の「ギターを弾かれるんですか?」の問いに、麻美ちゃんってば
「弦も触ったことないです」
なはは、麻美ちゃんかわいい。

司会者の方も「ダンスも1年半でこれだけ踊れるんですから、きっとギターも1年半でマスターされるでしょう」可能性は大だね。

そして、香夏ちゃん「それぞれの個性を出したステージを作りたい」みんな、頑張ってね!!!


さて、今日のイベントも終わりが近づき、最後にもう一度「I was alone...」でD-IMPACTとカンパニー・キッチンのダンサーの歌とダンス。この後は日本クラウン株式会社の大阪支店長さまからのご挨拶。
こうして、1時間のD-IMPACTのデビュー・ライブは大成功で幕を閉じたのでした。 会場の後ろではD-IMPACTのデビューCDが販売されてて、私は
ノルマ通り3枚買ったところ、売り子をしていた外国人の男性に「サンマイ?」とビックリされてしまいました。

D-IMPACTの面々はご挨拶のため会場出口へ。私も少しご挨拶できました。

総評: やっぱり、鬼門は「曲」と「フロント・クリック」かな。

(moriy注:D-IMPACTの3人は、振付の中ではフロントクリックをしないのです。3人同時に成功する確率が小さいので当てずに脚をあげるだけにしているんですが、知ってる人が見ると3人そろって失敗しているように見えます。残念)

この業界、成功するのは本当に難しいと思うけど、頑張ってほしい。せっかくデビューまでこぎつけたんだから。これからどういうふうに成長していくのか楽しみです。



[D-IMPACT.net]
Information | Profile | UDFC | from D | Air