コラム:みんなの靴自慢:藤原さんの『INISHFREE』

 
2000
posted by moriy

どこに行くにもデジカメを忘れないのはこの企画のため、「靴自慢」の第4回であります。

今回は、掲示板やメールでちょこっと存在感を示したかとおもったら、ここのところかなり頻繁に池袋のクラスにいらしている、気合い充分の藤原さんの「INISHFREE」のハードシューズ。

外見

いかにも新品らしくとてもきれい!
アイルランドに旅行に行ったお友達に買ってきていただいたそうで、約50ポンドだったとか。

もう1回撮ってみる

なんとなくもう一回撮ってみたりして。

つま先アップ

トゥピース部分のアップ。さわった感じファイバーというよりも樹脂っぽい感じの素材です。樹脂の固まりなのか、ファイバーをコーティングしているのか、よくわかりません。ちょっとすべりそう。
背景に見えるストラップ部分、リベットは1つです。

ヒール

ピントがボケててごめんなさい。ヒールもプラスチックっぽい軽い素材をベースに、ファイバー積層の薄い板(パーティクルボードみたいな)が釘で打ってあります。

ついでにいうとこのソール(正確に言うとshank、土踏まずのあたりね)、薄い金属板が入っています。RutherfordやPacelliのいわゆる「Flexi Sole(最近はこちらが主流らしい。ちょっと高い)」を銘打っているものはこれが無いのでくねくね曲がりますが、このINISHFREEは靴底ががっしりしてます。

ブランド

きっちりMade in Ireland。

あなたのこだわりは?