長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。

Air掲示板の過去ログです。(01年12月6日〜01年12月31日)(文責@それぞれの人)

マイケルとDODGのDVDの話にまぎれて、マリアさま来日の話題が。

このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る

ををを 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月31日(月)14時03分19秒

>Fujieさん
 情報ありがとうございますぅ。やっほー、来年の楽しみがひとつできました。
 ご紹介の「Flamenco-World」で案内しているフラメンコのCD-ROMにも
 そそられますね。日本語版をパセオで出さないかな??

出てきたついでに、宣伝を2件。
 京都のアイリッシュ・パブ「The Hill of Tara 」では、今年もやります年越しケーリー!
 ダンスあり音楽ありで盛り上がりまっす。

すでにご存じの方も多いと思いますが、今月25日に音楽之友社から
「アイリッシュ・ミュージック・ディスク・ガイド」が堂々発売!
定価1,900円+税。日本語で読める現在最強のディスク・ガイド本です。
ミュージシャンへのインタビューも豊富、もちろんダンスに関する記事も充実。
一家に一冊、ぜひどうぞ。

それではみなさま、どうぞよいお年を。

La Tirana 投稿者:Fujie  投稿日:12月31日(月)00時39分05秒

げ、書き込みダブってしまった、、、
お詫びにVideoでも紹介しておきますかね。> "La Tirana"
PaseoのOn-line SHOPで購入出来ますよ。
打撃系の方もファンの方もコレクターの方も、自称"舎弟"の方も・・・(^_^;

# お手数掛けますm(..)m > moriyさん

年末 投稿者:moriy  投稿日:12月30日(日)21時59分33秒

掃除も終わって実家でぐーたらモード。

>みささん
IDMはサイトで定期購読やバックナンバーを申し込むのが
いちばん早いかと。

>大阪
あべのHOOPの大晦日カウントダウンイベントに
J-CLICKが出演するそうです。
12/31の19:30〜と21:00〜の2回の予定です。

ナショナルタップデーへの出演も決定したそうで、
そのあたりの詳細はまたそのうち。

・えー、業務連絡です。
「20万アクセス企画」でビデオ当選された方、
アマゾンから再三の延期のお知らせが来てまして、
品物が届くのにまだしばらくかかりそうです。
忘れた頃に届くと思いますのですいませんが
お待ちください。

>やまもとさん
書き込みどーもです。
年越しダンスですかぁ!?

http://www.riverdance.org/

姐さん! 投稿者:Fujie  投稿日:12月30日(日)21時52分37秒

ご無沙汰しとります。
既にご承知の方も多いかと思いますが、一応。
Flamenco-world.com
  Mar?a Pag?s
 2001 / 2002 SEASON
 "From September 20 to October 1 - Japan "
やほー!ヽ(^。^)丿

はじめまして 投稿者:みさ  投稿日:12月30日(日)10時51分23秒

いつも楽しく読んでます!皆さん情報が早くて感心してしまいます。質問なのですがIRISH DANCE マガジン は日本ではどうすれば手に入りますか?

軽くじこしょうかい 投稿者:えみり  投稿日:12月29日(土)23時31分55秒

私、滋賀県にすむ18歳でございます。

(無題) 投稿者:たっぷますた〜  投稿日:12月29日(土)17時54分19秒

>テクさん
間を空けずにすみません。。。
色々見ていたら、辿り着けました(LOTDジャパンの雑談ページ)!
お騒がせしました〜。

大阪 投稿者:たっぷますた〜  投稿日:12月29日(土)14時11分59秒

先日、J-CLICKの吉野さんのアイリッシュダンスのレッスンを受けてきました。
教え方がとても丁寧で、冗談好き(大阪の方はああいうノリなのでしょうか?)な先生でした。
もちろん、タップも超格好よかったです!
興味のある方は、是非お勧めします!

>テクさん
”LOTDジャパンの雑談ページ”って何で見ることが出来ますか?
教えてください〜。

>えみりさん
夢を持つのはとても素敵なことですね!頑張ってください!
ところで、地元とはどこなのでしょう?

ありがとう 投稿者:えみり  投稿日:12月29日(土)11時19分36秒

ええとねぇ、あたしは、和太鼓してるんですよ。地元の。でもって、あたしはサックス、フィドル、タップダンスがむっちゃしたい!!やりたいことだらけ。。。わたしの将来求める要素が、リバーダンスにはいっぱい!

New Year Count Down 投稿者:やまもと  投稿日:12月28日(金)11時00分46秒

やまもとです。

みなさま
原宿のスクラフィマーフィーズのカウントダウンセッションに
いらっしゃいませんか?飲んで、しゃべって、たまに踊ったり、
演奏したりというセッションです。
踊れる方もそうでない方も、ぜひ気軽にいらしてください。
moriyさん、いっしょに踊りましょう!!  

2001年 12月 31日(月) 21:00 - Late
           Irish New Year's Eve Paty
           -Irish Session & Dance-
           バンド:長谷川 洋、長浦 まゆみ、他多数のアイリッシュミュージシャン
               featuring CCE Irish Dancers
               スクラフィーマーフィーズ (元ビューリーズ、パイント)
               (渋谷区神宮前6-5-6 サンポー総合ビル2F)
               TEL 03-3499-3145
               チャージ無料

お待ちしております。。

いらっしゃいましませ 投稿者:moriy  投稿日:12月28日(金)08時55分19秒

年賀状はとりあえず出したものの掃除が手つかず。
部屋に散らばるビデオ、靴、本、AirTシャツ(^_^;)・・・。
引っ越しでもしなきゃ片づかなさそう。

>えみりさん
お、何か演奏されるんですか?
それともダンス?
何かネタがあったら書き込んでみてください。
いろんな人がこの掲示板見てるはずですので
参考図書やらサイトやら先生やらの話で反応して
くれると思います。

はじめまして!! 投稿者:えみり  投稿日:12月27日(木)12時03分05秒

みなさま、はじめまして。わたくし、リバーダンスのとりことなり、それから人生が変わったえみりともうします。どうかわったかというと、まず将来の夢が、その方向にいこう!!と決まり、音楽性もだいぶかわりました。こんなわたしですが、これからも、どうぞよろしくおねがいします!

Merry Xmas 投稿者:Tacky  投稿日:12月25日(火)02時29分08秒

MerryXmas!
今日からしばらく家に篭ります。。もしかしたら年末までかも・・。
アイルランドは、お店がほとんど閉まってしまうんですよね。

来年1月にRiverdance観にベルファスト行く予定ですが、
コークから遠いのでもしかしたら行かないかも知れません。
どなたか行かれる方はいらっしゃいますか?
ではまた。

>moriyさん
メールはhotmailからpopで受け取ってます。
日本語OKです。

あと一週間か・・・ 投稿者:moriy  投稿日:12月25日(火)00時13分13秒

森です。この年末に来て一気にいそがしいっす。
レスつけられませんで申し訳ないです。
年末までに2,3ネタ・・・とか思ってたんですが。

>Tackyさん
日本語書けるようになってなによりです。
IDM情報送るの遅れてすいませんでしたね。
メール出せる環境なら連絡くださいな・・・。

>e+半額チケット
半額でも回収しようっていう事情はわかるんですけど、
あのメール来るとさみしくなりますよねえ。

そういやどうなったんだGaelforceとTDOTM!

メリー・クリスマス!! 投稿者:Rachel  投稿日:12月24日(月)20時05分02秒

ネタがないので、カキコ出来てませんが、折角のシーズンなので、ご挨拶だけ・・・。
BBSのチェックはしてますので、今後もよろしく〜♪

マイケル様〜 投稿者:テク  投稿日:12月21日(金)12時44分22秒

LOTDジャパンの雑談ページに書いてくれてた
17日のインタビューのマイケル様の一言。感動しました。
涙が出ます。やっぱりマイケル様にはまたショーで踊って欲しいです。
現実って辛いですね。

はじめまして 投稿者:わか  投稿日:12月21日(金)02時41分54秒

こちらのBBSは進みが早いのでもうだいぶ↓の話になってしまいますが
16日に「吹奏楽版リバーダンス」を演奏した大磯ウインドアンサンブルの
Sax吹きです。今回この曲に関してはもろもろの事情であまり宣伝が
出来なかったのですが、まさかこんな有名どころに情報が載るとは思いも
しませんでした。ごんごん様ありがとうございます。
さらにアンケートによるとこちらを見て来てくださった方が実際に
いるとのことで、ますます感謝です。もう足を向けて寝られません。

演奏としては楽器も編成も違うのでどうやっても同じものにはならないの
ですが、あの「世界観」というか「空気」を出来るだけ伝えられるよう
努力したつもりです。(ちなみに私はCORONAのソロやりました。てっきり
フルートがやるもんだと思ってたら譜面はソプラノSaxに・・・)
今後も機会(と譜面)があれば他の曲もやってみたいと思ってますので
ご声援よろしくお願いします。とかいいながら次回は「ロードオブザ・・・
リング」なんですよね。面目ありません。 m(_ _)m

ローカル新聞 投稿者:Tacky  投稿日:12月21日(金)02時08分07秒

パブの名前、SHIN E→SIN E(英語だとThat's it)の間違いでした。
イブニングエコーというローカル新聞には
杖をついている初老という感じのマイケル写真が載ってました。
これを見ると松方!と妙に納得してしまうんですよ・・。
こっちにいる日本人にも見せたんですけど、やっぱり松方といってました。(笑)
44歳というのは新聞に載ってたので、そうなのかなあと思ったんですが、
実際は43歳なのですね。

あと関係ないのですが、コークではIRISH DANCING MAGAZINEが売ってなくて残念です。
セッションは皆レベルが高いですね。
中でもお気に入りはUCC TRAD SOCIETYです。
特にここのイリアンパイパーは、コークの中でもトップクラスだと思います。

ゆうさいさん>
もちろん誰だかわかりますよ。

「血」!! 投稿者:ゆうさい  投稿日:12月20日(木)20時30分49秒

私はスペインへ行ったことはありませんが、
日本のカフェ・デ・チニータス(もう日本にはなくなってしまいましたけど本店はここ)
へ何度か通って観ました。「血」ですよねー!本当に。「魂」って感じもしました。

以前、フラメンコをやっている学生さんが「フラメンコはアイレで踊るんです」
って言ってました。アイレって空気とか風とかリズムっていう意味があるらしいんですが、
そう言われてみれば、そこにある空気も含めてフラメンコなのかもしれませんね。

ちなみにアイレ(aire)って英語で言うairなんですってね〜。(^-^)

松方弘樹〜 投稿者:Masayo.T  投稿日:12月20日(木)17時41分26秒

こんにちは。お久しぶりです。
先月の上旬から、独りでスペイン→イギリス→アイルランドと一ヶ月かけて旅してきました。
いや、一人旅っていいですねー。秋のヨーロッパも素敵でしたよ(超寒かったけど)。
>実際のMichaelは松方さんに似てないんですよ〜!
そーなんですか!じつは私も「松方…」と思っていたクチでした。関係ないけど、むかしイトコが松方弘樹の事務所に勤めていたことがあったなぁ(でもジャケットの写真とか、アングルによっては似てますよねぇ?)。

イギリスに住んでいるスペイン人の友達で、フラメンコを踊るのがいます。べつにプロでもなんでもないんですが、カッコいいんですよ〜。彼らは、なんというか「血」で踊ってるんですね。もうあの物悲しい音楽が聞こえてくると、自動的に体が動きだすみたい。
私は、といえば「盆踊り」くらいでしょうか「血」が反応するのは…(^_^;)。でもいつかフラメンコやりたいです。

Michaelの新ビデオクリップ 投稿者:SUE  投稿日:12月20日(木)01時08分16秒

12月12日のThis Morning出演の時のクリップが Jamesくんのサイトにアップされました。
Video Clipsの下の方、Interviewsのところです。 5分半ほど、1.4MB、RealPlayer。

そう、Michaelはまだ43ですね。(^-^) >>Eikoさん

>>Tackyさん、アイルランドにいらっしゃるんですね! ん〜、うらやましい限りです。
それがね、実際のMichaelは松方さんに似てないんですよ〜! もっとシャープな感じでした。
ビデオや写真で見ていた印象とは、なぜか全然違ってました。
ローカル新聞には最近よく載るようなので、もしお時間があったら情報知らせて下さい!(^-^)
Michaelファンにはかえって近づきがたい、Castlehyde視察レポートも、、、

http://www.lordofthedance.jp/

Tackyさんへ 投稿者:マイケルファンEiko  投稿日:12月19日(水)19時36分43秒

マイケルフアンEikoです!! マイケルは、まだ43さいで〜す。まだ若いのです!!!

Tackyさんへ 投稿者:ゆうさい  投稿日:12月19日(水)12時24分43秒

Tackyさん、おひさしぶりです。
(それより私が誰だかわかりますかねぇ?
送別会ではTackyさんの右隣だったんですけど。。。)

充実した日々を過ごしていらっしゃるご様子、なによりです〜。
パブ三昧とはうらやましいですなぁ。
またそちらでの状況を知らせてくださいね。

やっと日本語が・・・。 投稿者:Tacky  投稿日:12月19日(水)02時18分56秒

moriyさん、こんにちは。
ようやく日本語で書けるようになりました。
時間があまりないので手短に・・。
昨日、3度世界チャンピオンになったことのあるアイリッシュダンサー
の自宅におじゃましました。
コークではステップダンスを教える人はほとんどいません。
もしいたとしても、アダルトクラスはないようです。
今はひたすら自宅でステップ練習&パブでGIGの繰り返しです。
現在はLOBBYBAR(こっちは日本でも有名かな?)や
SHIN Eなどのパブに毎日行ってます。
暇があったら、マイケルの家でも見てこようかなあと思ってます。
でも、めちゃくちゃおじさんになっちゃってますね、マイケル。もう44歳。
松方弘樹に似てます。(笑)
この間ローカル新聞にアイリッシュガールと結婚したいっていう記事が出てましたよ。
ではまた。

すみません!m(_._)m 投稿者:SUE  投稿日:12月17日(月)01時54分59秒

早とちりでした!(^_^;) Examinerの記事の「he has only been in a few serious relationships」の
been in をすっ飛ばして読んでました。(怒り心頭!)<<撤回します。m(_._)m
Unicornの株買いたいけど、英国在住じゃないとダメなんでしょうね。。。

Unicorn Entertainment 株式上場 投稿者:SUE  投稿日:12月17日(月)01時09分17秒

おぉ、Dentさん、ありがとうございます。助かってしまいました。
NEWS!! に後日あらためてと書きながら、訳すのが難しくてどうしたものかと思っていたところでした。(^_^;)
CityWireの記事は登録をしないと読めないので、原文を読みたい方は、Examinerの方にも短縮版ですがあります。
ただし、私は言いたい!!
CityWireにもExaminerにも事実ではないことがまことしやかに書かれているので、他の内容もその程度に受け取って
おいた方がいいかもしれません。だいたい現在Troupeは4つではなくて3つで、南アフリカや日本にはいませんから。
Examinerの最後のパラグラフでまた聞き捨てならないことを言っていますが、これは、最近こちらに載った記事に
「he has only had three relationships in his life.」と書かれたことが、こうねじ曲げられているんですーっ!(怒り心頭!)

おおっ!一般ニュースで報道! 投稿者:Dent  投稿日:12月16日(日)18時12分14秒

Dentです。いつもROMしています。興味深いニュースが報道されていますので書き込みしました。

[ロンドン 14日 ロイター] アイリッシュ・ダンスの舞台「ロード・オブ・ザ・ダンス」の生みの親、マイケル・フラットレ
ーが、自身の舞台製作会社をロンドン証券取引所に上場する。
 オンライン系ニュースサイトCitywireによると、フラットレーは製作会社、ユニコーン・エンターテインメントの拠点を英
国に移し、同取引所に上場する計画を立てている。
 同社からのコメントは得られていない。
 フラットレー自身はすでに引退したが、その手による舞台は、今も世界各地の公演で満席の観客を魅了し続けてい
る。
 同社の収益の大半は舞台の入場料や関連書籍、衣料品など。ただ、デジタルテレビ放送など、新たなエンターテイ
ンメント分野への参入も目指す方針だという。(ロイター)

ダンスアンダルシア 投稿者:じゅん  投稿日:12月15日(土)17時19分24秒

ダンスアンダルシアのチケットが半額で販売しています。
興味のある方はいかがでしょうか?

http://www.flamenco2002.com/32.html

ロード・オブ... 投稿者:なお  投稿日:12月13日(木)19時26分54秒

DODGのDVD、残念です。BSのビデオは一本は保存してダビったものを見た方がいいのかもしれないと考えてる今日このごろ。テープが擦り切れそうなので。BSの2回目の内容は1回目のと一緒なんですか?       ところで、最近、映画を観に行くとロード・オブ・ザ・リングという映画の予告をよく見るのですが、タイトルコールの時、思わずロード...の後にダンス!と心の中で叫んでしまいます。きっと私だけではないはず。 去年の今頃はRDだったんですね。来年は日本に来てくれるのでしょうか?待ち遠しいです。

( ̄□ ̄;)!! 投稿者:テク  投稿日:12月 7日(金)00時20分06秒

>Dirty Harryさん
しっ仕事で見れませんでした〜〜(T△T)
う〜〜誰かダビらして下さ〜〜〜い!!!
せっかく教えて貰ったのに〜・・・・・
仕事め(;¬_¬)

>友希さん
やっぱり悲しいっすよねぇ・・・
コリンとジーンのハーモニーをDVDで見たかったのに〜〜
賛同者がいてよかったです。
きっと今日BS2でやったのもおっしゃる通りだと思いますよ。
鋭いっすねぇぇぇ。

僕は発売延期になったのもDODGの再演を二度としなくなった事に
関係しているような気がしてなりません。
このまま発売しないなんて事は・・・・・・・・
もともとコリンは今回のビデオ気にいってないような事言ってたし・・

DODG 投稿者:友希  投稿日:12月 6日(木)23時53分49秒

>テクさん
 忘れてませんよ〜(笑)私もメール送ってて、今日返事返ってきたと思ったら。
 あー言う事になってて(T_T)ですわ。amazoncomの方も延期になってるのかな?
 ちょっと覗いてこようと思いま〜す。

だからなんでしょうかね?今日BS2でDODGやってたのって・・・・。
そんな気がするのは私だけでしょうか??

DODG 投稿者:Dirty Harry  投稿日:12月 6日(木)17時40分46秒

DODG、『ダンシング・オン・デンジャラス・グラウンド』
今夜NHK−BS2で放送されます。
8時05分からです。 お見逃しなく。

DODGもう忘れてる?? 投稿者:テク  投稿日:12月 6日(木)09時47分11秒

以前11月21日発売のDODGの日本版の
DVDの話ありましたが皆さん覚えているでしょうか?
かなり時間が経ちましたがそれにについてやっとアマゾンから返答がありました。
もう殆どのかたが発売の話があった事すら忘れてるんでしょうね。
問い合せ5回はしましたよ(笑) では以下の内容です。
--------------------------------------------------------------
『ダンシング・オン・デンジャラス・グラウンド』
この商品は発売が延期され、現在のところいつお届けできるか未定となって
おります。発売されるとき価格や品番が変わる可能性もあるため、この商品
はご注文からキャンセルさせていただきますのでご了承ください。
--------------------------------------------------------------
との事です。
コリン&ジーンファンの皆さんガッカリですよねぇ・・・・
はぁ・・・コリンコリンコリン・・・・

関係ないですけどマイケル様の日本版GOLDも以前から
いろんなとこで発注してるんですけど
Cicビクタービデオ自体が在庫切れらしくてまだ見れてないです。
やっぱり最強人気なんですねマイケル様〜〜〜〜〜

タップ 投稿者:moriy  投稿日:12月 6日(木)09時00分39秒

>よっしーさん
初心者向けタップ教室といわれると、内容、設備で
冨田センセのところを挙げたいんですが、
(なんといってもここは床がいいので)
LOTDの曲に合わせて、となると少々方向性が違うかも知れません。

ある程度踏めるようになったらSHOさんのクラスに行かれるのも
よいかと。よみうり文化センターで何ヶ所かクラスを開催されて
ますので、よかったら問い合わせてみてください。

なんとなーく風邪気味のまま数週間。
もしかしてこういう体質になっちゃったのかと
不安になったんですけど、けっこうそういう人が
多いみたいですね、今年は。
みなさまも体だけぁ大事にしてください。

[Air]ホームページに戻る