長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。

Air掲示板の過去ログです。(01年10月8日〜01年10月16日)(文責@それぞれの人)

LOTD来日期間中の過去ログです。今回はレポートよりも掲示板に書き込む人が多かったですね。

このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る

Fujiさん ふくさん へ 投稿者:こざっく  投稿日:10月16日(火)23時15分16秒

情報ありがとうございます!!
こんなにすぐに情報がいただけると思ってなかったので、とってもうれしいです!!
日本で見れると公式に言うDVDが発売されるとしたら待ってもいいと思うんですけど・・・・・・。
2を買えば大丈夫な感じもしますが・・・・・・。
すごく感動したので、CDにしようと思ってたんですが、舞台が終ったら、DVDが欲しくなってたんですよねー。
この気持ちわかってもらえること請け合いって感じですが・・・・・・。
日本向けに発売されるのかなぁ?????????

ただいま。 投稿者:  投稿日:10月16日(火)22時46分20秒

最終日行って来ました。
これでまた、しばしのお別れ。。。
今度はちゃんとプログラム買ってきました。まだ見てないです。封印してます(^^)

今日は南スタンド真ん中へんのS席でした。アリーナの様に前の人の頭が気にならなくて
よかったです。少し上から見る感じになるので、群舞のフォーメーションとかキレイに
見ることができました。もう少しステージ寄りだったら、言うことなしだったな。
しかし、アリーナ後方がほとんど空席だったのがショック。
最終日とはいえ、やっぱり平日はこんなものなのね。。。
でも、ステージはよかった! 13日昼とはキャストが替わってましたね。
また名前がわからないけど、今日のいいモンリーダーもよかったです。
時々、仕草がマイケル様ちっくだったし♪
お客さんもとても盛り上がりました。催促されなくても手拍子出てました。
しかーし!
暗がりと大音量に耐えられない未就学児童は連れてこないでほしいわぁ。
一番最初の暗転と音楽の時に、どこからともなく子供の泣き声が。。。
確かに少しおどろおどろしい感じではあるけど、せっかくのオープニングなのに
思いっきりシラけました。
「いいものを見せたい」という親心はわかるけど、自分の子供がそういう環境に
耐えられるかどうか、見極めてからにしてもらいたいです。

>たっぷますた〜さま
 マイケル様は、たぶん日本に来てはくださらないと。。。
 (ダンサーとしては)お年でもありますし。
 もうステージには帰ってこないように思います。
 そりゃあ日本でFOFやってくれるに越したことないですが。。。

英語苦手なので、マイケル様の近況などご存知の方は教えてくださーい。
長くなってすみません。。。

よかったです。 投稿者:てら  投稿日:10月16日(火)22時25分28秒

はじめまして。14日夜公演に行って来ました。
A3−53となかなかのポジションでした。
LOTDの感想は”圧巻”でした。想像以上のすばらしさでした。
RIVERDANCEから離れたマイケル氏に知らずマイナスイメージを持ってしまった自分ですが、百聞は一見に如かずとはよく言ったものですね。本当によかったです。
前半はおとなしめだったものの、後半クライマックスにかけては観客の盛り上がりはよかったと思います。私の周りは総立ちでした。
ただ、この作品の宿命なのでしょうがRIVERDANCEとの比較論があっちこっちでされてましたね。私はどちらもすばらしいエンターテイメントだと思うのですが…。
どちらもまた来日したら必ず行きたくなる、そんなすばらしいステージだと思います。

LOTDholic 投稿者:O' take  投稿日:10月16日(火)21時33分09秒

14日(日)昼の公演観てきました。アリーナの少し端の方(ステージの左階段前あたり)だったのですが...なんと最前列でした!事前にDVDを何十回も観ていた昨年のRD公演@国際フォーラムと違って、今回はCDもVTRもなく、いきなりの本番でしたが、多くが新鮮で楽しめました。特に楽曲重視のRDに対しダンス重視のLOTDということでしたが、楽曲が上質で印象的でした(と言いつつ、お気に入りはアカペラダンス)。あと、プリンシパルやダンス隊、フィドラーが二重になった構成で絡みが面白かったです。何よりLord役プリンシパルがクールで全体が引き締まりましたね。
とりあえずRD中毒リハビリ中の私は、LOTDに同行した自称松嶋奈々子似の女性にDVDを預かってもらっているのですが、LOTDのDVDなんて出てしまったらLOTD中毒は確実ですし、その女性もDVD預かっている間に中毒にならないか心配です。

ありがとうございます 投稿者:Taka  投稿日:10月16日(火)19時09分33秒

Fujieさん
ありがとうございます。早速登録してみました。

Thanks a lot!! 投稿者:愛蘭  投稿日:10月16日(火)16時52分15秒

とんがりやまさん、レスどうもありがとうございました!
早速探してみますね。
でも、やっぱり生の臨場感をまた味わいたいですね。
1年たっても、目を閉じて思い出すと血が騒ぐようなあの高揚感…。
また来ないかなぁ。RD 2002とか。
今回のLOTDは、B席で2階とかなりステージから遠かったので
濃い〜空気に入りこめず、ちょっと残念でした。やっぱりケチっちゃだめですね。

> DVDのリージョンコード 投稿者:Fujie  投稿日:10月16日(火)13時20分56秒

> ふくさん、こざっくさん
 はい。DVDはLOTD officialでも買えますねー。
 但し、明記されていませんけれどもPALですのでご注意下さいまし。
 欧州で販売されているRegion-2版ですので特に断りのない場合には無条件でPALと考えましょう。

#まとめたつもりですが長文失礼---分かりづらいですが許してね)
 日本の標準カラーテレビ方式はNTSCと言います。それに対し欧州などではPAL方式が使われて
います。日本にいる私たちは、意識しないうちに日常はNTSCシステムを使ってますが、この
NTSCの機器ではPAL信号は扱えません。(通常は)
 先ほどのLOTD officialにてRegionコードが関係ないVHSで選択肢があるのはこのためです。
パソコンで再生する場合には関係ありませんが、単体のDVDプレーヤーの場合には、PAL方式の
信号を読みとれるかどうか、機種によって様々です。手持ちの機器の説明書で、PAL方式への対
応を確認してからにしましょう。
 * 単に「PAL再生」だけではく「PAL >>> NTSC 変換(出力)」という能力が必要です。

またRegion-1とは北米向けですが、こちらはNTSC方式のエリアですので無条件でNTSCです。
お持ちのDVD機器がRegion-1対応でしたら、敢えてそれを選択する方が間違いない場合もあり
ますが、改造機器では再生の保証は出来ません。

混乱します?・・・ワタシも上手く説明出来ません(^_^; が、上の話が
 「なんや、ぜーんぜんワカラン・・・」って場合には、まだ輸入物には
 手を出さない方がよろしいかと。      ・・・取り急ぎお知らせまで。

さて、LOTDもいよいよ最終ですね、ワタシも行きますよー。またA3ブロックにいます。
(今日もティールのシャツとセージのジャケットの予定です)

素晴らしい!の一言 投稿者:たっぷますた〜  投稿日:10月16日(火)10時28分27秒

ど〜もです。僕は13日(土)の19:00に行って来ました。席はアリーナのA6(右スクリーンの前辺り)。正直言って。。。かなり感動しました!去年のLOTDからRD、他、来日した全てのアイリッシュダンスのステージを見ましたが、僕の中では一番のステージでした。感動して4回くらい泣いてしまいました(そんなことはどうでもいいのですが、、、)。
会場はむしろ狭く感じました。前の方だったからですかね?ラストは見回した限り総立ちでした。あの感動は、代々木体育館くらいの広さでは収まりつかないと思います。拍手の音も、分散しているのではなく、単に耳がツンボになっているだけだと思います。ダンサーの皆さんには、お客さんの拍手は必ず伝わっていると思います。
確かに足は見えませんでしたが、TAPの舞台を見に行った時って、足の動きを7割くらい見てないでしょうか?RDならいいかもしれませんが、LOTDってダンサーの表情とか動きにも魅力があると思うんです。足が見えないんだったら、体の動きとか全体の動きとかスクリーンで楽しめばいいかなぁって思いました。
音響も最高でした!心の底まで響く重低音、耳鳴りがするまでの大音量、、、僕は結構好きです。TAP音は足パクだろうとなかろうと、TAPは本物ですし、飛ばしているステップはきっと無いと思います。それなら仮に足パク(実際に鳴らしているからこの表現は的確だとは思いませんが)でも、それはそれかな〜と。。。実際あのTAP音は大好きですし迫力ありますよね?
かなりひいき目で見てしまいましたが、ぼくの大好きなマイケルが命がけで作ったLOTDですから、僕はとっても満足でした。
これは僕の推測(希望)ですが、マイケル来日しませんかね?今回は様子見だったのでは?FOFをやるための伏線だと考えれば、納得できませんかね?うーむ。。。そうなったらいいかな〜と思う今日この頃・・・
それでは。。。

DVDのリージョンコード 投稿者:ふく  投稿日:10月16日(火)05時06分50秒

> こざっくさん
日本のリージョンコードは「2」です。
LOTDのShopのページ見ましたら,
リージョンコードを選ぶことができるようなので,
「2」を選んで購入すれば大丈夫なはずです。

DVDのリージョンコード 投稿者:ふく  投稿日:10月16日(火)05時06分50秒

> こざっくさん
日本のリージョンコードは「2」です。
LOTDのShopのページ見ましたら,
リージョンコードを選ぶことができるようなので,
「2」を選んで購入すれば大丈夫なはずです。

はじめまして 投稿者:MiuMiu  投稿日:10月16日(火)02時09分15秒

こんにちは皆さま!こちらのHPは前から拝見させていただいていたのですが、
はじめて書き込みさせていただきます。
東京公演14日昼の部を観ました。期待していなかった席だったのに(発売日からだいぶ日にちが過ぎての購入だったので…)会場へいってびっくり!アリーナA5ってセンター席だったんですね!うわ〜〜真ん中〜〜〜ラッキーうれし〜〜!!とすごく喜んでしまいました。
舞台も期待通りすばらしかったです。Lord役の方が若くて(笑)かわいかったですし、
とても感激いたしました!
でも、ちょっと叫びたいことがあるので、言わせていただいてよろしいでしょうか!?
私の真後ろに座っていた3人組のご老人方!国際フォーラムの舞台をみてからはまった、
あっそう、だったら舞台に集中して観てほしかったぞ!
足が見えない、だの、音がうるさいだの、リバーダンスのほうがいいだの…
もうず〜〜〜〜っと文句たらたらしゃべりっぱなしで、非常に不愉快でしたよ!
「そんなに文句言うなら、出てって〜〜〜〜〜〜!!!」
と叫びたいのをこらえるのに本当に苦労しました。係員呼んで連れ出してもらおうかと、心底思ったほどです。
私は他のお客さんにご迷惑になってもと、小1の娘に今回は我慢させました。
娘も大ファンで、泣いてきたがったんですけどね!
おしゃべりがとまらないタイプ(解説型…次のシーンはあーでね、こーでね、としゃべってしまううるさいタイプ)なのでうるさくしたら…と思ったからなのに〜!
ビデオ2本おみやげに購入して帰宅したのですが、娘は2時間近く口をきいてくれませんでした。
こんなことだったら、娘と楽しく、幸せにこそこそおしゃべりしながら観たかったです〜〜〜!

FOF 投稿者:ふく  投稿日:10月16日(火)01時26分34秒

> Fujieさん

ありがとうございます。やっぱり,そうだったのですね。

Amazonですが,実はキャッシュ・カード持っていないので買えないのです。
でも,HMVのHPで通販していて,代金引換やコンビニ決済もしてくれるようなので,
そっちで買おうかと思っています。

帰った後に早速FOFのCD聞きました。
やっぱ,いいですね。
ところで,FOFのCDの中にLOTDで扱われていた曲があるようですが,
聞き間違えでしょうか・・・。

LOTDのDVD欲しいです・・・。

DVD 投稿者:こざっく  投稿日:10月16日(火)01時03分04秒

今日はじめてロードオブザダンスを見てきました!!
おもしろかったー。CDほしいなぁって思ったけど、会場では売ってなくて、というより売切れだったんです。で、公式サイトで買ってくださいって書いてあったんで公式サイトを今見てみたら、DVDもあるんですね。欲しいなって思ったけど、まず海外のDVDが日本で見られるの??とか、1、2って言う種類があるみたいなんですけど、これってどっち買ったらいいの??とか、通販したらどこの通貨で払うの??とかわからないことだらけ。誰か通販とかやったことあって教えてくれる人いませんか??お願いしますー。初心者ですみません

何度観ても… 投稿者:なふ  投稿日:10月16日(火)00時54分48秒

今日、またまた行ってきてしまいました(^-^;
しかし何度観ても素晴らしいものは素晴らしいですね!!
私の中では今夜が最終だったんで、もう最後は微、涙でした(笑)
ダンサーさんは8日の大阪昼の部の方と同じ方でした。

あ〜〜明日の千秋楽も行きたいです!!
是非行かれる方、思いっきり楽しんで来て下さいね。

最終日 投稿者:けいと  投稿日:10月15日(月)23時42分37秒

明日は とうとう最終日ですね。
さみしいですけど また 精一杯声援を送ってこようと思います。
Bernadette と Tomダークがみたいです。。。

jtakaoさん お久しぶりです。
明日も是非みにいけるといいですね。
私は 明日 3列目でがんばります!!

再チャレンジ当日券 投稿者:jtakao  投稿日:10月15日(月)23時31分04秒

15日夜、またもや当日券狙いで行ってきました。
今回は購入が開演15分前だったのですが、アリーナB5-21が入手できました。
今回は、なんと、ステージが見える!!!! って、S席ってこうあるべきだよなぁ。
(なにしろ初日は、ダンサーが横一列に並んだらまともに見えるのは4〜5人だけだった)
きちんと見えると感動も迫力も全然違いますね(当然か)。
といわけで初日の不満が吹き飛びました。 あぁ、拍手で手が痛い。

いよいよ明日は最終日、仕事が入らなければまた行きます。
もしかしたら明日も最前列で旗が振られるのかな(^_^)

休憩時感のカロリーメイトお姉さん、良いですね。
これでタップの靴履いて音を立てながら走るとウケると思う。

お願い 投稿者:SUE  投稿日:10月15日(月)22時24分06秒

大胆にも明日最終日のリードダンサーを予測してしまいましたが、もし違っていても
私を恨まないで下さいね。(^_^;) 私自身、最後は Bernadette&Damien で締めくくって欲しい!
とひたすら願っているのですが、はたして、、、
今夜、Boy Michael君のやんちゃLord は炸裂したでしょうか? 気になるところです。

Bernie こと Bernadette は LOTDビデオの時は16歳、今は22歳になっています。 顔つきや体つきが
すっかり大人っぽくなって、たぶん彼女だと気が付かない人もいるでしょう。 
Michael(モダン・アイリッシュダンス界のミスター、、、(T_T))が「天使と踊っているようだ」
「ダンスにかけるエネルギーは素晴らしい!」「彼女がステージいることは、見なくても感じることができる」
などと絶賛するお抱え女性ダンサーです。 技術的なことは私にはわかりませんが、その優美な舞いには
誰もがウットリ酔いしれますよね。 是非、是非最後に Bernie を見せて!!

感動 投稿者:えんどうまめ  投稿日:10月15日(月)21時43分11秒

10月13日にロードオブザダンスを観て来ました。
よかったですよ。うん、かなり。つきましては主役の男性ダンサーに付いて知りたく
なって来ました。彼の名前、年齢、ロードオブザダンスの他に活躍している所はあるか。
などを知りたいので知っている方がいたら教えてください。お願いします。

足パク?! 投稿者:もも  投稿日:10月15日(月)21時30分08秒

こんにちは。2回目のカキコでっす♪
なんかここ見てたら、口パクならぬ足パクが存在していることを初めて知りました。
私は8日の大阪公演昼に行って来たのですが、アレも足パクだったのでしょーか・・・(泣)
でもでも、始めのほうのタップで一瞬ずれたのを聴いたような・・・?
あぁ、もし足パクだったらなんか悲しー・・・

ところでLOTDやRD(まだ見たことないんですけどね〜)なんかの公演を見に行く人って、子連れやご年配の方が多いんですか?
今回初めて見に行って、第一印象がコレだったんですけど・・・
さすがに女子高生が友達と見に来る・・・というのは私達だけだったような・・・
む〜拍手少ない〜〜〜〜〜〜!!!お隣のオバちゃんももっと拍手してよぉぉぉぉ!!!

そういえば、といえば 投稿者:ご隠居と熊さん  投稿日:10月15日(月)21時28分02秒

…ゲールフォース・ダンスの来日ってどうなったんでしたっけ…

ぼそっ とつぶやいてみたりして(笑)

な、なぜ? 投稿者:  投稿日:10月15日(月)21時01分38秒

>Fujieさま
 どうして、帰ってからの方が良いのです!? 鼻血が出ちゃうから?
 結局明日行くことにしたので、買ってまいります。楽しみだな〜。
 モダン・アイリッシュダンス界のミスター。。。すばらしい例えです。(G党)

とうとう最終日ですねぇ。お姿だけでも見せてくれたら良いのに・・・。
ところでマイケル様は、今は何をしてるんです? そういえば映画は???

アソシエイトはmoriyさんです 投稿者:Fujie  投稿日:10月15日(月)18時47分46秒

あーら、とんがりやまさん。おひさ〜 (^_^;コラコラ
そんなに遠慮しないで下さいな。

そうそうamazonっつーと、いつの間にか出ていた「Celebrity Deathmatch」
(詳しくはこちら)も在庫切れですね。

残念ついでにエミー賞授賞式も中止でしんみり、、、
なんてしていないで、こんな時こそ発散しましょ。> 皆様。

> Taka さん
 「関西近郊でアイリッシュダンスの習える所」をお探しのようですが、
 ここでレスがつかない場合には、RinceoirというMLもありますから
 利用してみて下さい。

ではでは。(^^)/~~~

いちばん近いもの 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月15日(月)17時40分33秒

>愛蘭さん
 一番近いもの、とのことでしたら「〜NY」ですね。
 会場で販売していたのもそれです。

アソシエイト…はFujieさんの領分か(^_^;)ゞ

はじめまして! 投稿者:愛蘭  投稿日:10月15日(月)16時47分34秒

皆様こんにちは。初めて書きこみさせていただいています。
私は以前アイルランドに行ったことがあり、
アイリッシュダンス・ミュージックの隠れファンで、
Airはちょくちょく拝見させて頂いておりました。
情報満載でステキなHPですね。 (^_^)

今回こうして書きこみさせていただいたのは、熱心なアイリッシュダンス
ファンの皆様にお尋ねしたいことがあるからなんですが…。
実は13日(土)の夜にLOTDを観に行きました。LOTDも良かったんですが
Riverdanceが懐かしくなり、ビデオを買おうと思っています。
RDのビデオは「〜The Show」「〜NY」等いくつかあるようなのですが、
私が知っているRDは、去年の秋に来日した「Riverdance 2000」で、
それに一番近いもの、あるいはあの会場で販売していたビデオは
どういう種類かを知りたいのです。
去年の「〜2000」を観に行ってご記憶されている方や、ビデオの内容に
詳しい方、アドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します!

ありがとうございます。 投稿者:しん  投稿日:10月15日(月)15時47分15秒

こんにちは。m(__)m

☆SUEさん
レスありがとうございます。他の人がいると緊張しちゃうんですよ。
そうですね、座ってみてから決めようと思います。
気を付けて行って…、楽しんできたいと思います。
毎晩……、観たいですねぇ(笑)。

moriy さん すいません 投稿者:Eiko  投稿日:10月15日(月)14時11分26秒

初めての投稿で2重になってしまいました。お手数をおかけしましたごめんなさい****   いつもmoriyさんのメールをみてましたが、まさか 私の失敗のおかげで メールいただけるとは感激です!!!!!!!!  また投稿します

1年9ヶ月ぶりです 投稿者:kitaz  投稿日:10月15日(月)13時44分25秒

13日の夜の部に行ってきました。席も前から2列目のほぼ中央という絶好のロケーションに恵まれました。ただ見上げるようなステージだったので足元とか全体のフォーメーションとかはあまり見れなかったのですが、ダンサー達の表情が見れたので満足です。
今回は前回の国際フォーラムの時と違い生バンドでなかったのがちょっと残念です。
でも、いいものはいい!!メインのダンサーがフラットレーに面影が似ているのも良かったです。
プリンシバルの最初のソロの時に、チャックが半分開いていたのはねらいだったのかな・・・

いつもより余計に回ってます、、、 投稿者:Fujie  投稿日:10月15日(月)12時21分18秒

すごいですね〜、カウンターも掲示板も(^_-)

> ふくさん
 あたり。> 名曲"Suil a Ruin"

ちなみにCDを買い逃した方もamazonで購入できますよ。あそしえいとアソシエイト・・・

> Rachelさん
 「このおじさん」とはMichael Flatley 御大、通称"MF"ですね。
 言ってみればモダン・アイリッシュダンス界の長島茂雄的存在・・・かな。
 郁さんのおっしゃる通り、ここAirをあれこれ読んでいただくと分かり易いかと。
  郁さんフォローありがとございます。

DVDに関してはあまり期待できないかも。
 日本語字幕無しのPAL版になりますけれど region 2-6は既に出ていますから、あらためて
 日本市場向に出す程の需要があるかどうか?ってことになります。 ただ、PAL版では
 "メイキング・・・"などがおまけで入っているようですから、出して欲しいですね。
  もし日本語版の予定があれば、SUEさんが御存知かと、、、 

# さてGOLD日本語版どうしましょう、、、
 PAL-DVDとPAL-VHSを下取りしてくれないですかね(^^ゞ

> 郁さん
 ワタシ的には思いっきり"買い"でしたが(^.^)・・・> 公演プログラム
 出来れば帰ってから読んだ方が良いと思います。
 これ以上は言えません、ハイ。二千円払った人の特権にしておきましょう(^_^;

> みゅうさん
 音はですね、、、、きっと飛び込み台の上にいたスイッチャーさんが・・・と言うことで、
 公演レポート(前回含めて)やmoriyさんの解説をお読みいただくと、謎が解けると思います。
 (謎のままかも知れませんが)

> SUEさん、けいとさん
 、、、脱帽 m(..)m

>>しんさん 投稿者:SUE  投稿日:10月15日(月)02時52分05秒

アリーナで圧迫感って、私はそんなに感じたことはないのですが、どうなんでしょう?
もし席に座ってみて感じるようでしたら、係員に頼んでみては? アリーナの後ろの方なら、
スタンドの空いている席に移った方がいいかもしれませんよ。
最終日なので、アリーナ席ならスタンディング・Oは必ずあるでしょう。
そりゃ〜もう、毎晩観たいくらい楽しいっすよぉ!(^o^)

Lead Dancers こういうこと? 投稿者:SUE  投稿日:10月15日(月)02時02分20秒

過去の書き込みを参考にして、ちょっと並べてみました。
太字はけいとさんと私で確認したものです。 その他は観ていないので、推測混じりです。
もし違っていたらご指摘お願いします。 Dark Lord は Tom Cunningham ともう一人が
二交代なのでしょうか?(これも全く確信が持てませんです)
きれいにローテーションしているようですね、、、ん〜? ということは、、、
最終日はバ〜ニ〜ですよ!!(^o^)

大阪
10/08昼 Steven Sarah Leigh Anne 
10/08夜 Damien Bernadette Kelly
10/09  Desmond Emma Caroline
東京
10/11  Steven Sarah Leigh Anne Tom
10/12  Damien Bernadette Kelly
10/13昼 Desmond Emma Caroline
10/13夜 Steven Sarah Leigh Anne
10/14昼 Damien Bernadette Kelly Tom
10/14夜 Desmond Emma Caroline
10/15
10/16

>>じゅんさん、Dark Lord の ThomasCunningham-masked の写真ありがとうございました。
んー、似てます。 体つきとか顔の輪郭がよく似ているのですが、マスクを取ったときの
顔が違うんですよね。 このページの Tony Lundon か Derek Moran でしょうか?

Bernie 登場!!(TOT) 投稿者:今日いいことのあったSUE  投稿日:10月15日(月)01時57分57秒

いや〜、やっと観られました! 嬉しい! 14日昼に Bernadette 出ました。 やっぱ、美しいですね〜!!

そうなんですよ。 けいとさんに会ったときにお話ししたのですが、14日昼の部の後、夜の部に備えて
食事を、と思って表参道をうろついていたところ、なんとダンサー達がぞろぞろ歩いてきたんです!!
Boy Michael君とその仲間達、続いて Bernie と Damien(公認の仲)が連れだって! 話したかったことは
たくさんあったのに、、、動転しまくってしどろもどろ。。。(T_T) フリーの時間をあまりお邪魔しても
いけないので、早々にお礼を言ってわかれました。
今年は私にとって超ラッキーな年。 まだまだ運が尽きないようです。 コワイよぉ。

教えてください。 投稿者:しん  投稿日:10月15日(月)01時50分24秒

こんにちは、はじめまして。m(__)m

16日のLOTDを観に行く予定なんですが、
アリーナ席でご覧になられた皆さん、「圧迫感」ってどうでしたか ?
……というのも、実は僕今身体を壊してまして、人込みに緊張しちゃうんですよ。
ある程度自由になれる状況だと平気なんですけど…。(^^;)
でも、LOTDだけは絶対に観に行きたいんです。去年のフォーラムでハマったので。
過去ログを見ると「席移動も平気」みたいなことが書いてあったんですが、
観やすい席で観てもいいんでしょうかねぇ…。
あとスタンディングオベーションはどうだったんだろう…。
何かぶしつけな質問で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。
あ〜、楽しみだなぁ。

教えてください! 投稿者:みゅう  投稿日:10月15日(月)00時46分50秒

こんにちわ。初めての書き込みになります。今日ロードオブザダンスの東京公演夜の部を見てきました。それでこのページにたどり着きました。ロードオブザダンス初体験でしたが、花火や照明の演出がすごくて、なるほど体育館でやるわけだ、と思いました。ダンスはさすがに素晴らしく、なんであんなに人がいて音がひとつに聞こえるのだ・・・と大感動でした。
ただ、個人的には2年前にみたリバーダンスのほうが感動大だったかも、です。ロードオブザダンスのほうがショー的な要素が多くてリバーのほうがダンスの公演、という印象でした。私はフラメンコをやっていてフラメンコやバレエの公演が好きなのでどうしてもそうなるのかもしれませんが。リバーダンスの公演は今年はこないのでしょうか?昨年見逃してしまったので今度来たら必ず行こうと思っていたのですが。誰かご存知でしたら教えてください。
それからもうひとつ教えていただきたいことが。同じ曲の最中で、タップ音が聞こえるときと聞こえないときとあるじゃないですか?あれは一体どういう仕組みになっているのですか?マイク音を絞ったりあけたりでなのかしら〜と思いつつ、しかしあれだけ人がいて靴底金属だったら(って金属なのですか?)歩くだけでも音が出そうなものなのに〜と不思議いっぱいだったのですが。
どなたか教えてくださいませ。よろしくお願いします。

え? 投稿者:じゅん  投稿日:10月15日(月)00時17分50秒

けいとさん>
Damien O'Kaneさんだったのですか?
土・日と2回も見ていたのに気づかなかった(>_<)
これで土曜日・昼のキャストとつながったと思います>郁さん

それよりもびっくりはSaoirse役のBernadette Flynnさんですね。
ビデオで何度も見ていたつもりだったのに、これまた気づかなかった(>_<)

DamienさんとBernadetteさんは恋人どうしなんですかー。
どうりでWarlordのときに左端でずっと離れなかったわけだ。
(土曜日の時はさっさと離れてしまっていたから。)

代々木競技場の写真をアップいたしました。
何か使う機会がございますればどうぞ。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5159/

プログラムほしい。。。 投稿者:  投稿日:10月14日(日)23時50分18秒

「プログラムは写真ばかりでキャストもわからないから、今回はいいかな〜」と
思って買ってこなかったんですけども、隣の人が持っていたのをちらりと横目で
覗いたら、「あああ〜っ!マイケル様の御真影!!」
帰りに買おうと思ったらすごい人だかりで諦めちゃったんですけど。。。
明日か明後日、もう一度行っちゃおうかな。

マイケル様を見たことがないという方は、やはりビデオでご覧になることを
激しくオススメします(^^)
私のように御大命!の狂信者から言わせると、「マイケル様が真ん中にいない
LOTDなんて、LOTDじゃなぁ〜い!」であります。
一度くらい日本に来てほしかったなぁ〜。

Rachelさん>LOTDの一般常識(基礎知識)なら、このAirサイト内でバッチリです。
      というか、日本でこれ以上の情報源は他にないと思います。

まかされました! 投稿者:けいと  投稿日:10月14日(日)23時26分05秒

今日は 昼公演のほうで 念願だった Bernadetteさんが登場されました!
相手役は もちろん実の恋人(?)Damienさんです!

東京公演 10月14日(日)昼の部

The Lord   : Damien O'Kane
Dark Lord  : Tom Cunningham (じゅんさんこれ間違いないと思いました 彼ですね)
Saoirse   : Bernadette Flynn
Morrighan  : Kelly Hendry
Litte Spirit : Helen Egan

東京公演 10月14日(日) 夜の部

The Lord   : Des Bailey (デズモンド王子です 感激です!)
Dark Lord  : ???   (昨日の夜の人と同じですが 不明・・・) 
Saoirse   : Emma Holtham (???)
Morrighan  : Caroline Fahy (金髪のモリガンです)
Litte Spirit : Helen Egan

あとは 今日いいことのあった SUEさんのフォローを待ちたいと思います。

あと2日! 投稿者:なふ  投稿日:10月14日(日)23時20分36秒

こんばんわ、大阪初日の2公演をみてきたなふです。
大阪まで行ってきたのですが、どうしてももう一度観たくて、明日の夜の部に急遽行く事にしました(^-^;
母が13日の昼の部に行ってきたのですが、満員だったしすごく良かったよ!!と言っていました。
私はキャストさんとかよくわからないんですが、すごく引きつけられるものがありますよね。
もう一度、盛り上がってきます!!(^-^)
席はC4と後ろみたいですが、最後に思いっきりはじけてきます!!
どなたか行かれる方、いらっしゃいますか?

あれが土佐犬なのか 投稿者:太ちゃん  投稿日:10月14日(日)23時05分50秒

今帰ってきました。C6ブロックは双眼鏡命ですね(^_^;
何かネガティヴなレポートをひきずった感じで行ったんですが
よかったですよ(^_^;少なくともパフォーマンス自体は。
盛り上がりも良かったし。アンコールもCブロックまで総立ち
でしたし。言いたい事は運営側に対してですね。山程。
少しはカロリーメイトスティックギャルの爪の垢でも煎じて
って感じです。ここのURL入りでアンケートにも色々書いたし
(お許しをm(_ _)m>moriyさん)。でも満足してGOLD持って
ギネス飲んできました。詳しくはレポートで。

あれ、投稿がない? 投稿者:Rachel  投稿日:10月14日(日)22時51分36秒

じゅんさん:
質問なんですが「このおじさん出て来ないね」が残念だったのは、なぜなんでしょうか?私のように、何も知らず、ただ見に行っただけの人間にとっては、パンフにあんなに大きく出ている人は、出てきて当然と思っていました(Fujieさんのカキコで、出て来ないと知ったばかりです)。
そう思う何か(LOTDの一般常識?)があるのでしょうか?それを知らない人は、どこで知ればよいのでしょうか?

Fujieさん:
アソシエイト、見に行ってきました。あちら版でDVDが出るというページを見つけたのですが、日本語版が日本で出る可能性はあるのでしょうか?(多少高くても、DVDで買いたいです)

11日は、母を連れて行ったのですが、アリーナ規模の広さでのライブも、ダンスのステージも初めてで、音量が不安だったのですが「つま先から、びりびり電気でしびれるみたいで、すごかった」と喜んでいました。今後はLOTDに限らず、RDの方にも、連れて行きたいと思ってます。
あと2回で終わりですが、安い席で良いので、あと1回見たい気持ちで一杯です。ただ、どちらも夜の部なので、ちょっと厳しい。。。

東京公演(2001/10/14 昼)−またまた土佐犬 投稿者:じゅん  投稿日:10月14日(日)22時44分51秒

今日の昼の部を見ました。

今日はS席2列目(アリーナA3・19番)でした。

さすがに前2列目ともなると、下側にあるスピーカーからの振動を感じることができました。

最後のスタンディングでは、A3ブロックで私の右横はみんな座っていました。
他の演目ではみんなで手拍子をしていたということもあって、これはさすがに予想外でした。

今回のキャストはほとんど????です。
けいとさんにおまかせします。

東京公演:2001/10/14(Sun) PM1:00〜
The Lord: ????(10月13日昼と同じ人)
Saoirse: ????
Morrighan : ????
Dark Lord : 10月11日・13日昼と同じ人(Thomas Cunningham(?))
Little Spirit : Helen Egan

LOTD今日も行きます。 投稿者:Taka  投稿日:10月14日(日)13時44分45秒

12日夜、13日夜に続いて今日も行くことにしました。
12日はいまいちでした。

moriyさん>
送別会はぜひいらしてくださいね。

感動! 投稿者:NagaNaga  投稿日:10月14日(日)06時36分04秒

はじめまして。

10/13夜の部見てきました。
去年は仕事が入ってどうしても見ることが出来なかったので、今年は事前の根回しの下行ってきました。

とにかく 感動!の一言です。
座席は、アリーナD2−41 と最も後ろの席で、案の定前の人の頭が目の前でしたが、そこは最後部の席! スタートからイスの背もたれに座ってゆったりと全景を見ることが出来ました。

皆さんの書き込みにあるように音の迫力は会場を揺るがすすごいものでしたが、迫力のタップは興奮でアドレナリン全開、足が震えるほどでした。

最後のアンコールはもっともっと見たかったけど、スタンディングオベーションはイスの上から立ち上がって贈らせてもらいました。

ぜひもう一度みたい! 最終日までにいけるかな?

カロリーメイトガール情報
 あの着グルミは確かに大変そう。
 でも、あのダンスはLOTD舞台にも負けてないかも!(笑)
初めは葉っぱ隊ダンス?のようにも見えましたが。

土佐犬その2 投稿者:じゅん  投稿日:10月14日(日)05時45分48秒

たびたびどうもです。

「2001/10/11夜と2001/10/13昼のDarkLordがThomas Cunninghamかも?」
と思う画像を見つけたのでご紹介します。

これはSUEさんが前回紹介してくれたHPを5月頃訪問した時に掲載されていたページを保存したものの一部です。
今週いっぱいだけアップロードしておきます。

なんで土佐犬DarkLordにこだわるの?っていうご指摘があるかもしれませんが(>_<)。
やはり東京初日のインパクトが強かったからだと思います。
Boy Michael君 vs 土佐犬DarkLord をもう一度見たい。
(なんで土佐犬といっているのかは10月12日のけいとさんのコメントを見てください)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5159/

LOTD見ました 投稿者:ふく  投稿日:10月14日(日)02時09分41秒

初めまして。

今日,夜の部でLOTD見に行ってきました。

こういう公演は始めて見たのですが,迫力に圧倒してしまいました。
(それまでは,LOTDやRDのオフィシャル・サイトのサンプル動画見たぐらいです。
 ほんとに,まだまだ初心者です。)
今回はスタンド席の中央当たり(北F3-5)で見ました。
オペラグラス必要かと思っていましたが,十分全体を見渡せて良かったと思います。
ただ,スタンド席の観客達はスタンディング・オーべーションまでしていませんでした。
でも,その分を手が痛くなるまで拍手で声援しました。

グッズでLOTDのCD買いたかったのですが,
どうも会場の販売スペースにはなかったのですが,売り切れてしまったのでしょうか。
とりあえず,「FOF」のCDだけ入手しました。

それと,最初の方に歌われていた歌なのですが,「Siuil A Run」でしょうか?
以前,何もケルト系音楽知らないときに買った
「Clannad」のCDに入っていた曲とよく似ていたので・・・。

東京公演(2001/10/13夜)アンコール1回 投稿者:SUE  投稿日:10月14日(日)02時04分56秒

オフ会、メチャ楽しかったです!!(*^o^*)
moriy さん、みなさん、どうもありがとうございました!!
>>けいとさん、お大事に! ひっそりなんて言わないで、明日もがんばりましょう!
2回目観てきました! リードは初日と同じ。 夜はけっこう盛り上がりましたよ〜!(^o^)
Boy Michael君、今日もやんちゃぶり全開でした! しかし、Bernadetteが早く見たいなぁ。。。

>>じゅんさん、Dark Lord、Thomas Cunningham でしょうかねぇ、
よく似た人がバックにもいたので、いまひとつ確信が持てません。

>>りょうさん、私も開演前に流れている音楽、気になっているんです。
FOF の Fire Dance に使われていた曲があって、すんごく懐かしくなります。
どなたかご存じではないでしょうか?

土曜夜 投稿者:けいと  投稿日:10月14日(日)01時26分54秒

行ってきました。みなさん お疲れさまでした。。。
なんだか やっぱり 具合悪いです。初日にとばしすぎちゃったかな。。。

じゅんさん
土佐犬ダーク(笑)でてきましたかぁ。。でも 夜の部は 体型は同じ感じなのですが
ちょっと勢いとか雰囲気が違っていて 誰だかわかりませんでしたぁ。
明日 昼の部 私もA3ブロック4列目に出没します。でも 明日はひっそりみるかもです(笑)

東京公演 10月13日 夜の部
Lord : Stephen Scariff (Boy Michael)
Dark Lord : 不明
Saoirse: Sarahさん
Morrighan : Leigh Anne Mckenna

Bernadetteさん 出てこーいって感じです。

LOTD 投稿者:りょう  投稿日:10月14日(日)00時47分30秒

LOTDの会場で流れていた曲、知ってる人
いてるでしょうか?
アルタンかなって思う曲もあったんですが、
バラードっぽいやつでパイプが使われてい
て、とてもかっこよかったです。

東京公演(2001/10/13)−土佐犬ふたたび 投稿者:じゅん  投稿日:10月13日(土)22時35分35秒

今日の昼の部を見ました。

一昨日にB席で観覧して掲示板に書き込ませて頂きましたが、
今日はS席(アリーナA6・93番)でした。

前の席に座っていた人がプログラムを見て「このおじさん出て来ないね」と
言っていたのが残念な限りではありますが。

明日の昼の部にも出没します。
A3ブロックの前1〜3列目あたりにいます。
(今日、実際の席を調べておけばよかった(>_<))

P.S.
今日もカロリーメイト・ガールズは頑張っていました。

==============================================

東京公演:2001/10/13(Sat) PM2:00〜
The Lord: ??????
Saoirse: Emma Holtham
Morrighan : Caroline Fahy
Dark Lord : 10月11日と同じ人(Thomas Cunningham(?))

==============================================

はじめまして 投稿者:しおん  投稿日:10月13日(土)22時20分05秒

みなさん、はじめまして!

公演レポートを載せていただいて,Air HPデビューをした
しおんというものです。結局大阪では授業をサボって最終日も観て
きました。あれ以来音楽&タップ音が頭から離れません。
CDをゲットしたのですが,なんで会場の方が高いの??

ダンサー達は「スゴイ!」の一言ですが,会場近くのマクドナルドで
ジャージ姿でバーガーほおばってるところを見ると,やっぱりフツー
の若者なんだなーって思いました(…ギャップ激しすぎ:笑)

みなさんこれからもよろしくお願いします〜♪

今日のプリンシパルは誰? 投稿者:  投稿日:10月13日(土)18時05分22秒

お久しぶりですー。(ああ、知らない人が多い)
本日お昼の部を観てきました〜。
なんだかんだ言っても、お客さん入ってましたよ。

アリーナA3ブロックで、真ん中より少し左寄り。
まぁ良い席でしたがひとつだけすごく気になったのがステージ脇のスピーカー。
重低音のとき、周りの鉄骨がビリビリ振動して音出すんですもん。
体育館だからしょーがないといえばそれまでなんだけど。。。
でもやっぱり生の雰囲気が一番良いですね。何度観てもグーです。

ところで今日(昼)のいいもんリーダー、プリンシパル君は何という人ですか?
見たことあるような、ないような。。。
個人的にはマイケル様の次にもってきたい人だなぁと思ったのですが。。。

久しぶりにレポート書いちゃおうかな。

よかった! 投稿者:たっぷますた〜  投稿日:10月13日(土)14時59分49秒

>noripy 様

お役に立ててなによりです♪歌舞伎とは考えましたな(笑)。
これが正しい、とは言い切れませんが、どうせなら楽しく観たいですもんね♪
それにしてもラスベガスで観たんですか?うらやましい〜〜!
終わったら感想カキコしま〜す。ではでは。。。

納得です。 投稿者:noripy  投稿日:10月13日(土)14時06分38秒

>たっぷますた〜 さま

詳しいご説明ありがとうございます。
 これで納得です。これで次回のLOTDの見方が変えられると思います。
 LOTDは、ひとつの演目として見てしまっていたわけですね。
 例えて言えば歌舞伎の伽羅先代萩を、猿之助がやったり勘九郎が演じたりとして見れば良いわけ ですね。今まで私は、劇団四季が、キャッツをずーっと演じてるというように解釈していたわけ
 です。
 これで、次回からの楽しみ方が変わってくると思います。LOTDのうんちくがひとつ深くなれる
 ような気がいたします。ありがとうごさいました。

では、本日の公演を楽しんでいらしてください。感想を楽しみにしております。

>Eikoさん 投稿者:moriy  投稿日:10月13日(土)12時48分25秒

2重の投稿になっていたので片方削除しました。
個展の宣伝もしていってくださいまし。

生きてまーす 投稿者:moriy  投稿日:10月13日(土)12時43分39秒

うわ、ちょっと見ぬ間にスゴイ量の書き込み!
書き込んでくださった方、またFujieさんはじめフォロー
入れていただいた方ありがとうございます。

レポートも続々いただいてます。この土日でまた
どっと集まったらうれしいんですが。

見に行く前に情報がいろいろ集まるのも良し悪しですね。
ちょっとかまえちゃうし。
無理に盛り上がることもないし、不満だったら不満だって言った方が
いいと思ってます。ただ、客席がダンサーをノセてあげるって場合も
ありますのでね。どうせなら楽しんで来たいなあと。

http://www.riverdance.org/

禁句ではありません 投稿者:たっぷますた〜  投稿日:10月13日(土)11時14分58秒

>noripyさん

LOTDは元々、マイケル・フラットレーに振り付け権限(作品自体に著作権みたいなものがあります)があって、簡単には構成とか振りとかを変えてはいけないことになっていると思います(その辺が原因?でマイケルはRDをやめましたし、)。
例えば、海外のミュージカルを日本の劇団がレンタルして行う場合も、何冊も分厚い台本やら楽譜が送られてきて公演を行います。勝手に内容を変えたり、構成を変えるのは簡単には出来ないことになっているはずです。
そんな感じで考えてしまえば、今回来日したLOTDもLOTDの中の1グループで、その作品の持ち主は、やはりマイケルにあるので、マイケルが構成を変えない限り変わらないと思います。
ただ強いて言えばFOFとLOTDを見比べて、”変化ない!”って思っちゃう人は無理に見る必要ないと思うんですよね。多分、ひねくれて見ちゃっているんだと思うんです。
今の段階で、まだ見に行ってないので何とも言えませんが、LOTDを見に行くのであれば、来年だろうが再来年だろうが構成が変わることはありえないと思います。
”「さらにグレードアップして・・」”、”「スペシャルバージョン2001」”に関しては、あくまでも主催者側の宣伝文句だと僕は思っています。何があってもLOTDはLOTDですから。。。これに関しても強いて言うのならば(笑)、”ダンサーがパワーアップ(上手くなった)した”とか”会場が広くなりました!”とかで片付けてしまうしかないと思います。あくまでも受身で・・・
僕はマイケルおじさんが大好きなので、彼が作ったLOTDも大好きです。だから今日(土曜日、夜)も楽しんで来たいと思います♪

会場に関しては、誰一人として賛成意見がないんですね(笑)。原因は2つあると思います(まだ行ってないので偉そうなことは言えませんが)。
まず日本自体が、文化事業に適している会場を持っていない、ということです。第二次大戦中からミュージカルを楽しんできた欧米に敵うわけがないと思います。ただ、会場も続々と出来ているとは思います。(行ったことありませんが)埼玉スーパーアリーナ(でしたっけ?)とか。。。LOTDに適しているか分かりませんが。。。
LOTD側としては今回もフォーラムでやるわけには行かなかったんだと思います。LOTDにもプライドはあると思いますし、、、ただ日本にはそれに適した会場がない、っていうことなのではないでしょうか?
もう一つの理由は、さっきもちょっと触れましたが、日本人は文化事業の楽しみ方をまだまだ知らないのでは?
ってことです。例えば代々木体育館が満席で総立ちだったら、また別の意見が出たと思うんですよね。これに関しては、僕もそうなので、あまり触れられませんが(笑)。

めちゃめちゃ長くなってしまってすみません!そうそう、全然禁句じゃないですよ!
むしろありがたい、というか(なんで俺が?)。。。
でもダンスは楽しめてよかったですね♪その点に関しては、見に行って無駄にはならず、よかったですね。
それでは、僕も今日は楽しんできます!

だれか〜行きませんか? 投稿者:machai  投稿日:10月13日(土)09時21分15秒

みなさん、こんにちは、machai(ま・ひゃい)@日本人です。
昨日、用件だけ掲示板に書きみ、失礼しました。

チケットが戻ってきた経緯ですが、
昨日、突然、「いけなくなったよ〜、返す」と、チケットが自分のもとに。。。
おいおい、どうしようか?。。。
そうこうしている内に、
「おい、飲みに行くぞ」と催促され、
書いた文章が、用件だけになりました。

さて、
10月13日(土)14:00-B3アリーナ
そんなに悪い席ではないとおもいますよ。
どうせ無駄なチケットになるので、1/2,1/3...でOKですので、
行けそうだと言う人は、メールをください。

いってきます 投稿者:天仙娘々  投稿日:10月13日(土)08時17分43秒

本日の昼公演に行って来ます。
ここまでの書き込みと大阪公演レポートをみると、「なんだかなぁ!?」になるのかな(^^;
という不安がありますが、それはそれ。
そういえば、moriyさんも同じ時間帯に同じ会場にいるはず。
……どこでどうしているのでしょう(笑

では。帰ってきたらレポートすると思います。

ちょっと残念 投稿者:noripy  投稿日:10月13日(土)02時52分02秒

はじめまして。10月12日代々木競技場の公演をみました。
今回、「さらにグレードアップして・・」と「スペシャルバージョン2001」に期待して、
出かけました。でも、どこがどう違って、どこがスペシャル?って感じでした。
私、ラスベガスのニューヨーク、ニューヨークでのショーで大感激して、
(ここは、会場が適度な広さで、すごく良く見えます。もちろんスクリーンなしです。)
それからLODにとりつかれました。それが初体験、まわりアメリカ人ばっかりとい
ノリノリの雰囲気を味わったせいか、どうも、今回は感激今ひとつです。
前回と構成まったく一緒。衣装も一緒。
あまり、LODに詳しくないわたくしなので、どなたか教えて欲しいのですが、
LODは構成の内容をのことで、振り付けとか、構成が変わったりしないものなのでしょうか?
今回は、ちょっと違う構成のLODを期待して公演に出かけたのですが、それは、私の認識不足の
せいでしょか?もし、そーであったら恥ずかしいーです・・。
でも、少し構成変わってていても良さそうです。なんったて、スペシャルバージョンですから・・。でも初めての方は、あのダンスの迫力には満足できると思います。
でも会場の広さはいただけません。
LODには適しておりません。広すぎます。ダンスの足が見えません。
私の席は、アリーナC7-23。通路側だったので、前の人の頭の間から除く状態は避けられましたが
隣の席の人は、休憩後、上の席に移動した様子。B席のほうが上から見えるから、もしかして
そっちの方が見易いかも知れませんね。
前回の国際フォーラム程度の規模がちょうどいいのではないでしょうか?
これは、主催者側の商魂たくましい策略のせいで、こんな公演会場が選定されたのでしょうか?
私、ダンスという点からみれば、アイリッシュダンスを満喫できますからリバーダンスよりLODの方が好きなのです。
でも、今回の様に会場の悪さ、構成の変わらない点にはちょっと残念です。
主催者側にその点を考慮して欲しいと感じてしまいます。

でも、ダンスのすばらしさは、迫力は満喫できました。
次回も来日したら、また行くと思いますが、ちょっと違うLODを期待しますね。
なんかマイナス面ばかりですが、LODファンの皆さまはいかがな感想なのでしょうか?
こんな不満は、LOD好きは禁句なのでしょうか?

P.S 会場のトイレの誘導へたくそです。

素直な気持ちで 投稿者:Fujie  投稿日:10月13日(土)01時56分44秒

(さてさて、moriyさんのいないうちに出しゃばっとこー)

お初の皆様も、お馴染みの皆様も、ようこそようこそ。
例によって例の如く来日特別企画、公演レポート募集中です。(moriyさん宛ですよ、念のため)
「めざせ全日程制覇!」ってのも単なるコレクション?ではなく、数が集まるほど資料としても
貴重ですから。(別の意味では「めざせ圧力団体」かも知れない?(^_^;)
掲示板とは別の、それぞれの方の冷静な視点が集まるほどに、主催者側にとっても無視出来ない
物になりますし。(てな事をmoriyさんも言っておられたような気がする;;;)
# はいはい、ワタシも急いで仕上げますです。

それから、ビデオを買い逃した方はamazon.co.jpでも手に入りますよ。
(「ロード・オブ・ザ・ダンス=日本語版」は現在、在庫切れみたいです)
よろしければアソシエイトで・・・ぜひ。( "マイケル・フラットレー" で検索して下さい)

> SUEさん、どもども。
 大丈夫ですよー(多分、、、何が(^^;)
 ストップが掛かるまで、遠慮無く仕切っちゃってください。
 あれ、ワタシの台詞じゃぁないや(^^;

> Rachelさん
 うーん、ワタシもちょっと期待したのですが、さすがにMichael御大は来ないようです。
 折角"GOLD"を売っているんだから、「売り子」でいたら楽しいのに、、、ねえ。
 "カロリーメイト・スティック"だったら最高ですけどヽ(^。^)丿

# 相変わらずの出しゃばりですけど、邪魔だったらサクッと・・・> moriyさん

二日目見ました。 投稿者:ryoc  投稿日:10月13日(土)00時26分09秒

こんばんわ、初めまして。LODは今回初めて見ました。二人のfiddlerさんによるラメントというのは、フィドルonlyだったので嬉しかったです。正直なところ、もうちょっとupテンポな曲が聞きたかったし、アンコールでも二人で何か弾いて欲しかったです。名前をどなたかご存じでしたら教えてください。
アンコールは全員で踊るって感じで、RDのように一人一人出てのパフォーマンスじゃなくて短い気がしました。
会場でビデオやらパンフを大量に買いましたが、袋には入れてもらえませんでした。RDの時は袋がでてきたのに。ちょっと残念でした。
最後に質問です、いつになったら席を立って騒いで良いんですか?(^^; 最後の曲が終わったらもうずっと立ちっぱなしで良いんですかね〜?一人だけ立つのって勇気がいりますね。A5-68っていう前方でしたが、立ったらポツンとしててちょっと寂しかったです。とっても楽しかったのですが、その楽しさをいまいちストレートに舞台に返せない自分が悔しいです。はい。
なんだか脈絡のない文章ですみません。ではでは。

Boy Michael !! 投稿者:SUE  投稿日:10月12日(金)21時32分24秒

思い出しました! CelticCafeFLATLEYで Steven Scariff君が話題になった時、
そう呼ばれていましたぁ!(^o^)

でも、けいとさんたちの盛り上がりは、全体の盛り上がりにしっかり貢献していましたよ〜!
今夜はどうだったんでしょうか? 行かれた方のレポートお持ちしています。(*^-^*)
(>>moriyさん、最近すっかり入り浸ってしまってすみませんm(_._)m)

やまあさんへ 投稿者:けいと  投稿日:10月12日(金)20時45分36秒

そうです 私ですね。恥ずかしいです。。。
一緒に盛り上がっていた人は 全然 知らない方だったんですよ!
すっごくのりのいい方で 開演予定の19:00が過ぎたあたりから
一人で手拍子してらしたんですよ! まだかぁまだかぁって(笑)
そんな感じだったので 私もすっごくのりやすかったんです!
昨日の公演は ほんと 楽しかったですね!

チケット余ってます。 投稿者:machai  投稿日:10月12日(金)17時36分43秒

10月13日(土)14:00-B3アリーナ-38番S席定価は11000円です。
ステージ左2ブロック4列目?
のチケットが1枚余りました。
いけそうだという人は、メールをいただければ、夜0時に(遅くとも朝までに)折り返し、メール(or 電話)を差し上げます。よろしくお願い致します。
満杯の公演は数少ないので、盛り上がる一杯の公演をおすすめします。
希望の値段を明記して頂ければ、幸いです。

大阪公演初日 観ましたよ! 投稿者:Eiko  投稿日:10月12日(金)14時54分41秒

10月8日2時アリーナ席4−19.20.21いい席で 新ロード若い!タップは悪役のほうが強くてすごい 出演者は全員ビデオ”Gold”の中でブダペスト公演で出ていましたよ。アリーナ以外の観客 のりは悪い 私の前の席3番目の人は双眼鏡で、細かい所まで観ていました。マイケルと思っていたのかな?内容は、一部フイートオブフレームスが混ざっていたし衣装は、フイートそのものの衣装でした。マイケルみたいには、できないが今後若いダンサーがどんどん頑張って<ロード・オブ・ザ・ダンス>を続けてほしい!! 終わって最後に、スタッフの人に、主役ダンサーに花束と、マイケル様に私が書いた作品をとどけてくださいと頼みました。いつか私の作品を見ていただければ最高です。!!!!!!来年7月は(マイケルに魅せられて)題名で個展を開きます。

言い忘れ 投稿者:Rachel  投稿日:10月12日(金)14時50分53秒

昨日の席は、アリーナA6ブロック前から3列目(右スクリーンど真ん前)でしたが、右側半分全く見えずで、ステップも膝から下(肝心なところ)がよく見えませんでした。
必ず前だからといって、見やすいかというとそうでもないようです。
1階席の方が傾斜もあるし、ステージ上に映る、ライトの模様なんかも見えるので、良いと思いますよ。
やっぱり席は(完売じゃなけりゃ)自分で選んで、納得の上で買いたいですね。。。

東京公演の感想 投稿者:やまあ  投稿日:10月12日(金)14時47分59秒

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいてます。

私も東京公演の初日に行ってきました。
運良く先行予約で取った席が真ん中のブロックの最前列でした。もしかしてとてもノリがよくて、アイルランドの旗を振られていた方たちがいましたが、けいとさんでしょうか?

ステージと客席に間があった分、リバーダンスの時より全体を見回せましたが、肝心の足首から下があまり見えなかったのが悔しかったです。
Stephen君はやんちゃ坊主という感じでかわいかったですが、若いのにすごい上手で、存在感もあり、すばらしかったです。
ただ前回の公演を見た時はDerek君だったので、今回もDesmond君を見れなかったのがちょっと残念でした。
あと、皆さんも書いておられますが、DarkLoadの人の体格のよさにはビックリしました。
それでも軽やかに(?)ステップを踏むのですからたいしたものです。
それと、やっぱりバンドに生演奏をしてもらいたかったです。もっとフィドルも生きてくるんじゃないかと思いました。

会場の大きさとかもあって、どうなるんだろうという不安もありましたが、やっぱり生で見るのは最高ですね。ほんと楽しかったです!

お初です&昨日見ました 投稿者:Rachel  投稿日:10月12日(金)14時39分40秒

はじめまして〜。アイリッシュダンスのHPでは、一番大きそうで、カキコたくさんのここに来てみました。よろしくです。

ステージは、昨年11月のRD(2回)以来で、マイケル・プロデュースは初めて見ました。
いつもは違うライブで行くことの多いオリンピックプールですが、やはりダンスを見るには広すぎますね。。。 音もデカイし、タップ音が嘘臭く感じるほど大きくて(あの広さではしょうがないですが)不自然に感じました。
それから、プリンシパルダンサーが誰なのかは、掲示しないんですね。聞いても「分からない」って言われちゃったし(RDの時は、別の日の分まで調べてくれたのに、サービス悪いぞ!)。
それに、パンフには、マイケルさん以外のメンバーの名前も何も出てないんですねー。まあ、不親切と思った次第です。
ストーリーはパンフの解説を読まずとも分かるもので、その点は良かったのですが、会場の使い方をもう少し変えるとかしないと、見にくいですね(縦より横長設置のが良かったように思う)。
後列のグループで、ROTDやRDを初来日から毎回見ている人が色々話していたのを聞いてましたが、やはり、会場が悪すぎだって言ってました。確かに、もう1回くらい見に行きたいんだけど、あの会場であの値段を考えると、行く気がなくなります・・・。
それから、見ている間中、ビデオを買うか悩んでいたのですが、終演後は完売してました。もし、買う予定の方が居ましたら、入場時に買うことをお薦めします。ちなみに3種類ありました。(DVDなら即買いだったのですが、ビデオだったので迷ったら、なくなりました)。
LOTDのビデオ(日本語版\5000)って、会場以外で買えますかね?

ダンサーの名前すら知らない状態なので、顔を見ても誰だか分かりません。もし、この日は誰でしたって言うのがわかったら、是非、HPの中でもアップして戴きたいです。

PS:
花束の受付は、入り口横でやってましたが、ダンサーには会えません!と、受付嬢が言っていたので、もしあいたい人は、勝手に外で待つしかないようです。頑張って下さい。
ところで、最終日とかに、マイケル自身が踊るってことはアリですかね?

土佐犬 投稿者:じゅん  投稿日:10月12日(金)04時57分14秒

東京初日のDarkLordはThomas Cunninghamかなと思ったのですがどうでしょう?

http://www.geocities.com/SiliconValley/Park/5439/T1page1.html

東京初日、アンコール1回 投稿者:SUE  投稿日:10月12日(金)01時18分14秒

>>じゅんさん、Lead Dancers 当たりです! 私も Dark Lordはわかりません。
>>けいとさん、おつかれさまでした〜!

まずは、楽しかったです! やっぱ何度でも観たいわ!
18歳の Stephen Scariff君(FOF プログラムでは Stevenとなっていました)
なんか、笑っちゃうくらい可愛い Lord でした! でもスゴイスゴイ!! 末恐ろしい。。。
Leigh Anneの Gypsyはかなり Cleopatra入ってました!(^o^)
音響最悪です! やっぱ、会場大きすぎますね。
スタンド席から客観的に観ていて、拍手も手拍子もわりと多かったし、声も時々
飛んでました。 特に Warlordsのキメ直後のどよめきが印象的でした!
ノリはたぶん大阪よりよかっただろうと思います。 アンコール、2回行くかな?と
思ったら1回でした。(-_-;)
けいとさんと2人で楽屋口へ。 ダメですね、あの会場は楽屋口を外からフェンス越しに
眺めることしかできません。 しかし、そこは簡単に引き下がらないこの2人。
しぶとくねばって、すでにバスに乗り込んでいた Scariff君に手招きで催促!
そしたら快く降りてきてくれて、フェンス越しに10人くらいの人にサインをくれました。
ん〜、小 Michael、キャワイイ。。。(*^o^*)
明日行かれる方、さらに盛り上げて下さ〜い!!(^o^)//

>>ニコさん、
Riverdance と LOTD は全然違うものなので、見ても大丈夫ですよ!(^-^)
でも、Michaelの LOTDビデオは直前に見ない方がいいかも?

東京初日 投稿者:けいと  投稿日:10月12日(金)00時33分56秒

行ってきました! SUEさんお疲れさまでした。。。

今日は みにいくぞ!っていうよりも 盛り上げなくては!!! の思いで
行ってきました。
私は すごく幸運なことに 前回のリバーダンスに続いて また最前列をとることが
できたんです。それで 今日は のりはよかったと思いました。
聞くところによると 今日の3分の1のお客さんは招待客だったそうです。
それであの盛り上がりなら まずまずなのでは って思いました。
手拍子も 声援もけっこうあって 最後のスタンディング・オベーションのときも
すごく活気がありました。

私てきには 最前列だったということと がんばったということもあって
ロードのスティーブくん(18歳)が目の前にきてかがんで投げキッスを送ってくれたのが
とっても嬉しかったです。
あとダークロードがすごかったです! 土佐犬のようでした。
ちょっとすごいです。スティーブくんは 小マイケルって感じでした。
くわしいことは レポートで・・・

東京公演(初日) 投稿者:じゅん  投稿日:10月12日(金)00時19分04秒

東京公演の初日に行ってきました。

私はB席(2階B3列9番)を定価で買いました。
前半は指定された席に座っていましたが、私のいた席より後ろは誰もいませんでした。
休憩時間に係員さんに「空いているところに座っていいですか?」と聞いたら、
「もう誰も来ないだろうから、いいですよ」との返事。
後半は横1列を貸切状態で見させて頂きました。
係員さんが寛大な方でよかったです。

2階席なので出演者の顔はビジョンでしか見られませんが、
上から俯瞰で見ることができるという点ではメリットがあると思います。

そういえば来賓席っていうのが左側にあったけれど、誰か有名な人は見えたのでしょうか?
近くで見られた方の情報を希望します。

あと、帰りに見かけたカロリーメイトスティックの着ぐるみ(?)には笑えました。

The Lord: Stephen Scariff(?)
Saoirse: Sarah Clarke
Morrighan : Leigh Anne McKenna
Dark Lord : ????
(SUEさんのを参考にしてみました。間違えていたらご指摘お願いします)

ただいまー。 投稿者:Fujie  投稿日:10月12日(金)00時13分45秒

まだ出ていなかったと思うのでご報告。
"LOTD 2001"
 第一部:40分
 休憩 :20分
 第二部:50分
  *アンケート用紙あり。 でした。

細かいことはあらためてレポートしますけど、取り敢えず一言---「足元見えないぞぉ〜」
(もうひとこと言うと「耳が痛い」(^_^;)
結局、スペシャル・バージョン(アリーナ・バージョン)の謎?は解けず・・・

客席の"ノリ"は結構良かったですね。
* "カロリーメイト・スティック"のお嬢さん、最後までお疲れさまでしたヽ(^。^)丿。。。

東京初日 投稿者:jtakao  投稿日:10月11日(木)22時42分29秒

東京の初日に当日券。
会場に不満。
S席(アリーナ)を購入したけど、座席にスロープがほとんど無いためアリーナは後方だと前の人の頭が邪魔になり、ステージ全体を見る事はまず不可能。スタンド席にはかなり空席があり、休憩時間にアリーナからスタンドに移動した人も結構いたようです。当日券を買う方いらっしゃいましたら、S席がもしC,Dブロックなどの後方になるなら絶対にスタンド席を選んだほうがいいです。
群舞の美しさって全体が見えてこそ美しいわけじゃないですか。ロックミュージシャンのライブとは違うんだから、会場を正しく選んでほしいものです。
真っ暗にもならず、音も悪いし、とにかく見づらい(というか見えない)…なんだか、東京国際フォーラムで観た時に感じられた高級感、充実感が感じられなかったのが非常に残念でした。
と言いつつ、もう一度当日券トライしてみようかな、と思ってる俺。

カロリーメイトは結構うまい。

はじめまして。 投稿者:ニコ  投稿日:10月11日(木)21時08分14秒

みなさんに質問なのですが、私16日の公演に行くんですが、
それまでにリバーダンスのビデオを見ても楽しみ半減(笑)にならないですか..?
両方ともはじめてみるので今から楽しみにしています。

大阪行きました 投稿者:コア  投稿日:10月11日(木)19時43分30秒

大阪初日の昼を観ました。
手拍子が少ないという意見が多いようですが、ロードって手拍子しにくくないですか?
リバーと違いダンサーが手を叩くことが多いので、それにつられてテンポがとれなくなって手拍子をやめる人も見受けられました。
それよりも10列目くらいの真ん中のブロック2列がほとんど空いたままなのが気になりました。協賛している会社の席なのか、座ってる人も興味なさそうな感じだし・・・
リバーの時と比べてプロモーター等、主催者側のやる気の無さが感じられました。

公演自体は演奏が生だと思えない点を除けば、すばらしく楽しめるものでした。もちろんスタンディングオベーション!
東京公演も当然すばらしい舞台になるはずです。皆さん盛り上げて楽しんで下さい。

大阪最終公演行ってきました 投稿者:kou  投稿日:10月11日(木)08時18分55秒

やはり呼び学習が足りなかったので、ストーリーがわかってなかったのですが楽しかったです。
ただ、会場が広すぎた。いっぱいにならなかったのは、景気の関係もあると思う。行きたくても会社をリストラされているのに行けないよね!!
盛り上がりは、個人の問題だと思う。広すぎたので拍手の音が逃げてしまい、舞台の音にまけてしまっていたように思ったし、リズム感がないんとちゃうと思ったカップルもあったし・・・。
でもリバーダンスの時もそうだったけど後ろに評論家風のカップルが・・・入りが少ないだとか俺はアフリカに住んでいたからよく見えるとか公演の悪口ばっかり言っていた。楽しみに来ているものとしては、公演前にけなされると無性に腹が立った!!
30分くらい難癖を言っていた。人が少ないと感じたら二人だけで来ないで友達を誘って来れば良かったんだし、ファンというものは入りが少ないときは身銭を切ってでも盛り上げるのが本当のファンだと思う。お金を払ったんだから楽しませてもらわなければといった受け身の楽しみ方しかできないのならファンだとか言って評論するべきじゃない。
歌舞伎にしたって芸事は皆落ち目の時もあった、でも、それを支えてきたのは庶民の心意気だったのでは!!
受動的参加ではなく、能動的で一人ででも又ここで公演をやりたいと思わせるようにならなければ、今後、アイリッシュダンスの公演はなくなってしまうのではないかと思いながら、会場を後にした1日でした。
でも、行って良かった。咳がひどくって倒れるかと思っていたけど無理したかいがありました。
東京公演、主催者が半額で売り出そうが、自分は自分めいいっぱい楽しんできてください。

Damien君だったんですか? 投稿者:Anthem  投稿日:10月11日(木)01時15分08秒

>>Q-TIP さん
あの眉毛の生え方からして、僕はてっきりDesmond君とばかり思ってました。

東京公演に行かれる方々
大阪の分までしっかり盛り上げて下さい。

Damien君!! 投稿者:SUE  投稿日:10月11日(木)01時08分18秒

>>Q-TIP さん、ありがとうございます! そうでしたか!
しかし、果たして Damien君と Desmond君が見分けられるかどうか。(-_-;)
Bernadetteが出るといいな〜!

>>けいとさん、がんばって盛り上げましょうね!
私は初日の分は「半額セール」(TOT)!で買ったので、どんな席になるか
わかりませんが。(意外とアリーナの前の方だったりして、、、コワイ)
風邪、お大事に!

>>moriy さん、前の書き込み↓リンク仕込むの失敗しちゃいました。
毎度、ドンくさくてごめんなさい。m(_._)m

東京初日・・・ 投稿者:けいと  投稿日:10月11日(木)00時23分57秒

行ってきたいと思います。
大阪で盛り上がりに欠けてたことや 東京ではチケットが半額で売り出されて
しまって ちょっと落ち込んでしまいました。
風邪の熱も下がらないし・・・
明日(今日)がんばろうと思うのですが お客さん入ってますよねぇ・・・
すっごく心配です・・・
でも がんばります!

連続の投稿失礼いたします 投稿者:Taka  投稿日:10月11日(木)00時22分57秒

複数に分かれた連続の投稿失礼いたします。
アイリッシュダンスを習ってみたく調べているのですが
見つかりません。
できましたら大阪市内など関西近郊にて習えるところ
ご存知のかたいらっしゃいましたらおしえていただけませんでしょうか?

13日夜公演のチケット 投稿者:チケット  投稿日:10月11日(木)00時19分17秒

こんばんは。大変申し訳ないのですが、ロードオブザダンス13日夜公演のチケットが2枚余分になってしまいました。場所はアリーナА−4ブロック150番、151番です。A-4ブロックはぴあで買ったときに見せて座席表をもらいましたがステージの正面にあたり、一番前のブロックのようです。(よい席だと思います。)日程も近いことですし、ディスカウントにも応じさせて頂きます。また、チケットを木曜日、金曜日の夜(こちらが可能なご希望な場所)あるいは当日会場でお渡ししたいと思いますので、宜しくお願いいたします。2枚買っていただけると大変うれしいのですがバラでもかまいませんので、ご連絡先を教えていただいてメールアドレスまでご連絡ください。それでは、失礼いたします。

はじめまして 投稿者:Taka  投稿日:10月11日(木)00時17分47秒

こんばんわ、はじめまして!
LOTD大阪最終公演いってきました♪
観客の盛り上がりにかけるという書き込み多いし友人は前日昼の部にいってきて
やはり盛り上がりにかけるという感想だし一抹の不安はあったんですが
まあまあ覚悟していたほどじゃなかったです
ステージは最高でした♪
ステージ終わった後正面入り口のほうに回ったんですが出演者の方がでてこられてて
サインを求めたらこころよく応じていただけただけでなく「Thank You」といって
いただけました♪
感動を伝える語学力のなさが憎い!!
僕としては大変満足できた公演でした♪

ご参考まで 投稿者:Q-TIP  投稿日:10月10日(水)23時29分20秒

>SUEさんへ

The Lordですが、大阪ではDesmondくんは出演していませんでした。(少なくとも
プリンシパルとしては)19:00の部のプリンシパルはDamien O'kaneくんです。
因みに公演終了後向こうのスタッフに確認をとりましたから、間違い無しです。
前回は来日していませんでしたが、Troup1のプリンシパル歴の長いダンサーで振り
付けがよく馴染んでいて一日の長を感じさせてくれます。テクもかなりの腕前の印象
を受けました。
Desmondくんは外で姿を見かけたので来日はしているようなのですが果たして...。
東京公演あたりプリンシパルとして出てくるかもしれませんね。
東京公演での皆さんのコメント楽しみにしてます!

いよいよ明日から東京! 投稿者:SUE  投稿日:10月10日(水)17時46分25秒

ということで、Troupe 1 Lead Dancers もう一度、みなさんの大阪レポートを
参考におさらいです。 Dark Lordはよくわかりませんが、「最強」という
言葉を聞くと、FOF 2001に出ていた Stephen Brunning じゃないかしら?
もし何かわかったこと、違っていることがあったら教えてくださいね!

The Lord: Desmond Bailey, Stephen Scariff
Saoirse: Bernadette Flynn, Sarah Clarke
Morrighan : Leigh Anne McKenna, Kelly Henry
Dark Lord : Stephen Brunning, Kierren Devlin

顔写真は Jessicaのページ、<a
href="http://www.geocities.com/SiliconValley/Park/5439/T1page1.html">CelticCafeのページ(Michaelがいるし、ちょっと
古いです)などが参考になると思います。
それから、終演後お時間のある方は、楽屋口でダンサーたちに会っては?
Jamesのページのように、サインをしたりお話したり、一緒に写真を撮ったり、
彼らはファンと一緒に過ごすのが大好きのようですよ。
かえって誰もいないとガッカリするかもしれません。
代々木体育館の楽屋口が、どのようになっているかわかりませんが。。。

とにかく、声出して、盛り上げましょうねっ!!(^o^)//

盛り上げなきゃ 投稿者:shun@楽器屋  投稿日:10月10日(水)16時02分19秒

皆様お久し振りっす。shun@楽器屋です。
大阪の皆さん。お疲れ様でした。
いよいよ東京ですね。
僕は15日の月曜日行きます。
なんか、盛り上げに欠けるようですね。
皆さん盛り上げましょう。
今から、「one more time!!」の掛け声は練習しておきましょう(笑)

追記:チケット余ってるみたいっすね。半額にするなぁ!!

同感です 投稿者:さる  投稿日:10月10日(水)11時15分10秒

> Takashiさん
私もアンケートがなかったことに“あれ?”と思いました。一抹の不安・・・同感です。

8日14:00アリーナ6列目で観させて頂きました。
個人的な感想としては、リバーダンスを観てるだけに正直見劣りしました。
それにマイケルじゃないことが一番残念でしたね。
確かに若さいっぱいって感じで“頑張ってるなぁ〜”とは思いましたが。
私の席の頭上にスピーカーがあったせいでしょうか・・・妙にタップの音が大きくて、ホンマにこの子のタップ?録音ちゃうか?って思った程でした。
規模を大きくするのもいいのでしょうが、フェスティバルホールくらいの大きさに変更した方がもっとお客さんも盛り上がって、一体感が味わえるのではないでしょうか・・・。
批判ばかりになりましたが、私としては今回は残念な印象が大きいです。
これから公演を観に行かれる方には申し訳ない書き込みでスミマセン。
他の皆さんが書き込みしてるように、是非是非最初から立ち上がる勢いで盛り上げて下さい。

は、半額…!!? 投稿者:ジグラット  投稿日:10月10日(水)10時38分18秒

moriyさん、レスありがとうございました!
新しく発売されるほうは日本語字幕がないみたいですね…σ(|_|)

また遅ればせながら、LOTD 14日18:00公演のA席のチケットを3日前に購入しました。
本当はS席のチケットが欲しかったのですが、学生の身分では金銭面で辛かった……

なんて言ってたら昨日、イープラスのメールマガジン↓が届いてびっくり!!! Σ(ToT)

> ─────────────────────────────────────
>  ◆◇◆ ロード・オブ・ザ・ダンス ハーフプライスご優待のお知らせ ◆◇◆
> ─────────────────────────────────────
>
> ※このメールはバレエ、ダンス・パフォーマンスにジャンル登録していただいた
>  会員の方だけにお届けしています。
>
> アイリッシュダンスをベースにした迫力のステージ「ロード・オブ・ザ・ダンス」
> がアリーナバージョンにパワーアップして待望の再来日!世界25ヵ国で公演が行わ
> れ、すでに2000万人を動員。昨年1月の初来日公演でも、全公演ソールドアウトの
> 大反響を巻き起こしました。伝統的なアイリッシュダンスを基本に、天才マイケル
> ・フラットレーが手掛けた斬新な振り付け、アイルランド音楽と現代音楽を融合し
> た迫力あるサウンド、さらに最先端の照明・特殊効果を駆使したホットなスペクタ
> クル・エンタテインメント。鍛え抜かれたダンサーたちの完璧なタップトーンも圧
> 巻です。
> e+では、10/10(水)から以下の公演を会員の皆様だけに特別優待価格(ハ
> ーフプライス)にてご提供いたします。1名様のチケットのお値段でお二人様お楽
> しみいただけるチャンス!どうぞ、この機会をお見逃しなく!
>
>
> ●発売期間: 10/10(水)10時 〜18時
>       11(木)10時 〜18時 【先着順】
>        ※予定枚数終了次第、受付も終了いたします。
>
> ●公演名 :  ロード・オブ・ザ・ダンス
>              
> ●日時  :  10/11(木)12(金)15(月)16(火)
>         19:00開演
>
>        10/14(日)
>         18:00開演
>            
> ※13(土)14:00/19:00公演、14(日)13:00公演は
>  お取扱いがありません。
>
> ●会場  :  国立代々木競技場 第一体育館
>
> ●振付  :  マイケル・フラットレー 
>
> ●演出  :  アーリン・フィリップ
>
> ●席種・料金 : S席¥11,000 ⇒【ご優待価格】 ¥5,500
>
> ●お申込みはお電話でどうぞ 03−5749−9900
> ※電話のみの受付とさせていただきます。
> ※チケットは当日会場にてお渡しいたします。
> ※今回はクレジットカード決済のみで承ります。
> ※チケットお取り置き料としてチケット代別途200円をいただきます。
>
>e+━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>                  イープラス
>               http://eee.eplus.co.jp/
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━e+

こ、これは……!!?(爆笑)

何はともあれ、当日がとても楽しみです♪

初めまして(^0-) 投稿者:maimai  投稿日:10月10日(水)10時28分45秒

いつもRomってるばっかりの私です。
今回の東京公演、かなり売れ行き悪いみたいと聞いてたのですが、
それもあってか、今日&明日とe-plusの方で、半額チケット受け付けしてますね。
さっきまた予約しちゃいました。

一応書いておきますね。
対象公演日(10/11,12,15,16の19:00開演分)と(10/14の18:00開演分)
電話番号は、03-5749-9900です。
優待価格\5,500-

もう知ってるとはおもいましたが。。。
でしゃばってしまいましたぁ。
東京盛り上がるといいなぁ〜

雰囲気・・・ 投稿者:Takashi  投稿日:10月10日(水)02時06分41秒

大阪城ホール
 アリーナ席で観賞された方なら、分かると思うんですが、
 ステージの目に付く所で、ホール内の広告(スポンサー?)
 があるとねぇ、、、。
 ダンス自体は、当然素晴らしかったんだけど、周辺の
 雰囲気作りが、足りなく思いましたね。
>スタンディング・オベーション(9日)
 アリーナ7列左側だったんですが、こちらは、舞台から
 近い事もあってか、"神々の地響き"の臨場感が伝わって
 きて、好反応で皆さん立ち上がりましたよ!
 そしてそれに、答えてくれたのか?アンコールも1回
 してくれましたしね。

一抹の不安は、次回に反映される為にあるはずの
アンケート用紙が大阪公演では無かった事です・・・

ああっ・・・・可哀想・・・ 投稿者:カミュー  投稿日:10月 9日(火)23時58分34秒

10/8、19:00の部を観ましたが・・・
正直きつかったですね〜。
大きく分けて盛り上がらなかった要因として
二つはあると思います。
一つはリバー・・・のフェスティバルホールから
観ていますが、城ホールってハッキリ言って
こういうショーに合わないんじゃないか?と思います。
リバーの時もそうだったけど、ダンサーとアリーナ席の間に
妙に空間があるって感じやし。スタンド席なんて論外!
全然雰囲気が伝わらないし。
今回の公演は席の埋まり具合は7割もなかったし・・・
リバーも含めて会場は基本的にはこれからもここなんでしょう?
本当に良いの?って考えさせられました。
厚生年金中ホールとかフェスティバルホールくらいのキャパに
しないと、どんどん飽きられるような気がします。

客席の年齢層が高いのも盛り上がらなかった
のも要因の一つでしょうねぇ。
横の席に座っていたおっさんなんか
スタンディング・オベーション時に
前のおばさんに向かって
”見えへん!座れ!!座らんかい!!”
って真剣に怒っていたモン。(笑)
あかんわ。日本人よ、それでええんか!って感じ(笑)

今公演はダンサーが盛り上げようとしていても、何か客席
との間に透明のカーテンが敷いてあるような感じでした。
ショーが素晴らしかっただけに残念!

大阪公演 投稿者:Anthem  投稿日:10月 9日(火)23時17分47秒

正直、盛り上がりに欠けたショーでした。
お客さんの入り具合もかなり少なめだったし。
デスモンド君(?)に何度も拍手を求められてしまって
それでようやく手拍子が起きる状態。
ちょっと申し訳なく思ってしまいました。
僕自身は最初から結構盛り上がってたんだけど
周囲があまりにシーンとしてて、「何でぇ!」と何度も叫びたくなりました。
でも後半はそれなりに盛り上がったと思います。
『Planet Ireland』ではアリーナは総立ちに近い状態だったし。
でもスタンドは冷めてたかな。
『Planet〜』では曲がタップ音に掻き消されて
音響的にマズい状態になってたのがガッカリでした。
それ以外は僕個人としては満足出来ました。
確かにDark Lordは最強だったし!

ええー!! 投稿者:けいと  投稿日:10月 9日(火)23時16分37秒

それは本当ですかー!!
盛り上がるかなー って心配するよりも 席うまってるかなーって
心配しないといけないってことでしょうかー。
昨日の書き込みをみてて ちょっと心配してたのですが まさかこんな・・・

東京も 先週の土曜くらいの朝刊にチケット告知がでてて(どの日もまだ平気
みたいで) 心配してたのですが ほんとに深刻になってきました。

でも 人が少ないと それはそれでアットホームな感じ(スピリット・オブ・
ザ・ダンスみたいな)がしていいのかなぁ・・・
いや よくない!!

みなさん がんばりましょう!(泣) 

ステージプラン変更! 投稿者:Anthem  投稿日:10月 9日(火)22時49分26秒

行ってきました。大阪ファイナル。
大阪城公園駅改札のホワイトボードで「本日7000人規模の公演あり」と。期待大。
ところがホールに入ると僕の座席にシートが掛けられてます。
係員の人から
「本日ステージプラン変更でスピーカーの位地が変わったので、お客様の座席も変更になります」
と。周囲を見渡してビックリ!
広い大阪城ホールのスタンド席の半分以上〜2/3未満の座席にシートが・・・
もしかして、大量にチケットが余ったとか?

オフ会 投稿者:moriy  投稿日:10月 9日(火)19時14分46秒

13日のオフ会参加は締め切りました。

検討中の方も含め、何らかの参加表明をいただいた方には
明日中にはご案内メール送りますのでよろしくお願いします。

長レスで失礼 投稿者:moriy  投稿日:10月 9日(火)19時06分17秒

盛り上がってますね!

新しく来られた方、ようこそいらっしゃいまし。
この掲示板、親切な方がいっぱいなので安心して
書きこんでってください(ただし公演レポートは
できるだけメールでお願いします)。

また、ちょっと懐かしい名前がちらほらと見られて
とてもうれしいです。このサイト憶えててくれたんですね(T_T)!←感涙

>ジグラットさん
アマゾンで古い方新しい方見ると、
販売元の会社がワーナーミュージック→イーストウエスト・ジャパンに
変わってますね。(といっても関連会社ですけど)
収録時間数も変わらないですから内容も同じのような気がします。
古い方は在庫限りでカタログから消えていくのではないでしょうか。

>SUEさん
わたしもGOLD注文したんですけど、まだ来ません。やっぱ在庫切れか・・。

>Anthemさん
アンコールの回数ですか。数えてませんでしたねえ。
SUEさん提案のように今回のレポートはその項目も入れてもらえると
おもしろいかも、ですね。

>レポーターのとんがりやまさん
「あんな格好」って・・・、
カロリーメイトスティック型の着ぐるみとか!?

>盛り上がらない大阪
何故だ!? 
過去の実績からしても、はじける度合いは
大阪>東京だったハズなのに!

>アリーナ席さん
Masayo.T さんがフォローしてくださったように、チケットの
スタンドで聞くのが一番かと思います。「LOTD用」という
今回だけの座席配置があるようですので。
ただ、「ぴあ」に「e+」のチケット持っていっても
断られる可能性があるので、お持ちのチケットを買った代理店に
行くといいと思います。

http://www.riverdance.org/

それはイケマセンね〜 投稿者:Masayo.T  投稿日:10月 9日(火)18時10分58秒

>皆さんも書かれていますがノリ悪かったですねーーーーーー
LOTDに限ったことではないと思いますが、なんで日本人ってこんなに
ノリが悪いんでしょ…。
昔、ジャーニーのコンサートやサンタナのコンサートに行ったときも
一緒に行った外国人の友達に「日本人って、楽しんでるのかタイクツしてる
のか、わかんない」って言われたことがあります。
ダンサーのみなさんも演奏のみなさんも、お客さんを楽しませようと
一生懸命なのだからにして「金払ってんだから」などと思わず、観ている
側も彼らのパフォーマンスに応えて欲しいと思います。
素晴らしいステージって、パフォーマーと観客の両者の情熱が渾然一体と
なったときに完成するものではないでしょうか?我々のあつ〜〜い声援が
ひいては彼らの気持ちをも高め、それが素晴らしい芸術性にもつながると
思うんです。(…すいません、エラソーなこと言って…)
とにかく「日本ってシラけるから、もう行きたくないわ」なんて思われたら
ヤですぅ〜(ΤΤ)。

<アリーナ席さま
会場の座席表は、「ちけぴ」などに行けば見せてくれますよ。
ちなみに私は、座席表を見せてもらって購入を決めました。
(「ちけぴ」のHPではアリーナ席はわからないようです)

チケット余っています 投稿者:やまあ  投稿日:10月 9日(火)17時01分07秒

「ロード・オブ・ザ・ダンス」10/12(金)夜の公演2枚余っています。
都合がつかなくなり、どなたか行って下さる方がいたらお譲りしたいと思います。
席はアリーナA5ブロック100番代前半です。手数料はこちらで負担させていただきます。
日にちがせまっていますので、東京近郊で代金引換でもいいという方に限らせていただきます。
勝手ではありますが、よろしくお願いいたします。

本当に申し訳ない 投稿者:かづき  投稿日:10月 9日(火)15時53分14秒

8日14:00〜の部に行ってきました。ロードオブザダンス。
最初から感動で、もう涙涙です。。。「こんなすばらしいものがあっていいのだろうか。」と。
だけど、皆さんも書かれていますがノリ悪かったですねーーーーーー。
去年、行ったときはそんな風にはあまり感じなかったのですが、フィドルのみの時も
全然だったし、みんなドッカリイスに座ってしまっていて受け身体勢なんですもの・・・。
今回私が感じたのは年齢層がググッとアップしてるなって事なんです。お昼だったからかな?
なので、やっぱりおじさんやおばさんに(ライブ=生=客席と役者でステージを作っていく)
って概念がないみたいで全然だめみたいですね。
本当にロードのメンバーに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私は25列目付近だったのですが、最後の方にスクッと立ち上がったのですが
誰も立ってくれませんでした。。。。でも、懲りずにぴょんぴょん飛び跳ねていた
私です。
一緒に行った友達もノリの悪さを言っていました。次はみんなで盛り上げ団でも
結成しないといけませんね。
だけど、さすがの舞台でした!!!

座席がわかりません。 投稿者:アリーナ席  投稿日:10月 9日(火)12時22分20秒

はじめまして。LOTD東京公演にいくものです。運良くアリーナ席が取れたのですが、どこか場所がよくわかりません。みなさんの書き込みを拝見させて頂くと2列目とかご存知の方もいるようなので、LOTDのアリーナの座席表を教えていただけませんか。いま手元にチケットがないので詳しくはわかりませんがA-3かA-4のブロックだと思います。

行ってきました!! 投稿者:なふ  投稿日:10月 9日(火)10時57分43秒

大阪公演、私は昼・夜2つ観てきました。
昼はアリーナ2列目の下手側、夜はアリーナ30列目だったんですが、センターよりだったので
違った楽しみでした。

とにかくLOTDは初めてだったので、はじめから感動!!!
でも私も皆さんがおっしゃってるように、イマイチ盛り上がりが欠けるなー、と思いました。
客席見てもシートが2階席にはかかってるし、1階席も半分辺りまでしか人が入ってませんでしたね。
ともゆきさんがおっしゃってたように、タップの音が、昼の時はスピーカー目の前だったせいか、
大きかったように思います。私は生で音を拾ってないのかな?録音かな?なんて思ってしまったんですが…。リバーダンスのように、生バンドでタップもそれに合った音量で聞きたかったです。

とにかく2公演見てみて、初めてなりにいろいろ気になるところはあったんですが、楽しんできました。スタンディングオベーションもやったし!!
残りの公演も応援したいです。行かれる方、楽しんできてくださいね。

良かったーっ!!(*^▽^*) 投稿者:カオリ  投稿日:10月 9日(火)01時59分54秒

初めてカキコします。
大阪公演、初日の昼の部を観てきました。
席はアリーナの3列目・やや下手側です。

感想は…うーん、ビデオと一緒。
でも主役がマイケルとは違う、若さが弾けてて良かったな〜と♪
でも、タップは見事でしたが上半身の使い方がまだマイケルと比べると甘いかな?と
思ったのが正直な感想です。

衣装はとにかく派手でした。
蛍光塗料の衣装なんか目がチカチカしました(笑)
やっぱりラストの衣装が好きかな?女性ダンサーの頭上のティアラも可愛いし。

…で、問題なのがやはり観客のノリの悪さ。
ダンサー達も拍手を煽りますが、ここは日本…。
自らの感情を他人の前で曝け出すのを恥と感じる民族なのか、イマイチでした。
でもラストはやっぱり応えないとー!!とそれぞれに感じたのか、私の周りの人が一斉に
立った時はビックリしました。(私も慌てて立ちました)
でも、リアクションが遅すぎたのかアンコールは無く、ちょっと中途半端な終わり方に
なってしまったのは否めません。残念です…(>_<;)

ですので、明日観られる方は最初から声援を掛けると絶対にいいと思います!!
早くも大阪最終日なので観客がノッていたら、きっとアドリブやアンコールとか
一杯してくれると思います。楽しんできてくださ〜い☆

大阪公演、 投稿者:SUE  投稿日:10月 9日(火)01時35分26秒

なになに〜? ノリが悪いんですか〜? それはいけませんねぇ。
何とか明日9日は盛り上げて下さいよ!
私が FOFロス公演に行く前、Michaelファンのコミュニティの仲間に
「何語でもいいから、とにかくダンサー達に声援を!!」と言われました。
で、意気込んでいたのに、その場になってあまりに私の周囲が静かだったので、
拍手しかできませんでした。。。(-_-;) 後悔しています。
でも、スタンディングオベーションは4〜5回程ありましたよ。
フィナーレになってにわかに盛り上げても遅すぎます。
初っぱなから(Lord登場あたりから)声出していきましょう!!
アンコールの時には「One more!!!!」です!!
目標:アンコール3回ゲット!!

最高! 投稿者:HAJIME  投稿日:10月 9日(火)00時16分28秒

Bernadette Flynnさんが見れたことにただただ感激です。
彼女のダンスが脳裏に焼き付いて離れません。
明日もう一回みれるのかな?

今回の 投稿者:Takashi  投稿日:10月 9日(火)00時11分54秒

ダーク・ロード(夜)はたぶん最強です!リトル・スピリットが
ズタボロにされました(TT)

>公演プログラム
 ケイト人って?、プラネット・アイランドって何?

スペシャルバージョン?? 投稿者:Q-TIP  投稿日:10月 8日(月)23時47分12秒

LoTD行って来ました。「スペシャルバージョン」とか宣伝文句に書いてありましたけど
構成は前回とほとんど変更無しです。前回はあった「celtic fire」の演目はカットに
なっていましたね。てっきりFoF的バージョンアップをちょっと期待していたんですけどね。

しかししかし何といっても祝うべきは、前回来日してくれなかったBernadette Flynn !
(Saoirse)とDamien O'kane(The Lord)の組み合わせが実現したことでしょう。
私はBernadette Flynnさんにくぎ付けでした(^^;)

今回はこのコンビに注目です。

行ってきました〜。 投稿者:友希  投稿日:10月 8日(月)23時39分31秒

夜の部参加してきました。ここでも募集させてもらったんですけど・・・・・。
チケット結局貰い手が見つからず・・・・・。
現地までもっていってどなたかに買ってもらおうと探してました。
もう諦めかけていた頃、おねいさん2人がチケットもっていないとの事で買って頂きました。
ありがとうでした。ここであらためてお礼言わせてもらいますね。

やっぱり生はいいですね〜。迫力も違うし。
後は皆さんと同意見ってとこでしょうか(笑)
一つ質問なのは、RDの時はそう思わなかったタップ音。
LOTDはなぜあんなに大きいのでしょうか?マイクの数の違い??
それとも靴自身についてるんでしょうか?
それと主役の名前・・・・・も教えて下さい。全然知識なく行ってしまい分からないんです(>_<)

僕もそう思った!! 投稿者:ともゆき  投稿日:10月 8日(月)22時56分21秒

え〜、僕は本日昼の部で参加しました。本当によかったです。
少しタップの音(音量)が大きかったように感じたのですが???どうでしょ??

タップに関しては、ほんと溜息もんでした。

下のらぶさんのBBSにもありますが・・・・
ほんと手拍子とか少なかったですよね。
一応、最後はスタンディングオベーションでしたが・・・
やっぱり、最後だけでなく劇中もダンサーと一緒に
踊っている気持ちで参加したいですよね!

僕は一応、自分の席では手拍子したり指笛したりして周りを巻き込もうと
したんだけどな・・・指笛って、タブーなんでしょうか?????

初書き込みで申し訳ございませんでした。

う〜ん 投稿者:らぶ  投稿日:10月 8日(月)22時37分52秒

行って来ました、昼の部、夜の部!今回は全ステージ制覇!と
気合いを入れて行きました。まず昼の部。
のぶさくさんも書かれてましたが、主役のダンサーが
とにかく若い!!かなり突っ走ってましたね(笑)でもさすがプロ。
タップの切れ味は抜群でした。Helen Eganちゃんますます
きれいになって、でもかわいくて・・。
主役の女性はSarahさんでした。(ですよね?)フィドルのお二人も
変わらず登場!
夜の部は主役がよく見る彼になってました、あ〜ごめんなさい、名前が出てこない。
ベテランの貫禄十分で観客をうまくリードしてました。
MorrighanはKellyさん!美しすぎるう。昼の部でも感じたんですが、
今回日本(というかアジア)を意識したポーズが多かったと思いませんか?
昼の部に比べ、少しアドリブも・・・。
感想は・・日本ではまだまだダンサーと一体になって盛り上がるという
ことは難しいのでしょうか。夜では促されてではありましたが、それでも
いちおう手拍子もあったし、ヒューヒューも聞こえました。
昼の部はもう全然!手拍子すらなかった・・・。ダンサーの
高度なタップに惜しみない歓声を送るのが私達の出来ることだと思うんです。
終わってから「よかったね〜、すごかったね〜」って言うのなら
ステージのダンサー達に言ってあげて!!と凄く思いました。
大阪はもう明日最後です。明日行かれる皆さん、初めからスタンディングする
くらいの気持ちで盛り上がりましょうっっっっ!!!

Congrat's!! 投稿者:D.  投稿日:10月 8日(月)22時34分20秒

200000Hits!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あのLOTD初来日を待ちわびていた頃が懐かしいですね!

はじめまして☆ 投稿者:もも  投稿日:10月 8日(月)22時33分08秒

こんばんわ&はじめまして☆
ももと申します♪
今日、初めて大阪公演の『ロードオブザダンス』を見てきました☆
全然何も知らないまま見たんですけど、ほんっとに感動しました!!!
一番最初から涙でてましたよう・・・

でも皆さんの発言で出ているように、今イチ盛り上がりにかけてました・・・
拍手もなんか小さかったし、最後も結構あっけないまま終った気がぁ。
私はもちろん立って拍手しましたが☆
一緒に行った友達は「ブラボー!」と叫んでました☆★☆

でもすごく楽しかったです!
次は『リバーダンス』が見たいなぁ〜

むむぅ 投稿者:のぶさく  投稿日:10月 8日(月)21時02分59秒

おつかれさんです。
大阪昼の部見てきました。
はりきって、FoF-Tシャツを着ていきましたよ。

で、僕の感想を一つ二つ。
1.ダンスについて。
僕はダンスについて詳しいことはわかりませんが、
アメリカでMFの生FoFを見てそのまんま、何も見ずに今日見たんですが、
若いな〜ってのが第一印象でした。
主役(名前なんすか?)はすっごい若い方だったんですが、
さすがにMFばりのセクシー差はだせないなと。貫禄が違いますね。

2.お客さんについて。
僕は、12列目でした。
やはり、ノリがまったく・・・・・・。寂しかったかな。
フィドル×2では手拍子もおこらなかったし、一幕の最後のLOTDでも、主役(男前っす)が手拍子を要求しても、おこらず・・・・・。むむぅ。って感じでした。

何より、私の横に座ってた方の会話が寂しかったかも。
「これってビデオでてるの?」
「でてて、買っても見ぃへんし。」
(T〜T)/

追伸:
僕が最近ちょくちょく顔をだすアイリッシュパブに昨日も行ったんです。
で、そこの顔見知りのアイリッシュの店員さんと話をしてたら、(僕がMFファンだと知っています)「昨日、LOTDのダンサーが来てたよ」ですって!!ちくしょう!

http://plaza22.mbn.or.jp/~nobuotokomae/heaven/

明日のファイナル 投稿者:Anthem  投稿日:10月 8日(月)20時06分31秒

僕は明日のファイナルに行きます。
とんがりやまさんのレポートだとフィドルの2人はいるみたいだけど
それ以外のバンドメンバーは今回登場しないんですね。残念。
でもこれって一応生演奏ですよね?
それにしてもダンサーの名前さえ分からないとは
いくらMichael様のLoTDだとしても、ちょっと配慮が足りない気がしちゃいます・・・

ノリが悪くないですか? 投稿者:Baok  投稿日:10月 8日(月)19時45分45秒

いつも、楽しく拝見させてもらってます。
「LOTD大阪公演 10月8日14:00開演」を見てきました。
僕は、初めてだったので、とっても意外に思ったのは、
ビデオと比べて、観客のノリが非常に悪いってこと。
スタンド席Gブロック最上段から見てた感じでは、
手拍子ってあんまりないし、拍手も少なめ、、、
エンディングになっても今ひとつ、、、
いつもこんな感じなんでしょうか?

大阪 投稿者:M&S OHASHI  投稿日:10月 8日(月)17時20分07秒

1回目見て帰ってきました。
そうそう、スペシャルは、何がスペシャルかよーわからへん。
カロリーメイトは、1箱無料でしたが、中の販売店ではやはり有料のようでした。ネッスルのようにコーヒーがただのほうがよかった気もします。

今回日本公演の第一回でしたが、まあまあののりだったのではないでしょうか。 アンコールも1回やってくれたしね。

大阪 投稿者:なお  投稿日:10月 8日(月)16時56分47秒

見ました。LOTD。とんがりやまさんの言うとおり、なにがスペシャルなんだかわかりませんでした。ダンサーの名前も探したんですが張り出してなかったですよね。グッズはGOLDビデオとプログラムを購入しました。 いまいち前半はノリが悪かったような・・・。最後はもちろんスタンディングしましたが、後ろの方はどうだったんでしょうか? あぁ、もう1度見たい!

大阪第一回目 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月 8日(月)16時47分03秒

〉SUEさん
…ろくに予習もしてないんで、ダンサーの名前とか
わからないんですが(メインキャストくらい張り出せよな〈主催者)、
ヘレン・イーガンちゃんはわかったぞ、と(=^_^=)。
どこが「スペシャル」なのかは不明ですが、今回はバンドは出てきません。あ、フィドラー2人はおりますので
ご安心を。全体的な印象としては、前回よか精度が高くなってるように感じましたねー。
音響はますます派手になっているよーで。

ごめんなさい! 投稿者:SUE  投稿日:10月 8日(月)14時07分17秒

↓ まのびしちゃいましたー。m(_._)m

LOTD T1 Lead dancers 投稿者:SUE  投稿日:10月 8日(月)14時06分07秒

世界は騒然としてきましたが、今日からですね!! とんがりやまさんの現地からの速報も

入ってきていますし。(^o^)

すいません。 リードダンサーの予想、遅くなっちゃいました。

一応最近のヨーロッパ公演の情報を元にしていますが、一部私の希望も混じっています。(^_^;)

moriyさんがどこかで紹介してくださっていた Jessicaのページ、それにJamesのページ

(9/15のBlackpool公演のレポート)の写真などで顔を確認して行かれるといいかもです。

太字は私の希望です。(*^-^*) 

The Lord: Stephen Scariff, Des Bailey

Saoirse: Bernadette Flynn, Sarah Clarke

Morrighan : Leigh Anne McKenna, Kelly Henry, Caroline Fahy

Dark Lord : Kierren Devlin, Stephen Brunning

Stephen Scariff は18歳という若さながら、初代Lordを彷彿とさせる魅力があると

評判です。 FOF 2000, 2001で妖艶なCleopatraをレギュラーで演じ、GOLDでは

意外にもその素顔のキュートだったことに驚かされた Leigh Anne McKennaは

今回出れば絶対男性ファンが増えるでしょうね!

さてさて、いかがでしょう?

大阪公演の報告、よろしくお願いします!!(^o^)//

カロリーメイト 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月 8日(月)13時19分18秒

えーい、ケチケチすんねえ、
どどーんとひとり一箱でえっ!
…入り口で配ってるおねいさんたち、ちょっとかわいそーかも。
仕事とは言え、あんな格好させられて、もう。

グッズ情報 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月 8日(月)13時08分30秒

プログラム2000円、CD2種(LOTD/FOF)3000円、ビデオ各5000円、Tシャツ各2500円(4種、うちLサイズがあるのは2種)、キャップ2500円、キーホルダー1000円、マグネット各500円(黒/白)、マグカップ1000円、チビT3000円。
以上、現場から速報でした(笑)

GOLDのビデオ 投稿者:ガマニカン  投稿日:10月 8日(月)07時58分41秒

購入できましたぁ。先週も探してみてはいたのですが、5日発売だったのですか。まさか国内発売されるなんて考えもしなかったのでほんと感激です。それにしてもブタベスト公演すごい、、、ある意味で油断しました(^^;
LOTD大阪公演いよいよですね。観に行かれる皆さん楽しんで来て下さいねー。

[Air]ホームページに戻る