長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。


Air掲示板の過去ログです。(00年12月18日〜00年12月31日)(文責@それぞれの人)

リバーダンスのツアーも終わって、盛り上がっているのは楽譜・着メロ・DVD・・・。お金いくらあっても足りませんねえ。


このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る



この掲示板も 投稿者:moriy  投稿日:12月31日(日)22時23分36秒

もう2年以上になるんですねえ。
いい加減な管理人の割によくもってるなあ(^_^;)。
(いい加減だから持つという意見もある!?)

それもこれも、参加してくださるみなさんの
レベルの高さ、常連さんの面倒見の良さ、絶えず
話のキッカケを提供してくれる新しい方々の
おかげであります。

これ、何度も言ってますけど、実際この掲示板なりサイトを
読んでる人なら実感としてわかってもらえると思います。
(RD2000レポートだけでもう70ページ以上あるんですよ!)

ホントすごいコミュニティだと思います。
来年も再来年もずーっと続いたらいいですよね。

「だからこうやってお酒飲んでぼーっとしながら年が越せる・・・と」
「よそう、また夢になるといけねえ」
「またそういうビデオばっかり・・・」

http://www.riverdance.org/


のんびり年の瀬 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月31日(日)12時37分43秒

>Fujieさん
 各国のDVDが観られるとなったら、いままで諦めていたソフトも
 ついつい買っちゃうんですよねえ…(^_^;)
 おこづかいがどんどんなくなってしまふ…

>れいちゃん さん
 Topから「backstage」に行ってください。
 Register NOWというコトバをクリックしますと登録ページに進みます。
 メールアドレスやパスワードなどの必要事項を記入して、
 ページ一番下のSubmitをクリックすれば登録完了です。

>看板娘さん
 んまあ。若旦那ったら、ひとりで留守番させたまま帰省ですか〜
 おみやげにはチョコレートがもらえることでしょう(マイナーなネタだなぁ ^^;;)。


今年もAirおよびAir掲示板には、大変お世話になりました。
来年も盛り上がりましょう!
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


ふわぁ・・・ 投稿者:看板娘  投稿日:12月31日(日)01時04分31秒

に追いやられて久しくでしたが、世紀末だし、みんな帰省中みたいなのでこっそり出てきてみたりして・・・


教えて下さい 投稿者:れいちゃん  投稿日:12月31日(日)00時16分51秒

リバーダンスの公式サイトが全て英語なので、悩んでいます。パスワードというのは
どこで取得するのですか? 見たいページに飛んでもパスワード入力というところで
先に進めません。どなたか教えて下さい。お願いします。


どもども。 投稿者:Fujie  投稿日:12月28日(木)23時47分57秒

> ご隠居さん (拝見しました。相変わらず舌好調ですね。
 では、やはり皆さんのご意見に従ってDVDって事で。
先般より各社宛に問い合わせをしてみましたところ、松下電器(株)AVC社放送システム(事)さんから・・・
> ご依頼いただきましたビデオは当事業部の商品で
> AG-W3(全世界対応ビデオ:方式変換ビデオ)がございます。
> 本体標準価格:320,000円
> ご購入のご相談は下記販売会社にご連絡願います。
 だって。をいをい、あたしゃ素人ぞなもし・・・(^_^;

> ベータ
 むむむー、テープだけならまだ物置に(^.^)
まだAFになる前、パワーズームだけが付いたベーカム担いで、真夏の高原をさまよった思い出があります、ワタシσ(^^)。
10kg近い図体の割にバッテリーが30分程度ということで、泣いた覚えが・・・(泣笑
# 2001年はDVDvideoレコーダー(デッキ)が本格的に・・・(^^ゞ

> マリア姐さんページ
 をを、いつの間にやら『ネスカフェ・スペシャル』。期待していいんですか?> ネスレさん


よいお年を! 投稿者:anne  投稿日:12月28日(木)21時49分01秒

anneです。結局、2公演目の感想はかけなかった。。。
12/22に東京に引越したのです。東京の方、これからもよろしくおねがいします。
来年は、もうちっと余裕をつくって、このサイトをみれるようにしよっと。
来年もよろしく。


マリア姐さんページ 投稿者:moriy  投稿日:12月28日(木)10時20分08秒

関テレさんにできてますね。
ストーリーの説明やインタビューもあって面白いです。

>サファリン・・
バファリンみたい・・・いやいやいや、みなさんフォロー
ありがとうございます。(数十カ所! ホント!?)
また別ページ作って追っかけた方がいいのかな?

>メール不調
まだ不調です。ご迷惑おかけしてます。
なお「NON FATAL」って書いてあるエラーは「遅れるよ」の
お知らせであって「返送」ではないのでご安心ください。
だいたい半日くらいたってから届いてます。

http://www.riverdance.org/


PALビデオ 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月28日(木)01時27分17秒

>Fujieさん
 ご紹介のアイワのは、確か国産唯一の現行機種でしたっけね。
 今年のはじめ、LOTDのために上京したついでに遊びに行った
 秋葉原価格で、実売8万円台だったと記憶してます。
 実は、知り合いにこのデッキを持ってる方がいて、
 ワタクシの場合すっかり頼りきってます(^_^;)。
 昔は業者に頼んでましたが…。

 PALデッキは、免税店に行けばもっと安いのもありましたが、
 今から買われるんならやっぱDVDの方がいいのかも…?

 レーザーディスクはもちろん、いまだにベータデッキも現役の
 とんがりやまでした。もぉこれ以上新規格ださんでくれいっ!


PALな話 投稿者:Fujie  投稿日:12月28日(木)00時35分54秒

> T$--さん、どもども。
 DVD-1500は知らなかったです(._.) φ メモメモ

んで、ビデオテープの場合に話を戻すと、やはり業者に依頼するのが通常なのですかねえ、、、
この際、もうビデオデッキ追加は止めてDVDプレーヤーの買い換えに変更しようかな(^^ゞ
# 次第に当初の目的から外れてきているなあ(^_^;


サファリング・ゲールズ(2) 投稿者:Fujie  投稿日:12月27日(水)22時43分20秒

e+ プレオーダー情報より

◎アイリッシュ・ダンス with サファリング・ゲールズ 1/6プレオーダー
 5/25〜26 文京シビックホール,6/2 森のホール21,6/3 浦和市文化センター
 出:トム・クリーガン(イーランパイプ)/デイル・ラス(フィドル)/
   コナ・バーン(フィドル)/フィン・マクギンティ(g)/他

  てなカンジでやんす。


LaLa-TV 投稿者:LIBERTY  投稿日:12月27日(水)22時30分07秒

スカパーのチャンネルにLaLa-TVというのがあるのですが、その中の「ロイヤル・バラエティー・パフォーマンス」という番組でトレーディング・タップスが放映されてました!
エリザベス女王とエディンバラ公を招き、一流のエンターティナーが集う恒例のショウの1995年版とのことで、なんとコリン氏、ブランダン氏が出演しています。
あまりの嬉しさのあまり投稿してしまいました。
といっても、ショウのほとんど終わりのほうしか見てないので、
フィドラーやその他のキャスト等詳しくは分からないのですが
時間的にはちょこっと(いろんな人が集ってるみたい)なんだと思います。
再放送が12月30日(土)午前10:00(45分番組)からあるので、
視聴可能な方はチェックしてみて下さい。ケーブルTVでも視聴できるかも。


サファリンゲールズは 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月27日(水)19時35分13秒

プロモーターの方に直接おききしたところによりますと、
東京だけではなく全国数十箇所でのギグが予定されているそうです。
詳細はまだ発表できないんで、とのことでした。
来年5月〜7月あたりは、みなさん要チェック!ですよん。
(そのころチーフテンズも来るのよねえ)


PALの見られるDVDプレーヤー 投稿者:T$--  投稿日:12月27日(水)12時56分46秒

我が家では、デンオンのDVD-1500を使っています。これは国内版の現行機種ですが、
PAL→NTSCの変換機能があって、ヨーロッパのディスク(PAL&R2)が見られます。
# 外部入力はないので、コンバータとしては使えませんが。
定価66,000円で実売価格は3万円代。PALのDVDはPCでも見られますが、やはり大きな
テレビで見る方がいいですよね。Feet of Flamesとか、迫力が違います。
一方R1の方ですが、最近はマランツとかサムソンとか、簡単な操作だけで切替できる
安価なものが話題になっていますね。詳しくはその筋のページをご覧下さい。


moriyさーん 投稿者:友希  投稿日:12月27日(水)10時43分14秒

昨日のメール頂いた返事。
また送ったんですけど・・・・・返って来てしまいました(><)
ここに載せておきますね。
えっと、2日目って言うのは、私的に2日目ってことで・・・・。
16日のお昼の公演に行ってました!では。


おっと技術情報ですが 投稿者:Fujie  投稿日:12月27日(水)03時22分03秒

(あららら、忘れてましたけど念のため・・・)
ワタシの情報はあてにならない場合が多いですから(特に規格がらみの話)、
鵜呑みにしないでね(^_^;。> 読んでる方々

# ここ、いつの間にやら自動で折り返してくれるようになってたんですね。
 送信ボタン押してからアセったんですが、大丈夫だった (^^ゞホッ


re:DVDネタ 投稿者:Fujie  投稿日:12月27日(水)03時09分01秒

> おきくさん、kouさん ありがとうございます。
 う〜ん、DVDとなると話がとてもややこしくなりますねえ(^_^;
北米のMPAAがREAとか言うものでマルチリージョンプレーヤー対策に乗り出したようですから、これからリリースされるReg.1のDVD-videoに関しては今後手動切替式(即ち改造機)かReg.1専用機でないと再生できなくなる"可能性"がありますので、ちょっと躊躇しています。
どうしてもReg.1のディスクが見たくなったら、専用機を捜すかPCにReg.1用のdriveを増設して(今はフェイズ2ドライブばかりなのですな(T.T))見んべえか、、、などと思ってます。
  幸いにも北米はNTSCでOKですから。

ワタシがAir的DVDで困っちゃうケースは、日本と同じReg.2でありながらPALの欧州モノをどうするかで、マルチシステムのTVセットに買い換えるほどの予算無いので頭痛いですぅ(>_<)。
# ちなみに国内で流通しているDVDプレーヤーにはNTSC/PAL両対応の物もあるので、これから購入を検討する方はその辺りも候補に入れて検討する方がいいかも知れませんねえ・・・或いはツーリストモデルとかも。(あ、PS2はPALに対応していませんので念のため)
 ただ何れにしてもPALの問題はありますな(^_^;
そうか、、、DVD868は前述の問題で無視してましたけど、コンバーター代わりにも使えると言うことで、買っても良いかも知れないか(^.^)
*単体のコンバーターなら以前\25000-位であったですけど、まだ売っているかどうか・・・

 ありゃ、何だかAirっぽくない話で申し訳ないですm(..)m


今さら・・・? 投稿者:ごんごん  投稿日:12月26日(火)23時21分08秒

皆さんこんにちは、ごんごんです。
突然で申し訳ありませんが、質問があります。
『RD THE SHOW』・『RD LIVE FROM NYC』に出ていた、
モスクワ・フォーク・バレエ・カンパニーの方々って、
今はどこで何をしているかご存知ですか?
ましてや、その方々の名前を知っている・・・
なんて方はいらっしゃいますか?
気になるところであります。
どなたか教えてください!


re:PAL->NTSC 投稿者:kou  投稿日:12月26日(火)12時34分06秒

DVDねたですが、私はまだ持っておりません。この前の大阪公演で思わずディスクだけ買ったのですが、毎日眺める毎日です。
と、前ふりはおいておいて。いろんな国での規格の話ですよね、この前妹が法事で帰ってきたときにほし〜よ〜と言っていたら、妹は無理矢理得意先に買わされてしまって・・・
中国製だったかな、リモコンはおもちゃみたいだと愚痴っていましたが、そこの社長曰く、『説明書には書けへんけど、どこのやつでもみれるで〜』ということでした。
妹が購入した金額は15000円ほどだったと思います。
音響など詳しいことはわかりませんが、重宝していると妹、談です。

以上参考まで。


re:PAL->NTSC  投稿者:おきく  投稿日:12月26日(火)07時05分15秒

私はDVDなんですが、Lik-Sang(http://www.lik-sang.com/)で売っている「Shinco DVD-868」というプレイヤーを使ってます。
これだとNTSC→PALもPAL→NTSCも変換してくれますし、リージョンフリーなので、どの国のDVDも見放題です。
ちなみに今年の夏に買った時は送料と関税込みで4万円弱でした。
GOLDもDODGもDVDが出ますので、こういう選択肢もあるのでは?

今年夏にPAL→NTSCの変換ができる機器の値段を秋葉原で聞いたときには、5万円くらいすると言われました。
ただし、PAL→NTSCのみならず、PC→TVや、その他いろいろな変換ができるそうです。

以上、情報まで。


あらっ!紹介不足ですんません(^^; 投稿者:Takashi  投稿日:12月26日(火)01時34分53秒

>Hop123さん、けいとさん、友希さん、

紹介させてもらった画像は、まんま河内長野市国際交流協会の「イベントリポ」からの
直リンクでーす。m(__)m,
ここのページの
アイリッシュダンスリポート
アイリッシュダンサー受け入れリポート
天野小学校 国際交流授業
アイルランド情報

なども興味深いっす。




   


PAL->NTSC 投稿者:Fujie  投稿日:12月26日(火)00時24分53秒

変換作業って、皆さん業者に依頼しているんでしょうか?
それともマルチシステム対応のセットで見てます?

いえね、VTRの追加購入を考えているんですが、近頃では「システムコンバーター」
などと言うものが安価に購入できるみたいなので、どうしたものかと・・・
これではちょっと予算オーバーですし。
(サンタさんにお願いしておいたのに、うちには来なかった(^^ゞ)

それにしても、GOLDやDODGなど(日本はともかく)北米の巨大マーケットには投入しないん
ですかねえ? そんな筈もないと思って待ち続けているワタシσ(^^)


友希さん 投稿者:けいと  投稿日:12月25日(月)23時04分06秒

どうも ありがとうございます! 大阪でしたかぁ・・・。
ちょっと うちからだと 遠いみたいです。
また 何かあったら 教えて下さい!


書籍 投稿者:きよ  投稿日:12月25日(月)22時18分17秒

こんばんは。

「Riverdance THE STORY」についてですが、
先日、「out of the print」になっていたのにも関わらず、
強引にカートに入れて注文したところ、Amazonさんで探してくれましたよ。
3日後くらいに「見つかった」というメールをくれて、売ってもらえました。
お値段は、定価より500円程高かったようですが。
で、今日、届きました。メチャクチャきれい!!

見つかるまで、値段とかわからないのですが、それも手かもしれません。


ブライアン・ケネディさん 投稿者:やまあ  投稿日:12月25日(月)14時46分41秒

こんにちは。
ロンドンで行われたコアーズのライブに行ってきました。
ライブはメチャメチャよかったんですが、もう一つうれしいことに、スペシャルゲスト(前座という形でしたが)として、ブロードウェイ公演に出られてたブライアン・ケネディさんが出演されました。5、6曲歌われましたが、RDの時とは違いノリまくってました。ブライアンさん自身の曲を聞いたのは初めてでしたが、なかなかいい歌ばかりでした。

あと、ロンドンのHMVに行ったら、マイケル様のビデオが売り上げ3位になってましたし、場所も大きく取ってありました。


河内長野は 投稿者:友希  投稿日:12月25日(月)12時47分15秒

大阪府の南の方にあるところです。
私は行った事ないので、地理的にはよく分かりませんが(^^;;;
大阪市内までの範囲でやってくれたら、大抵は見に行けるのになぁ・・・・。
また情報があったら教えてくださいませm(_ _)m


みなさま 投稿者:けいと  投稿日:12月25日(月)10時47分38秒

メリークリスマス!! っと あと もりさま
掲示板2周年 おめでとうございます!!!
ここの 掲示板には どんなにお世話になったことか。。
これからも よろしくお願い致します!

Takashiさん
みましたぁ! なんか 私もみてみたかったなあ・・・
河内長野市 って聞いたことがありません 長野県なのかな?・・・


見れました 投稿者:友希  投稿日:12月25日(月)10時13分28秒

Fujieさん。見れましたよ。ありがとうです。
いつも、23時ごろに行くので・・・それでかもしれません(^^;;;IEだからかなぁ。

全然ジャンル(邦楽B’○)とかも違うHPで知り合った人たちに、
RDはめっちゃええよーと言いまくったところ(笑)見てみたいという人がいたので
こことオフィシャルHP教えてあげました。よかったですよね??moriyさん

RDもまた見たいけど、どこかでまたそういうイベント(ダンス)近所でないかなぁ??
見たくてx2・・・・。とりあえず、ビデオかDVDを探すかなぁ。でも英語が・・・・


き、着物で? 投稿者:Hop123  投稿日:12月25日(月)02時37分44秒

見せてもらいました。着物風衣装のダンス。ご愛嬌ご愛嬌。。ダンスが素晴らしいんならいいんじゃないすか。(日本調のもんくっつければ、「新しい」とか思われるとなんですが)
刺身バターのせ?(うぷ)でもやっぱりダンスがホンモノならいいです。ああ見たかった聞きたかったにゃあ。


うーむ 投稿者:D.NARUSE  投稿日:12月25日(月)01時49分37秒

今日は高槻市の川はさんで向かいがわの枚方市にいるんですが...
どっちみち当直中だ。ちっ。見たい、踊りたい!

ご都合にあわせてゆっくりでいいですよ>Moriy大先生


RD offical 投稿者:Fujie  投稿日:12月24日(日)23時57分46秒

23時を過ぎると繋がらないことがたまにありますねえ。
いま、12/24 23:54(JST)繋がりましたよん。
ブラウザで比べると、たとえばNetscapeに比べてIEは粘りが足りないですね、
諦めが早いというか、、、


初めまして 投稿者:mi-ha-ママ  投稿日:12月24日(日)23時31分10秒

生まれて初めて投稿というものにチャレンジします。16日に、リバーダンス見てきました。大阪城ホールのアリーナにしては、昨年のロードオブザダンスの時より見やすくて、音楽も生なましくってと〜っても私には感動的でした。(でも、NYに見に行きたいな) 
 話変わって、今アイリッシュタップを習っているんですが、ただいま仲間募集中です。(先生は、人間まんだらにも出た 牧野洋子先生です。)大阪近辺のアイリッシュタップに興味のある人は是非一度練習のぞきに来て下さい。毎週日曜日a.m10:30〜12:00阿倍野センタービル8F 近鉄文化教室 でやってます。 体験レッスンもあります。待ってま〜す♪


見れないですぅ 投稿者:友希  投稿日:12月24日(日)23時21分23秒

久々に・・・オフィシャル行こうと思ったんですけど。
繋がらないです。サーバーが落ちちゃって・・・・。更新中なんでしょうか??


GOLD 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月24日(日)21時52分46秒

ようやく観ました〜。いやあ、すごいすごい。
ブダペスト公演なんかめっちゃ笑えました。
ヘレン・イーガンは相変わらずヨイですねえ(^_^)。

しかしマイケルって、年々 スケベになっていくのね…


着物でフロントクリック!! 投稿者:Takashi  投稿日:12月24日(日)20時46分25秒

河内長野市国際交流協会のイベント
「アイリッシュダンス・小さな森の妖精たち」の
Mpegファイルです、
衣装とアイリッシュダンスの組み合わせが衝撃的(h_n)
あと演奏と.


メール不調で 投稿者:moriy  投稿日:12月24日(日)15時10分05秒

一部の方にご迷惑おかけしてます。
1週間前のメールが届いたりするからなあ・・・。

さて、高槻周辺の方、っても告知遅すぎてなんなんですが、
ジャスコ高槻店でJ-CLICK出演の
「クリスマスアイリッシュタップダンスファンタジー」なる
イベントがあります。
24日 11:30〜と16:00〜の2回。間に合う方がもしいたらどうぞ。

>Naruseさん
届いてますよん。公開はもう少しお待ちを。

http://www.riverdance.org/


やっと、やっと 投稿者:UTFC No.666  投稿日:12月24日(日)11時43分05秒

レポート書きました。
届きましたぁ?>Moriyさん

http://www.naruse.com


ぴあ 投稿者:友希  投稿日:12月23日(土)23時14分44秒

今日、ぴあ(関西版)より郵便が届いたんです。
何??と思いあけてみると、RDの袋が!
夏頃にぴあの雑誌に、プリンシバルのサイン入りパンフプレゼントって言うのがあって。
ダメもとで送ってみたんです。が、なんと当たってたみたいです(^^;;;
実は、本人そんなこと忘れてたんですけどね。外れたんだと思って・・・・。
ぴあさーん。ありがとうございます!!
しかし、パンフが4冊になってしまった。(しかも2冊がサイン付き)でも、宝物ですけど!!


アイリッシュダンシング体験ツアー  投稿者:Takashi  投稿日:12月23日(土)17時36分58秒

「アイリッシュダンシング体験ツアー 」って、山下理恵子さんにレッスン受けれる
ツアーなんてのがありました。

http://www.ict-jc.com/irishdance.html


このうたなんだ? 投稿者:じゅん  投稿日:12月23日(土)08時54分27秒

どうも。この間投稿したじゅんです。
着メロシリーズ2回目をお送りします。

ほどよくゆっくり
ド2 ド8 ラ▼#8 ラ▼8 ソ▼4
ラ▼4. ファ▼8 休8 ソ▼4 休8
ド8 ド8 休8 ラ▼8 ラ▼#2.
ド2 ド8 ラ▼#8 ラ▼4 ソ▼8
ラ▼8 ド8 ラ▼#2. ファ▼8 休8
ソ▼4 休8 ラ▼8 ラ▼2. 休8
ド16 レ16 ファ4 ミ4 ド4
ラ▼8 ラ▼#4. 休8 ド16 レ16
ファ4 ミ4 ド4 休8 ラ▼8
ラ▼16 ド4 ラ▼#2 レ#4 レ4.
レ8 レ#4 レ8 ド4. ファ4
ソ4. ソ8 ソ4 ラ8 ファ4.
ラ4 ソ4. ミ8 ファ4 ド8
レ2. ラ▼#8 休8 ド4. ド8
ド1 


moriyさん 投稿者:純玲  投稿日:12月23日(土)01時53分58秒

>はじめましてなみなさん←ってもしかしなくてもあたしですね?_(^^;)ゞ
すみません、「純玲」と書いて「すみれ」と読みます。
早速の揚げ足、ありがとさんです。(笑)
大事にとっておいたベガスでのチケットを見ればやはり「Lord・・・」
スペルを間違えるなんて超初歩的な大失敗。
「Lord・・・」の掲示板に勇気を振り絞ってカキコしたのはいいけど
折り返し届いた英語のメールに(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
PCの翻訳ソフトって便利なようで役立たずですね。(泣)
英語の駄目なあたしにとっては無謀な行動でした。
おそらく情報交換の場への参加を勧める内容だとは思うのですが
どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

http://www2.memenet.or.jp/sumire


ありがとうございました。 投稿者:emon  投稿日:12月22日(金)22時33分09秒

>moriyさん
靴屋情報ありがとうございました。
向こうに行ったら、お店に行ってみます。
アイルランド関係のお店ーかなり抽象的な表現でした。
パブとかでおすすめはありますか?
NY事情のページは後でゆっくり見てます。
英語のページは、気合を入れないと読めないので。
それでは


靴の話となれば 投稿者:moriy  投稿日:12月22日(金)08時49分30秒

書かずにいられないヒト(^_^;)。

NY事情に関してはいま検索したらこんなページがありました。

ここに書いてあるFay'sの靴はおすすめです。
お店に行ったことはないので対応その他はわかりませんが、
靴は良いです。
Pat Fay's Irish Dance Shoes
P.O. Box 69, Yonkers, NY 10704.
Call 914-237-1435

「アイルランド関係のショップ」というのはどういうものか
よくわからないのでパスです。

>はじめましてなみなさん
ようこそいらっしゃいまし。話のネタ振り役として期待してます。
あ、いきなりの揚げ足ですけど、「Lord」ですよ・・・。

http://www.riverdance.org/


はじめまして 投稿者:純玲  投稿日:12月22日(金)04時08分25秒

tarepさん、はじめたくさんのアイリッシュダンスファンの皆様へ
始めまして関西在住の純玲と申します。
私も去る17日、大阪城ホールでの「River Dance 2000」観てきました。
今年3月にラスベガスで観た、「Rord of the dance」が忘れられず
その成り立ちも違いも知らないままベガスでの感動を求めてチケットを購入しました。
それなりに感動はしたのですが、どうもベガスとは違うと思い、
買ってきたビデオやネットで調べて納得。
私と母を夢中にさせたのはやはりマイケルの「Rord of the dance」だったのです。
「River」の大阪初日は盛り上がりに欠けたようですが、
17日もノリはイマイチだったように思います。
やはりコリンよりはマイケル!
でも当日買ったビデオで観るマリア・パヘスは最高だと思います。
肉感的で大人の女を感じされるマリアのフラメンコには感動しました。
新人ファンですが、色々教えてくださいね。m(_ _)m


> 問1 投稿者:Fujie  投稿日:12月22日(金)01時59分47秒

え? 紫禁城でないっすか?(^_^;

あらー、掲示板まで姐さんモードですね。。。
さっきBunkamuraから帰ってきましたが、チラシまだ沢山置いてありました。>ラ・ティラーナ
# それにしてもコクーンのシートは最低、、、お尻が痛い(>_<)


念のため 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月21日(木)23時11分04秒

↓はクイズに答えて応募するものです。
うーん、問1が…(^_^;)


オフィシャル・サイトで 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月21日(木)22時44分48秒

ジャパン・ツアーのスタッフ/出演者が着ていた
ナイロンジャケットが当たるそうであります。(賞品は他にもあり)
そのうちオークションとかに出るかな、と思っていたら
先に本家本元が放出しましたな。
ま、在庫あってもしゃーないでしょうし(^_^;)

そういえば、ダンサーの一人がロゴ入りフリース着ていて、
あれはけっこうおシャレでした。


靴屋 投稿者:emon  投稿日:12月21日(木)21時11分41秒

はじめまして。運良く年末年始ニューヨークに行きます。
ブロードウェイ版リバーダンスは、2日に見る予定です。今回初めてニューヨークに行きますが、
ハードシューズが売ってるお店をご存知の方はぜひ教えてください。あと、アイルランド関係の
ショップでオススメも教えてもらえるとうれしいです。
初めてなのに、図々しくてすみません。


サイト終了! 投稿者:友希  投稿日:12月21日(木)11時57分55秒

関テレのRDサイト終わっちゃいましたねぇ。
もうちょっと残して欲しかったのは、私だけではないはず・・・。


はじめまして。 投稿者:tarep  投稿日:12月21日(木)10時50分22秒

何回かここへ来させていただいておりますが、書き込みは初めてです。
去年のRiver Dance 1999に感動して、River Dance 2000にも行って参りました。
去年はフェスティバルホール、今年は大阪城ホール。どちらもよかったです。
今回は先行予約で席を取ったので、前から9列目で、前は通路だったため、広々と
してよかったです。
Rord of the danceにも行きましたが、やはり、私はRDの方がいいです。
今回残念だったのは、大阪城ホールで広すぎて、会場として一体感を感じにくかった
事です。確かに盛り上がってはいたのですが、フェスティバルのときは、ホール
全体が本当に一つになっていた、と感じられたと思います。
まぁ、今回は大阪公演初日だったので、盛り上がるまで時間がかかったのかも?
住みません、長くなっちゃった。また、こちらへ来させてもらいたいです。
よろしくお願いします。でわ。


タイトルが 投稿者:まり  投稿日:12月21日(木)09時09分23秒

『マリア姐さんがまたやってくる!』になっていますね。
私はリバーダンスの東京公演に行ったのですが、
まさかマリアさんが出演するとは思っていなかったので。
2月のオーチャードホールが楽しみです。


生まれ変わり 投稿者:Takashi  投稿日:12月21日(木)03時15分58秒

よみうりテレビの「スタパー!!」番組内で
生まれ変わったら何になりたいとの質問に
ゲストの鈴木蘭々が「リバーダンス観たんで、バイオリン
弾ける人に生まれ変わりたい」と言ってました.


打撃系とはちょっと違うが 投稿者:Ryo  投稿日:12月21日(木)01時08分18秒

大塚誠さんのページ見つけた。
興味ある方はどうぞ。


やりますね、NHK 投稿者:智風  投稿日:12月20日(水)22時56分30秒

さっき、「その時歴史は動いた」で、
「RIVERDANCE」の冒頭部分(女性ソロで始まる部分です)が
フルートか何かのインストで、BGMとして使われていました。
福沢諭吉とRIVERDANCE…もう、深く考えずに「いい曲だ〜」と思いながら
聴いていました。
もっといろいろな場面で使われて、バレエ音楽くらいメジャーな存在になるといいですね。


楽譜のタイトル訂正 投稿者:ニャジラ  投稿日:12月20日(水)21時30分57秒

楽譜のタイトルが少し抜けていました。


B.SELECTIONS FROM ARRANGED FOR EASY PIANO
C.SELECTIONS FROM ARRANGED FOR FINGERSTYLE GUITAR CD付き


B.SELECTIONS FROM RIVERDANCE ARRANGED FOR EASY PIANO
C.SELECTIONS FROM RIVERDANCE ARRANGED FOR FINGERSTYLE GUITAR CD付き


i-mode版の着メロあります 投稿者:おきく  投稿日:12月20日(水)20時33分50秒

私もリバーダンスの着メロを作ってます。

N502i用に作ったので、4和音使ってます。
だいたい4トラック目はメロディに厚みを付けるためにメインメロディとのユニゾンにしてあるので、4トラック目がなくてもそれなりに聞こえると思います。
だから、3和音しか鳴らない携帯でも使えるのではないかな?
(確認してないので、違ったらすみません)

ファイルのありかを書いておきます。
著作権のことが心配なので、そのうち消すと思います。
興味のある方はお早めにどうぞ。
感想も聞かせてもらえるとうれしいです。

Firedance
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6308/firedance1.mld

Marta's Dance
 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6308/marta1.mld

そういえば、11月中旬に東京都江東区のティアラ江東というところで、池袋ヤマハのブラバンの定期演奏会を聴きに行ったのですが、この時にRiverdanceを演奏していました。
というか、案内のRiverdanceの文字にひかれて足を運んでしまったのですが。(笑)
この時使われた譜面は、この掲示板で話題になっている吹奏楽用の譜面だったのかもしれませんね。



http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6308


The Story 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月20日(水)14時31分06秒

>moriyさん

本・CD紹介のページにも載ってる「Riverdance-The Story」ですが、
amazon.comでは現在「out of print」になってました。

取り急ぎ報告まで〜。


楽譜! 投稿者:moriy  投稿日:12月20日(水)08時51分16秒

生のステージを見てしまうとやっぱりみなさん実技に走りますね(^_^)。

>楽譜関連
みなさん書き込みありがとうございます。
そういえばギター・ピアノの譜もあったんでしたね。
アソシエイトのページにも載せられたら載せますけど、
日本で手に入ればそっちのほうがラクですわなあ。

>アソシエイト
おかげさまでAmazonからの5%バックもそこそこな金額に
なってきたので、年明けにはビデオ何本かお年玉プレゼントに
しようかとおもってます。

http://www.riverdance.org/


吹奏楽といえば 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月20日(水)02時42分29秒

グライムソープのCDは以前から何度かこの掲示板でも話題に出てますが、
それ以外に一般人でも入手できるものってあるんでしょうか。

マンドリン・ヴァージョンも一度聴いてみたいものですぅ。


追記:楽譜っふっふ 投稿者:shun@楽器屋さん  投稿日:12月20日(水)02時25分57秒

下記の吹奏楽譜ですが、輸入盤と思われます。
しかし、私が知る限りではブラスコンコードを率いていらっしゃる某氏(吹奏楽界では有名)はマイケル様がいた頃ロンドンでRDを見てロンドンの楽器屋で買ったのを持ち込んだ。とおっしゃってました。
楽器屋つながりでヤマハや山野に聞いてみますね。
詳細は後日・・・。


どうもありがとうございます 投稿者:B2の住人  投稿日:12月20日(水)02時24分21秒

>むらさんへ 
  REEL AROUND THE SUN」から「HEARTLAND」まで20曲を収録。
  変拍子や音符の洪水に目まいがしそうです。

どうもありがとうございます。
私も演奏してみたいです。
特にFIRE DANCEのフラメンコギターのあたり。

ちなみに関東のマンドリン団体では
去年 安田生命マンドリンクラブ
今年 法政大学マンドリンクラブで演奏をしているようです


楽譜っふっふ 投稿者:shun@楽器屋さん  投稿日:12月20日(水)02時12分35秒

>ごんごんさん
スコアってカキコしましたが、バンドスコアです。
ニャジラさんの持っていらっしゃる内の1つです。
とんがりやまさんがおっしゃるように、アマゾンから取り寄せました。
また、吹奏楽のスコアもありますね。
あれは、リバーダンスのみです。(1部ラストの曲)ニューヨーク版のビデオだと、ケイティーちゃんのアカペラではじまる所からスタートです。
日本での初演はリバーが上陸する前の1998年に、東京ブラスコンコードという一般金管バンドが演奏しました。(元ブラバンの蘊蓄)
では


着メロはリバーダンスから 投稿者:ニャジラ  投稿日:12月20日(水)00時23分29秒

初めまして。東京の初日を見に行って、もう一回見たいと思い、
都合東京2回、名古屋1回、大阪1回と見てしまいました。
そうそう、某サイン付きスプーンを頂いたのは、この私です。

さて、楽譜ですが、手元に3冊あります。
A.RIVERDANCE THE MUSIC
B.SELECTIONS FROM ARRANGED FOR EASY PIANO
C.SELECTIONS FROM ARRANGED FOR FINGERSTYLE GUITAR CD付き
収録されているのは○のあるものです。
 A B C
*1○ − ○ REEL AROUND THE SUN
 ○ ○ − THE HEART'S CRY
 ○ ○ − THE COUNTESS CATHLEEN / WOMEN OF THE SIDHE
 ○ − − CAOINEADH CU CHULAINN(LAMENT)
*2○ ○ − SHIVNA
*3○ − ○ FIREDANCE
 ○ − − SLIP INTO SPRING
 ○ ○ − THE HARVEST
*4○ ○ ○ RIVERDANCE
*5○ ○ ○ AMERICAN WAKE
 ○ ○ ○ LIFT THE WINGS
 ○ ○ − HEAL THEIR HEARTS
 ○ − − FREEDOM
 ○ − − TRADING TAPS
 ○ ○ − MACEDONIAN MORNING
 ○ − − MARTA'S DANCE / THE RUSSIAN DERVISH
*6○ ○ ○ OSCAIL AN DORAS
 ○ − ○ ANDALUCIA
*7○ ○ ○ HOME AND THE HEARTLAND
 ○ − − HEARTLAND

*1 Cは最初のスローエアー部分が無い。
*2 Bは最後のオブリガードパートが無い。歌詞はAのみに有り。
*3 Cは一人で演奏するようにアレンジされている。実際のギター演奏パートは
  Aの方。
*4 Bはコーラスの後のソフトシューズによるソロダンスまでしかない。
  Cはコーラスの部分が無く、ソフトシューズによるソロダンスから
  ドラーマーズとのハードシューズソロの掛け合いの前までしかない。
*5 BとCはサークルになって踊るシーンからの曲の部分のみ。
*6 BとCは(1)12/8と(2)4/4の(1)(2)(1)という構成の(2)の部分が無い。
*7 Bは簡単なピアノで、Cはギター用にアレンジされている。

着メロに入れて楽しんでます。今のところ5曲・・・まだ増やすつもり・・・
しかし8分の15拍子とか1小説ごとに拍数が変わるなど面白いけど大変。


楽譜なら 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月20日(水)00時03分40秒

Airサイトからもリンクしていたような。
このページをずずっと下の方まで
見ていってくださいな。
アソシエイトなワケだし。ね、moriyさん(^_-)


すんません。 投稿者:ごんごん  投稿日:12月19日(火)23時36分08秒

下の書込み、少々入力間違え等が見られます。
ご了承ください・・・。


ありがとうございます。 投稿者:ごんごん  投稿日:12月19日(火)23時34分38秒

むらさん、変わりに答えてくれてありがとうございます。
うーん、いいですねえ、A.Saxで「SLIP〜」とは。
「TRADING TAPS」はやはりS.Saxでしょうか?
密かに友達にアンサンブルでやらせようと企んで質私です。

>shun@楽器屋さん
スコア!?!?があるのですか!?!?
一体どうしたら手に入るのでしょうか?
一般でも購入可能なのでしょうか?

吹奏楽でも、RDの曲を演奏するところもありますね。
私はまだ一度も聴いたことがないのですが、
おそらく、メドレーっぽくなっているのでしょうね。
昨年あたりから都心近くや、ちょっと名の知れた活動的な団体が、
演奏会等の演目に組入れているのを、時々見掛けます。
日本の出版社ではなく、やはりこれも輸入版なのかなあ・・・。
どなたか詳しいこと知っていませんか?






お礼! 投稿者:リバーダンスチーム  投稿日:12月19日(火)23時21分17秒

先日パンフ求む!を掲示させていただいてましたが、
週末無事ゲットいたしました。
>友希さんホントご親切にありがとうございました。
 もうひとり声をかけてくださった方もありがとうございました!!(大阪公演行けましたか?)
次が1年半後ですか???
その間皆さんどうやって欲求不満を解消してるんでしょうか?


リバーダンスの楽譜 投稿者:むら  投稿日:12月19日(火)19時14分21秒

はじめて書き込みします。
アマゾン日本版に注文していた楽譜が今日届きました。
今まで知り合いの楽器屋さんのものを借りてたんですが
どーしても自分で欲しくなってとうとう買ってしまいました。
アルトサックスで「SLIP INTO SPRING」を練習してます。

>B2の住人さん
「REEL AROUND THE SUN」から「HEARTLAND」まで20曲を収録。
変拍子や音符の洪水に目まいがしそうです。


Reel Around The Sun 投稿者:shun@楽器屋さん  投稿日:12月19日(火)17時23分18秒

じゅんさんを見習って・・・。

シ▼16 シ▼8 ミ16 ミ16 シ▼16

ファ#16 シ▼16 ソ16 シ▼16 ラ16

シ▼16 ソ16 シ▼16 ファ#16 シ▼16

シ▼8 ミ16 ミ16 ミ16 シ▼16 

ファ#16 シ▼16 ソ16 シ▼16 ラ16

シ▼16 シ8 レ▲16 ミ▲16 ファ#▲16

ソ▲16 ファ#▲16 ミ▲16 レ▲16 ミ▲16

シ16 レ▲16 ラ16 レ▲16 シ16 

レ▲16 ラ16 レ▲16 シ16 レ▲16

ミ16 ミ16 シ16 ミ16 ド▲16

ミ16 シ16 ミ16 ラ16 ファ#16

レ16 ファ#16 ミ4

リバーのスコアを元に作りました。元曲を変えてあるので、
著作権は大丈夫だと思うのですが。
やばかったら削除して下さい。


えっ 投稿者:B2の住人  投稿日:12月19日(火)14時06分52秒

 終わってしまいましたね。日本公演。
現在、私の周りではRD信者増加中です。

>ごんごんさん
 RDの楽譜、銀座の山野楽器に売っていましたよ

 これってRDの全部の楽曲が置いてあるのですか?

教えていただければ幸いです。


うーん、着メロ。 投稿者:ごんごん  投稿日:12月19日(火)13時57分22秒

私も、ここ数か月の間、着メロはRDシリーズです。RDの楽譜、銀座の山野楽器に売っていましたよ。私は、ネット(スカイソフト)で購入しましたけれど。
皆さんも是非。


>DoDG 投稿者:熊谷  投稿日:12月19日(火)13時39分12秒

(いっしょに送ったつもりが欠けていました。)
WHSmithだけの限定発売、とかでamazon.co.ukその他のサイトのリストから
消えていたDoDG のビデオですが、「1〜2週間要」ということで復活して
います。なお、まだPALのみの発売です。DVD は1月15日に発売とのこと。
それにしても、肝心のWHSmith のサイトで検索しても未だにでてこないの
はなぜ?


>Gold 投稿者:熊谷  投稿日:12月19日(火)13時31分15秒

わたし、頭巾をとったヘレン様のお顔が拝めただけで大満足でございました。


GOLDha 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月19日(火)10時57分09秒

RD終わったら観よう、と楽しみをとっておいてます(^^)
そっかー、そんなに良いですか。わくわく。

そういや、DODGはもう発売してるんでしたっけ?まだ?


Firedance 投稿者:じゅん  投稿日:12月19日(火)09時48分27秒

リバーダンスの感動のまだ冷めない方、こんな着メロはいかがでしょうか?

ド16 ラ▼16 レ16 ラ▼16 ミ16
ラ▼16 ラ▼16 ミ16 ラ▼16 ラ16
ラ▼16 ファ#16 ラ▼16 ラ▼16 ファ#16
レ16 ソ16 レ16 ラ16 レ16
レ16 ラ16 レ16 レ▲16 レ16
シ16 休16 レ16 シ16 レ16
ラ16 ソ16 レ16 ソ16 ソ16
シ▼16 レ16 ミ16 ド16 ド16
ミ16 ソ▼16 レ16 ソ▼16 ド16
レ16 ド16 ド16 レ16 ド16
シ▼16 ソ▼16 シ▼16 ソ▼16 

問題があるようでしたら削除してください。>管理人さま。


そうだ 投稿者:moriy  投稿日:12月19日(火)08時33分37秒

レポートちょこちょこ更新してますが(投稿してくださった方々に感謝)、
送って1週間以上たっても載らないんだけど・・・という方が
もしいらっしゃったらメールでお知らせください。

単純にわたしが見落としているだけですので。

http://www.riverdance.org/irishsteps/RDJT2000/rdjt2000.html


みましたぜ 投稿者:moriy  投稿日:12月19日(火)08時28分45秒

>やまもとさん
GOLD、見ました。
FOF2000画像満載でしたねえ。なんだかあの、中近東っぽい? ところは
何となくFOFのSOTD化を危惧させなくもないんですが(知らない人には暗号だなこれ)、
演出のスケールと振付&ダンサーのレベルで圧倒してますよね。

でも、いちばんびっくりしたのはチーフテンズのツアーで踊っている
若き日のマイケル様の鮮やかさだったりもする・・・(^_^)。

くわしくはそのうち書きます。


次はマリアさんです 投稿者:ぱんだ  投稿日:12月19日(火)04時16分16秒

17日に観て来ました。なんだか、とってもいいもの見せてもらったって感じです。
それはそうと、うちにも18日に全然先行ではないキョードーからのハガキがきてました。
もう17日のうちに一般でマリアさんのチケット買っちゃってますけど。
単なる先行予約なのに、一般予約日より後れて届くハガキなんて・・・。
まぁ一般販売でもがんばれば、いい席とれるよ。
今回17日に観てきたチケットも一般販売で買ったけど、アリーナ10列番台だったんですよ。
先行は単なる先行であって、優先ではないってことですねぇ〜。


「先行」予約って何だ? 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月19日(火)01時25分07秒

RD大阪会場では、来年3月のマリア姐さん公演の
チケット先行予約のチラシが入ってましたよね。
今日家に帰ったら、キョードー大阪から
先行予約ハガキも来てまして。

でも、一般発売もすでに始まってるんやけど。
いったい何が「先行」やねん。
「優先」とは書かない(書けない?)ところがなんだかねえ…(^_^;)

で、この公演も関テレ主催でネスレ協賛だし、
そのうちきっと『SOLD OUT』で電話予約とかも
あるんでしょうねえ。
などとテキの手の内を読んでしまう今日この頃であった。


MFのGOLD 投稿者:やまもと  投稿日:12月18日(月)23時04分31秒

マイケルの"GOLD"、すっかりハマっちゃいました。
(moriyさんみました?)
演目も、結構変わってしまったんだ!と正直不安な気持ちで見てた
のですが、いまでは新しい曲が頭の中でぐるぐる鳴ってます。
とくにThunder and Lightning(だっけな?)。
とっつきやすさは健在でしたね。
リバーダンスが去った後のさみしさは、十分に癒してくれます。

でもスゴイですねえ。あれだけ成功してるショウの演目を惜しげも
なく変えてしまうなんて。さすが、マイケルです。。


通りすがりのCD営業さんへ 投稿者:しろ  投稿日:12月18日(月)22時44分03秒

通りすがりのCD営業さんへ
早速注文したいと思います。
これで、もう一度リバーダンスにひたれます。
どうもありがとうございました。


あっというまの 投稿者:moriy  投稿日:12月18日(月)09時58分21秒

1ヶ月でしたねえ。
東京公演なんか遠い昔のような、ついこの間のような。
大阪千秋楽も盛り上がったようで、レポート楽しみです。

そのうちこの作品そのものから刺激を受けて、日本でも
(それこそいまこのページを見ている人たちの中から)
何かおもしろいものが生まれてくれば楽しいですね。

http://www.riverdance.org/


アマゾンコム 投稿者:友希  投稿日:12月18日(月)09時56分11秒

の日本語のサイトが、近々出来るそうです。
今は、書籍しか扱っていませんが、いずれCD&VIDEO&DVDも出来るらしいです。
英語が苦手な私は、うれしいですね。楽しみv

http://www.amazon.co.jp


思い残すことは  投稿者:あらっち  投稿日:12月18日(月)08時45分54秒

ないかぁ?<みんな(^_^;;)

あります。手拍子叩いていたらお隣さんに手で止められ「音楽聞こえないやろ」と
指摘されて千秋楽にもかかわらず、へこんでました(笑)もっと手拍子したかったのになあ・・・

アリーナの方はすっごく盛り上がってて羨ましかったです。アリーナで観たい!!!


くぅ〜〜〜〜 投稿者:kou  投稿日:12月18日(月)00時39分19秒

最高でした。千秋楽。帰りにパブでギネスを引っかけながら、去年の公演のメンバーのサインを眺めていて、もっとみたいと思いました。
でも、ちょっと残念だったのは、後ろの席のグループが「やっぱり去年より年をとったから、勢いがないね・・・」とほざいていたことです。
だから負けずに、率先してリズムを刻み、拍手をして精一杯雑音が入らないようにして楽しみました。
結局それで完全燃焼できたのですが。
でも、舞台から手拍子を要求されなければたたけないなんて、・・・
次回公演にはアリーナで弾けたいです〜〜〜


見てきました! 投稿者:Satoko  投稿日:12月18日(月)00時28分01秒

昨日かきこみさせてもらったものです、千秋楽みてきました。
もう、めちゃくちゃ感動して、最後は涙でてきました。
でも、泣いたらステージがぼやけてしまうので、必死にこらえました。
あのタップの音、音楽、もう忘れられません!
今日は興奮して寝れんかも!です。
本当に最高のショーでした!(^^)


[Air]ホームページに戻る