長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。

Air掲示板の過去ログです。(00年6月18日〜7月31日)(文責@それぞれの人)

いよいよ始まったRiverdance 2000日本公演のチケット予約・・・。みなさん苦労されてます。

このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る

チケット交換希望! 投稿者:ヨネヤッコ  投稿日: 7月31日(月)21時21分53秒

初カキコのヨネヤッコです、初めまして!早速ですが私、ドジっちゃったんです。
「リバーダンス」のチケット、11月19日をダブって取ってしまいました。
どなたか、11月19日/1F42列(2枚)を他日と定価で交換してもらえないでしょうか?
出来れば25日が良いのですが。。。興味のある方、メールお待ちしております!
どうぞ、ヨロシクお願いします!

ブランダンの顔つきが 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月31日(月)11時05分52秒

すっかり逞しくなってましたねぇ。

お宝映像満載はいいんだけど、カット割が早すぎて大変(@_@)。
こりゃスロー再生で観なきゃ…

>26:00予約の方々
 関テレサイトではそう書いてましたけど、
 当日の新聞では26:10になってました。

9時54分からの週イチ番組は…なんだかよくわからん。
ただのアイルランド観光紀行番組?に、無理矢理RD方面にハナシをつなげているような。
ま、初回だけでは何とも言えませんが。

見逃しました。 投稿者:関西在住の間抜けな人  投稿日: 7月31日(月)09時15分02秒

9:54からの番組、見逃しました。もう月末だったんですね。

気がついたときには、「石舞台古墳」...じゃなかった、DVDソフトの冒頭で踊っていた
石の台が、何かの名残として紹介されている場面でした。

その後、26:00からの番組がある? と思って予約したら、「プロ野球ニュース」でした。
あれれ??

うーん。残念。再放送もないんでしょうねえ。来週以降はがんばって見たいなあ。

見た 投稿者:Takashi  投稿日: 7月31日(月)02時25分52秒

関テレの「リバーダンスがやってくる!」早速見ました。
まさかリバーダンスでフラットレー様が見られるとは(h_n)

内容は東京でのそごうの前でのパフォーマンス
 '99年のスイス公演でのタップシーン
 エッフェル塔が見える所での女性達のパフォーマンス
 メキシコでのマリア姉さんのどっかの広場でのパフォーマンス
 新曲「リラ」の映像でした。
お宝な映像満載でした。

先行予約って・・・ 投稿者:モンチー  投稿日: 7月30日(日)23時23分57秒

やっとチケットが届いて胸躍らせながら開けてみたら・・・前回の公演のときとほぼ同じ場所。
その時はチケットの一般発売から数日経ってから購入したのに。
一体、先行予約の意味はあったのだろうか。とほほ。

届いたけど・・・ 投稿者:ニョロロ  投稿日: 7月30日(日)02時15分09秒

やっとチケットが届いたので、ほっとしていますが、ちょっと満足の
いかない座席になってしまいました。ほとんどの人が先行予約で取って
しまったのかもしれませんね。27列目ってどうなんでしょう?
どうやったら前の席が取れるのかなぁ?ま、とにかく後は公演を楽しみに
待つのみです。また再々来日してくれないかな・・・(早いですか?)

37列と20列 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月29日(土)13時15分53秒

もうちょっと中央よりが良かったのになあ…ぶつぶつ。

まだ来てない・・・。 投稿者:ジョニー  投稿日: 7月28日(金)23時26分35秒

先行予約のチケットがまだ来てません・・・。どうしよう。みなさん
来ているようなのですが、どうして家には、まだ来ないのかなぁ。
もしかして、払込人受入票を二枚じゃなくて一枚で書いてしまっ
たからかも・・・。

どきどき 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月28日(金)20時13分18秒

まだ家に帰ってないので、MY座席@国際フォーラムのことは知らないんですけど、
なんだか宝くじよりどきどきしますな。

大阪S席「ホームページ先行予約」というのも始まりましたねえ。<関テレサイト
なんだ、結局ハガキがなくてもいいんじゃん。
…苦情が殺到したのかな?

東京国際フォーラムの座席表 投稿者:Hirose  投稿日: 7月28日(金)19時21分30秒

東京国際フォーラムの座席表 ここにありました。

http://www.tif.or.jp/forum/sisetu/hall/hallamap.html

先行予約のチケット 投稿者:Hirose  投稿日: 7月28日(金)19時04分39秒

先行予約のチケット 届きました。

26日昼 24列目  26日夜 21列目でした。
やはり 中央通路より前の席(15列目?)が欲しかったなぁ。

名古屋に賭けますか。

チケット届いた! 投稿者:ひかる  投稿日: 7月28日(金)18時37分01秒

先ほどやっと先行予約のチケットが届きました。11/24(金)4人で行くのですが、
11列中央でした。(昨年3月の公演は、17列11番と左寄りだったので)
届くのが遅いのと、友人にも先行予約を紹介したのとで焦っていましたが、一応満足しています。

来た! 投稿者:みっちゃん  投稿日: 7月28日(金)17時20分01秒

リバーダンスのチケットやっと届きました。
でも、27列目の20番。
良い席なのでしょうか?

キョードー東京先行予約速報 投稿者:Qianyex  投稿日: 7月28日(金)12時49分15秒

たった今、キョードー東京からの先行予約分チケット届きました。
11/19夜 29列、11/20夜 26列、
11/25夜 34列、11/26夜 23列。
とても納得出来る席ではない。-_-#
ちなみに私は、ハガキが来たわけではなく、ここの情報で申し込みました。
ただ、ホントに抽選ならば似たり寄ったりの席なのでしょうか。
キョードー東京先行予約速報でした。

焼肉食べ放題 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月28日(金)10時53分44秒

先日大阪のオールド・タイムの集まりでナマ実演聞きましたよん。
そのとき歌ったのはリピート山中さんではないですが。
関西ではいろんな人がやってるようで。
アレ聞くと、妙に焼き肉食べたくなるのですね。ヨロレイヒ〜♪

ふうっ 投稿者:moriy  投稿日: 7月28日(金)08時51分44秒

去年の玉砕ツアーでご一緒したリピート山中さんが、関東ローカルの
AMニッポン放送から大ブレイクで、「ヨーデル食べ放題」が
オリコン51位に急上昇とか。
(大阪では数年前かなり売れたらしいですが)

来週の水曜日の11:30〜暇な人は、1242kHzで生放送ありますので
聴いてみてください。
アイリッシュの話は一言も出ないと思いますけどね(^_^;)。

>ちゃーりーさん
なんか、やっつけ仕事でボロ儲け、って感じしません?
まだビデオ見てないんでなんとも言っちゃいけないんですけど、
この文面見てると、家庭用ビデオでダビングしてそうなショボさが
感じられて・・・。

そうだ、キョードー東京さん、その後どうなってるんでしょ?
7月も終わるというのに・・・。

青山エンタープライズからの便り 投稿者:ちゃーりー  投稿日: 7月27日(木)23時56分32秒

本日ようやく青山エンタープライズよりSOTDのビデオ&CDの入荷案内が届きました。
その文面には
「この度はSORIT OF THE DANCE(文面まま)公園に・・・」
「お振り込みはなるべく7月中にお振り込みいただけますよう」
なんだかもう
ヽ(´・`)ノ フッ・・・
って感じです(笑)

関テレのRD2000ページに 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月26日(水)20時25分07秒

Homecomingの簡単なレポートが載りましたね。

>>今年の日本公演では、このダブリン凱旋公演と同じものが見られるというから、
>>是非お見逃しなく!

だそうで。

ちょっと笑ったのが、7/30の特番のタイトル。
これ考えたのはAir愛読者なんでせうか?

ポイント・デポの席 投稿者:げーる  投稿日: 7月26日(水)12時36分48秒

げーるです。

> ERINさん
既にダブリンで観てこられたのですね。やはり端っこ云々よりも最前列であることのほうが
難なのかなぁ。気にはなっていたのですが、、、ま、行ってみないとわからないですね。ど
っちにしても悪い席ではないと思うし、現地で観られるという嬉しさが先にたって、多少の
ことも目はつむれるかと。

> とんがりやまさん
> 掲示板で宣言したからには海外特派員レポートよろしく(^_^;;)
冷汗、、、Riverdance、もちろん好きで観に行くのですが、知識に関してはド素人なんで
どこまでご報告できるものやら。でも、がんばってみます。

今週末、出発です。3年連続のアイルランドですが、何度行っても嬉しい、楽しいものです。
一日10パイント飲めるかなぁ。

http://www.learg-iportal.net/ja/

Re:ウルルン 投稿者:Takashi  投稿日: 7月26日(水)04時10分45秒

># で、やはり「夜はパブ」で「ビールとアイリッシュダンス」
>は、お約束なんですねえ。

番組の最後のスタッフロールのところで、滞在した俳優さん
が、ステップの方を習ってるところで、脚がおぼつかなくて
よろけて、照れ笑いって、映像も、もうお約束になってますね。

アラン島 投稿者:Fujie  投稿日: 7月26日(水)01時18分38秒

ちょっとタイムラグがありますが、、、
先日23(日)の世界ウルルン滞在記は、かのアラン島でしたが、何というか、
あらためてケルトのプライドとか、彼らにとっての「土」の重みについてなど考えさせられて
しまい、脳天気な書き込みばかりしている自分を反省しています。
(長続きしないと思いますけど・・・)

# で、やはり「夜はパブ」で「ビールとアイリッシュダンス」は、お約束なんですねえ。

Re:とんがりやまさん 投稿者:anne  投稿日: 7月25日(火)09時22分56秒

あ、そうだ。そのとおり!
HPみてないのが、ばれちゃいました。

わすれないように、みよっと。

Riverdance Home coming 投稿者:ERIN  投稿日: 7月25日(火)08時27分08秒

7/21(金)にDublinのポイント・デポ(シアタ−の通称らしい)で、
ついにRiverdance Home comingを観てきました!!!期待と想像をはるかに上回る
内容にただただ酔いしれ、あっという間に終わった感がありました。
席は前から4列目右端だったけど、端っこといっても舞台全貌が良く見え、肉眼でも
ばっちりダンサ−たちの顔が識別できました。右端で踊るとばっちり見えたし。
最前列は舞台が高くなっている分、顔を見上げるような感じで観なければならないため、
ちょっと見づらいようです。
プリンシパルはブレンダン&ジョアン+マリア・ペイジと役者がせいぞろい
大満足でした。
TVのCFも良かった!なんと街頭でブレンダン&ジョアンさん+マリア・ペイジさんが
パフォ−マンスを披露するという超ぜいたくな内容でした。
後日またご報告させていただきます。
取り急ぎ今日はこのへんで。

Re:続SOLD OUT!! 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月24日(月)17時59分45秒

>anneさん

それ、ひょっとして 「やってくる!」に情報があった分ですよね。
楽しみです〜。
ちなみに 関テレ番組表では、
毎日曜夜9時45分〜「アイルランドに乾杯」となってます。
こういう短い番組って、つい忘れたりするんですよねえ。

続SOLD OUT!!  投稿者:anne  投稿日: 7月24日(月)17時14分33秒

昨日、十字屋でとってきました。
はっきりと覚えてないんですけど、
7/30ともう一日、テレビで特集かなんかやるそうです。
明日もっと詳しいことを書きますね。

Radio City Music Hall 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月24日(月)10時55分12秒

>熊谷さん
 ありがとうございました。そういえば、先日テレビでやってた
 トニー賞受賞式もラジオシティでしたね。あそこはそういう
 「イベント度」の高いものをやるところだったのですね。
 大阪城ホールみたいなとこだったのか…(^^;;)

一説によると、「オン・ブロードウェイ」「オフ」「オフ・オフ」の区別は、
 単純に劇場の座席数によって決まるのだとか。「オン」は300以上、「オフ」は
 100〜299、「オフ・オフ」は99以下。この数字には異説もありますが。
 「商業主義のオンに対して実験的なオフ、さらに前衛のオフ・オフ」という、
 いわば芝居の内容からくる分け方という説もいまだ根強いですが、
 どうも<劇場のキャパ説>の方が正しいんですって。

LL売り切れ 投稿者:謎のTシャツ販売員  投稿日: 7月24日(月)10時30分39秒

…ました。Lも残部僅少。Mはまだありますがのんびりしているとどうなるか?

猛暑お見舞い申し上げます 投稿者:Fujie  投稿日: 7月24日(月)02時11分39秒

お暑う御座います。(と言うか「お熱う・・・」) > 皆様

そう言えばSOTDのビデヲ&CD、私の時には申込用紙さえ無かったこともあるんですが、
何だか触手が伸びません。(既にRD2000迎撃モードですし(^^;)

> とんがりやまさん
かくなる上は楽日のチケットを無事に確保出来ますよう、富士の麓よりお祈りいたして
おります。(^.^悪

> 謎の関西プリント職人さん
2枚1セット\5000-おまけ付き、、、制作数からすると何とも欲の無い・・・"儲かってまっか?"
# Fall & Winterはスウェットでお願いします。(^^ゞ

RD Broadway 投稿者:熊谷  投稿日: 7月23日(日)23時09分07秒

わたしもこういう方面はど素人で、私見ですが……
「ブロードウェイ」「オフ」「オフ・オフ」って、小屋だけじゃなく
劇団とか演出家の格とか、チケットの値段とか、そのたもろもろの要
素が混じってくぶんされてるんですよね?
最初のNY公演は、どちらかというと「ロンドンでの好評を勢いに、
アイルランドから殴り込み!(Butこけたら夜逃げじゃ)」という
イメージだったんじゃないですかね。それにRadio City Music Hall
って、キャパは5,910人とでかいんですが、かかるのはどちらかとい
うと「ディズニー・オン・アイス」的な催しとか、有名歌手の一週間
公演といったものが多かったような気がします。要するに格や由緒よ
りも物量でかます?ようなやつですね。
 今回、Gershwin Theatre(キャパ1,933)を選んでBroadwayと銘打っ
たのは、「どんなもんじゃ。わしらはもう一流だぜい」ということを
誇示したかったんでは?日本でいったら、東京国際フォーラムにかわ
って帝国劇場でやるようなもんでしょうか?

質問です 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月23日(日)21時53分41秒

今さら尋ねることではないのかも?なんですけど。

えーと、今、ニューヨークでRD on Broadway やってますよね。
でも、リバーダンスって、以前にニューヨークで公演やってますよね。
あのときのは「ブロードウェイ」ではなかったんでしょうか?
「オフ」とか「オフ・オフ」というのでもなさそうだし…
どなたかその辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら
どうか教えてくださいませんか?

LLサイズは 投稿者:謎の関西プリント職人  投稿日: 7月23日(日)21時48分15秒

ホンマに残り少ないねん!すでに大阪で予約もらってんねん!
せやからマジで早いもの勝ちやで〜!
あ、LとMはまだだいじょぶですねん。
どんどんmoriyさんとこへメールしてや!
SOTDビデオやRDチケットよりも早くお届けしまっせ!

…以上、思いっきり「商売人モード」でしたおほほほほ。

SOLD OUT!! 投稿者:友希  投稿日: 7月23日(日)21時37分13秒

こんばんわ。多分関西限定の情報になると思いますが(他の地域の方ごめんなさい・・・)
この間、ピアの店頭をたまたま通りかかったので、何か情報が無いかと思って見てました。
そしたら、KTVでやっているSOL DOUTの小冊子(情報誌??)があったので、
見てみたら、なんとRiverdance2000の事が載っておりました。
その中で、前々から情報はあったと思いますが、8月にドキュメンタリービデオ
「(仮)リバーダンスの軌跡(RIVERDANCE A JOURNEY)」
が再来日を記念して発売されるそうです。(あっ、これは全国共通ですよ。)
内容は。舞台裏、ダンスレッスンの様子、関係者のインタビュー、そしてリバーダンスを
世に送り出すきっかけとなったユーロビジョン歌謡祭の幕間のTVショーの映像も収録してあるそうです。私は、海外盤を見た事が無いので、ぜひとも購入してみてみようと思います。
今SOLD OUT VOL.10が出てますので、関西の方はぜひ読んでみてください。
VOL.11(10月頃)もRiverdance2000の情報が載るとの事です。

SOTDビデオ 投稿者:moriy  投稿日: 7月23日(日)08時57分08秒

やっと引っ越し終わりましたです。
後回しにしてた物事が目の前にずら〜っと・・・。

SOTDのビデオ&CDですけど、申込書にFAX番号書いた人には
振込み先を書いたFAXが1枚届いているのでは。
書かなかった人には郵送で届くのかなあ。

まあ、この掲示板での反応のだるさを見て購入をやめる人も
いるかもしれませんね(^_^;)。

http://www1.nisiq.net/~steps/

やってもーた(汗) 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月22日(土)02時47分46秒

福岡が最後とちゃうやん!
あーはずかし…(赤面)

なんだか「先行」だとか「予約」という言葉の 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月22日(土)01時37分50秒

意味がわからんようになってきた今日この頃です(爆)

>るうりいさん
 だもんで、「先行」のコトバに釣られるヤツは
 東京よりかは少ないかも。

>SOTDな方々
 え〜っ!SOTDビデオまだ観られないんですか!
 東京公演以外の人たちはすでに棚の奥に
 隠れてしまった(よね?みんな)というのに…
 なんだかなぁ…。

>げーるさん
 掲示板で宣言したからには海外特派員レポートよろしく(^_^;;)
 って、脅迫してどーする<自分

>福岡の皆様
 いやいや、日本公演の掉尾を飾るにふさわしい、大迫力のステージを
 展開してくれることでしょう(^_^)/ 

Re: SOTDのCD&ビデオ 投稿者:げーる  投稿日: 7月22日(土)01時10分27秒

げーるです。

>ちゃーりーさん
そういえば、私も予約していたような、、、なんか、Riverdanceの件といい、忘れ去ら
れてばかりですねぇ(笑)。ちょっと悲しくなってきました。

話は変りますが、今度のアイルランド旅行でダブリン滞在中にRiverdance The Homecoming
を観てこようと思っています。で、チケットは取ったのですが、席番はROW A, SEATS 34
となってました。ROW Aは最前列のような気がするのですが、34というのが真ん中あたり
なのか、端っこの方なのか分かりません。どなたか、Point Theaterに行かれたことが
ある方でご存じの方はいらっしゃるでしょうか?なんか、くだらない質問でごめんなさい!
と思いつつも自分の中で気になってしまってるのでした。

SOTDのCD&ビデオ 投稿者:ちゃーりー  投稿日: 7月22日(土)00時51分00秒

一月も前の話しになってしまいますが、
SOTDの東京公演の時、CD&ビデオの予約された方々
何か連絡ありました?
なんだか注文した本人も忘れかけてるんですけど・・・(^_^;)

はじめまして & 福岡公演! 投稿者:konnie  投稿日: 7月20日(木)23時17分07秒

はじめまして。小西といいます。
や〜〜っと、福岡公演の情報が出たので、嬉しくて書き込みました。
3回あるんですが、どれに行こうかな…。

以前こちらで、移動してきてすぐは疲れてる、とかありましたし。
あと席も。
ともかく楽しみです。

http://www.cse.ec.kyushu-u.ac.jp/~be299136/

補足 投稿者:るうりい  投稿日: 7月20日(木)18時38分28秒

だらだらと書いた後にすみません。。。
1ヶ月ぶりに掲示板を読んで、大阪公演の段取り?にあまりにも憤慨してしまって
一気に書き上げて一気に送信した後で、ゆっくり読んだらLDになってましたね。。
ごめんなさい。これじゃあ「けんやくん」の方になっちゃいますね(^^;)

大阪公演先行のはがき 投稿者:るうりい  投稿日: 7月20日(木)17時49分42秒

こんにちは。ちょっと黙っていられなくなって、半年以上ぶりに書き込みをする
ことにしました。7月15日に友人が大阪で「オケピ!」を見に行ったら、すべての
座席の上に置いてあるちらしパックの中に、LD大阪公演の先行予約のはがきが
入っていたと言って、見せてくれました。去年のLDも今年のLOTDも行ったのに、うちには
葉書が来ていなくて、そんな所でばらまいているのか!と怒り狂っていたら、
17日に葉書が送られてきましたが、それと友人がくれたものは全く同じものでした。
何だか納得できない感じ。。。
ということで、あのはがきは何の脈絡もないし、そのはがきに書いてある内容さえ
知っていたら、葉書を受け取っていなくても、誰でも先行予約できるたぐいのものな
ようです。どうせ初日に払い込んでも、最終日の8月25日に払い込んでも
先着順でもない、と記載されていたので、葉書を入手する必要性はまったくありません。
うちに私のと、友人がくれたのと両方あるし、お送りしてもいいですし、内容しか
どうせ関係ないので、内容を書き込んでもいいですよ。。。

福岡公演情報 投稿者:Hirose  投稿日: 7月20日(木)11時23分00秒

関西TVのリバーダンスのページに
福岡公演の情報がアップされてました。

リバーダンスの映像もリアル・ビデオで
アップされてました。初めて見る映像でした。
(下記、リアル・ビデオのリンク)

http://www.ktv.co.jp/event/riverdance/rd02.ram

そのうちいいこともあるさっ 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月20日(木) 0時56分57秒

と思って自分を慰めてたりして(;_;)

>AKRさん
 ありがとうございます。とりあえず知人友人関係で
 DMもらった人をあたってますが、それでもダメなら今回は縁がなかったと
 あきらめます。今回の他にも先行予約あるかもしれない、みたいなことを
 事務局側では遠回しに言ってましたし。

第一、東京分のチケットまだ来てないんですよねえ。
 そっちがまだなのに、お金だけがどんどん出ていくのもなんだかなあ。

>↓ 投稿者:AKR  投稿日: 7月19日(水)15時19分10秒

あらら...そうでしたか、DMってランダムだったんですね。ダンス系の大きな公演の時には
必ずハガキが届いてたのでこういうモノはいつも全員に送っているものと勘違いしてました。
でもさっきキョードーに電話したときには考慮しますみたいなことも匂わされたんですが(^ ^;
とりあえず、私でよければ×××

おーさか先行予約 投稿者:AKR  投稿日: 7月19日(水)15時10分57秒

ごきげんよう(^ー^)v

-->とんがりやまさん
 説明が足りなくて申し訳ありませんでした。あらっちさんの仰有る通り基本的にはDMを
 受け取った人のみ対象のようです。ただ前回公演時は某PAGEでネット先行も同時に受け
 付けていたコトですし、今回も特にクローズドな予約受付というワケでもないと思います
 ので一度キョードーさんにお問い合わせしてみるのが吉やと思います。
 ちなみに私は12月14日公演分を申し込みました。アト155日かー待ちドウしいです(笑)

問い合わせしました 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月19日(水)14時56分31秒

大阪公演事務局に電話してみました。
結論から言うと、DMはランダムに送っているので
ハガキがこなかったヒトは残念でした、ということだそうで。

ということは、全然興味のない人のところにも行ってるんでしょうね。
ううう…ちょっと悔しいぞ。
だ、だれか×××

ありがとうございました 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月19日(水)13時11分35秒

>あらっちさん
 そうですか。少しショック(笑)です。
 早速問い合わせることにします。

大阪先行予約 投稿者:あらっち  投稿日: 7月19日(水)13時 2分13秒

はじめまして。
大阪先行予約の件ですが、届いたDMには「このDMを受け取られた方のみ下記要領で・・・」と
記載されてました。なので、ひょっとするとDMが届いてないと申し込めないかもしれません。
キョードー大阪へ問い合わせみては如何でしょうか?

大阪先行予約 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月19日(水)10時28分10秒

>AKRさん
 ウワサだけは聞いていたのですが…
 ウチ、ハガキ来てないんです(T_T)
 お手数ですが詳細教えていただけないでしょうか?
 (そのハガキがなければ申し込めない、とか?)

ゆうさいさんへ:ありがとうございました! 投稿者:かめ  投稿日: 7月19日(水) 8時 4分53秒

一週間ほど前に、「アイリッシュの靴」について掲示板に載せていただいた者です。
どの靴にするか迷いましたが、結局PACELLIにしようかと思ってます。
ゆうさいさんには、とても丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
お礼を伝えるところが無く、掲示板でご報告させていただきます。
 ( 今日もちょっと早起きしました。暑いです・・・(^-^) )

RD@おーさかの特別先行予約 投稿者:AKR  投稿日: 7月19日(水) 3時32分02秒

誰も書いていないヨウですけど皆さんにもスデに届いてるのかな?
やっと大阪公演特別先行予約の案内ハガキが届きましたー。昨日は
不覚にも振り込み出来なかったのでモチ朝一番で行くです(笑)

先行予約 投稿者:ちゃーりー  投稿日: 7月18日(火)21時13分27秒

>げーるさん
情報ありがとうございます。

>「先行分で確保してる席を抽選で振り分けていて、
>確保出来なかった人には一般売り前にはお知らせしてる」

ってことは、連絡がなかった場合は先行確保分が手に入ると言うことでしょうか。
ちょっと安心しました(^_^;)
正直言って、一昨年のサッカー・ワールドカップ、フランス大会の騒ぎを思い出して
心配していました。

Riverdance先行(!?)予約 投稿者:げーる  投稿日: 7月18日(火)13時 2分20秒

はじめて書き込みいたします。

>みっちゃんさん
キョードー東京に電話がようやく通じて、7月中には送付するとのことでした。「まさか、
一般売りの後の席を配席してるのでは?」との疑惑には「先行分で確保してる席を抽選で
振り分けていて、確保出来なかった人には一般売り前にはお知らせしてる」ということで
した。まだまだ、心配ではありますが、もう信じて待つしかないんでしょうかねぇ。

ダンスには関係ないですが、、、それよりも8月上旬にコアーズがプロモーションで来日す
るとかで、その期間アイルランド旅行中の私はガックシ来ています。アイルランドに行くの
は嬉しいが、なんか複雑な気分。

http://www.learg-iportal.net/ja/

お返事ありがとうございます♪ 投稿者:cinnamon  投稿日: 7月18日(火) 9時34分26秒

http://cinnamon_fusae.tripod.co.jp/ で行けます...
行けませんでしたでしょうか?

まだ開設したばかりなので、アレヤコレヤやりたくなります。

私はバンドが好きで、夏は特に「ポーグス」というバンドの音楽を聴いています。
ライヴビデオを持っていて、その中でリバーダンスらしき踊りが出てくるのですが
それがきっかけで、ダンスが好きになりました...
映画の1シーンくらいに短い時間ですが、見ていていろいろな事を感じます。

また遊びに来ますね(^▽^@)機会があれば、習って踊ってみたいです♪

http://cinnamon_fusae.tripod.co.jp/

あちー 投稿者:moriy  投稿日: 7月18日(火) 9時22分51秒

朦朧としているうちにいろんな方が新たにいらしてますね。ようこそ。

>けいこさん
日本版ビデオ情報です。
「リバーダンス・ライブ・フロム・NYC」
ワーナーミュージックジャパン AMVG-8582
DVDなら AMBG-8501、ですね。
文化祭で・・・リバーダンス。靴とか床とかどうするんでしょ?

>cinnamon さん
リンクしていただくのはいっこうにかまいませんです。
こちらではリンク集なんてものを作っていないのですが、
掲示板にちょくちょく何か書き込んでいただければ実質
こちらからもリンクしてることになると思います。
ところで
http://cinnamon_fusae.tripod.co.jp/
って生きてます?
http://members.tripod.co.jp/cinnamon_fusae/
は見られますが・・・。

>みっちゃん
そう、まだ、届かないんですよねえ。
みんなの顔がだんだん険しくなっていく・・・。

>FFねた
わたしゲームできないんでねえ・・・だれかその部分だけ録画してくれないかなあ?
それとも、買うか?!

>この夏海外特派なみなさま(けっこういるのかな)
自慢話(ええいっ思いっきりくやしい!)お待ちしてますので。

>CM
まだ見てないんですよねえ・・・ていうか、引っ越してもしばらくテレビがないんですけど(^_^;)。

文化祭でリバーダンス 投稿者:とんがりやま  投稿日: 7月17日(月)22時46分13秒

けいこさん、はじめまして。
うーむ…この企画、実現したらかなり凄いことですねえ。
映像資料は、ニューヨーク公演の模様を収録したものが
ビデオカセットとDVDで出てますので(日本版)、
まずはそれをじっくり鑑賞されることをおすすめします。
その上で、どうするかをお考えになってはいかがかと。
(そもそもの発案者の方も、ビデオ観てないんでしょうか?)

教えてください♪ 投稿者:けいこ  投稿日: 7月17日(月)21時47分08秒

はじめまして。やっとたどり着きました。
というのも、私は高校3年生なんですが今年の文化祭の
ステージ発表で「リバーダンス」の案が出てるんです。

ですが残念ながらまだまだ私達は無知ですし、
もっと知りたいんですね。そこでお聞きしたいんですが
なにかビデオとか日本で売ってたりするんでしょうか?映画とかも・・

最後の文化祭なんで徹底的に頑張りたいんです。
もしよければ教えてください。
あと、なにかアドバイス的なこともあれば有難いです。

はじめまして♪ 投稿者:cinnamon  投稿日: 7月17日(月)17時42分28秒

先日(14日)、HPを開設致しました。
こちらのページをリンクさせていただきたく、書き込みを
させていただいています。

問題がありましたら、大変お手数ですが御連絡下さい。

また遊びに来ます(^▽^@)ノ”

Riverdance 投稿者:みっちゃん  投稿日: 7月17日(月)17時 0分39秒

こんにちは。
リバーダンスの先行予約でお金は振り込んだんですけど、チケットが届きません。
7月中には届くのでしょうか?

(無題) 投稿者:のぶさく  投稿日:07月16日(日)23時45分40秒

こんばんわ。

僕もFFやってて、イベントで、アイリッシュダンス踊りだしたときは、
熟睡中の彼女をたたきおこして、かたりだしました。
いやー、なかなかひそかなブームをまきおこしてますね。

でも、これによって、アイリッシュダンスのブームがきたら、うれしいけど、なんかいやだなぁ。
いままで応援してた、マニアックなバンドが急に売れたような気分ですね。複雑。

関係ない話ですけど、SOTDのCD購入した方は、あのお粗末な、曲のカットどうおもってらっしゃいますか?
せっかく、綺麗な局が多いのに、最後でプチッときれるのはいただけませんねぇ。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/2971/

な〜る! 投稿者:  投稿日:07月16日(日)18時19分52秒

Takashiさん、情報ありがとうございまっす。
明日さっそくファミ通読んでみます。
まさかゲームに登場するとは思いませんでしたけどね〜。
果たしてFF人口のどのくらいの人が「おおっ!」と気づいたか。。。
知る人ぞ知るで、自分としてはちょっと得した気分です(^-^)

郁さんビンゴ!! 投稿者:Takashi  投稿日:07月16日(日)13時00分03秒

「ファミ通PS」7/28号のP88〜P91に渡って小さい字で、
FF9のサウンドコンポーザーの植松伸夫氏の
インタビューで、アイルランドでリバーダンスを買って
そこからのハマリ様が、濃ゆ〜く語っています。
おまけに、雑誌の企画で、アイルランド音楽風の
着メロも載ってます。

RD The Homecoming 投稿者:トントン  投稿日:07月16日(日)02時49分17秒

>ERIN様
  愛蘭土行き、もうすぐですね。
  やはり、なんと言っても、「Homecoming」ですからね。
  Maria PagesさんがDublin公演にアサインされたのも、できる限りのベストメンバーで、
  と考えたからではないでしょうか? (彼女はオリジナルメンバーでもあるし・・・)
  それに、彼女はRDoBも2ヶ月くらいで引き上げましたから、その位の期間が一公演に係わる
  ことのできる限界と考えると、Dublin公演はちょうどいい期間の長さなのかもしれません。

>彼らの気合の入れ方もこれまでとはもちろん異なるでしょうし、
 >最高のダンスを披露していることでしょう。

本当にそう思います!! 特にオリジナルメンバーには感慨深いものがあるでしょうね。
  衣装とかは全面刷新のようですが、Showの構成は「Oscail・・・」が「RiRa」に変わる
  だけのようですので、昨年の日本公演をベースにいろいろと比較もできるでしょう。
  そーゆー意味では、私の見てきたRDoBとは、別の楽しみ方もできそうですね。

何はさておき、生誕の地での「Riverdance」を雰囲気(これが結構大事ですよね)も含め、
  十分に堪能してきて下さい。そのついでにでもお土産話を聞かせていただければ・・・。
  Take care! 

CM 投稿者:友希  投稿日:07月15日(土)22時40分11秒

いままで、深夜放送のCMしか、見たことなかったのですが、
今日、夕方ニュース番組の中で、やってましたよ!!

えっ、再びLiffey 投稿者:Fujie  投稿日:07月15日(土)01時20分21秒

> ERINさん
ああ、なんつーうらやましい、、、向こうの盛り上がり具合なんぞもレポートして下さいませ。
出来れば関係者に突撃インタビューなど試みていただいて、Asia-Tour関係のスクープをもぎ
取って来て下さい(^^)。< 海外特派員って事で。
# Press-Cardは自作で良いでしょう。意外と通ってしまうことがある(らしい)、、、。
でもって、RD-オフィシャルのLiffeyのページには
 < Flamenco Firedance/Andalucia >
      Mar?a Pag?s
 と、確かにありますね。ヽ(^。^)丿わーい!(このまま来日して欲しいな)

それと、同オフィシャルのExclusiveに"Flying Squad fly through Asia"の写真が載りました。
(確か前回御堂筋パレードへ来たのはFlying Squadだった?)
なぜかHong KongではBreandan君がJoanne 嬢に絞められています・・・?

もういっちょ、
DODGの破産記事を報じたThe Sunday Buisiness Post
オリジナルの記事はTricky Feat company taps its way to 」3m debtsですね。
# DODGのボードに書かれていたのと同じ内容ですが、何だかセットはおろか、衣装まで
 差し押さえられたみたいな・・・

Riverdance-The Homecoming 投稿者:ERIN  投稿日:07月14日(金)12時08分12秒

7/14付けのThe Irish TimesにRiverdance-The Homecoming初日公演の
レビュ−が載っていました。http://www.ireland.com/newspaper/features/2000/0714/fea4.htm
ある別の新聞でも読みましたが、初日は大統領以下政府関係者らも出席した
とのことで、大変な盛り上がりだったようです。
上記のレビュ−によれば、Joan DoyleさんはJean Butlerとの表現の違い
(腕の使い方で)を出しているらしいし、Breandanさんのタップの速さは、
Michael Flatley同様で、Maria Pages さんのフラメンコも素晴らしいとのこと。
(Maria Pages さんはBroadway公演から、今度はLiffi Companyへ移ったんですね。)
彼らの気合の入れ方もこれまでとはもちろん異なるでしょうし、
最高のダンスを披露していることでしょう。
私は、7/21にダブリン公演を観る(でも前から4列目で一番端っこの席なので
いまいち不安なものがありますが。)予定ですが、
ますます期待のボルテ−ジが上がって、本国でしか見られない凱旋公演がとても楽しみです!!!

Re:ロリアンケルト民族祭 投稿者:Fujie  投稿日:07月14日(金)00時17分00秒

> NONさん
FESTIVAL INTERCELTIQUE DE LORIENT はそう言うことだったのね。。。
しかし、TopページはGENERATOR がFront Page のため、Netscpeな人はInformations
(Topからリンクされています)へ行かないと見えません。

ただ、見えても私には読めません、理解できません、、、(T_T)
> ケルト系といわれるところのミュージシャン、ダンサーが
> 4,500人前後参加するそうです。
> 今年のゲストはチーフテンズとアイリーン・アイヴァースだとか、
うー、そういうことだったのねえ・・・
何だかあやしいなー、と思ってました。
# "Artistes"ページもタグが・・・
どうしてもNetscpeで見たい人は「ファイル」>>「ページを編集」で開きましょうね。
そりゃま、行きはしないんですけど、、、(^^ゞ

それにしても、 DODG    。

ロリアンケルト民族祭 投稿者:NON  投稿日:07月13日(木)17時09分37秒

DODGの今後が心配なNONです。
雑誌でロリアンケルト民族祭というのを見付ました。
フランス、ブルターニュ半島のロリアンにて8月4日〜13日まで。
アイルランドはもちろんスペインのガリシア、アストゥリアスまで
ケルト系といわれるところのミュージシャン、ダンサーが
4,500人前後参加するそうです。
今年のゲストはチーフテンズとアイリーン・アイヴァースだとか、
いつか行ってみたいです。

昨日のTV見ました 投稿者:友希  投稿日:07月13日(木)10時15分41秒

昨日書き込みを見たら、NHK総合で地球に乾杯「小泉八雲アイルランド幻影」を放送すると会ったので、ちょっと興味があったので、みてみました。
アイリッシュダンスのことはぜんぜん触れなかった(内容が内容だけに・・・)けれど、
アイルランドがどういうところっていうのが始めて、分かりました。
思ったよりかなり自然が多くて。是非とも機会があったら、旅行してみたいなぁ・・・。
もっと、アイルランドのことを放送してくれるといいなと思います

いやいや 投稿者:moriy  投稿日:07月13日(木)09時22分43秒

>Takashiさん
御堂筋情報、非公式でよければ元D-IMPACT現J-Click吉野さんにきけばわかる・・・
と、思います。

最終どうなるかわからないので私は何も書いてませんけど。

>DODG
作品や出演者の問題ではなく、プロモーションの問題だと、
信じたいですがね・・・。
SOTDの日本公演も大赤字だったんだろうなあ。
(宣伝してないから経費もかかってない? まさか)

気が早いかな? 投稿者:Takashi  投稿日:07月13日(木)00時01分45秒

色々頑張ってる関テレ様ですが、
今度の御堂筋パレードでもRD2000の宣伝の事も
考えてくれてるのでしょかね。前にあったんでしょ?

・こんなところでシリーズ
 TBS系の番組「ZONE」の番宣では何気に
 LOTDの音楽使ってますね。

地球に乾杯 投稿者:Qianye  投稿日:07月12日(水)22時10分24秒

本日7/12の23時からNHK総合で地球に乾杯「小泉八雲アイルランド幻影」が、
放送されます。

RDは、ROTDやSOTDの様に特にストーリーがあるわけではありません。
私は、アイルランド関連の本を読んだり、映画を見たりして、気持ちを盛り上げていました。
ぜひ、ご覧下さい。(つまんなかったらごめんなさい) \(__ )

破産(@_@) 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月12日(水)15時39分11秒

ひえええええ。となるとDODGはやってこない!?
うーん、熊谷さん、昨年末に見に行っておいてよかったですねえ…ホント。

どのみちショービズの世界はそんなに儲かるもんではないという気もしますけれどね。
公演ビデオとか売り出してくれたら買ってあげるのに…って、焼け石に水なのかな(^^;)

DODGカンパニー破産 投稿者:熊谷  投稿日:07月12日(水)14時35分26秒

こんにちは、Dancing on Dagerous Ground ウォッチャーの
熊谷です(爆)……なんて笑ってる場合じゃない。

DODGの公式サイトの掲示板によると(下記)、7月9日付け
のアイルランドの経済紙Sunday Business PostにDODGのカン
パニー、Tricky Feat の破産が報じられたそうです。負債総
額は3百万アイリッシュ・ポンド(4億円くらい?)。記事
の詳細も載せられてます。ジーンとコリンは来年のツアーを
何とかやりたいそうですが、どうなりますやら。

ちなみに、この記事には、細かい借金の状況も載ってまして、
ショー・ビズネスとは金のかかるもんだ、というのを実感。

http://www.ondangerousground.com/choice.html

はじめまして。 投稿者:ジョニー  投稿日:07月12日(水)00時40分26秒

はじめまして。コアーズからアイルランドファンになって、今ではリバーダンスのとりこになってます。ちょくちょく遊びにきますので、よろしくお願いします。
友希さん、私も「Riverdance on Broadway」のCD買いました。渋谷のHMVで買ったのですが、3,4枚あったと思います。ホントにアフリカンチックな歌が多くて、すこしビックリしました。パワフルな歌声・・・。特に気に入ったのが、最後に入っている2曲です。踊りたくなるようなアイリッシュ・ミュージックで大好きになりました。はやく生で聞きたいです。
9日に「リバーダンス」のチケットを買いましたが、31列目でした。ちょっとがっかりです・・・。早く観たいなぁ。

げっちゅうしました!! 投稿者:友希  投稿日:07月11日(火)22時07分38秒

あらま。すぐ自分でした(笑)
あのですね。今日早く仕事が終わったので、タワーレコードに行ってまいりました。
ここなら、大手CDショップ間違いなしと思って。
ほんとは、かなりあきらめモードで、アイリッシュのところ行ったんですが、
ありました。『Riverdance on Broadway』が。でも一枚しかなかったので、
すぐ手にとりました。
早速家に帰って聴いてみました。ほとんど変わらないのですが、
今回のRDはアフリカンチックな物がありました。(増えたといった方がいいのでしょうか)
まだ勉強不足なので、Broadwayの内容が全然分かりませんが、今回ジャパンツアーも同じバージョンなので、何となくですが、感じはつかめたような気がします。
はやく、日本盤が出るといいなとおもいます。解説があるとわかりやすいので・・・。
説明不足ですみません。
では。今度は、日本盤のCDとビデオが早く出るといいなぁと願いつつ。

さっそく! 投稿者:友希  投稿日:07月11日(火)11時28分12秒

とんがりやまさん。情報ありがとうございます。
やはりまだ日本盤は出ていないようですね。
今日さっそく輸入盤を探しに行こうと思います!
ゲットしたら、また報告しますね。

Re:靴について2 投稿者:ゆうさい  投稿日:07月11日(火)10時23分04秒

かめさん、はじめまして。
私はRutherfordを履いています。私も足の幅が広いのですが
革がとても軟らかいこともあるのかもしれませんが、ぜんぜん苦しく
ありません。タップシューズから履き替えると「はぁ〜。」と
なんだか安心します^^; 靴擦れもできたことがありません。
クリックもしやすいです。そして私は何の加工もしていません。
素のままです。やはり最初は沈む感じがしましたが、今ではとくに
何の違和感もなく踊っています。すべるとか不安定だと感じたことは
(なぜか)ありません。むしろ、ウォーミングアップの時に片足を持ち
上げてバランスとるときなどはボールの段差の部分にハマって安定して
いる感じがするのですが…でも、もしかしたら私は特異体質かもしれ
ないので、ご参考までに。。。(^.^)b
Pacelliと履き比べたことがないので何とも言えませんが、私は
今の靴はけっこう気に入っています。でも今日本ではPacelli人口の
方が圧倒的多数だと思います。moriyさん行商してますし。
日曜日に白丸スタジオへいらしていただければ、私がいますので
(24.5cmくらいでもよろしければ)試し履きしていただけますけど?
でも16日と23日はSHOさんのクラスがお休みなのでそれ以降と
いうことになりますが…

それにしても早起きですねぇ。

・・・すみません 投稿者:かめ  投稿日:07月11日(火)06時02分13秒

すみません。先ほどの「かめ」です。
 改行入れ忘れて、すごく見にくくなってしまいました。
 お恥ずかしいかぎりで・・・(^^;
 怒らないで、読んでくださいね。

靴について2 投稿者:かめ  投稿日:07月11日(火)05時55分25秒

moriyさん、早速のレスありがとうございました。確かに記述が曖昧でした。
4月からソフトシューズで習い始めて、これからはハードシューズをやってみたいと思ってます(ハードシューズでならす音がとても好きなので。ちなみにSHOさんの錦糸町クラスに参加させていただいている幸せものです!)
 「靴・・・」のコーナーを参考にさせていただいて、気持ちは「Paceli」に傾いていますが、「ヒールピースが小さい」ということで、少し気になってます。
 そこで、「足のサイズ24cm(普段の靴)&幅広タイプ(EEとかEEEぐらい)&初心者&音は良い方が良い」という前提で、どこのメーカーがお勧めでしょう?
 ヒールピースの大きさは大きいほうが踊りやすそうとは思うのですが、慣れや練習(これが一番重要ですよね)でクリアできるものなのでしょうか? 
 また、RUTHERFORD等、いろいろ改良をされていますが、そういうもの(そのまま履くことは少ない)?ものなのでしょうか。
 アドバイスよろしくお願いします。

*在庫等についても、ご相談させていただけるとうれしいです。

よりによって 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月10日(月)23時43分47秒

こんな暑い時期に引っ越しなんて…ご苦労様です<moriyさん
本やビデオって意外に場所とりますもんねえ。
引っ越し作業でバテないようにねっ(^_^)

>友希さん
 『Riverdance on Broadway』のCDのことでしょうか。
 なんか日本盤出るって言う噂もききましたが、今のところ
 私はみたことないです。輸入盤なら大手CDショップを探せば
 見つかるのではないかと。

>関西テレビ
 なんか、すげー頑張ってるなあ…。
 とかいいつつ、未だにCM観たことないんですけど(;_;)

知ってたら、教えてください! 投稿者:友希  投稿日:07月10日(月)21時32分34秒

こんばんわ。知っていたら教えてください。
書き込みの中で、RDのCDが出るって書いてあったと思うんですけど・・・。
もう出てるのでしょうか??VIDEOはもうすぐとありました。
どうしても、NEWバージョンのアルバム聴きたいです。
海外版しかないんでしょうか??

ながーいレスで失礼 投稿者:moriy  投稿日:07月10日(月)15時31分55秒

なんかもー全然落ち着かなくてこの週末は更新はおろかメールチェックもできませんでした。

>かめさん
どういう「意見」を求めているのかをもう少し詳しく書いていただけるとよろしいかと。
「いろいろですよ」としか言えないですから・・・。
SHOさんのクラスに来て実際に履いている人のを
試させてもらうのもいいかもしれません。私の手元に在庫があればお譲りしますし。
(最近行商人と化しているワタシ・・・)

>Fujieさん
管理人業務おつかれさまです(^_^;)。いや、ホントすいませんです。
もう下の方に行っちゃいましたが「どんぶり」はウケました。

>郁さん
と、いうことはゲームデザイナーの方もここを読んでたり・・・しないかな?

>ちゃーりーさん
大宮レポート感謝です。今回は先行がいっぱいあったもんで、自分の中で7/9自体の
盛り上がりがありませんでした。キョードーさん、大丈夫でしょうねえ?

>キョードー先行のみなさま
チケット来たらどの辺だったか書き込んでもらえるとうれしいです。
7/9に直接買うより「やな感じ席」だったら・・・愚痴言い合いましょう。

>子照犬 さん
なーぜかトリオップスのページ、コンスタントにアクセスがあるんですよねえ。
根強い人気があるんですかね。

>mineさん
いらっしゃいまし〜(Fujieさん風)。是非がんばってチケット取ってください!

>しろすけさん
CMの件、実感を書いていただいて良かったと思いますよ。
露出が少なかったのは確かなのでしょうし・・・。
「友情の翼」、書く元気があったら記憶の薄れないうちにおねがいします。
あと、振り付けたしかにジーンさま本人だったと思いますよ。

>ふくはらさん
もう連絡が行ってるとは思いますが、秋から横浜はじまるはずです。
あと川口もだったかな・・・。
SHOさん体こわさなきゃいいんですけどね。

>アルタン星人さん
良し悪しの話ではないですが、国際フォーラムの2階席でスタンディング
オベイションとかすると、高さで結構恐い感じします・・・て、これは高所恐怖症?

>友希さん
書き込みありがとうございます。CMほかマスコミ露出情報あったらまたお願いします。

と、いうわけで、掲示板盛り上げていただいてるみなさんに感謝してます。
レスつけられなかった方ごめんなさい。メールも今週ちゃんと読むようにしますんで。

アイリッシュダンスの靴について 投稿者:かめ  投稿日:07月10日(月)08時28分40秒

初めまして。
 アイリッシュダンスを習い始めて、3ヶ月目の初心者です。
 皆様の話題とちょっと外れて済みません。
 この掲示板に載っている靴のコーナー良かったです。
 私も購入を検討中の為、実際に使用されている方の
 御意見を伺いたいのですが・・・。 
 掲示板でも、メールでの返答でも結構です。
 よろしくお願いします!!

*秋のRD、とっても楽しみです!  

ウィーランさんのコメント 投稿者:Fujie  投稿日:07月10日(月)01時51分00秒

> けいとさん
ウィーランさんのコメント@6/27朝日夕刊は、おそらく
"RDのテーマは、アイルランドの文化が外の世界に触れ、交わり、影響しあう『旅』・・・"
だったのではないかと推測したのですが、(^^ゞ (誤植だと思うです)

> 郁さん
まさか上半身裸・・・ではないよね。 > 「フラットレイ様」

> 子照犬さん
私はDVDの方はまだ買っていないんですが(あ、石が飛んできそう(^^;)、ビデオと同じ
筈ですから、大丈夫です。
彼女の見所は2曲ですが、暴れてますよ。> アイリーン・アイヴァース
残念ながら既にRDのステージは降りており、昨年、今年共に日本公演はMairin Fahyさんです。
Liffey Company情報(2)ご参照下さい。流石はmoriyさん

> mineさん
いらっしゃいまし〜。(moriyさん風)
そりゃあもう鳥肌どころか、オープニングからアドレナリン出まくります。はい。

# 最近フジテレビと相性が悪いのか、今だに何故かCMを目にしていない、、、(>_<)

やっぱり踊った。 投稿者:  投稿日:07月09日(日)18時54分47秒

FF9でアイリッシュダンスが見られるとは思わなかった〜。
「儀式の舞」として使われるところがグーですよ。
これでスクエアのFFスタッフにファンがいることが確定しました。

e+で取ったRD2000のチケットは、11/26(日)の夜で15列36、37番でした。
LOTDのときもこのへんだったような。。。
あとは、前に座高の高い人が来ないことを祈るのみです。
別口で予約したチケットが、当たっていればそろそろ届くはず。。。

失敗した〜(T_T) 投稿者:ちゃーりー  投稿日:07月09日(日)12時24分07秒

本日は待ちに待ったRD2000の一般販売の日。
目指すは大宮そごうのチケットぴあステーション。
9:30頃たどりつくと職員の方が麦茶を勧めてくれた。色々と苦労しているらしい(^_^;)
入り口前には既に20人ほどが待っているが、一部を除いて並んでいる様子はない。あれれ?
とりあえず並んでる列(7・8人程度)の最後尾について開店を待つ。
開店と同時に入り口すぐそばのエレベーターへ走る。しかしそれは逆効果。
エレベータの奥へと追いやられてしまう。
入り口付近はいかにも慣れてます、って雰囲気の若い女性が数人。扉の真ん中のポジションを取り合ってる(^_^;)
扉が開くと同時に全員飛び出したが出遅れた私は16番目(T_T)。
10時に入店したにもかかわらずカウンターにたどりついたのは10:15頃。
ここまでが第一の失敗。前の方に並んだおばさんの話によると、既に土曜の1階S席はないらしい。
(ってことは先行予約だけで売り切れたんだろうか。キョードー東京の結果が非常に気になる)
カウンターで紹介された席は金曜夜の部、9列目の51番。列は申し分ないものの右端に近い。
「悩んでる間にどんどん席は売れていますよ」という職員の言葉に敢えて別の席を選んで貰う。
結果、41列18番。すでに先ほどの席は手に入らず、泣く泣くその席を購入。
席の位置は先ほどの席のほぼ反対側(つまり同程度に壁より)、それでいて1階席のほぼ最後方。
かくて私は傷心のまま新幹線に乗り、郡山へと帰ってきたのでした(T_T)(T_T)(T_T)

皆さん、妥協は大切です。余計な欲の皮をつっぱらせると却ってろくな結果になりません(^_^;)
それにしてもこの様子だとRD2000はチケット販売から察するに大成功が約束されたようですね。
とりあえずキョードー東京の結果を待つことにします(これで2階席とか言ったらまじで大泣きするぞ)。

チケット 投稿者:けいと  投稿日:07月09日(日)00時24分07秒

Hiroseさんという方が 下のほうで 先行予約の発送は7月中旬と
いうことを教えてくださってるので 今週あたりですかねえ?
私は ローソンの先行でも買ったのですが 最終日5列目(でもはじっこの方)
でした。(嬉しいことなのかよくわからない)
Fujieさん
新聞は「旅」の広告ではなくて RDそのものの紹介みたいなそんか
感じのものでした。

なぜ? 投稿者:Toshi  投稿日:07月08日(土)23時10分46秒

先行予約でチッケト取ったのに、チケットが来てなーい!キョードー東京に電話しても
ずーっと話し中。どうしよう明日一般発売なのに・・・

FF9にマイケル様? 投稿者:  投稿日:07月08日(土)20時21分28秒

先日発売されたファイナルファンタジー9をやっていたら、
「フラットレイ様」という名前が出てきました。
全然関係ない偶然なのか、それとも製作チームのメンバーにマイケル様ファンが
いるのか。。。
まだキャラクター当人は登場していないのですが、すごく気になります。
まさか踊ったりしないでしょうね。

うちも届いてないです。 投稿者:Dent  投稿日:07月08日(土)08時23分12秒

ミュウさん同様、うちも先行チケット頼みましたが、届いていないです。
気になって、BBS見にきました。

トリオップス 投稿者:子照犬  投稿日:07月08日(土)02時50分38秒

リバーダンス全然関係ないんですけど、シーモンキーの飼育に失敗しつづけて
いた私に、会社の同僚がトリオップスの存在を教えてくれました。「ぬな?」
興味の湧いた私はYahoo!で検索して、このサイトにたどり着いたんですが、
いやもう、写真が秀逸、観察記録も面白いし、結局、本日になってウチでも
いよいよ1匹誕生。なんか楽しみです。ちょっとキモチ悪いけど。moriyさん、
おもしろい観察記録どうもでした。

ちなみに私はたまたまアイリーン・アイヴァースは好きなのです。リバーダンス
のDVDあるのなら、買ってみようかな。彼女は入っているんでしょうか。今年
の来日メンバーには入ってないんだろうな。でも見てみたいと思います。

PS2でリバーダンス! 投稿者:山羊さん♪  投稿日:07月07日(金)21時10分21秒

やっとPS2をゲット、これでリバーダンスのDVDが見れる。
今まで持ってないのにDVDだけ買ってたんだよね。
でも、ビデオと違って画面がワイド対応になってるから
普通のTVだとなんか間抜け...細長いぞ〜。まあ、ノイズが無いのがいいけどね。
こうなりゃ、リバーダンスを見るだけの為にワイドTVに替えるか!

http://click.gaiax.com/home/sheena/

(無題) 投稿者:ミュウ  投稿日:07月07日(金)16時53分47秒

リバーダンスの先行予約でチケットを頼んだのですが、まだ届いていないので
心配になり皆様にお伺いしたいのですが、どなたか届いた方はいらっしゃいますか?
発送予定は6月〜7月とあるのですが、一般発売も迫っているので気になります。
教えて下さい!

朝日新聞 投稿者:夏目 洸  投稿日:07月07日(金)12時20分12秒

朝日新聞にリバーダンス2000の広告が載ってます。
早速切り抜き。去年は行けなかったので、今年こそは。

はじめまして 投稿者:mine  投稿日:07月07日(金)04時12分16秒

YAHOOで検索かけてたどり着きました。
リヴァ−ダンスのCMを見て、なんだかよく解らないけどそのパワーに引き付けられました。
是非、生で見たいものです。鳥肌物だろうなあ。

ごめんなさい、既出でした。 投稿者:Fujie  投稿日:07月06日(木)23時25分35秒

"Dancing at the Crossroads"は既出でした。
6/19頃?、ライナーさんご紹介、とんがりやまさん解説でした、、、失礼しました。
(あ、でも余計見たくなった・・・)

「来名」って……。 投稿者:しろすけ  投稿日:07月06日(木)22時12分01秒

地方限定用語(方言とも言う)だったんですね……。
 多分何かの記事で使われたのを見て、「名古屋に来た事をそう言うのか」と思ってたんですけど。
 私は「らいめい」って読んでますけど、コレでホントに正しいのかな?正解は?
 と、前置きはこれ位にして。こちらへは初めてのお邪魔です。以後(?)宜しくお願いします。
 moriy様、しょーもない文章載せて頂きまして、有難う御座いました。
 しかし前日分のレポート拝見して蒼白。CMしてたんですね。何かどんどんボロが出てきそう……。
 これから読まれる方、私の分は話半分(それ以下)で読んで下さい。めそめそめそ……。
 以降、投稿される方、修正、平にお願いします(ってテメェはよ〜〜!)。
 RdのCMは観られるかな?その前にTVを観ろって。
 私はBS、WOWOW愛聴者(これでいいのか?)なんです……。
 で、ちょっと古いけど「友情の翼」観ました。感想送りつけていいですか?期限切れ?
 と言っても、内容の大まかな感想は似たりよったリですけど。
 しかし、この映画、ジーン様(姫?)は主演だけじゃなくて、振り付けもやってるんですよ。多分。
(名前がクレジットされてた気が。ビデオ消したので確認出来ない。パンフ持ってる方、確認お願いします。同姓同名の別人じゃないよな)
 どなたもチェック入れてないみたいだったんで、って今更?

RD2000@TVCM ふたつめ 投稿者:"G"inger  投稿日:07月06日(木)16時47分16秒

今度見たのは日本語のバージョン。英語版ほどドスが効いてない。(笑)
こちらはRDをまだ知らない人向けって感じ。

7月5日の 投稿者:Takashi  投稿日:07月06日(木)04時27分59秒

めざましテレビの中井亜希のOH! MYニューヨークで、
独立記念日のイベントの模様ので、聞き覚えのある曲で、
青いフィドルを軽快に奏でてるなと思ったら、
アイリーン・アイヴァースが出てましたね。
 こうやって、細かいサブリミナルは増えていくのか!(^^;

"Dancing at the Crossroads"<既出? 投稿者:Fujie  投稿日:07月06日(木)01時47分30秒

海流に流されて外洋に出て行ったら、Dancing at the Crossroads にたどり着きました。
「なんだ、なんだ、また新しいステージかい?」と思ったら、ビデオでした。
 "  is a 70 minute,  tutorial video on Irish Ceili (kay-lee) dancing."
とありますので、教則ビデオのようですが、ジャケットデザインがおしゃれですなー。
しかも、
"This video was recorded in The Burren pub in Somerville, Mass. 
Over 30 dancers from Riverdance the Show-Shannon Company performed in it.
  Most of the dancers are still involved with the Show today."
などとあります。
 でもこれ以前に「はよamazonでorderせんかい」というmoriyさんのテレパシーが来ています
ので、入手は見送りです。(check or moneyだから余計・・・ね(^^ゞ)

# 「メキシコのフラメンコ」で目眩がしたところに「ピンポイント爆弾」を打ち込まれて、
# ちょっとビビリましたです。(^^;; (あれは空しかったのでお終いです)

毎日新聞(大阪)7/4夕刊に 投稿者:Yuki  投稿日:07月05日(水)23時29分01秒

RDの紹介がのっていましたね。

>moriyさん
今月のIDMは「靴」スペシャルですね〜。(当分読む暇ないけど。。。)

EAST ASIAno 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月04日(火)23時20分04秒

BBS廃止ですかぁ…残念。

ピンポイントネタで失礼<みなさま

どきどき 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月04日(火)22時35分58秒

>Hiroseさん
 情報感謝です。そっかー、殆どロシアンルーレットの世界ですね。
 これでめちゃ悪い席に当たったら、すごく悲しい…

>Fujieさん
 いつもおつきあいいただき感謝平伏です。
 そーなんです、ケルト音楽の背景にギリシャ・イラン・トルコ
 (っつーことはいわゆる "オリエント" ですね)の影響を指摘した文章に
 おそらく初めてぶつかったので、ちょっとびっくりした次第。
 カルタはいちおう民族音楽専門なんで、ある程度詳しい人が書いたと思うんですが
 この文章はひどすぎます。文脈が本末転倒してると言うか…。

ご指摘のように、RDでの『Marta's〜』あたりのことを指してるつもりかもしれないんですが、
 にしても上の3つの国をわざわざ明記したことの真意がつかみかねます。
 もちょっと北に上ってもらって、漠然と<東欧>、せめて<バルカン音楽云々>程度に
 ボカしておけばよかったんじゃないかと。(『マケドニアの朝』っつー曲もあるくらいですしね)

今、例のサイトを読み直していて爆笑ものの記述に出会いました。

>>メキシコのフラメンコ

マリア姐さんはメキシコ人だったわけですな(^_^;;)。いやはや。

RD先行予約 投稿者:Hirose  投稿日:07月04日(火)17時21分02秒

キョードー東京の電話って、いつも話中で、
今日 やっと繋がりました。

リバーダンスの先行予約分のチケット発送は
7月中旬だそうです。 先行予約分のチケットは
全て確保されているようですが、 どのような席になるかは
分からないそうです。 良い席もあれば悪い席もある。
先行予約だからと言って、良い席が取れるとは言ってません という話でした。

横浜にSHOさんきてくれないかなぁ 投稿者:ふくはら  投稿日:07月04日(火)08時20分48秒

7月から第2期よみうり恵比寿のクラス(ハードシューズ)が
はじまりましたよね。盛況なんでしょう? どうですか>生徒の
みなさん
その勢いで横浜にもSHOさんのクラスできるといいなぁ。
あ、"よみうり"でなくてもいいです。

キョードー東京さん先行予約はどうなったの? 投稿者:ヒロ  投稿日:07月04日(火)02時20分04秒

昨日キョードー東京より「RASTA」の先行予約の案内のはがきが届きました。
バレエを越えた!!21世紀奇蹟の天才ダンサーラスタ・トーマスと日本を代表とする佐々木大との夢の競演・・・
この内容はどうでもいいのですが、このはがきはRDの先行予約の案内がされた方に送られている模様。私の場合は宛先の名前の下にRD NO.2622と記されている。今回のこの予約の方法はRDと同じ郵便局での振込方法であるが、ただRDの時と違うのは今回は「このはがきを受け取られた方に限り先行予約を受け付けします。」と書かれていました。
リバーダンスの一般販売日を控えキョードー東京から全然連絡ないのは皆さんも不安ですよね?
ちなみにRDの先行予約のはがきにはチケットが用意出来ない場合は発売日前に連絡、チケット発送は6〜7月を予定と書かれています。取れていてもどのへんの席か解らないので一般販売もチェックしたほうのがよいのかな?
みなさんどうされます?

ん?「ケルト音楽の背景」? 投稿者:Fujie  投稿日:07月04日(火)01時27分58秒

> とんがりやまさん
 『ギリシャやトルコ、イランの影響』って、素直に考えると
"Macedonia Morning" 〜 "Marta's Dance / The Russian Dervish" 辺りが妥当で
しょうかね。南欧羅巴から西亜細亜方面で、当てはまると思います。
それと東欧・中東・西亜細亜の音楽をよく聴く人にとっては、イーリアンパイプ(バグパイプ)
を含めて、ダブルリード系の楽器はそのままイランやトルコ大帝国のイメージがあると思いま
すから、そちら方面に強い方のコメントかも知れません。

でも何故私が解説しているんだろう、しかも、とんがりやまさんに・・・こう言うのを
「釈迦に説法」だと思うんですけど(^^;;;
そう思ってよく見ると、かのページでは「ケルト音楽の背景」として書かれていますが、
これ、「リバーダンスの音楽背景」とか「Bill Whelanの音楽・・・」じゃないのかな?
何だか記述が混乱しているみたいです。> カルタ

宝生 舞さん、どうしたんでしょうねえ、、、
 > ご存じの方
 お知らせ下さい。
 > ご存じでなかった方
 一昨年?秋頃?の「世界ウルルン・・・」でアイリッシュダンスに挑戦していました
 > ご本人
 もしかして、読んでませんか?(どんぶり被っていた頃も可愛かったです)

e+悲喜こもごも 投稿者:トントン  投稿日:07月03日(月)22時38分27秒

こんにちは、トントンです。
私もモノは試しとe+にトライしてみました。
その結果は・・・。
11/25(土)のマチネは1階47列の真ん中。47列目って最後方じゃないですか!
ガーシュウィン劇場じゃないんだから最後部はきついでしょう。  ←←まさに最悪の結果。
一方、楽日の11/29(水)は1階15列の真ん中!  ←←LOTDの席で考えるとベストの席!!!
うーむ、でも、楽日は会社休まなきゃ。(ま、いいけど)

ということで、多分11/25(昼)の分はキャンセルします。(キャンセル可で良かった)
キョードー東京の席がまだ分からないので、これからの発売分をどうするかが悩みどころです。
ま、どうせ追加で買うとしても1公演分だし、席が悪かったら買わないという対応でしょうか。

e+の場合 投稿者:Yuji  投稿日:07月03日(月)18時04分39秒

本日、e+プレオーダーの結果が届きました。
11/23が5列目、11/24が9列目ですと。
この場合、喜んでいいのやら悪いのやら。
ファミマでは例によって13列目ですし、普通に考えると、とっても喜ばしいことなのでしょうが・・・

それにしても、キョードー東京はどうなったのでしょう。
そして、一般発売では何列目になるのでしょう。
このへんでやっと15列目が出てくるのでしょうか。

国際フォーラムの席 投稿者:アルタン星人  投稿日:07月03日(月)16時40分07秒

Riverdanceのプレオーダーで1階35列と2階11列が取れているんですけど、どちらがよろしいんでしょう?俯瞰で見れるから、やはり2階ですかね。

はじめまして 投稿者:友希  投稿日:07月03日(月)12時49分10秒

はじめてかきこします。
昨日、RDのCM見ました!!
フォーミュラー日本の中のCMでした。2〜3回ぐらい見ました。
深夜しかやってないんでしょうか??
また、みたいですねぇ。何パターンかあるみたいだし。

Re:AIRE 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月03日(月)09時53分30秒

>Fujieさん
 「リバーダンスの基礎知識」っていうページもありましたね、カルタ。
 『ギリシャやトルコ、イランの影響』ってどの辺だろう…?

宝生舞ちゃん(だっけ?)はあれ以降アイリッシュダンスやんないのかなあ?

AIRE 投稿者:Fujie  投稿日:07月03日(月)01時30分18秒

7/2.TBS(MBS)の情熱大陸は、西田ひかる嬢のスペインでした。
「情熱」そして「スペイン」と来れば当然Flamencoなワケで、実際彼女があれほど本格的に
やるとは思いませんでした。(拍手)
でも、ずいぶんと硬かったようでしたが・・・動きも表情も。
# ま、Flamencoの迫力は二の腕で決まる、などと思っている私の評価じゃあ、
# 当てになりませんがね(^^ゞ

ところで、日本語で読めるRD関係のサイトがずいぶん増えたなー、と思って波間を漂っていたら、
先日、電子商店カルタなる所に、そのものずばり「リバーダンス」でカテゴリーがあり、
ポルトガル盤(サウンズ・オブ・ザ・ワールド)"RIVERDANCE Famous Irish Songs & Dances"
という物が目に止まったので、入手してみました。
Riverdanceはタップ音入りでした。まだ一度聞いただけですが、クレジットには
"The Stuart O'Connor Dance Troop with Stuart O'Connar AND Colin Worley"とあり。
ビデオで聞くような集団でのタップ音ではないので、そちらを期待してはいけないようですが、
おそらく実際にステップが出来る方には、足の動きが目に浮かぶような、綺麗な音だと思います。
# あ、私は出来ないんですが、、、どうでしょう> 打撃系な方
他の曲も聴きやすい曲が多いですね。

> けいとさん
読んでいませんが、ひょっとして「旅」かな?

新聞に 投稿者:けいと  投稿日:07月02日(日)00時45分17秒

6月27日 火曜日 朝日新聞夕刊の 広告特集で
リバーダンスが 紙面一面で 広告されてました。
ビル・ウィーランさんが リバーダンスのテーマは
「アイルランドの文化が外の世界に触れ、交わり、影響しあう族なのです。・・・・・」
って コメントされてるのですが 少し意味不明です。

ごめんなさい 投稿者:山羊さん♪  投稿日:07月01日(土)22時12分19秒

わ〜!なんか改行を入れないと横に伸びるんですね。
気づかなかった、すみません。

ガイドでチェック! 投稿者:山羊さん♪  投稿日:07月01日(土)22時10分47秒

国際フォーラムって行った事無いから、劇場ガイドで調べたら13列目あたりなら見やすそうじゃん。キョードー東京に予約した人はまだ、チケットが来ないんですね。どの席になるか分からないのって不安でしょう。結局ファミリーマート組がチケットもあって、早々に席を確認出来て一安心って所ですね。

こんにちは 投稿者:angel  投稿日:07月01日(土)17時31分11秒

バーロンさんこんにちは。私も駿台アイルランドを卒業しました。
思わず、懐かしくなってしゃしゃり出てきてしまいました。
今はこのHPでもお馴染みのSHOさんのクラスでアイリッシュダンスを踊っていま
す。
これからもよろしくお願いしますね。

キョードー 投稿者:yoko  投稿日:07月01日(土)14時34分58秒

キョウドーのせんこう予約、お金を振り込んで1ヶ月近く経ちそうですが、
返事はいったいいつくるの?
5万ぐらい振り込んだんですけど。
ぼられてるわけじゃないですよねえ。。。
だれかおしえてください

ありゃりゃ 投稿者:Takashi  投稿日:07月01日(土)00時19分36秒

↓ホアキン・コルテスです、嗚呼、ファンの風上にもいられませんm(__)m

わたしゃ広報か?(^^; 投稿者:Takashi  投稿日:07月01日(土)00時13分43秒

RD2000もホキン・コルテスも良いけど〜
あと何ヶ月も待てない近畿圏のあなた!!
 エディ吉野さん率いる『J-CLICK』のダンスライブショー
をちぇけら〜!!!!!!!
少なくともSOTDよりは・・・いやなんでもないっす(^^;;;

いつの間にか 投稿者:とんがりやま  投稿日:06月30日(金)18時57分10秒

関テレのRD2000ページに 名古屋公演の
詳細がアップされましたね。関西方面からだと、こっち狙いもアリかな?
SOTDの時は、観客動員はどーだったんだろう<名古屋…

GINGERさんの質問 投稿者:ERIN  投稿日:06月30日(金)08時20分35秒

GINGERさん、
#突然気になったんですが「東北弁」と「九州弁」とで会話はなりたつのでしょうか?”
というご質問の件ですが、私は津軽(青森県)出身です。
私の友人が家族で韓国旅行中デバ−トで買い物をしていた時のエピソ−ドです。
九州から来ていた修学旅行の学生たちに、「韓国人の方ですか?」と聞かれたそうです。
家族で津軽弁の会話をしていたのを、その学生たちは外国語のように聞えたそうで、
韓国人の会話と思ったとか。私も以前東北新幹線の車中で、新幹線の騒音混じりに
聞こえてきた会話を「韓国語」だと勘違いしたことがあります。停車して騒音が聞えなくなり
彼らは岩手弁で話していたことが分かりました。
東京の友人からは、津軽弁をラジオで聞いた時、
まるで「ベトナム語のように聞えた」と言われたことがありますし、
ちなみに津軽弁には独特の濁音があり、フランス人の大学講師から津軽の人が
フランス語を勉強すればフランス語の発音が上達できる素質があるというような話を
聞いたことがあります。
参考までに。

ケルト語って??? 投稿者:バーロン  投稿日:06月30日(金)08時02分29秒

"G"ingerさん> ケルト語ってそういう意味もあるらしいですね。
        誠に恐縮ですが、教材のことはよろしくお願いします。
        高校を卒業してはや5年、今ごろまたケルトにはまるとは
        思いもしませんでしたよ。(笑)

moriyさん>  先日の初めての投稿の題目はバスク語というものです。
        直接ケルトやアイルランドに関わりがあるものではないのですが、
        今勉強しているものですから、ケルト語と共に興味があるので書きました。

しかし、それにしてもケルトブームというのは、日本ではすごいですね。
CDや本がたくさん出ていてビックリしています。

CMみました 投稿者:けいと  投稿日:06月29日(木)22時36分41秒

今日はじめて RD2000のCMみたんです。
フジテレビの夕方6:56(細かすぎ)くらいでした。
「・・・日本上陸!!」7月9日チケット発売 
てな感じで 当たり前ですけど あっというまでした。
(もっとみていたかった)
前後は コーヒーのコマーシャルでした(たぶん)。では・・・

初めまして! 投稿者:rastaman  投稿日:06月29日(木)16時33分57秒

こんにちは。初めまして。
実は私のHPに「Spirit of the Dance」のレポートを載せました。
行ったのは、会場は赤坂ACTで6/11(日)最終日です。
ここのみなさんにとっては、もうすでに話題はRDかもしれませんが、
もしお暇でしたらのぞいてみて下さいっ。
で、ついでに掲示板にも何か書き込んでいただければ幸いです。
ではではっ。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/3629/

東京バージョン ちらし 投稿者:ヒロ  投稿日:06月29日(木)01時41分31秒

>moriyさん ちらし見つかりましたか?
東京バージョンのRD2000のちらしは大阪バージョンと一緒の物です。違うのは日程紹介だけ。
私が行ったぴあステーションに、ちらしは行った時点では5枚程度しかありませんでした。だからゲットしにくいのでしょか?

Re:いい席 投稿者:Fujie  投稿日:06月29日(木)01時31分58秒

RDの場合には『オーケストラに近い席』というのも"いい席"の条件ですかね。

席の話題と言えば、こんな話も思い出しました。
moriyさんて"気配りの人"なんだなあ、と初めて読んだときは感心たものでした。
私も立つ方ですけれど、トロいもんで、立ち上がる前に皆さん通り過ぎていたりして・・・(^^ゞ
# そう言えば髪フェチでもあったんですね。
# でも、紙ヤスリは いけませんぜ・・・(^^;

あー、恐縮です。>扇子
 (解説されるとなんか恥ずかしい、、、でも、流行らないと思いますが(^^ゞ)

ケルト語・・ 投稿者:"G"inger  投稿日:06月29日(木)01時24分38秒

>moriy さん,バーロンさん
時々アイルランド語の勉強会に出席して詩を読んだり歌を歌ったりして
いるだけの軟弱モノなので,教材のことは一切わかりませんが,
7月までお待ち下されば勉強会の先生に推薦図書などを聞いてくることができます。

それから「ケルト語」って「アジア語」「アフリカ語」みたいな表現では?
「ケルト諸語」なら「アイルランド語」「スコットランド語」「ウェールズ語」
「ブルターニュ語」などなどの言語の総称になると思うのですが。

突然気になったんですが「東北弁」と「九州弁」とで会話はなりたつのでしょうか?(^_^;)

どきどき 投稿者:  投稿日:06月28日(水)17時48分27秒

こんにちわ。多分初めてだとおもいます・・・
7月から恵比寿のSHOさんのアイリッシュダンスのクラスに
参加する予定。いまからどきどきです。
どーんな感じなんでしょうか・・・・
ふー、どきどき。

いい席 投稿者:moriy  投稿日:06月28日(水)15時15分12秒

>山羊さん♪  
なるほど好感席、ですか。
「この劇場はここが好感席!」みたいなページ作ったら面白そうですね。

席自体の条件もありますけど、その席のまわりにどんな人が
座ってるかっていうのも大きいですよね。ノリが悪すぎたり、
良すぎて逆にしらけちゃったり・・・。

>Fujieさん
>さすがの扇子ですね。
むむ、これはやっぱりSOTDにおけるSPanishを前提とした掛け言葉!?
「きっとカット」に続き、また流行りそう・・・。

>バーロンさん
おー! ・・・・なんて読むんだろう(^_^;)?

私は言葉・文学のほうはまったくわからないんですけれども、
どなたか教材情報に詳しい方いらっしゃいます?

(ところで「ケルト語」って言ったときって、いつ頃のどの辺の
 言葉を指すんですかね? )

Kaixo! Zer moduz? 投稿者:バーロン  投稿日:06月28日(水)13時37分28秒

初めまして。私は駿台アイルランド国際学校の卒業生の1人です。
今は大学院で言語学を勉強してます。高校を卒業して自分のメールアドレスを持ったので、
このホームページを見つけたときはとてもビックリしました。
また、近いうちに遊びに来るつもりなので、よくこられる方はどうぞよろしくお願いしますね。
それと、誰かケルト語の良い教材を知りませんか?

私は何列だろう? 投稿者:Fujie  投稿日:06月28日(水)00時29分07秒

またしてもヒトに頼んで取ってもらったので分からない、、、のもあるけれど、席はどうなるか
分からないらしい(‥;)。頼んだ先は、JCB-Gold優先予約(6/27から受付開始)なのですが、
万が一「一桁」だったらどうしよう・・・頼んだ相手曰く「JCB GOLDは何時もいい席だから
ダイジョウブ」と言っていたので、心配無いとは思うけど。
実は6/17日にも自動応答電話での優先予約があったのですが、敢えてオペレーターさんに繋がる
予約まで待ってもらっていたのです。(でも意味無かったのかなあ、、、)
で、これから取る方に一言。
あなたの周りにJCB GOLD メンバーがいたら、お願いしてみてはどうでしょうか。
どの席になるか分からないというスリリングな梅雨時が楽しめますが、それも一興かと。(^^ゞ
いえ、本当は何故かS席が"1000円も安い金額になっている"からです。ヽ(^。^)丿
(なんで?どゆこと?)
ちなみに今日は電話(フリーコール)が繋がるまでに"45分!"かかったそうです。
まさかみんなRD2000の予約なんて事は無いだろうなあ。。。
# しかし「優先予約」が多すぎないですか? ひょっとして「発売日即売り切れ」にして、
# 話題にしようとか、、、まさかねえ。

> ご隠居さん
ぐぁははは〜、今度も"SP....."で揃えてくるあたり、さすがの扇子ですね。
私はもう"スパゲッティー"くらいしか思い浮かばなかったです。参りました。 (^^;/~~白旗

みんな13列... 投稿者:山羊さん♪  投稿日:06月27日(火)22時12分57秒

あ〜、ここを見てるファミマ組のみなさんは13列目なんですね。
あせらず、店頭で買っても良かったのかな?特に平日なら良い席も取れそうですね。

売る側にしたら、先行予約=見やすい席って分けじゃ無いんですね。
買う側にしたら一番良い席が取れるかもって思いでいるのに...
映画の勉強で劇場とかの見る席を習ったけど、本当の良い席って好感席っていって
広い劇場の中で数席しか無いそうです。たいがいS席っていうのは前ってだけだとか...

チラシ 投稿者:moriy  投稿日:06月27日(火)21時53分12秒

お、アップ数分後の書き込み・・・。あの1アクセスはとんがりやまさんでしたか。

いや、東京にも出回ってるんでしょうけど、私個人が見たことないだけです。
おそらく文章は一緒なのではないかと(どうでしょ>ヒロさん)。

そういやいつのまにやら福岡公演の事務局が決まったみたいですね。

RD2000チラシ 投稿者:とんがりやま  投稿日:06月27日(火)21時36分53秒

>>さて、このチラシどっかに置いてないかなあ・・・。 

>moriyさん
 ん?大阪ではもう出回ってるヤツですよね?これ。東京にはないんですか?
 チケット先行発売してるってのに…(大阪発売はいつなんだろ?)。
 チラシ<大阪>バージョンなら、以前ここの掲示板に書かれてらっしゃいましたが Takashiさんのページにどどーんと載ってますね。

先行チケット 投稿者:とんがりやま  投稿日:06月26日(月)12時08分27秒

の話題が増えてきましたね。キョードー側からは、振り込み以降
今のところ何も言ってきてませんよねえ。
ファミマ組のみなさんが13列目、てことはキョードー先行分は最前列から12列目まで
なのかなあと想像したり…するとセゾンe+は14列?

いろいろ想像だけは膨らんでいくのですが、結局真実はどうなんでしょうにぃ。
うーん、キョードー東京さーん、はやく連絡をくれーい!!

ファミリーマートでチケットを買う 投稿者:ふくはら  投稿日:06月26日(月)11時15分34秒

キョード東京のRD2000先行予約ハガキを蹴って(大げさな...)、
チケぴあなどで席をチェックしながら(16列以降ぐらいに座
りたい)チケットをとるつもりでいましたが、先行予約の話が
結構でてきてだんだん焦ってきた私は、ついにファミリーマー
トで買ってしまいました。

11/23(木) 1:00 の公演で、13列15番です(東京国際フォーラムA)。

他のファミマ利用の方も、13列でしたよね。
うーん...舞台向かってほぼ真ん中ぐらいでしょうが、
列がちょっと前過ぎる...LOTDでは10列で私にとっては失敗だった
...けど、しょーがないのか...

ファミマ(ってちまたではいうんですか?)でのチケット購入は
はじめてで、お店の人に全部やってもらいまいした。ちら、っと
画面をみると、11/23 1:00 の部は、S席,A席,B席ともに販売枚数
制限 12枚 となってました。全国のファミマのなかで12枚ってい
うことなんですかね。

なんかご無沙汰していたような 投稿者:moriy  投稿日:06月26日(月)10時52分26秒

すいませんレポートもいくつか頂いてるんですが
ここ数日あまり身動きが取れず・・・。

書き込んでくださっているみなさま大感謝です。
(もーなんでも人任せになってるなあ)

ところで先行ですでにチケット買われてる方が
いらっしゃるようですね。

キョードーの先行が、ファミマより後の扱いだったら
どうしよう・・・と、イヤな想像をしてしまうんですけど、
どうなんですかね?
(ホントにそうだったら抗議行動に出ましょう(^_^;))

http://www1.nisiq.net/~steps/

私も買いました! 投稿者:けいと  投稿日:06月25日(日)22時41分35秒

こんばんは。
今日の夕方 ファミマで チケット買ってきました。
11月22日(3日目)で 席は13列目。
13列目が なんだか 多いみたいですね。(今のところ)
それにしても嬉しいです。(チケットなくさないようにしなくちゃ
5ヶ月後なので)

迂闊(其の参) 投稿者:ご隠居と熊さん  投稿日:06月25日(日)21時43分52秒

「うむむ。テキは体育会系で来おったか」

「いやあのご隠居、別に敵じゃありませんってば」

「ならばこちらもスポーツで」

「まだやるんですかぁ、もぉ」

「100メートルのトラックを、高速タップで駆け抜ける
スプリント・オブ・ザ・ダンスはどうじゃ」

「…(タメイキ)」

「噂では、某ギネスブック認定ダンサーが、ぜひシドニー五輪の正式種目に、
それが無理ならせめて公開競技にと頑張ったそうじゃが、結局選手不足でボツになったとか」

「そんなデタラメばかり言ってると、ともだち失くしますよ」

「その前に、Airの6万2千読者から出入り禁止を食らうかもしれん(笑)」

>Yukiさん

「名古屋レポート、わしは楽しみにしておるからの」

「いいからご隠居、もう帰りましょう。ね、いい子だから。ね、ね」

SOTDレポート 投稿者:Yuki  投稿日:06月25日(日)21時39分25秒

ご無沙汰してます。
SOTD名古屋公演1日目と大阪公演の2回行ったんですけど、レポート書けてません。
名古屋公演のレポートが1つも出ていないの、ずっと気になってたんですけど。。。
何といっても時間がなくて。
・・・そんなこと言ってるうちに、どんどん記憶が薄れていくんですよね〜。

買ったけど... 投稿者:山羊さん♪  投稿日:06月25日(日)02時03分17秒

いつも、このページを眺めてて早く見てみたいと思ってたけど、チケットついに買っちゃった。
でも13列目。誰かもっと後ろが良いとか書いていたよな〜...。見やすい席ってどこなんだろう?

迂闊(その弐) 投稿者:Fujie  投稿日:06月24日(土)23時50分29秒

「しまった、リンクなどしたらネタ晴らし、、、削除してもらおっ」と思ったら、
既にと・・・・・ではなくてご隠居さんからレス付けられてる。 ごめんなさいです。
しかも畳み込まれているし・・・(^^;)

しからば対抗して、
★某体育大学生 総勢200人の集団演舞「スクワット・オブ・ザ・ダンス」なんて、どうすか?
う〜ん、やっぱダメ。暑苦しそうだぁ。(^^ゞ

# おっと、飲んでいたコーヒーは勿論「ネスカフェ」。

Re:迂闊にも 投稿者:ご隠居と熊さん  投稿日:06月24日(土)16時19分09秒

「ほらぁ、ご隠居ったら。とうとう犠牲者が出てしまったじゃないですか」

「コーヒーを飲んでおるからよくなかったのじゃな」

「そんな問題じゃないって」

「今度から日本コカ・コーラの清涼飲料水を飲みなさい」

「それってもしかして…」

「うむ。スプライト・オブ・ザ・ダンスじゃ」

☆☆ぼかっ!☆☆

…失礼しましたぁ(^_^;;)ゞ

迂闊にも 投稿者:Fujie  投稿日:06月24日(土)00時01分48秒

「スプラッタ・オブ・ザ・ダンス!」でコーヒー吹いてしまいました。
いやー、結構まじめに読んでいただけに、、、やられました(^^:

Riverdance 2000 投稿者:Q-TIP  投稿日:06月23日(金)22時54分44秒

久々にRiverdanceのH.P.を見ていたら、Riveradance ”Homecoming”のリハーサル
シーンが出ていますね。「Osacail an Doras」の代わりに「Ri-Ra」が演目に採用された
ようですね。紹介されている文章から判断すれば演目の変更点はそこだけみたい(?)
後はThe Countes Cathleenの振り付けに若干の変更点があるようで, Female Principal dancer Joanne Doyle is seen here with the Russians practicing a new exit in Countess Cathleen. It looks amazing and is really exciting. という表記が
あります。
ということは、Riverdance 2000も基本的には同じ演目でいくんでしょうね。「Osacail〜」
が無くなるのは残念ですが、「Ri-Ra」はテイストが大分違うものの、力強くていいですよ。
舞台もBroadwayよりは大きいだろうから、かなり迫力あると思います。
とりあえず"Homecoming"を観に行かれる方のレポート楽しみにしていますので、よろしく
お願いします!

セゾンカード 投稿者:ゆま  投稿日:06月23日(金)21時47分38秒

(すでに誰か投稿済みだったらごめんなさい)
セゾンカードnewsにリバーダンス2000東京公演のセゾンカード会員受付のことが
のっていました。セゾンカード会員だと、e+受付専用ダイヤル(0570-04-9922)にて
7月6日10時−18時です。なんで東京公演しかないのん!!

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/akiyosi/

ファミマ 投稿者:Yuji  投稿日:06月23日(金)11時43分39秒

さっそく行ってきました。ファミマ。
10時過ぎにこっそりと会社を抜け出して。
しかし、Pコード・日にち等を入力すると、
「取扱い期間外です。」と表示されてしまい、店員さんに問い合わせをしてもらいつつ、
再度入力を繰り返すこと3〜4回。
そこで無事につながり、なんとか初日チケットを奪取いたしました。

がしかし、座席が13列目! もう二つぐらい後ろなら良かったのにい〜!!
やっぱし、13列目って見づらいですよね。

あとは、キョードー東京の先行の分と、e+のプレオーダー、さらに一般発売分に期待です。
期間が分散されているから、いっきにお金が必要とならずに買えるので、
できるだけたくさん行きたいと思っております。

それにしても、私TVCMに一回もお目にかからない。
SOTDも結局一度も見なかったし・・・

やっと見た・・! 投稿者:"G"inger  投稿日:06月22日(木)00時35分53秒

RD2000 のTVCMを。
「They will be back...」だったっけ? 低い男の声で。。。う〜む。

Dancing at the Crossroads 投稿者:とんがりやま  投稿日:06月21日(水)19時31分37秒

…のビデオ、どこで手に入れました?というお問い合わせをいただいたので、
念のためこちらでもお答えしておきます。
タムボリンさんの最新カタログに載っておりますです。

>ライナーさん
 あ、MLでしたか。ありがとうございました!
 手持ちのを数えてみたら約半数、ってとこでした。

アイルランド・ライブ情報 投稿者:ライナー  投稿日:06月21日(水)00時03分52秒

首都ダブリンではこんな行事があるようです……
  Solas 
  Jul 26 2000 8:00PM 
  VICAR STREET
これは、DODGは本格的な休演となった(悲報)
あるいはBGMが完成した(吉報)ということなのでしょうか。Moriyさん教えて!

>とんがりやまさん
 この前のリストはCelticCafeDANCERSというメーリングリストに投稿されていたものです。
 http://www.egoups.com に行けば購読できますし、バックナンバーも全てさかのぼって
 見ることができます。確か“T3 Video”とかいうタイトルだったような……

Re:わぁ〜い 投稿者:とんがりやま  投稿日:06月20日(火)16時52分44秒

>anneさん
 いやはや、レポートの中にまで名前を出していただいて恐縮です(^^;;)

>>(しかし、大阪にいるのか、定かではないが。。。)
 そのころは東京にいらっしゃるんでしたっけ。ぢゃあ東京で会いましょう(^_-)

わぁ〜い 投稿者:anne  投稿日:06月20日(火)16時38分42秒

わぁ〜い、STOD大阪公演レポート、一番乗りだぁー(~v~)

ところで、とんがりやまさん、残念でした。声をかければよかったですね。

Riverdanceのときは、オフ会しましょうか。
(しかし、大阪にいるのか、定かではないが。。。)

http://212.hey.to/

日本語タイトルは確か 投稿者:Fujie  投稿日:06月20日(火)00時01分25秒

映画「友情の翼」でせう。
見てないですけど。
(もちろん見たいと思っておりました)

Brylcreem boys 投稿者:きなこ  投稿日:06月19日(月)21時19分43秒

わたしも観ました!
じつはジーンさまに続いて、人知れずブランダンさまもダンスシーンで
登場していまーす!!
(アピールアピール・・・)
あまり目立たなくて寂しいのですけれど(;_;)ダンスはかっこいい、です。
このサイトのどこかにこの映画の記事があったはず・・。

おお、すごい 投稿者:とんがりやま  投稿日:06月19日(月)09時24分31秒

>ライナーさん
 出典、というかこのリストが載ってたURLお教え願えませんか?
 ここで全部買える、というのではないのですね?(だったらいいのになあ)

『Dancing at the Crossroads』は Lee Company の出演です。
 さすがプロ!と唸ってしまうシャープな足さばきは、
 それだけで観る価値があると思います。
 基本的にはケーリーダンスの教則ビデオですけど、中〜上級者向け。
 教則ものとしてはオリーブ先生の4本組の方が、使いやすそうかな。

ビデオリスト 投稿者:ライナー  投稿日:06月19日(月)01時05分03秒

東京のオフ会でもどなたか言ってましたが(いろいろとお世話になりました!)、Irishdancing
に関するビデオというものはどのくらいあるのでしょうか・・・・・と思いきやこんなリストが
海外のサイトで見つかってのでお知らせします。
  Feet of Flames ・Michael Flatley
  Lord of the Dance ・Michael Flatley
  The Making of the Lord of the Dance
  Into the Fire ・The Making of Feet of Flames
  Riverdance ・The Show
  Riverdance: Live in New York City
  World Irish Dancing Championship ・25th Anniversary
  Irish Dancing Step by Step
  Irish Dancing Step by Step Volume II
  Ceili Dancing Step by Step
  Irish Dancing Made Easy
  100 Years of Irish Dancing
  Colin Dunne ・Celtic Feet
  A Feast of Irish Set Dances
  An Irish Hooley
  Galloglass Ceili Band ・Together Again for one last Reunion
  Irish Dance: See it, Feel it, Love it
  World Dance
  Riverdance: A Journey
  Set Dancing Made Easy
  Rhythm and Shoes: The Irish Way (Claddagh Dance Co.)
  Come to the Ceili ・Set Dancing, Ceili, and 2 hands with Matt Cunningham
  The Thresher and the Dance ・Threshing and Sets
  The Magic of Irish Set Dancing (Vol.1) ・Connie Ryan (larinam.com)
  The Magic of Irish Set Dancing (Vol.2)
  The Magic of Irish Set Dancing (Vol.3)
  The 10 Toe Percussion Ensemble (Jean)
  Green Fire and Ice
  Emerald Shoes

全25本。知らないのもあれば、あれ載ってないぞというのもありました。ところで
The Making of Feet of Flamesってなんだろう。ものすごく見てみたいです。
最近Riverdanceのダンサーが多数出演して撮られたDance at the Crossroads
というのも出たようです(70分)。

The Brylceem Boysという映画(Amazonで購入可)にはJean Butlerが主演女優
見たいな感じで出てました。踊るシーンももちろんあり(映画全体でたぶん1,2
分くらいだったと思います)、かなり素晴らしいステップが見れて、最高でした。
誰か見た方います?

SOTD@大阪公演も終わっていつの間にか 投稿者:AKR  投稿日:06月18日(日)02時51分07秒

RD2000@大阪公演 9/9(土)にチケット発売決定してるんですね。

-->ゆまさん
 はじめまして。どうやら私の前(笑)に座っていた方ですね、よく憶えております(^ ^;
 しかしあの位置はカナーリ観づらかったですね、次はお互いもっと真ん中の方で観れ
 るとイイですね...(^ ^;

わたしも大阪 投稿者:ゆま  投稿日:06月18日(日)01時15分12秒

SOTD観てきました。
★余談ですが、グランキューブ大阪というのは大阪サミット招致のために建てられたけど、
今や維持費だけがかかってしょうがない建物というのを前にニュースで見ました。
ちなみに行き方がよくわからず迷いました^^;★
前から2列目(実質1列目)一番右端で見たので、横から見るって感じで、
スピーカーの音はすごい迫力(笑)でした。
リバーダンスをビデオで見たことがあるだけの私には、
なかなかおもしろかったですよ、SOTD!
同じ見るなら、たのしまにゃ損!損!ということで。
ビデオ・・・買えばよかったな(やや後悔)

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/akiyosi/

[Air]ホームページに戻る