長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。

Air掲示板の過去ログです。(00年5月1日〜6月17日)(文責@それぞれの人)

Spirit of the Danceの日本公演の前後の記録です。それにしてもオフ会は・・・濃かったなあ。

このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る

私もSOTD大阪公演観ました。 投稿者:AKR  投稿日:06月17日(土)14時54分51秒

全体的な感想はマイケルさんが出ているリバーダンスのビデオっぽい
なぁ...(演出とかライティングとかダンサーさんのスタイルとか...(^^; )
ステップやフォーメーションがアマリ揃ってなかったしリバーダンス
に比べるとダンスの方はチョット構成的にも錬度が低いカンジがしま
したが、その分歌や曲の方は結構私好みの扇情的でノリのイイカンジ
で総じてステージとして楽しめました。
フィドルのお兄さんの出たり引っ込んだりのお約束も楽しめました(笑)
でも座っている場所が悪かったのか、セッティングが悪かったのか、
ともかくタップの音がバス音に被ってあまり聞こえなかったのは残念。
あとお客さんが少なくてガッカリしてたのは解るけどカーテンコール
1回くらい出てきて欲しかった...(^^;
しかし3列目の端っこからはステージの半分が見えなかった...(-"-; )

今ゆうせんを聴いてたらRIVERDANCE INTERNATIONALの怪しい
アレンジ版が掛かってました。おやぢが曲に併せて「ウォ〜ウ!」
とか「フゥ〜!」とか言ってました...内緒だけどチョット気に入りま
した(笑)

行ってきました 投稿者:夏目 洸  投稿日:06月17日(土)13時33分24秒

SOTD。グランキューブは4月1日にできたばかりだそうで。
後ろの席の人がうるさかったです。横にいた4人組の方が後半A席に逃げてしまうほど。
スタンディングオベーションをすると見えないから座れ、と怒る外国人女性もいました。
ショウは楽しかったのですが(GAPっぽいと頃もありましたね)
そういう人達を見たせいかなんだか気分的に重く、辛かったです。

今朝RD2000のCM見ました。8チャンネルで。
SOTDのCMは一度も見ず終いでしたが。

私も 投稿者:とんがりやま  投稿日:06月17日(土)00時01分28秒

今帰って、ビデオ観ているところです。ダイジェストと聞いていたので
おそるおそる買ったのですが、これは買って正解。
会場はきくところによると、できて間もないところらしいですね。
国際フォーラムをうんと小さくしたような印象の建物でした。
座席はゆったりしていたし、落ち着いて観られましたよ。
ただ、少ない…(T_T)。約半数ってとこでしたかね?

>anneさん
 お会いできるかなあと思って、ぢつはちょっと探してしまいました。
 この次の機会に!

うーむ。今度は関西オフ会でも計画しましょうか。
っていいながら、RDはみなさん東京に集合したりして(笑)

SOTDへ行ってきました。 投稿者:Q-TIP  投稿日:06月16日(金)23時17分46秒

SOTD大阪公演へ行ってきました。
dance review showという感じで、楽しいshowでした。
「It's Irish Dance Meets Broadway!」という寸評も言い得て妙。
服に例えるなら「GAP」がぴったり、飾りっけは無いけども
とにかく楽しい。そいえばGAPのコマーシャルに使えそうな
シーンが多かったと思いませんか?
ダンサーの皆さんも気合が入ってて好感が持てました。
皆さんと同じくあまり期待せずに行ったのが正解だったのかも?
これで主宰者がその気になってプロモーションしていたら、もっと
お客さんが入って盛り上がったのに残念!(因みに大阪会場は半分
くらいしか席が埋まっていませんでした。)
最後にグッズ情報、大阪会場では、Video、CDが販売されていました。
今Videoを観ている所ですが、ダイジェスト版ですけどアイリッシュダンス
シーンが多いので、買っといて損はないと思います。(出演者も来日メンバ
ーが結構出ています。)

ただいま 投稿者:anne  投稿日:06月16日(金)23時02分06秒

ふぅ、楽しかった。
詳しくはレポートさせていただきますが、とりあえず感想まで。
グランキューブは、超きれい!しかしがらがらだった。。。

http://212.hey.to/

Re:酔夢紀行 投稿者:Fujie  投稿日:06月16日(金)13時48分07秒

私も見ましたよ。  情報有りがとございます>ちゃーりーさん

> ちょいと石田えり似の方の紹介でした。
誰かと思いきや、olive先生でした。(何故かレッスンビデオが手元にある・・・(^^ゞ)
ハードシューズがいい音出してたな〜。。。

しかし、日テレと言えばLOTD.そしてアサヒビールは赤坂ACT.
なのにかかっていたBGMはRiverDance. ヽ(^。^)丿まいっか。

酔夢紀行 投稿者:Yuji  投稿日:06月16日(金)13時02分07秒

昨日、「ちゃーりー」さんの書き込みにあった「酔夢紀行」見ました。
ダブリンでアイリッシュダンスを教えているという、
ちょいと石田えり似の方の紹介でした。

ほんとにちっちゃい子が、上手にステップを踏んでいて、
「こりゃあ、やっぱりすげえや!」って感じです。
なんでも、この国でスターになるには、アイリッシュダンスで登りつめること、
みたいな事を言っていました。

その後で飲んでいたビールの美味そうなこと!
わたし、アイリッシュビールが大好きで、
ロンドンに行った時は、毎日昼夜とパブに通っていました。
むこうで飲む、常温のビールがまたうまいんですよね。
(でも、日本で飲むとなぜかまずい。)

いよいよ 投稿者:anne  投稿日:06月16日(金)10時11分32秒

いよいよ、大阪公演は今日ですね。楽しみ楽しみ。

私は前から10列目くらいだったかな。
ともかくたのしむぞぉ!

ローソン先行 投稿者:スターライト  投稿日:06月16日(金)02時33分10秒

どうもはじめまして。

ローソンチケット情報誌によりますと、
6月30日(金)19:00から、
リバーダンス2000 JAPAN TOUR 東京国際フォーラム(11/19〜29)
の先行予約をやるそうです。
先行特電 03−3569−9999(Lコード不要)

ひさしぶりに・・・ 投稿者:Yoshi  投稿日:06月15日(木)12時27分31秒

久しぶりに書き込ませていただきます。SOTD私も行ってきました。
10日の昼の部3列目の真ん中・・。3列目の左側の席の方に・・ダンサーやギタリストを盛り上げて拍手している人がいて、このホームぺージを盛り上げてる人の誰かかなーと思っていました。

11月の東京公演には、残念ながら行けそうもありません。12月の福岡公演に行こうと思っています。情報有りましたらよろしくおねがいします。

SOTD名古屋公演に 投稿者:とんがりやま  投稿日:06月15日(木)01時19分51秒

行った方からメールをもらいました。
会場で、CD/ビデオ売っていたそうです。
うーん、東京には、単に間に合わなかっただけなのね(笑)

KTVのサイトに 投稿者:Fujie  投稿日:06月14日(水)22時50分03秒

> −耳寄り情報− 
> リバーダンス東京公演、番組内先行予約のお知らせ!! 
> フジテレビ「CX NUDE DV」7月1日(土)27:30〜28:00放送内でチケット先行
> 予約を受付けます!
等と出ていましたが、もう特番ですか?

# すみません、前回の投稿時に100000Hitの"桁"を間違えちゃいました。
申し訳ないっす・・・

http://www.ktv.co.jp/event/riverdance/index.html

助かります! 投稿者:けいと  投稿日:06月14日(水)21時33分44秒

ERINさま、熊谷さま ありがとうございました。
早速調べてみようと思います。
どうやって調べたらいいもんかと、途方にくれてたもので
とても心強いです。
ほんとにありがとうございました。

小ネタ 投稿者:ちゃーりー  投稿日:06月14日(水)17時21分33秒

本日付けのインターネットテレビガイドの番組案内(メーリングリスト)を見ると、
トピック「ダンス」の欄に「酔夢紀行“アイリッシュダンス”」なる予告が・・
早速番組表を見ると確かに、明日(6/15)21:54より日テレで同名の番組が載っている。

同じ時間、私の地元では「明日のお天気」なる番組が放送されるため(笑)
私は実家の姉に録画を頼むつもりである。
時間から察するにほんの数分の放送であるのは間違いなかろうが、
どうぞチェックされたし。

Re: 海外公演のチケット 投稿者:熊谷  投稿日:06月14日(水)14時17分54秒

アイルランドの主要なチケットは、カードがあれば下記で買えます。
確認番号などが送られてきますので、それをメモって、当日会場の窓口
で引き換え(頼めば事前に送ってくれるかもしれません)となります。
念のため、確認画面をプリントしとくといいです。なお、いっぺん買う
と公演やチケット発売日のをメールで送ってくれます。

http://www.ticketmaster.ie/

海外公演のチケット 投稿者:ERIN  投稿日:06月14日(水)08時30分42秒

けいとさん、私は3月にFOF2000ドイツ公演に行き、この7月にRDダブリン公演を観に行きますが、
私の場合を申し上げますとインタ−ネットでチケットを申し込みました。
それからThe Celtic Cafeの公演情報は参考になりますよ。
ご参考までに下記に以上のアドレスを添付しておきますね。

http://www.celticcafe.com/FOF/index.htm
http://www.riverdance.com/6.0/gettickets.php3
http://www.celticcafe.com/Schedules/tourguide.htm

ありがとうございます! 投稿者:けいと  投稿日:06月13日(火)22時17分49秒

レポートアップありがとうございました。
ところで、お聞きしてもよろしいでしょうか?
7月の下旬の アイルランドでの RD・LOTD公演の情報とか
あと申し込みなどは 行かれる予定のかた どのようにされてるのでしょうか?
行けるかどうかさへも わからないのですが、どなたかよろしくお願いします。

マラシン&60000 投稿者:"G"inger  投稿日:06月13日(火)17時12分42秒

>やまもとさん
いいですね,セットダンス・マラソン。わしらもPPの次はカレドニアン・プロジェクト,
ランサーズ・プロジェクトあたりへ進む予定だす。マラソンにも挑戦したいっす。
ところで,はるか昔60年代と呼ばれる時代,モンキーダンス,ゴーゴーダンスを
何時間踊り続けられるか・・なんてコンテストがあったそうです。みなさんの青春が
その頃だったら,きっと優勝者続出だったことでしょうね。

>moriy さん
60000hit おめでとうございます。遅ればせながらお祝い申し上げます。
うむむむ,ちょっと目を離すと掲示板があっという間に見えなくなるわけだ。。。

SOTD他 投稿者:ERIN  投稿日:06月13日(火)08時58分41秒

6/10(土)のSOTD公演夜の部の前にはじめてオフ会に参加しました。
なかなか楽しくて、皆さんの熱意と熱烈なファンという意識に圧倒され、
日曜日は自宅でせっせとRD&LOTDのビデオをしっかり見てSusan GinneyさんやEileenさん達を
確認し、遅ればせながら復習しました。
SOTDについては、事前に予備知識がなかったので先入観なく楽しめました。
LOTDやRDと比較して観てははダメですよ。(かくいう私も頭の中をかすめまたが。
あれっ?どこかで観たことある振付けもあったような。RDとLOTDを意識した
ミックス風の味付けはありましたね。)でも、ひとつのショウとして観れば
それなりに楽しめます。女性ダンサ−たちの歌声きれいで、歌唱力あり良かったですね!
歌えて踊れてというのは誉めて良い部分では。男性のバックダンサ−たちの中で手足が長く、
めりはりある踊りで好感を持った人がいたので、彼に私の目は釘付けでそれだけでも
満足しました。(動機が不純?)でも、女性ダンサ−の衣装は垢抜けませんね−。
ショ−トカット・ヘアの女性ダンサ−にも違和感感じました。華やかさという点では
ちょっと物足りない。(LOTDやRDのダブリン版ビデオのバックダンサ−にもいて
驚きましたが。)FOF2000のステ−ジでは皆一律付け毛のロングヘア(クレオパトラ役以外)で
それも迫力あるというかびっくりしましたけど。ナチュラルなロングヘアでは舞台栄えしない
から?フラメンコも興ざめ。学芸会風。これはRDみたいにやはりプロにまかせなくちゃ。
(ここだけはちょっと比較してしまった。)
もう一つ残念なのは、SOTDの演目はプログラム通りにオリジナル構成で見たかったですね。
プログラムに載っているダンサ−たちと今回来日したtroupeのメンバ−構成も多少異なって
いたようだし。2P目の左側だったかに移っているメイン・ダンサ−(多分)で
ブロンドの襟足が長髪系の優男風&かっこいい系お兄様が個人的には気になったんですが。
彼の踊りが見たかったのに来日メンバ−には多分いなかったんですね。残念!
彼が出ればちょっとSOTDの雰囲気も変わったかもと思うのですが。気になる!
それではMoriさん、皆様RD2000での次回のオフ会楽しみにしています。

60000! 投稿者:  投稿日:06月13日(火)08時04分46秒

すごいっ!
60000なんて・・・。本当に秋のRD来日までに1万いきそう

レポート掲載有難うございます(とっても、恥ずかしい)
皆さんのレポートよんで、勉強してます(^^;
ここ来ると、なんか知りたいことわかるんですよね〜

6/9の時は、CD&ビデオは無かったはず。

ををを、、60000Hit!っすか〜 投稿者:Fujie  投稿日:06月13日(火)01時09分49秒

すごいですね。
じつは密かに狙っていたんですが・・・(^^ゞ.>60000Just。
もう121も過ぎたところでした。速いペースですねえ。
おめでとうございます。&これからも頑張ってください。m(__)m >moriyさん

RD2000来日までに1万Hitをさらっとこなして、その威光?をかさに、
東京国際フォーラム正面に「Air」で大きな花を出す。
・・・ってのは図々しい夢かな〜?
(見ているんでしょ、何とかならないかなあ>関係者さん)

> moriyさん SOTDレポート採用ありがとうございます。
(何だか私だけだらだらと長くて、恥ずかしい・・・)

SOTDの話題で 投稿者:Takashi  投稿日:06月12日(月)23時05分16秒

盛り上がっているドサクサに紛れて
叫んでいいですか?

ホアキン・コルテス再来日 万歳〜〜!!\(^O^)/
  o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

マーケティングリサーチの結果 投稿者:moriy  投稿日:06月12日(月)19時57分39秒

「私、欲しいです」って人がけっこういらっしゃったので、
Tシャツ、作りましょう。

ちびシリーズの遅々として進まない新型製作に目途がついたら
こっちもプレゼントでどーんと出したいところです。

RD2000までの暇つぶしにそういう企画もいいかなと。

>祝60000
いろんなところで言ってますけど、参加者のレベルの高さで
持ってる「Air」なのです。これだけ内容の濃い「場」が
(日本語メディアで最強かも)、みなさんの好意だけで
成り立っていることに感動&感謝です。

>Ryoさん
相変わらず土日クラスに出没してますけどねえ。
11月頃なんか小さいイベントがあるような話が
進んでますが、それはおいおい告知させていただきます。

http://www1.nisiq.net/~steps/

祝!60000!! 投稿者:とんがりやま  投稿日:06月12日(月)18時00分03秒

こりゃ間違いなく今年中に100000ヒット行くね(^_^)
で、大台突破記念Tシャツは?<moriyさん(笑)

WOW! 投稿者:Ryo  投稿日:06月12日(月)17時45分13秒

日中に更新してるし 60000ヒット!よって足跡を残そうと思いまして。
2年足らずで 60000って実はスゴいんじゃあ…。

そういや近頃 Air実技班の活動がよく判りませんね。どんな調子?

もっともっと遅ればせながら 投稿者:トントン  投稿日:06月12日(月)15時51分46秒

土曜日のオフ会(前半の部)をご一緒させていただいきました皆様、有り難うございました。
おかげさまで、大変楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
(本当は夜の部も参加したかったですー。後ろ髪を引かれる思いでした・・・)
本当はもっと早く御礼を書くつもりだったのですが、PCが調子悪くて、書き込みが遅くなりました。
ごめんなさいです。

私も半年後のRDオフに向けて、一層研鑽を積みたいと思います(って、相撲取りじゃないんだから・・)

>moriyさん
 いろいろお骨折りいただいたと思います。有り難うございました。
 じゃ、次はNYで(笑)。 ところで、本当にRDの時は数十人規模かも・・・。
 (もうじき60000ヒットですね、おめでとうございます!!!)

>ERINさん
 お気をつけて。良い旅になることをお祈りしています。お土産話、待ってます。

>ゆうさいさん
 レポートの方もよろしくお願いいたします。期待していますからね!!!

【実技班業務連絡】靴の話 投稿者:moriy  投稿日:06月12日(月)15時33分50秒

実技班でこのページを読んでる方がどれだけいるか
わかりませんが、とりあえず告知。

Pacelliの4と4.5の靴が届いたので、今週土日のSHOさんの
ハードシューズクラスに持っていきます。
試し履きしてみたい方はどうぞ。

今週は昼休み更新が多いかも 投稿者:moriy  投稿日:06月12日(月)15時30分23秒

いまは、いや、あの、裏画面で書いてるんですけどね(^_^;)。

まとめレスが多くなるとなんか盛り上がってる感じしますね。

>Yujiさん
ダフ屋の件フォローありがとうございます。
ネタにしてもらってチケットも少しは浮かばれるでしょう。

>Jagrさん
またしてもリンクさせていただきます。
(トップにもつけたほうがいいかも知れませんね)

>やまもとさん
「B級なところ」のフレーズ、いいですね!

>とんがりやまさん
そこが気になってるんですよ。
例のダイジェスト版で、4,000円だとしたら・・・。
いい商売してんなあ。

ダンス漬けの日々(笑) 投稿者:とんがりやま  投稿日:06月12日(月)10時58分10秒

>moriyさん
 ん、ビデオ予約…?品切れ…?ツッチーさんのレポートにあった
 「ダイジェスト版」なんでせうか。大阪会場で売ってくれたらいいな。

>hommaさん
 す、すみません!またmをひとつ余分に打ってしまいました。
 これで2度目ですね、ワタシ。大変申し訳ないです。ぺこぺこ。

>ちゃーりーさん
 いちはやく特番情報が入りましたらよろしくです(^_^)

>やまもとさん
 大阪は Newport Set のステップ習得が大変でございました。
 shuffle の連続ですもんねえ…。
 カレドニアンプロジェクト、アタマが混乱しそうですね(苦笑)。
 チャンスがあったら東京クラスにも参加させていただきたいですぅ。

>ゆうさいさん
 し、しまった、皆勤賞…!

もっと遅ればせながら 投稿者:ゆうさい  投稿日:06月12日(月)10時01分59秒

掲示板にはほとんど参加していないのに、オフ会には
しっかり参加させていただきました!
オフ会皆勤賞めざしてますっ!(^_^;)v

オフ会参加者の皆さま、お目にかかれて良かったです。
とても楽しい時間をありがとうございました。

カレドニアンセット・マラソン 投稿者:やまもと  投稿日:06月12日(月)02時23分36秒

きょう、SOTD午後公演いってまいりました。
アイリッシュダンスはやはり、 どRockな伴奏にはちょっとあわない
のかなというのが正直な感想。
ステップの音が生きてない気がしました。

でもトータル的には、B級なところがとっても楽しかったです!!!

夜は、CCEクラスへ。
大阪遠征組が抜けたきょうは、ひたすらカレドニアンとクレアランサーを
踊り続けました。これでみんな覚えたかな。
プレーンならぬカレドニアンプロジェクトな東京クラスでした。

遅ればせながら 投稿者:ちゃーりー  投稿日:06月12日(月)00時02分46秒

先ほど郡○に帰ってきまして、現在 RD New Showのビデオを見ながら(笑)これを書いています。

moriyさんを始め、昨日のオフ会でお会いした皆様、どうもお疲れさまでした。
そして大変楽しい時間をありがとうございました。
皆さんの体験談を聞くにつれ、そのパワーに圧倒されました。
半年後のRDの時のオフ会で、皆さんにもう一度お会いできるのを楽しみにしています。

P.S.今日出席したサークルの50周年パーティーで、フ○テレビの軽○アナがいらしてました。
  RDの件、特番なり宣伝なり、頼んでおけば良かったかな(笑)

東京千秋楽 投稿者:Jagr  投稿日:06月11日(日)23時25分36秒

初日に引き続き、11日夜公演に行って来ました。レポは↓
ぐっと面白くなってましたね。ダンスもぴしぴし決まってたし。
来日初日は疲れててあかんということなんでしょうか??
"LORD OF THE DANCE"でも初日はいまいちだったような・・

最前列は当日券で売ってたみたいですね。
後半は空いてた最前列真正面に移動して至近距離で堪能しました。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5293/

SOTDオフ会組を横目に 投稿者:とんがりやま  投稿日:06月11日(日)20時51分28秒

大阪では別のことで盛り上がってたりして(^_^;)

>hommmaさん
 遠方からお疲れさまでした。とても楽しかったです!
 またお会いできる機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

さて、SOTD大阪公演はもうすぐぢゃ!とっても楽しみです〜。わくわく。

お疲れさまでした。 投稿者:Yuji  投稿日:06月11日(日)11時52分12秒

ついに、森さんとご対面!
次回は是非、オフ会にも参加させてください。

ちなみにダフ屋2,000円は、開演後のお値段です。
結局、6/9のチケット残ってしまい、しかも仕事が終わらず、会場到着が7:20!
最初は1,000円だったのを、それでも2,000円に逆値切りしたんです。
でも、その席は最後まで空席でした。

SOTD、とにかくダンサーが皆楽しそうで良かったですね。
正確無比なステップ、ユニゾンの迫力等は、RD.LOTDには及ばないものの、
楽しそうなステージで、とても魅力的でした。
客席も、なぜかよく盛り上がってましたね。
ホールの大きさも関係あるんですかねえ。良かった。 

さらについでながら〜オフ会 投稿者:moriy  投稿日:06月11日(日)09時34分16秒

普段から眠そうな顔してましたでしょ、森です。
ぼーっとしててPHSを忘れていったにもかかわらず
ちゃんと集合できたのは奇跡に近いですね。

参加していただいたみなさん&会場で声をかけていただいた方
ありがとうございました。どんどん知り合いが増えていって、
このままだと秋のRiverdanceオフは数十人規模になったりして。
バスでもチャーターして会場に乗り込みましょうか。
そろいのTシャツ着て。(こわー)

SOTDチケットまだまだ余ってると思います。
ダフ屋の買い取り相場、ほんの2,000円だそうです(T_T)。

http://www1.nisiq.net/~steps/irishsteps/SOTDJT2000/sotd2000.html

ついでながら私も・・・ 投稿者:ヒロ  投稿日:06月11日(日)02時22分27秒

行ってまいりました。
思っていた以上に楽しいステージでした。ダンス、衣装、音楽等, RDやLOTDとは一味違った構成。特にフィドラーの兄ちゃんには、のらさせて頂きました。出て来る度に衣装が派手になっていくんだもん。なんか笑えます。
 赤坂ACTシアターはこじんまりした劇場でこんな所で
リバーダンスが見れたらもう最高ですが・・。ここの劇場は一番後ろの席でも38列位ですのでA席でも十分に楽しめると思います。まだ東京最終日のチケットあまっている思いますので是非行って盛り上げて下さい。

P.S
SOTDの公演終了後のオフ会いや〜楽しかったです。
この場を借りましてみなさんありがとうございました。
みなさん良く研究なさってますね!驚きです。刺激を受けました。
11月のリバーダンス2000が楽しみです。また多いに盛り上がりましょう!

私も 投稿者:けいと  投稿日:06月11日(日)00時47分51秒

帰ってまいりました。
SOTD、オフ会 楽しかったです。みなさま ありがとうございました。
いろいろな話しがきけて 嬉しかったです。
次は リバーダンスですね!気合いが入りました。

ただいま 投稿者:Ryo  投稿日:06月10日(土)23時24分50秒

戻ってまいりました。
>moriyくん  >ゆうさいさん  >ちゃーりーさん  >トントンさん  >ERINさん
>ライナーさん  >ヒロさん  >けいとさん
オフ会お疲れさまでした。とても楽しい時間をありがとうございました。
それにしても皆さんの話題の内容の濃さよ。
moriyくんの言う『 Air 』読者のレヴェルの高さをオフ会初参加で実感した次第です。

はじめまして〜 投稿者:  投稿日:06月10日(土)21時20分20秒

蒼と申します(^^)
初、かき込みです!昨日6/9、SOTDにいってきました。

フィドラーのお兄ちゃん、盛り上がらせてもらいました>好み〜
楽しかった、楽しかった、翌日仕事じゃなきゃ、もっと良かったのい…(^^;

2枚でも・・・ 投稿者:qianyex  投稿日:06月10日(土)19時22分42秒

↓ 下記のチケットの件ですが、2枚ならば欲しいと言う人がいましたら、
↓ 2枚でも結構です。値段も少々、勉強します。
↓

6/11(日)13時チケット1枚あります。 投稿者:qianyex  投稿日:06月10日(土)01時07分25秒

6/11(日)13時からのSOTDのチケット1枚あります。3列目です。御希望の方いらっしゃいましたら、メール頂きたいと思います。

6/1018:00〜のチケットあります 投稿者:Toshi  投稿日:06月09日(金)19時19分58秒

6/10(土)18:00〜のチケットが1枚あります。16列目です。御希望の方いらっしゃいましたら、メールで御連絡ください。

ロックなIrishでした\(^_^)/ 投稿者:Fujie  投稿日:06月09日(金)01時01分16秒

もう日付が変わってしまいましたが、8日の公演を見てきたところです。
今回は早めにレポート出します。>moriyセンセイ
今日は「生音」響いていましたよ。1列目にも人が入っていましたし・・・

moriyさんも書いていましてけれど、公演パンフレットはちゃんと日本語版ですね。
その中に紙切れ一枚?、、、あれ?演目変更らしいです
今、慌ててmoriyさんのと照らし合わせていますが、はっきりと思い出せなくて混乱してます。
私もレポートしますが、正確なことはどなたかがキッチリと報告してくださると思いますので、、、
# と書いておけば、明日行く方が多分・・・(相変わらず他人任せですいません(^^ゞ)

フィドラーの兄さんも良かったですが、ACT2の2曲目、(実際には1曲目のJazzから続いて演奏
された)男女混成!?のThunderdanceが迫力モノで良かったです。

SOTD大阪 投稿者:夏目 洸  投稿日:06月08日(木)10時24分28秒

私いまだに宣伝見たことないです。
なんだか楽しそうな舞台みたいで楽しみですね。

フィドラーの人が早く見たいです。ではまた。

http://www.tcct.zaq.ne.jp/knights

レポート掲載ありがとうございます 投稿者:shun  投稿日:06月08日(木)00時39分53秒

こんばんわ。shunです
早速掲載ありがとうございました。>moriy
よかった。ボツになるかと思った。

これから行かれる方にちょっとでも参考になれば、
幸いです。ありがとうございました>ALL

楽しかった・・・ 投稿者:和ちゃん  投稿日:06月07日(水)23時25分28秒

今日、行ってきました〜。。。8列目だったので、踊っている人の顔の表情までよく見えて
良かったです〜。
衣装も、とてもセクシーでかわいくて、あっという間に、終わってしまったという感じです。
最後まで、ノリノリで楽しかった今日一日でした♪

緊急告知 投稿者:Yuji  投稿日:06月07日(水)17時32分14秒

大げさなタイトルでごめんなさい。
実は、SOTD 6/9(金)のチケットが一枚あまってしまいました。
急な話でなんですが、どなたか行ける方がいらっしゃいましたらお譲りします。
ちなみに、席は例によって3列目です。
メールにて連絡をくださいましたら、折り返しご連絡します。

サントラCDの曲順とは 投稿者:とんがりやま  投稿日:06月07日(水)12時25分53秒

構成が違うんですね<SOTD。
あたくし、音楽だけで勝手にイメージふくらませちゃってました。
なんにせよとても楽しそうですねえ。早く観たいです〜。
大阪公演が1回きりってのが悲しいけど、そのぶん、盛り上げましょ<関西組

>グッズねた
 おやま、収穫はパンフレットのみですか。
 「年末に備えて貯金するよーに」っつー親ゴコロなんだろうか(爆)

6/10オフ参加者の方へ 投稿者:moriy  投稿日:06月07日(水)02時56分13秒

集合場所のメール送りましたので確認してください。
「参加希望したのにメール来てない」という方もご連絡を。

あらまあ意地のお悪い 投稿者:moriy  投稿日:06月07日(水)02時08分34秒

>shunさん
あら、4番目っていうと・・・ちょっと死角入ってたかな?
なんか、声かけてくださってもよろしいじゃござんせんか。

>Fujieさん
どーも、一番乗りです。
8日以降も待ってます。送ってくださいSOTDレポート。

>Jagrさん
レポートのページリンクさせていただきますです。

http://www1.nisiq.net/~steps/irishsteps/SOTDJT2000/sotd2000.html

初日 投稿者:Jagr  投稿日:06月07日(水)01時59分49秒

面白かったですね。簡単な感想まとめました↓。
ショーとしては"LORD OF THE DANCE"より楽しめました。
バイオリンが客席を煽りまくってたのは笑えましたが。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5293/index.html

おかえりなさいまし〜>初日組 投稿者:Fujie  投稿日:06月07日(水)00時51分59秒

> shunさん         お初です。
> とーても楽しかったです。
あ、羨ましい。
私は8日に行きますので、それまでに情報がたまると嬉しいな。。。
そう、SOTDレポート一番乗りはあなた!!!かも知れない・・・(^_^)
(おっと、私の台詞じゃあ無いですね(^^ゞ)

ただいまぁ 投稿者:shun  投稿日:06月06日(火)23時22分42秒

始めまして。shunと申します。
SOTD行ってきました。moriyさんの左4番目
に座ってました。(笑)
とーても楽しかったです。
RDやLOTDに比べると荘厳な感じはありません
でしたが、
ディスコって感じで、楽しかったです。
赤坂ACTシアターは狭いかなと思いましたが、
(東京国際フフォーラムより)
ちょうどいい大きさかなって思いました。
お客さんは結構若い方もいたんですが、
LOTDほど盛り上がらなかったような・・・。
でも、これから行かれる方、楽しんできて下さい。
うーむ。CDが欲しい・・・。

そっか、初日 投稿者:とんがりやま  投稿日:06月06日(火)16時58分41秒

だったんですね<東京
楽しんできてね〜(^0^)/~~~

あと3時間ちょい 投稿者:moriy  投稿日:06月06日(火)15時39分37秒

行けるんかなあ、オレ(^_^;) 
赤坂までの時間を計算して・・・と。
(そういうことする前に仕事しろって)

>ERINさん
「一度しか」って・・・。
うー、なんかツアー組めば安くなるとか、ないかなあ。

>トントンさん
さーすが細かいチェック!
演目を足すだけで引かないってワケにはいかないんですかね。

>みっちゃん(さん?)
あれ、SOTDには行かれないので?

>Takashiさん
吉野さんが「ページのアドレス教えてくれないんですわ」って
言ってましたよ。

>Jagrさん
おや、ここにも3列目倶楽部の方が。
レポート書かれるようならリンクさせてくださいね。

>らいおんさん
TV情報感謝です。来週でも見られたらいいんですが。
LOTDの時は関係者の方が放映時間教えてくれたんですけどねえ。
これからもよろしく。

>熊谷さん
専門の(?)DODG情報ありがとうございました!

それにしてもこの掲示板の人材&情報の厚さはすごいですね。
SOTD盛り下がり気味でもこれだけの書き込みネタがあるという・・・。

RD 2000 投稿者:ERIN  投稿日:06月06日(火)13時24分54秒

トントンさん、Broadway公演のレポ−ト楽しく拝見しました。
Q−TIPさんのレポ−トも面白かったです。どちらもそれぞれの視点と切り口で
詳細に描かれていて、感動と興奮も伝わってくるような記述に思わず私も
実際に観たくなってしまいました!!でも、私はサントラCDを買って今のところは我慢です。
(Broadway公演が年内まで延長されたそうですが、そう簡単には行かれそうもないし・・・。)
サントラの中でもBrian KennedyのLift the Wingには感動しました。
でも旧録音の曲が混じっていたのはちょっと興ざめですね。全部新録音の
Broadway盤サントラにして欲しかったなあ。社内でも3列目の席で観てきた人がいましたが、
予備知識もないままRiverdanceを初めて観て感動しまくったとか。
またぜひ観たいということで、早速日本公演の先行予約を申し込んでいましたよ。
ところで、Broadway公演はなぜビデオ化されないのでしょうか?
理由ご存知の方がいましたら教えて下さい!
7月のRiverdance coming home公演ですが、あいにく日程の都合で一度しか
見に行く機会がないのです。改良バ−ジョンが観られるということらしいですが、
真新しさに目が釘付けとなり、感動の渦に巻き込まれている内に、あっという間に
凱旋公演が終了していたということになってしまうかも・・・。トントンさんたちのよ
うな詳細行き届いたご報告ができないかもしれませんので、その場合はご容赦下さい。

え、RD2000でも・・・ 投稿者:トントン  投稿日:06月05日(月)16時06分08秒

こんにちは、トントンです。

>Takashi様
   >戦利品?
   >レジカウンターにRiverdance2000の大阪チラシあったので取ってきたー(^_^;) 

チラシのアップ有り難うございます。

ところで、その「チラシ−中2」に気になる文句が・・・
 −−−−−−−−(以下そこからの引用)−−−−−−−−
 今年7月にアイルランド・ダブリンで行う5年ぶりの凱旋公演に合わせてリフィー・カンパニー
 のショーにも新しい音楽が盛り込まれ、衣装も一新される。
 2部構成のショーの中にブロードウェイ公演で導入された新曲が取り入れられるなど改良が重ね
 られ、・・・・(以下略)
 −−−−−−−−(以上で引用終り)−−−−−−−− 

これによると、「RD The Homecoming」で手直しをして、その構成で日本に来るようですが、まさか
こっちでも「Oscail・・・」や「Home and The Heartland」がなくなるんじゃないでしょうね?
「African Song」の意図から考えても、それが本国凱旋公演に入るとは考えにくいので、となると
「Ri Ra」か「Endless Journey」への置き換えかなと思うのですが・・・。
いや、それらがまた見られるのはいいとしても、やはり「Oscail・・・」や「Home・・・」の良さは
格別ですからね。
ま、情報が無いまま心配しても仕方ないので、実際のところは見に行かれると言う ERIN様 に是非
レポートしていただきたいと思います。
(期待しています-> ERIN様!)

Riverdance2000 投稿者:みっちゃん  投稿日:06月04日(日)21時29分11秒

こんにちは。
めちゃくちゃお久しぶりです。
リバーダンス、楽しみですね。
ところで、Riverdance2000ってことは、日本でブロードウェイのをやるということでしょうか。
ブロードウェイのを見たいよ〜!(できればニューヨークに行って)

カンパニー☆キッチンの 投稿者:Takashi  投稿日:06月04日(日)02時14分38秒

ダンスライブに行ってきました。
ライブ前にダンスのレクチャーがあると思ってましたが
実際はダンス〜ダンスの間にアイリッシュ・ダンスに
興味を持っていた観客をピックアップして、レクチャー
するものでした。

1曲目のダンス後の暗転からの照明で、観客席から
カンパニー☆キッチンのメンバーの2人(最初は舞台
には3人でダンス)がアカペラのタップからの合流
は良い演出でした。

面代処では各ダンス直後のMCの息の上がっている
様子が激しく大変そうでした。(あんなに激しく踊った
ら当然だわね(^^;)

次回は同じく『B.B.'s SOUL』で7月22日に
予定だそーです。

>戦利品?
 レジカウンターにRiver dance 2000の
 大阪チラシあったので取ってきたー(^_^;) 

http://www.interq.or.jp/www1/zero1974/riverdancenotirashi.html

おひさしぶりです 投稿者:Jagr  投稿日:06月04日(日)00時08分42秒

SOTD開幕まであと3日。盛り上がって来ましたね。
私のサイトでも、LOTD時に引き続き、SOTD迎撃体勢をとりました。
行くのは東京初日と11日の夜公演。
席はどちらも、もちろん?の3列目です。

RDonB、来年2月まで延長してくれれば観れそうなんだけどな・・

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5293/

はじめまして。 投稿者:らいおん  投稿日:06月02日(金)23時10分51秒

みなさんはじめまして。らいおんと申します。
LOTDのTV特番ではまったものの、実際には観に行けず・・・。
インターネットという、すばらしいモノで、みなさんに会えました。
これからもよろしくお願い致します。

さて、SOTD。
『ぴあ』では、Playコーナーで宣伝を見かけますね。
今日発売の『Theater Guide』にも、きちんと載っていました。
赤坂ACTシアターのところに。
ちなみにRDもちょこっとだけ載っていました。
表紙を捲ってすぐあたりの、「チケット24」のページだったでしょうか。
あまりよく覚えていないのですが、
そこの登録者の先行予約が6/10となっていた気がします。
あら、みなさんはもうご存知でした・・・?

あ、話は戻って、SOTD。
TBS。皆さん宣伝を観たことがありますか?
今更遅いかもしれませんが・・・・。
金曜日の深夜28時ごろの『おしえてあ・げ・る』だったでしょうか、
そこではTBS主催の催物の宣伝をしているのですが、
その中で見れると思いますよ、SOTD。
ビデオではありますが、RDとLOTDを知っているだけに、
何とも・・・・面白い・・・・というのか何というか。
ちなみに私は10日の14時の回に行きます。

スイマセン。初登場ながら、ダラダラと書込んでしまいました。
これからもよろしくお願い致します。

DODG ツアー延期 投稿者:熊谷  投稿日:06月02日(金)16時33分14秒

SOTD や RD の先行予約でにぎわっているときになんですが……。
 Dancing on Dagerous Ground の年内ツアーはすべてキャンセルと
のことです。公式サイトのメッセージ・ボードに Jean & Colin 連
名の書き込みがあり、それによると希望したホールの確保がむずか
しいので、ツァーはすべて来年に延期だそうです。サントラやビデ
オもそのあおりで遅れる模様。

残念!けど、今年やられてたら破産者が続出してたかも。

http://www.ondangerousground.com/choice.html

いらっしゃいませましましかましかばまし 投稿者:moriy  投稿日:06月02日(金)09時30分41秒

なんかSOTDが全然盛り上がってないような気が・・・。
だいじょうぶなんすかね関係各位?

>"G"ingerさん
掲示板の進行速度がだんだん上がってますんで、なんでしたら
「プロジェクト・プレーン」ページ作りましょうか?

>やまもとさん
ご無沙汰です。赤坂、やまもとさんも行かれるんですか?

>和ちゃん(さん?)
そう、抽選なんですってね。
「早いもん勝ち」みたいな雰囲気を作りつつもじつは
単純に発売当日の電話トラフィックを分散させたい
というだけみたいですね。
でも当日は当日で走り回るであろう私たちにはあんまり
関係なかったりして。

>Fujieさん
Alaska ATC Centre・・・これ爆笑です。
あ、やっぱ18日もやるのね。

>DORORONさん
ていねいなご挨拶恐縮であります。
言わずもがなですけど、別に私が全部やってるわけではなくて、
掲示板その他に登場したりしなかったりする豪華メンバーの皆さんが、
それぞれの好きな分野の情報を寄せてくださっているのです。
みんなが一般ファンなんで(それが集まるとこれだけになる
というのがスゴいんですが)、そうカタくならずにお気軽に
お越しくださいませ。

今回のSOTDからでもよかったらレポートなど書いてみては・・・。

>Hiroseさん
大阪情報ありがとうございます。
> 新幹線代を含めて10万円以上
うわ、「RD貧乏自慢」コーナー作りましょう。

>トントンさん
へー、再延長ですか。これはホントに行きたくなってきたぞ。
(が、すなわち日本じゃTokikoさまに会えないってこと・・・)

>ミズヤン(さん?)
8列目! な、なんか寒い予感が・・・。
それはそうと、皇太子ご夫妻のいらした回に観てた方けっこう
いらっしゃるんですねえ。いまからでも遅くはない・・・かな?

はじめまして 投稿者:ミズヤン  投稿日:06月01日(木)22時50分06秒

初めて書き込みします。今日SOTDのチケット購入しました。なぜこんなに遅くなったか、それはSOTDを知らなかったからです。でも驚きました。おととい予約したのですが、6/8に行くのですが、8列目を予約できたんです。今まで、後ろの方ばっかりだったので、すごく嬉しいです。ところで、僕は昨年RD(皇太子夫妻の来た日でした)を見て以来、アイリッシュダンスのとりこになりました。11月のRDも先行予約早速しました。来週といい、11月といい、楽しみが出来て嬉しいです。また書き込みします。情報交換を皆さんと出来たら幸いです。宜しくお願いします。

プ,プロジェクト・・ 投稿者:"G"inger  投稿日:06月01日(木)21時08分54秒

>やまもとさん
パトリック講座の際には,せっかく遠くからいらしたのに隅っこで踊ってらっしゃってて,
控え目な方だなーと思ってました。でも,あまりおしゃべりもできずご無礼しました。m(__)m

> プロジェクト・プレーンいいですね。

おお,口からでまかせの冗談が独り歩きを始めちまった。(;^_^)ゞ
申し込みメールの全員が示し合わせたようにこの名前なんですわ。あわわわ。
ま,大風呂敷広げた手前,がんばりますぅ。
次はプロジェクト・カレドニアンかキャッスルか・・。(笑)

RDoB 来年年始までさらに延長 投稿者:トントン  投稿日:06月01日(木)19時58分30秒

日本公演の話題で盛り上がってるところに何なんですが・・・。
NYでロングランを続けているRDoBですが、さらに再延長され、少なくとも来年1月7日までは続く
ようですね。イヤー、すばらしい。(もっとも、チケットが売り出されるまでは油断出来ませんが)
ということは日本で「Liffey」を見た後に、年末(或いは年始)にNYで「Shannon」を再び見て、
さらにスケジュールが合えば「Lagan」まで見て、わずか2ヶ月足らずの間に3カンパニー制覇と
いうのも夢ではありません(でも、なんか思いっきり夢っぽいけど)。
10週間の再延長と聞いていたのですが、18週間もの延長となり、来年までつながったのはうれしい
限りですね。(でも、聖パトリックデーまでさらに延長されると言うのは甘い読みでしょうか?)
これで焦る必要もなくなったけど、NYの冬はとてつもなく寒いらしいし、その前になんとか・・・。

ところで、日本公演ですが、先行予約は抽選なんですか?(普通は先着順でしょうが!!)
それじゃ、急いで振り込む必要無かったですね。
でも、あの方法だと抽選に漏れた人には返金するのが大変だと思うのですが、どーするんでしょう?
やっぱり、敗者復活戦があるとか?
でも、全席分の予約が入るとも思わないので、だいたい取れると思うのは、甘いですかね?

大阪公演 投稿者:Hirose  投稿日:06月01日(木)19時46分10秒

関西TVの「リバーダンス」のページ
大阪公演の詳細 追加されました。

moriy 様
先行発売情報ありがとうございます。
早速、11月26日昼、夜の2回分 申し込みました。
2人で行くと、新幹線代を含めて10万円以上の
出費になります。 ツライなあ。

http://www.ktv.co.jp/event/riverdance/osaka.html

はじめまして 投稿者:DORORON  投稿日:06月01日(木)02時44分47秒

じつはこのペ−ジは 去年のRD後に見つけたのです。それ以降は殆ど週一回の割合で見に来てます
が、書きこみをするのは今回が初めてです。
私自身はダンスとは関係ない世界で生きてるのですがたまたま去年のRDを見てからはアイリッシュ
ダンス(もっぱら観るだけ)にはまってます。ちなみに、RDもLOTDも観てます。今回はSOTDも
観にいきます。
さて 前置きがながくなりましたが今回書き込みをしたのは 
1、去年のRDで雅子さんらが来場した回に私は観にいってた。
2、今回のSOTDではチケット発売後数日たってたのもかかわらず、6/6のPM7〜の回で
  2列目をいただけた
って事を報告したかったのです。
でも 何よりも一番関心があるのはやはりRD2000ですね。残念ながら私はDMが来てないので
先行予約できるか不安ですが、むりやり 郵便局そなえつけの振込み用紙で応募するつもりです
あと 管理人さんへ一言。。
管理人さんのお陰で LOTD や SOTD の情報 そして今回のRD2000の情報を得る事ができました
これからも こちらに顔をだすので 我々一般的なフアンのためにも沢山の情報を与えてください

もう一つSOTD 投稿者:Fujie  投稿日:06月01日(木)01時02分12秒

よく考えたら(考えなくても見りゃ分かるんですが)、間は6/5の一日だけなんですね。
と言うことは、その日に移動して即ステージの確認・・・? で、翌日の19:00が本番。
素人目にはちょっと過激な日程のような気もしますが、いったい何人で来るんでしょうか?

# それにしても、ホントに来るのか・・・? (。_・☆\ シツコイ(^_^;

Spirit of the Danceも 投稿者:Fujie  投稿日:06月01日(木)00時33分01秒

そろそろ盛り上げないと・・・。
などと思い、久々にオフィシャルサイトに行ったところ、Flashが新しくなっていました。
(そんな話は古い? Michael Jacksonがどうしたって? Flatleyじゃなくて?なんだ???)
それはまあ、ともかく・・・ツアースケジュールとキャストでも確認しようと思ったら、

>      May - Jun
>        30-4     Art Centre Opera Hall   Seoul           Korea
>        6-11     Alaska ATC Theatre    Tokyo           Japan
>        13       Shimin Kaikan Hall    Shizuoka         Japan
>        14-15    Koseinenkin Hall      Nogoya          Japan
>        16       Int'l Convention Centre   Osaka        Japan
>        17       Bunka Centre          Urawa            Japan
>        18       Alaska ATC Centre     Tokyo            Japan

おーーーい、大丈夫か? 頼むからちゃんと東京に着いてね、、、(^_^;)
↓Spirit of the Dance↓

http://www.spiritofthedance.com/

運を天に。。。 投稿者:和ちゃん  投稿日:05月31日(水)11時15分19秒

はじめまして。。
リバーダンス2000、先行申し込み昨日してきました。。。
しかし。。問い合わせた所、9日過ぎに抽選で席を決めるそうです。。。
ですから、まだの振りこんでない人も、頑張って振り込みに行きましょう〜♪
あとは。。。運を天にまかせるだけです〜〜♪
出来れば。。15列目くらいの真中くらいの席がいいなぁ〜〜〜☆(欲を出すと駄目かな?)

その前に、SODを観て感動を刻み込んできます〜☆

赤ダブでダンス 投稿者:やまもと  投稿日:05月31日(水)01時31分08秒

ご無沙汰してます。。やまもとです。

赤坂ダブリナーズでアイリッシュ・ダンスのワークショップ
みたいなのがあります。
ご参考まで、下にリンクをのっけておきます。

>"G"inger さん
プロジェクト・プレーンいいですね。
とくに本場のケーリーでは、セットはたくさん覚えて
おいたほうがだんぜん面白いです。
東京も見習わないと。。。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2916/celtm.htm

セットダンス自主練習会のお知らせ 投稿者:"G"inger  投稿日:05月30日(火)22時47分19秒

>大阪セットダンサーズの皆さんへ・・
いつまでもうろ覚えのままではイヤだけど,一人では森ノ宮の練習のおさらいもできないと
お嘆きのあなた。セットの完全暗記を目指して自主練習会を開くことにしました。
最初はプレーンセット。名付けてプロジェクト・プレーンです。(大笑)
京都の鴨川沿いのどこかで練習することになるかと思います。野外のダンスが楽しいと
思える方ならどしどし参加して下さい。他の具体的なことは参加者同士で話し合いたいので
やってみようと思われる方は,まずメールで連絡を願います。
とりあえず,4人集まれば始動します。

>moriy さん  ごぶさたしています。今年の後半へ向けて着々と力を溜めてるってカンジですね。・・突然の告知,お許しあれ。

戦略 投稿者:moriy  投稿日:05月30日(火)21時29分24秒

いちおう競争の激しそうな回(土日祝&初日)は先行で出しておいて、
それほどでもなさそうな日は一般発売日に窓口で買うと。

>Yujiさん
DMなしでも誰でも先行で買えますよ。
(東京以外で情報があればぜひ教えてくださいね>各地の方)

前回のRDは、あまりにスタートダッシュが悪く、関係者にばらまいたら
直前になって一般向けチケットが足りなくなった・・・というような
印象でした。(実際の所はわかりませんけどね)
直前は厳しかったみたいですが、発売1ヶ月くらいなら余裕で買えたのでは?

ご質問 投稿者:Yuji  投稿日:05月30日(火)19時37分53秒

久々に書き込みをしています。毎日見にきてはいるのですが。
で、皆様にご質問なのですが、↓に続々と関連書き込みが増えていますが
RD2000の先行予約の件、私DM無しなのですが申し込めるんですかね?
いろいろな方の情報によると、特に個人ID等は無いようなので可能かとは思うのですけど。

ちなみに、SOTDの時、電話予約から1週間後にチケットを受け取りに行ったのですが、
その時点で、まだ5列目ぐらいから空いているとの状況でした。
(私の席は、例によって3列目。9,10日の夜です。)
RDとは単純に比較できないでしょうが、わりとじわじわと売れてきているようで。

RDの場合は、やはり先行の方が良いのでしょうか?
前回の状況はいかがだったのですか?
私、LOTDからはまった口ですので、前回のRDは見ていないのです。
皆様、ぜひナイスなアドバイスを!

RD2000/情報多謝です 投稿者:とんがりやま  投稿日:05月30日(火)14時58分45秒

あちこちの掲示板にも同様の情報が流れはじめましたね。
競争率、高そう…。

最低1回は東京公演観るつもりなんで、はやめに郵便局に行こうと思いま〜す。

続 RD2000チケット 投稿者:トントン  投稿日:05月30日(火)14時34分43秒

いやー、Moriyさん、更新早いですね。
私の所にもハガキ(私2枚−その片方にはRD.NO****とのSEQ付き−と妻1枚)が来てました。
で、とりあえず、入金してきました。ボーナス前に100K近い金額は痛かったですが・・・。
NYのカードの請求も来たりで、すっかり「RD貧乏」になってしまいました(涙)。
ま、今回取れなかったら、7/9に頑張ります。

ところで、ハガキの裏の写真って、「Liffey」じゃなくて「Lee」のモノではありませんか?
 −>識者の方?

RD2000チケット 投稿者:ふくはら  投稿日:05月30日(火)07時43分03秒

"特別先行予約"のハガキが、私のところにも2枚きてました。
RDは1回しか見に行ってないけど。

うーん...今回は是非国際フォーラムホールAの16列以降の席に
座りたいので、席をみながらある程度は選べる、チケぴあのカウ
ンターでチケットをとろうかな、って考えています。

しっつも〜ん 投稿者:ちゃーりー  投稿日:05月30日(火)02時14分01秒

なぬ?特別先行予約とな? う〜ん、そんなものがあるとはなぁ。知らなんだ、知らなんだ。

というわけで、ぴあ会員でない私は7/9の朝、直接ぴあのステーションに
RD2000のチケットを買いに行こうかと考えています。
でも、どうなんでしょう。電話で地道に取った方がいいのかな。
ステーションに行けば席も選べるのかな(SODはこれで席を選んだ)。
今まで、あまりこういった経験が無いのでよく分かりません。
「チケットを取るならこうするのが一番!!」というのがありましたら
どうかご教授下さい。お願いします。

P.S.SOD、6/10(土)夜の部を見に行きます。
  オフ会があるのなら混ぜて欲しいのですが・・・。

RD2000 投稿者:Fujie  投稿日:05月30日(火)01時59分22秒

↑のDM葉書が来た。(しかも2枚・・・?)
わーい、やった〜ヽ(^。^)丿。「特別」先行予約だって。。。と喜びながら来てみたら、
moriyさん流石。しっかり更新してらっしゃる、、、。
こりゃ、競争率高そう(;_;)

# しかし、SOTDがいまいち盛り上がらないのはなぜ? もうすぐなのに。
 やはり特番打たないと・・・>TBS
 砂金取りのメインは、6/3の「王様のブランチ」あたりか・・・

セットダンス講習会のご案内 投稿者:きりん  投稿日:05月29日(月)22時37分55秒

とんがりやまさんのメ−ルにありましたが、あれでアルタンにも大阪にセットダンサ−ズがいることが
わかってもらえたと思います。
さてセットダンス講習会の案内です。この機会に是非どうぞ。

♪ アイリッシュ・セットダンス講習会のご案内 ♪

来る6月10日(土),11日(日) 東京のCCEジャパンのセットダンスクラスより講師
の方(4名)をお迎えしてアイリッシュ・セットダンス講習会を行います。
初心者の方は6/10のクラスに参加してください。6/11は経験者を対象にしたクラスです。

6月10日(土)  初心者の為のセットダンス講習会

(基本ステップ等の講習の後、だれでも楽しめる簡単なセットダンスの講習会に入ります)

時間:午後12時-午後6時  Set Dancing: Labasheeda Reel Set

場所は11時には開場しています。12時に始めますので遅れないようにお願いします。
場所:大阪市東成区玉津1丁目4番20号 玉津会館(2F E洋室) Tel: 06-6972-4601
交通:JR環状線玉造駅東へ500M北側

6月11日(日)経験者のためのセットダンス講習会

(経験者クラスの為、基本ステップ及び動作が問題なく出来る方に限定させて頂きます)

時間: 午前10時00分-午後4時30分(途中お昼の休憩あり) Set Dancing: Newport Set  

場所: 大阪市中央区法円坂1-1-35
大阪市立 中央青年センタ-  B棟 4F視聴覚室 TEL: 06-6943-5021  
交通: JR環状線 森之宮駅 西へ徒歩10分
地下鉄 谷町線/中央線 谷町4丁目駅 10番出口東へ徒歩10分

(案内坂には “アイルランド音楽会”の名称で表示されています。)
( 注意!このセットダンス講習会をおこなう玉津会館及び中央青年センタ-はあくまで場所を借りているだけで、講習会の内容等に関しては一切ご存知ありませんので内容に関するお問い合わせ等は下記連絡先(久保)までお願いします。)

参加費: \2,000.-(経験者の方の両日参加は\2,500.-とします。)

注意事項                                            
●セット人数の把握の為、参加人数を確認したいので希望者は6月7日頃までに久保まで連絡をお願いします。

● 当日は、はきなれた多少底のすべるような靴があれば履いてくるか持参願います。スニ−カ−、運動靴等ゴム底で滑りにくいものは、ステップに滑りを必要としますので適しません。 また、女性の方は中ヒ-ルくらいまでののかかとの低い(高さ5センチくらいまで)靴がよいと思います。

●また、ダンスでかなり汗をかきますので、着替え及びタオル等を持参して下さい。但し、更衣室はありませんので、トイレ等を利用して着替えて頂くことになりますのでご了承願います。

●場所がわかりにくい方には地図をお送りしますのでご連絡下さい。

お問い合わせ及び連絡先  E-mail : kirin@kcn.ne.jp 久保 和/栄子 Tel: 0743-63-4806

******************************************************************************************
通常の練習会

6月25日(日)中央青年センタ− 第2研修室 午前9時30分から午後4時30分まで
現時点内容未定

****************************************************************************************

踊るアルタン 投稿者:とんがりやま  投稿日:05月29日(月)21時56分50秒

moriyさん、エーデンさんの投稿を掲載していただきありがとうございました。

さて、日本ツアーを昨日で終わったアルタンですが、
その大阪公演で「やってもーた」してしまいました。
白状しますだ。アンコールのとき、
ステージによじ登ったうちの一人はアタシだす(^_^;;)
…いやはや思い出すだに恥ずかしい。

プレーンセットのフィガーくらいは、もっとちゃんと覚えとかないと、と
改めて思いましたにぃ。もしこんなチャンスに再び出会えたら、今度こそ…
(数人で横一列に並んでモダンステップ、てえのもキレイそう)

それにしてもアルタンの演奏って、観客を煽ること煽ること。
すっげー白熱したプレイでございました。

ごめんなさい! 投稿者:陶芸師庸  投稿日:05月28日(日)01時01分50秒

きなこさん、ごめんなさい。パソコンになれてないもので、(黄な粉さん)って漢字変換されちゃいました。

ありがとう!! 投稿者:陶芸師庸  投稿日:05月28日(日)00時57分44秒

黄な粉さん、Mさん、そしてHiroseさん早速のメッセージありがとうございました。
わたしは神戸在住の陶芸作家です。昨年のTVCMでジョアン・ドイル嬢を見て一目惚れ?してしまいました。次回の作品展でジョアン嬢の肖像を出品したいと思っており、多方向からの彼女の映像がほしかったのでたいへん嬉しいです。
また、リフィー・カンパニーのリバーダンスをじっくりと見てみたいのでそのライヴビデオが出ないかと期待しています。
モチロン!今年のチケットはゲットします!
これからも是非いろいろと教えてください。

Explosive Dance 投稿者:Hirose  投稿日:05月27日(土)14時16分56秒

Explosive Dance は amazon.comの
下記リンクから買えます。

http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/6305701997/elvisworld/

訂正 投稿者:きなこ  投稿日:05月27日(土)01時46分19秒

ありゃ、xが抜けてましたね(題名)。
大変失礼しました。ちょっと顔赤い(^_^;)

Explosive Dance の商品番号? 投稿者:M.  投稿日:05月26日(金)23時15分53秒

ビデオのパッケージを見たところ、
ID6480NBというのがそれっぽいですよ…?

Eplosive dance 投稿者:きなこ  投稿日:05月26日(金)22時05分51秒

わたしは結局Amazonに注文しちゃいましたのでまだゲットしてません・・が、
商品説明のページではASIN:6305701997っていうのがあるんですけど
これが商品番号?
全然違ったらすみません。あとはM.さんにバトンタッチ。

教えて下さい 投稿者:陶芸師 庸  投稿日:05月25日(木)23時00分46秒

Mさん、きなこさん。私も「Liffy company」の大ファンです。
 3月リリースされた「Explosive Dance」のビデオが是非ほしくて、
  タワーレコードに問い合わせたところ、商品番号が必要だといわれました。

ビデオをお持ちならばどうか番号を教えて下さい。
 よろしくお願い致します。

SOTD、DM来たる! 投稿者:トントン  投稿日:05月25日(木)12時43分22秒

昨日、家に帰ると「×山エンタープライズ」からDMが・・・。
お、ひょっとしてRD日本公演の情報か? と思っていそいそと開封したら、
なんのことはない、「SOTD」のチラシと案内ではないですか。
うーむ、DMて出すにしては、遅くないか? 優先予約とかのお誘いならともかく・・。
ひょっとして売れてないとか?
でも、今回のSOTDの情報って全く見てなかったので、一応、チラシはキープしました。
(確かに、どなたかもおっしゃっていたように「恋のダンスサイト」か?ってポーズもありますね)

>Fujie様
  ああ、石投げないでーー(泣)。日本に帰ってきたら、気持ち的には行ってないのと一緒ですー。
  しばらくはおとなしく働いて、また行く機会を窺おうかなっと・・・。
  マリアさんはお帰りになったようですが(未確認情報)、ロングランだとキャストも大変ですよね。
  いつも取ってた夏の休暇も取れないだろうし・・・。少しづつ入れ替えて取らせるとか?
  あ、だからやっぱり9月3日でRDoBは終わらせて、その後休みにするとか? うーむ。

>Moriy様
  長々としたレポートをお載せいただき、本当に有り難うございました。
  SOTDのオフ会(わたしゃ昼間だけですけど)楽しみにしておりマスです。

RDoBに関して、お聞きになりたいことなどがあれば、(わかる範囲ですけど)お答えします。
私がわからなくても、Q-TIP様もいらっしゃいますし。(Q-TIP様、お名前勝手に出してごめんなさい)
レビューの率直な感想なども聞かせていただければ、大変うれしいです。

ごちそうさまでした。m(__)m 投稿者:Fujie  投稿日:05月25日(木)02時29分55秒

「Q-TIPさんのRD on Broadwayレポート」に続き「トントンさんのRD on Broadwayレポート」
読了しましたです。(すごいボリュームです)
いや、すごいですね。ホント、マジで石投げたくなってきました。(^_^;
先立つモノと時間さえあれば、Gershwin Theatre まで行きたいなああああああれコワレタ(‥;

うーん、そうそう、そうですとも。やっぱり姐さんは全開"ぶっちぎり"でしょう、、、
ありゃ?帰っちゃうんですか? (;_;)
Firedanceはもう一度見たかった・・・(T_T)(T.T)(ToT)(TOT)泣
12拍子で泣いてみる・・・が、出来ない。。゛(ノ><)ノ びえーん
(酔っぱらっているんで、気にしなくていいです)

スポーツMAX 投稿者:  投稿日:05月25日(木)00時45分51秒

テレビつけっぱなしで本を読んでいたら、耳が急に反応した。
見ると、LOTDの曲をBGMに元巨人選手の中畑さんがしゃべっている。
チャンネルは日テレ。。。
曲はTHE LORD OF THE DANCE(タップ音つき)。
気づいてよろこべる自分がなんとなくうれしい(^^)

SOTD招待情報!! 投稿者:takeshi  投稿日:05月24日(水)18時56分34秒

今日の朝日新聞の夕刊5面にSOTDの招待券プレゼントの情報が
でていましたよ〜(10組20名) とりあえず見てすぐに1枚かきました
当たったらいいなぁ・・・。

お、そうだ 投稿者:moriy  投稿日:05月23日(火)09時05分42秒

>へっぴり2号さん
次回はそういう名前にしましょう(^_^)。

へっぽこ君まーだ生きてるんですよね。
そのうち地上を歩き出すんじゃないかと心配で
しょうがないんですが・・・。
(ダンスと関係ない話題ですいません。下のページの話です)

http://www1.nisiq.net/~steps/triops/index.html

先を越された! 投稿者:moriy  投稿日:05月23日(火)08時59分14秒

>Takashiさん
やはり地元民は強い! 同じもの送ってもらってる最中なんですよね・・・。

レクチャーと言ってもそんな長時間本格的にやるわけでもないそうなので、
やる気のある方は関西実技班のほうへ。

急〜げ急げ、乗〜り遅れるな♪ 投稿者:Takashi  投稿日:05月22日(月)23時35分07秒

とにかく、関西の人々で、
6月3日(土) 時間の余裕のある方は
来てみてわ〜?なんか、吉野先生に、ダンス教えて
もらえるかもしれないよ〜。

遅くなりましたが・・・
>けいとさん
   フォローありがとうございましたm(__)m
   Gillian Norris様の事でございます。
>ERINさん
   そーですか〜!
   うちの、ノリちゃん(爆)素敵でしたかー(--)(__)(--)(__)

洛北いいとこ一度はおいで 投稿者:へっぴり2号  投稿日:05月22日(月)15時00分59秒

なんかねー、あーいう映像見てるとねー、
天気もいいことだし、もー 仕事放っちゃって泉川までお散歩に行きたくなっちゃうんですよねー。

一生水槽の中じゃかわいそうぢゃのう。都会人(エビ)の悲哀ってやつ?
がんばれへっぽこ1号!

いつのまにか 投稿者:Takashi  投稿日:05月21日(日)02時02分08秒

関西テレビのページに、  
・リバーダンス・オン・ブロードウェイの情報はこちら! 
・各国の新聞劇評 
ってのが出来てますねえ。
段々と充実してきましたね。

http://www.ktv.co.jp/event/riverdance/index.html

こんなところで・・・ 投稿者:moriy  投稿日:05月18日(木)09時05分39秒

>ぽんさん
へー! どの曲でしょう? 
ピアノだとどんなアレンジになるのか興味深いところですね。
あと、お客さんのうちどれくらいの人がそれがLOTDであると
知っていたのか・・・。

こんなところで、という話で、VIVAYOU 京都大丸店の
店長も大好きなLOTD。↓ チラシの画像まで載せるなんて相当ですよね。

http://www.sanei.net/brand_shop/face_to_sanei/VIVAYOU/frame.html

リチャード・クレイダーマン 投稿者:ぽん  投稿日:05月18日(木)00時35分07秒

どうも、こんにちわ。

今日、北とぴあのリチャード・クレイダーマンのコンサートを見に行ったら、
なんと、ロード・オブ・ダンスの曲を、演奏してました。
思いかけなかったけど、リチャードのピアノ&オーケストラで聞けて、感激!!
もちろん、会場のお客さんにも、大好評でしたよ。

LOTD 映画化 投稿者:Hirose  投稿日:05月17日(水)10時05分19秒

今日のAP電によると 「Lord of the Dance」が映画化され
この秋からシカゴとアイルランドで撮影に入るようです。

'Lord of the Dance' Heads to Movies
 LONDON (AP) - Michael Flatley is stepping into films.
Flatley plans to co-write and star in a film based on his Irish dancing stage shows.
British filmmaker Tony Palmer has been signed to direct, and writer Shane Connaughton, who
wroteMy Left Foot,'' will co-write with Flatley.
Flatley has kicked his way through more than 5,000Lord of the Dance'' performances in front
of 6 million people around the world.
Production of the film version is to start in the fall, with locations expected to include Chicago and Ireland. 

海外特派員のみなさま 投稿者:Fujie  投稿日:05月17日(水)00時15分39秒

いやー、なんとも羨ましいことです。
# 私も石投げてもいいですかぁ〜 (^^;
レポート楽しみにしておりますので、是非お願いします。
特に、RDoBでのMaria姐さんの様子など、リクエストしてみたりして・・・(^^ゞ

ところで、「海外特派員」でOKですよね? ヽ(^_^)丿

この書き込みの勢いはすごいですね 投稿者:moriy  投稿日:05月16日(火)22時25分58秒

>映画ネタ
このLOTDが「自伝的映画」なのではないかと
わたしは解釈したんですが・・・どうでしょう。

IDMにもこれに関する話題が書いてあったような気がするなあ。
帰ったら調べてみます。

え、映画って。。。 投稿者:  投稿日:05月16日(火)20時35分22秒

それじゃ、FOF2000ミレニアムツアーは今出てる日程で終了なの?
日本には来てくれないのおぉぉぉ〜〜!?

・・・どんな映画だろう。「ムトゥ〜踊るマハラジャ〜」みたいのじゃないよね(^^;)

そういえば 投稿者:とんがりやま  投稿日:05月16日(火)19時44分16秒

マイケル大先生の自伝映画って、どうなったんでしたっけ?

間違えてた 投稿者:anne  投稿日:05月16日(火)17時46分24秒

もう次のページになってますが、
「212」で投稿しましたが、実は「anne」でした。
自分のページと混乱してしまいましたん。

Lord of Dance "The Movie" 投稿者:熊谷  投稿日:05月16日(火)13時52分07秒

ごぶさたです。
  Irish Times の記事によると、マイケル大先生が映画版"Lord of Dance"
の製作に乗り出すそうです。詳しくは、

http://www.ireland.com/newspaper/front/2000/0516/fro3.htm

をご覧ください。 

RD on Broadway & The Homecoming 投稿者:トントン  投稿日:05月16日(火)13時25分23秒

>Q-TIP様
   RDoB、ちょうどご一緒だったのですね。私も5/5,6,7と見て参りまして、今遅ればせ
   ながらレビューをまとめているところでございます。
   ひょっとして、5/6は夜でしたか? 右側のかなり前の方のお席に、多分日本の方だ
   ろうなと思った方が、いらっしゃいましたが。(違っていたらお許し下さい)
   それにしても、すばらしい公演解説ですね! これだけの情報がかなりコンパクト
   にまとまっていますので、これに加えることは何もないといってもいいでしょう。
   おまけにチケットの購入方法まであって、まさに「痒いところに手が届く」!
   観劇レポートも非常に楽しみにしています。

>ERIN様
  >私のReviewを読んだ方が、エジプト(アラブ)風の印象が強いと思われたのもそれだけ
 >私がインパクトを受け、とても新鮮な驚きで受け止めたからなのでしょう。
  >確かにスト−リ−の骨組みは変わっていないものの、単なる役どころを置き換えた焼き直
 >しではないですよね。アラビア風の味付けも単なるフレ−バ−だけの意図ではないはず?

はい、実は郁様に「エジプトの影響」をお聞きしたのも 、ERIN様だけでなく海外の方
   の感想とかでも、かなりその辺を書いておられる方がいらっしゃたからなのです。
   「もはやIrish DanceのShowではない」とまで評する方もいらっしゃいましたので。
   そういうわけで、先に書いた「一人のレビューを鵜呑みにするのは禁物・・」という
   のは、決してERINさんのことを念頭に置いたものではありませんでした。
   もし気にさわる書き方でしたら、申し訳ありませんでした。

>それから7月にはRiverdance ミレニアム Dublin公演に行ってきます!
  >Liffeyカンパニ−は日本にも11月に来るものの、やはりRiverdance誕生の地
  >本家本元で地元アイリッシュのファンと大いに楽しむことに意義を感じています。
 >(中略)
 >トントン様:Riverdance Broadway公演行かれたのですか?ぜひぜひ感想、レポ−ト等
 >楽しみにしております。私も観たいけど、休暇の日程もお金のやりくりも限界・・。

うう、うらやましい!! Dublin公演は見に行くだけの価値は絶対あるでしょう!!
   本当はですね、私もRDoBが最初から延長されるのがわかっていれば、一回の旅行で
   RD Homecomingと両方を見ることも考えられたのですが・・・。
   ERINさん、折角ですから、日本→NY→Dublin→NY→日本にして、両方見る
   るとか?(疲れそうだけど) NYC−DUB往復が取れるかですけど(USでも
   アイルランドは人気のDestinationらしいですね)7月であればまだそんなにAirも
   高くないでしょうから、単純日本−欧州往復とそんなに変わらないのでは?
   ま、休暇日数の問題はありますが・・・。
   RDoBのレビューは、頑張ってまとめます。あまり期待せずにお待ち下さい。(笑)

訂正:長嶺 さん 投稿者:ふくはら  投稿日:05月16日(火)07時59分37秒

お名前の漢字、間違えていました。
長嶺 が正しいです。

長峰ヤス子さん 投稿者:ふくはら  投稿日:05月16日(火)07時54分42秒

15日から、ゲートシティ大崎で、
長峰ヤス子さんのリサイタルが始まりました。
20年ぶりのリサイタルが大反響でそのリクエストにお答えして
今回実現したんだとか。

昨日お昼ごはんをちょっと奮発して(ビジネスランチ:1250円+
プチデザート300円)ゲートシティ大崎のラフェ・クレール
(南仏料理)でとっていたら、長峰さんとリサイタルのメンバー
(ダンサー、歌手、ギター奏者)と思われる方々が向かいの
テーブルで食事をしているのに気が付きました。スペイン語?
の会話でしょうか。
大柄なみなさんが集まってなんだか華やかでした。

書けば書くほど 投稿者:  投稿日:05月15日(月)22時39分52秒

私ってほどんどマイケルさましか観てなかったのかなぁ?(^^;)
しょうがないか、私の目は「マイケルカメラ」だったから。。。
稚拙かつミーハーなレポートを、ありがたくも待っていると言ってくださる方々、もうちっと待ってくださいね。

>ERINさま
  私も大枚はたいて一番良い席を買ったので、肉眼でマイケル様の汗を捉えられる距離におりました。
  「私を見たわ!」と大いによろこび、興奮いたしました。
  西洋人の中に小さい東洋人の私。逆の意味で目立ったのかもしれませんけどね〜。(でもいいの。幸せだから)
  正直なところ、他のダンサーの方々についてはぜんぜんお勉強していないので、「ビデオの人じゃない」
  くらいにしか観てなかったんですけどね(^^;)
  悪もんの親分さんの瞳の色が、すごくきれいな水色だったのは憶えてます。<カラコンじゃないよなぁ

レポートについては、私もいろんな主観を持つ人の表現があってこそおもしろいものだと思います。
  だから、私のレポートだけで「FOF2000はそういうものなんだな」と思われてしまうと、何も書けなく
  なっちゃうので、読んでくださる方にあまり先入観を持たせないように、私の受けた感動を伝えたいと思いながら
  書いているのですが。。。
  むずかしいです、レポートって。

>とんがりやまさま
  わざわざウイーンまで見に行っても、うらやましがってくれるのはこのサイトに来る方々だけです。
  石のひとつやふたつ、痛くないっす。
  日本に来そうだったFOFは、どうなっちゃったんでしょうね。
  マイケルさま来日の際には、全日程制覇するくらいの意気込みでおりますのに。

海外公演のレポートが 投稿者:とんがりやま  投稿日:05月15日(月)20時56分40秒

こんなに充実しているサイトは他にないですよね〜。マジで凄いっす。
日本を一歩も出られない私など、ひたすらうらやましい限りです。
う〜ん、石投げてもいいですかぁ?<海外特派員のみなさま(猛爆)

>ERINさん
 おお、7月も行かれるんですか。熱いレポートを今から期待しますね(^_^)。
 それと、私が言うべき事ではないかもしれませんが、都さんではなく 郁さんですね(よけいな口出ししてすいません)。

>>それでは私のReviewを読んだ方々のご感想、ご指摘等聞かせていただければ
>>うれしく思います。

そりゃもう…ごちそうさまでした、ということで…(^_^;)

FOF2000 投稿者:ERIN  投稿日:05月15日(月)18時55分03秒

Moriさんにレポ−トを掲載していただいたERINです。その節はありがとうございました。
都さんへ:30万もはたいてウイ−ンまで出かけていったお気持ちもよ−く分かります。
同行した母は、60歳をとうに過ぎて初めての海外旅行でしたが、マイケル様の大ファン
ということで、「マイケル様のダンスを観るためなら世界中どこへでも駆けつける!」
という意気込みでとうとう海外旅行も実現してしまいました。一度観て本望かと思いきや
「また観られるなら海外でもどこでも行きたい!DODGも同様に観に行きたい!」
と申しております。経済的に許されるなら私も同感です。
さて、ショウのレポ−ト私も楽しみにしております。
感じ方は人それぞれ千差万別ですから、他の日本人観客の受け止め方を
知りたいと思っています。フランクフルト公演会場では、日本人とおぼしき人は
二日間ともついに一度も見かけずじまいでした。
(ウイ−ン公演に行かれた方は他にも知っておりますが。)
さて、私のReviewは主に初日のプリンシパル3人が揃った公演について書いたものです。
舞台に一番近い真上から見下ろす席で、肉眼でもダンサ−たちの表情が見えましたし、
一階席から遠目に観たり、スクリ−ン画面上で観るのとではまるで異なる感覚があります。
アンコ−ルでは、マイケル様と目が合った(とても優しい笑顔でした。)と、
はっきり分かるほどの近い距離まで、マイケル様が声援に応えにやってきてくれたほどです。
(マイケル様は私たちが送った熱い声援に気づいてくれたんですよね−。)
それだけ近い距離で鑑賞したため、インパクトの強烈さは言葉で
言い表す以上のものがあります。私のReviewを読んだ方が、
エジプト(アラブ)風の印象が強いと思われたのもそれだけ私がインパクトを受け、
とても新鮮な驚きで受け止めたからなのでしょう。
確かにスト−リ−の骨組みは変わっていないものの、単なる役どころを置き換えた
焼き直しではないですよね。アラビア風の味付けも単なるフレ−バ−だけの
意図ではないはず?初日のクレオパトラ役は、アラブ風のフェロモンがむんむんしていて、
小猫のようなしなやかな姿態と仕種、メ−キャップ、表情一つとっても
ぴったりはまり役だと思いました。(存在感ありました。ジリアン・ノリス様同様に。)
但し二日目のUnderstudyは髪型から初日とは異なり、メ−クも髪型もおとなしく控えめ
雰囲気もアラビア風の振付けをこなしているという程度の印象しかなかったから
もしそれだけ観たら、単なるフレ−バ−の味付けのみで確かに印象薄いのはうなずけます。
ちなみに都さんはどのへんのお席でご覧になられたのですか?
3人ともプリンシパルが出演していましたか?

Takashi様:
私が観た二日目にはあのジリアン・ノリス様がバックで踊っていました。
でもさりげなく目立つ位置にいてやはり「ここにありき」とすぐ分かりました。
踊りもピシッと決まっていましたもの。ジリアンすてきでしたよ!

それから7月にはRiverdance ミレニアム Dublin公演に行ってきます!
Liffyカンパニ−は日本にも11月に来るものの、やはりRiverdance誕生の地
本家本元で地元アイリッシュのファンと大いに楽しむことに意義を感じています。
もちろん6月はSOTDも行きますが。
個人的にはDODG公演の早期実現を望んでいます。
Riverdace初代ダンサ−プラチナ級コンビだったJeanとMicaelはいまだ不滅です。
(Colinもなんだか垢抜けていい男になってきましたね。)

トントン様:Riverdance Broadway公演行かれたのですか?
ぜひぜひ感想、レポ−ト等楽しみにしております。お話聞かせて下さいませ!
私も観たいけど、休暇の日程もお金のやりくりも限界・・・。

それでは私のReviewを読んだ方々のご感想、ご指摘等聞かせていただければ
うれしく思います。(でもお手柔らかにお願いします。)
長文で失礼しました。

Tシャツ 投稿者:Ginger  投稿日:05月15日(月)06時16分07秒

ほしいですぅ。
Air のを着てセットダンスの練習会に行きたいな。

ブランダン様・・ 投稿者:きなこ  投稿日:05月15日(月)00時53分13秒

久々におじゃまします。
>M.さん
情報ありがとうございます。早速購入に走らねば。
ブランダン様、と聞くともう居ても立ってもいられない気持ちになってしまう・・。
早くまた会いたい・・。

久々に見たブランダン・・・ 投稿者:M.  投稿日:05月14日(日)21時44分14秒

“Explosive Dance”というタイトルで今年の3月にリリースされたビデオに、Riverdanceで
来日したブランダン&ジョアンさんたちが出演してますね(きなこさんはご覧になってますかし
らん?)。98年9月にロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われたダンス・パフォー
マンスのライブ(90分)を収録したもので、流行りのサルサ、リンディー・ホップその他
バレエ、フラメンコなど色んなジャンルのダンスが一度に楽しめるというもの。Riverdanceからは2場面登場していて、タップとの掛け合い場面は結構長かったです。(amazonでも購入できますが、タワーレコードなどにも置いてあります)

Tシャツ欲しい〜! 投稿者:Yuki  投稿日:05月14日(日)19時58分19秒

ぜひとも欲しいです、あのTシャツ!!!
関西の職人さん、良い仕事してますね〜。

TVチャンピオンにて 投稿者:ちゃーりー  投稿日:05月14日(日)14時24分11秒

なにげなくテレビを付けてると、なにやら聞いたこと有るテーマが・・・
ふと見るとTVチャンピオンの大工王選手権でLOTDのテーマが流れている。
以前も確かRDのテーマを使っていたという書き込みがあった(と思う)し、
もしかしてこの番組のディレクターがファンなのかなー。
だったらSODGはテレ朝じゃなくてTV東京系が呼んでくれないかなぁ(笑)

関係者の方がこれを見て書き込んでくれるときっと盛り上がると思うけど、
たぶんムリだろうなぁ(笑)

僕も 投稿者:エビ  投稿日:05月14日(日)08時06分00秒

欲しいです。
練習のときに着たらカッコよさそう。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2256/

あ、私も 投稿者:とんがりやま  投稿日:05月13日(土)02時07分37秒

Tシャツ欲しいですぅ〜。
>Fujieさん
 あははは、ナイスアイディア!でも、キャラを変えなきゃ(^_^;)
 間に合うのか?<職人さん(笑)

>Tシャツ 投稿者:Fujie  投稿日:05月13日(土)01時28分12秒

>ちゃーりーさん
会場で販売して頂く!!! という手も・・・(^^ゞ
(オフィシャル・グッズよりも売れたりして・・・)

Tシャツが欲しい!!! 投稿者:ちゃーりー  投稿日:05月13日(土)00時38分40秒

表題の通りです(笑)
今のうちから希望者を募集して、来月のSOTD公演、
もしくは秋のRD2000日本ツアーの時に渡すというのは如何でしょうか。
あ、でもTシャツを作るときに金がかかるからちとムリか・・・。
うん、私は前払いでも一向にかまわんぞ(爆)

でも公演の日にそのTシャツを着て行きたいような気も・・・(笑)

いつの間に! 投稿者:とんがりやま  投稿日:05月12日(金)23時47分33秒

いや〜、知らなんだ。
COLOMBIA CLASSICS のビデオの日本版がたくさん出てるとは…

フレッド・アステア+リタ・ヘイワースの
『踊る結婚式(You'll Never Get Rich/1941)』品番=HCS-12060
『晴れて今宵は(You Were Never Lovelier/1942)』品番=HCS-12061
さらにジーン・ケリー+リタ・ヘイワースの
『カバーガール(Cover Girl/1944)』品番=HCS-10742
どれも日本では初ビデオ化の筈です(発売=ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。

こないだ英語版買ったばかりなんで内心ちょっと悔しいですけど、
まずはめでたいなっと。

以上、「クラシカルなタップダンス」の話題でした〜。

すごいじゃないですか! 投稿者:トントン  投稿日:05月12日(金)14時40分48秒

>moriy 様
 Celticcafeのトップページに、ここの英語ページへのリンクが貼られているではないですか!
 うーむ、すばらしい!! 日本の代表ですね。
 関西テレビのページも見ました。昨年の8回から回数は倍近くに増えましたね。一番の狙い目は
 平日のマチネでしょうか?(え、会社休むってか?)
 しかし、LOTDで価格がつり上げられたとはいえ、昨年よりも約1000円値上がりですか?
 何回行けるかな?
>郁 様
 >確かにエジプトちっくにはなってましたが、それが前面に出るような形ではなかったです。
  >ところどころ。。。って感じでしたよ。基本的には前FOFと一緒でしたから。
おお、そうでしたか、一人のレビューを鵜呑みにするのは禁物だということですね。

>マイケルさまが出ていなかったら、日本公演を気長に待ってました。
  >30万はたいてウイーンまで行ったのは、すべてマイケルさまに会うためでしたもの(^^)
はい、この気持ちはすごーーーくよくわかります。私は幸いそこまでかかりませんでしたが、
NYまでいったのも、同じ理由でした。(他のカンパニーだったら行かなかったでしょう)
ああ、9月までのもう一度行きたいなどと考えてしまう今日このごろです。
(もう一度、年末まで延長になればと思っているのですが・・・)

Re:関テレのページに 投稿者:とんがりやま  投稿日:05月12日(金)13時12分47秒

なんか、こーゆーのが出だすと、いよいよって感じですねえ…
今回はめっちゃ競争率激しそうですね。どーしようかな?

関テレのページに 投稿者:moriy  投稿日:05月12日(金)12時41分31秒

RD2000の日程が出ましたね。東京だけですが。
(いつものようにこっちでもページにするつもりです)

さて、どう攻めるかな・・・(^_^)。

http://www.ktv.co.jp/event/riverdance/tokyo.html

13日 投稿者:kusama  投稿日:05月11日(木)22時25分49秒

京都の醍醐寺のイベント結構皆さん行くんですかね?
私は行く予定でいます。
大阪メンバーはかなり揃うのではないでしょうか

で、その後、フィールドでしょう 
フィールドって、その日あたりセッションとかライヴみたいなのって無いんでしょうか?
あったら最高! なんですが

http://www1.odn.ne.jp/~cam87900/index.html

LOTDのオフィシャルサイトに 投稿者:  投稿日:05月11日(木)22時14分17秒

FOF2000の写真が出てますね。見てると思い出しますわぁ〜。
これがあるなら、レポートに衣装云々は書かなくてもよいですね。

>トントンさん
 確かにエジプトちっくにはなってましたが、それが前面に出るような形ではなかったです。
 ところどころ。。。って感じでしたよ。基本的には前FOFと一緒でしたから。
 ということは、マイケルさまの、あ〜んなのや、こ〜んなのも当然やってくれたわけでぇ。
 ああああん、ぐるぐるぐる。。。
 マイケルさまが出ていなかったら、日本公演を気長に待ってました。
 30万はたいてウイーンまで行ったのは、すべてマイケルさまに会うためでしたもの(^^)

ところで、マイケルさまの瞳の色って何色?
ビデオ見てると、うすい水色っていうかグレーにも見えるけど、写真とかだと茶色にも見える。
いえ、それがどうしたってわけではないんですが、気になって。。。
今年のマイケルさまのお誕生日はドイツでの公演です。いいなぁ。観に行く人。
そういえば、マイケルさまの血液型って何型だろう。いえ、ちょっと気になって。。。

FOF & B*WITCHED 投稿者:トントン  投稿日:05月11日(木)16時05分34秒

郁様のVIEに続き、私も RDoB を見に行ったNYCから戻って参りました。
いつのまにか、RD日本公演の発売日も決まったようですね。
(ところで皆さんは何回行かれるのでしょうか?)

>郁様
 是非是非「FOF2000」もレビューを聞かせて下さい。噂では、Irish Danceの要素は
 薄くなり、エジプトとかの要素が加わったとか?本当のところどうなんでしょうか?
 教えて下さい!!!
 「FOF2000」には、昨年まで RDのLee Companyにいて見たいなーと思っていたダンサー
 の一人が移ってしまったらしいので、余計気になります。
 因みに、私もNYまで好きなダンサーを見にいったようなものです。(笑)

>moriy様、212様
 どーもです。そういえば、今回JALでいったんですけど、そのビデオプログラムに
 「1998年のロイヤル何とかショウだかアワード」があって見ていたのですが、そこに
 「B*WITCHED」も出ていました。私もこれを見て、彼女たちのビデオ買おうかな、
 と思ってしまいました。あとIrish Danceとかではありませんが、「Eclipse」という
 ショウも出てまして、なかなか面白かったです。このショウについてご存知の方、
 是非教えて下さい。(因みにトリはSpice Girlsでした)

と、いうか 投稿者:moriy  投稿日:05月11日(木)09時03分11秒

>212さん
これから、というかすでに売れているんで・・・。

>郁さん
もー思い入れたっぷりに行きましょう。お待ちしてます。

http://www1.nisiq.net/~steps/irishsteps/irishv_bwitched.html

見た 投稿者:212  投稿日:05月10日(水)20時05分50秒

以前書いてあった「B*Wiched」のビデオみました。
(amazonで衝動買いしたうちの一品、請求が怖い...)

ここで見る間では全然しらなかったですけど、これから人気がでるのでしょうか?
アイリッシュダンス及び音楽っぽい部分は、かわいかったですけど。

レポート楽しみにしてます 投稿者:けいと  投稿日:05月09日(火)23時39分44秒

郁さん、どうも、おかえりなさいです!!
私も うらやましい〜!!です。

ノリちゃんて、モリガン役の ノリスさんのことではないでしょうか。。

レポート書き書き 投稿者:  投稿日:05月09日(火)21時47分29秒

Airに載せていただけるかどうかは別として、記憶が鮮明なうちに感動を
書き残しておこうと思ってせっせと書いてはいるのですが。。。
うー、マイケルさまの事しか書けないわ〜。
しかも、たくましい腕とか大胸筋とか、ピアスとか、フルートとか、「One Two!」の声とか、
素肌に皮ジャンとか、フェチ的なことばかり。。。自分で自分が危ないとわかる。

>とんがりやまさん
  フルートのCDはありませんでしたねぇ。FOFのサントラは売ってましたよ。
  他にはTシャツとかステッカー、キーホルダーにマグカップなんかがありました。

>Takashiさん
  私の目はすっかり「マイケルさまカメラ」になっていたので、果たして「レポート」に
  なりますかどうか。。。(^^;) 書き上がった暁には、moriyさまにお願いしてページの隅に
  置いていただきます。
  ところでノリちゃんって??

お帰りなさいまし2 投稿者:Takashi  投稿日:05月09日(火)03時53分48秒

>郁さん!!
  嗚呼!羨ましい(^^ゞ 
  もっと詳しく聞きた〜い・・・ので、
  郁さんレポートin Wienを期待です。
  で、で、で・・FOF2000で、
  ノリちゃんは踊ってました?

>ゆまさん
  うろ覚えですけど、ぴあで見せてもらった座席表では
  一階に、前中後とABCから成っていてa〜m?列だったから
  ゆまさんは実質2列目と思います。

大阪公演SOTD 投稿者:ゆま  投稿日:05月08日(月)22時52分44秒

こんにちわ。SOTDのチケットとってもらっちゃった。(実弟に)
1階Ab列って何列目なんすかねえ〜。
こういうステージははじめてなのでどきどき。
リバーダンスはビデオでしか見たこと無いけど、冬のツアーにはいきたいっす。

http://ha7.seikyou.ne.jp/home/akiyosi/

お帰りなさいまし 投稿者:とんがりやま  投稿日:05月08日(月)14時40分18秒

>郁さん
 「背中を流れる汗」というフレーズに、妙に感動してしまいました。
 汗のひとしずくまでがマイケルさまなのですね(笑)
 ひょっとして、フルートソロのCDなんかは売ってませんでした?

ウイーンでマイケルさまを見た 投稿者:  投稿日:05月08日(月)13時45分04秒

5月4日と6日、ウイーンで行われたFOF2000を観てきました。
何せ、生でマイケルさまを観たい一心でウイーンまで行ったのでして。。。

やっぱり本物はかなりかっこいいです!
あの強烈な存在感はマイケルさまだけですね。
お声もフルートの音も生で聞こえたし、背中を流れる汗も見たし、シルバーに光るヒールも眩しいし、最高です。

日本にも来てほしいけど、LOTDの時のお客のノリを考えるとなんとも複雑。
あちらのお客さんはすごかったです。ステージに立つ人を、どんどん盛り上げていく感じでした。

それにしても、やはり火薬の量は多かった(^^;)

感謝感謝で 投稿者:moriy  投稿日:05月08日(月)12時12分38秒

>yokoさん
情報感謝です。見やすいような見にくいようなページですよね。
(6/6開演のSOTDのチケットが6/8発売になってません?)

「こんなページがあった」等の情報は大歓迎ですので、
「みなさんご存じでしょうけど」なんて言わずに
今後とも書き込みよろしくです。
(気になるようでしたら直接メールで・・・)

リバーダンス2000 投稿者:yoko  投稿日:05月08日(月)00時26分07秒

ここのページで書き込むのは初めてです。
キョードー東京のホームページに、リバーダンスの情報がありました。
下のアドレスです。
みなさんご存じでしょうけど。
失礼いたしました。。。

http://www.kyodotokyo.com/play_musical/

宇川さんのファンから 投稿者:とんがりやま  投稿日:05月05日(金)19時05分59秒

いつ怒られるかとビクビクしておりました(^_^;;)。
moriyさん、更新ごくろうさまです。

>エビさん
 あの翌日は京都でのインストアライブがあって、実はそれにも行ってきました。
 大阪とは曲目こそ同じだったものの、内容はかなり違っていて、楽しめました。
 ジャズの醍醐味を久しぶりに堪能できて、とても楽しかったです。
 『床に支配されない』うーん。いいフレーズですねえ…。 

>MFなみなさま
 やっぱRD/LOTDの主要コレオグラファーであるのが第一の理由かな。
 やっぱオリジネーターを観てみたいものですし。
 ああいうスタイルでの、ダンサーとしてのピークはもはや過ぎているのでは
 という気もしないでもないんですが、それは別問題。
 それに、技術云々以前に、あの存在感は彼だけのものでしょう。
 タップの速さとかは私にとってはどうでもいいハナシなんですが、キメどころで
 ビシッとキメられる強さが、フラットレーにはありますよね。

…それにしても。Airサイトが出来たての頃、moriyさんに「RD は 
 The New ShowよりもThe Show の方が断然好き」というメールを
 送ったら、「え、珍しいですね」という返事を頂いたものですが。
 そのころには、日本ではマイケル・フラットレーのウケはあんまし
 よくなかったような感触だったのに、いつのまに…?

宇川彩子 投稿者:エビ  投稿日:05月05日(金)12時25分46秒

とんがりやまさんのレポートに「床の状態」がよくなかったと
ありましたが、そうなんです。宇川さんって床の状態を意に介さず
パフォーマンスしちゃう人みたいなんです。床を軽視する、という
意味ではなく、床に負けないというか、床に支配されないとでも
言うのでしょうか。昨年ライブを見たときも、床には古ぼけた
ベニアが1枚無造作に置いてあるだけでした。
(固定もされてなかったような気がします。)
僕は、そのベニアに「ジャズミュージシャン」らしい
即興性を感じて感動しました。
いま宇川さんのライブは、けっこう頻繁におこなわれているので
一度は観るべきですよ。おすすめです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2256/

草葉の陰より 投稿者:moriy  投稿日:05月05日(金)08時39分51秒

まじめな話、今年の連休はお墓参りツアーでして。

いつもいつも書いてることですが、このサイト、
読者の方のレベルの高さだけで持ってますのでね。

だもんで、今日の更新内容も全部ひと任せ(^_^;)
(最近ビデオ見る暇もなくて)。

ほんとに感謝してます。>みなさま

>ライナーさん
やっぱりマイケル様は流し目と腰の動きでは(^_^;)。
「毎秒○回」も実際見たわけではないですしね。

「全盛期」ってのがいつになるのかわからないですけど、
動きのスピード感でいえば、ビデオのマイケル様より
生で見たブランダンさんのほうがよっぽど上だったような
気がします。

とにかくあのプレゼンテーションの強烈さは、ねえ。

あと、あのフラメンコっぽく、タップっぽいRiverdanceスタイルを
確立したところが偉大なのではないかなと。(あの人が一人で
作ったわけではないにしろ)

その意味では、直接マイケル様が関わっているわけではないSOTDの
振り付けがどんなものなのか興味深いところであります。

マイケル・"カリスマ"・フラットレー 投稿者:Fujie  投稿日:05月04日(木)00時03分51秒

>ライナーさん
実技班の皆さんは連休でお出かけのようで、、、
私は「見るだけ」なのでお答え出来ませんが、「長島茂雄、背番号"3"」みたいなモノかと(^^ゞ
まあ、マイケル本人はエルヴィスを相当意識しているようですが。。。
でも素人目(耳?)にも、"キレ"がいいと感じますよ。

>212さん
私は知人に頼みました。>SOTD東京
JCBのGOLDな人なので、フリーダイヤル+優先予約が利くらしいです。
おかげさまで「3列目」\(^O^)/

>永礼さん
あ、7/9ですか、、、>RD2000(._.) φ メモメモ ありがとうございます。
そうなんですね。Airってすごく情報が早いし。それもこれも永礼さんのような方が情報をいち早く
教えてくれるからだと、moriyさんもきっと草葉の陰で・・・(>_☆)\(--;コラコラ...

# 今年の連休は売り上げ伸びません。サービス業は不景気直撃です、、、(ToT)泣
# でも体はしんどいので、チョコばかり買ってしまいます
# 皆様、楽しいお休みをお過ごし下さい。。。バタッ(布団に倒れ込む音)

RD2000発売! 投稿者:永礼  投稿日:05月03日(水)20時52分33秒

今月発売のぴあにRD2000の発売日が書いてありました。
7月9日発売です。でもなぜか、詳細が書いてないので知って
いる人は教えてください。因みに、日程はAirで確認済みで
す。ほんと、Airって便利。

チケットとった! 投稿者:212  投稿日:05月03日(水)11時44分06秒

STODのチケット、今日引き替えにいってきました。
Aの9列目右端ブロックでした。グランキューブって得体がしれない
場所なので、いいのか悪いのかわからない....
(私は電話でとったけど、みなさん直で行ったのね。ピア会員だと
もっといいとことれるんだろうか?Riverdanceのこともあるし、会員になろうかな)

http://www.ne.jp/asahi/nii/212/index2.html

ダンスの話 投稿者:ライナー  投稿日:05月03日(水)00時48分11秒

最近良く思うことがあります。よく日本人に限らず、Michael Flatleyのステップ
は早くて、そのうえポーズもビシビシ決めてくるので、一番生で見てみたいダンサー
だとみんな言っています。でもRiverdance the Show、LOTD、FOFのどれでもいいですが
「ここの動きがすごいんだ!」
「ほら、そうだろ。」
「右足と左足が瞬時にこうなるって考えられないよな」
みたいな(?)、実際どこがどう他のダンサーと比べて優れているのかいってるところを
聞いたことはありません。秒速35回のタップと言われてもビデオで見てる分には
計測不能で、すごさの程度がわかりません。
だれかこのへんのことについて投稿してくれません?お願いします。

RD ON BROADWAY 投稿者:夏目 洸  投稿日:05月02日(火)17時01分02秒

Riverdance ON BROADWAYの直輸入盤CDを入手しましたー。
梅田のタワーレコードにありました。

DECCABROADWAY 012 157 824-2

http://www.tcct.zaq.ne.jp/knights

[Air]ホームページに戻る