長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。

Air掲示板の過去ログです。(00年2月12日〜4月30日)(文責@それぞれの人)

LOTDブームの後、ちょっと盛り下がるかと思いきやすぐさまSpirit of the Danceの話題が。この時期moriyはマシンのトラブルのため露出が少なくなってます。

このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る

アイルランド音楽情報 投稿者:日本ケルト協会  投稿日:04月30日(日)21時44分42秒

至急情報:
Aitanin福岡 が5月27日(土)pm6−8 福岡市 スカラエスパシオ
であります。
入場料 5500円 (前売り) ローソンチケット・チケットピア
にて発売中。

http://www.celtic.or.jp

SOTD 投稿者:夏目 洸  投稿日:04月30日(日)15時28分04秒

大阪はS席一人だと取りにくいですね。
前から10列目の所を取りました。ちょっと横気味(−_−;)
チラシありますか?と聞いたんですけどなかったです。

http://www.tcct.zaq.ne.jp/knights

いえ、すごく期待してます。 投稿者:Fujie  投稿日:04月30日(日)01時39分11秒

>Takashiさん
いや〜、私的にも実はすごく期待しているんですよ>SOTD
(張り合ってどうする・・・(^^ゞ)
ただ今のところの情報量がすごく少ないので、あまり宣伝で大きな事を言われても、実際に
見た後にギャップが大きかったらいやだなあって、自分自身でブレーキかけてます。(^_^;

それにしても"ぴあ東京版のウリ文句に「アイリッシュダンス界最後の大物」"などと言うと、
「あの二人」が黙っていないでしょう、、、ねえ。 そろそろ御願いします。>ツッチーさん
結構あのコーナー好きなんですけど。(^^ゞ

あーそれとTV-CMですが、「アイリシュダンスの最高峰」ではなかったです。<訂正しますm(__)m
「アイリシュダンスの・・・」って、忘れちゃいました。。。今度はメモしておきます
(んー、確かに先日までは・・・(>_<) )

恋のダンスサイトか 投稿者:Takashi  投稿日:04月29日(土)20時03分41秒

と間違うような写真を使っているSOTD@大阪。
ぴあの会員は前日に購入されたはずで、一般人の私は
本日の11:30頃に窓口で購入してみました。
 S席のAブロックは後列の端しかなかったので、
Bブロックの真ん中寄りの通路側を選びました。
 他の、関西班の方々どうですか?

>Fujieさん
  宣伝の手段1つとっても、突っ込み所満載で
  (今現在で1番の突っ込みCMは美白の化粧品に
   コーカソイドを使うやつだけど(^^;)
  私の場合も、とんがりやまさん曰く、
  "とまれ、実際の舞台を早く観てみたいものであります"
  と同じで実際は待望への裏返しだったりします(^^;
  RD2000までの期間穴埋めにちょうど良い塩梅だし(^^ゞ 
   残るは朝日だけど、主催してくれるのは、
  コリン・ダンの“D”なのか、日本唯一の“D”なのか・・

>とんがりやまさん
  CMはやっぱり今日からのDailly!あたりで流れるん
  じゃないでしょうか?あるいは月曜深夜の「GET!」
  で紹介されるかもしれないですね。

<SOTD>お譲りできました 投稿者:みんみん  投稿日:04月29日(土)14時40分34秒

6/17(土)の<SOTD>のチケットをお譲りすることができました。

私と同じく、<SOTD>の公演を楽しみにしている方にお譲りでき、とてもうれしいです。
今回の公演を見ることはできなくなってしまいましたが、こちらの掲示板で<SOTDレポート>を拝見するのを楽しみにしています。

ああ・・・ 投稿者:moriy  投稿日:04月28日(金)19時52分49秒

最近露出の少ないmoriyです。なぜかというと、ああ。
(ここ数日メール読んでません、すいません)

PowerBookが絶不調なのでハードディスクをきれいにしようと思って、
中身を別のところにバックアップしておいて、さて復帰しようと
したらそのバックアップのファイルが壊れてる・・・(*_*)。
めちゃショック。

ま、なんとか復帰できそうなんですけどね。
みなさんもバックアップはこまめに、なおかつ容量の大きな
ディスクに取りましょう。

>ちゃーりーさん
またNTDのレポートでもいかがです?
(moriy的にはあまり盛り上がれなかったんですが)

宣伝文句は難しい・・・ 投稿者:Fujie  投稿日:04月28日(金)01時41分41秒

>とんがりやまさん
ありがとうございます。"ぴあ"は買っていないんですが、とてもよく分かりました。

宣伝担当者も苦労しているんでしょうが、盛り上げようとして却って・・・
あまり凝った宣伝文句よりも、シンプルでストレートな方が気持ち良いですね。
その点では、NYタイムズの評がある意味で一番分かりやすかったりして。(^^ゞ

#関係ないですが、シンプルな宣伝コピーと言えば「サスペリア」が秀逸でした(^_^;

SOTDの広告は…? 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月27日(木)23時30分19秒

>Fujieさん
 正しくは「10万人が熱狂!」でした。ま、似たようなモンではありますが。

それよりも気になるのは、ぴあ東京版のウリ文句に「アイリッシュダンス界
 最後の大物」とか「アイルランド音楽の美しい調べ」とかの言葉が
 並んでるんですけど、SOTDって、音楽を聴く限りではさほどアイリッシュぽくは
 ないんだよなあ。もっと<正統派>のブロードウェイ・ダンスショーという
 感じなんですけど。もろアイリッシュを期待して観に行くと、ひょっとして
 「ジャンル違い」との印象を受ける人もいるかもしんない。

その意味では、ぴあ関西版の広告に引用されてるニューヨーク・タイムスの
 批評は意味深です。曰く、
 「スピリット・オブ・ダンスはブロードウェイに最も似合うアイリッシュダンスである。」

でね、さきほど書いた「引用されてるイギリスの地方紙」というのが
 <スカボロー・ニュース>と<ブリティッシュ新聞>なんですけど、
 こちらには「アイリッシュダンス」という言葉は一切使われてないんですよね。さすがに。

私としてはアイリッシュダンスであろうがなかろうが、とにかく面白ければ
 それでいいんですけど、誤った先入観を植え付けるような広告手法には
 あらかじめエクスキューズを表明しておきたいな、と。

とまれ、実際の舞台を早く観てみたいものであります。

はぁ。>"10万人が興奮" 投稿者:Fujie  投稿日:04月27日(木)19時19分48秒

>とんがりやまさん
>ぴあ関西版の広告には10万人が興奮だとかなんとか書いてあったような。

あちゃ、やっぱりそうですか(^_^;;;
嘘じゃあないんでしょうが、どうもこういう宣伝コピーは飽きてきましたね〜
でもツッチーさんのレポートによれば、あちらでも「あのRDが・・・」てな具合
のようですから、しょうがないですかね。。。

それにしても今回のSOTDですけど、特番あるんでしょうか?>TBS
これまでの慣例に従えば、当然やりますよねえ、、、(^_^メ

Re:TV-CM 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月27日(木)12時31分52秒

>Fujieさん
 >>神秘の国 アイルランドの 魂の叫び
  …しかも、ちょっとU2入ってるしぃ(笑)。

ぴあ関西版の広告には10万人が興奮だとかなんとか書いてあったような。
 今手元にないんであやふやですけど。
 で、海外の新聞の公演評の引用もしてるんですけど、それがイギリスのすげーマイナーな
 地方紙(?)なんで、そんなもの載せても、どこまで効果があるのやら。

ところで、関西圏でSOTDのTVCFって流れてるんでしょうか?

>SOTD宣伝、TV-CMでは 投稿者:Fujie  投稿日:04月27日(木)11時39分37秒

> Takashiさん、皆さん ども。
TV-CMですと・・・
 「アイリシュダンスの"最高峰"
  神秘の国 アイルランドの 魂の叫び
  "Spirit of the Dance."
  あなたの足(脚)も いつの間にか・・・ 」てな感じです。(ちょっと違うかも)

一般的な話でも、「最高」って「言った者勝ち」みたいなとこありますからねえ、、、
主観だと言ってしまえばそれまでですが、実は結構コワイ言葉ですね。
(特に打撃系でAIRの皆さんを意識すると(^_^;)
とりあえず、「世界*ん*万人が熱狂...」「NYで絶賛...」という来日物の決まり文句?は
無かったです。あ、あと「タイタニック...」も(^_^;

「あなたの足も いつのまにか」は去年のRDの後、この掲示板でも盛り上がっていたような
話ですので、やられた、って感じです。
#わたし的には「神秘の国 アイルランド」がちょっと、、、いえ、行ったこと無いですが(^^ゞ

ぴあ@東京版の 投稿者:Takashi  投稿日:04月26日(水)23時06分27秒

SOTDの宣伝文句の
「遂に最高のアイリッシュダンスチームが来日」
って、なんか狙いがみえみえでいや(^^;

新刊で出たばかりの 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月26日(水)02時22分30秒

「バレエ・ビデオ・ベスト66」(ダンスマガジン・編/新書館・刊)は、
タイトル通り『白鳥の湖』からベジャール、フォーサイス、熊川哲也まで、
ビデオ化されたバレエ作品のガイドブックなんですけど、
その中にただひとつ異彩を放っているのが我らが『リバーダンス』。
といっても、文章そのものは「ダンスマガジン」誌の
1999年4月号に載ったものと同じ内容です。
でもねえ、パリ・オペラ座バレエとかロイヤル・バレエとかに並んで
いきなり「アイリッシュ・ダンス」の文字が飛び込んでくると、
やはり少々どきっとしますな。
何故かこの本、私が買った書店では、立ち読みできないように
厳重に包まれていたので、どーしても読みたい!っつー
重度のマニアな方(笑)は買いましょう。税別1400円です。

ちなみに、この本にも紹介されてる「ディアギレフの夕べ」
「ピカソとダンス」(共にパリ・オペラ座バレエ)は大傑作であります。
…ぜんぜん打撃系ダンスぢゃありませんけど(^_^;;)。

カウントが 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月25日(火)23時43分16秒

もう52000行ってますね。すごいペースだなぁ…。
毎日どれくらいのアクセスあるんでしょ?

>ちゃーりーさん
 ご無沙汰です。今年のNTDはいかがでした?

SOTDのチケット 投稿者:ちゃーりー  投稿日:04月25日(火)00時08分42秒

ほんっっっっとに久しぶりのちゃーりーです。
LOTDを見た直後に書き込んで以来だから、ほとんど3ヶ月ぶりかな?
LOTDを機にどっと増えた新しい常連さんに気後れしていたというのが実状です(笑)

えー、先週末ナショナルタップデイを見に行ったついでにSOTDのチケットを
買ってきました。最初に行った京王チケットサービスでは10列目3番を提示されたのですが、
それを嫌がって行った伊勢丹新館内のぴあ直営店で8列20番をゲットしてきました。
そっかー、直営店に行けば席を選べたんだなぁ。でも地元にはないし・・・(;_:)
11月のリバーダンスの時にどのようにチケットを購入するかが今後最大の課題です。

ぱとりっくは京都でも 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月24日(月)14時24分31秒

セットダンスを踊ってくださいましたよ。
(やまもとさんもご存じの、例のパブです)
私は幸運にも、見るチャンスに恵まれまして。

>>私はジェンツなので、組むことはなかったのですが、
>>組んだ女の子の話によると、とにかく踊りやすかったとのこと。
>>やはり本場のプロは違うんだ。。勉強しないとね。

きっと more gently なホールドだったんだろーなー。
アタシも勉強せねば。。。

ぱとりっく東京くらす 投稿者:やまもと  投稿日:04月23日(日)23時17分02秒

パトリック東京クラス無事 終了しました。
今回も濃かった。

初日は前回のリールの復習と、ジグの(ステップダンスの)
セットダンスを新しく習いました。

2日目は初日に習った分と、前回のホーンパイプの復習、
もうひとつ、ホーンパイプの新しいステップを習いました。

ホーンパイプはホップが多く入るからか、
疲労度が大きいような気がします。

あと最後にいつものセットダンスをパトリックさんと
踊りました。(セット〜の意味ややこしいですね。そのうちに
まとめてCCEのページに載せておきます。)

私はジェンツなので、組むことはなかったのですが、
組んだ女の子の話によると、とにかく踊りやすかったとのこと。
やはり本場のプロは違うんだ。。勉強しないとね。

SHO先生、白井先生にタップを教わってた効果か、
ステップダンスは前回にくらべればずいぶん楽に受ける
ことができました。また習いに行きますね。。

ありがとうございました!! 投稿者:内田  投稿日:04月23日(日)13時20分07秒

夏目さん、moriyさん、kusamaさん、親切に教えてくださってありがとうございました。
それじゃあ、6月は、付き合って、2年1ヶ月記念、11月は2年半記念とかに、しちゃおうかな。
アイリッシュダンスを生で見てみたいので、すごく楽しみです。

SOTDなら 投稿者:moriy  投稿日:04月23日(日)11時32分30秒

>内田さん
@ぴあでもチケット販売状況見られますよ。
「Spirit of the Dance」で検索かけてみてください。

・・・っても、5月じゃないんですよね。
6月とか11月(Riverdance再来日)とかにも
お二人の記念日作りません(^_^)?

>まさきさん
どうなんでしょうね、ナレーションって。
言葉の内容によっちゃ、ヘンに日本語にされても
気持ち悪かったりしますからねえ・・・。

チケット取ったよぉ 投稿者:まさき  投稿日:04月23日(日)08時59分45秒

私は、静岡県の焼津市に住む23歳です。
スピリット・オブ・ザ・ダンス
チケット取ったよぉ
ナレーションって、やっぱり、英語???
リバーダンスのビデオ持ってるけど、あんなようなのかなぁ??

http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-nakano/index.htm

昨日の夕刊 投稿者:夏目 洸  投稿日:04月22日(土)12時23分15秒

朝日新聞の大阪版ですけど、SOTDの宣伝載ってました。
まともに広告見るのってはじめてかも。

◎内田さん
6月ならば「スピリット オブ ザ ダンス」がありますよ。

http://www.tcct.zaq.ne.jp/knights

質問 投稿者:内田  投稿日:04月22日(土)02時51分53秒

はじめまして。突然ですみませんが、もし、私の質問わかるひといたら、レスください。
私の彼女が、アイリッシュダンスを、観たいと言っていて、5月に二人の記念日があるので、
連れて行ってあげたいのですが、東京で公演はありませんか?
先日深夜にテレビCMで見たので、もしかしたら、どこかであるのかも知れないのですが、
チケットぴあなど調べてもありません。
もし、何か知ってる人いたら教えてください。

メーリングリストへの招待 投稿者:Ginger  投稿日:04月21日(金)16時49分41秒

moriyさん,ちょっとこの場をお借りしていいかしら・・。

アイルランドの伝統音楽に興味を持っていてくださる方々へ。
『ibtrad』という新しいメーリングリストが誕生しました。
管理者からのメッセージを転記します。

> ibtrad (Irish & British Trad) ML にようこそ!
> 
> アイルランドやブリテンの伝統音楽が好きな人ならだれでもどうぞ。
> 伝承歌や伝承曲,新しい音楽などについて,何でもお好きな話題を。
> 歌詞や演奏,ダンスの話ももちろん大歓迎。また,心の片隅にアイル
> ランドやブリテンの音楽がある人なら,参考になりそうなどんな話題
> でも(ヨーロッパの伝統音楽なども)けっこうです。
> みなさんのメッセージをお待ちしています。
> 登録・脱会は自動で自由にできます。まず,下のページをごらんください。
> 
> http://www.freeml.com/Mess.cgi?Group=ibtrad

今日の朝刊 投稿者:Takashi  投稿日:04月21日(金)08時05分01秒

新聞で見たんでとりあえず書いておきますね、
4月21日!!スタジオパーク
NHK総合13:05〜14:30でゲストが涼風真世.
「結婚願望の強い女副社長熱演、今夢中のタップダンス」
って見出しありました。

と、おもったら関東班も 投稿者:moriy  投稿日:04月20日(木)23時09分32秒

hommaさん、タッチの差でした。

ちなみにナショナル・タップディも
ありますぜ、関東近辺のみなさん。

http://www.riverdance.org/tokyoswing/index.html

やっと通信ができる 投稿者:moriy  投稿日:04月20日(木)23時06分13秒

ご無沙汰の管理人moriyでありんす。
やっとこさ端末の移行が一段落しました。
周辺機器まで一気に買い換えなきゃならなくなりました。ひー。

と、いつのまにやら関西班が盛り上がってますねえ。
東京じゃなんにもやってないみたいじゃないですか。どうした関東班!?
(ちなみにいま日曜クラスではLOTDの曲で延々やってます)

>みんみんさん
今回の書き込みで反応がなかったら、6月近くなってから
また書き込んでみてください。

気付いたらあさってでした。 投稿者:homma  投稿日:04月20日(木)22時59分52秒

お久しぶりです。hommaです。
そういえばパトリックさんのクラスは今週末だったんですね。
それまで復習しておかねば!
(大阪の方で東京組に参加なさる方っていらっしゃるのかな?)

感謝 投稿者:  投稿日:04月20日(木)17時05分44秒

そうそう、きりんさん。
こんな素敵な機会を与えて頂いて、
ありがとうございました。
(この場をお借りしまして)
いつも、いつも感謝しています。
(日本のコニー・ライアンとお呼びしましょう。
もっと他にも適当な方がいるかな?)
ではでは、また土曜日に。

OSSD 投稿者:  投稿日:04月20日(木)16時59分04秒

みなさん、お久しぶりです。
オールド・スタイルのステップ・ダンス、ほんとに
楽しかったです。全然消化不良で、もっと時間が
欲しかった。。。
(でも、やってるときは「いつになったら休憩すんねん」
って思ってたけど。)
あれ以来、仕事中でも自然に足が動いてしまいます。(笑)

やまもとさんって、最後にメールをお教えした方ですよね。
こんにちは。今度会える時には、少しは一緒に踊れるように
がんばりたいと思います。これからも、よろしくお願いします。

Itoさん、しばらくここをのぞかない間に登場されてたんですね。
HPまで!! (顔写真には驚きました)
で、意外な共通点も。私も乙女座・B型なんですよぉー。

ではでは、みなさん。今週末、フィールドでお会いしましょう。

6/17(土)SOTDのチケット譲ります 投稿者:みんみん  投稿日:04月19日(水)23時58分47秒

RDもLOTDも見逃している私。
今回、気合いを入れて購入したのに、都合が悪く行けなくなってしまいました。
浦和市文化センター 6/17(日)18:00〜
1階S席2列目左寄り×2枚連番
定価(1枚/¥9000)で、引き取っていただける方ご連絡お待ちしております。
(2枚一緒に引き取っていただける場合、送料はこちらで負担させていただきます)

♪ 5月アイリッシュ・セット・ダンス練習会のご案内 ♪ 投稿者:きりん  投稿日:04月19日(水)21時03分18秒

先週土・日のパトリック・オデア氏によるオ−ルドスタイル・ステップ・
ダンスに参加された皆さんお疲れ様でした。 余談ですが先週の金曜日に
来日してはじめてあったのですが、でも実際は違っていて私は彼に7年前
に会って(正確には彼を見ていた)のです。なにかというと1993年の
ウイリ−・クランシ−のファイナルコンサ−トの中でコ−ク・スタイルの
オ−ルドスタイル・ステップ・ダンスで有名なジョ−・オドノヴァンご夫妻
の横で一緒に踊っていた少年が15歳のパトリックだったのです。私は先週
の金曜日までず-っと孫だと思っていた。日曜日に本人にビデオを見せたら
自分だと言っていました。ちなみにそのときの木曜日のオ−ルドとセットダンス
のコンサ−トで向こうの方に混じってステ−ジでセットダンスを踊っていた日本人
は誰あろう、私のセットダンスの先生KOKOさんでありました。
世間はなんと狭い!
前置きがながくなりましたが、5月のセットダンスの予定がきまりましたので
お知らせします。

♪ アイリッシュ・セットダンス定期練習会のご案内 ♪

下記日時にてアイリッシュ・セットダンス定期練習会を行います。 
初心者の方への基本ステップ講習は5月7日となります。
なお、5月21日は基本ステップ講習はありません。経験者及びすでに基本
ステップ講習を受けられた方のみに限らせていただきます。

日時:★5月7日(日)  (午前 基本ステップ講習/午後 Castle  Set) 

午前の部(9:30-12:00) 初心者講習:基本ステップ(プロムナ-ド・ステップ、ホ−ム、
        ハウスアラウンド、スウィング等)を 中心にはじめての方の為のレッスンをします。

午後の部(13:00〜16:30) セットダンス - Castle Set
         ( 初めての方は必ず、午前中の初心者講習を受けてください)

★5月17日(日) (10:00〜16:30 )

セットダンス - Castle Set / Mazurka Set

場所: 大阪市中央区法円坂1-1-35
    大阪市立 中央青年センタ-  B棟 3F 第2研修室
     TEL: 06-6943-5021  
 (案内坂には “アイルランド音楽会”の名称で表示されています。)
  ( 注意!このセットダンス練習会を行っている 中央青年センタ−は
   あくまで場所を借りているだけで、練習会の内容等に関しては一切ご存知ありませんの
   で内容に関す るお問い合わせ等は下記連絡先(久保)までお願いします。)

交通: JR 環状線 森之宮駅 西へ徒歩10分
    地下鉄 谷町線/中央線 谷町4丁目駅 10番出口東へ徒歩10分

参加費: 参加者人数によって ¥1,000.-以内で徴収

注意事項                                            
● なお、セット人数の把握の為、参加人数を確認したいので希望者はそれぞれ
  練習日の前日までに久保まで連絡をお願いします。

● 当日は、はきなれた多少底のすべるような靴があれば履いてくるか持参願い
 ます。スニ-カ-、運動靴等ゴム底で滑りにくいものは、ステップに滑りを
  必要としますので適しません。 また、女性の方は中ヒ-ルよりかかとの低い
  (高さ5センチくらいまで)靴でお願いします。

● また、ダンスでかなり汗をかきますので、着替え及びタオル等を持参して下さい。
   但し、更衣室はありませんので、トイレ等を利用して着替えて頂くことになりますので
 ご了承願います。

お問い合わせ及び連絡先 Tel/Fax 0743-63-4806  E-mail : kirin@kcn.ne.jp   久保 和/栄子

おつかれさまです 投稿者:やまもと  投稿日:04月18日(火)00時37分45秒

関西のみなさま。いろいろとありがとうございました。
ダンスクラスも良かったですが、みなさんにお会いできたのも
楽しかったですね。
こんどはパブでいっしょに踊りましょう。。

パトリックさん難しいですね。
今週は行けるかな?
まったく、足よりも財布に痛いです。。。

また大阪に遊びに行きますね!

結構上手くなったんじゃない? 投稿者:kusama  投稿日:04月17日(月)23時53分18秒

>Yukiさん
初日しかみてませんけど、かなり上手くなったんじゃないですか?
いい感じで足が動いていたように見えましたが・・・。

>今日の「頭の割れそうな程苦しんだ」方は上手く行きました?
・・・???いや午前中は珍しく上手く行ったんですけどね。
いつもはうまくいく午後が・・・でして。はぁ〜ってトコです。

ステップダンス講習会 投稿者:Yuki  投稿日:04月16日(日)23時17分19秒

みなさま、ほんとーにお疲れ様でした。
思うように踊れない自分に腹立ったりと、ストレスも少々たまりましたが、
オールド・スタイルとはいえ、念願のステップダンスを教わることができて、
とってもうれしかったし楽しかったです!
問題は、この2日間で教わったことを忘れないことですねー。
頑張って練習しなくっちゃ!

>やまもとさん
東京からの参加、お疲れ様でした。
またお会いできてうれしかったですぅ。
来週も講習会なんて羨ましいな〜。

>kusamaさん
今日の「頭の割れそうな程苦しんだ」方は上手く行きました?

アイリッシュ・ダンスの 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月16日(日)22時30分14秒

奥の深さを、いまさらながら実感したりして。

>初体験のみなさま
 ま、ぼちぼちやりまひょ(苦笑)。

>やまもとさん@意外な方
 お会いできて嬉しかったです。いかがでしたか?
 来週はJIGなんですね。そのうち教えてください…3年後ぐらいでいいです(^_^;;)

知恵熱でそう・・ 投稿者:Ginger  投稿日:04月16日(日)21時26分11秒

「頭パニック」「頭痛」の意味が,今日行ってみてよぉくわかりました・・・。
詰め込めるだけ詰め込まれた旅行かばんの気持ちがよくわかる。(爆)
練習は厳しいが,楽しいオールドスタイル・ステップダンス!
パトリック先生,参加された皆さん,お疲れさまでした。

大阪ステップダンス講習会 参加された皆様 投稿者:kusama  投稿日:04月16日(日)21時18分43秒

まずは、お疲れ様でした。

残念ながら土曜日のみの参加でしたが、日曜日は、別のところで
全く異なった内容に、頭が割れそうなほど苦しんでいました(笑)

普段のセットダンスとは、頭の痛さ、身体のしんどさなど
全く違っていましたね。セットダンスには多少慣れてきて
うまくチカラの抜けるところなどわかってきたつもりですが
そのへん全く通用せず、また覚えるのに必死+パトリックの
言っていることが十分に理解できないことなど、苦しいこと
が多かったですが、楽しくもありました。
機会があれば、また参加したいですね。

東京のCCEの方々の参加も心強かったですね。
後ろで見ていると、出来なくて嫌になりかけてましたが、CCEの
方々に教えていただき、大変助かりました。ありがとうございました。

月曜日、会社に行かれる皆様、気をつけましょう!
思うように身体がついていかないでしょう(笑)
と、私もこのあたりは人事ではありませんが。

http://www1.odn.ne.jp/~cam87900/index.html

ステップダンス初体験! 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月15日(土)20時51分27秒

いやあ疲れました。すげー難しい…。
頭パニックです。
それにしても、意外な人にお会いできるとは!(詳細は後ほど)

16日は 投稿者:Ginger  投稿日:04月15日(土)07時34分44秒

>「ダンス"も"」じょうずな・なんてこったいの ito さん
二日分がんばりまっしょい。また自転車屋のチラシ持参しましょう。(^o^)/

地雷なら 投稿者:Ginger  投稿日:04月15日(土)07時33分56秒

しょっちゅう踏んでますが。>満場一致で(爆笑)
とんがりやまさん,ご教示さんきゅです。
今辞書を引いたら「床を踏み鳴らしながら踊る踊り」ってありました。
なるほどね・・・。>もっと早く引いておけって。

15日 投稿者:ito  投稿日:04月14日(金)22時28分31秒

土曜日のステップダンス講習会,行けなくなってしまいました..(T_T)
なんてこったい,楽しみにしてたのに.これは東京へ出張か?(ぉぃぉぃ)
日曜日は頑張ろう...

>Gingerさん
「ギター"も"」って,楽器はギターだけですよ.
関係ないですがまた自転車盗まれました...

>SetDancers
現在の私のウデではあの音が精一杯でした..ピックが割れるくらい激しく
弾いてたんですが...(一番薄い奴ですが)野外だと室内よりも全然音が
小さく聞こえるようです.特にちょっとでも距離が開いてしまうと.

とりあえず,頑張ってバタリングしてみたいですね.

毛色が違うけど 投稿者:kusama  投稿日:04月14日(金)14時36分23秒

>itoさん
こんにちわ
HP拝見させていただきました。
恋愛能力指数テスト・・・おもしろいですね。itoさんの結果も大変興味深かったです。
面白かったので私もやってみました結果は・・・

9日の演奏ですが、
屋外での演奏はもうちょっと気合入れましょう!
しっかりとした太い大きな音が欲しいですね。
あとは、レパートリーを増やす事。
初めてitoさんの演奏でのダンスでしたが上記の点を除けば良かったと思います。
ダンスはあまり出来なくて残念でした。演奏からギターが抜けるのは・・・なので。

「タップを踏む」と 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月14日(金)12時36分42秒

いう言い方なら、聞いたことがあります<Gingerさん

♪○○したタップが・・ 投稿者:Ginger  投稿日:04月13日(木)11時29分20秒

「跳ねる」では間違ってますよね。タップは「蹴る」ものなんですか?
「打撃」というくらいですから「打つべし打つべし打つべし」ですか?
それとも「叩け叩け叩け叩け〜」ですか?

どう表現すればよかったのか今になって気になりだしまして・・。うーん。

まとレス御免 投稿者:Ginger  投稿日:04月13日(木)11時28分42秒

>moriy さん
例によってごく一部のお調子者が盛りあがってるだけですって・・(;^_^)ゞ
「セ解同」と略すとなんか,イイ。「CCE戦線」は「CCE旅団」の方が合ってましたね。

>ito さん
ギターも弾くとはお見それしました。いい雰囲気でしたよ。
今度静かな所でセッションタイムと行きましょう。

>熊谷さん
知り合いに米子まで寝過ごした猛者もいますぜ。まだまだ!

>Takashi さん
♪さば言うな〜このヤロォ と返してくれるとうれしかったの。
クレージーキャッツ「五万節」....(ごめんね爺のネタで)
「100万節」は知らなかったですぅ。何?

ダブリンUSA 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月13日(木)02時05分39秒

>Takashiさん
 …って京都の方でしたっけ?四条烏丸の「ブックストア・談」に
 在庫ありましたよ、確か。
 タムボリンさんでも取り扱ってた筈です。

レス早!? 投稿者:Takashi  投稿日:04月13日(木)01時20分54秒

>☆とんがりやまさん
 そうですか〜、残念です(^^;
 「コットン・クラブ」はビブレ掘り出し市には
  無かったので観れそうにないけれど・・・。
  言いだしっぺがレンタル使えって?>自分
  それから・・・とんがりやまさん推薦の
  「ダブリンUSA」・・・まだどの本屋さんにも
  見つからないです。(^^;
  思い出せば、「フィドルの本」は今は亡き
  駸々堂で発見したっけ・・(^^;

>☆Gingerさん
  >♪跳ねたタップが五万回
   これはもしかして100万節のパロディかな?(マニアックな話題ですいません(^^;)

ついでに・・・関西はSOTDのチケット発売日は遅すぎるー(怒)

ありがとうです 投稿者:みほ  投稿日:04月12日(水)23時42分29秒

Ryo さん moriyさん ありがとうございました!

グレゴリー・ハインズ 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月12日(水)23時41分11秒

>Takashiさん
 えと、両作とも観てますよ。他の出演作では「コットン・クラブ」も好きだったりします。
 評論つーても…う〜ん、もうすでに評価の固まったヒトですしねえ…。
 今さら私などが言うことはないです、はい。

てなことでご勘弁を…(^_^;)

ハインズさんの「TAP」  投稿者:Takashi  投稿日:04月12日(水)23時01分56秒

グレゴリー・ハインズというタップダンサー出演の、
ビデオをみたんですけど、そのパッケージの解説には
タップとシンセサイザーを直結させた゛タップトロニクス"
と銘打ってて、アイリッシュダンスとケルト音楽の融合
ってインパクトのあるユニットに似てるナーとか思ったり
グレゴリー・ハインズは世界No.1タップダンサーと紹介してて
フラットレー様と、バトンタッチしたのはいつなんだろうと
いう、前振りは置いといて(^^;、
 『ホワイトナイツ』と『TAP』って映画なんですけど、
 作品の登場人物みんないろんなパターンの脚捌きで
魅了されるですよ〜。みんなレンタルとかで借りて
観ましょう!

ひとり言・・・>☆とんがりやまさん
        の感想&評論の隠れファンなんですけど
        上記のビデオを送りつけたら感想&評論
        をここでやってくれるかな〜?
        やって欲しいな〜♪

久し振り&おめでとう 投稿者:Ryo  投稿日:04月12日(水)17時18分13秒

>moriyさん
  遅れ馳せ乍らカウント 50000アクセス超、おめでとう。今 50170なんだよね。
  ついこの間見たときはまだ 49800台だった気がするのだが…。一日のアクセス数
  いったいどのくらいあるんだろう?

>みほさん
  ちょっとしたネット上の知り合いの人が勤務してる会社が個人向けにも採譜サービスを
  行っています。ここにアクセスして参考にしては如何でしょうか。
  メール送れば見積もりももちろんしてくれます。 

梅田で2次会 投稿者:熊谷  投稿日:04月12日(水)16時09分14秒

>とんがりやまさん
 わたし、一人で3次会?としゃれこみ(みんなが帰ったあとも飲み
 続けていただけ)、結局、大阪発0時20分のJRの最終に乗った
 んですが、そのまま寝入ってしまい、ふと目が覚めるとそこは「南
 草津」。京都へ戻るためのタクシー代が八千円もかかるは、昨日は
 体中が痛むは、いやはや……。
 よい子は早くおうちへ帰りませう。

首なしで 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月12日(水)12時59分11秒

誰だか当てるクイズなんかはいかがでしょ(^_^;)

宇川彩子さん 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月12日(水)12時26分20秒

>moriyさん
 速攻検索、さ・す・が!ですね。ありがとうございました。
 やたっ!京都で観られるやん(^_^)v 
 彼女のエンターテイメント性がどれほどのものか、ぜひこの目で確かめたく思ってます。
 問題は、残業だな…(苦笑)

>itoさん
 をを。いらっさいまし。ダンス陣があの場を出たのは8時30分頃だったかと。
 梅田で2次会してた人もいるみたいですが、私はすでにへろへろでした。
 ギターはですね、えーと、すいません。あまり聴いてなかったような…(^_^;)ゞ。
 野外で、しかもああいうごちゃごちゃした場所での演奏ですからね。
 普段よりもかなりボリューム大きめに演奏して、ちょうどよいくらいかと。

おかげさまで 投稿者:moriy  投稿日:04月12日(水)11時07分26秒

50000アクセス記念でちびシリーズ大量放出しようかと思ってたんですが、
職人さんの部屋には首なしのキャラが
横たわってる状態なんだそうで、もうちっとお待ちを。

>OSDs並びにセ解同のみなさま
もりあがってますねえ。関東組も負けないようにがんばりましょ。

>とんがりやまさん
宇川さん、プロのダンサーに評価の高い方だと聞いておりますが・・・。
このページの「LIVE SCHEDULE」に大阪・京都でのイベント情報
載ってますよ。

>みほさん
サントラCDでのタイトルがわかれば、いろんな方が
原曲を探してくれたりするのではないかと・・・

せっかく新しいPowerBook買ったはいいけれど、
いまだに移行できないでぐずぐずしてます。
更新もメールの返事も遅れ気味です。すいませんです。

http://www.riverdance.org/

9日,演奏陣は... 投稿者:ito  投稿日:04月12日(水)10時54分05秒

初めて書きこみします,itoさんです.よろしくお願いしまーす.

9日の演奏陣の一人です.あの後延々と10時前までやってました.一般陣(?)が
引き上げたのって何時ぐらいでしたっけ?
演奏中,ちょくちょくと通行人の気をひいてたみたいでなんとなしに嬉しかったす.
最後の方はレパートリーが切れて,某男性笛吹きの独壇場みたいな感じになってましたが(笑)
あの日は全部含めてむっちゃ楽しかったす.

ダンス中の演奏についてはどうでしたでしょう?>>踊った人々
特にギターの感想聞かせて欲しいかな.(それどころじゃなかったって?(^^;)
こっちは余裕がなかったんで踊りは見えてません(笑)

もちょっと踊りたかったかも...

http://krf07.mapse.eng.osaka-u.ac.jp/~ito/

kusama さんたら・・・ 投稿者:Ginger  投稿日:04月12日(水)05時47分28秒

Yuki さんに追い打ちかけてら(激爆)
責任とって,もう1回野外セットダンスのセットですな。マジで。
・・・そう。つったの。連続ホッピングはしばらくやらんぞ〜。

>moriy さん
今見たら50081だったよ。みんなで歌おう「五万節」!
♪跳ねたタップが五万回〜っとくらぁ。

え?つったの? 投稿者:kusama  投稿日:04月12日(水)00時11分57秒

>Gさん
足、大丈夫でした?セットダンスではあんなに元気だったのに・・・

>Yukiさん
ホント残念でしたね。Yukiさんと花見&ダンスしたかったのに・・・
ステップダンスはかなり頭痛いらしいです。そこで鬱憤を晴らしましょう!

>hommaさん
楽しみにしてます!
多分、顔見るのも初めてなのかな?

>とんがりやまさん
ホンマ・・・絶句・・・以下(笑)

http://www1.odn.ne.jp/~cam87900/index.html

教えてください! 投稿者:みほ  投稿日:04月11日(火)23時52分59秒

初めまして!みなさんにお尋ねしたいことがあります。今度、「Lord of the Dance」の劇中の
曲をエレクトーンでアンサンブルする事になったんですが 楽譜が見つからないので 自分たちで音取りをする事になりました。もしどなたか 楽譜があるよって ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? あつかましいお願いですが 宜しくお願い致します。

Yukiさんがスネてる間に(warai  投稿者:とんがりやま  投稿日:04月11日(火)21時13分22秒

いつのまにかカウンターが50000を突破しているではないか。
おめでと〜>moriyさん

hommaさ〜ん! 投稿者:Yuki  投稿日:04月11日(火)20時18分17秒

今からお会いできるの楽しみです!
セットダンスだけでなく、ステップダンスもご披露してくださるとうれしいな〜。

>kusamaさん、とんがりやまさん、Gingerさん
9日の花見&ダンスに行けなくてまだスネてます、私。

スコティッシュ・ダンスなんて・・・ 投稿者:Ginger  投稿日:04月11日(火)20時07分17秒

キライだぁ〜。だって,だって,初めて足がつったんだもん。
ふくらはぎだったし,痛かったよー。(>_<);;
>kusama さん & とんがりやま さん

>homma さん
デモ隊ですか。う〜ん「セットダンス解放同盟」や「CCE戦線」なんて
ぶっそーな団体ではないんでしょうな。(爆々)
楽しみにお待ちしていまっせ〜。(^_-)///

ををををを!おいでやす 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月11日(火)16時53分14秒

>hommaさん
 ホンマですか〜(シャレに非ず^_^;;)
 お会いできるのを楽しみにしてますっ!
 arikoさんにもよろしくお伝えくださ〜い。

久しぶりです! 投稿者:homma  投稿日:04月11日(火)16時16分23秒

こんにちは!久しぶりです。
大阪(CCE関連)の皆様、私スピリッツオブダンスに行く代わりに
CCEの一員として6月大阪にデモ隊としてお伺いする事になりそうです。
その際はよろしくお願いします!

宇川さんの「The TAP」 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月10日(月)21時36分13秒

標題の、先月発売のCDをようやく聴きました。
やっぱ<タップ=ジャズ>というイメージは世間的に最大公約数なのね。
それはそれで悪くはないんですが、
かといって特別面白いCD!てワケではない。
ぜんたいに「まずは小手調べ」と感じたのですが、いかがでしょう。

ま、とりあえずは<タップのCDが出た>という事実に拍手喝采、ですね。
自作では音楽的冒険を期待したいものです。
おっと、その前に、ナマのステージをぜひ観てみなきゃ…。
彼女のステージは、東京のライブハウスでしか観ることはできないんでしょうか。

いやほんと 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月10日(月)12時17分05秒

>Kusamaさん
 昨日はどーもでした。あの乱入ニュージーランド男2人組の
 スコティッシュ・ハイランド・ダンスもよかったよね。
 今日は足元がふらついてます(笑)。

演奏組はあのあと何時までやってたんだろ?

9日ダンスの後の 投稿者:kusama  投稿日:04月10日(月)01時27分58秒

花見&ダンス 参加された皆様 お疲れ様でした。
私も大変疲れました。
しかし、花見+お酒+演奏+ダンス なんて贅沢なんだろう・・・
飛び入りもあり、足元フラフラで楽しかったですねえ
また やりましょう!

アルタンとグライムソープがやってくる 投稿者:エインセル  投稿日:04月08日(土)10時56分10秒

皆様、お久しぶりです。
隣の町に、アルタンとグライムソープ(演奏曲目にはもちろんリバーダンス)
がやってきます。早速S席ゲット。嬉しくって足が地につかないー。

Re: そのCDって 投稿者:やまもと  投稿日:04月07日(金)23時18分22秒

98年っていうと、さいきんですね。
復刻だったんですかね。
それともLOTDブームに乗ろうとしたのか。

それにしてもなんで廃盤になったんでしょうかね。。
フルーターの人の話では、確かにとてもうまくて優等生的だけど、
味がある演奏じゃないって話でした。

そのCDって 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月06日(木)21時24分14秒

「Whispering Wind」っつータイトルのシングル盤のことですか?<やまもとさん
これ、1998年4月リリースですが、すでに廃盤になってますね(T_T)
持ってる人は思いきり自慢できますよん(笑)。

そういやといえば 投稿者:やまもと  投稿日:04月06日(木)17時14分44秒

ご無沙汰してます。
あのMFが随分まえにフルートのCD出してたって話を聞きました。
ジャケットの写真は、エンパイアステートビルをはるか後ろにして つっ立ってるマイケル。

、、、そう、つまりそのアメリカを象徴するビルよりもマイケルの方がビッグに見えるって仕掛けだそうです。

そういや話は変わりますが 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月04日(火)19時38分45秒

Riverdance DVD版を観たぞい、という書き込みって過去ログにありましたっけ。
私は先日、ようやく観ることができました(ひじょーに遅ればせながら…^_^;)
コマ送りやスロー再生でも画像が乱れないし、やっぱキレイですねえ。
で、素朴な疑問。なんでエンドロールの曲が変わっちゃったんでしょうね。

ワイドスクリーンは良いです。群舞シーンなどで、今までなら切れていた
両端の人もきちんと映ってるし。DVD版を観てからビデオ版を観ると
トリミングされててなんか妙に落ち着かなくなってしまいました。
ということは、もともと16:9で撮影していたんでしょうね。

嬉しがってビデオとDVDを並べて同時に再生して、両方を見比べてたら
頭が痛くなってしまった とんがりやま でした(^^;;)。
…そんなヒマなことやってる場合やないっちゅうねん<自分

ついでに 投稿者:夏目 洸  投稿日:04月04日(火)17時48分08秒

アイリッシュバンド「altan」も5月に来日しますー。
うちのページの掲示板に日程載せておきました。
トラッド好きな方は是非どうぞ

大阪国際会議場に行く皆様ー、
肥後橋駅そばのスターバックスコーヒーおすすめです。

http://www63.tcup.com/6310/kou0525.html

関東3列目連合・結成!? 投稿者:moriy  投稿日:04月04日(火)16時46分26秒

なーんだか、SOTD3列目って人がたくさんいるんだよなあ。
いまわかってるだけでも6人・・・かな。

日にちはそれぞれなんでしょうけど、いかにも売れてなさそうな
感じもしなくはない。うちらが早すぎただけかな?

SOTD 投稿者:とんがりやま  投稿日:04月04日(火)11時40分23秒

moriyさん、大阪公演情報ありがとうございました。
こっちのチケット発売はも少し先なんですね。
がんばって「3列め」をとりま〜す(^^;)。

3列目... 投稿者:Fujie  投稿日:04月04日(火)00時04分41秒

ふにゃー? 私も3列目。
仕事の都合で平日ですが、、、あれ、何日だったかな?(^^ゞ
(4/1は仕事でしたので、頼んでとってもらいました)
結構余裕があるのでしょうか?

オペレーションの方で 投稿者:Yoshi  投稿日:04月01日(土)13時25分57秒

けいとさんへ
私は、オペレーションの方で取りました・・・。
だから席の場所もわかりましたよ。
いい席だといいですね。

私もとれました! 投稿者:けいと  投稿日:04月01日(土)10時47分03秒

私も 電話・携帯でかけました。
Yoshiさんは 10分ですかあ。私は 35分に電話の方のPコード予約の番号で
つながりました。携帯だと席の場所までわかるんですか?いいなあ 私はどのへんかな?・・
私は 10日の夜の部です。

オペレーションの方で 投稿者:Yoshi  投稿日:04月01日(土)13時25分57秒

けいとさんへ
私は、オペレーションの方で取りました・・・。
だから席の場所もわかりましたよ。
いい席だといいですね。

私もとれました! 投稿者:けいと  投稿日:04月01日(土)10時47分03秒

私も 電話・携帯でかけました。
Yoshiさんは 10分ですかあ。私は 35分に電話の方のPコード予約の番号で
つながりました。携帯だと席の場所までわかるんですか?いいなあ 私はどのへんかな?・・
私は 10日の夜の部です。

チケットGET! 投稿者:Yoshi  投稿日:04月01日(土)10時37分28秒

チケット購入できました。
朝の10時から、左手に電話・右手に携帯の二刀流でかけていました。
10時10分頃、携帯の方が通じました・・・席は3列目の真ん中の席です。
前回の国際フォーラムのときに、どなたかおっしゃってた「前の人の頭で見えなかった・・」なんてならなければいいなと思っています・・。
ちなみに、私は10日の2時からの部にいきます。

BS2で 投稿者:Takashi  投稿日:04月01日(土)01時46分28秒

River dance on Broadwayで取り上げられたらしいんですけど、
どなたか観ました?

ペアシート? 投稿者:きなこ  投稿日:03月31日(金)19時33分50秒

さっき@ぴあ見たら、ペアシート7000円ていう席種も
出てたのですが、これって何?
SでもAでもない別の座席が用意されてるってことかしらん?
とにかく。明日はまた会社でこそこそとチケットゲットに励みます・・。

SOTD 投稿者:夏目 洸  投稿日:03月30日(木)16時44分13秒

今日和、夏目 洸です。SOTD大阪にも来るんですね。
CDとかも出るのかしら?
この日は学校があるっぽいけどサボるしかないですね(>▽<)

祝・ちびシリーズ雑誌掲載 投稿者:Yuki  投稿日:03月29日(水)18時40分22秒

>moriyさん
IDM4月号見ました!
すごいですね〜、しかも海外誌ですもんね。
目次ページにも載っていたりするのがいいですね。

SOTD 投稿者:けいと  投稿日:03月28日(火)22時25分29秒

公演情報ありがとうございます。
全然 宣伝とかみないんですけど、どうなんですかねえ とるの大変ですかねえ。
とにかく 4月1日がんばります!!

大阪アイリッシュセットダンスのご案内 投稿者:きりん  投稿日:03月27日(月)23時44分51秒

いつもお世話になっていま〜す。 

なんか一気に春めいてきました。 さあコ−トを脱いでダンスしましょう。

きりん

下記日時にてアイリッシュ・セットダンス定期練習会を行います。 
初心者の方への基本ステップ講習は4月2日となります。
なお、4月9日は基本ステップ講習はありません。経験者及びすでに基本
ステップ講習を受けられた方のみに限らせていただきます。

日時:★4月2日(日)  (午前 基本ステップ講習/午後 Caledonian Set) 

午前の部(9:30-12:00) 初心者講習:基本ステップ(プロムナ-ド・ステップ、ホ−ム、
        ハウスアラウンド、スウィング等)を 中心にはじめての方の為のレッスンをします。

午後の部(13:00〜16:30) セットダンス

★4月9日(日) (午後からです。 13:00〜16:30 Clare Lancers  Set)

(案内坂には “アイルランド音楽会”の名称で表示されています。)
  ( 注意!このセットダンス練習会を行っている 中央青年センタ−は
   あくまで場所を借りているだけで、練習会の内容等に関しては一切ご存知ありませんの
   で内容に関す るお問い合わせ等は下記連絡先(久保)までお願いします。)

地下鉄 谷町線/中央線 谷町4丁目駅 10番出口東へ徒歩10分

注意事項                                            
● なお、セット人数の把握の為、参加人数を確認したいので希望者はそれぞれ

● 当日は、はきなれた多少底のすべるような靴があれば履いてくるか持参願い
 ます。スニ-カ-、運動靴等ゴム底で滑りにくいものは、ステップに滑りを
  必要としますので適しません。 また、女性の方は中ヒ-ルよりかかとの低い

● また、ダンスでかなり汗をかきますので、着替え及びタオル等を持参して下さい。
   但し、更衣室はありませんので、トイレ等を利用して着替えて頂くことになりますので
 ご了承願います。

お問い合わせ及び連絡先 Tel/Fax 0743-63-4806  E-mail : kirin@kcn.ne.jp   久保 和/栄子

*****************************************************************************************

東京へ行かなくちゃ 投稿者:Yuki  投稿日:03月27日(月)20時15分40秒

>とんがりやまさん
ほんと、もし関西に来ないなら東京へ行かなくてはなりませんね。
じゃ、土曜日の夜公演ということで。。。?

>anneさん
最近のセットダンス練習会では女性の新人さんが多いためちびっこい私ですら男役するときが
あるんですよ。(やっぱり男前?)
年末は「Riverdance東京公演でお会いしましょう」になるかも?
(大阪城ホールと知った途端東京行きを決意してたりする)

SOTD 投稿者:anne  投稿日:03月27日(月)19時11分49秒

一昔の人になってしまった。。。SOTDってなんですか?(ページみろって。くすん。教えてください)

Hiroseさん>すごい!えらい!みせてもらいましたよ、目覚ましテレビ。

Gingerさん>以前、とんがりやまさんに誘ってもらった、(Yukiさんもいった)ニフティの
      ダンスオフ会では男役やらされた。いいもん。

Yukiさん>そうですか、Yukiさんも男前ですか。2人でがんばりましょう。
     私はRiverdanceがくる頃には、東京かもしれない。。。

Moriyさん>おひさです。相変わらず、充実したページですね。
      私はさっぱり、くっきりです。いつのまにかRIverdanceページも奥にかくれてしまった。
      ところで、今でもRiverdanceのCD(黒版とか)手に入るんですかねぇ。

関西に来ないなら 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月27日(月)17時31分12秒

こちらから出向くしかあるまい<SOTD

LOTDの時は、最初は「関西には来ない」っつー噂がありましたが
今回はどうなんでしょうね。
で、今年2回目のオフ会やりますぅ?<moriyさん
それなら土曜日の夜公演が狙い目なのかな。

SOTD詳細、夜にはページにしますが 投稿者:moriy  投稿日:03月27日(月)17時11分00秒

どうも週末は実技づいてて、記事書く余裕もないmoriyでありんす。
SOTDのチケット4/1発売だそうなのでみなさん用意しておくように。
(来るのかな、関西班のみなさんは?)

日程的には6/6〜11赤坂ACTシアターで、
浦和があるとすればその次の週末です(未確定)。
平日は夜7時開演、土曜は2時6時、日曜は1時5時。
S席9,500円、A席7.500円。(安い!のかな)

お久し振りです 投稿者:聖羅  投稿日:03月25日(土)23時02分27秒

今日和、お久し振りです。中には初めましての人の方が多いと思いますが(笑)
リバーダンス、再来日するんですね。しかも地元名古屋に来るとは。絶対見に行き
たいです。競争率高そうですね〜。ぴあなどの会員になってた方が買い易いでしょう
かね?私はイープラスなんですけど。皆さんは優先予約しているんですか?

あと前、フィギュアの事書きましたよね。そのフィギュアでは一番大きい掲示板が
あるんですよ。そこで「リバーダンス」や「ロード・オブ・ザ・ダンス」の事が今
話題になりまくってるんですよ!!!下のURLがそうです。中にはここのページで
名前があったボーン&クラッツの影響で以前の来日公演見に行った方もいらっしゃる
みたいです、その反対にチケットの競争率の高さで取れなかった人もいるみたいです
けど。しかも彼等のリバーダンスの振付はカナダで放映していたドキュメンタリーを
見た人によるとなんと、あの人が・・・。下のサイトにその答えがあります。興味が
あれば是非行ってみてくださいね。

でも最近、来日公演多いですね。SOTDも来るんですか?来たら見に行きたいです。

http://www.sys.im.hiroshima-cu.ac.jp/~kato/Private/Skate/messages/minibbs.cgi

TV-CM 投稿者:Fujie  投稿日:03月25日(土)14時09分19秒

"Spirit of the Dance"のTV-CMが始まったようです。<TBS
相変わらず職場のTVなので、はっきりとは見ていませんが、
4/1よりチケット発売とか出ていたようです。
あと、「浦和」という字が読めたのですが、気のせいだったかも・・・
(しかし、わたしゃTVネタばっかりね)

Re:めざましテレビ 投稿者:Ginger  投稿日:03月25日(土)11時33分51秒

さっすが〜。Hirose さん。

めざましテレビ 投稿者:Hirose  投稿日:03月24日(金)23時02分16秒

めざましテレビの 「RD 2000 on Broadway」
リアルビデオで アップしてあります。
下記リンクをクリックすると再生します。
(但し、リアルプレイヤーG2でのみ動作確認)
画質は良くありません。

http://www.biwa.ne.jp/~presley/RealVideo/Riverdance0320.ram

RD 2000 on Broadway 投稿者:Ginger  投稿日:03月24日(金)21時28分55秒

>Yuki さん
今度オープニング・ナイトの録画見せるから元気出すんだ!
と言っても1分しかないんだけど..(;-_-)ゞ

>anne さん
はじめまして。OSDSに今年から参加している新参者です。よろしく。m(__)m
男前な働きっぷりとのこと。ダンスも男役ですか?(冗談ですってば。)

めざましテレビを見た人の報告が一向に出ませんね。みんな見てないの?

ガーシュインシアターはラジオシティーより狭く感じられましたが..。
ハンドクラッピングの男性を従え,よりフラメンコっぽく?なったマリア様。
RD International でぴょこんぴょこんと跳ねるとこ(手の振りが大きい。),
そしてプリンシパルが組んでくるくるのとこなどが放映されましたが,
衣装は白と黒が基調で群舞の女性は胸から腰まで「銀」。男性は黒一色か
黒のビニル袋の光沢。全般的にきらきらの素材で作ってある様子でした。
(あまり垢抜けしてへんなーと思ったでした。)

anneさん、私もです。 投稿者:Yuki  投稿日:03月23日(木)21時00分31秒

>anneさん
私も定時が9:00〜23:00という状態です。
しかもこれがいつまで続くか先が見えません。とほほ。。。
お互いがんばりましょーね〜。

>moriyさん
久々にamazon.comでお買い物をした直後に「好き好きB*WITCHED!」を読みました。
一足遅かった〜。
次回にゼヒ注文したいと思います。

いらっしゃいまし 投稿者:moriy  投稿日:03月23日(木)19時41分41秒

えーと、メール遅延の件ですが、どうやら
復旧しているようです。「返事が来てないぞ」と
いう方はお手数ですけど再送してください。

>AKR(あきろ)さん
「マイケル・フラットレー」という名前を出すだけで
じゅうぶんコアですって(^_^;)。
これからもよろしく。

>かめちゃん
いや、NTD99のTOKYO RHYTHM BOYSを見てからずっと、松本センセには
一度お会いしたいと思ってたんですよ。
教師としても一流だと思います。
(注:先週・先々週と松本さんの特別レッスンがあったんです)

>ヤクルトねた
今だから話せる『私だけの飲み方』募集中です!

>郁さん
今年のGW、どこにも行けないです。ベアゼロだし。ちっ。
楽しんできてくださいね。

はじめまして 投稿者:AKR(あきろ)  投稿日:03月23日(木)17時31分13秒

ごきげんよう(^ー^)v

昔リバーダンスNY公演ビデオを見て以来すっかりイイカンジ、
去年は大阪公演を2回、今年もLOTDを1回観に行ったです。
今年も年末に大阪でリバーダンスの公演があるというコトな
のでメッチャ楽しみ。個人的にはマイケル・フラットレーの
を見てみたいのですが(笑)
こちらのボードはコアな方方ばかりなのようなので一般人の
私が書き込むのもナンですが(笑)、とりあえずごあいさつ、
宜しくです(^◇^)/

思わず... 投稿者:MEGU(かめ)  投稿日:03月23日(木)12時22分53秒

森君、こんにちは。2回のレッスンお疲れさまでした。日頃あの時間のレッスンには出ないのに、2回とも出てたのは、きっと私同様、ちょっとどんな感じか覗いてみようという
ちょっと野次馬的な気持ちが混ざっていたのではないでしょうか?
何はともあれ、とても楽しかったですね。
いつもは、この掲示板にお邪魔することはほとんどないのですが
ヤクルト記事を見て思わず興奮して、ついここに書き込むことにしてしまいました。
ちなみに、わたしが小さい頃から今もやってる飲み方が書かれていない....。
ヤクルトのプラスチックの容器の底に「歯」で小さな穴を開けて、ひっくりかえして
チュパチュパ飲むのです。こうすると、たった65mlのヤクルトをじっくり時間をかけて
賞味できるのですヨ。いろいろ試した結果、これが一番精神的に満足のいく
ヤクルトの飲み方です。

突然お邪魔して、ヤクルト講座....どうも、失礼いたしました。

(続)おひさ 投稿者:anne  投稿日:03月22日(水)21時05分44秒

Yukiさん、とんがりやまさん>おひさしぶりです。
Nantaは行けなかったんですよねー。残念。みたんですか?
最近は男前な働きっぷりなもんで(9:00−22:00)
とんとHPは更新せず、ここも見れてないしだいですねん。

でもRiverdanceくるんだから、ちょくちょくみます。ので、またよろしく。
MDコンポ&MDウォークマンを買ったので、通勤には「Riverdance」を忘れずにいますよ。

ふくはらさん>シャナイア・トゥウェイン (Shania Twain) はカントリー歌手ですよね。
なのに、アイリッシュダンスだったんだ。

ウイーンへ行きます 投稿者:  投稿日:03月17日(金)21時12分23秒

ゴールデンウイークを利用して、ウイーンでFOF2000を観てきます。
5/4の一応チケットをウイーンのサイトで予約してみました。
果たして無事届くのか。。。
念のために日本で5/6のチケットも取ろうと考えております。
生マイケルさまに会えるのか・・・!

メール調子悪し 投稿者:moriy  投稿日:03月16日(木)15時08分48秒

すいません、air@myself.comあてのメールが届くのに異常に
時間がかかっているようです。(ヘタすると丸1日以上)

お急ぎの方はsteps@mx5.nisiq.netあてにお願いします。

>PS2ネタ
と、いうことは、ネットオークションでの初期型の
落札価格が急上昇・・・。

ARTPORITAN 投稿者:Takashi  投稿日:03月15日(水)02時24分06秒

アートポリタン 3月号に、アイルランド回想という
特集記事がありました。
   ・アイルランドの空模様〜金曜日のフィンガーチップの思いで〜
   ・波間に揺れるカラック〜人はいかにして「ケルト」としてのアイデンティティを魂に宿したか?〜
   ・セーターに込められた祈り
   パリン婦人の紅茶〜IRISH HOSPITALITY アイルランド人の深い懐〜
  というのが約30ページに渡りレポと写真がふんだ
  んに盛り込められてます。
 が!ダンスについては何もありませんです。(^^;;;

>☆PS2
  LOTD、RDと来日で盛りあがっているのに(まだごく一部?)
  DDRやステッピング セレクションでマイケル様
  バージョンを創ってくれないんだ〜!(誰も真似できないって?)
  という旨の要望をコナミとジャレコのメールに、 
  出しておこう。(h_n)

Link直し 投稿者:Fujie  投稿日:03月15日(水)00時00分27秒

やっちゃった。ごめんなさい。
ポケットニュースです。

PS2のバグについて、 投稿者:Fujie  投稿日:03月14日(火)23時50分46秒

詳しくは<A href="http://member.nifty.ne.jp/marineblue/" target="_blank">ポケット ニュースへどうぞ。
大手のNewsでは日経BPだけ。どういう訳かZDNNやImpressWatchにはまだ出てきません。
やっぱり「裏」なんでしょうねえ。

http://www.bremen.or.jp/fujie/

つーことは。<PS2 投稿者:  投稿日:03月14日(火)21時55分00秒

Fujieさん、ウワサに聞いてましたがやっぱりそうだったんですね。<PS2
初期ロットはバグものだって言われ続けていましたが、まぁこういうナイスな
バグもあるわけですね。
当然、次回の出荷分からはちゃんと直されてしまうんでしょうから。

ということは、AmazonでマイケルさまのDVDを買っても観られるぞってことで、
早くFOF2000のDVDを出してほしいものです。

PS2といへば・・・ 投稿者:Fujie  投稿日:03月14日(火)00時41分01秒

ご無沙汰です。
PS2と言えばDVDなんですが(<突っ込まない)、おなじみ?のリージョンコードが
かなり「甘い」らしいです。>PS2
ニュースサイトにも情報がぼちぼちあがり始めています。
この話、実は発売前から出ていたんですけれど、Sonyの「サービス」らしいです。
(うそうそ(^^ゞ、要はバグなんです)
リージョン1でしか出ていないDVDを狙っている方には、PS2は「買い」かも知れません???
(お約束ですが自己責任ですんで、念のため)

http://www.bremen.or.jp/fujie/

ダンシングオンザデンジャラスグラウンド 投稿者:くーろん  投稿日:03月12日(日)16時42分07秒

たまたま行ったNYで偶然やってました!!
場所は皆さんおなじみのレディオシティ。
当日券をゲットして見てきました!
ジーン様きれいだったなあ。
コリンとのちょっとセクシーなからみもあり♪

3/16からはブロードウェイでリバーダンスも
やるみたいでした。

さんまとマライアの 投稿者:けいと  投稿日:03月12日(日)01時27分15秒

コマーシャルをみていると、マイケルさまを思い出します。

RIDGE RACER 投稿者:  投稿日:03月12日(日)00時01分32秒

プレステ2をお持ちの方しかわからないかも。ごめんなさいね。

車のカラーリングをしていたときのこと。
RGBで色を作りながらなんとなく着色していたのですが・・・

ベース(基本)は濃いめの青紫。
ラインはシルバー。
文字の部分は黒。

でき上がってから、「これじゃあDARK LORDだ・・・」と気がつきました。
そして、いそいそとチーム名を「FEET of FRAMES」に変更。
走りそうですね。

しかし、ここまで洗脳されている私っていったい。。。

以外なところで 投稿者:夏目 洸  投稿日:03月11日(土)14時24分19秒

今日和ー。何げにNHK大河ドラマ「葵」を見ていたら、
葵紀行のコーナーでかかっているBGMがデイヴィ・スピラーンでした。
意外な所でかかってますね。

SOTDどうなんでしょう?CDの情報とかはまだ入ってないみたいです。

ありがとうございました。 投稿者:mark  投稿日:03月10日(金)23時14分13秒

とんがりやまさん、ありがとうございました。

リバーダンス 投稿者:  投稿日:03月10日(金)21時28分29秒

やっとビデオが届きましたです〜。

まずは、マイケル様が若い!
髪形のせいもあるのかもしれないけど、とにかく若い。
それと、まだオレ様フェロモンが出ていない(^^;)

LOTD、FOFと観てからのリバーダンスってことで、マイケル様派の
私としてはちょっと物足りないかも。。。
でも、足下の映し方はこっちの方が見やすい感じです。

Sprit of the Dance 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月10日(金)10時42分03秒

>markさん
 こちらに詳しいレポートがあります。
 関西、来ないのかな〜。

スピリット・オブ・ザ・ダンス 投稿者:mark  投稿日:03月10日(金)06時37分23秒

「スピリット・オブ・ザ・ダンス」って何?教えてください。

「めざましテレビ」 投稿者:Hirose  投稿日:03月10日(金)06時30分37秒

耳より情報

3月16日(木)遂にリバーダンス・オン・ブロードウェイが開幕!
この様子を「めざましテレビ」
(月〜金 5:55〜8:00 放送)でご紹介します!
3月20日(月)ごろ放送予定です。お楽しみに!!

下記 関西TVのサイトより

http://www.ktv.co.jp/event/riverdance/index.html

風雲河踊り城 巻之二 投稿者:Ginger  投稿日:03月08日(水)14時51分41秒

爺:心配の一つは会場のことでござる。
若:3段ほど下で KUSAMA 殿に聞いた。moriy 殿の家頁でも色々な意見が出ておったな。
  今一つもわかっておる。今週から佐渡へ間者を放って調べ始めた所だ。
爺:あれほど嫌がっておいでだった<砂金採り>を始められたのでございますか。
  いやいや,さすが若君。

果たして間者は<砂金>を発見できるのか。続く(?)。

新人さん大量発生の謎 投稿者:Ginger  投稿日:03月08日(水)14時44分33秒

> kusama さん
LOTD効果なのでしょうか。(笑)
初めての人が普段なら数人程度なのに10人以上いて,午後は5セット組めましたもんねぇ。
大した混乱も怪我人もなくよかったです。(^_^;)
経験者のレベルが上がって「リードが上手くなった」成果ではないでしょうか。
            あ,けっしてぼくのことではありません。あしからず。

Shania Twain? ビデオクリップ 投稿者:ふくはら  投稿日:03月08日(水)08時33分13秒

うろ覚えなので申し訳ないですが。

3/3(Fri)の夜11時台ぐらいにTVをみていたら、
民放(12ch? 42ch?)の洋楽ヒットチャートで、
Shania Twain とかいう女の人のビデオクリップに目がとまりました。
(つづりはメモしきれなかったのであやしい)

10名ぐらいの男女バックダンサーズは、横一列になってRDのようなス
テップで踊ってました。しかも、床は水たまりなので、しぶきが
飛ぶ飛ぶ!  あのステップでよく滑らないもんだ、と感心してし
まいました。

衣装は、歌い手も含めて全身黒。女性は肩だしだけど下はタイツで
なくって長いパンツでした。

見たことあります?

RD 投稿者:kusama  投稿日:03月07日(火)21時12分09秒

年末のRDの日程決まったようですね
場所は大阪城ホールで4日間。
う〜ん、どーしよ?

先日の大阪でのダンスは、新人さんがたくさん増えてました。
新人さんなのに、覚えが早く、ビックリしました。
始めたころとはエライ違うなー

FOF2000の様子 投稿者:  投稿日:03月06日(月)23時14分58秒

ドイツのニュース番組かなんかで3日のFOF2000の話題をやったらしく、そのビデオ録画と
思われるムービーファイルがアップされております。
http://www.tagesschau.de/archiv/2000/03/03/sendungen/nm-0100/video/tanz.ram
これがそのファイルで、Real playerで見られます。
画像はかなり悪くて、マイケル様の顔はほとんどわかりませんが、衣装とかセットとかが
変わっているのはわかります。
うーん、もうちょっと画質をあげてほしかった。見えそうで見えないって感じです。

6月には… 投稿者:M.  投稿日:03月06日(月)22時29分05秒

“Spirit of the Dance”の来日公演が6月上旬に決定したそうですね!
会場は、赤坂ACTシアター(旧赤坂ミュージカル劇場)… 楽しみですね〜

ほんとっすかっ!? 投稿者:  投稿日:03月06日(月)21時17分13秒

「U」って「あん♪おふぃしゃる」です?
ただひたすら「あ〜ん、かっこいい!」って言い合う、ジャニーズ顔負けの
ファンクラブをAirのすみっこでほそぼそと。。。? いいかもしれませんね(^-^)

私を呼ぶ声が 投稿者:Hirose  投稿日:03月06日(月)16時40分12秒

>Michaelさまに絞ったページ、ありますよね。たしか。
>読んでないかな? 某www.biwa.or.jpの某氏・・・

私に何か用ですか?(毎日 このボード覗いてますよ)

実は私はエルヴィス・プレスリー公認(?)のサイト”ElvisWorld”を
作ってるのですが、 97年の4月に「リバーダンス」のビデオを
観てから、マイケル様にも狂っております。
 マイケル・フラットレイとエルヴィス・プレスリー、似てないようですが
私から見れば、「ロード・オブ・ザ・ダンス」のアンコールの部分、
マイケル・フラットレイにエルヴィス・プレスリーが乗り移ってますねぇ。

「リバーダンス」,「ロード・オブ・ザ・ダンス」、「マイケル・フラットレイ」の
ページ、各1ページずつ作ってますが、忙しくて、何も更新できてません。

下記 私の”ElvisWorld”のページ。(関係なかったですね)

http://www.biwa.ne.jp/~presley/index1.htm

UMFC・・・ 投稿者:moriy  投稿日:03月06日(月)11時15分04秒

だから何でも略すなって。

>郁さん
「U」つきでよければいますぐにでも。
ここはミーハーが身上ですのでね。
(みんな限定グッズが何になるかもうわかってるね?)

Michaelさまに絞ったページ、ありますよね。たしか。
読んでないかな? 某www.biwa.or.jpの某氏・・・
(さあ、このヒントでinfoseekかgooの詳細検索へGoだ!)

マイケル様ファンクラブ 投稿者:  投稿日:03月05日(日)23時52分37秒

海外サイトではたくさんあるのに、日本には1つもありませんねぇ。(gooで検索する限り)
Airはダンスのサイトだから、あんまりミーハーなことをここで言うのも悪いし。。。

日本で最初に設立して「老舗」になったら、マイケル様が日本に来たときなんかに
会えちゃったりなんかしちゃったりして・・・。(これは下心っていうのかしら)
でもそのまえに会員は集まるんだろうか(^^;)
やっぱ、日本でFOFやってくれなきゃ!<こればっかり

昨日、取り寄せたIRISH Dancingのバックナンバーが届きました。
記事を読むのは苦労するので写真ばかり見てましたが、伝統的なアイリッシュダンスも
見てみたくなりましたね。女の子たちのカラフルな衣装が可愛いです。

DIライブ中止です 投稿者:moriy  投稿日:03月04日(土)12時31分35秒

現地人の方々には言わずもがなのことだとは思いますが。
大阪地方、大雨のため本日のD-IMPACT路上ライブ中止であります。

ところで、Antonio Pacelliの靴を扱ってみようという奇特な
靴屋さん or 代理店さんはいないもんですかね?
いちばんきっちりビジネスしてるメーカーだと思うのですが。

残念! 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月03日(金)22時10分04秒

明日は仕事やしぃ。
職場からは上本町はむっちゃ遠いしぃ。
DI見れへんしぃ。

…関西弁モードでお送りしました。以上。

「ダンスの主」と「炎のフィート」 投稿者:  投稿日:03月03日(金)20時52分33秒

LOTDのオフィシャルサイトに行っても英語を読むのが大変なので、翻訳ソフトを
買ってみました。まぁ完ぺきな翻訳は望めませんが、書かれていることのニュアンス
ぐらいはわかるので便利です。
で、題名に書いたのがLOTDとFOFの訳です。訳してくれなくていいんですが(^^;)
LOTDは他に「ダンスの貴族」とかって訳されたりします。

翻訳ソフトって便利だけど、本当は自力で読みたいですね。
マイケル様のインタビューも声が聞けるのはいいけど、何を言ってるのか
ぜんっぜんわかりましぇん。戸田奈津子さんに日本語字幕つけてほしいです。

DI路上ライブ! 投稿者:moriy  投稿日:03月03日(金)19時21分02秒

えー、急ではありますがD-IMPACT情報です。
明日3/4の16:30から、下記の場所でDIがライブやります。
お近く&おひまな方は見に行ってみてください。
「ページ見ました」とかいえば多少は愛想が良くなるかと。

『うえほんまちハイハイタウン』
近鉄「上本町」下車すぐ
地下鉄「谷町九丁目」下車、徒歩3分
(近鉄の方へ歩く)

http://www.riverdance.org/dimpact/index.html

これからもめざましテレビ? 投稿者:Takashi  投稿日:03月02日(木)03時02分28秒

RD2000ジャパンツアーまで同番組が企画&宣伝を
続けて欲しいですよね〜。
 その頃には、長野智子さんのステップが物凄く
上手くなってたりして・・・。

大阪アイリッシュ・セットダンス定期練習会の案内の訂正 投稿者:きりん  投稿日:03月01日(水)20時13分27秒

こんばんは。大阪アイリッシュ・セットダンス定期練習会の案内の冒頭で触れた
パトリックさんの紹介のところに誤りがありましたので訂正させて頂きます。

パトリックさんはオ−ルド・ステップ・ダンサ−ではなく正しくはオ−ルド・スタイルの
ステップ・ダンサ−です。

またも目覚ましテレビ 投稿者:yama-pu  投稿日:03月01日(水)13時01分30秒

今日も目覚ましテレビでNYにRDがやってくる!
みたいなレポートをしてましたねぇ。

さすがイベント好きのフジTV.主催者(後援?)として秋(冬?)の
来日まで徐々に洗脳(^^;する気でしょうか?
#直前に特集組んだNテレさんとは対照的ですね。。

で、みごとにそのマーケティングの罠にかかった良いお客サンの私。
昼休みに会社からAmazonでRDのビデオ買ってしまった。。。
いかんなぁ、会社のPCでこんなことしてちゃ(^^;;;

この間FOFのビデオが届いてから、1日置きに見ています。
#一応、暇ではないんだけど(^^;;
いやぁ、FOF日本にも来て欲しいもんですねぇ。

ビデオGET! 投稿者:Yoshi  投稿日:03月01日(水)01時01分05秒

みなさんお久しぶりです。というかLOTDの東京公演の時に、結構書き込みしてましたYOSHIです。
掲示板は豆にチェックしてたのですが・・・何を書いていいのかよく分からなくって・・。
AMAZON.comで頼んでたFEET of FRAMES ゲットしました。
へへへとにやけてます。
これから見るつもりです。ちょっとこの嬉しさ報告したかったので、書きこませていただきました。

大阪アイリッシュ・セットダンス定期練習会のご案内  投稿者:きりん  投稿日:02月29日(火)23時13分28秒

こんばんは。毎度おせわになってます。 3月の大阪セットダンスの案内です。
なお、4月15、16日にはオ−ルド・ステップ・ダンサ− パトリック・オデアさんの
講習会を予定しています。 詳細が決まり次第案内させて頂きます。

初心者の方は必ず午前中の講習を受けてください。

日時:★3月5日(日)  (午前 基本ステップ講習/午後 Baile Bhuirne Reel Set) 

★3月19日(日) (午前 基本ステップ講習/午後 Corofin Plain Set)

午後の部(13:00〜16:30) セットダンス

注意事項                                            

ご了承願います。

*****************************************************************************************

あっ!anneさんだ! 投稿者:とんがりやま  投稿日:02月29日(火)13時32分57秒

お久しぶりですぅ。
結局"NANTA"は行かれたんですか?

お久しぶり! 投稿者:Yuki  投稿日:02月29日(火)13時00分25秒

>anneさん
お久しぶりです!
昨年の今ごろはRiverdanceの来日前でウキウキしてたんだな〜、と
しみじみしています。
年末が楽しみですね。
セットダンス練習会の方もゼヒ顔出してみてください。

おお! 投稿者:anne  投稿日:02月29日(火)09時26分04秒

おお!
久しぶりにみたら、Riverdance来日決まったんですね。ふふふ。
みにいかねば、やったぁ!

http://212.hey.to/

トップページが 投稿者:moriy  投稿日:02月29日(火)00時23分41秒

かなり軽くなっているのにお気づきですか?
サイト全体でも2割くらい減量しました。
見た目はそのままだから気づいてくれないと
寂しいのでちょっと主張してみました。

>hommaさん
ごぶさたです。またIDMその他の雑誌にキャンプの
話題が出てくる頃ですね。去年はいった人いるのかな?

>ともゆきさん
素人っていえばみんな素人だと思うんですけどね・・・。
ぱらぱらっと読んでいればなんとなーく話が
見えてくるんではないかと。

>ふじわらセンセ
出演時間を書いてくださーい!

>Gingerさん
砂金採り、お願いしますね(^_^)。
(関係者の一人や二人、放映予定を書き込んでくれても
 良さそうなものですけどね)

おひさしぶりです。 投稿者:homma  投稿日:02月28日(月)18時30分53秒

なんとか卒業できそうなhommaです。仕事もいそがしく、結構大変な毎日でございます。
アイリッシュダンスもしばらく離れ気味でしたが、返り咲きそうです。
SHOさん自主クラス、終わっちゃったんですね。知りませんでした…
ところで、今年余裕があれば、サマーキャンプ出たいなあ、と思っているさなかです。
その時はご報告いたします。

皆様、お詳しいのですね、、、 投稿者:ともゆき  投稿日:02月27日(日)11時43分33秒

こんにちは、過去ログを見ながら、ただ皆様の情報というか知識の豊富さに感激してます。
本日もリバーダンスを見ました。見るたびに、味が出てくるというか、、、、
素人の僕にでも、お話してくださる方は、ここにいらっしゃいますか?

ダンスフェスティバルのお誘い 投稿者:ふじわら まさし  投稿日:02月26日(土)23時37分10秒

皆様、練習頑張ってますか。来る3/12(日)下北沢の北沢タウンホールでダンスフェスティバルと言うイベントがありまして、私そこに「せたがやマイケル」というチームで出場します。無料です。タップはないみたいですが、昨年も好評だったのでダンスの好きな方はどーぞ。
場所は下北沢南口を出て、ガードをくぐったあたりに案内板が出てます。お暇な方よろしく。

RD2000 の来日まで 投稿者:Ginger  投稿日:02月26日(土)01時16分51秒

フジ〜関西TVの朝の番組,昼のバラエティーを録画し続けようと思ってる人がいるに違いない。
まるで砂金採りですな。(笑)

篳篥(ひちりき) 投稿者:Ginger  投稿日:02月26日(土)01時15分56秒

>Takashi殿
若:最初にぶれいくしたのは某酒造会社の三ツ星紅茶の活動箱広告であったな。
爺:はは,いかにも。あの広告は愛蘭土音楽の愛好家の間でも話題になり申した。
若:一度吹いてみたいものじゃ。

【お断り:この物語に登場する人物・団体名等はフィクションであり,
 実在の個人・団体とは無関係であることをお断りいたしますです。】

マイケル様招致活動 投稿者:  投稿日:02月25日(金)23時55分35秒

「FEET OF FRAMES 2000」で、マイケル様日本に来てくれませんかね〜。
LOTDもRDも(ビル・ゲイツも)来たし、あと来てないのはマイケル様の
FOFだけなんですよぉ。冬に東京ドームあたりでFOF2000やってほしいっ!
ギャラは国の予算から(^^;)
なんたってロケット2発も失敗できるほどのお金があるんだし(汗)

アメリカやイギリスでの公演も検討されているようなので、ついでに日本も
考えてほしいですね。
やっぱり、1度は生のマイケル様を観たいじゃありませんか。

リバーダンス 2000 投稿者:Hirose  投稿日:02月25日(金)15時35分59秒

関西テレビのホームページに
リバーダンスのページが出来ておりました。

http://www.ktv.co.jp/event/riverdance/index.html

水曜に続いて 投稿者:Takashi  投稿日:02月25日(金)07時46分24秒

木曜の目覚ましテレビで、『スターウォーズ』と、
『タイタニック』を親指で創った映画が紹介されてましたね。
 とすると、あのダンスは、どうやって表現してんだろうね。

最近は、ちょくちょくテレビで露出されている雅楽の
東儀秀樹さんの、篳篥(ひちりき)の音がイリアンパイプス
に聞こえてしまふ(^^;) 

LOTDシカゴ公演に遭遇 投稿者:Jagr  投稿日:02月24日(木)13時22分45秒

先週シカゴに遊びに行ったら、LOTDが来てました。
新聞の芸能欄にお馴染みの広告を見つけて、びっくり。
といってもホッケーに行く予定とぶつかってたので観れなかったのですが。
お馴染みの公演なのか特に注目されてませんでした。
シカゴではミュージカルのサウンドオブミュージックが話題をさらってました。

そうだったのか。。。 投稿者:Yuki  投稿日:02月24日(木)00時18分39秒

>ツッチーさん、moriyさん
あの日お目にかかったのはマイケル兄貴とブランダンさんだったんですね!
パンフにサインもらっときゃよかったな〜。
ツッチーさん、新シリーズも楽しみにしてますからねっ!

見たのは 投稿者:ゆうさい  投稿日:02月23日(水)14時21分04秒

今朝の目覚ましテレビのことです。
すみません、、、
何を見たのかがわかりませんでしたね(^^ゞ

見ました 投稿者:ゆうさい  投稿日:02月23日(水)14時19分31秒

途中からでしたが見ました。
でもほとんど最初からだったと思うのですが、どこかのスタジオに10名弱+長野さんが居て、
女性は黒か紺系のミニスカートの衣装に黒タイツで、男性は上下黒だったように
記憶しています。みんなハードシューズを履いていたようです。そしてその中の男女2人が
「見本」として踊りました。最後の方でなんとなく音楽とステップがずれたように思いました。
あれで良かったのかなぁ??わかりません。。。
その後、長野さんが「実は今回はレッスンに通っていた」というVTRが流れました。
1時間約1000円とかで、長野さんの通っていたのは小さな子どもたちのクラスで、
ソフトシューズでした。「ダンスにはちょっと自信のあった私ですが、これはついていけない」
というようなことをおっしゃっていました。見た感じもかなりてこずっていたようです(^^ゞ
長野さんはあのあみあみのソフトシューズではなくて、メンズもののソフトシューズの
ようなものを履いていました。
その後、どこの何の集団なのか忘れましたが手をつないで踊っている集団のVTRが流れました。
この時に何かアイリッシュダンスについての説明があったようにも思うのですが、
内容についての記憶がありません。
そして中継の映像に戻って、先ほどのスタジオで上手な人たちと長野さんが一緒に踊りました。
曲調は何と説明したらよいのか私はよくわからないのですが、「いつも実技班で使っているよ
うな」曲でした。(内輪ネタですみません。フォローお願いします>moriyさん)
「見本」の二人のときも同じような曲でした。お願いだから上手な人たちをもっと映して!
という感じでした…長野さんごめんなさい^^;
そして最後に「次回はリバーダンスを踊りますのでお楽しみに!」と本気なのかジョーク
なのかよくわからないことを言っていました。つまりこの企画は続くってことでしょうか?!

私が記憶しているのはこれくらいです。

あ、いかん 投稿者:moriy  投稿日:02月23日(水)13時00分12秒

掲示板過去ログにけっこう恥ずかしい間違いがあります。
(Takashiさんご指摘感謝です)

どことは言わず、知らないうちになおしときます。
みなさんもなんか変なページ、崩れるページとか
見つけたらご一報ください。

めざましテレビ 投稿者:moriy  投稿日:02月23日(水)12時50分49秒

けさフジテレビで、NYでアイリッシュダンス大人気、
みたいなレポートがあったみたいですね。

RD on Broadwayに引っかけて、今秋のRD日本公演の
宣伝をしようという意図なのではないかと思うのですが・・・。

職場での伝聞なので「長野智子さんが踊ってた」とか断片しか
わかりません。見てたひといたらなんか教えて!

文豪生姜先生 投稿者:moriy  投稿日:02月22日(火)20時46分03秒

若、爺、腰元とはそれぞれいったい誰なのか?
謎が謎を呼ぶ新連載突然始まる!

と、書いて続編への呼び水にしてみる。

風雲河踊り城〜巻之一〜 投稿者:Ginger  投稿日:02月21日(月)22時05分48秒

若:爺。
爺:はは,若君。何用でございます?
若:城下が何やら騒がしかったようだが,何があったのじゃ。
爺:先ごろ愛蘭土の舞踏神の御神楽が催されたとか。
  若も活動写真箱で特番をごらんになったでしょう。
若:ああ,あれか。複製活動で見ておったスーパー歌舞伎だな。
  主役の舞蹴どのは顔を見せなかったと聞いておる。
  あれなら我が城の腰元共の踊りも負けてはおらぬぞ。
爺:そうでございますとも。年末には城下にて大イベントを
  繰り広げる予定にございます。ただ・・・
若:なんじゃ?
爺:気がかりな事が・・いや,聞かなかったことにしてくだされ。
若:苦しうない。しかと申してみい。
爺:・・・

爺は一体何を言わんとしたのか!? 続く(のか本当に)!
                     期待しないで待て!

れすれす 投稿者:Takashi  投稿日:02月21日(月)01時24分35秒

>☆Yujiさん
 来日メンバーの情報アリガトです。
 とすると、1996年って、デズモンドさんは
 当時19、20歳ですね、デレックさんは17,18歳!?

>☆Ginger さん
 ウッドノートは胸張って常連です!・・・って言いたいなあ
 な頻度です(^^;) 

>☆たけP さん
 下手に品揃えが良い店なんて行って、
 EU盤なんて見付けても、音楽は1曲目しかないので、
 気を付けましょう(^^;) 。
 全体では日本公演のインターヴァルにかかっていた
 音楽みたいで僕的にはOKなんですけどね(^^;) 。

コメントもいいもんだ(笑) 投稿者:Ginger  投稿日:02月19日(土)22時36分01秒

>Takshi さん 仁義なきTV局?&ウッドノート
・どこの放送局もよその邪魔をしようとは思ってないのでわ?
 (商売敵のCMだって儲かればいいのさ。フッ。)
・記事の内容は良いのに「ヒマ」欄にのせるのはちょいと,ね。
 ....あれ,そうすると常連さんですか。

>夏目 洸さん Anuna?
Anne Buckley さんでしたら,そんな事実はございません。
別にしらばっくれ―る訳ではございません。(^_-)

>たけP さん サントラCD
LOTD の CD はUSA盤が Philips 314533757-2,1996年
日本盤は出たばかりなので山積みのはず(?)。
  >ご隠居,moriy さん,LOTDディスコグラフィ計画は有りや無しや?

しばらくみないうちに・・・ 投稿者:たけP  投稿日:02月19日(土)12時54分56秒

どうもはじめまして、たけPといいますどうぞよろしく。

このリバーダンスを知ったのはカナダに留学してた1997の頃、偶然TVでリバーダンスのCMがやってたんですよね。
そんでこのVIDEOすぐ購入して見たら自分+ホストファミリーともども硬直してしまいました。
なんかいままでみた舞台系のもので全然違う世界をみてしまったとゆう感じでもうショックでしたね。
ホストファミリーの方はすぐにダビングさせてくれといってくるし。まあとにかく凄かった。
それに自分はアイリッシュ系とブルーグラス系の曲が凄く好きなんでもうベリイグウだった。

題名がしばらくみないうちにとゆうのはカナダから帰ったらすぐに日本のHPでリバーダンスを紹介してる
所はないかなあ?と思いしらべたんですが当時は全然なくてあきらめてたんだけど、最近調べたら
もうでるわでるわで少しびっくりだったとゆうことです。

所でLord of the danceのCDは発売されないんでしょうかねえ?このCDがあれば凄く欲しいんだが。
でもこのLord of the Dance(VIDEO)ってやけに観客がうるさくない?そこがちとつらい・・・・

症状悪化!!(爆笑) 投稿者:ともゆき  投稿日:02月19日(土)00時26分05秒

Mitsyさんもそうだったのですか?
来日、ほんまに、楽しみですよ!!
今は、気がつけば「Oscail〜」を口ずさんでます、、、
そして、タップのところも口でね、、、
「ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャンジャン!!*3回繰り返し」
って、やってます・・・・
あの一つ質問です。
RDの主役男性が履いてるタップシューズとLOTDで主役の男性が履いてるタップシューズは
違うのですか?LOTDの方が、タップの音が軽いような感じがします。。。。

ま、それにしても男性がタップを踏むとなぜ、あんなに迫力があるのでしょうか・・・

病状酷似 投稿者:Mitsy  投稿日:02月18日(金)20時41分43秒

ともゆきさん、あなたの症状は1年前の私とそっくりです。
ともゆきさんの書き込みを見ていると、つられてドキドキしてしまいます。
顔もニヤニヤしてしまいます。
でもねでもね、ステージを観たらもっともっとひどくなるよ。
来日、楽しみですね。

ああああああ 投稿者:夏目 洸  投稿日:02月18日(金)16時45分39秒

リバーダンスのビデヲ、売り切れてました。
一週間前はあったのにぃ(T□T)

LOTDの女神役の人、元ANUNA(アヌーナ)のメンバーなんですか?
すごいですねぇ。

FOFその後 投稿者:Yuji  投稿日:02月17日(木)08時07分42秒

>とまさん
私も、2/7にAMAZONでFOFを発注しました。
そのときは「24時間以内に発送」となっていたので喜んだものですが、
なかなか発送されないので、メールで問い合わせたところ、
「3月にメーカーよりリリースされるので、それまで待ってくれ」とのこと。
再度AMAZONをのぞくと、「3/7にリリース」となっています。
リリース次第発送してくれるそうです。
で、とまさんもキャンセルしないで待っていればよかったと思うのですが。
でも今からでも、また発注できそうですよ。

>Takashiさん
私の見る限りでは、デズモンド君はダーク軍団の中にいます。
ダークと女性四人ずつが踊るシーン(タイトル分からん、ごめんなさい)で、
右から二人目がそうだと思うのですが。
関係者各位の皆様、違っていたらご指摘お願いいたします。

公開捜査 投稿者:Takashi  投稿日:02月17日(木)07時25分52秒

・今回のLOTD大阪公演のCMで気になったことが、
ありました、主催が読売なのに、公演までに、
毎日放送、ABC放送でもCMを見ました(主催:読売
テレビのテロップは消えていたけど・・)
 この事情を知っている方、教えてください。

・今回のLORD OF THE DANCE役のデズモンドさん(Desmond Bailey),
デレックさん(Derek Moran)、さらに、
THE DARK LORD役だったトニーさん(Tony Lundon)。
 ビデオの方を観返してクレジットを見ると既に参加
されているんですね。
 そこで、この方たちは、ビデオ版ではこのシーンのこの人!
とご存知の方は、教えてくださいね、レポートでは
数10回観たと書きましたけど、分からないので、
数100回観られた方の回答を期待してます(^^;) 。
 当然、上記以外の方の指摘もね。
お願いしますm(_ _)m。

・2/16の夕刊(朝日・関西版)に載っていたウッドノートの
渋谷修さんは本当に暇なのか(^^;;;。

残念・・・ 投稿者:とま  投稿日:02月17日(木)05時06分58秒

FOFなんですけど、今日メールがきまして
Unfortunately, the representative that we spoke with indicated that
Item "Feet of Flames"# B00000K32K is no longer available. 
ですが、Amazonはこちらならあると
that this is currently available under a different Item #, B00000K32J. 
The title for this item is listed in our catalog as "Feet of Flames"
 with a price of $16.99.

また1から注文してくれといわれたのですが、キャンセルしました。
ところでこの2つはどう違うのでしょうか?
 一度見てみたいのでよかったらFEET of FLAMESをかしてもらえないでしょうか?
必ずお返しします。では失礼します。

ありがとうございます 投稿者:ともゆき  投稿日:02月16日(水)23時41分05秒

トントンさん、ありがとうございます!
すごく詳しいのですね、、、
実は今日も「Oscail an Doras」を見ました!
単語、わかんないですけど口ずさみながら・・・
LOTDのビデオも部分部分みてました!
「STRINGS OF FIRE」と「LOTD」の部分を、、
LOTDのイントロの笛の音がすごく染みます。。。
全くの素人なので、こんな書き込みで迷惑だと思いますが、、
ビデオを見てからというもの、タップが踏めないのにCDサントラを
聞きながら駅のホームや電車の中でタップを踏みたい衝動に駆られてます!!
意味もなく腰に手を当てたり、手を下に伸ばしてみたり・・・
どうも、失礼致しました。

FEET of FLAMES 投稿者:  投稿日:02月16日(水)23時21分01秒

やっとビデオが来たんです。送料ケチってお船にしたから2週間かかりました。

LOTD(のビデオ)から2年経ったマイケル様。。。ちとお太りになられましたね(^^;)
(ときどき松方弘樹に見えちゃいました)
体重が増えたせいか、寄る年波か、明らかに動きが重いです。それとも体調悪かったんでしょうか。。。?
それと、帽子は・・・あまり・・・。だって沢田研二みたいなんだもん。
アンコールでソロで踊ってるとき、やっぱり帽子飛ばしたし。

とはいえ、やっぱりかっこいい。あの存在感は何でしょうね。
なんだかんだと言いながらも魅入ってしまいます。

FOF2000、日本に来てほしいですね〜!
その頃にはたくさん踊ってるから、マイケル様もスマートに戻っているはずだ。

Oscail an Doras 投稿者:トントン  投稿日:02月16日(水)18時15分05秒

こんにちは、トントンです。
>ともゆき様
   >こんばんわ!本日、リバーダンスのビデオを見ました!ニューヨークで収録されたものです。
   >で、やっぱり感動しました。。。コーラスとかすっごくいいですよね!!
   >特に最後の方で、、ケルト語ですかね?男性3人、女性3人のバレイが終って、そのあとに
   >「リンリャンリンリャンリンリャンリンリャン・・・」って歌ってる場面!!
   >よかったぁ〜〜〜、、めっちゃウキウキしましたよ!(他の場面もいっぱい興奮しましたよ!)
はい、このビデオは私も見まくってます。どれだけ見たかわかりません(笑)。編集におかしい点も
ありますが、すごく気に入っています。
お話しは「Oscail an Doras」のことですね。私もここは大好きです。

>ライブで見た方、この場面はいかがでしたか?よかったですか?教えてください!!
私も、昨年の日本公演で見ましたが、やはり良かったですよ。すごく盛り上がるというところでは
ありませんが、すごく印象に残りました。因みに来日した際には、NYビデオの男性リードシンガー
が歌っていましたよ。

が、しかし。
新しくなった Riverdance Online で RD on Broadway について見てみると、choreography に
 Tara Little の名前がありません。ということは、RDoBには「Oscail An Doras」は無いのでは、
と心配しています。多分、メンバーを見ると「Heal Their Hearts - Freedom」も無いでしょう。
その代わり(?)、アフリカンソング(?)が入るようですね。
(因みに女性リードシンガーも Katie ではありません−−涙−−)

でも、この秋に来日するのは、別のカンパニーですので、日本では見られると思いますよ。
日本公演を楽しみに待ちましょう!!

教えてたもう・・・ 投稿者:ともゆき  投稿日:02月15日(火)23時21分26秒

こんばんわ!本日、リバーダンスのビデオを見ました!ニューヨークで収録されたものです。
で、やっぱり感動しました。。。コーラスとかすっごくいいですよね!!
特に最後の方で、、ケルト語ですかね?男性3人、女性3人のバレイが終って、そのあとに
「リンリャンリンリャンリンリャンリンリャン・・・」って歌ってる場面!!
よかったぁ〜〜〜、、、めっちゃウキウキしましたよ!(他の場面もいっぱい興奮しましたよ!)
ライブで見た方、この場面はいかがでしたか?よかったですか?教えてください!!
う〜ん、、、何から聞けばよいものか、、、、すみません、、変な書き込みしてしまって。

たしかに 投稿者:Mitsy  投稿日:02月15日(火)22時53分16秒

>moriyさん、
 見たことあるよな、出てきました。なんか、すごい。
  私、会社にいる限られた時間でしかパソコンを使えないから(え?)
 実は見たことあるよな、は、見たことなかったんですう。
 爆笑してしまった。他にも残業で残ってる人いるのに。

今夜は朝霞台で 投稿者:moriy  投稿日:02月15日(火)18時02分19秒

DIイベントありますけど、行く方いらっしゃいますかね?
(うちから結構遠いのよね)

>ともゆきさん
ここ、大阪勢力強いですからどの日に行っても誰かいますよ。きっと。

> Mitsyさん
おかしいなあとは思ってたんですけどねえ。
いまなおしましたんで。

CCのこのページの左フレームを見ていくと・・・
見たことあるよなページが出てきます。

>Fujieさん
お待ちしておりますので。ええ。
新たな流行語を期待してますので(いや、ウソウソ)。

>くーろんさん
ついでに日本にも来てくれればねえ・・・。

>Momoさん
どーも。(って、こんな遅いレス読んでないか?)
とにかく、おじゃましました。

感動ですわ!! 投稿者:ともゆき  投稿日:02月15日(火)17時37分46秒

はじめまして、ともゆきです。リバーダンス、ロード・オブ・ザ・ダンスをビデオを見て
感動に浸ってます。。。。全くの初心者です。魅力を色々教えてください!!
サントラは、前から聞きまくってます!!
今年の年末、リバーダンスが来るとようですが、一緒に見に行けるようなお友達が見つかると
嬉しいです。大阪に住む、26才の社会人です。
どうぞ、宜しくお願いします!!

はじめまして 投稿者:Mitsy  投稿日:02月14日(月)22時00分36秒

皆様、はじめまして。大阪のLOTDにレポート出してしまった、Mitsyです。
本紙記者チックって何でしょう?ま、いいか。
レポートの自分の名前を間違いました。iがlになってる・・・(T_T)大ボケです。
こんなサイトを見つけました。お役に立てたらと思ったのでご紹介します。

http://www.celticcafe.com

Riverdanceオフィシャルサイト 投稿者:とんがりやま  投稿日:02月14日(月)13時08分31秒

なんなんだ、Fun & Games.....

全体に、以前に比べてスマートさがなくなった気がするのは、
ひょっとして私だけ?

ぼそり 投稿者:Fujie  投稿日:02月13日(日)10時28分43秒

誰も言わないので、コソッと言ってみる。
「阪神タイガースのウィンドブレーカーって、Dark-Lord軍団みたい・・・」
ふぅー、すっきりした。
(あ、こんな所に書きかけのレポートが・・・)

SOTDについて 投稿者:くーろん  投稿日:02月13日(日)01時46分39秒

始めて書きこみます。
さて、僕はしばらく香港に旅行に行っていたんですが、
SOTDのポスターを何回か見ました。
どうも7月に来るみたいなことが書いてありましたよ。
ファンの方は夏休みの旅行も兼ねて行ってみては?

>☆くりさん 投稿者:Takashi  投稿日:02月12日(土)13時28分03秒

エンターティメント化された、アイリッシュダンス
を観てしまうと衝撃を受けますよね。
 で、特番ですけどタイトル『タイタニックのダンス』
ですよね?まだなら、よければダビングしますよ。
 同じような事で、ここで私もお世話になったので、
協力せねば p(^^)q

[Air]ホームページに戻る